日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2005年07月09日(土)

うえQラストランin風EPツー第5戦・・・

いやぁ、早いモンでうえQさんが富山に来てから4年が経ちました。
ついこの前のような、でももう何年も何年も風に来てるような、そんな
恐るべき存在感と人望の厚さと走り、それがうえQさん。
大阪人特有のノリで、彼が居るとパッと明るくなるんだな。
富山に来た当初から「3〜4年で転勤に・・・」と聞いていたので、去年くらい
からはいつこの時が来るのかとドキドキハラハラしていたのですが、
ついにこの時がやってきてしまいましたよ、うえQさんの転勤。
今月で大阪に転勤になってしまうから、今日の風はラストラン。
富山在住中では最後のレースになったんだ。
とてもさびしくてせつないけど、大阪はうえQさんの出身地だから、うえQさん
にとってこの転勤先は良かったのかもしれんね。
3年前のシリーズは、うえQさんとシリーズチャンピオンを競いながら
一緒に練習してました。(懐っ)
京商カップに出るようになってからは一緒に走る機会が少なくなったけど、
良い思い出がたくさんできたよ。ありがとう。

だから、どうしても今回のレースはAメインを走りたかった。

というワケで、今日は風のEPツーレースに参戦。
先月Bメインでパッとせずに終わったのはバッテリーのせいだと勝手に決めつけ、
とりあえずGP3700を買い込んでレースに参戦。
これで変わらなかったら目も当てられない状態に自分を追い込んで参戦。
最近めっきりヘナチョコなので、ここいらで喝を入れとかないと。

今日は朝から風入りしていたので、ササッとやることやって電動の準備。
今回はわりと余裕を持ってレースに挑めた感じだな。(^^)
で、昨夜はあんまり寝てないから、2時から3時ごろまで仮眠をとりました。
なんだか昨日から頭痛がひどくて、風の店主だいちゃんに頭痛薬をもらったので
それを飲んでしばらく寝てました。
寝てる間にだんだん人がいっぱい集まってきて、今回はうえQさんのラストラン
ということもあってか?いつもより参加人数が多かったね。
小1時間寝たら結構すっきりしていて、良かったよ。
睡眠と体調は大事だな。
レースが始まる前に2パック練習して、路面と車をチェック。
いつも適当だったギヤ比をきっちり出してレースに挑んだよ。

予選1回目。
23Tクラスは4組あって、アタシは23Tの1組目で全体の4組目。
先生もツーリング野郎ひらの選手もいる・・・・。うぅ〜(涙)
スタートして車に違和感を感じた。
路面?車?
なにかおかしくて、きちんと車を走らせられない。
なに?どうしたん?
それは走りはじめからどんどんひどくなっていったよ。
とりあえず走って、ピットに戻って車を見たら、サーボがあさっての方向を
向いていた。
サーボの耳のネジが緩んで落ちかけてたよ。
あぁ、これじゃステアリング切っても曲がらないワケよ。
曲がらないだけじゃなくて、イキナリあらぬ方向へ向いたりして、非ジョーに
辛かったよ。
原因がわかって良かった。(←ていうか整備不良だからそれ以前の問題)
ついでに、アンプ側につけてたショットキーも外れてた。
うぅ〜っ、アンプやっつけちゃったカモ。(涙)

とりあえず、サーボをきっちり締め直して、ショットキーをモーターに付けて
あらゆるネジをチェックして次にかけた。

予選2回目。
さっきより妙に緊張してしまった。
これでアカンかったら、ほんっとにアタシがアカンからね。
いや、全然アカンのやけど・・・・。(^^ゞ
で、スタートしたらちゃんとパキッ!ってステアが切れたので、ホッ。
で、なんか前のtaka名人にどんどん追いついて行ってパス。

え?もしかしてアタシ結構イケてる?

で、その前に居たおぎゅりん選手にもどんどん近づいてって、張り付いたので
そこからおぎゅりん選手を猛プッシュ開始!
しかし、いけそうでイケナイ。
インを刺そうとしても、いまひとつ刺しきれない。
頭をねじ込もうにも、いまひとつ並べない。
でも、予選だけど譲ってもらうにはもうちょっと強烈なプッシュが必要で、
張り付いてる間、切れそうになる集中力をたぐり寄せては遠ざかるのをまた
必死でたぐり寄せて・・・・という感じ。
息ついたら若干1台分くらい離れて、また張り付いての繰り返し。
で、張り付いたら今度は当てないようにプッシュの繰り返し。
おぎゅりん選手もだいぶこらえてるみたい。
もちろん、そうたやすくインはあけてもらえないのさ。
で、このまま終了。
アタシは1回目からみたら大きくタイムアップしてて、約1周近くアップしてた。
んで、一応目標だった31周1ケタに入ったよ。(^^)
でも、アタシがおぎゅりん選手に張り付かなかったら、おぎゅりん選手はもっと
速かっただろうな〜って感じで、実際ギリギリやったけどどうやったろうか?

予選が終わって結果を見に行ったら6番手につけてて、0.07秒差でおぎゅりん選手の
前に出てたよ。
めでたくAメイン入り!
もう「世は満足じゃ・・・」って感じ。
また風のAメインに帰って来ました!うひっ

決勝は7台走行。
上位陣にラップされないように、必死で走るのみ。
予選タイムで見る限り、ちゃんと走ればなんとかラップされないだろう。
ちゃんと走る、ちゃんと走るのだ。

スタートは上手く決まって、前の畑選手について絡まないように慎重に。
で、とりあえずミスしないように走ってたら、やんわり前が離れてった。
もう、攻めまくってミスるよりも、このまま順位を下げないように慎重に
後ろを見ながら淡々と走ったよ。
1〜5番手まで混戦で、もしかしたらチャンスはあるかもしれないけど、
落ちてきたら拾うだけ・・・の気持ちで、周りを見ながら走ったよ。
バッテリーが新しいし、決勝は路面が重かったから燃費も気にしながら慎重に
順位キープを目指したよ。
残り1分半くらいでパワーが若干まったりしてきたから、あとは流したよ。
とりあえず誰にもラップされずに6位でゴール。
たいしたミスも無く順位も下げなかったから吉かな。
あぁ〜、今日は満足だった。(←これで満足してちゃイケナイんだけど(^^ゞ)
抽選会ではシールしか当たらなかったけど、1000円のエントリーフィーで
参加賞として1500円分の走行チケットが当たるからイイよね。(^^)

というワケで、風EPツーに参加された皆さま、おつでした。m(__)m

アタシ達の行動範囲からすると大阪は近いので、うえQさんまた一緒に走ろうね!


2005年07月03日(日)

コソ練・・・

土曜日は仕事がお休みだったので、お昼過ぎから風。

先日から降り出した雨で上がった湿度と、この日は異様な好天で上がった気温が
路面に恐るべき現象を起こさせているだろうと想像しつつ風に着いて見てみると
おお〜ぅ、これは見事な梅雨の風サーキット名物な状況。
しかし、今週ずっと走りに来ていたまるょさんや、まぁいつものメンツが
狂ったように走りさくっているお陰で、ラインはおっけー。
ヌルってる程度で、問題なさそう。

アタシは電動の準備。
エンジンカーは、やらない。
バッテリーを充電しながらタイヤ作り。
タイヤを2種類用意して・・・って、同じG32なんだけど。
まずタイヤを食わせるっていうか、路面に合わせるっていうか、なんかそんな
感じでやってみて、それからSDのセット微調整しようかなって感じ。

エンジンカーがまだ走ってる夕方から走行開始。
土曜だから、夜になるとみんな集まってしまうからさぁ。
みんなと走るとさー、あまりの自分の遅さにやる気なくしちゃうからさー、
そんでコソ練なワケ。
で、助走をつけてみんなと走ろうかと・・・。

さすが土曜日だけあって、夜の早い時間からみんな集まってきたよ。
最初は少ない人数で走ってた。
この前とは違って、ふるふるにはじりじり離されたよ。
序盤同じペースで走れても差を詰めることはできず、後半は後ろのかずし選手達が
じりじり近づいてくる感じ。
だいたいお決まりの時間になったら、いっぱい集まってきた。
で、みんなと走ったよ。
モーターコミュ研したら調子よくなった。
最初は「また凹むやろうな〜」と思ったけど、楽しかった。
でも、バッテリー買うぞ!とも思った。(笑)
久々にあの1周目にくる「うわっ!」って感じが欲しい。
だって、最初からこんなにガッツリ握って何とも思わない程度の加速で良いのん?
って感じ。

で、日曜はエンジンカー。
Sマシン製作。
先生にアタシのGS15Rエンジン3号基をレンタル。
速いには速いんだけど、イマイチ調子が悪くていろいろやったけどなんかダメ。
車なのかエンジンなのか・・・?
とりあえず、しょうがないのでアタシのGS15R2号基に交換。
コイツは一応サラッとナラシが必要なんで、ナラシして走行。
結局、自分の車そっちのけでエンジン調整のお手伝い。
結構いい感じになってるんじゃな〜い?
で、アタシの車がエンジンの時間が終わる前に完成したので、試走行。
使おうと思ってた2号基が先生のトコに行っちゃったんで、残るは1号基。
使うつもりはなかったGS15Rのエースを投入!
なんか久々で嬉しい感じだ。
獅子吼仕様に車もエンジンも上に振ったけど、風じゃちょっとなぁ〜・・・。
来週は風仕様で気持ちよく走ろうかな。
その前にエンジンの中をもう一回掃除してやろう。

あぁ、なんか昨日今日と気分が良い。


のりこさん |MAILHomePage

My追加