≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2005年12月31日(土)
げろげろ。。。

飲み会の続きで、朝方帰ってくる頃から、かなりの体調不良。。。
 
嘔吐と下痢で散々でした。
 
朝、やっとの思いでお隣の医院に受診して点滴してもらってお薬もらって、やっと少し落ち着きました。
 
でも、胃ももたれてるし、気分も悪いしで、年越しそばも食べれられないし、
何より、ものすご〜く楽しみにしていたマシコさんのカウントダウンライブに行けませんでした(涙)
とほほ・・・。
 
でも、とにかく寝なくっちゃ。。。
年が開けたら、スイス旅行だ!
 
絶対行きたいのでがんばります。 
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月30日(金)
プチ同窓会

今日は飲み会。
 
中学校の面子の集まりです。
 
こないだよりも少なかったけど、あたしの会いたい人に会えました。
中学のときはただのチビだと思ってたんだけど、
これがなかなかいい具合に成長してまして、もちょっとお近づきになりたいな、と。
幸い(?)都内在住で車も持ってる!
しかも、スキーヤー!
きゃ〜〜〜〜♪
 
という訳で、こっちでも遊んでもらおうと思っています。
 
人数は少なかったけど、すごく盛り上がって、結局最後はまちゃの家でだらだら。
朝方までしゃべってました。楽しかった〜〜〜。
 
でもあたし、途中から微妙に気分が悪くって、飲みすぎ??とも思ったんだけど、そんな飲んでないし・・・
夜が明ける頃になって下痢が・・・
 
なに?これ?
ひょっとして風邪・・・?
 
明日からの予定もいろいろあるのに〜〜〜。
なんなんだぁ・・・??
 
・・・つづく。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月28日(水)
実家へ〜

帰ってきました。
 
いろいろあって夕方になっちゃったけど。
 
朝、圭兄が出国だったので見送って、そのまままた爆睡。
疲れてるのかしら。
 
実家に帰って、母とご飯食べに行って、今日は終了です。
 
年賀状もこれから書いて寝よう、と。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月27日(火)
久しぶりに2ショット

今日は、みぃが実家に帰ってしまったので、夜は圭兄と2ショットでした。
久しぶり。
 
みぃがいる時は、なんとなく圭兄とはほとんど話さないからね。
それがあたしの役割っていうか、みぃの手前、なんとなく引いちゃうのよね。
 
だから、たまに2人で話せると実はちょっと嬉しい。
2人になると、みぃがいる時とちょっと違う感じになるからね。 

今日は、外で待ち合わせてビール片手にお好み焼き食べて、
ほろ酔い気分で帰宅しました。

圭兄は相変わらず優柔不断(笑
ま、いいけどね。
なんか、別段大した話じゃないけど、色々話してなんとなくすっきり。
 
あたしにとって、圭兄ってなんだろうな、と思う今日この頃。
 
でも、考えないことにしよう。
ぬはは。
 




エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月26日(月)
大掃除

今日は大掃除。
 
主に水周りを念入りに♪
ほとんどは共有スペースで終わってしまいました。
ホントは自分のクロゼット(押入れ)もやりたかったけど、ま、いっか。
 
休みも入れながら、一日かかって終了。
 
なかなか充実感のある一日でした。うふ♪
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月25日(日)
メリメリクリスマス♪

昨日、帰ってから少し仮眠を取って10時過ぎからお出かけしました。
 
近所の焼き鳥屋さんで頼んでおいた地鶏の丸焼きを手に。
(これがでかかったのでびっくり。)
 
ゴールデン街のいつものお店です。
 
あたしたちが行ったときにはカウンターに2人の女の子だけ。
あたしたちもお決まりのカウンターへ。
 
お店は、早番と遅番とほとんどが2人のお兄さんでやってます。
今日はリョウスケさんは遅番なので、12時の出勤です。
早番はジョンさん(日本人です(笑))今はアフロヘアに髭面です。
 
他の常連のお客さんも色々差し入れ持ってきてて、早速ケーキをご相伴に♪
やっぱりケーキにしなくて良かった。
あたしたちもおそるおそるチキンを出したのですが、これが大好評。
ものすごい撮影会になっていました(爆)
 
この頃にはお客さんも増えたところで、リョウスケさんがチキンの解体ショー。
それにしてもやっぱりデカイ!
解体された山盛りのチキンをみんなで分けてもまだ余る。
でもみんな『美味しい』ってもりもり食べてくれてよかった。
さすが焼き鳥屋のチキン♪
 
夜3時も過ぎ、まったりしてきたところでリョウスケさんとジョンさんの生ライブ。
アコギとブルースハープで歌いまくりでした。
ぁ〜もぅほんとに堪能。
朝方にはリョウスケさんのお友達も来たりして、また歌って、。
 
美味しいお酒と美味しい食べ物、そして美味しい音楽。
 
久々に楽しくクリスマスイベントを過ごしました。
 
そして気がつけば朝の7時。閉店です。
あ〜〜〜楽しかった。
 
帰って朝8時前。
ぐっすり眠りました。
気がつけば夕方5時半、。
すっきり♪
 
明日はお仕事なので、早めに寝ようっと。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月24日(土)
1時間半通勤

12月始めから毎週土曜日、横浜までお勉強に行っています。
といってもいろいろあって、もう2回欠席、。
 
それにしても遠い・・・。
家から東京、横浜、乗り換えて10分、歩いて20分
なんだかんだで1時間半位かかってしまいます。
家の職場にも1時間半位かけて通勤している人も珍しくないのですが、
ほんと大変だな、と。
 
でも、講義の内容は本当に興味深く、とても刺激を受けています。
看護の事だけではなく、介護にまで視野を広げた講座なので、
ケアマネージャーの先生や、行政の方までほんとに幅広く、面白いです。
 
でも、受講者の平均年齢が44歳、と、お姉さま揃い(笑
あたしと同じくらいかな(いや、30代かな)、って人は数人しかいません。
 
でもみんなパワフル。良くも悪くもね。
質問が多くて講義が時間通りに終わりません。
皆さん在宅の分野でバリバリに働いている方たちばっかり、
あたしはある意味ほんとにここにいてよいのか?と思うこともあるほど、。
 
でも、現場の人が度うんな悩みを持っているのかとか、
今の在宅看護・介護の事情が良く分かってとても勉強になります。
 
そんなこんなで来年の3月まで毎週土曜日の出勤(?)です。
 
でも、来年の1回目も休んでしまうあたしは、出席日数不足にて終了証がもらえないこと決定・・・。
とほほですね。
 
ま、でも、自分を高める為の大事な時間だと思ってがんばります。
 
ていうか、今日はクリスマスよね。
 
矢部くんと会う予定はありません(涙)
でも、夜中から行きつけのお店でクリスマスパーティーしてきます♪



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月17日(土)
九州上陸!

今日は、圭兄さんのお仕事に便乗して、いや、みぃのJALのポイントに便乗して(?)九州旅行。
 
マイルが貯まっていて、どこかに行こうと言っていたんだけど行き先が決まらなかったり忙しかったりして保留になってたの。
 
それが、ひょんな話から圭兄の九州での仕事で、あたし達も参加できるハイキングのお仕事があるっていうので便乗することに。
圭兄とそのお仕事仲間のおじ様もついでにみぃの「お供でマイル」で格安航空券ゲットして鹿児島へいきました。
 
一日目は別行動。
あたし達はレンタカーで「えびの高原」へ。
この日は日本中に寒波が来ていて、鹿児島も雪。
寒い・・・。なめてました・・・。
 
ハイキングしようと思ったけど、上がっていくうちに雪・・・。
みるみる真っ白に。。。
ノーマルタイヤだったけど、雪道に慣れているあたし達は、
地図を見て急な上り下りがないと確認し、強行突破!無事高原まで辿り着きました。
それにしても真っ白。
歩いてる人もいたけれど、かなりの重装備で、あたしたちが持っている装備だけでは凍え死にそうだったので、断念。
駐車場で写真撮影だけして帰ろうとしていると、周りの人達があたしたちを見て驚き顔。
「ノーマルで上がってきたんですか!」って。
見ると、4駆の車までチェーンを巻いてる状況。
雪国じゃないから慣れてないのね(笑
しかも後ろに付けてたりしてるし。
なかなか楽しかったです。
帰りがてら、鹿にも会うことができたし。かわいかったです。
どうやら餌付けされてるみたいで、かなり近くまで寄ってきてくれました。
あたし達は何もあげなかったんだけどね。
 
宿に向かう途中、遠回りして千里ヶ滝と霧島神宮に寄りました。
千里ヶ滝は、ふらっと寄った所で、人もいないし滝の音を頼りにひたすら下って滝が見えたところでびっくり!
すごくきれいな滝でした。
しかも人がいない。なんだか独り占めな感じでした♪
帰りはひたすらの上りで大変だったけど、かなり満足でした。
 
大満足で霧島神宮へ行き、お参りを済ませ、おみくじを。
吉だったけど、すごく当たってて、これから良くなるって書いてあったので、持って帰って来ました。
 
その後、休憩した駐車場から見えた「高千穂岳」の姿のきれいさにも心を洗われ、宿へ。
後で聞いたんだけど、1日あれば縦走できるコースがあるそうで、
季節を変えてまた来よう、と、みぃと約束しました。
 
宿は、坂本竜馬が新婚旅行で訪れたという老舗旅館。
今はきれいになっちゃってたけど、温泉の湯の豊富さに驚き。
バーから見えた樹齢100年の杉林も圧巻でした。
 
でも、夜は圭兄とおじ様と地元の方々(おじ様)との飲み会にお付き合いしたので、実はあまり好きではない芋焼酎をたんと呑まされました(汗)
仕方ないですね〜。
 
ま、そんな訳で、色々堪能の一日でした。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月16日(金)
多分復活。

なんだか長引いてしまいました、。
 
昨日から矢部くんと会ったり、
 
今日は母が上京し、ずっと2人で買い物して、
みぃと3人でご飯を食べたりして、かなり気分的には浮上できました。
 
というか、明日、明後日と、旅行に行ってきます。
兄さんとそのお仕事仲間のおじさまと、
あたしとみぃの珍道中です。
 
なんだかどうなるのかな、って感じだけど、
温泉に入ってリフレッシュしてきます。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月11日(日)
嫌なことがあった。

みぃと兄さんがらみで。
 
別にいいんです。
あたしが勝手に自滅しているだけなんです。
 
分かってるけど、2人の顔見るのも、家に居るのも嫌で、
夜中1時過ぎまでふらふらしてたけど、何にも納まりません。
 
今日のことがどうこうじゃなくて、今までのことも全部噴出してしまいました。
もう、知らない振りしたり、つじつま合わせたり、
気、使ったり使わせたり、そゆのうんざり。
 
あ〜ぁ。
 
自己嫌悪の感情も出てこないくらい消耗してます。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月10日(土)
長い長い一日。

ただいま日曜朝7時です。
今帰って来たところです。
 
今日は長い一日でした。
 

実は、今日から神奈川で毎週土曜日研修に行くことになってたんです。
 
ホントは昨日が開校式・・・。
実習中のあたしは行ける訳がなく、初日からお休みです。
 
で、今日が二日目。でもあたしは初日。
 
朝7時に出て行ったのに、電車にうまく乗れなかったりして、
結局着いたのが9時過ぎ。
9時10分から講義が始まるので、ギリギリ。予定より15分遅れです。
ホントはもう少し早めに行って、昨日の資料もらったり説明受けたりする予定だったんだけど・・・(汗)
一応事務で資料だけ受け取りました。
 
教室に入ると、やっぱり年上の方が圧倒的に多い感じです。。。
空いてる席を見つけ、そうこうしている間に講義開始。
 
講義自体はすごく興味深く、睡眠不足で行ったわりに、全然眠くなりませんでした。
今回の研修がどんな内容かはまた今度ゆっくり書きますね。
 
お昼休みに「ああ、昨日お休みした方ね〜」みたいな感じで、周りの方と話もでき、一安心。
 
結局、講義が終わってからオリエンテーションやら提出物やらを書いていたらすでに17時。。。
 
家に帰ったのが19時近くでした。
やっぱり普通に帰っても1時間半以上かかります。
しかも、交通費片道800円!
13回コースだから、計2万近くかかるのね〜〜〜(涙)
受講料が安いと思って申し込んだけど、結果的には、結構な出費だなぁ、。
しかも疲れた・・・。
 
 
でもでも、今日はこれで終わりではありません。
23時スタートオールナイトのライブに行くことになってるんです。
以前書いた新宿のゴールデン街のリュウスケさん主催のアコギライブ。
アコースティックギターだけでやるっていう、珍しい感じです。
 
その前にちょっと寝ようと思ってたんだけど、結局寝れたのは1時間ちょっと。。
 
でもま、多少復活して外出しているみぃと落ち合い、新宿のライブハウスへ。
みぃとご飯を食べていたちえちゃんも道連れです♪
 
早めに行ったこともあって、特等席確保。壁側のテーブルありの席、。
今日は、長丁場なので、いつもは出してない椅子とテーブルを出したそうです。座れないの覚悟で来てたから、らっき。
 
お酒と柿ピーをゲットし、いよいよライブスタート。
5人の歌い手さんが出てたんだけど、みんな実力派ぞろい。
タイプもいろいろで、ほんとに聴かせていただきました。
 
中でも紅1点、ちぃさんという女の人があたしには最高にツボでした。
うめ〜のなんのって。
歌い方は、プリプリの奥居さん風(懐かしい)のパワフル系で、
ギターもすげ〜〜〜。体はちっちゃいのに、ちょ〜ハジケてました。
一緒に出てた人達もベタ褒めっていう感じ、分かるわかる。
歌詞は結構かわいい乙女ゴゴロうたってんのに、なんだか男前♪
まぢ、惚れました(笑
 
リョウスケさんも、初めて歌声聞いたけど、いい感じ。
色気のある声で、曲もあたしたちの好みでした。
 
5人の歌い手さん、みんな聴かせ上手、乗せ上手。そして歌い手さんたちや普段バンド組んでる仲間の人達が飛び入りしたりして、ライブハウス中大盛り上がり。
ほんとに楽しかった〜。
 
そんなこんなで、気がつけば6時、。
びっくりするぐらい早く感じました。
 
そして、興奮冷めやらず帰宅。。。
こうして朝の7時から日記の更新をしている次第です。わはは。
 
疲れもピーク超えてるはずなので、月曜の朝まで寝倒しですね。
 
実習は実質あと2日、。
ん〜〜、
何とかなるでしょう(笑
 
それでは、お休みなさ〜ぃ。
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月09日(金)
実習もぅちょっと打ち上げ!?

今日はみぃと外食です、以前書いたゴールデン街のお気に入りのBerへ。
途中、Berのマスターお勧めのホルモン焼き屋さんで腹ごしらえです。
 
早い時間に行ったので、すんなり座ることができましたが、
帰る頃には、外にも並んでました。
 
お勧めなだけあって、肉はうまうま♪
みぃはホルモン苦手なので1人前だけ頼んでほとんどあたしが食べちゃいました。
馬刺しとかレバ刺しとかもあったけど、そこまで辿り着けず(笑
かな〜り満腹に肉ばっかり食べました。
 
ホルモン焼き屋で1杯飲んだお酒で結構ふにゃふにゃになってしまっているみぃを連れ、目的のBerへ、。
 
今日はお目当てのマスターリョウスケさんでした。
二人で交代のシフトでやってるお店なので、行ってみないと分からないの。
もう一人のマスターもいい感じなんだけど、あたし達はリョウスケさんのほうが好きなんです。
そして、話していたら、なんとリョウスケさん、明日ライブだって!
バンドやってるって聞いてたんだけどなかなかいける機会がなかったんだけど、明日なら行けるぢゃん♪
だけど、23時半open&stert!オールナイト。
でも、アコースティックギター1本で歌い人数人が出るとのこと。
行きたぁ〜ぃ。
 
という訳で、行くことに決定。
久しぶりに夜遊びです♪ゎーぃ。

そんなこんなで数杯飲んで、あたしは明日も早いので22時すぎには家路へ。
明日から横浜での研修が始まるのです。
 
さてさて、明日は長い一日になりそうです。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月07日(水)
ダイエットの振り返り(笑)

数日前に1年半で18キロ減量という話をちょっと書いたのですが、
そのことについて掲示板で質問があったので、こっちで書いてみます。
自分の振り返りも含めて。
 
事の始まりはやっぱりうつになったことですよね。
あたしの場合は、食べられない時期があったので、
その時期にマイクロダイエットの類似品??(一缶1500円前後で手に入ります)と固まってるタイプのシリアルで栄養補給してたんです。
合計しても300キロカロリー程度なので、多少間食しても1日1200キロカロリーくらいなんですよね。
最初のうちはそれを食べるだけでも精一杯って感じたっだので、なんともなく最初の2週間で3キロくらい痩せました。
休職中の食生活はそんな感じで、1ヶ月に2〜3キロ減ってた感じかなぁ。
あとは、ヨガと半身浴をしました。ヨガは1日90分。半身浴は1〜2時間ですかね。できるときだけですけど。
この頃は、外出もしなかったんですけど、ヨガ(本を片手に自己流ですが)を準備運動からやっているだけで、冬でも汗が出てきて、だんだん筋肉がついていくのが分かる感じでした。ヨガってけっこう侮れませんよぉ。
ちなみに、最近、数ヶ月振りにやったら、翌日筋肉痛でした。とほほ。
 
で、復職してからは、通勤片道徒歩20分と、できるときは30〜60分のヨガ、
食事は、一日一食はシリアル+ドリンクにするようにしました。
あたしのいた職場は、差し入れがほんとに多かったので、お昼もカップの春雨とかにしてやや抑えて、。差し入れのお菓子はおいしく頂きました♪
 
この時期は、やることもなかったので、食べた物と摂取カロリー、朝の体重を毎日表にして、エクセルでグラフ作ってました。
減っていくのが目で見えるとうれしくて、またがんばれるんですよね。
引越しの頃からうやむやになってしまいましたが(笑)
 
ここまでが今年の4月までの生活。
この時点で10キロ減でした。
 
そして引越し…。
ここで気がつけば2キロ減。えへ。
 
東京に来てからは、とにかく歩くようにしました。買い物がてらとか探検とか(笑)1〜4時間くらいですかね。
あと、仕事してなかったのでヨガもしたり。
で、いっぱい歩いた日はいっぱい食べてもいいとか、食べ過ぎた次の日に調整するとかして、しばらくはシリアルとドリンクも使いながら、1日1500キロカロリーを目標に食事はコントロールしました。
 
で、今の仕事始めるまでにさらに3キロ減。
トータル15キロですね〜。考えるとすごい。
 
で、今の仕事始めてから4ヶ月ですけど、これも徒歩通勤。
往復で1時間弱です。大体地下鉄一駅分くらいかな〜。
食事も、なるべく一食500〜600キロカロリーを目安にしてコントロール。
でも、食べたいものは食べるようにしてますけど。間食もありで♪
気をつけてるのは、夕飯に炭水化物を控えること。
ご飯とかパンは食べませんね〜。たんぱく質をとるようにしています。
なので、お腹が空いたら、低脂肪乳とか豆乳を暖めて飲んだりしています。
最近も、外食で食べ過ぎたら翌日少なめにするようにはしています。
 
それで、実習が始まったのもあって、4ヶ月で2キロ減、。
さすがに減りは少なくなってきました。
でも、ちりも積もれば…ですね。
 
というか、1年半で18キロって、1ヶ月1キロペースなんですよね。
いま気付きました(笑
 
でも、あたしは一人身だからできたような気がしています。
前の仕事の時には、近くに友達もいなかったし。
家族がいると、特に女の人は厳しいですよね。家族のご飯作らないといけないし、誘惑も多いし、。
あたしも、実家に帰るといろんな誘惑があって、3日もいれば1キロとか増えてますもんね〜(汗)
 
あ、でも、毎朝体重計に乗るのは効果あると思います。
あたしは「スキャンッ!」の香取くんのコマーシャルのものを使ってるんですけど、体脂肪率やBMI、基礎代謝量まで出してくれるので、重宝しています。
前の日より増えてれば、その日一日気をつけますからね。
体重が減っても体脂肪が減らないと意味ないし。
 
それと、すぐに食べられるお菓子なんかは家に置かない。
たくさん頂いてしまったりしたときには、おすそ分けしてしまうか、冷凍してしまいます。
冷凍しちゃうとなかなか簡単に食べられないので、いいんです。
あとは、スナック菓子を食べたいときにはなるべく小分けになっているものを買うようにとか。
 
そうそう、生理前は食欲が増すし、痩せない時期だという話もありますので、あんまり厳重にはやらず増えない程度にコントロールして、生理の後にガッとがんばって1キロくらい落とす気合でいってみたり。
 
今気をつけているのはそのくらいですね。
慣れてしまったらなんともないというか、。
痩せていくのが楽しくなってきたらしめたものですかね〜〜。
 
今、3度目の目標達成したんですけど、やっぱり欲が出て今の目標はあと5キロ減。無理かな〜。
ていうか、誤解してもらうと困るんですけど、去年までのあたしにはそれだけの脂肪がついていたということで、今やっと成人病予備軍脱出って感じなんですよ。
やっと普通の人になった感じ。
去年までの写真、マジで別人ですもん。
矢部くんには見せられません、って感じ(汗)
 
そんなこんなで18キロ減、。
病気になっても「よかったな」と思えることを一つ作ろうと思ったのがきっかけなんですけどね。
 
なんだか長くなっちゃったなぁ。
でもま、いっか。
振り返ったことであたしもまたちょっとモチベーション上がったみたいな気がするし、。
 
よし、がんばるぞ!
って言いながら、今、職場で、おすそ分けのお饅頭ほうばってるんですけど〜〜〜(汗)
 
今日の夜はドリンクで、ってことで…。
 

 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月06日(火)
3つの事件

今日の実習はほんとに疲れました、。
 
あたしにとって初体験の事件が3つも立て続けにあって、とても気疲れ…。
 
その1
学生が患者さんのタオルを清拭したお湯と一緒に汚物槽に流してしまいました。主任さんに報告して一緒に謝りに行ったんだけど、患者さんは「全然気にしないでください」と、優しく対応してくれたのでトラブルにはなりませんでしたが、もちろん報告書、。学生も落ち込みまくり、フォローにもひと苦労。はぁ。
 
その2
その後、廊下を通りかかったら、学生が看護師さんと採血をしているところを発見!
しかも、学内の演習では使ったことのない物品を使って持ち方も間違ってるし、もう今まさに刺すところで止めることもできず…。看護師さんもついてくれていたけど、1年目で、フォローの先生曰く「いまひとつ信用できない」という看護師さん。
喜び勇んでステーションに帰ってきた学生に事情を聞くと、患者さんが『学生さんがやればいいよ』と言ってくれたとのことだったけど、通常、患者さんに針を刺すという侵襲を伴う事に関しては、病棟内で学生同士で練習してから患者さんに行います。
しかも使ったことのない物品で間違った手技でやっていたので、そのことをどう思うのか聞いてみたら「好奇心が勝ってしまいました」と言い訳…。
患者さんは実験台かよ…。いや、それ以前かも…。とにかく次から絶対にないようにきつく言い聞かせました。深く考えず色々やってしまいがちな学生だったので注意はしていたつもりなんだけど…。はぁ〜〜。
学生にお灸をすえた後は、看護師さんにも一言、。
うちの卒業生だったので、学内では教えていないことを思い出してもらい、せめて使い方や持ち方などを知っているかの確認はして欲しかったことを伝えました。やんわり言ったけど、内心では「100歩譲って患者さんに一発勝負でするにしても、ちゃんと正しい手技を教えてくれよぉ〜」って感じ。
はぁ〜〜〜…。
 
その3
明日退院の32歳の男性患者さん、学生と一緒に売店へ。。
帰ってきた学生が半分涙目で「せんせ〜〜ぃ」となんだか様子がおかしい。
話を聞くと、帰り道、人のいない渡り廊下で肩を組まれそうになり、避けたところ、今度は手を握られそうになり「せ、先生に首を絞められますっ!」と必死で振り払ってところ、「じゃ、外で会うのもだめなの…?」と言われたと。「そんなことしたら瞬殺です!!」と精一杯の抵抗…。
やっとの思いで病棟に戻ってきたとの事。
あたしも学生も、ちょっと危なげな患者さんだとは思っていたので注意はしていたのですが、よもや行動が先行するとは、。
メルアドや住んでる所を聞かれたときの対処はシュミレーションしていたんだけどね。
でも、咄嗟に「先生にしかられます」って言えただけでも合格です。
こういう時、あいまいに返事するのが一番良くないんです。変に期待させちゃうから。
一通り話を聞き、激しく動揺する19歳の乙女をまずは落ち着かせ、これも主任に報告。
次に何かあったときには、主任さんが対処してくれるとの事で話がつきました。でも、明日退院だからね。たぶん何もないでしょう。
フォローの先生曰く、日常生活に制限が伴うような病気を持ってる人が、手術をしてその病気が良くなると、急に世界が広がったような気がして、特に男の人は性欲がガーンとあがることが少なくないらしい(笑)
しかも、その患者さんは無職だったし、恋愛経験もないに等しい感じだったので、久しぶりに出会った女子学生が天使に見えちゃったんだろうね。かわいそうだけど、仕方ないよね。
でも、学生には衝撃的体験だったようです。
それが10時ごろの話で、とりあえず午前中はステーションにいるように指示。外から見えないところで書き物をさせました。
案の定、お昼までの間に何回も患者さんがステーションの前を行ったり来たり…。キラキラした目で明らかに学生を探している模様…。ひょ〜。
午後は、特にやることもなかったので、必要時のみ看護師さんと訪室するようにして、無事一日が終了しました。はぁ…。
 
看護学生って、実はそういう話って珍しくなくって、ストーカーっぽく追いかけられちゃうことが時々あるので、若い男性患者さんを受け持つ場合は、学生にも態度面などで注意するように指導するんだけど、自分の受け持ちでは初めてでした。なんせ今までは高齢者ばかりの病棟受け持ちでしたから(笑)
 
そんなこんなで立て続けに3つもアクシデントがあり、午前中ですでにぐったり、。
午後は、何にもやる気になれなかったけど、一応記録の指導。
これもなかなかエネルギー使うんですよね。
気力を振りしぼってがんばりました。(←やや大げさ)
 
ま、今日はそんな感じで終わってみれば無事終了、って感じ。
何にも残らないのに非常に疲労感だけが残った一日でした。
 
実習も病棟に出るのは後4日、。
ふぁいとぉ〜〜〜!!
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月05日(月)
デート。

今日は創立記念日でお休み。
なので、夕方から矢部くんと会いました。
ていうか、約束の時間に間に合うよう家を出ようという時に電話したらすっかり寝てました。。。
なので、1時間半くらい会う時間遅らせることに。とほほ。
矢部くん曰く、朝のニュース見てたら眠れなくなっちゃってお昼近くまで起きてたんだって。
ここんとこ、小学生の殺害事件多いじゃない?そゆのって、すごく弱いみたいで、色々考えたら眠れなくなってしまったそうな。
意外とナイーブなのね(笑)

って訳でどこかに行くにも中途半端な時間だったので、
早めのご飯食べて、矢部くん家へ。
 
彼、今「ハウルの〜」にはまっていて毎日見てるとの事(笑)

レンタルでは満足できず、ご購入♪
なので一緒に観ることにしました。

あたしも、面白いと思いました。
先ずは景色のきれいさに癒される感じかなぁ、。
ストーリーもまずます。
声優の選択に賛否両論あって、あたしは『否』派だったんだけど、
思ったよりもそれぞれがちゃんとキャラに馴染んでたように感じました。
また観たいかな。買っちゃうかな(笑)

一通り見終わって、テレビ見てうだうだして、
今日早めに退散することに。
 
矢部くんも眠そうだったし、あたしは明日があるし、ってことで。
 
なんだかだらだらだなぁ、。
ていうか、お互い疲れすぎなんですよね、きっと。

実習も後一週ちょっと。
がんばろ。。
 

 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月04日(日)
ぁ〜放置・・・。

いつの間にか12月に入ってはや4日・・・。
怒涛の毎日を送っておりました。
 
今日は実家から帰って来たところです。
 
明日は、創立記念日にてお休み♪
矢部くんとデートです。うふふ〜。
 
そんな訳で、おやすみなさいませ。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月03日(土)
独身同好会・・・??

今日はぷち同窓会。
10人ほどが集まって大騒ぎしました。
 
幹事のまちゃがつけた会の名前が「平中独身同窓会」
あの〜、好んでないんですけど(汗)
でもま、いいか〜、ってことで楽しみました。
 
あたし以外のメンバーは、時々会ってたみたいで、行く前はちょい緊張(笑
でも行ってみたら何てことなかった。
集まったのは女子7人、男子4人。
 
お互いの現状報告やら、昔の暴露話やら、めっちゃ盛り上がりました。
保育園や幼稚園から一緒という面子もいたし、うちの学年はすごく仲良かったから、ほんとに色んな話した。
一緒にいたずらしたり、遊びに行ったり、。
誰と誰が付き合ってたとか・・・。
あたしたちの中学時代の“付き合う”は、一緒に帰るとか、交換日記するとか、そんな程度だったよね〜とか(笑)ちゅ〜なんてしたら、学年中の噂でした。かわいかったな〜。
そして、中学校を卒業して18年も経っているという事実にびっくり!!
あたしたちってすっかり大人になったのね、って感じです。
 
次の「同好会活動」は30日だそうな(笑
今回出れなかったメンバーのたっての希望だそうです。
あたしの会いたかった人もこの次は来れるそうで、またまた楽しみです♪
 
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年12月02日(金)
レモンパット落下事件(汗)

ええと、実はワタクシ、1年半で18キロ体重が減ったんです。
現在もすこ〜しづつ減ってる状態。
目標はあと5キロ減です。
 
2年前の自分の写真を自分と思えないくらい変わったと思います。
もともとがかなりのウエイトオーバーだったからね〜。
 
で、実習が始まり、体が締まったのか、体重はあまり変わりないんだけど、
少しサイズダウン。だぼだぼになってしまった服が結構できてしまいました。
 
ブラも例外ではなく、2年前ジャストサイズだったものは、もう結構ぶかぶか。
でもお気に入りのものもあり、レモンパット入れたりしてごまかしながら着てました。
今日もその感じで装着。それでもアンダーも緩いしカップ余ってるな〜、って感じだったんだけど、ま、いっか〜(違)
 
そして、病棟実習中、学生の控え室で落下しているレモンパットを発見!!
あたしのぢゃんっ!!
誰にも見られなくてよかった〜、て感じです。さすがに焦りました。
さすがに買い換えなきゃいけなそうです。
 
嬉しいけど、なんだか悲しい感じ、。
出費がかさみそうです。。。
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪