日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2001年05月31日(木)

カラオケ・・・

今日は、会社が終わってからカラオケに行った。
久々のカラオケだ、ムフフ。
姉上からメールで、「お〜よ、カラオケ行くぞ!」。
お仕事が早く終わったみたいだ。

で、6時から8時まで歌いまくって来ました。
でも、最後の方はエアコンにやられて、のどがガスガス。
しかも、一番歌いたいのがなかった(涙)。
DAMリクしようかなぁ?
また違うカラオケ屋さんで探すわ・・・。


2001年05月30日(水)

コナン君の日・・・

今日、改めて(落ち着いて)昨日の日記を読んだら、・・・・おいおいって感じ。
かなり熱くなってましたね(爆)。
大人げないってゆうか、恥ずかしげもないってゆうか・・・(^-^;。
昨日の日記を読んだ方は、さぞ引いてしまったことでしょう(爆)。
名探偵コナンを見てない人なんか、ワケわからなかったことでしょう!
もう、自分の世界にどっぷりはまりこんでるよ。(客観視)

え〜、昨日はかなり映画の余韻でハイテンションでした。
頭の中は、コナン君一色でしたね。もう、キーを叩く指先までコナン君一色。
もう、アノ状態の私は誰にも止められないでしょう!がはは。
他のナニも目に入らない状態でしたね・・・。
映画を観た感激で、我を忘れてましたよ。かなり突っ走ってたぞ。
いや〜、恥ずかしいです(^-^;。(今更)
コナン君ファンなのは、ちっとも恥ずかしくないんですけどね(笑)。

そう、いつも月曜日の日記は、「今日はコナン君の日」のフレーズから始まる。
で、いつからコレをやってるのかと気になって、過去をさかのぼってみた。
すると、9月の第1月曜日からこのフレーズだ。
この日記を書き始めたのは、去年の8月中旬。ちょうどお盆の時期だ。
最初は日記だけ書いてたんだけどね。(あまり公にせずに)
よくココまで続いてるもんだ・・・。

よし!昨日の日記で引いてしまったみなさんに帰ってきてもらうべく、明日は
RC日記にしたいモノだなぁ。
でも、私のRC日記ってあんまり面白くないんだよねぇ・・・。


2001年05月29日(火)

名探偵コナン-天国へのカウントダウン-・・・

今日もコナン君の日。

観てきました!劇場版名探偵コナン第5弾、天国へのカウントダウン。
今朝から、今日絶対観に行くと固く誓って、珍しく着替えを持って会社へ。
きっと、早く5時にならないかと時間ばかり気にしてなかなか時間が経たない
であろうと思った1日だったけど、あっという間に5時。
ひゃっほぅ〜!
コナン君が始まるのは5時50分。コレが本日最後の放映。
お子ちゃま映画は、早い時間に終わってしまうのだ(涙)。
でも、くじけることなくダッシュでファボーレ東宝へGO!
私の会社は、有沢線の大日橋のふもと。(地元の人はわかるよね?)
ここからファボーレへは、結構遠いぞ。混んでるとヤバイかも!?
着替えを済ませ、5時5分には出発!
草島線を縫うように走り、早い時間だったので渋滞もちょっとマシ。
ファボーレ東宝についたのが、5時30分ちょっと前。(結構飛ばした)
ちょっと時間があったので、売ってたソフトクリームを食べた。(冷たかった)

お昼休み、先生に電話したとき「誰と観に行くがよ?」って聞かれたから、
「一緒に観に行く?」って誘ってみた(笑)。
当然答えは「アホか!そんな子供のマンガを誰が観に行くよ」だとさ・・・。
先生にしてみれば、コナン君もドラえもんも同じモノ。
甘いっ!(力を込めて)めちゃ甘ッスよ、先生!
さっき食べたソフトクリームよりも、先生の大好きなシュークリームよりも、
かなり甘いッスよ!そのお言葉。(もう、砂糖なみ)
コナン君はね、子供の観る映画にしては難しいのだ!
大人でも充分楽しめる、感動できる映画だ。
いや、スクリーンを観なければ?上出来のアクション推理サスペンスだ!
(私としては、スクリーンを観てもそうだ)
むしろ、小学生がアノ映画を理解して観ているとはとても思えない!
それに、R指定でもつけて欲しいような惨殺死体や過激な表現がたまにある。
ただ、今回のは結構解りやすく、でもなお難しく複雑に、登場人物の人間模様も
表現してあって、大人ですらお勉強になるにも関わらず、子供でも楽しめるで
あろう配慮が感じられる内容だった。

コナン君が格好いいのはいつものこと。
毎回気になるのが、蘭姉ちゃんの格好いいシーンと、ラブロマンス的シーン。
今回も、めちゃめちゃ格好良かったよ、手に汗握ったモンね、マジで。
でも今回は、少年探偵団が大活躍だった。
光彦と元太も、ばっちり格好いいキメのシーンが用意されていたぞ!
2人とも、とっても男らしいよ!いつも大ボケなだけじゃないんだ!(感涙)
歩美ちゃんも、とっても重要なシーンで大活躍だったし、可愛さも爆発。
恋の三角関係、いや、四角関係?のお話しも・・・。
あと、灰原哀ちゃんの意外な一面も観てしまったしぃ、うふふ。

あぁ、思い出したらまた観たくなったよ。
6月1日までだし、1日はサービスデーだから1000円で観れるし、
なんたって貸し切り状態!今回は3組のお客さんだけだったよ。
もう一回観に行くぞぉ!オ〜!(拳を高く振り上げて)
気になることが一つ。・・・・・やっぱもう一回観るしかないね!

帰りに劇場の売店で、コナン君グッズを買った。
パンフレットはもちろん、スタンプフィギアとマウスパッド。
他のは全部売り切れたみたい・・・(涙)。
帰りの車の中で、何回も映画を思い出してたよ。(危ない危ない(^-^;)

ここまで書いて、かなり怪しいヤツだと思ったよ(爆)。
読んでくれた方、おバカに付き合ってもらってスイマセンm(__)m。
でも、コナン君はすごいんだよ!
世のお父さん方もそう思うでしょ?(←まだ言ってる(^-^;)


2001年05月28日(月)

113・・・

今日はコナン君の日。(←書き忘れたので追加)

今日、会社の電話が壊れた。
コードレスホンが2コと親機が1コの普通の(NTT)の電話機だ。

着信のベルがなっても出られないという症状。
解りやすく言うと、ベルが鳴ったから受話器をとると、まだベルが鳴ってる。
受話器からは「プープープー」と聞こえるだけ。
つまり、受話器を取っても電話に出られない状態。
もちろん子機も同じ。
しかも、こちらから電話も出来ない状態。
電話がかかると、しばらくうるさいのをガマンしないといけないのだ。

これに一人で大騒ぎしていたのは、工場長。
電話ナシでは仕事にならないようだ。(←まるで他人事)

工場長:「電話が壊れた時って、何番だったっけ?」
のり:「113だよ。でもね・・・」
工場長:「携帯からかけてやる、ピピポ。・・・・ダメだ!(怒)」
いまソレを言おうと思ったのになぁ(笑)。
工場長は、かなり気が動転していて、しかもかなりご立腹。
電話を叩きつけたりしてるよ。(よけい壊れるっちゅ〜ねんっ!)
工場長:「どうすりゃいいがよ!?電話かけれんから、業者も呼べんぞ」
かなりご立腹。
工場長:「NTT行ってくる(かなり怒)」。ヾ(・・;)ォィォィ

誰か、このオヤジを止めてくれ!
そんなん、本社に電話して113にかけてもらえばいいのに・・・。
他にもいろいろ方法が・・・ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ。

誰もツッコミ入れてくれる人がいないのかと思った瞬間、工場長にツッコミを入れるべく立ち上がった男が1名!。
次期社長だ!(するどいツッコミをよろしく!)
次期社長:「あ、NTT行くんだったら、ついでに本社に行って○○さんの部品
     できてるか聞いて、できてたら持っていってもらえますか?」
お〜〜〜い!お〜〜〜い!大丈夫か?あんたたち!

私が工場長の後ろ姿に問いかけようとした瞬間、後ろにいた課長が私に一言。
「好きにさせてやれ・・・(かなり呆)」
おぉ!なんて男だ!完全にバカにされてるよ、工場長ぉ〜!
ま、いっか(爆)。
次期社長がこっちをみて、「本社に行けば気づくでしょう(^-^)ニコ」
うぅ〜、あんたら鬼だ!ほんものの鬼だ!
どうやら、かなりキレかけている工場長のコトをよく知ってるみたい。
ナニを言っても聞かないらしい、それに、とばっちりを食いかねないそうだ。

案の定、15分ほどで帰ってきた工場長は、やけにニコニコ顔。
自慢げに「本社から電話してやったぞ」。
そして、「○○さんの部品、明日だってよ」。

1時間後、電話局の人が来て、代わりの電話を置いていった。
なんだかちょっと、工場長が可愛そうになりました(笑)。


2001年05月27日(日)

バギーバギー・・・

今日は、嫌がる先生を無理矢理連れて、バギーを走らせに行った。
先生は今日、野球の試合でかなりお疲れモード。
ごめんね、付き合ってもらって・・・車まで触ってもらってm(__)m。

昨日だいちゃんからもらったエンジンを試してみたよ。
まずは、スロットルのリンケージを先生になおしてもらった。
んで、ニードル調整。
エンジン、かかるにはかかるんだけど、どうもよろしくない。
○よさんと金田さんまで、代わる代わる調整。
なんとか、だましだまし走らせることにしたよ。
でも、回転が全然落ちないから、スロットルオフでもビュンと出るよ。
転がるからいいのかなぁ?
それに、全くもって曲がらない。
これは、どろこぞう君に見てもらったら、「タイヤです」と即答。
いやぁ、2タンクで無くなりました。
その前から半分しかなかったんだけどね(^-^;。

タダでさえコースに慣れてないのに、今月は逆回り。
だから、いっぱいコース間違えたよ(^-^;。
とりあえず、エンジンがこれ以上調子悪くなるならない内に、終了。
ま、なんとかコースには慣れたような気がするよ。

お店に帰ると、○よさんがエンジン持ってるぞ!
しかも、売りだそうです。
で、私が買うことにしました!(超激安で)
言えない、言えないです値段は・・・。
なにしろ、マフラー付きでこの値段。
○よさん、売ったお金でナニが買えるでしょうか?(ジュース?それとも・・)
ホントに、○よさんありがとう!
稲垣さんも、エンジン持ってきてたよ。懐かしのバギーもね。
でも、バギーは壊れてたよ(笑)。

今日、プロポの充電をしようと思ったら、逆接してヒューズが飛んだ(泣)。
で、どろこぞう君に充電させてもらったよ、ありがと。
あぁ〜、ヒューズ替えるの忘れてるよ・・・。


2001年05月26日(土)

バギーのメンテ・・・

今日は、風に行ってバギーのメンテをした。

まずボディをはぐったら、ガガーン( ̄□ ̄;)!!
エアフィルタが、ポロッ・・・(^-^;。
え、まさか!
・・・・・・・・・・・・こないだのエンストのワケがわかりました(涙)。
見てみると、キャブの口が茶色・・・・、砂を飲んでます。
ジャリジャリしてますぅ(泣)。
終わりました・・・・、2度目の砂です。
なんかシマシマ模様になってると思ったら、これって傷なんですね(涙)。
どろこぞう君の言ったとおり、私のエンジンすでに壊れてました(×_×;)シュン。

即行でだいちゃんに「終わったぁ」。
だいちゃんが「見せてみられ」。
「・・・・・・可愛そうに、終わってる」と言って、1戦くらいなら大丈夫って
ことで、だいちゃんの「もういらないエンジン」を頂きました。
そして、私の砂々エンジンはオーバーホールの旅へ・・・。

気を取り直して、エンジンのせ替え。
クラッチを外すのに、「らくらっち」を借りたよ。
これ、かなりの優れもの!クラッチが一瞬ですよ一瞬!
すごいなぁ〜、感激だなぁ〜。(もうご機嫌)
エンジン乗せたら、今度はダンパー。
バラして組んで、京商のオイルを使ったよ。(無限の無かった)
デフもやりたかったんだけど、先生が帰ったし、めんどくさくなって・・・。

とゆうことで、走れなかったけど久々にメンテしたら、思ったよりすんなりと
作業が出来たよ。(自分でビックリ)
で、作業終わって、そそくさと帰宅。
明日は先生が野球。走れるのかなぁ?

ところで、今日髪の毛を切ったんだけど、きっと誰も気が付いてないだろなぁ。
切ったっつっても、いつも同じだもんね。
しかも、切ったのは襟足切とあとちょっとだけだし・・・(^-^;。
ま、いっか。
顔が前よりちょっと丸く見えるようになっただけだしぃ。ウフ。
・・・・って、それじゃダメやろ!おぃっ!(;´д`)トホホ。


2001年05月25日(金)

もうそう・・・

今日はバギーを走らせた。
この前のエンストの原因がクラッチだとわかって、そこをなおしての走行。
路面は結構湿っていて、タイヤはこの前のままのペケで走った。
とりあえず走れるんだけど、なんかイマイチ。
そこで、ダンパーオイルを入れ替えてみた。
すると、さっきよりもイイ感じになったぞ!
でもギャップがあるから、メンテをしていないデフをバラした。
とりあえず同じのを入れ替えただけなんだけど、ずいぶん良くなった。

とゆうことで、ハカルンジャー搭載!
タイムは36秒台後半。まだまだだ・・・・。
ようやくコースにも慣れてきて、36秒台前半までいった。
このちょうしでいけば・・・・・・・・・・・・(フェードアウト)。

な〜んて、久々にこんな日記を書いてみたいと思う、今日このごろ。
みなさんどうお過ごしですか?
上に書いた文章は、単なる私の妄想です(爆)。

今日はビデオをみてた。
って、今もみてるんだけど・・・。
途中1回しか見たことのない、『沙粧妙子』だ。
こうゆうのは好きだけど、こんなのテレビでやったら犯罪者が増えるよね。
とゆうことで、続きを・・・・。


2001年05月24日(木)

どんより・・・

今日も雨降り。
週末の天気が心配。
明日晴れても、バギーコースが乾くとは思えない(涙)。

今日は風に行ってきた。
べつになにをしに行ったわけでもないが、先生の「掘り出し物チェック」。
でも、天気も「どんより」なら、先生もお疲れで「どんより」。
ついでに私も「どんより」。

あ、江野君のエンジンのヘッドと私のエンジンのヘッドを交換したのが、
カウンターに置いてあったのを、持ってくるの忘れた。(まぁいいか)
それにしても、ホントにあれでええんかい?
バルタン星人みたいな、クマさんみたいな、あんな変なので・・・。
上から見ると、アルファベットの「U」みたいな形。
ちょっと、いや、かなり格好悪いぞ(笑)。
でも黒だからいいのか・・・。

先生お疲れにつき、早々に帰宅。
あぁ、風に行っても全然RC日記っぽくないなぁ・・・(;´д`)トホホ。
ますます、どんより・・・。


2001年05月23日(水)

あな・・・

私の通勤路に、いつも大きな穴が空いている。
ちょうど曲がり角に3つ。
これに勢いよく落ちたら、きっと足が折れるぞ。
折れなくても、まちがいなくホイールは曲がってキャンバーがずれるやろう。
うまくまたいで通るか、間をすり抜けて通るかしないと、ブッブ〜。
間をすり抜けるのは、多分私の車サイズ以下じゃないとダメでしょう。

で、今日その穴にトラックが落ちた。
後ろから見てたら、ズコッ!ってものすごい音とともに、トラックが激しく上下
にゆれた。(ゆれたどころの騒ぎじゃない)
そんで、ちょっと進んでストップ。
どうやらパンクしたみたい。トラックめちゃ傾いてる。
可愛そうに、見なかったことにして通り過ぎてったよ。
私がいたところで、なんの役にもたたないし・・・。

この穴はね、いつも空いてるんだよ。
ふさいでも、ふさいでも、また穴が空く。
いっそのこと、周辺を掘り返して、がっちり跡形もなくしてほしい。
ちょうどダンプが通るところだから、なんかいふさいでもダメなんだろうね。
しかも、ちょうど平らなとこから傾斜になってる継ぎ目の部分。
何台の車がこの穴の犠牲になってるんだか・・・。

最近メキメキ穴が広がってるよ。
もうそろそろ私の車も、穴の間をすり抜けられなくなるし、私の車サイズだと
またいで通ることも難しくなるんだなぁ。
まじでヤバイよ。


2001年05月22日(火)

スポンジ・・・

今日、会社にダスキンのお兄さんが来て、昨日頼んだスポンジを持ってきた。
食器なんかを洗うのに使うスポンジだ。(スポンジタイヤではない)
このスポンジがすごいのよ、なんと言ってもめっちゃ長持するのだ。
今日でかれこれ1年と3ヶ月は使ってる。
毎日、お昼の後片づけにお椀と茶碗湯飲みを8人分と、3時の休憩の後片づけも
カップを8人分とか洗ってる。
その他にも、ヤカンやポット流し台とかも、毎日洗ってるんだよ。
それなのに、1年以上使えるなんて、すごいでしょ!

ダスキンのお兄さんいわく、このスポンジが一番人気だそうだ。
お値段もかなり手頃の、3つ入りで460円。
ちょっと大きいから二つに切って使ってるのだ。
もう一個は、洗面所の掃除用にしてるんだ。

で、ちょっとタワシ(かたいとこ)の部分がボロくなってきたから、思い切って
頼んだのだ。
使ってたスポンジは、一昨年の暮れにお歳暮としてもらったものだったのよ。
今回は3個だから、1個は私が、もう一個はパートのおばさんが、最後の一個は
会社でつかうもの。

3個で460円だから、1個にすると150円くらい?
でもね、このお兄さんは独身で彼女募集中の30歳。
とっても人が良さそうな感じの人。しかも、うちの会社の野球チームに入ってる。
ということで、値切ってみる価値はある(笑)。

のり:「安くならない?」
ダスキンマン:「え〜〜、できなくもないですけどぉ・・・」
おっしゃ〜!手応えありッス!
私の向こうには、野球チームリーダーの課長が目を光らせている。
もう、安くしないわけにいかないでしょう!
とゆうことで、のりちゃんやりました!
3個セットで460円のところ、3個セットで210円です!
1個にすると、70円ですぅ〜〜!

この後、パートのおばさんに、
「ただでさえ安いのに、そこからまだ値切るなんて。私でもやらないわよ」
といわれたよ。
のりちゃんの方が、よっぽどおばさんだって・・・(涙)。


2001年05月21日(月)

キムチを洗う女・・・

今日はコナン君の日。
あぁ、早く映画観に行かないと・・・。

今日、会社で面白い話を聞いた。
それは、あかちん(会社の女の子)がいなくなってから、代わりに入ってきた
パートのおばちゃんのこと。

彼女は、結婚するまでキムチというモノを食べたことも無く、見たことすら
なかったらしいのだ。
新婚時代に旦那さんが「キムチ買ってきてくれ」って言ったそうな。
早速彼女はデパートへ行って、「キムチってどこに売ってますか?」と、そこの
インフォメーションのお姉さんにたずねたらしい。
これだけでもおかしいのに、漬物屋さんに行って「キムチ下さい」。
「そこにあるよ」と言われて「どれがキムチですか?」と聞き返したら、そこの
おじさんに「はぁ?」と言われ、笑われたそうな。

なんとかキムチを買った彼女は、家に帰って夕飯の支度。
これだけですでに妙な達成感でいっぱいだったらしい(笑)。
ルンルン気分で旦那さんを迎え、そして食卓へ。
彼女は自信満々に「キムチ買ってきたよ!」。
旦那さんは「どこ?」。
彼女、指をさして「コレよ!キムチ。○○(デパート)まで行って買ってきた
んだからね、きっとおいしいよ!(かなり自信満々で)」。
旦那さん「・・・・・・。」

みなさん、もうお解りですね。
キムチを食べたことも見たこともない彼女は、キムチを洗って出したのだ。
彼女いわく「だってぇ、身体に悪そうな色だし、すごい臭いだったんだモン。
これはきっと洗い流すんだなって思ったのよ、ぬか漬けだってそうでしょ?」
・・・・・・だそうです(^-^;。
旦那さんに叱られたそうです。
その後は、旦那さんが自分でキムチを買うようになったらしい(笑)。

キムチ好きののりちゃんとしては、大変けしからんことだね(爆)。
でも、食べたことも見たことも無いんだったら仕方ない?
それにしても、なんちゅ〜箱入り娘なんだろうか・・・。


2001年05月20日(日)

風・GPツーリング第3戦・・・

今日は、GPツーリング第3戦。
とっても良い天気だよ。
牛岳に着いたら、いつもにも増していっぱい来てる。

とりあえず車はそのままで、走ろうとしたんだけど、バッテリーがなかった。
そうこうしてる間に、予選1ヒート目が始まった(涙)。結局練習できなかったよ。

予選は7台走行だったよ。
1ヒート目は、もう全然車が走らなくて、まきまきでやけやけ。
はっきりいって、コース上にいるのが精一杯。
しかも、あんなに調子よかったエンジンが、やけ気味になってエンスト連発。
ほとんどはしらせなかったよ。

2ヒート目。
ボディがあたってるんだと思って、ボディをちょっと上げていった。
でも、やっぱりぺろぺろのまきまきのフラフラ。
ここでもエンジンはかからなかったり・・・(涙)。

3ヒート目。
とりあえずあんでもいいから、グリップさせられると思うタイヤをはいてGO!
しか〜し、ここでもエンジンがさらに不調・・・。
10周しか走れなかった。

当然、予選結果はビリ。
このままふて寝に突入しようかと思ったけど、このままCメインで終わるわけには
いかないでしょう!しかも、車に原因があるんだし。
とゆうことで、セッティング開始。
どうやらデフが終わってるみたい。
さわってみると、私の電動カーよりもスルスル、軽すぎる!
クロスランドまではあんなにかたかったフロントデフ。
今日はめちゃめちゃヤコヤコでスルスル。
こうなったら、フロントワンウェイ投入!

どろこぞう君が「大変だよ、時間がかかるよ」
大館教授が「大丈夫、30分もあればできる」

私の手の遅さと無知さをよく知ってるどろこぞう君は、無理だと思っただろうね。
即行でとりかかって、ついでに「まもる君」もはずして、ユニバーも曲りをなおして
なんとかがんばって、交換に成功!
ベアリングをはずすのに、どろこぞう君に手伝ってもらった。ありがと。
あ、クリスタルもありがとね。
そんで、クロスランド用に取ってあったカワハラのスポンジタイヤ装着!
吉村さんに削ってもらって、バッチリさ!(ありがとう!)

これで、さっきよりは確実に走ってくれるだろう!
そして、必殺アイテム「デ〜ブボディ」装着!
これでみんな、道を譲ってくれるでしょう!(←おぃおぃ)
デフがいってて、エンジンに負担をかけてたからね、これでエンジンも大丈夫でしょう!
とゆうことで、あわただしかったけど、いよいよ決勝です。

Cメイン決勝。
当然、最後尾からのスタートだ。
エンジンをかけて、コースイン!ひとまず試し走り。
ぬぉ〜〜っ!復活ですぅ!エンジンも快調!
しかも、タイヤも食ってて、フロントワンウェイの方が走りやすいぞ!
ちょっとだけ走って、先生が「タイヤもったいないから、戻ってこい」。
これだけちゃんと走ってくれれば、あとは人間が落ち着いて走るだけ。
MT12着けてるのは私だけだからストレートで稼げるし、握らない方が身のため。
ここは、勝ち上がりでBメインのことを考えて、落ち着いて・・・。

いよいよ15分間の決勝スタートです!
スタートで出遅れたけど、1回目のストレートでグッと前へ。
次の周で、先頭の古田選手を発見!
慌てて追いかけるのも私がキケンだし、ここはセコ走りでちょっとずつ。
でもやっぱり、12CVとMT12じゃ、かなり差があるよ。
実走行距離60mくらいのストレートと、その前後の大きな高速コーナーだから
こればっかりは仕方ないよ。
すぐに追いついてしまった。ウヒヒ。

給油が終わっても、1番手のまま。
次に備えて、握らずに・・・・とは言ったモノの、アナウンスで周回遅れになってないのは古田選手だけと聞いて、思わず古田選手に張り付いてしまった(^-^;。
そのままストレートエンドで、パス。
「意地悪ババァ」だの「鬼ババァ」だの言われたけど、気にしないモン。
どうせだから、格好良くフィニッシュしたい!
このまま無事1位でゴール!ついでに、全車ラップだ。

次はBメイン決勝。
ビワホビー選手に助手を頼んだ。
でもその前に、燃料タンクのフタが閉まらないことに気が付いた。
タンクを変えようとおもったけど、家に忘れてきたよぅ(涙)。(バカです)
しかも、送信機のバッテリーも、受信機のバッテリーも、残りわずか。
充電してるヒマもないよぅ・・・(涙)。
しかたない、早めの給油で、このままゴー!
だめだったら、その時だ。

スタートしてから4分ちょっとですぐ給油。
そのままコレの繰り返し。送信機もピーピー言ってる(爆)。
ステアリングも重くなってる。
でもね、途中で先生をパスしたんだよ!(多分、流してたんだろうけど)
燃料もすぐになくなるし、グッと握ると燃欠で息継ぎするし・・・あぅ〜。
ストレートも握れないのが辛かったッス。
でも、電池切れでノーコンでクラッシュ。足がポキッ。
リタイヤです。予想通りの展開・・・(;´д`)トホホ。

あ〜でも、思い切ってフロントワンウェイつけてよかったよ。
燃料タンクを替えなかったのは、バカだったね・・・あれほど言ってて。
ま、こんなモンでしょ。
次はちゃんとメンテして、Aメインに上がりたいねぇ。
先生がもうちょっとやる気出してくれれば、もっといいんだけどね。


2001年05月19日(土)

今日の写真・・・

今日、久々に風へ行った。

なにもせずに、だいちゃんとおしゃべり。
そんで、富山のくろひょうさんに
「今日の写真が更新されないね、結構楽しみにしてるんだけどな」
って言われた。
そう、結構楽しみにしてくれている人がいるんだね。
タダの自己満足で、つまらないんだろうなぁと思ってたんだけど、こうゆう声
は、ちょくちょく耳にするよ。

最近は、はっきり言ってサボってるところもある。
でもね、コレといったモノが撮れないってのもあるんだなぁ。
ピンとこないから、とりあえずってゆうのを載せるのもちょっと違うなぁとか
思って、載せてないってゆうのもある。
今とっても撮りたいイメージのものがあるんだけど、なかなか撮れないよ。
私らしさを出したいとか、いろいろ欲をだしてるからね、なかなか。

ま、半分サボってるって思っていただければ・・・・あはは(^-^;。

とゆうことで、今撮りたいイメージを形に出来る、または、ピンとくるものが
撮れるまで、もうしばらくお待ちを・・・。
楽しみにしてくれているみなさんには、とっても感謝してます。
と、かなり言い訳入ってます・・・(爆)。

明日は牛岳で、風・GPツーリング第3戦。
なにもしてないけど、がんばるぞ。


2001年05月18日(金)

標準語のワケ・・・

今日は、やりたかったルータの設定も上手くいって、HPをちょっと快適にして、
なんだかちょっとご満悦。
でも、風・電動ツーリング第2戦のレポートが残ってるよ(^-^;。

今日はネタがないので、1つお話しを・・・。

コレを見てるみなさんは、とうに気が付いておられる(特に地元の人)と思うけど、
普段は富山弁を使ってる私が、日記で標準語(っぽい言葉)を使ってる。

今まで私は、どこへ行っても断固として富山弁を貫いてきたのだ。
たとえ県外に行ったとしても、富山弁を炸裂させ、田舎者丸出しだったのだ。
会社の旅行で北海道に行ったときも、ホテルのフロントのお姉さんに富山弁で
「これ、うしなけたらよわるから、もっとってもらえるけ?」などと、通じるかどうか
も解らない言葉を使っていた。
しかも、会社の旅行で東京に行ったときの夜、ちょうど出張で東京にいた父上と
待ち合わせをして、住友ビルの最上階のクラブへ連れて行ってもらったときも、
落ち着いた雰囲気の中、富山弁を炸裂させていた(笑)。
夜景がキレイで「きゃ、きゃ、なんちゅ〜すごいがけ!」を連発。
もう、田舎者丸出し、さぞ父上は恥ずかしかっただろうに・・・。
クラブのママさんが父上に「そういえば、富山でしたねまつくらさん」って言われ
てて、そこにいたバニーガールのお姉さんが、たまたま富山出身の人で、
「きゃ〜、うれしい!富山弁ですね!懐かしい」と言ってたよ(^-^;。
彼女いわく、東京にきた富山の人でも富山弁を炸裂させる人はなかなかいない
らしい(彼女の周りには)。
2人でかなり盛り上がってましたね・・・しかも富山弁で。

しかし、この日記を書くようになり、HPを持つようになってから私の文章は、
かなり標準語っぽくなっている。
このせいか最近では、県外に行ったりよその人を話すときは、解りやすいように
標準語っぽくなってるなぁ。
それに、ちょっと慣れてきてる。
前は、標準語なんて上手く喋れなかったモン。

でも、やっぱり一番の理由は、文字変換が大変だってこと。
さっきも出た「うしなける」でも、本来「失ける」のように使うのだ。
「うしなける」と打ち込んで、そのまま変換なんてしようものなら、「牛泣ける」。
牛が泣けるんですよ!牛が鳴くとはまた違うこの感じ!
そう、漢字のあとにつく文字が、標準語とは全然ちがうものになるから、もう
はっきりいって文章にならない!
いちいち標準語にちかい文字を打って、漢字を出し、そこから富山弁に変換。
とってもめんどくさいのである。

もっちぃの日記のように、方言となまりを上手く使ってるのはとってもイイ感じ。
大変そうだけど、ちゃんと全国的に雰囲気はまぁまぁ伝わってる。
それは、西日本(中国、四国)や九州、関西、中京、関東、どこもかなりメジャー
な方言及びなまりだからだろう。
テレビとかでもよく耳にする、難しくて解らないのもあるけどね。
しかし、富山弁ははっきりいって、かなりマイナーな部類に入るだろう。
富山県ですら、かなりマイナーなイメージだ。(実際知らない人もいる)
したがって、私がこの日記で断固として富山弁を貫いたとしても、解るのは
地元の人達だけかもしれない。
多分、誰もついてきてくれなくなるかもしれないのだ!
その前に、ATOKにもIMEにも見捨てられ、サスガのATOK14をもってして
でも、私の富山弁にはついてこれない!(←ちょっと違う?)

とゆうことで、私は多分、これからは標準語の練習をするのだ。
まずは、標準語ってなに?から始めることになるだろうけど・・・。
「できる!標準語」とかいう本があればいいんだけどなぁ〜。
ま、普通に通じてるからこれでいいんだけど・・・・。

なお、サーバーの都合で、この日の日記が2つに別れました。


2001年05月17日(木)

てんてこまい・・・

今日、ルータの設定を変えていたら、いきなりネットが出来なくなった(笑)。
どうしてもやってみたいことがあって、そのためにはどうしてもルータの設定を
変えなければいけなかったのよ。

上手くいかない挙げ句の果てには、ルータにまでつなげなくなってたよ。
ルータが応答しません・・・・・(涙)。
さっきいじった設定が、かなり悪かったみたい。
私のコンピュータが使うポートをふさいでしまったらしい。
運悪く、父上のコンピュータ(親機)のポートもふさがってる。
仕方ないので、親機のケーブルを引っこ抜いてUSBでつなぎ、なんとかルータ
にアクセスして設定を変えることに成功。事なきを得た。

ふぅ、一時はどうなるかと思ったよ。
また父上にめんどうをかけてしまうトコだった(^-^;。
ネット出来ないコト約2時間、てんてこ舞いになってたね・・・もう。

日記も書かないで、もろてっくさんのトコにいって、リンクの申し込みをした。
そしたら、寝る直前にチェックしたら、「毎日更新されてる」とか返事を頂いて
たのよ、なんか申し訳なくなってしまったよ。
といいつつ、睡魔にやられて寝てしまいました・・・。
みなさん、夜更かしはお肌に悪いですよ(笑)。


2001年05月16日(水)

携帯電話の使い方・・・

今日、久しぶりに「ためしてガッテン!」を見たら、携帯電話のお話だった。
いろんなコトを検証してたよ。

んで、右手右耳向きの電話と、左手左耳向きの電話があるんだって。
向かって左にアンテナがあるのは、左の人向き。
向かって右にアンテナがあるのは、右の人向き。
電波は、人間が嫌いらしいよ。
だから、携帯のアンテナって端っこにあって、微妙に反り返ってるのだ。
できるだけ身体から離れたいみたいよ。
やっぱ、水分が問題なんだって。人間の身体は、70%水分で出来てるからね。

だから、手で持つと電波がかなり弱いらしい。
ってことはだ、本来てで持って使われてるわけだから、手で持たずに電話を
使ったら、めちゃめちゃ電波状態はいいんだね。
実際、手で持ってる時の20倍よくなるそうだ。
手で持たないなら、アンテナを縮めてもノバしてもほとんど差はないらしいけど
手で持ったときはアンテナをノバした方が、3倍いいらしい。
あと、基地局と電話のあいだに人間が入らないように立てばいいらしい。
それと、横にしないことだって。

まえからそうとは聞いていたけど、いざ実験してるのを見せられると、改めて
「う〜ん」と思わせられたよ。納得。

とゆうことで、私の携帯電話のアンテナが左にあるから、左手で持つぞ!
それにしても、志の介、老けたよねぇ〜。


2001年05月15日(火)

おそるべし・・・

こないだから、なんだかアクセス数が急激に増えてたことに気が付いた。
アクセスログを見てみると、いろんなトコから来てるんだね。
でも、ほとんどはブックマークしてくれているのとかが多い。
あとは、タカシくんのHPから飛んできてるひとや、きよみちゃんのHPから
飛んできてる人が多いかなぁ?
他には、韓国の検索サイトから来てる人。びっくらこいた(爆)。

で、今日気が付いたんだけど、なんか新しいのが増えてたのよ。
なんか見覚えのあるURLだと思ったら、ヨコモひでろ〜選手のサイトと、
JOYBOXさんのサイトだったのよ。
なんでぇ?と思って見に行ったら、ひでろ〜さんの「HOT」で紹介されてて、
JOYBOXさんのトコにリンクはってあったの。
ビックリしたよぉ。(リンクしていただいて、有難うございます)

「女性でRCされる方は、必見と言えるでしょう!」って書いてあって、それに
「頻繁に更新されてるのも良いところですね」って書いてあった。
うぅ〜、ほめられてる?
でもさ、頻繁に更新って、多分この「アホアホ日記」のことだと思うのよ。
RCに興味のある女性や、RCやってる女性が見に来たら、どう思うよ?
いつも来てくれてる女の子達は、きっと慣れてるからいいと思うけど、知らない
人が来たら、「コイツぅ、アホや」とか思われんかなぁ?
ってゆうか、女性だけじゃなくって、ココ見に来てくれてる人は、多分みんな
そう思ってるかもしれないなぁ。
でも、「楽しく拝見させていただいております」とか「おもしろいです」って
いうメッセージを頂くんだから、きっと大丈夫だろう?

でも、すごいよね、インターネットってさ。
最初バギー野郎さんのトコにリンクしてもらったときに増えて、きよみちゃんの
トコでまた増えて、風でまた増えて、タカシくんでまた増えて・・・。
RCMに載ってそんなでもないかなぁ?と思ったら、結構増えてたし。
んで、ひでろ〜さんとJOYBOXさんでしょ。すごそうだね。
ホント、おそるべしやわ。
そう言いながらも、昨日こっそりRCMxに行って、仮登録してきた(笑)。

でも、載せてるネタは、ローカルネタがおおいから、申し訳ない。
日記だけでも、ワールドワイドに・・・・なんちゃって(^-^;。
あ、でも、やっぱラジコンネタだよね・・・一番は。
(という、ベタな落ちでした・・・)


2001年05月14日(月)

デ〜ブさんぼでぃ・・・

今日はコナン君の日。
あぁ、最近はラジコンのコトで頭がいっぱいで、映画見に行くのを忘れてる。
早く見に行かないとなぁ・・・。

ところで、昨日の中京選手権の終わりに、デ〜ブ加藤選手のボディを頂いた。
使ってくださいね、とのこと。
うひひ、どうもありがとうございます。
ちなみにボディは、ベクトラでHyakutake Designs。
とっても可愛いそぉ!
ますの寿司のお返しだそうです。
富山ではタカシくんにタイヤをいっぱいもらったし、正美さんの練習用ボディ
もらったし、中京選手権ではデ〜ブ加藤選手にボディもらったし、幸せじゃ。

早速今日、私のGT−4にかぶせてみた。
ちょっと排気のところがずれるけど、大丈夫でしょう!
レースで使ったのをもらったんだけど、使うのはもったいないなぁ。
でも、かわいいし格好いいから使いたいしなぁ。
これつけてると、エキスパートっぽいよね(笑)。(かなり動機が不純)
あ〜でも、ぶつけてボロボロになるのもイヤ!
(゚o゚)ハッ、もしかして、コレ着けて走れば、ぶつけないように気を付けて走れるかもしれないから、かえってイイかもぉ!
集中力増強ギブスになるかもぉ!(そんな甘いモンじゃない?)
気にしすぎて、タイムでないかも(爆)。

このボディの中を見てみると、ボディ補修テープがはられてる。
ウイングも、ボディ補修剤で足のネジを補強してある。
エキスパートでも、こんなのをつけてるんだぁ〜。なるへそ。
エンジンカーだからかなぁ?振動とか衝撃とかいろいろすごいし。

タカシくんにボディもらったことを話したら、「それ着けたら○○になるよ」
って言ってたよ。他にもそう言っておられた方がいましたけど。
いや、私は今でも充分○○だからなぁ・・・(^-^;。最近特に。
大丈夫、そんなことはない!・・・・・・・・・・・・・ハズ。
でも、可愛いんだよこのボディ。
ピンクと白とあずきいろっぽいのと、オレンジっぽい色のだし・・・。
デ〜ブさんが、こんな可愛いカラーリングだって、しらなかったよ。
(しらなかたのは、私だけかも(^-^;)
デ〜ブさん、どうもありがとうございました。


2001年05月13日(日)

中京選手権・・・

今日は、中京選手権に行ってきました!
いや、もとい。
今日は、中京選手権を見てきました(ToT)うるうる。

昨日の晩1時半頃に出発して、ひたすら41号線で名古屋方面へ。
数河から名古屋までは、私の運転。
先生に「あんまり飛ばすなよ、時間は沢山ある」と言われつつ・・・うしし。
最近車高の安定した車にのってなかったし、MISAと宇多田でノリノリだし
先生は横でガーガー寝てるし、車も走ってないし、ガンガン走ったよ。
そう、先生のディアマンテ号はATなんだけど、アレ、シーケンシャルシフト
みたいのになってるヤツあるでしょ?何て言うのかしらないけど、ギヤチェンジ
できるヤツ。それになってるから、楽しく走れたよ。
クラッチと間違えてサイドブレーキ引かないか、ちょっとドキドキしたけど。

向こうに着いたら、まぁなんて良いお天気。
タカシくん発見!
昨日は予選7番手で終わったらしいから、様子をうかがってみたよ。
「今日は行くよぉ!」とのこと。車いじってたよ。
んで、お土産の「ますの寿司」。(←これしかないのか?)
受付の時間に、何回も私の名前を呼ばれた(^-^;。
ドラミの時に、今日の予選は2回やるって決定した。
しかも、なんてステキな路面。
・・・・・後悔した。
車を持っていかなかったコトを、めちゃめちゃ後悔したよ(涙)。
もう、行きの車の中で一言も会話を交わせなくなってたとしても、先生が怒って
レッドゾーンぶち込みまくりで、イニシャルDを思わせるガードレールスレスレ
のコーナリングで、富士の1コーナーを思い出させる鬼のフルブレーキングを
しながら走ってしまったとしても、持っていくべきだったよ・・・。

でも、すごかったよ!
レースの結果は、 タカシくんのHP で見れるよ!
ちぇ、先を越されてしまったぜぃ。(なんちゃって)

タカシくん速かったよ。安定してた。
それに、ビックリしたのは、路面が仕上がってると、タイヤが減らないコト。
30分走って、1mmちょっとだよ!減るの。
牛岳ではちょっと考えられないよ。
最後はもう、風のG32路面のように、かなりヌルってたよ。
しかも、スポンジタイヤがグリップ転けするくらいの、ハイグリップ。

レースが終わって、タカシくんは2位。
おしかったよ、序盤にペースがちょっと上がらなかったのが、痛かったみたい。
1位の小柳津選手が、もうブッチギリ。
ツインリンクほんぐうの息子さんだって。すごいよねぇ〜。
もう淡々と同じラインを挙動も乱さずに走ってたよ。
そう、エアクラブで松村選手が走るみたいにさ。
それを同じペースで、約半周差で追いかけるタカシくんもすごかったよ。
サスガって感じだよねぇ。
タカシくん、2位おめでとう!
私がいると、なかなか優勝できないみたいね。
今度は優勝してね。

帰ったら、お風呂入って、レス入れて、ばたんきゅうでした。
みなさん、お疲れ様でした。


2001年05月12日(土)

とほほ・・・

今頃、風では電動ツーリング第3戦が行われているのでしょうね(涙)。
今回は参戦できずに、家でぼ〜っとしてました。
おぉ!そろそろ決勝が始まる時間だぁ、みんながんばってね。

夜のうちに、ツインリンクほんぐうに向けて出発です。
そのために、お昼寝(夕方)しました。運転するからね。
中京選手権に、私は出ません(涙)。
というのは、私のようなモノが練習もナシに、しかも1回の予選しか走れないのに出場するのは、あまりにも無謀で、危険なこと。
それに、先生の仕事が忙しいから、何の準備も練習もできないから。
でも、せっかくだから見にいきます。

タカシくんの優勝するところを、ばっちり見てきますよ。
あ〜でも、私、一回もタカシくんが優勝するトコ見たこと無いかも。

先生の仕事が終わるまで、もう一回寝よう。
おやすみなさい・・・(-_-)zzz。


2001年05月11日(金)

ご〜じ〜・・・

ふと思い出したことがある。
それは、この前きよみちゃんが富山に遊びに来たときのこと。

きよみちゃんが(広島弁で)「前から気になっとったんだけど、のりちゃん
5Gのこと”ご〜じ〜”って言うやろ?あれは違うよ、”ごじ〜”だよ」と
私を変人あつかいしたのだ(笑)。
私も「うそぉ!」と言って、まわりのみんなに聞いて回った。
すると、周りの人達は、みんな「ご〜じ〜」。
「きよみちゃんが変なんだよ」と言いつつ、前に正美さんが、私が「ご〜じ〜」
と言ってるのをサラッと流して「ごじ〜」と言ってたのを思い出した。

そう、多分5Gは全国的に「ごじ〜」なんだ。
そもそも、「1、2、3、4、5」と数えて、「いち、に、さん、し、ご〜」
と言う人がいるとしても、物の数、たとえばタイヤの本数を数える時なんかは、
「1セット」と言うとすれば「いっせっと」。
「5セット」と言うとすれば「ごせっと」。
これを「ご〜せっと」と言う人は、そうめったにいないだろう。
他の単位にしてもしかり、たぶん「5」は「ご」なんだ。
「ご〜」と呼べるのは、多分「ひろみGO」。全然数字じゃない。
これで解るように?、5Gはきっと「ごじ〜」なんだ。

そんなことを討論していたんだった。
ま、先生は頑固に「いや、ご〜じ〜だ」といってたけどね。
私も、「5Mは”ご〜えむ”だから、”ご〜じ〜”」と言い張ったぞ!
でも、これもおかしのよね、5Mだったら「ごえむ」でしょう。
でもさ、なんか「ごえもん」みたい(笑)。ヾ(・・;)ォィォィ

これからは5Gのことを「ごじ〜」と言うことにする。
でもね、私の周りの人達、つまり、富山の人達はみんな、きっと私のように、
なんの疑いもなく「ご〜じ〜」と言っていたのだろうが、これは富山だけの話
なんだろうか・・・?
富山の人でも、5Gをちゃんと「ごじ〜」と言ってる人がいるのだろうか?
あ〜、思い出すと気になってしょうがない。
ま、でも、最近5G使ってるって話聞かなくなったし、この疑問もお蔵入り
するのだろうか・・・?
やっぱ、時代はソレックスかなぁ?
それとも、スポンジタイヤかなぁ?(←なんか違うぞ)


2001年05月10日(木)

満員御礼・・・

今日は、私のHPがめでたく20000カウント達成した。
ついでにOCNのHP容量も、10MB達成した(涙)。
いつのまにやら、こんなことに・・・。
これもひとえに、みなさんのおかげ。
どうもありがとう!これからも、ご愛顧の程宜しくお願いしますm(__)m。

とゆうことで、F1ホビーのファイルをモールクンの方にアップしたんだけど、
GIFアニメが動かせない。
とゆうのも、ファイルサイズを大きく作りすぎて、アップできなかったのと、
なんとかアップできても、javaスクリプトで呼び出してるのがうまくない
らしいのだ、んで、エラーが出る。
OCNではでなかったのにぃ・・・。
とゆうことで、急きょなんともない画像がついてる(^-^;。
せっかくバギーが走ってるのを見せたかったのにぃ・・・。
ま、今度また作り直して、クリックで呼ぶのをやめて、いきなりGIFアニメ
にしようかと思ってるのだ。
すっかり忘れてて、やらないかもしれないけど・・・(^-^;アハ。

ボディ、洗っただけでした。
明日か明後日、ちゃんと作ろう・・・。


2001年05月09日(水)

なんとか・・・

今日の夜、風へ行ってきた!
そうだ、今週末は電動の定期レースだった。
こりゃ、電動のレース出て、その足で中京選手権だなぁ。

とりあえず、なんとか快調に動いてくれたアプティバくん。
あぁ、ネットワークいじるとろくなコトがないぞ。(私がバカなだけ)
ルータのドライバも新しいのにしたし、なんとか修正かけてコンパネも開くようになったし、いらないモノ捨てたし、昨日設定変更したとこ直したし、これで
ちょっとはマシになったぞ!
でも、問題はスキャナのドライバ。
先月はなんとか出来てたし、今なら入れても大丈夫だろうなぁ。

やっぱ、HDDをそんぐり入れ替えようかなぁ・・・(ボロすぎ)。
ま、ぼちぼちやろう。
その前に、GPツーリングのボディ作らないと!


2001年05月08日(火)

コンピュータがぁ・・・

風のハチイチバギー第2戦の画像処理とレポート作成してたら、コンピュータ
の調子が悪くて、何回も固まったぞ!
最近めっきりポンコツになりつつあるアプティバくん。
スキャナつないでアクロバットで読み込んでも、いまいち調子がわるい。
またしても、ドライバを消すハメに・・・(涙)。

しかたないので、ばいおくんで作成。
あ゛ぁ〜〜〜〜〜( ̄□ ̄;)!!
なんで?なんでぇ〜〜〜??(涙叫)。
固まった・・・(;´д`)トホホ。
立ち上げたら「SAFEモード」。

日頃の行いが、そんなに悪いのでしょうか?
ま、なんとかどっちも立ち上がったし、ぼちぼちやるよ・・・(脱力)。


2001年05月07日(月)

連休明け・・・

今日から仕事です。
連休明けは、かなりだるだるです・・・。

会社の帰りに、世界のキタガワに行ってきた。
白いバンがとまってると思ったら、江野選手がいたぞ!

とりあえず、中京選手権に行く予定なので、フロントワンウェイを購入!
使わないかもしれないけどね・・・(^-^;。
んで、がまんしきれずに、燃料タンクも買ってしまった。
初期型のタンクがついてたから、もうすっかりフタが閉まらなくなってる。
あと、色を買ったよ。
従来の「のりこカラー」に戻す予定なんだけど、うまく行くかなぁ?
あとは、サスアームとサスピン、スパーもいるのだけ買い占めたぞ!

夜に先生からの電話で、「やっぱり中京選手権いけんわ」・・・。
うぅ〜、いけないのねぇ〜〜〜(ToT)あぅ〜。
なんだかとってもショックです。


2001年05月06日(日)

風・ハチイチバギー第2戦・・・

いやぁ、全然大丈夫じゃなかったね(^-^;。
もう、ボロボロです。
去年の今頃は、1週間で燃料8L使ってたよなぁ。
やっぱ、練習しないとダメですね。
コースレイアウトがかなり変更されてて、コースを見るのも初めてだったよ。
難しいね、今回のレイアウトは・・・。
昨日走らなかったことを、かなり後悔した(×_×;)シュン。

Dメインから、当然勝ち上がれるモンだと思っていたのが甘かった。
なんかね、エンジンかクラッチかよくわからんけど、調子悪くてさぁ〜。
エンストを何回も繰り返してたよ。
先生にはお世話になりましたm(__)m。(いっぱい走ってもらった)
最後、コースにも車にも慣れてきたのに、このメインのベストラップも取れなかったしね、ダメダメですじゃ。

ところで、今回の定期戦に、名古屋からの刺客のみなさんが来られました。
フクさん、小森さん、酒井さん、葛谷さんの4人。
掲示板でフクさんが「今月は行けない」って言ってたのに、コースに着いたら
来てるんだモン、ビックリだったよ。
わざわざ遠くから来ていただいて、ありがとうございました。
おかげで、いつもは見られないレースを見せてもらいました。
私は、相変わらずボロボロのトコしか見せられなくて、恥ずかしいです(^-^;。
ところでフクさん、帰り1人で運転したのかな?(笑)。

今回も、金沢からきてましたね。
とゆうことで、今回は19人と結構多い人数でした。

風に帰ったら、ナテコの社長さんが来てました。
最近よく風で見かけるなぁと思っていたら、K−Xoneのセッティングしに
来てたみたい。
なんかね、谷田部で転けるらしいから、ソレをなんとかしたいんだって。
でもさ、谷田部で転けるなんて、信じられない!
風で転けるのは、かなり理解出きるけどね(爆)。
風で転けなければ、ドコ行っても転けないんじゃない?(そんなコトない?)

先生がいろいろいじって、全然転けなくなったみたい。
車になれて、人間でねじふせてたら意味ないので、私に交代。
いやぁ、良く走ってるよ。きよみちゃんのTCスペシャルみたいにね。
どこがどうとかは全然わかんないけど、よく曲がる。
まぁ、間違いなく言えることは、私のTCよりも、かなり良い(^-^;。

レースの日の日記がこんなに短いのも、珍しいね。
レース結果がそのワケを物語っていることでしょう・・・。
あ〜でも、バギーの後にツーリングやったら、良く曲がってうれしいかも!
ま、気のせいだろうけどね・・・。


2001年05月05日(土)

大丈夫ッスかぁ?・・・

今日は、何もしなかった。
明日は、風のハチイチバギー第2戦だというのに、何もしなかった。
バギーを走らせないならメンテだけでもと思っていたのに、何もしなかった。

なんか、中京選手権行けることになって、頭の中はGPツーリングのことで
いっぱいだぁ。
牛岳から下りてきた江野選手に「上達したよね」ってほめられて、ご機嫌。
でも、彼らに比べたら、まだまだ同じ土俵で戦えるレベルじゃないだろうな。
だからほめてくれるんだぁ?
それともコレで調子にのせて、私の上達をストップさせる作戦かぁ?(笑)。
ま、どっちに転んでも、まだまだってコトよね。(←当然の話)
精進せねばダワ。
ストレートはエンジン任せだけど、インフィールドは人間をもっと良く走る
ようにしないとな、せっかくの直線番長も台無し。

あぁ、中京選手権。
私のエンジンは、後方排気だから、オープンクラスにしか出れないぞ。
マズイなぁ、CV−Rに乗せ替えないといけないのかぁ?
でもはがきに「オープンクラス」って書いてしまったし(まだ出してないけど)
これでいいや、もう。
おおぅ、あと1週間しかないんだ!
ボディも塗らないといけんぞ!
今回からは、昔の「のりこカラー」に戻す予定。
グラデーション、できるかなぁ?・・・・心配だ。


2001年05月04日(金)

牛岳・・・

今日は、牛岳にGPツーリングを走らせに行った。
とりあえず私のGT−4は良く走ったよ。
面白かったよ。
エンジンも良く回ってるし、車も良く走ってる。
タイヤもよく食ってるけど、クロスランドで使ったままのタイヤなので、かなり
減ってしまったよ。もうコレは使えんなぁ。
もう、スポンジタイヤって、めちゃめちゃ減るねぇ。
まぁ、ゴムタイヤでも減るだろうけど、1タンク走っただけで1mm近くも
減ってしまうよ。
もっとタイヤに優しい車&運転にしないといけんなぁ。
タイヤがもったいなくって、あんまりいっぱい走れないよ。

でもまぁ、車が良く走ってるし、エンジンもすこぶる良く回ってるからね、
後は人間次第やねぇ。
先生から、フロントワンウェイの許可が出たので、今週中にでも着けるよ。
ワンウェイにしたら、もっとストレートのびるって聞いたしね。
コーナーも、スムーズに走れるらしい(でも人間次第)。
でも、まだまだヘタクソだから、ブレーキとかちょっと心配。
ま、タカシくんのセットをパクれるし、はよ着けよう。

お休みも、後2日。
6日は、風のバギー第2戦だ。がんばらないとねぇ。


2001年05月03日(木)

クロスランド・ラジコン・グランプリ・・・

今日は、クロスランド・ラジコン・グランプリ。
でも、昨日からの雨で、開催されないだろうとふんだ先生と私は、遅れての
会場入りだった。

クロスランドに着いたら、雨は上がっており路面も乾いてた。
もうすぐお昼になろうかと言うのに、まだ予選1ヒート目の途中だった。
でも、先生がすぐ走る番だったので、慌てて支度してGO!
練習走行はもちろん、コースを見るのもお立ち台に上がってからという状態。
先生が走り終わって、次の次が私の番。
GPツーリングは40台くらいのエントリーだったかなぁ?
とりあえずコースを覚えるのと、車の感覚を見るのとで、ゆっくり走行。
おおぅ!案外よく走ってるよ!
でもね、クロスランドは特設コースでごっつい木枠。
しかも、ストレートも短くて狭いのよ、だからあんまり攻められない。
とりあえず弱点(壊れる)をカバーしながら、インに1台分空けて走った。
ちょっとね、道に慣れて無くてぶつけたけど、壊れてなかったよ。
まもる君(ヨコモのバンパー)が着いてたから、助かった。
それに、カワハラのタイヤも良く食った。激減りしたけどね。

1ヒート目の結果は、予選11番手!おおぅ!すごいぞぉ!
流してた割には、すごいトコにいるよ!
でもね、GPはトラブルが付き物、次はもっとみんな上がってくるから、私も
タイムアップしないと、かなり厳しい。

予選2ヒート目は、慎重にタイムアップを狙って、吉村選手に張り付いて、
同じくらいのペースでミス無く走ったよ。
そしたらね、上のみんなと同じ16周にはいったよぉ!うれしぃ!
んで、予選11番手もキープ。
次はなんとかしてAメインに入りたいけど、このメンツじゃココが目一杯。
次にまた、速い人達が上がってくるだろうしね・・・。

とゆうことで予選3ヒート目。
このヒートは、なんだか車がアンダー気味。
ギリギリタイムアップはしなかったよ(ToT)。
でもね、予選11番手はキープしてたよ。(^。^;)ホッ。
Aメインには一歩届かなかったけど、10番手にデ〜モンキム選手だもんね。
はっきり言って、無理だったよね(^-^;。ココでも充分すごい(私的に)。
とゆうことで、Bメインのポールだ!がんばるぞぉ!

さっき、なんでアンダー気味だったか解ったよ。
ぶつけたときにまもる君(バンパー)が曲がって、地面に触ってたのよ。
車がアンダーなんじゃなくて、『まもる君アンダー』が出てたんだ。
原因が解ってよかったよ。曲がりをのばして、裏返しにつけたぞ!
んで、ニュータイヤと思ったんだけど、このタイヤでローテーション。
右左を交換した。(ホントは毎ヒートやるべきなんだけどね(^-^;)
いやぁしかし、車はホント良く走ってるよ。エンジンもすこぶる回ってるし。

いよいよBメイン決勝!時間は10分。
このメインには、速い人達がゴロゴロ。
後ろの坂本選手、吉村選手、金沢の速い人達、大屋選手、ライバル志田選手、
ビワホビー選手までいるんだよ。
1番手で浮かれて無理したら、絶対壊れる(私の場合)。

スタートしたら、案の定坂本選手が張り付いてきた!
ここは焦らず、突っ込まれる前にパスしてもらって、後ろに着いた。
いやぁ、速いわ!追いつけないかも!
と思ったら、やっぱり来ましたこの人!ビワホビー選手。
だんだんつめて来てるけど、なんとか頑張っておさえてた。
でも、ちょっとヤバイし、ビワホビー選手の方がペースは上。
とりあえずココは譲って、後ろに着いた。でも離されるぅ〜(ToT)。
もう、こうなったら地道に走って、人の不幸を願うだけ(笑)。
願い事はただ1つ「トップ2台で、やっちゃってください!」(爆)。
でもね、この願いは案外速く叶って?、2台ともクラッシュ&ボキッ。
のりちゃん、棚ぼたのトップです!でも後ろから来てる〜(ToT)。
後ろを引き離そうと、必至にガンガン走ってたら、3分経過で先生からの指令
「次で給油に入れ!」・・・・なにぃ!もう?もうなのぉ〜?(ToT)。
7分も走れないかもしれないよぉ〜〜(ToT)あぅ〜〜。
んで、5分経過した頃には、またトップに返り咲いていたよ。

後できいたんだけど、先生の作戦は、後で給油してあせってとっちらかるより、
早めの給油で、後半落ち着いて走る方がいいだろうとのコト。
後半、後ろに半周以上差をつけてるし、壊れないように握らず走った。
でも、悠長に流してたら、いつの間にか後ろが近づいてきてたよ。
気づいた頃には3秒差まで追いつかれてて、ここからはもうセコ走り。
ちょっと握って、セコ走りを繰り返して、なんとかこのままゴール!
やったぁ!のりちゃんBメインでポ〜ルトゥウィン!
1位です。(^-^)//""パチパチ

うぅ〜(ToT)。うれしぃですぅ〜〜!感激ですぅ〜〜!
みんなが「おめでとう」とか「速かったね」とか言ってくれて、まるで気分は
優勝でもしたんじゃないかって感じでしたね(爆)。
もう、目がうるうるしたよ。
よくぞミス無くココまで走りきった!と自分でビックリしたね。

今日は、クロスランドに来てよかったよ。
先生もAメイン3位だったし。ニコニコだよ。
それに、なによりも嬉しかったのは、某○○○選手に勝ったコト。
もう、メイン遅れにしてやったぞ!まいったか!(ヾ(・・;)ォィォィ)
うふふ〜、うふふ〜♪
この調子で、牛岳もがんばるぞ!(調子に乗ってます(^-^;)


2001年05月02日(水)

きよみちゃん in 富山 2日目・・・

今日は、私がエンジンカーを走りたいがために、牛岳へ行った。
牛岳は広いコースだけど、電動も走れるからね。
そんで、私が1タンク走らせてる間に、きよみちゃん達はメンテ&セット。

牛岳には全然人がいなくて、ビワホビー選手だけ。
途中から、V−oneRのナラシをしに、江野選手が来た。
ビワホビー選手、速いわ!
流してモヘって走ってても、私より全然速いタイムだよ。

きよみちゃんがデフをバラしてる途中に、雨が降ってきました。
とゆうことで、撤収!
そして、風へGO!

風に着いたら先生が来たよ。
んで、とりあえず明日のタイヤを削ってもらった。
明日はクロスランドのレース。
今年はエンジンカーだけのエントリーだ。
で、スポンジタイヤを削らないといけないからね。
タイヤは、デ〜モンキム選手お勧めの、カワハラの37°。
リヤには37°のワイド。
GT−4にワイドをはかせるときは、スペーサーが必要。
しかも、ホイルのリブもちょっとかすってるから、ちょっと削ったよ。
ちょっとボディからはみ出してるけど、おっけ〜でしょう!(爆)。
2セット買ったけど、1セットしか削ってもらえなかったよ。
もう1セットは、明日削ることにした。

エンジンカーのメンテも終わって(大したことしてない)、電動。
またしても、きよみちゃんと石内くんとで、3周レース。
2人とも、ずいぶん路面&コースに慣れてきて、かなり面白いバトルだったよ。
こんなにラジコンが楽しいのは、久しぶりだよぉ!
もう、笑いが止まらないのよ。

それはね。
私のボディーのサイドのしたの2cmくらいが切れて、走ってる間にバタバタ
開いたり閉じたりするの。
きよみちゃんが「その手(切れボディ)に巻き取られるぅ〜」とか言ったから
私が「あたしゃタコかい?イカかい?」とか言ったら、なぜか私のボディは
「ホタルイカボディ」。
きよみちゃんのボディのフロントウインドウしたが切れて折れてるから、私が
「カモノハシボディ」と命名した(笑)。
もう、ホタルイカとカモノハシの笑わせ合い。
もう、めちゃめちゃ楽しかった。
こんなに笑ってラジコンすることなんて、めったに無いモン。

夜になったら、またご飯。
今日は、昨日山さんに聞いた店に行こうって言ってたのに、ラジコンやめたの
10時だったから、またしても近間。
秋吉(焼き鳥)に行ってきたよ。
可愛そうに、富山に行って食べてきたのが「村さ来」と「秋吉」だなんて。
全然富山の味覚と関係ないやんけ!
きよみちゃんが帰ったら、広島のみんなに突っ込まれるんだろうなぁ。
「何しに富山行ったん?」ってさ。
でもね、広島は大雨で避難勧告出てたみたいだから、富山まで避難したことに
してさ・・・・どう?。
いやいや、ラジコンしに行ったんだよ!(ってことで、ご勘弁を)


2001年05月01日(火)

きよみちゃん in 富山 1日目・・・

今日は、きよみちゃんが彼氏と一緒に富山に来たよぉ!\(^o^)/
夜中の12時に出て、ゆっくり休みながらきて、10には富山入り。
その時間に私のEP82ちゃんが来て、2人に頑張って風に行ってもらうことに
なってしまった(ToT)。

ナビで風に向かっても、風の付近でナビに見捨てられて、なかなか風にたどり着けないと言う伝説のホビーショップ風。
とりあえず着いた先は、八尾町役場。
たいてい「ホビーショップ風」とか「むらいきのこ」とか言えば解ってもらえる
ハズなんだけど、この役場のお姉ちゃんはわからなかったらしい。
私も、ソコは風からすごく近いのに、なかなか説明できない!
とりあえずなんとか頑張ってもらったよ。

その間私は、EP82ちゃんが来るのを待ってた。
予定より遅れてEP82ちゃん登場。
とりあえずステアリング外して・・・、でもシートはダメだった。
EP82にEP71のシートは着かなかった・・・(・・,)グスン。
ディーラーのお兄さんが行ってから、ようやく風に行けると思って車を移動させようとしたら、ステアリングを切った瞬間「プ〜〜〜〜〜〜ッ」。
どうやらボスの形状が微妙に合ってないみたいで、ホーンのセンサーがどこかに
触ってる見たい。
ボタンのコネクタを線ごと取り去っても直らない、仕方なくホーンのコネクタを
抜いてその場をしのいだよ。ふぅあせった(^-^;。

風に着いて、きよみちゃん&ゾウサン(彼氏)とご対面!
案内してあげられなかった私は、平謝り(笑)。
きよみちゃんのお土産は、広島のお好み焼き。美味かった!
私のお土産は、ますずし。(←コレ定番、これしかない)

時間がいっぱいあるので、ゆっくり支度して3時頃から走行。
私は3日クロスランドのレースだから、ホントはGPカーやるべきなんだけど、
楽しい方が優先!
とゆうことで電動、3人でバトルモード。
きよみちゃん達はセッティングしながら走行。
やっぱこの路面は初めてで、セッティング難しいみたい。
でもね、サスガです。ちゃんと走ってた。

きよみちゃん達が地元でよく練習の時にやってる「3周レース」なるモノを、
私ときよみちゃんとゾウサンでやったよ。
文字通り3周のレースだ。
3周しかできないから、ミスったらビリ決定のサバイバルレースだ。
しかも、最後まで接近戦だしね、地元の意地もあるから結構つらいよ。
ゾウサンは速いから、ハンデでいつも最後尾からのスタート。
やっぱりね、2人ともゼブラのワナにひっかっかってたよ。
グリップ高いからね、ゼブラにちょっとでも乗ったらイチコロ。
私も転がってたけどねぇ・・・(^-^;。
会社から帰ってきた先生が合流。
先生、きよみちゃんのTCスペシャルと、ゾウサンのプロ3と試乗してた。

すごく楽しかったよ。
夜の9時まで走ってたモンね。
その後、会社が終わって駆けつけた先生も交えてご飯。
帰ったのは12時過ぎ。
昨日の夜、ワクワクしてなかなか眠れなかったから、ばたんきゅう。

明日は牛岳に連れて行く予定!
きよみちゃんが気をつかって「GPカーやらんとね」って。
そんで、あの長いストレートを8Tで走ってもらう(笑)。
楽しみだなぁ〜、(^-^)ウフ。


のりこさん |MAILHomePage

My追加