title

NHKかスカパーしか観てないな、最近。

NHKの小沢征爾のドキュメンタリーを見て感動。
年取ってもあの位のエネルギーが出せる人間でありたいもんだ。

んでプレマップで紹介されてたんだが
今度始まるNHKスペシャルの『こども』はかなり面白そうだ
毎月第二日曜日夜9時から。


そんな今日の晩飯は
ごぼう天そばわかめトッピング
いなり2個
プリングルス(バーベキュー味)1.5缶
セブンイレブンのミートボールロール
メグミルク500ml

2003年01月29日(水)

めんみベースの汁で食いたい。

ホットケーキ→アメリカンドック→フレンチクルーラーという今思い出せば悪夢のような日々を無事乗り越えた俺なんですが、
今度は立ち食いソバにハマってる。

もうこの1週間の晩飯は全て『さつま揚げ入りソバにトッピングでわかめ。』
もしくは『わかめそば』という事になっています。
昨日だってせっかく渋谷まで行ったのに晩飯は立ち食いそば。
まあ、そば食って死ぬ事は無いと思うんで。


しかし、どの店の立ち食いそばを食っても味が薄く感じるのは亜鉛不足なのだろうか?

どうでも良いが↓の画像、重すぎた。でもめんどくさいのでこのまま放置。
2003年01月27日(月)

泣きっ面に蜂。

メインマシンのパーテーションがぶっ壊れ、HDDが読み込み不可能に。
電源入れたら20秒でもれなくブルーバック。
マイクロソフトサポート技術情報見ても、正常起動してからじゃないと治らないそうな。

んで、デスクトップの方で色々調べたらウイルス反応。
これが駆除しても駆除しても出てくる。
2・3分置きに赤画面。

土曜の夜に繰り出される赤と青のコントラスト。



ってな事が起きてしまい、寝坊してしまったが、今日は前々から計画してたお台場の日本科学未来館へ行ってきた。




入館早々HONDAのASIMOのデモンストレーションが開演。

思ったより滑らかに動くASIMO。近づくと小さなモーター音がした。
開演時間は正味10分位。



コクピットまで開放されてる有人潜水調査船しんかい6500



去年、連鎖反応で6000本が5秒で壊れ、ノーベル賞で有名になり現在復旧中の
スーパーカミオカンデに取り付けられてる光電子増倍管のセンサー無しレプリカ

確か手作りなんだよな、この倍増管。



科学館の目玉。ジオ・コスモス

NASAから送られて来た画像データを球体に貼り付けたLEDパネルに映し出す。
思ったよりデカい。
宙に浮いているように見える。



H2Aロケットに搭載されてる三菱重工謹製LE-7Aエンジン。実はコレが目当てでここに来た。

直接触れると心の病が治る(ウソ)


時間が無かったんで、駆け足でしか見れなかったんでそのうち又見に行く予定。
小柴教授の講演が来月にあるので見に行こうか考え中。

つーかこういう所が物凄く好きなのでここで働きたい。本気で。
と思って採用募集のHP見たんだが敷居が高すぎて一気に萎えた。



おまけ

ロボット工学のコーナーで展示されてた学習能力機能が特殊改造されているAIBO

通常の3倍速く動くらしい(ウソ)

2003年01月26日(日)

けれどもやっぱり紅の豚が一番好きだ

千と千尋の神隠しなんか観て泣いてんじゃねーよ>俺。
2003年01月24日(金)

国民の義務。

最近読んだ本。

レコードコレクター2月号(YMO特集目当て)
黒鷲死体宅配便 1・2巻
うしろの百太郎 1〜6巻
茄子
シンプリーパーム
パームマガジン
ムーンライトマイル 5巻
エマ 1巻
バカ姉弟 2巻       
竹易てあし漫画全集


一気に金使ってしまい、極貧状態。


それでも明日はプラネテスの3巻を買う。
2003年01月22日(水)

さて。

身辺整理でもするか。
2003年01月21日(火)

実は結構嬉しい。

とある事情により会社を辞める事になりそうな予感

2003年01月17日(金)

OMOIDE IN MY HEAD状態

↓の文を書いた後、『ピコピコポン』の事がミョーに気になり、調べてみた。


ちなみにこんな番組(以下某サイトより抜粋)
-----------------------------------------------------
「ピコピコポン」とは
1987〜90年の4年間にNHK教育で放映されていた子ども番組。
ジャンルは教育テレビの独壇場「人形劇」。

人によっては「伝説の番組」と呼び、録画VTRを「家宝」と呼ぶ人も。「ダビングしてください」と頼みまわる人もおそらく多数。放映後10年以上経つのにHPを作ってしまう者もいます。年代も当時幼児だった方から小学・中学・高校生・大学生・主婦までとファン層は幅広い。そして今なお根強い人気。
算数の要素や名前の観念など、お勉強が1話に1つはテーマとして含まれています。が、算数番組とはけっして呼べないでしょう。
-----------------------------------------------------

まー、なんだ、そんな番組だ。


んでわかった事等を。

・実は4年間も(4クール)も放映されていた。
・1クール目ではピコピコポンは集まらなかった。
・グーグー島がひっくり返って裏グーグー島になったこと。
・キャンディママは宇宙最強なのに泳げなかった。
・ガルガリ博士は何故かピコポン星に行ってた。
・有志により、WEBサイトが結構作られている。

・DVDが出るらしい。


次々と明らかになる事実にひたすら感動。

という訳なので、今日会社の飲み会に行かなかった最大の理由は
『NHKのピコピコポンを調べてて昨日寝てないから。』と
NHKの『もう一度観たいあの番組のリクエスト文を明け方まで考えていた』為です。

ごめんなさい。


どうでも良いが、ピコピコポンってキーボードで打つと左手の指がつりそうになるな。

2003年01月15日(水)

夢がピコピコ〜夢がピコピコ〜

↓に書いたNHKスペシャル『映像の世紀』DVDボックスなんだが、
ついさっきまでヤフオクでかなり粘ったんだが、末結局落札出来ず。

と、思ったら近所に『NHKアーカイブス』ができるらしい。

NHKの過去の番組見放題ですよ。
ちなみに今回観れる内訳
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/about/about2.html

大英博物館、新電子立国、アインシュタイン・ロマン、驚異の小宇宙・人体・・

スゲエ、スゲエよ!NHK!!観たい番組目白押し。
早いこと映像の世紀も頼んだぜ!NHK


でも一番観たい番組は『ピコピコポン』と『バクさんのかばん』だったりするのはここだけの話。
つーか誰も知らんだろうな、この番組。知ってる奴は俺とかなり波長の合う人間だと思う。
2003年01月14日(火)

ポストに電波女からのお手紙が・・・

>やす
ちょっとトラブったんで電話は明日辺りにでもすることにする。
2003年01月13日(月)

最高傑作が月2万円×4ヶ月で俺の元に。

そいえば先月で今メインで使ってるノートパソコンのローンが終わってた。

んで、次のターゲット。
http://www.yamakawa.co.jp/feature/newdvd/
はっきり言っとく。
これを超えるNHKスペシャルを俺は知らない。

2003年01月10日(金)

感受性が強いだけ。

あー物凄くエレキギターが欲しい。

今なら難しいと言われてるFコードから練習してそこそこ弾けるようになりそうな気がしてならない。
誰か格安で譲ってくれないかね?
今ならネットする時間削って本気で練習するのに・・

別に一昨日買ったハスキンのDVD見て影響されたわけではないぞ。
2003年01月08日(水)

なんか

運気が向いてきた様な気が。
2003年01月06日(月)

ハナコトメシ

厄年も終わったんで占ってみた。

------------------------------------------------------
組み合わせ: おとめ 座  ヘビ 年  B 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、岡本夏生 さんです。

あなたの順位は576位中 179位です。

自力で目標に向かって進もう。
友達や同僚の紹介で恋が芽生える予感。
仕事面では、社交性を発揮し、海外にも目を向けよう。
------------------------------------------------------


海外で仕事云々よりも岡本夏生って確か年ごまかしてるんじゃ・・・

http://www.o-daiba.com/red_mpl/quiz/sopen2003.cgi




2003年01月04日(土)

ウォークマンのコードが針金みたいに・・



帰ってきた。
帰省中、電車のドアが凍り付いてドアが閉まらず電車が遅れたり、
弟に缶ジュースを買いにパシらせたらジュースが凍ってたり、
久々に会った友人のあまりにも急激な変化に大笑いしたらへそを曲げられ苦労したり、
帰りの飛行機で耳と鼻からまぶたが発狂しそうな位痛くなったりな冬休み。(まだ痛い)

会えた皆さんありがとう。

会えなかった皆さん本当にごめんなさい。


今年も何卒ごひいきに。


これからお土産配りの旅に出ます。
もらえなかった人はそういう事なのでご了承願いたい。
2003年01月03日(金)

テクノ丼 / ふみそ