ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年01月29日(水) 仮想質量

 月に2日「いまを楽しむ長崎歳時記」という講座を開いていて、そのためのテキストを、毎回1日半がかりくらいで作っている。絵もいっぱい使いたいから、そうなるとパソコンよりも、手で切り貼り。これをやっていると、手が考えてくれることって、ほんと多いなぁ、と思う。あたまやパソコンの中でモヤモヤ考えていても、進んでるようでなんにも進んでない。一文字でも書いてみて、線の一本でも引いてみて、紙の一枚でも切ってみれば、その後の展開のスピードにびっくりする。というのを、あらためて、テキスト作りに教えられている昨今。作ったものが、物体としていつでも手に取れるのもうれしい。
 脳ミソが考えてることって、多そうに見せかけて、きっとあんまり多くないのだ。
 少なくとも、本来は「脳ミソ単独」での考えの質量なんて大したことはないはず。仮想質量のでっち上げがうまいのだ。ヤツは。


2014年01月21日(火) 支え

 時々小雪が舞っているが、小雪とも呼べないほどの小ささ。でもキリキリと寒い。

 貧乏性なのか空間恐怖症なのか、文章でもイラストでも、目に見えるもの見えないものそれぞれを「盛りすぎる」のが自分でも飽き飽き。もっとひょろひょろ〜と風通しの良いものを作ったり書いたりしたいが、そうするには自分自身がそうなるしかないので、道のりはけわしい。これはこれで芸風なのだということでやっていくしかないのかもしれないが、いや、生活が変わればおのずと軽やかになるはず…と信じつつ、頼まれた仕事の、頼まれもしない消しゴムスタンプを彫る。性分って、もう!

 あいかわらず、壁いっぱいの大きな窓の目の前に家が迫り建ちつつある。あぁもう、ほんとくやしい。法律的には問題なくても、感覚的にはあまりにひどい家!こないだ土地の件で来てくれた役所の人も「個人的には」と断りつつ、窓の景色を見て絶句&同情してくれたほど。目をやるたびに気が滅入るので見ないようにしているのだが、そうすると、その「見ないようにする」という行為じたいに気が滅入る。自分の家の窓だというのに「見たくない」という気持ちが日々積もってゆくのは、けっこうなボディブローである。
 なので、気を許すと折れそうになる心の支えとして、いままで見ていた近所の公園の森が見えるように、ベランダを延長する計画を考えてみることにした。冬は屋台みたいに取り外し可能な「壁」をつけて温室みたいにして、お花見したり、熱燗つけたりしたらいいかも!…なんてことでも考えないと、へこみっぱなしというのもくやしすぎる。
 


2014年01月14日(火) そこからしか見えない風景

 最近、料理へのモチベーションが下がっていたので、喝を入れるために、土曜日は辰巳芳子さんの映画「天のしずく」を観に行った。料理の部分に受ける感慨は予想していたものだったが、辰巳さんの、目に見える部分では短すぎる、しかし50年かけて思い抜いた「結婚」の話と、「80過ぎて初めてわかったこと、考えたことがいくつもありますよね」と喜び合う、ハンセン氏病のおばあさんとの語らいに心奪われ、長生き欲がますます高まった。当然だが、その年にならないと見えない風景があるはずだし、考えもしないことがある。
 そしていそいそスープとメンチカツを作った。


2014年01月13日(月) 空にはハタ

 子供らと唐八景の公園へ行く。「唐八景」って、あんまり意識したことないけど、長崎っぽい名前だなぁ…なんて思いながら、足腰を伸ばす。子供用のアスレチック器具かと見てみたら「中高齢者向け」のストレッチ器具というものがいくつもあったので。そして、ただの広っぱだと思ったら、そこは「ハタ揚げ広場」で、ツワモノっぽいおじさんたちがビュンビュン揚げていた。青い空を泳いでいるハタは、やはりきれい。飾り物としてもいいけれど、揚がってこそのものなんだな、と見つめる。


2014年01月03日(金) ナマコにつられて

 謹賀新年結構寝正月。寝ても寝ても体の奥底から眠気が湧いてくる。元旦の実家では、おせちを食べたあと、何者かに殴られたか引きずり込まれたかのように眠たくなり、ほとんど昏倒していた。そして寝たら寝たぶんだけ、体のどこかがすっきりしたり、視界のもやが取れていたりして、あ〜、今年はもうちょっと、要所要所でゆるめなければと思う。心も体も。
 今年の目標は、子どもが生まれて以来(何年間だ!)激減していた読書量を回復させること。好きな風景をスケッチしてみること。絵がうまくなりたい。そうしながら、街を歩きなおしてみること。など。
 昨日は早朝のラジオで仕事始めだった。正月二日の「ナマコ売り」について。大好きな文龍さんの「長崎歳時記」の、しかもナマコ売りの話からスタートできた今年は、きっといい年になるはずだ〜!


トンビ |MAILHomePage