≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2005年11月27日(日)
合コン・・・?

今日は、矢部くんと、仲良しの友達よっし、みぃとあたしで飲み会しました。
 
初めて会うよっしは、とてもいい人って感じ。
楽しく飲めました。
 
よっしはみぃのことちょと気に入ったみたいだけど、
みぃのストライクゾーンには入りませんでした(笑
ま、お友達で、って感じですね。
 
矢部くんはとても楽しそうで、すごく飛ばして一人勝ち状態(笑
珍しく酔っ払ってました。
ま、それがうれしかったけど。

こういうのもたまにはいいかもね。
友達に会わせてもらえるのってなんだか嬉しいよね。
 
矢部くんのこと、信じていいかな、って。
どこかで引いていた部分があったけど、あたしの気持ちも一歩前進かな、。
まだちょっとあたし臆病なのかも。 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月24日(木)
実習しきりなおし

今日から実習2クール目です。
 
前回の学生とはずいぶんカラーの違う学生たちなので、どんな実習になるのか楽しみでもあり不安でもあり・・・。
個性の強い子が数人いるので、生かすも殺すもあたし次第かな、って感じです。
ちょっぴりプレッシャー。
 
疲れも溜まってきているし、ゆるゆるやれるようにがんばります〜。
 






エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月20日(日)
お泊りしちゃいました。

今日は矢部くんとデート。
 
最近飲みばっかりだったから
「そろそろイチャイチャしたくない?」な〜んて言ってみたら、矢部くんにっこり。
結局、少しドライブして、矢部くんの家へ。
きゃ〜きゃ〜。
お家の方にはお会いせず、どちらかというとこっそりと矢部くんの部屋へ・・・。
 
お酒を飲みながら映画を観て、いちゃいちゃ。
幸せな時間♪
 
そうこうしているうちにウトウトしてしまい、終電逃してしまいました。。。
てことでなし崩し的にお泊り。どきどき。
矢部くんのTシャツと短パン借りてお着替え、。
 
寒い日だったので、一緒にベットに入り、ぬくぬく♪
でもいつの間にか脱がされてたけど(笑
 
初めてエッチしちゃいました。きゃ。
声を出さないようにちょっと必死だった、あはは。
 
そんなこんなで朝帰りやっちゃいました。
でも楽しかった。
 
今までちょびっとしか会えなかったしね。
 
でも、この生活ももう少しかな。
矢口君は、今のお店を辞めて、他のお仕事探してます。
自分でお店出したいから、お金貯めたいんだって。
12月の始めでうちの近所のBERにはいなくなっちゃうのよね。
ちょっと寂しいけど、今度は週休2日のトコ探してるみたいだから、
今よりはちゃんと会えるようになりそうです。
 
少しだけ楽しみにして。
 

 





エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月17日(木)
後輩の就職先。

後輩Kから、転職の相談を受けました。
「○○大学から助手に誘われたんだけどどう思う?」と。
現在彼は、第一線で働く看護師。
あたしもみぃも、Kは教員には向いてると思うし
今、腰を痛めていて勤務がきつい状況も知っているので、
「助手になることは賛成」という共通意見です。
 
ただ、大学というところは、大学そのものの校風もあるけれど、
何より上司(教授)との相性が大事なんです。
人格者ばかりではないし、それぞれの方針もあるし、。
 
で、あたしが、母校(=前の職場)経由で、誘いを受けているという教授について情報を集めたところ、
なんと、あたしの母校の大学院の卒業生がいるというじゃないですか。
 
なので、聞いてもらったところ、
その卒業生本人が辞めるので、その補填の求人だったそうな(笑
で、その理由が「もぅあの教授とはやっていけない!」だそうで・・・(汗)
 
そしてその上、あたしのいた講座の教授が同じ大学の卒業生・・・。
その先生にも聞いたところ「あの人の下で働くのは大変よぉ・・・」
だそうです(汗)
 
すげ〜〜〜〜。
 
看護の世界って狭いっすね。。。
と再認識いたしました。
 
そんな訳で、そこは蹴った方がいいと後輩に伝えたところ、
他のルートで助手の口を捜すことにしたみたいです。
(そのルートも母校経由なんだけどね、あはは。)
 
今、どこの大学も人材不足なので、大変なところにいく必要はないものねぇ。。。
 
それにしても怖い怖い。
やっぱり口コミって大切よね。 
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月11日(金)
あと2日。

長いと思っていた実習も、病棟は来週2日間で終了です。
ありがたいことにあたしの担当の病棟では、入院期間の長い方が多く、
他の病棟では患者さんが2〜3回変わってしまうということも致し方がないという中、一人の患者さんが明日退院の他は全員実習終了まで一人の患者さんと関わることができそうです。
 
今日はちょっとした事件がひとつ。
ていうほどのことではないと思うけど、一人の学生が寝坊、
結局間に合ったけど、いつもフルメイクの彼女がすっぴんでした(笑
数日前に「あたしすっぴんだと人が違う、って言われるんですぅ」なんて話をなにげにしていたんだけど、そんな彼女がすっぴん、。
あたしとしては、そんなに気になるってほど激変じゃなかったけど、
本人はテンション激下がり。しかも明日退院の患者さん担当の子だったので、会えるのは今日で最後です、。
周りがなんと言おうと、すっぴんの不安感というか、恥ずかしさというか、その気持ちはすごく良く分かります。
 
幸か不幸か、患者さんは今日、人工透析の日。
午前中いっぱい病棟にはいません。
そういう時は状況に応じて「図書館飛ばし(図書館で自習ってことね)」をするのも珍しくないので、
彼女に「図書館“方面”に行って来てもいいよ」て言ったら、
すごく嬉しそうに図書館“方面”へ行きましたとさ。
実は、どうしようか迷ったけど、化粧するのにそんなに時間かからないだろうし、患者さんと会えるのが最後なのに、うつむいてるのもかわいそうかな、って。
教員としてはどうなんだろう、とも思いながら、自由裁量を逆手にとってしまった。あはは。
 
お昼に帰ってきた彼女はいつもの顔。表情も明るくなってました。
乙女ゴゴロって複雑よね(笑
午後は患者さんとゆっくり過ごし、お別れできたようです。
良かった良かった。
 
ま、結果オーライってことで。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月10日(木)
エゴグラム

一日の実習が終わると、学内に戻ってきてカンファレンスを行ないます。
今日は、戻ってくるのがバラバラだったり、なんとなくみんな疲れがきているようだったので、カンファレンスの代わりに「エゴグラム」という心理テストをして遊んでしまった。
いや、遊んだんじゃないんですよ。
心理分析をして、自分の傾向を知ってもらおうかな、って。
 
質問に○×で答えて、カテゴリ別に点数化して、その折れ線具合で性格を分析するというものなんだけど、あたしの予想以上に学生は盛り上がってました。
自分の性格を客観的に分析して、メンバーと話し合って、楽しかったようです。
 
今日、そのテストをやるにあたって、学生時代に使っていた教科書を開いてみたら、20才の時のあたしの結果が(笑
CACACという「楽天家タイプ」でした。
 
試しに今日学生と一緒にやってみたら、すごく変わってました。
結果はAAABC。簡単に言うと、やっぱり大人になってたって感じです。
思慮深くなり、行動が慎重になったって感じかな。

ここでは詳しく説明できませんが、「エゴグラム」で検索すると、ネット上でかんたんに結果が出せるものがあるので、やってみる価値はあるかもしれません。
できれば、自分がどんなタイプか、先に予想してみると、
自分が思っている自分と実際の自分が比較できて面白いと思います。
 
そんな感じで、今日のカンファレンスは終わってしまったけど、よかったのか?
ま、楽しかったからいいか(笑 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月09日(水)
会ったというよりカスった!?

今日は、いつもチャットで相談にのってくれているお兄さんにはじめて会いました。
でもたったの1時間!
しかも相手は酔っ払い(笑
 
ほんとに珍しい東京出張で、彼の飲み会のあとしか時間がないってことだったので、自宅待機。もちろん明日に備えて仮眠。
 
11時くらいに新橋で待ち合わせ、終電まであまり時間もないし、駅前の喫茶店で初オフ?
写メの彼はいつもラフな格好だったけど今日はスーツ。
ちょっとイメージ違いました(笑
あ、酔っ払ってるのはいつもだからギャップなかったけど、あはは。
 
ほんとにあっという間の1時間、なんだか話した気もしませんでした。
彼は、みぃの隠れ応援団長なので、みぃと兄さんの話が多かったかな。
でも、会えたからいいや。リアルな人になりました。
すごく楽しかったし。
 
あたしの印象はどうだったんだろ、とちょっと思いながら。
別にいっか(笑
 
なんだか今週はハードだなぁ、。
 


あ、今日は受診でした。
実習は楽しいんだけど、やっぱり体はしんどいので少し強いお薬にしてもらいました。
前回頓用で出してもらった薬だけどすごくいい感じだったので変えてもらいました。
これで、大分楽になれそうです。
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月08日(火)
ほっ、と一息。

実習はまだまだ続きます。
病棟での実習も2週目に突入すると、それぞれ学生は看護婦さんともうまく調整できるようになり、大体動けるようになってきます。
手術後日も経過してきたので、患者さんも元気になるので、学生も患者さんにべったりということもなくなり、どちらかというと、自分で感じたり考えたり、患者さんから得た情報をまとめていく時期に入ってきます。
 
そうすると、文献を調べたり、教員やメンバーとディスカッションしたりして、患者さんや疾患に対する理解を深めていくための時間が必要になってきます。

なので、今日は初めて午前中で実習を切り上げ、午後まったりとカンファレンスして、明日の自主学習日の準備をしました。
 
気を使いすぎて患者さんの側にいけない学生、
患者さんに行っていることが自己満足なんじゃないか、と不安な学生、
逆に、患者さんに対して何をして良いのか分からない学生、
悲観的な患者さんへの関わりに悩んでいる学生、
 
本当に色々な悩みを抱えながらの実習です。
でも、みんなが通る道。患者さんと深く関われば関わるほど「自分は何なんだろう」みたいな思いが芽生えてくる。
あたしもアドバイスするけれど、こういうことってグループメンバーでとことん話し合った方がいい場合もある。
そろそろ溜まってきてるな、と思ったので、今日はとことん話合う日にしました。
 
今回のメンバーは、グループダイナミックスがいいので、あたしが口出ししなくても、誰かが解決の糸口を必ず見つけられるカンファレンス能力の高いグループです。
2時間ほどかかりましたが、みんな今の自分のもやもやに対して少し光を見つけることができました。よかったね。
 
あとの時間は、記録の整理。
書ける子書けない子、書いてない子、色々いるけれど、
実習のノルマとしても記録は必要だし、
記録を整理していくことで、新たな患者さん像が見えてきたり、疑問が出てきたり、学生にとってはすごく大事な時間なんです。
 
今日までのところで、あたしも学生の傾向がつかめてきたので、
それぞれに合わせ、課題やアドバイスを与えて、明日の自主学習の時間を使って十分考察するように、と宿題を出しました。
 
あとは、明日の午後、学生が来るまで待つだけです。
 
てことで、今日は4時半に早々と帰宅し、ゆっくりしよ♪
 

・・・のはずが(笑
 
矢部くんからメール。
「飲みにおいでよ。」
結構悩んだけど、結局行くことに。
少し仮眠を取って、お店に行ってきました。
 
今日は、店長と矢部くんだけだたので、たっぷり話しました。
なんかね、カウンターに座ったときに嬉しそうにしてる矢部くんを見て、ちょっとびっくり。
仕事中はあんまりそういう顔見せないからね。
カウンターから直接見える席にお客さんがいなかったりしたこともあったのかもしれないけど、話もタメ口だったし、やっと「バーテンの矢部くん」と「彼氏の矢部くん」がつながった感じでした。
なんだかんだ言って、お通しと3杯だけで4時間粘ったあたし(笑
今日も楽しかったです。
 
さ、明日もがんばるぞ。

 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月06日(日)
柿ピー中毒、。

昨日の巻き込まれペースも影響して、今日は何にもできませんでした〜〜〜
 
実習も3週間目になってくると、疲れます。
体は何もしてないのにね、
 
患者さんの症状を把握し、看護師さんの動きを見ながら学生を指導していく作業はとても頭を使うみたいです。
楽しいんだけど、あたし自身もいっぱい勉強しなくちゃならないこともある。そんなわけでぐったり。
 

ここのところ、柿の種が欲しくてたまりません。
何でかわかんないけど、柿ピーじゃないと満たされない(笑
小さいパック6袋入りが2日でなくなってたり…(汗)
 
おかげで、実家に帰って増えてしまった体重が戻りません。
兄さんが戻ってきて、夜中にカステラ食べさせられたりしたしなぁ、。
とほほ。
 
実習始まると体重は減るパターンだったんだけど、今回は動きが少ないのでダメみたいです。逆にストレスで柿ピー依存症、あはは。

こんなことじゃだめだ〜。
てことで、今日から柿ピーは買わないことにします。
 
なんだかへんな決意表明だけど、がんばろ。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月05日(土)
さて、書きますか。

ご無沙汰です。
 
実習は楽しく、充実しています。
疲れてるけどね。
 
今日は、昨日帰国した圭兄さんが夕方まで家にいたので、
朝から振り回されました。ははは。
 
朝起こされて『お茶のみにいこぉ〜〜〜』って。
しょうがない、付き合ってやるか。っと思っておしゃべりしてお昼。
 
お家に帰って、仕事している圭兄「今日のお昼はピザだ!」と宅配ピザ。
みぃはなんか台所で作ってたし、あたしは食欲ナシナシ。
何とかピザをお腹に詰め込んだって感じかな。
 
そっからしばらくは、それぞれの時間をすごしてたんだけど、
兄さん『散歩行ってくる〜』って出て行きました。
この後は絶対呼び出されてお茶です(汗)
 
案の定30分ほどでお呼び出し、。
 
あれやこれやと話していたら、夕方5時でした・・・。とほほ。
みぃもあたしも口には出さないけどぐったりで、
その後すぐに圭兄は仕事で出て行ったんだけど、お互い一言も話さずに爆睡モードでした。
 
ま、兄さんが一日家にいることなんてほんと少ないから、たまにはいいんだけどね。
仕事でなんかあったらしく、なんだか凹んでるのも分かってたしね。
でも、今日が土曜日でよかったです。
 
明日は寝るぞ〜〜〜〜。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月04日(金)
気力を振り絞って、

仕事が終わってから映画を観にいってきました。
昨日寝不足なのもあって、結構しんどかったんだけどね。
 
「コープスブライド」です。
ティムバートン好きとしては逃せない映画なのですが、
来週までしかやってないらしくって、。

土日に映画観るのは人が多くて疲れるので、がんばって今日行ってきました。
 
予想通り人は少なくてゆっくり観ることができました。
 
しかし、10年の技術の進歩はすごい。
「ナイトメア〜」とは格段に映像のクオリティが違う。
きれいなのなんのって。驚きました。
 
ストーリーは、完全に大人向きですね。
あたしとしては、もぅちょっと長くしてそれぞれの人物の心理描写を細かくして欲しかったかな、って感じ。

でも、ま、満足です。
DVD出たら買うでしょうね。
 
それにしても疲れた〜〜〜〜。
週末は寝るぞ〜〜〜〜〜!


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月03日(木)
でーと♪

ほんと久々です。
お店に飲みに行ったのを除けば、3週間ぶり?
毎日すぐ近くまで来てるのにね(笑)
 
今日は、珍しく上野で会って、割と早めの夕方からやっぱり飲み。
今日は、あたしが初給料でおごる約束です。
それにしても、ほんとに飲むの好きみたい。
ず〜〜〜〜っとビール飲んでる。
 
あたし、でも居酒屋ってちょと苦手であまり長い時間居たくないのよね。
あの明るさがダメみたい。
お腹がいっぱいになったところで、カラオケボックスへ。
部屋暗くして、ちょっとだけ歌って、いっぱいしゃべって、イチャイチャして(笑
 
矢部くん、バーテン辞めるのが決まったら最近すごく寂しいって。
バーテンの仕事、すごく愛してるからね。合ってると思うし。
自分の店が欲しいから辞めるってくらいだからね。
早くお金貯めて自分のお店が持てるといいね、って思う。

なんて色々話してたら、22時に帰るつもりが、やっぱりなかなか帰れなくって、結局、12時過ぎちゃった。あはは。
あたしの終電は終わってしまったので、タクシーで。
上野と神楽坂は非常に近いことを実感しました。

ま、明日一日がんばればまた休みだしね。
 
楽しかったからいいや。
 


今回も楽しいデートでした。
 
さて、次のデートはいつになるやら。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年11月02日(水)
兄さんと二人で。

今日は兄さん帰国。
余裕があったらしく『早く帰ってこ〜ぃ』のメール。
 
みぃは仕事が残っていたので、あたしだけ先に帰宅。
圭兄とご飯食べに行きました。
 
ビール飲んで酔っ払った圭兄は、今日はなんだか饒舌。
昔の彼女の話とか、色々聞かせてもらってしまった。
『こういう話って、みぃにはしてないの?』と聞いてみたら、
『言ってないね。聞かれないし、聞かれても言わないと思う。」だってさ。
 
はぁ、やっぱこれか・・・。
 
酔った勢いで、根掘り葉掘り聞いてしまった。みぃへの気持ち。
 
要約すると、みぃは“家族”で、あたしは“女友達”なんだって。
みぃに対して、今となっては性欲は湧かない、と。
あたしに対しては、そういう気持ちが湧いたことがないとは言い切れないと言ってました。
 
ぬ〜〜〜〜〜。
 
そして、矢部くんが圭兄に会いたがってた話をしたら、
『ぜ〜〜〜〜〜〜ったい会わない。会いたくない』んだって。
女友達の彼氏に会うのってそんなに嫌??
冗談半分で『あたしに惚れちゃった?』って聞いたら
考え込む圭兄・・・。おいおい。
『なんかすごく悔しい感じがする。』んだってさ。
 
あーぁ。もういいや。って感じ。
 
あたしに対して云々はもぅどうでもいいけど、
みぃに対しての気持ち、よく分かったよ。
 
何度聞いても同じって事。
 
そしてあたしだけが知っている圭兄の秘密が増えていってる事もね。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪