≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2005年10月27日(木)
実習その2、一日目

実質上今日が初日でした。
今度は、4週間×2クールというかなりの長丁場です。
 
昨日までは、学内での演習や勉強の日だったので待ったり過ごしましたが、
いよいよ今日からが本番です。
 
今回は、この職場での初めての長い実習ということで、
助教授の先生がダブりで付いてくれました。
ていうか、オリエンテーションから何からやってもらっちゃった♪
しかも学生は5人!なんだか少なくて不安で、何回も数えちゃうくらい(笑
今までは、7人くらいの学生を抱えて一人で切り回してたあたしとしてはとっても楽チン。
 
そんな感じで、今回は学生も積極的でなかなか良い実習ができそうです。
 
そして、今日の嬉しかったことひとつ。
助教授の先生に、実習指導について、褒められました。
「ぺっぱー先生いい感じね。これならもう、すぐ任せちゃって大丈夫ね」って。
こんなに丸一日ダブりで実習指導を見てもらったことなんてなかったから、
聞きながらやってたにしても手探り状態の実習指導だったんです。
「これでいいのかな、。」の繰り返し。
でも、今回非常勤という立場だったこともあり、しっかり見てもらえて、認めてもらえて、自信になりました。嬉しい。
 
どうやら、指導の方法もそうだけど、あたし自身が患者さんに積極的に関わっていくのが良いといわれました。
最近は、それができない先生が結構いるらしいです。
でも、自分が患者さんを知って、手を出して、自分自身が信頼してもらえないといけないし。そうじゃないと、学生に指導なんてできないし。
 
その考えは間違っていなかったと、今日客観的に言ってもらえて、すごく嬉しかったです。
 
今週は、明日一日がんばれば終了。
明日の夜から宇都宮入りして、週末はレースです。
 
今シーズン最後のレース。
ごひいきのレーサー君の誕生日でもあるし、
めいっぱい楽しんできたいと思います。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年10月26日(水)
久々の再会。

ネットのお友達のおねぃさんと会ってきました。
 
3年ぶり・・・?ていう感じの再会。
お昼に待ち合わせて、結局夕方までいっぱい話して、
すごく楽しかったです。
 
気持ち的には大分復活してきてたんだけど、
また元気もらいました。
 
明日からがんばるぞ。
 

そうそう、今日の帰り、電車に乗ってからSuicaを入れたパスケースがないことに気が付き、数駅いったところで、乗った駅までダメもとで戻ったんです。
通った道にはもちろん落ちていなかった・・・
給料入ったから、チャージしたばっかりだったのにな・・・
なんて思いながら一応駅員さんに聞いてみることに。
 
そしたらなんと、届いてました!すごい。
世の中捨てたもんじゃない、と思いましたよ。
いったり来たりして時間のロスはしちゃったけど、よかったです。
 
そんなわけで、ほっこり気分で帰宅することができました。
 
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年10月19日(水)
なんとなく・・・元気が出ません。

別に何があったわけでもない。
研修も楽しい。
 
でも、なんだか活気が出ない。
湧いてくるものがない。
 
はぁ、。
 
追い討ちをかけるように、というか、
お互い余裕がなくて、みぃともなんとなくギクシャクしてる。
喧嘩とかそゆんじゃなくって、お互いのことがうまく理解できない。
自分の事もちゃんと説明できない。
そんな感じ。
 
お互い疲れてるからだっていうのは承知してるから、
少しだけ距離をとっている感じ、かな。
 

実はあたしは、圭兄にもイライラしていて、
みぃに対してその気がないのに、喜ぶことをしないで欲しい。
「頼られてる」とか、「分かってもらえている」とか、
みぃが圭兄に期待する状況をつくらないで欲しい。
「もぅどうでもいいや」ってみぃが言い出す頃になって、
みぃにとって嬉しいことをしてしまう圭兄。もちろん悪意はなく、ほとんど無意識なんだけど。
みぃが圭兄のこと吹っ切れずにいるのは圭兄のせいだ。
無神経。
いい人が故に残酷。
 
そのことを、一昨日みぃがいないときに、圭兄に伝えた。
「あたしは圭兄も好きだけど、それ以上にみぃのことが好きなの。彼女にできないって言い切ってるくせに、切れない程度に期待だけさせて、それが残酷だよ。」って。
圭兄は「分かった」って言った。
 
なのに、昨日、またみぃが嬉しいと思うことをしてしまっている圭兄。
分かってないじゃん。
みぃに頼ると楽なのは分かるけど、自立してください、って感じでした。
なんだか腹が立って、圭兄にメールしてしまった。
「みぃ、喜んでたよ・・・。昨日あたしが言ったこと分かってないじゃん。すごくがっかりです。もう少し自立してください。」って。
圭兄からは「あい(T−T)」と一言。
ほんとに分かってくれればいいんだけど。
 
そんなことが水面下であって、今日、
「まだどっかで期待してる」って話すみぃにやっきり。
「もぅいい加減他に目を向けたら?」と言ってしまった。
みぃは、やっぱりあまりいい気分ではなかったみたい。
そうだよね。あたしには何の関係もないのにね。
 
最近、職場でも良かれと思ってフォローのつもりでやったことがみぃを苛立たせてたり、凹ませてたりしていていることも分かってしまった。
みぃの書くブログを見ると、
「状況を何も知らない友達と少し話してすっきりしました」とか
「『みぃも大変なんだね』って言われて、分かってくれる人に分かってもらえていればいいや、と思いました」(多分これを言ったのは圭兄…)
とか書かれているのを見ると、なんだか凹む。
あたしはいったいなんなんだろう、って。
 
心配したり、フォローしたりして、みぃが元気になるように、仕事もしやすいように、と思ってやっていることが、無意味どころか、逆に傷つけてたりしてるって、すごく悲しい。
多分、あたしと圭兄のやり取りをみぃが知ったら、やっぱり傷つくんだと思うし。
でも、あたしはみぃの友達だから、あたしができることはしてあげたい。
あたしはいっぱい助けてもらってるから。


あたしは何の役にも立ってないんだな、って。
 
すごく無力感です。

ただのおせっかい…?
 
 
 
ちょっと疲れすぎてるのかな。
 
本当は、人の心配している場合ではないのかもしれません。
 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年10月14日(金)
矢部さんのお店で。

今日は、みぃが実家に帰ってしまっているので、矢部くんお店へ。
 
結局、矢部くんとのその後のこと何にもかけてないですけど、楽しくやってます。
 
こないだ行ったときは、お客があたししかいなくて、
ずっと二人でしゃべってたけど、さすが金曜日。
あたしが行ったときは空席もあったけど賑わってました。
 
でも、今日は、バーテンさんがもう一人いる日でした。
その人は、バーテン歴40年で、赤坂で一線張ってた人らしい。
今は引退して趣味程度にやってるって感じで、50肩でシェイカー振るのががしんどいらしいけど(笑
 
その「師匠」がいる日は、カウンターはほとんど師匠が仕切ってる。
だから矢口君は、カウンターと客席の間に立ち、ホール接客がメインになっちゃう。
 
なので、あたしは師匠とばっかりしゃべってたんだけどね。
 
矢部くんは女の人3人組のテーブルの人たちと話してた。
かなり楽しそうな感じでした。
最初は年齢の話とかしてたりとかしてたんだけど、
そのうちお決まりで
「ね〜彼女とかいるんですかぁ〜〜?」
「え〜、矢部さんならいるに決まってるじゃん」
「え、いるんですかいるんですか?」
な〜んて話をし始めた。
 
あたしは、ちょっと耳ダンボ(爆
 
矢部君「え、いますよ、彼女。」と返答。
いないって言っときゃいいのに、なんて思いながら聞いてたら、
「え〜〜やっぱいるんだぁ、。やっぱダメだよ、○○ちゃん!」とか
「どんな人なんですかぁ?どのくらい付き合ってるんですかぁ?」とか
「どうやって出会ったんですか?合コンとか・・・?」なんて
期待通りの反応。
あたしはこらえきれずニヤケてしまいました。
 
カウンターにあたしがいるのに答えにくいだろうな〜って(笑
適当に言っておけばいいのに、正直に答えてた(笑
出合った所以外はね。あはは。
「ま、思いも寄らない出会いがあったんですよ」って答えてたけど
そんな答えでは許されず、かなり攻められて矢部くんたじたじ(笑
でも、何とかごまかしてました。お店の人にも知られちゃ困るしね。
そのうち新しいお客様が入ってきて助け舟でした。よかったよかった。
 
今日はほとんどあたしは師匠と話して終わり。
師匠が仕事上がってからは、バイトの女の子とかも含めて少しみんなで話ししてたんだけどね。
知ってることもいっぱいあるのに、知らない振りして聞いてみたり、
なんか、変な感じでした(笑
 
考えてみたら、彼氏の仕事してるところを見れる環境って普通はあんまりないのよね。
なんだか面白い体験でした。うふふ。
 
師匠との話が面白かったし、作ってもらったカクテルもすごく美味しかったし満足満足。
楽しい時間でした。
 
でも、矢部くんがお店にいるのもあと1ヵ月半か2ヶ月。
バーテン辞めて、夢のために一定期間お金の溜まる仕事をするようです。
バーテンさんって、お金にならないんだってさ。
ある意味専門職なのにね。給料聞いてびっくり。つかバイトだし(汗)
あの店では間違いなく一番働いてるし、矢部くんいなかったら回らないことたくさんありそうなくらいなのに。
 
ま、そんなこんなで、長くても今月いっぱい。
その後、あのお店に行くだろうか。なんてね。

 






エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年10月13日(木)
実習一段落。

楽しい楽しい手術室の実習が終わってしまってしまいました。
 
学生に「先生が一番楽しそうだった!」って言われた(笑
前の職場の時から、そう言われるのは何回目だろう。
 
でもほんとに楽しいんだもん♪
手術をかぶりつきで見て、看護師さんに質問して、
あ、学生にも指導しなくっちゃ、みたいな。
 
病棟でも、患者さんと話してる姿がすごく楽しそうなんだって。
いつでもどこでもあたしの知的好奇心が刺激される♪ 
 
でもあたしは、それが自分の実習指導スタイルだと思っている。
あたしが楽しいって事は、現場のスタッフや患者さんとうまくいってるってことでもあるでしょ?
だから、学生ものびのび実習できると思うのよね。
と、勝手に解釈(笑
 
そんな感じであたしにとっての、新しい職場での初実習は終了。
 
次は、月末から長い実習が始まります。
今度も初体験の病棟。
明日は2回目の研修です。
朝早いのだけがしんどいですが、楽しい。
看護師さん達も良くしてくれるし、患者さんとの関わりも楽しいです。
勉強することもたくさんだけれども、がんばります。
 
そして、来週がんばれば、初給料です♪
あ〜楽しみ。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年10月12日(水)
価値観の違い。

みぃの同僚に、人の分析好きなおねいさんがいます。
 
あたしはそれほど被害(?)受けていないんだけど、
みぃが結構振り回されてる感があります。
「あなたは・・・だから・・・」って、結構決め付けてる感じで言う人だから、聞き流せるうちはいいんだけど、精神的に余裕がない時には、ちょっと厳しい・・・。
 
で、最近みぃは、仕事のことで色々納得いかないことがあって、ただでさえ凹み気味、その上、実習指導のことやらしまいには性格分析までされたらしく、イライラしているのはあたしにとっては手に取るように分かる。
客観的に聞ければ、ただの価値観の違いなんだけれどもね。
 
状況は色々分かってたけど、あたしのちょっとした一言で、ブチッと切れてしまったらしい・・・。無言の石になってしまいました。
とばっちりくっちゃったよ。とほほ。
 
確かに、今の彼女はなんだか分からないけど焦っていて、
その上納得いかない仕事がまわってきたり、
良かれと思ってしたことを否定されたり、
助手の仕事に、というか、ボスに失望している部分もあったりして、
頼る人をなくしている感じ。
 
傍目に見てかわいそうなんだけどね。
あたしにできることも限られてるし。
 
今の彼女の状況を見ていると、あたしはほんとに恵まれた環境で助手として育てられたな、って思う。
改めて感謝してみたり。
 
いま、彼女は壁を越える時期なのかもしれません。
少し、見守るしかないのかな。




エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年10月08日(土)
ぷちデート♪

・・・の前に、
今日はみぃと映画を観にいってきました。
「チャーリーとチョコレート工場」
レビューとか見ると賛否両論な映画ですが、あたしとみぃは大満足でした。
まず、ティムバートン監督が好きだし、ジョニーディップも好き。
どっちの良さもすごく堪能できる映画でした。
ティムバートンの哀しおもしろさ、っていうのかな、
独特の心理描写というか、笑ってるんだけど泣ける表現の深さが好きなんです。
そして、ジョニーディップキレイだし♪
その上、ティムバートンの世界をちゃんと表現していて、
お互いをリスペクトしている感じがすごく出ている映画でした。
音楽も良かったです。
何軒かサントラ探したけど、どこも売り切れでした。とほほ。
 
その後はいつものようにお茶したり、買い物したりして18時半帰宅。
が!!うっかりしてました。
今日は18時からあたしの大好きなミッチーの出る番組のある日でした…。
録画予約もしてたけどPCの電源は切ってっちゃったから録画もなし…。
久しぶりにミッチーに逢えると思っていたのに〜〜〜(涙)
あ〜〜もうほんとがっかり、。
がっかりしすぎて急にぐったり、何もせず、不貞寝してしまいました。
もちろん帰ってきたそのままの格好で(汗)
 

 
10時過ぎ、メールで目が覚めた。
矢部くんからでした。
「今日暇だから飲みに来なよ」
きゃ♪
結局行っちゃいました。化粧も落としてないし、お出かけ準備万端だし(笑
 
お店に入ると、お客様なし(汗)
連休中はお客様少ないそうです。当然フロアはあたしと矢部くんだけ。
結局、1時半のラストオーダーまで二人で話してました。
その後、なんか中途半端に目が冴えちゃって、お腹も空いたし…。
と思って、家には帰らず、すぐ隣のファミレスへ(笑)
その後矢部くんから電話があったので、ファミレスで合流♪
2時間ほどお茶しました。
 
思いがけずデートじゃん。うふっ。
楽しかったです。
 
帰りは家まで送ってもらい…と言ってもお店から徒歩3分(笑)
矢部くんはそこからバイクで帰っていきました。
バイクで帰っていく後姿に思わずにんまりしているあたし(汗)
バイク乗りの後姿が大好物なの♪
そんなこんなでやっと帰宅。すっかり目が冴え冴えなので日記更新。えへっ。
気がついたら雨降ってるけど、矢部くんは無事家に着いたそうで一安心。
でも、明日は7時起きでサーフィンだそうです。大丈夫かしら。
ま、遊びは別だからね。寝不足もなんのその、てね。
 
次のデートは月曜日です。彼は祝日もお休みなので。
と言っても、まだ「デート」っていう実感がないのよね。
イチャイチャしたり全然ないし(笑)
一緒にいてすごく楽しいんだけどね。

だんだんラブラブになれるかな。。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪