日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2005年01月31日(月)

ん〜・・・

今日はコナン君の日。
なんか最近、見てるのにちゃんと見てないような気がするな〜。
どうしちゃったんだろう、アタシ。
もしかして、大人になったのか!?

昨日は風でラジコン。
なんか久々にラジコンした気がした。
相変わらずこの時期の風サーキットは、満員御礼。
開店時間にはすでにイッパイらしい。
エンジンカーが走れるから、昼間はエンジンカーの人がわんさかくるし、
石川の人も来るから、早い時間からイッパイになるのね。
アタシは相変わらずダラダラ重役出勤だけど。(^^ゞ
お陰でストーブ横のわずかなスペースにピットを構えられたよ。
2段重ねのビールケースの上にセッティングボード置いて、それがピット。
温かいし横にパソコンあるし、ベストポジションだわ。

で、走り始めたらステアリング切るより早く車が曲がる感じ。(笑)
路面なのか?
確かに寒いからハイグリップなのはわかるけど、一回ハイサイドで飛んだ。
アタシとしたことが、かっこわるい・・・。
ていうか、1タンクガマンして走って2タンク目にようやく気がついた。
フロントにウェイト15g追加してたんだった。
合計35gもウェイト積んでるコトになってたから、路面も考慮して元の設定
よりも5g軽い状態に戻したよ。
あせったー。
先生にぶっちぎられたもんなー。
自分の車じゃないみたいだったよな。
走ってたのはトリプルアールね。

でも、スロットルがバカになってた。
正確には、スロットルを握る指がバカってコトなんだけど。(^^ゞ
なんか、この前スポンジタイヤやったからかな?
ていうか、ニードルがマズイ感じだったな。
最初と途中でえらく違ってしまう・・・・。
先生が調整するとそんなのは全然気にならないのになー。
まだまだ全然わかってないよな、アタシ。

まぁでも、あのデンジャラスな状況でどろこぞうに道を譲りながら誰にも
当たらずに走れてたのは、まぁまぁ良かったかな。
どろこぞうには3周に1回くらい譲ってた気がするけど、そんなことはナイよ。
1タンクで2回くらいだろね。
ま、ぼちぼちってトコだね。
スポンジとゴムのラインが違うし、どろこぞうは速すぎて間髪入れずに
インに滑り込むテクニックを持ってるから、油断したらインを閉めたと同時に
速い物体が接近してるのに気づいてもどうしようもナイからね、しっかり
譲るときにアピールしなくちゃね。
真ん前を走ってアンダー出さないと。(笑)
まぁ、パスさせるコーナーを決めてたからそこまではがんばってたけどね。
なんとなく楽しかった。
しかしなんかアタシの車はデジタルな動きだった。
もっとしなやかに走らないとね、パッキパキにグリップしててもね。


2005年01月24日(月)

復活・・・

今日はコナン君の日。

パソコンが不調で泣き泣きだったけど、ようやくゆっくり眠れそうだ。
物理的に壊れてたトコと、そのお陰でアプリケーションが破損したトコと、
場所と原因がわかってようやく復活。
リカバリーデータがHDD内にあるモデルだから、HDDがヤバかったから泣き泣き
だったよぅ。
ふぅ〜、よかった。


2005年01月16日(日)

危機一髪・・・

一週間のご無沙汰です。(笑)

先週?の京商サーキット遠征では、アタシは自分の京商カップ用マシンを持ち
込まず、トリプルアールを持ち込んだのでした。
で、相棒さおさおのSマシンFWさお号をやらせてもらったのだよ。
先日に某M氏にエンジン・クラッチ周りの調整をしてもらい、燃調などは京商
サーキット常連さんの吉田さんにみてもらってかなり良くなったらしいのだ。
ブイワンの時からさおさおは「のり号の方が走りやすい」とか「ちょっと違う」
とか言っていたし、アタシも自分で両車を整備・調整してもなかなか思うように
同じにならないのね、まったく同じセットなのにね。
そんなさおさおが「のりちゃんのみたいな感じ!」と声を弾ませていたので、
これはキターッ!って感じなんかもしれんと思ったよ。
で、走らせてみると、今までの動きの重さや立ち上がりの鈍さと諸々の違和感が
全く無くなってて、しかもアタシが自分のを走らせた最近の記憶と感覚と
比べても、多分軽快さと運転しやすさと安定感はほとんど変わらないというか
「これ以上はいらないや・・・」と思う感じで、なおかつアタシのより曲がる
という感触。
なんか、自分のマシンじゃない車なのに自分のみたいに走らせても怖くない
すごく自然で良かった。(^^)
この感じを忘れないようにしないとな。
あと両車とも細かいトコをきちっとすれば、バシッとイイ感じになると思う。
偉そうだけど、対等に張り合える・・・?何て言うかそんな気分で、さおさおに
対するライバル心が更にメラメラきたよ。
ん〜、こういう刺激が欲しかったのかも?なんか、ワクワクしたぞ。(^^)
あとエンジンね。コレがねぇ〜・・・・む〜。

で、今日は風でスポンジ。
この時期にスポンジってのはちょっと・・・って感じだったけど、相変わらず
アタシの走りはスポンジタイヤでもゴムタイヤ走りで、なんか笑える。
それ以上に笑える出来事が大半を占めていたんだけど、これは後でのお楽しみ。

というワケで、寒さに負けずラジコン頑張るぞ!


2005年01月13日(木)

急遽厚木へ・・・

お久しぶりです。
連休から雪が降ってきて、ここ2日除雪しまくりで腕と腰が妙な感じで、
でも決して歳だからだとかじゃないと思ってるのりこサンです、こんばんは。
まだまだ若いモンには負けんワイ。

10日に急遽京商サーキットに行ってきました。
(ゴメンナサイm(__)m)

この連休、チーム武空調のみんながワラワラと京商サーキットへ行ってて、
土曜からたどっち親子、日曜からなにわのラジコン夫婦漫才さお&ぐし、
月曜日にアタシと先生、階段状に各自京商入りしたワケだ。

前日にさおりちゃんから「さお号がのり号みたくなった!かなり近い!」って
話を聞いたので、今まではお互いが若干違和感を感じていた車の動きが、
まさに双子ちゃんになったのではないかと期待にココロが騒いだ。
とても楽しみ♪

で、もちろん毎度のコトながら41号線から安房トンネル経由松本から高速。
雪の峠道は先生によるスノートライアル。
上宝村は-10℃でした。(寒っ)
キレイに雪を残して除雪してあるし乾いた雪だから、「このくらいがちょうど
良い感じでグリップして走りやすい」と先生もゴキゲン。
「FRで走りてぇ〜!」と言いながら爆走してたよ。
アタシは助手席で峠のスノートライアルをみんなへのお土産にしようと、
ずっとビデオに収めてたよ。(笑)
で、山のあちら側に行ってからはアタシが運転。
高速担当。

コケコッコー!が始まった頃に京商入り。
めっちゃ寒い・・・。


2005年01月04日(火)

特訓・・・

今日で正月休みも終わり。
なんて短いんだっ!

今回の年末年始は、何をしてたんだかちょっと良くわかんない感じ。
でも、ラジコンはしてたよ。

今日は、キッズランドへお買い物に行ってお昼から風。
風に着いたら、まぁ沢山の人。
満員御礼、千客万来って感じ。
石川県の「打倒どろこぞう組」の方々もいらしてて、かなりエキサイティングで
楽しそうで、なおかつ毎度の京商カップ勢も勢揃いで大盛り上がり。
ゴムタイヤもスポンジタイヤもエキサイティングだったよ。
特に、石川のN田選手なんて、どろこぞうと変わらないペースで走ってて、
どろこぞうのRRRがシェイクダウンから間もないコトと風は慣れてるってコトを
足して引いても、N田選手はかなりヤルな〜。
で、後半はそんなN田選手のターゲットがアタシになってて、もうひたすら逃げ
たり追いかけたり、アタシは恐らく自分の120%で走ってたんじゃないかな〜。
ゴムタイヤVSスポンジタイヤみたいな感じ。
もちろんN田選手の方が速いから、鬼コーチと地獄の特訓って感じ。
相手はスポンジだから、コーナーに入るときの減速具合が違うしコーナリング
速度と立ち上がりも違うワケで、ペースが仮に0.2〜0.3秒しか違わなくても
一緒に走ると自分がえらく遅く感じるのよね。(←じゅうぶん遅いけど)
ブロックしてもツッコミやコーナリングは120%だし、追いかけてもライン取り
は120%だし、でもインは外せないし。(笑)
ちょっと休憩・・・と思ったら、「次行かないんですか?もう1本」という感じで
人間の限界を超えてかなり人間がヘタってたけど、これも訓練だ!と思って
また揉んで頂きました。
あ〜、疲れたけどなんか良かった。
後半なんて、もうブレーキ側に指が行かなくなってたし。(爆)
でもライン取りは、いつもなら「怖っ」って感じるトコロを毎回走ってたり。
これ以上はヤバイ感じで走ってたよ。
車を壊さなくて良かった・・・。(^^ゞ

なんか、がむしゃらに走ったって感じです。
どうもありがとうございました。

あぁ〜、明日から仕事だ。


2005年01月01日(土)

謹賀新年2005・・・

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は沢山の方々にお世話になり、またホームページの方も沢山の方々に
ご愛顧頂き、厚く熱く御礼申し上げます。
本年もラジコンに邁進してゆく私を、何卒よろしくお願い致します。

え〜、大晦日の31日は毎年恒例の風サーキットオールナイト無料走行!
朝までラジコン三昧!
なおかつ今回は、大阪の相棒さおりちゃんも一緒にオールナイト!
一緒に走りおさめだったのだ。
めずらしくカメラ持って行って、写真を撮りました。


自称怪しい赤ずきんちゃんのアタシと、美人が台無しのさおりちゃん。(笑)



MOVEのDVDに釘付けのぐしちゃんと先生。(笑)


ニューバージョン武空調サービスコート(お仕事用)。
ぐしちゃんとさおりちゃんお揃い。


風タイヤ制作中のさおりちゃん。
真剣だ・・・。

この日はさおりちゃんのFWさお号とノリプルアールでチキチキバトル。
さおりちゃんは追いかけられる方が速いので、後から追いかけたよ。
あと、お互いのマシンを交換して走ったりしてたんだけど、時間がイッパイ
あるからとアタシがダラダラし過ぎてしまって、せっかくさおりちゃんがコース
に慣れてきたトコなのにタイミング悪い時間にまで交換してたりして、お互いの
マシンのフィーリングの差を手に残しながらもうすぐ終了の時間帯。
いや〜、時間を見て「あちゃ〜・・・(^^ゞ」って感じだったよ。
スンマセン。m(__)m
今回は出動しなかったけど、多分FWのり号よりFWさお号の方が曲がるわ。
先生もFWさお号をやって「良く走るわ」と言っていたけど、うんイイ感じ。
FWのり号も、FWさお号くらい曲がるようにしないとな。
あ!でも、今度はSクラスマシンを交互に走らせて、微調整しなくちゃね。

エンジンカーが走行できる時間が終わってから、さおりちゃんとぐしちゃんと
アタシとでお風呂屋さんに行ってきたよ。
めっちゃ寒かったから、ホカホカになってイイ感じでした。
でも、アタシは違うお風呂屋さんと勘違いっていうかごちゃ混ぜ?になってて
なんかちょっとガックリしてたよ。(←自業自得)

で、肝心の年越しは、ナゼかイニシャルDを鑑賞しながらだったよ。
話の内容は本読んでたから解ってるし、見た事ないワケじゃないから知ってる
んだけど、ナゼかハマって見入ってしまってたよ。
先生が持ち込んだDVDを朝まで見てて、残りはその後家に持って行って全部見た。
お昼過ぎくらいに見終わったからすぐ寝ようか迷ったけど、結局夜まで起きてて
先生のDVDケースに入ってた「千と千尋の神隠し」まで夜から見てしまって、
結局そのまま夜中まで起きてて、徹夜して次の夜中なのに全然眠くならなくて
ようやく寝たのが明け方だったのに、朝8時に起こされてしまった。
実はこの日記を書いてるのはもう3日の2時だったりするんだなー。
アタシ、もしかして不眠症?(爆)
あぁヤバイ、早く寝ないとな。

というワケで、皆さまにとってもアタクシにとっても良い年になりますように。
アーメン・・・。


のりこさん |MAILHomePage

My追加