日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2005年02月27日(日)

予想通り・・・

昨日は厚木の京商サーキットに行って来たよ。

先生が夜勤だったので、行きの運転はその夜勤の勢いで先生が担当。
イキナリ雪降ってきて積もっちゃったから、先生の運転じゃないとペースが
格段に遅くなってしまうからね。
ま、峠道はいつもほとんど先生だけどね。
夜中の2時半過ぎに出発したんだったと思う。
アタシは帰りの運転を担当するので、ひたすら爆睡。
ここで寝ないと帰り運転できないからね。

で、京商サーキットに着いたら、めっちゃ寒い。
雪降って風が吹いて、耳がちぎれそうだった。
朝から泣き泣きだったぞ。
元気もやる気も全部寒さに持って行かれた感じ。
かなり不機嫌だ。
でも、エンジンの調整して走り始めたとたん、手のひらを返したように
ご機嫌になってしまった・・・。
とりあえず良い感触を得られたので、あとはマシンの状態とドライバー。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。m(__)m

あと、ミッキーマウスさんと遭遇!
「おっ!女性ドライバーがいるぞっ!」と思ったら、のりこRのBBSに書き込み
してくれたミッキーマウスさんでした。
気さくでかわいらしい女の子で、いろいろ質問とかされたり車を見せて
もらったり、いろいろお話させてもらいました。
いつもはSPLで走ってるそうです。
車のコトやコースの違いのコトなどを話しました。
また会った時はよろしくお願いします。

で、帰りはずーっとアタシが運転。
氷の峠の下りは怖いので、帰りはオール高速。
長野から新潟は高速も雪が積もってて、プチ雪の大谷状態。
すごい吹雪で、前の車にちぎられると道がわかんなくなるくらいすごかった。
除雪車がわんさか走ってたよ。
でも、雪はサクサクしてて、かなりフラット路面だったよ。
雪積もっても、あんな路面だったら運転も楽なのになー。
ブレーキ踏んでもギュッと止まるし、ハンドル切っても曲がるし。

で、今日は風のイベントレース「風スーパーツーリングGP」だったんだけど、
寝過ごしてしまって、行かなかったよ。
参戦予定だったんだけどね、しかも先生がお仕事で出られないから、これは
チャンスなハズだったんだけど・・・。
2度寝ぶちかまして、起きたのがお昼過ぎで。(^^ゞ
なので、京商カップ用マシンの完バラメンテ開始。
撮りだめしておいたビデオを見ながらだったから、作業はそれほどはかどら
なかったけど、まぁじっくりやるさ。

ということで、今度の厚木での最終調整のために頑張るぞ!


2005年02月25日(金)

ハードスケジュール・・・

え〜、今から京商サーキットに向かいます。
お天気も大丈夫そうだし、大慌てだったけど遠征決定。

今日は、リニューアルオープンしたピットワンにいってきて、キッズランドに
行って来たよ。
会員様だけ1日早いお披露目だったんだけど、会員様は山ほどいるので1日早い
って言っても、普通と同じやね。
つーか、閉店ギリギリだったのに、人がわんさかいてビックリした。
金沢キッズランドのおもちゃ屋さんもいらっしゃいました。
久々にお顔を拝見しました。
相変わらずソフトな物腰で、にこやかに柔らかくスパッと斬る感じはサスガ。
接客業のエキスパートでラジコンもエキスパートだから、妙な安心感と
鋭いツッコミと絶対な落ち着きで、タイミングも絶妙。
いやはや、北陸のラジコン屋さんはこういう人たちがいらっしゃるので、
気持ちよくお買い物できますねー。
そこに、アトラスのチャンプ高木選手もいらっしゃいました。
山々杯5位、ステキです!サスガです!
ついに来たか!って感じです!!
風に集うアトラスサポータードライバー達の為に、動きを見せていました。
また風で超久々にあの異次元な走りを見られるよ。

さ、アタシは今から厚木に向けて出発。
エンジンとマシンの調整に行って来ます。
今回のテーマは「ハイパー双子ちゃん誕生!」です。
ま、上手くいくかわからんけど、じっくりやるさ。


2005年02月21日(月)

らずぅぃこん・・・

今日はコナン君の日。

昨日は午後から風。
この日はFW05Sをやった。
車のネジを、ところどころ適当な鉄ビスに変わってたりしてたトコを
またちゃんとチタンビスに取り替えたり、燃料タンクのパッキンを交換したり。
んで、先週組み立てたGS15Rのナラシをしたよ。
コイツはアタシが持ってる中で、恐らく3番エンジンになるだろう。
でもリコイルを使い回してるから、なんかスムーズじゃない。
温まったらスムーズになるってコトは、ワンウェイにひまし油が廻ってるのかも
しれないよな〜。
壊れる前にリコイル本体だけでも交換だな〜。
恐らく、練習用かマシンテスト用になるだろう。

今回は、イキナリ絞らず自分で回り出すのを見ながら絞っていったよ。
みんなのバトルに参加したいのをガマンして、数タンク走り続けた。
タイヤは、ふるふるのお古が落ちてたのでそれを使ったよ。
本人が「俺のだ」と言ってた。
この前のエンジンナラシの時は、教授の再生ホイールのを使ったっけな〜。
風には、初心者さん達や、グリップ転けで苦しむ人、お金をかけずに楽しむ人の
為に、それだけじゃないけど、あちこちに使い古しのタイヤが置いてあるのだ。
インナーはスポンジだから使い回ししないしね、そゆことが可能。
よそから比べると風はかなりタイヤが長持ちするからね、使おうと思えば
1年に2セットくらいで済ませるコトも可能だろうな。
最近の路面は微妙かもしれないけど、アタシは昔、半年に1セットくらいしか
組まなかったし、その前は人のお下がりしか使ったこと無かったしね。

エンジンが良い感じになってきたから、マフラーをいじって遊んだ。
アタシ的に、また新しい発見があったので吉。

とりあえずマシンをメンテして、新品のダンパーを組む予定。
基準となるダンパーにしたいから、気合い入れて組まなくては!


2005年02月14日(月)

厚木へ・・・

今日がバレンタインデーだということを、すっかり忘れていた・・・。

この前の11日は、厚木の京商サーキットに行きました。
世の中は3連休なので、チーム武空調サービスが勢揃い。
でもアタシと先生は1日しか居られなかった。

で、今回の遠征はアタシのニューマシンで行ったよ。
ディアマンテのり号。
大きさは、感覚的にミニの2倍くらい。(笑)
ちょっと応接室な感じ。
ちなみに、先生のと色違い。
タイヤハウスの空きっぷりがオヤジ臭さを漂わせてるけど・・・。
納車以来、初の長距離。
最近のアタシ達にとって厚木はたいして長距離でも無くなった感じだけど。
先生は、ナビが無くても余裕で京商サーキットに行けるだろう。

のり号と先生号は、同じだけど微妙に違っていて、行きも帰りもその違いに
ついて語り合いながら、じっくり堪能。
ABSに苦しみながら山越え。
ギヤチェンジのポイントとか加速の感じとか、やっぱり違うな。
これは学習機能で乗り手の違いだから、今後に期待だ。

厚木には沢山の人がいらしてました。
富山勢も勢揃い。
印象としては、富山と千葉と地元のみなさんとほか諸々・・・といった雰囲気。
みなさんお疲れさまでした。


さ、次の遠征に期待。
それまでにやることやって、準備を進めなくては。


2005年02月06日(日)

納車・・・

ようやくアタシがアタシに用意したクリスマスプレゼントが手元に届いた。
いや〜、予想よりかなり長引いてしまった・・・。

しかし、ナゼかあまりワクワクとか大はしゃぎとかそういうのは無くて、
アタシの想像ではもう気が気じゃない感じで、もっと大騒ぎだったハズなんだ
けど、なんか妙な落ち着きだ。
運転してても、何も大きな違和感はナイ。
微妙にしっくり来るくらい・・・。
まぁ、しょうがないっちゃ〜しょうがないんだけどね。
よく運転する車だから。
微妙な些細な違いはあるにはあるけど、なんか微妙にダブって妙にしっくり
した錯覚をおこしてしまうのかも。
そんな大げさなモンでもないけど。

あらゆる意味合いで、周りのみんなには変だと思われるかもしれないけど、
実は先生の車と同じ車を買ったんだ。
昔の高級車ってやつ?(笑)
アタシにとっては、やたらでかいセダンだ。
今まで乗った車では、一番排気量が大きいしボディもデカイ。
しかも、アタシ的に初のオートマチック車。
ま、5速のなんちゃってシーケンシャルシフトついてるけど。
とても似合わない・・・・・と言われる。
アタシが乗ると更にデカく見えるだろうな。
アタシのイメージだと「上品」って感じだったんだけど、なんかよく見ると
微妙に、いやかなりオヤジ臭さが漂ってる感じ。
白だし、リヤウィングが無いぶん余計にそう感じさせるんだろう。
リヤに貼ってあったどこかの神社の名前が書かれた反射板とシートにかけられた
ハーフカバーが、一層その雰囲気に拍車をかけてる。(←とりあえず外したけど)
しかも車内は、イメージとしてはオヤジ臭い。
臭いがだ。
若い女の子と言い張るアタシにとって、この臭いはヤバイ。
ていうか、ちょっとアタシ的には許されない。(爆)
すかさず脱臭剤を車内に放り込んだよ。
きっと、ほんとにオジサンかジィサンが乗ってたんだろうな。(←おぃぉぃ)

で、今日は先生とドライブを兼ねてお買い物だったんだ。
ていうか、よく考えるとこの車が富山に搬入された時も、車検上がって納車
する時も、どちらもユーザーのアタシより先に先生が見てるし乗ってる。
今日だって、先生がわざわざこっちまで運んでくれた。
しかも、純正のCDチェンジャーにはすでに先生のお気に入りが挿入されてる。
まぁ、いろいろお世話してもらって感謝してはいるけど、なんか悔しい。
でも多分お互いそれほどの新鮮味は無かったと思うね。
まぁでも、アタシ的にはお気に入りの車だからね。

ともあれ、しばらくはこの車で遠征するだろう。
なんかちょっとだけドキドキワクワク。(←いつものペースで行けるか)
ちゃんとキレイにして不都合がないようにしないとな。
でも、何より通勤がうれしいカモ。
温かいし、マフラーとか巻かなくても大丈夫だし、ちゃんと加速するしね。
なんかちょっと気が楽になったよ。
さ、明日の通勤が楽しみだ。
会社で「代車?」とか言われるカモ。(笑)


2005年02月02日(水)

ハイエンド・・・

昨日の仮定通りの展開。
結局、出張で家に置き去りになってる父上の車を借りて出勤。
自宅から10分くらい行ったトコでミニのマフラー落ちました。(^^ゞ

いや〜、快適快適。
でかいボディに4WDのアテーサE-TSって、すごいラク。
アホかと思うくらい、ボコボコの圧雪をスイスイ走る。
なんか、トラクションのモード設定みたいのがあったりして、雪道モードに
すると「ドカッ!」とアクセル踏んでも車は「ジワ〜っ」って感じで。
もうホントにアホかと。
こんな今時な車を運転することはめったにないし、かつて乗ってきた沢山の
マイカー達はみなポンコツかカリカリばっかりだったから、新鮮。
しかも、ミニだったらいつもマフラーと帽子とカーディガンで武装して、
ちょっと窓を開けて走ってるから、温かいコトなんてないのに、こいつは
とても温かい。(←しごく普通のコトだったりする)
ヒジ当てにヒジを置いて「苦しゅうナイ」って感じ。

なんか、アタシってアホみたい。(←今更)

でもさ、なんで今回は全然除雪がされてないんだろう?
圧雪にして残しても、昼間に柔らかくなるから、道はボコボコになってしまう
のよね、それだけならともかく、父上の高い車高が腹をこするくらいのワダチ
ができていて、大きい道も大変なコトになってたよ。
なんでだろう?
工事跡とかばっかりで、ギリギリまで雪を削れないからかなぁ?
ま、除雪作業員の人たちも大変だろうけど、今年はちょっとな〜。
今朝も、雪の穴にハマって動けない車を何台も見たしなー。
ボコボコでピョンピョン跳ねて中央分離帯の雪壁に突き刺さってる車もいた。
あ〜、早く雪溶ければいいのになー。
ていうか、いっぺんにドカッと降りすぎ。

明日も父上号で出勤しよーっと。


2005年02月01日(火)

マジでヤバイ・・・

大雪です。
大変ですね、みなさんがんばってください。

ていうか、暑いっ!汗だく!

朝、家を出るのに除雪。
スタック寸前やっとの思いで会社に着いて、会社の駐車場でスタック。
車を止めるのに除雪。
お昼休みに、車上と脱出通路の除雪。
帰りにまたガックリくるくらい雪積もってたので、除雪。
会社の若造がカリカリのFR乗りでスタックしたのを手伝い、脱出成功。
ランエボ君もスタック。アホか
4駆だからって、バンパーより高いトコまで雪があるのに突っ込むか普通・・・。
ガタガタボコボコのトコで何回もジャンプしながら帰宅。
ミニながらよく頑張りました。(マフラー落ちなくて良かった・・・)
またしても除雪。
んで、さっきまた今日のシメの除雪。
母上と姉上と3人でかなりエキサイトしたぞ。
3人の中では一番小さいが、一番パワーがあるので、酷使される。
お陰で暑い暑い。
今ならTシャツ1枚で外にでれる。(そんなコトしないけど)

あ〜、明日は何時に家を出ようかな。
ていうか、会社にたどり着けるのだろうか・・・。
ちょっと気が遠くなってきた。
こっそり出張中の父上号に乗って行こうかな。
あれなら全く怖いモンなしやし。

早く雪なくなってくれ。


のりこさん |MAILHomePage

My追加