ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月16日(火) 小さな後悔からの思索

いま、とても後悔している。
でも、何について後悔しているか言ってしまうと、
ふん、なに小生意気なことを、と思う人もいるだろう。
ただ、それは人それぞれのことで、だから貯金もないし。
ほら、たくさん貯金したり、家買ったりしてる人に「贅沢だ」なんて、
まあ、言われたくないわけです。

せっせと貯金したり、ヒーヒー言って家を買うことは、
私から見たら、非常に、いろんな意味で贅沢なことで、
でも日本人の思考回路の中には、貯めたり、不動産にお金を使うことは、
美徳でもあったりするわけなので、贅沢罪は免除どころか、
それをすることで、
他の、それをしない人を断罪する権利のようなものも生まれる。
おかしいと思うんだけどなぁ。
貯金をする人も、しない人も、どっちもどっちだと思うんだけど。

チーズの味が薄かった、ただそれだけの話なんですが。
たまに、チーズが好きで、食べたくなって、買うんです。
それがまぁね、倹約オババなんかが見ると、高いと思うんですわ。
たった一切れが、スーパイコ定食くらいの値段がするわけですから。
でも今日は、アミュの西友で、試しに安いカマンベールを買ってみたんです。
ひょっとしたら、ひょっとしておいしかったら、それはそれでいいと。
安いワインにもおいしいものはあるし、
日本でありがたがって飲んでいる高いワインだって、
現地では1本2〜300円だったりするわけだし。
でも、失敗でした。
まっとうなチーズに、水と塩を入れて増量化を図ったような感じ。
チーズを食べるたびにわき上がる、あの官能的な喜びが、無い。
口いっぱいに広がって、脳味噌にまで広がる、あの官能が。

えーい、うだうだ解釈すんのはヤメだ〜。
もう安いチーズは買わねぇ。ビンボーで買えなくなったら買わねぇ。
あっちで安くても、うまいチーズはここに来たら高くなるんだろうさ。
でもなんとかして買えるうちは買うんだよう。
モンクあるならかかってこい!

というオハナシでした。


2002年04月15日(月) 31歳にして。

1週間くらい前に「くらた」に行ったら、
おじちゃんが「あなたはテレビに出とるとげなね」と言う。
どうやらその前に行ったとき、私が出た後で、
そこにいた心ないお客さんが教えたらしい。
2年間も番組を持っていながら何だが、
そういうことを言われるのがとっても苦手だ。
でもまぁ、終わったことだし、いいかと思って、
「はぁ、もう終わったんですよ…。」
そしたらおじちゃんは「あら〜、じゃぁこれからどうするとね?」
と、先の心配までしてくれた。
「まぁ、ちょこちょこいろんな仕事をしてるんで大丈夫です…」
「そんならよかけど、テレビに出らんごとなっても、来んばよ」
「えぇ!そりゃもう、家も近くだし」
「いやいや、だって…

〜ストップ〜

それまでは、なんだかしみじみしてたんです。
「ブーメラン」も終わったなぁ、なんて。
でもこのあとのおじちゃんの言葉が、もう、すこぶる。

〜巻き戻し〜

「いやいや、だって、あなたはウチのマスコットじゃもんね」

きゃー!
31歳にして、マスコットガールですばいっ!
しかも「くらた」のぉ〜っ!

あまりの気持ちの高揚に、
いつもは飲まないコーラを飲んでしまいました。


トンビ |MAILHomePage