ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月05日(火) 珍しく、人にすすめてみる。

最近テレビを見ていて思うのは、
CMにジョン・レノンの曲がたくさん使われているということ。
ジョン・レノン本人が歌っているのもあれば、アレンジされているものもある。
ジョン・レノンの歌だと思って聴いていない人も多いに違いない。
20代前半までの人は、初めて聴くのかもしれない。
ジョンが死んだ年、私は小学4年生だった。
その時のことはよく覚えている。
ハハがビートルズが好きで、死んでしまったことを知ると、
「もうビートルズは揃わんとね…」と言って、温風機の前で泣いていた。
(いま思えば、その時のハハは、今の私と同じ年だ…)

広告というのは、なんてヘッポコ・コピーライターが言うのも何だけど、
どんな簡単な、安直に見える表現でも、たとえば趣味の同人誌の凝った表現の、
何倍も考え抜かれて作られている場合が多い。
ためしにその辺にあるものの広告を作ってみると思って、
コピーを考えてみるとよく分かると思う。
どっかで聞いたような陳腐なものしか出てこなくて、
それはそれは笑ってしまうくらいだから。
一度その作業に取り組んでみて、世の広告を見渡すと、妙に感心すること請け合い。
自分が納得すれば良いってものではなく、様々なベクトルの集合体があって、
さらにそれをひとつにまとめる力が必要とされるから、その辺が難しい。
普通の文章では面白くても使えない言葉もたくさんある。
まー、たとえば社長が好きなタレントを使えば、それでいい、という場合もありますが。
だから、曲も、まともなCMなら、様々な選択肢を考えた上で決められている、はず。
ということは、ジョン・レノンの曲が使われているCMにしても、
今生きているミュージシャンの曲を使うなり、新しく作るなりしてもいい。
そのそれぞれに複数の候補があったはずだ。
でも結局はジョン・レノンの歌。これはどういうことだろうか。

ひとつには、テレビで流れているCMを作っている人の能力が低下して、
新しいものを使う勇気とセンスが無いという場合。
あるいはいくつかの選択肢の中で、それを選ぶ企業の方が及び腰で、
聴いたことある曲の方を選んだという場合。
またあるいは、今を生きる人によって作られている曲自体の力が無いという場合。
いや、これはそもそもジョン・レノンと比べるのは、
そりゃ多くのミュージシャンにとって酷な話なんだけど、
CMって、「今」のものだから、そのぶん本当は、ジョン・レノンは弱いはず。
でも。あえて。どうしても。
ということは、結果的にはジョンの歌が必要とされている「今」なのだろうと思う。

…と、ここまでは、実はマクラです。
私は最近、オノヨーコさんのことをいろいろ読んだりしていて、
みんなが今必要としているジョン・レノンは、ヨーコ&レノンなのに、
どうしてやっぱりジョン・レノンだけになっちゃうんだろうってことを思う。
テロのあと「自粛曲」として話題になった「イマジン」だって、
「環境としての奥さん」つまり「内助の功」(げー。)としてのヨーコさんじゃなく、
強烈な才能の持ち主としてのヨーコさんに負うところが、
普通に「イマジンって、いいなー」と思っている人が想像するより、
たぶん、はるかに多い。
私も最近いろんなものを見たり聴いたりして、初めて知った。
彼女が作った「アート」も、極限までシンプルで、想像力をかき立てる、
まさに「イマジン」な、素晴らしいものが多い。
彼女のあれこれを知ると、ジョンの歌がより深く響く。

日本人(特に男)は、ヨーコさんのことを、とかく良くはとらえない。
でも、曲がりなりにもジョン・レノンの歌に共感する人は、
好き嫌いは後で決めていいから、ヨーコさんが作ったものを見たり、
書いた物を読んだりしてみる義務があると思う。

最近出たのは中公文庫の「ジョン・レノン・ラストインタビュー」
(ほら、この本のタイトルだってジョンだけ。2人で話してるのに)
ジョンが撃たれて間もなく出た本で、絶版になっていたらしい。
訳者は池澤夏樹。復刊を考えていたら、テロ事件が起こったとか。
水声社の「ヨーコ・オノ 人と作品」(飯村隆彦)では、アート作品も見られる。
「どうして人はヨーコを嫌うのか」という分析もしっかり。
あとは講談社文庫で「ただの私」「グレープフルーツ・ジュース」など。
これもすごいが、いきなり読んでもとっつきにくいかもしれない。
あ、ビデオ屋さんで「イマジン」を借りてみるのが、まずはいいかも。

あんまり読んだ本のことなんて人には勧めないんだけど、
これからを生きていくために、心の根っこに置いておきたいことが見つかると思う。
テロ事件の後、なにより必要とされた歌は、
ヨーコがいなくては「絶対に」生まれなかった。
それは、事実だし、知ってていいことだ。


トンビ |MAILHomePage