≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2005年09月28日(水)
報告のみ。

先週からの遊びすぎと仕事のゴタゴタで相当グロッキーです。
 
レースの結果も書きたかったり、ちょっとした事件もあったり、
でも、ほんとに疲れすぎてます。
 
来週まではゴタゴタしそうなので更新できそうにありません。
 
今日は久しぶりに早くに寝られそうです。
てことですので、しばしお待たせいたします。
 
ごめんなさい〜。
そしておやすみなさ〜い。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月22日(木)
疲れ気味・・・。

なーんか調子が出ませんねぇ、。
 
今日は、実習二回目です。
学生は、順繰りに一回こっきりで、あたしは5回40人します。
 
今日も相変わらず楽しかったんだけど、
やっぱり疲れが溜まっています。 
 
9月は「週2日」っていう話だったのに、
何で毎日働いてるんでしょう?って感じ。
仕事事態はぜんぜん苦じゃないと思ってたんだけど、
やっぱり体が音を上げています。とほほ。
 
明日からも休みたいところだけど、今度は遊びに忙しい。
 
鈴鹿に行ってきます。
また、レースを見に♪
 
いつもは静岡のゆかっち邸から強行軍の日帰りだったんだけど、
今回はさすがに泊まることにしました。
あわよくば、スタッフの方と飲めるかな〜なんて近くの宿を取ってみちゃったりして。うふふ。
 
明日の朝8時発の新幹線で出かけるんだけど、
まだ何の準備もしていません・・・。
 
もぅ眠くて仕方ないので寝ることにしちゃうけど、
明日起きられるかなぁ、。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月19日(月)
夢の後のハードな一日、。

夕べから矢部くんと飲み明かし、そんなこんなで思いがけずラブホへ…。

ちょっと、とほほ、と思いながら部屋へ。
でも、結局、エッチはしなかったのよ。えへっ。
 
ドキドキしながら部屋に入り、とりあえず椅子に座っておしゃべり。
キスしてくるくせに「付き合おう」とか具体的に全然言ってくれないから、
「理由がないなら帰る〜〜」って言い張ったら、やっと言ってくれました。
小さい声で「好きなんだよぅ…」だって。
思った以上に恥ずかしがり屋だったみたい(笑
 
言わせちゃったはイイけど、あたしの気持ちはどうなんだろう…。
矢部くんに興味はあるし、告られて正直嬉しかった。
でも、付き合うこと考えると、実感が湧きません。
どうしよう、って思いだけがぐるぐる。
「ごめん、あたしいろいろ混乱してる。」と表現するのが精一杯でした。
 
そして、こっそり飲んだつもりの朝のお薬、見つかっちゃいました。
付き合うとしたら、秘密にしておくのはいけないと思ったので、あたしの今のココロの状態を説明しました。
勇気を振り絞って話したら、涙がぽろぽろ…。
びっくりしたみたいだったけど、そのくらい勇気がいるカミングアウトだったってことを話したら、ぎゅってしてくれました。
 
少しして落ち着いたんだけど、泣くと眠くなる(爆爆)
 
お互い酔ってたし、矢部くんは前日も2時間しか寝てなかったみたいで
とりあえず寝ることに。
普通に爆睡してしまいました。(ま、ちょっとはスキンシップあったけどね)
午後は友人と会う約束があったので(終電で帰るつもりだったから。ほんとに。)
昼くらいで帰ることにしてたんだけど、
目が覚めたら11時半(笑
 
矢部くんをやっと起こして、帰る時間です。あははは。
 
初めての夜はこうして終了しました。
 
ていうか、言わせた割にはあたし「すき」とも「付き合おうか」とも言ってない(笑
マジで混乱してたしね。あまりの展開の速さに。
 
その後は普通に駅に向かい、次の約束だけしてバイバイ。
案外あっけなかったです。
 
 
電車に揺られ、帰って少し仮眠取れるかと思ったら、
遠くから来てる友人が早く来れそうだという事に…。
着替えだけして、みぃとお出かけです。
この時点で結構ふらふら…。
 
でも、3人で色々話して、楽しい時間でした。
矢部くんとの事も散々冷やかされ、まだ混乱してるあたしに2人揃って「いっとけ。」と。も〜〜。人のことだと思って楽しんでるし。
でも、それもいいかな、ってちょっと思えるようになってきました。
寝不足のあたしの頭は洗脳されたようでした。あはは。

そんなこんなで気がつけば午後6時…。
友人は、帰途に着きました。
 
そして見計らったように圭兄さんからメール。
「寿司だ寿司だ!!寿司食いに行くぞ〜!」だって(汗)
飲みすぎな上に寝てないあたしに食欲なんてある訳がありません。
でも、兄さんがいじけるとタチが悪いので、お付き合いすることに。
回転寿司だったけど、しめサバと玉子でギブアップでした。
大好きな紅ショウガも小皿一杯だけ(いつもは余裕で醤油皿に山盛り3杯は食べるのに)
ま、兄さんのご機嫌も取れたので良しです。 
幸い20時過ぎには帰れたので、最後の力を振り絞り、コンタクトを外してシャワーを浴びて、幸せな眠りに就きました。
 
めでたしめでたし(笑
 
それにしても長い2日間でした。
そして、やりたかったことは何一つできてなくてちょっとショック。。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月18日(日)
ドキドキ初デート!?

いよいよ今日会いました。
 
約束の時間に間に合う電車にぎりぎりセーフで飛び乗ったあたし。
30分くらいかかる街までお出かけです。
 
ところが、矢部くんから「ごめん!15分位遅れます」とメール。
あららら。
 
ま、しょうがないわね、と思いながら、辿り着いた街の駅前をブラブラ。
結局20分以上待ってたんだけど、ずっとドキドキしてしまいました。
 
バーで黒ずくめの服装で“接客”している彼しか見たことないあたしは、
プライベートの彼の姿や話し方、生活なんかをこれから垣間見てしまうわけですよ。期待と不安でドキドキです。
「いろんな人にメルアド渡してるのかな」なんて考えたり、。
それはそれでいいんだけど。楽しく飲めそうな感じはあったから。
 
そして、ドキドキの原因がもうひとつ。
年齢の話になった時に「25歳くらい?」と言われた訳ですよ。
25って…25って…何年前?
あははは。
ま、多分思ったより少し若めに言ったと考えても27〜28歳くらいだと思ってるのよね?きっと。
若く見られるのは嫌じゃないけど、あんまりギャップがあるとさすがに軽く凹みます。
 
あたしとみぃの読みでは、彼は30歳少し過ぎたくらい。
おそらく年下、と踏んでました。
年齢気にする男の人も結構知ってるからさー、なんとなく気が重いっていうか、複雑な気分です。
 
そうこうしているうちに、「ごめんね〜〜〜」と矢部くん登場!!
 
タンクトップに短パンというすごいラフな格好な上に、ブルーのコンタクト。
お店にいるときよりもテンション高いし、走ってるし(笑)、近くに来るまで分かりませんでした
 
サーフィンに行ってて、思わぬ渋滞に巻き込まれてしまったとの事。
「ごめんね、ほんとごめんね」と平謝りでした。なんか笑えちゃった。
渋滞なら仕方ないものね。
 
とりあえず、ということで近くの居酒屋へ。
なんか、話し方も見た目もあまりに違いすぎて、矢部くんと会ってる、って気になれないくらいいろんなギャップに戸惑ってたけど、話も弾んで、ちょっとほっとしました。

もひとつほっとしたこと。
 
同い年でした(笑)
あたしたちの読みはほぼ的中、矢部くんは絶対20代だと思っていたみたい。
「すごい若く見えるよね、やられた、って感じ」って笑ってくれた。
 
カクテル数杯の後に、焼酎のボトルを頼んで、それがなくなるまで6時間、
お互いのこといっぱいいっぱい話しました。
結局終電は逃し、オールで飲み決定(汗)
 
でもいっぱい話しただけあって、いろんな発見だらけ。
1年ニュージーランドに留学していて英語が普通に話せること、
カブトムシが大好きなこと、
バーテンしながら色んな仕事も経験していること、
自分でお店を出すために、今のお店を辞めて、お金の貯まりそうな仕事を探そうと思っていること。
そのほかもいっぱいいっぱい。

いろいろ話していて、人を受け入れるキャパがすごく広いな、って思いました。
男の人には珍しいな、って。
色んな価値観を認めることのできる人でした。
これってなかなか難しい。みんな自分を守りたいから人の価値観を受け入れられない人が多いっていうか。
 
あんまりにも普通に楽しすぎて、単純に友達になりたかっただけなのかな、って思いました。うんうん。楽しい。
 
焼酎のボトルが空いたところで、お店を変え、バーへ。
そこでもウイスキーとか飲みながら結局朝5時。うへ〜〜。
お店が閉まるというので、オールナイトでやっているカラオケへ。
歌わずに、あまりおいしくないカクテルを飲みながらまだ話してました。
 
並んで座って話して(何話してたかは忘れた)たんだけど、あれ?あれれ?
いつの間にかあたしの肩に矢部くんの手が…そしてぎゅって引き寄せられました。
ドキ-------ッ!!!!!!
予想外の展開でした。正確に言うと、最初は少し予想してたけど、飲んでるうちに「それはないなー」て思ってしまっていたあたし。
油断しまくりでした。
お互いそんなに酔ってなくて、カラオケに行く途中に「思ったほど酔ってないね〜」なんて2人とも白線の上ちゃんと真っ直ぐ歩けてたし(笑
酔った勢いって感じじゃなかったから余計にドキドキしました。
 
「帰っちゃたら寂しいから、今日もずっと遊ぼうよ」って。
「何で寂しくなっちゃうの?」って聞いてみたけど、
「恥ずかしくて言えない、これで分かってよ」って、ちゅっ…。
はぅ〜〜〜〜。

あたしは大混乱。
なぁんにも言えなくなっちゃった。あははは。
 
そうこうするうちに、すっかり朝です。
動揺しまくったままのあたしを連れて、「場所変えよっか」と。
とりあえず外に出て、あたしも何とか普通に話せるようになって、
矢部くんの後を何の疑問もなく、付いていったら、
あれれれ?
ここラブホぢゃん!
すたすた普通に入って行っちゃうよ〜〜〜。
心の準備も体の準備もしてないよ〜。
と思いながらも、この歳になって入り口でゴタゴタしてるのもみっともないし、無理やりに何かされることはないだろうと信じて結局抵抗せずチェックイン。
 
さてさて、どうしましょう。
という訳で、続く…(笑



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月17日(土)
ゴールデン街。

今日は、知り合いの修君がDJやるってことで誘いを受け、
みぃと2人歌舞伎町のゴールデン街のお店に行ってきました。
行くのにちょっとドキドキしたんだけど、最近のゴールデン街は若い人向けのお店が多いんだって。
今月の「Hanako」にも特集されてました。
 
クラブじゃなくって、普通のお店。8畳くらいしかないのに、DJの台(って言うの?)があるすごいつくりの店でした。でも、壁の絵とか、インテリアとかもなんとなくいい感じでちょっといいかも。
20時からお店に入ったんだけど、何せ座席が10人分くらいしかないような感じ。さらに5〜6人グラス片手に立ち話している状態で、あたち達が入ってもういっぱいいっぱいって感じでした。でも思ったよりガサガサしてる感じではなく、踊っている人もいませんでした。
途中から運良くカンウンターに座れて、マスターと話してたんだけどすごくいい感じの人でした。
京都弁の面白いお兄さんです。
あたしたち、ご飯も食べずに行ってたから、何か食べたかったんだけど、食べ物一切なし。つか、レンジが一台と流しだけ、て言うようなキッチンでした。しゃーない、飲むか。
でも、なぜかマスター「ヒミツね」って言いながら、スナック菓子をあたしたちだけにくれたりして、なんか得した気分。カクテルも一杯づつご馳走してもらっちゃったし♪
 
近かったら絶対通ってるね、って感じのお店でした。
修くんのもともと働いていたところの先輩らしいんだけど、
お店の暗さ加減や音楽の感じが、非常にあたしたちの感性にもヒット。
また何かの時には行きたいな〜。
 
今日は、思いもかけず楽しい時間を過ごしてしまいました。
ていうか、最近飲みすぎだな〜。
 
そして、明日はドキドキの矢部さんとの飲みです。
はてさて、どんなことになるのやら。。。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月15日(木)
実習一回目。

一週間に一回の実習の初日です。
今日は、フォローの先生(オペ室のエキスパートナース)がメインでやってくれたので、あたしはめっちゃ楽させていただきました。
 
朝集合し、手術室のユニフォームに着替え、実習開始です。
8名を4部屋に振り分け、それぞれ担当の看護師さんについて回ります。
手術室の方でも、かなり協力的で、学生が入る部屋には看護師さんを増やしてくれたりして、手術室の看護についていろいろ教えてくれていました。
 
あたしたち教員は、学生の様子を見て、分かる範囲で手術の解説したり、
スタッフの動きを説明したりしながらくるくる回ってました(笑
 
11時までの見学だったので。手術全部はもちろん見られなかったけど、
学生は、かなりか感じて学んでくることがあったようです。
カンファレンスも盛り上がってたし。
 
そしてあたしも新たな発見もあり、楽しかったです。
やはり、経験上、脳外科の手術に興味津々。指導忘れそうになるくらいかじりついてました(笑
 
何はともあれ、無事終了。
明日提出される記録を読むだけです。
どんなこと書かれてくるか、ちょっと楽しみです。
 
は〜怒涛の一週間、来週は大分楽できそうだけど、
夜の予定が結構いっぱいです。あはは。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月14日(水)
スイス人の襲来!?(違)

朝は起きることができ、マーティンを無事成田エキスプレスのホームまでお見送り。
別れ間際、ホームでハグしたんだけど、あたしは初体験、ちょっとこっぱずかしかったです(笑
 
ちょっと寂しそうに手を振るマーティンを見送り、あたし達は家へ。
みぃはそのまま出勤です。
 
あたしは、一眠りしようかと思ったけど、化粧してたりしたらそんな時間もなく出勤。
いつもよりちょっと遅いだけだったけど、すごく暑かった〜。
職場についたらフラフラでした。
 
ちょっとお菓子を食べて水分補給して、今日は初めての演習です。
 
今日は、「アロママッサージ」「ベッド上の運動の介助」という内容でした。
思ったよりすんなりと学生の中に入っていけて、よかったよかった。
アロママッサージは自分自身がやっているし、
運動の介助は、リハビリテーションの知識があったので楽勝でした。
あたし自身もなかなか楽しくやらせてもらっちゃった。 
そんな感じですんなり終了。
助手の自分が戻ってきた感覚がありました。実習前に出させてもらえてよかったです。
 

今日は、あたしの歓迎会をしてくれるとの事で、6時から焼肉♪
その間に一度家に帰ることにしました。
 
そしたら、圭兄からメール、今日帰国なんです。

「今一旦家に戻ったよ。」だって。
帰ったら兄さんは、シャワーを浴びて、パンツ一丁でPCに向かっていました、おいおい。
 
仕事の資料ができていない、と相当焦り気味。
あたしは、応援だけしながらまったり、しばし休憩です。
 
結局、約束の資料は出来上がらなかったらしく、ぐったりしながら出かけていきました。今日も帰って来ないらしい。あらあら。
ほんといつも忙しい人ね。大変大変。
 

そんなこんなで兄さんを見送り、あたしは大学へもう一度戻り、歓迎会へ。
すごくおいしい焼肉屋さんでした。
テレビでも紹介されたとかされないとか?
「マッコリ」がとてもおいしかったです。肉じゃないけど(笑
いつもはあまり会わない先生方とも話ができて、なかなか楽しかったです。
 
みぃは幹事で大変そうだったけどね。
ごちそう様でした。
 
でも、明日は、実習初日です。
朝早いので、もう寝なくっちゃ、と思いながら、
日記かいてたら10時半です。
 
明日は、フォローの先生が入ってくれるので、すごく気は楽だけど、
遅刻だけはしないようにしなくちゃね。
 
てわけで、お休みなさ〜ぃ。。。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月13日(火)
スイス人襲来!?(その2)

今日はあたしは、受診&講義1コマ聞きにに大学へ、のコースだったので、
11時には出かけました。
 
マーティンは、あたしがうろうろしているにも拘らず、爆睡状態。
日本に来て2週間、よっぽど疲れていたんでしょうね。
 
さすがにお昼くらいには起きたらしく、みぃとお出かけしたそうです。
 
あたしは、その間、講義を聞いてたんだけど、
明日演習を担当する部分の話の時間、まるっと寝ていました(汗)
ま、きっと大丈夫でしょう。
 
3時過ぎには家に帰り、一眠り。
 
みぃから連絡があり「後楽園まで出てこれる?」との事。
ぼちぼち準備して2人に合流です。
 
電車で一駅なのに、後楽園があんなに遊べるところとは思っていませんでした。東京ドームのイメージしかなかったからね〜。
 
合流したらみぃとマーティンニヤニヤしながらスタンプブックを見せてくれたんだけど、いま「恋するハニカミ」にちなんでイベントをやっているらしく、アトラクションを回りながら、スタンプを押し、それに書いてあることをする、っていう内容でした。
「手を繋いでなければいけません」とか、
「叫び声を揚げてしまったら彼の手にごめんなさいのキスをする」とか、
コースもいろいろあって、なかなか楽しそうでした。
嫌がる二人にプリクラを撮らせたり(それもスタンプブックの中に貼るスペースがあったからね)ちょっとしたラブラブ体験だったみたいです。
そんな二人の間に入ってひとつだけジェットコースターに乗り、晩ご飯を食べました。
 
マーティンはほんとに楽しく過ごしてくれたみたいで、
家に着いてからも、今回の旅行の話をいっぱいしてくれたりして、
あたしたちにとっても、楽しい時間でした。

でも、マーティンは1年間日本にいたとはいえ、知らない言葉もあったりして、
「まったりしたね〜」とか
「きゃぴきゃぴっって感じ」とか、
「接待」とか
あたしたちが普通に使っている言葉をどう説明していいか分からなかったりして、あたしたちの日本語の勉強にもなりました。

明日はマーティンはスイスに帰ります。
東京駅で迷ったらどうしよう、と心配顔だったので、
朝お見送りに行くことにしました。
朝6時起きです(早)
 
あたしは、連日の疲れも溜まっていたので、荷物の整理をしながら話し込むみぃとマーティンを放って先に寝る事にします。
 
明日起きられるかな、。
 

 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月12日(月)
スイス人襲来!?(その1)

今日は、みぃがスイスで知り合った友人マーティン君が来ています。
 
夕方待ち合わせして、「東京湾納涼船」に乗ることにしました。
東京湾を2時間ほどで1周してくるんだけど、フリードリンクで、ダンスがあったりして、ちょっとクラブ気分な感じですマーティンは浴衣大好きみたいなので、二人で浴衣を着ていくことにしました。割引になるしね。
 
あたしは早めに帰れたので、割とのんびり準備できたんだけれど、
みぃはギリギリ、15分で着付けして出かけました。
ところが!家を出て気がついた。みぃの浴衣のあわせが逆!!
ひゃ〜どうしよう、って焦ったけど、もぅ家に戻っている時間はない。
仕方ないので、駅のトイレで着付けしなおすことに、。
 
少し早めに着いたので、あたしだけ待ち合わせ場所に残り、マーティンを探します。
それらしい人を見つけて声をかけたら、マーティンでした。ほっ。
彼は、1年間日本に住んでいたし、今回も2週間あちこち周ってきたみたいで、日本語でのコミュニケーションに何の問題もありませんでした。
彼の荷物をコインロッカーに預け、程なくしてみぃが戻ってきました。
 
浜松町まで行き、「納涼船」へ。
今日はいつもの半分の客さんとの事で、結構空いていました。
 
運良く、デッキの椅子に座ることができ、先ずはベイブリッジに乾杯!
ひとしきり喉とお腹を満たした後は、「浴衣ダンサーズ」のショーです。
これもまたマーティン感激!
めっちゃ写真とっていました(笑
 
その後、また少し飲みながら話をし、程なくして今度はクラブの雰囲気でのショーです。
浴衣姿の女の子も、ネクタイ締めたおじさんも、おばさまもみんな弾けてました。
あたしももちろんはじけまくり。浴衣で踊りまくりました。
楽しかった〜。汗だくだく(笑
 
気がつくといつの間にか船は接岸していて、そのまま下船、
マーティンも大満足のようでした。良かった良かった。
 
その後家に帰り、スイスのことや日本のこと、いろいろ話しているうちに
3時になってしまい、慌てて就寝。
 
そんな一日でした。
 
マーティンについては、みぃから色々聞いてたけど、
今回会えて、すごく楽しかった。
日本語で話せたのがとても気楽でした。
 
そして今日は彼は我が家に泊まります。
案の定、布団から足がはみ出ていました(笑
 
明日は、あたしは仕事なので、みぃとマーティンのデートです。
なんだか楽しげなみぃを見ていて、あたしも楽しくなりました。
「彼氏」の対象じゃないらしいんだけどね(笑
 
でも、外国の人と接するのもすごく刺激になりますね。
なんだか楽しかった。
 
明日も泊まっていくようなので、夜にまた合流です。
デートの邪魔しに行ってきま〜す♪




エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月11日(日)
洗濯機の大惨事。

いつもしていたんだけど、パウダービーズのクッションを。
洗濯機の手洗いモードで洗いました。
 
選択終了し、取り出そうと思ったら、白い粒々がいっぱい入ってる。
 
・・・・・。
 
クッション破けました…。
それだけでもショックなのに、洗濯機がパウダービーズまみれ。
水を溜めてはすくい、溜めてはすくい、いつまでたっても出てくるビーズ…。
4時間格闘したけれど、まだとりきれませんでした。
開き直って、次の洗濯したら、やっぱりビーズだらけ、。
きれいになるには、しばらくかかりそうです。
 
干すときと取り込むときに払って払って、それでも部屋の中は微妙にビーズが転々と存在しています。とほほ。
 
仕方ないと割り切って、まめに掃除機かけることにします。
 
あ〜ぁ、と、ちょっと凹み気味なぺっぱーでした。
自業自得なんだけどね。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月10日(土)
きゅ、急展開・・・

昨日の矢部さんのメアド、帰ってすぐ携帯に登録しました。

今、あたしは「開いている」スタンスで、人間関係を広めたい時期、
知り合ったチャンスは逃さずにいこうって感じなんです。
男女関係なく、ね。
なので、「今日はご馳走さまでした〜、また飲みに行きますね」
て感じでメール出してみました。

 
そしたら朝、返信あり。
「今日は忙しくて話せなくて残念でした。今度は平日にでも来てください」
そうよね、金曜日は忙しいものね〜。っと思いながら読んでたら、

「…それから、今度の23日の祝日、良かったら飲みにでも行きませんか?」
 
ひゃ〜〜〜。
誘われちゃった誘われちゃった誘われちゃった〜〜〜(汗)
朝からびっくりして目が覚めましたゎ。
 
でも、23日からの連休は、鈴鹿にロードレースを見に行く予定なので、ダメなんです(涙)
てな感じの返信を夕方出したら、
「じゃ、18日はどうですか?」って、仕事の休憩中なのか21時ごろメール。
 
18日、決定です。決定してしまいました。
 
こういう展開は、人生初めてなので、ドキドキしてしまいます〜〜。
どんな顔して会えばいいのか、ちょっと困ってみたり(笑)
でも、どんな人なのかとても興味があるので、楽しみです。
その後の展開は、風まかせで〜♪
 
ていうか、あたしって、好きな人いるんじゃなかったっけ?
って、今頃気づいたあたしもどうかと思うけど…(笑)
 
ま、いいや。
あんまり構えないで、気楽に行こう。
 
今、開いているあたし、どんどん出て行かなくっちゃ、ね。
 





 


 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月09日(金)
研修2日目。と、。

今日は2日目の手術室の研修でした。
 
昨日の夜は、思いがけず長電話をしてしまって寝不足。。。
ちとだるいっす。
 
でも、今日行く方があたしの担当の手術室なので、がんばらなくっちゃ。
今日のほうが大きい手術の多い手術室なんだけど、
予定表を見て納得。予定時間が5時間とか8時間とか、何件も入ってる。
 
あたしは、消化管とか心臓の手術を見てみたかったので、今日はわくわく。
 
昨日と違い、今日は婦長さんが一通り案内してくれて、昨日分からなかったことや、二つの手術室の違いを知ることができました。
 
婦長さんと相談の結果、今日はフリーで好きな部屋出入りしていいってことになって、なんとなくウハウハ。
みぃと相談して、興味のある手術をいくつかピックアップ。
脳腫瘍の摘出術と、心臓の弁置換術、肝臓の部分摘出術をメインに見学することにしました。
 
なんだか、研修というよりも、自分の勉強しに行ったみたいになってしまった(笑)
だってすげ〜楽しいんだもん。
日本でも珍しいっていう術式もチラッと見ちゃったりしてね。
 
どの手術も、学ぶことたくさん。
医大での解剖でしか見たことなかった内臓をフレッシュな状態で見て感動。
動いてる心臓や、肺。すごいきれい。人工心肺も見ることもできたし。
手術室ってすごい、と思いました。
あとは、さすが大学病院、医師や技師の数がすごい。
各部屋に一人麻酔科医がいて、点滴の管理を一手に引き受け、血圧や呼吸の状態も全部やってくれる。すげ〜。
あたしがいた病院は、同じくらいの手術室がありながら、麻酔科医はたった3人+研修医。その4人がいくつもの部屋を掛け持ちするから、行ったり来たりですよ。点滴や血圧なんかの管理は看護師がやりながら、執刀医が指示を出したり。だから、間接的に介助する看護師はかなり忙しい。
それに比べると、執刀に関わる医師の数も多いし、麻酔科医や各技師さんが専門的なことはやってくれる。
患者さんにとっては、安全性の高い手術を受けられてるってことなのかな、と思いました。
 
それでも、やっぱり看護師の力って、手術を進めていく中で結構なウエイトを占めているんだな、と実感。
スムーズに手術が進んでいくように、直接器械を出す看護師も、外回りで、雑用しながら記録を書いていく看護師も、手術の先を読んで準備したり、行動したり、。医師や技師さんとのとの言語的、非言語的コミュニケーションというのかな。それができる看護師さんはすごくかっこいい。
医師が情緒的に安定して手術そのものに集中できる環境をつくることが患者さんのためになるんだなって。
 
改めて「手術室における看護」を思い知りました。
 
そんなこんなで、14時くらいまででつるっと帰る予定だったのに、気づけば17時!
あぁ、さすがに帰らねば…。
それでもまだあたしたちの見ていた手術は終了しませんでした。
立ちっぱなしで飲まず食わずの執刀医には頭が下がります。
やっぱり医師ってすごいな、と。
 
なーんて感じで見学を終え、大学に帰り、雑用を済ませて今日は早めに帰宅。って言っても19時。
さすがに疲れました。
 

そして今日も外食。
家の近くのファミレスでご飯食べて、眠くてうらうらのみぃはそのまま帰宅、あたしは1件向こうの行きつけのバーへ。
20時ごろ行ったら、お客さんゼロでした。
さすがにちょっと躊躇したものの、少し飲みたかったし、久しぶりだったので、カウンターへ。
そしたら、その後からわんさかお客さんが来て、あっという間に満席。
べっくりしたは。
 
おかげで、最初のまったりムードはなく、バーテンの矢部さんも大忙し。
あんまりおしゃべりできなかったけど、楽しかったです。マンウォッチング♪
いろんな組み合わせで来ている他のお客さん、いろんなこと話してる。
カップルの微妙な関係とか、職場の上司と部下とか。
結局2杯で2時間もいてしまった。

今日は、ジンのカクテルとメタクサというギリシャのブランデーを飲みました。
実は、メタクサが飲みたくて行ったの様なもんなんですけどね。
このお酒は、甘めで、ハーブを使ったブランデーです。
一度お店で勧められてノックアウト。んまいっ!
口に運んだときの香りが最高なんですよ。
きっと水割りとかにしても飲みやすいんだと思う。
すごく個性的な陶器のビンですので、見つけたら試してみてください。
 
そんな感じでま〜ったりお酒を飲んでる中で、矢部さんが「まだ誰にも言ってないんですけど」って、お店を辞めようと思っていることを聞き驚き。
「少し別の仕事をしてお金を貯めようと思って」という彼の次の夢は「昆虫屋さん(笑)
サーフィンするって言ってたから、昆虫とは驚きでした。
その辺の話もちょっとしたかったんだけど、忙しそうでそこまで…。
ざ〜んねん、と思いながら、帰るときに入り口まで送ってもらったところで、携帯のメルアドを渡されました。
「メールください。ぜひ。」って。急いで書いたような紙の切れ端でした。
ね、ね、これって、どゆ意味?
新しくお店出すなら話は分かるけど、そうじゃないし…。
心なしかドキドキしているぺっぱーです。
 
どゆ意味で取ればいいのかしら。
期待しすぎ?
どう思います?どう思います?
 
皆さんの意見&アドバイス求む!
ちなみに、あたしはちょっと興味のある存在です。
飲みに行けたりしちゃうのかな。
 
なーんて妄想族(笑
 
そんな感じで、長い長い一日が終わりましたとさ。
 
は〜ほんとに長かったよ。
 
週末連休、来週から本格的に学生の実習が始まります。
週末は十分鋭気を養います。 
 







 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月07日(水)
研修1日目。

今日は一つ目の手術室での研修。
 
あたしとみぃが入れていただいたのは、形成外科の手術。
 
かかとの腫瘍を切除してお腹から皮膚移植をするというものでした。
みぃはほとんど初めての手術室、あたしは4回目だけど、自分の勤めていた病院以外では初めての体験。
 
まずは、二人で探検。
手術室のつくりとか、物品の場所とか、人員の配置とか、いろいろ分かって、もぅそこらへん歩くだけでもなんとなくウハウハ気分♪
 
そんなこんなで患者さん入室から麻酔覚醒、回復室での様子など、一通りの流れを見学。
二人で「あれって〜だよね」とか「今って〜してるんだよね」とかごそごそ話しながら見学。
担当の看護師さんが「始まったらまったりした手術ですよ〜」って言ってたけど、ほんとそんな感じ。
かかとの腫瘍切除に30分、そこにかぶせるように土踏まずの皮膚を同じ大きさに切って30分、血管を残したままねじるような形でかかとに縫合。
腱まで出た土踏まずをどうするのかと思ったら、同時進行でに下腹部から皮膚を剥離、下腹部からの皮膚は土踏まずに。
切るのには1時間ちょっとかかっただけなのに、形を合わせて縫合するのにほぼ3時間。さすが形成です。使う糸も、普通では考えられないくらいたくさんの種類と量を使って、介助の看護師さんは大変そうでした。
でも、丁寧だとやはり縫合後の傷はとてもきれいで、
これだけの仕事するから傷の直りが段違いにきれいなんだって納得しました。
 
部屋の窓越しに見えた、胃がんの切除は、ドクターもわんさかいて、
内臓もダイナミックに出てたりして、見た目すごく派手な手術だったんだけれど、あたしたちより2時間も早く終わっていました。
ざくざくざく〜って感じです。
 
な〜んて隣の部屋をチラ見したりしながら見学してたら
お昼を食べるのも忘れ、結局手術が終わるまで興味津々丸でした(笑)

そして気がつけば14時、。
ほぼ放心状態でみぃと学部に帰り、研究室でぐったり。
でも、あたしには印刷がわんさか待っていたので、
薬が立ち上がってきたところでお仕事開始。
 
でもやってもやっても終わらない…。
そして、気がつかなきゃいいのに、ていう事に気がついてしまって、
あちこちの先生に確認に行って…。
ってしてたらあっという間に18時、うそ〜。
しかも肝心な先生は既に学内不在…。
明日はお休みなので、助手のおねぃさんに置き手紙して帰ってきてしまいました。

その後、図書館で今回の実習の参考図書をぺらぺらめくり、
コピーしまくって、気がつけば19時半。
 
あたし、非常勤なのに働きすぎちゃう?
なんてね。
 
すごく疲れたはずなのに、なんだか今日は元気です。
明日がお休みだからかな。昨日も寝たし、ね。
 
明日、のんびりして、金曜日はもうひとつのほうの手術室の研修です。
なんだか慌しいなぁ、。
 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月06日(火)
爆眠。

今日は、朝からまず学内で、そして10時過ぎから病院のスタッフとの打ち合わせでした。

偶然なんだけど、あたしとみぃはそろって手術室の担当。
さすが大学病院、手術室が二つもあります。
なので、二人で分担です。
書類類は、全部みぃが揃えてくれたので、あたしは行って挨拶するだけって感じでした。非常勤は気楽なもんです。
どちらの主任さんもとても協力的で、あたしたちの研修の相談をしたら、
「どうせなら両方見てみたらどう?」と提案していただきました。
それぞれに入っている科も違うし、やり方なんかも少しづつ違いがあるみたいで、両方知っておいたほうがいいんじゃないか、と。ありがたや。
 
早速明日、朝一の手術に入れてもらえることになりました。
 
なので、今日は、印刷の仕事いっぱい残してきちゃったけど、午後は帰ることにしました。
といっても帰れたのは午後14時だけど、。
 
とりあえず眠かったので、顔洗ってコンタクト外して昼寝・・・
 
と思ったら、もぅ次の朝でした。
15時間も寝てしまった。
 
やっぱり疲れてるのよね。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月05日(月)
社会復帰第一日目。

今日は挨拶とオリエンテーションで終わりかと思いきや、
帰宅したのはなんと18時とっくに過ぎてました…。
 
朝、ボスのところに行ったら「今日はちょうど会議があるからそれに出てね」との事で、チラッと話して、研究室案内してもらって、会議に出て、いつの間にかお昼で、午後は助手の先輩から事務手続きやら印刷やら、実習室の案内をしてもらい、ノートPCをあてがってもらいそのセッティングもできないうちに講師の先生に来週からの実習の説明を受け、事務長さんから話を聞き、諸手続きをし、みぃに学内を案内してもらい、やっと本日終了…。はぁ、息が切れた…。
 
いろんな人にいろんな話をされ、いろんな資料をもらい、何ななんだか分からないうちに終わった一日でした。
 
そして明日、朝一で臨床の人と実習の打ち合わせ…。
しかも今回のあたしの担当は手術室。あはあは。
興味はあるけれど、学生を連れて行くのはとても緊張します。
ま、あたしは出席するだけって感じになっちゃうかもしれないけど、
実習要綱にも目を通してないし、研修のことも考えなくちゃいけないし、
もぅいっぱいいっぱいです。
 
もぅ考えるのヤなので、日記更新して寝るつもりだけど…。
 
でも、思ったより元気です。
リハビリなしの社会復帰だった割には、まあまあって感じかな。
何とかやっていけそうな気がしてきました。
 
でも、どうやら、一応「助手」扱いなので、実習だけ出てればいいという訳にはいかなそうです。
ま、出れば出るだけお給料は増えるんだけれど。
あ〜〜〜〜〜〜でも、最初の給料が入るのがなんと10月25日!!
25日給料って聞いてたから、10日締めで今月少しは入るかなぁ、って思ってたのに、望みは絶たれました…。
当てにして、月末鈴鹿に行くつもりだったのにぃ。
はぁ、でも仕方がない…。
極貧生活して、鈴鹿に備えます、。(←行かない選択肢はないあたりがおかしいのはわかってますよ(汗))
 
さて、明日に備えて寝ます。
おやすみなさいませ〜〜〜。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月04日(日)
ただいまです。

長い週末でした…(遠い目)
いろいろあったので、またちゃんとアップしますね。
 
今日はとりあえず、帰宅報告のみで。
 
 
実は明日、社会復帰第一日目なんです。
明日はオリエンテーションと各所に挨拶でで終わりでしょうけど、
一番の懸念は、9時迄に出勤できるかどうか…(汗)
 
みぃはやる気なしなしで、10時出勤らしいです。
ひどいなぁ、。一緒に行ってくれればいいのにぃ、ね。
 
ま、とにかく明日、がんばってきます。
 
それでは、おやすみなさ〜ぃ♪


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月02日(金)
結婚式前日

今日は、早めに現地入りして、元いた職場へ。
みんな時間作ってくれて、2時間ほどおしゃべり。
すごく楽しかったぁ、。
でも、いろいろ大変みたいだったけどね。
 
夕方、ゆかっちと合流したら、鳥取面白夫婦とみぃが合流、
それぞれで大ちゃんちへ集合。
今日は、大ちゃんち泊、明日の打ち合わせ&練習です。
ゆかっちは、新婦側の出席なんだけど、
今回の結婚式、隊長をしていたYが家庭の事情で直前に離脱、
その他にも体調不良やら子供から目が離せないやらで、
結局ふたを開けたら5人しかいない…?
という訳で、ゆかっちを強制召集しました(笑)
 
まずは、ご飯を食べながら流れを確認、
その後、ダンスのみの人にダンスレクチャー
そうこうしているうちに日が変わってしまいました。
 
今回は会場参加型で「PECORI NIGHT」を踊ろうか、と。
ほとんどが友人、そして来賓も顔見知りということで、みんなにミニポンポン持ってもらうことにしたので、夜中から100個のポンポン作り。
あたしは衣装のサイズ直し、大ちゃんは使う音楽の編集、
みぃは、シナリオの最終校正、とそれぞれの仕事をこなしていたら、
いつの間にか朝5時…。
 
少しだけ仮眠して明日に備えます、。
うまくできるかな、。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2005年09月01日(木)
行ってきます。

土曜日は、元彼Tの結婚式です。
元彼の披露宴に出るあたしもどうなのか、と、世間の皆さんに言われます。
それはあたしたちのグループにしかない人間関係なのかもしれません。
冷静に考えたら、すごく不思議だけど(笑
なので、事情を知らない人からは、あたしは好機の目で見られるようです。
 
今回の結婚式は、新婦側の職場の面子は、あたしが以前働いていた病棟の人ばかりです。ほとんど知ってる人(笑
新郎側と新婦側の境界線がすごく曖昧な感じみたい。
出席者も50人とかなりこじんまりした感じのようです。
 
しかし、場所はホテルオークラのレストランウエディング。
きっと美味しいものが食べられることでしょう。
 
明日は、みぃとは別行動で、早めに現地入りして、前に勤めていた大学に言ってきます。
久しぶりにいくので、先生方に会えるのがすごく楽しみです。
ちぃさんが、教授のたけち先生にまで声をかけてくれているようで、
研究室でお茶会です。
教育体制が変わったりして、今すごく大変だと聞いているので、
愚痴をい〜〜〜〜〜〜〜〜っぱい聞かされそうですけどね。
 
それもまた、報告しますね。
 
それでは。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪