日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2001年02月28日(水)

電気屋さん・・・

今日は、会社の帰りに電気屋さんに寄った。
電気屋さんって、おもしろいから好き。
何を買うわけでもなく、タダ見てウロウロ。

携帯電話コーナーで503iシリーズを見てたら、店員さんが来た。
「機種変更ですかぁ?」
最近にしては珍しく、接客体制だ(笑)。
「いえ、見てるだけです」と、何も考えずに言ってしまった(^-^;。
オーディオコーナーで、パイオニアの超でかいモニター(谷田部で見たやつ)
に宇多田ヒカルのライブビデオが流れてた。
しばらくそれに釘付けになったよ。
冷蔵庫見たり、洗濯機みたり・・・・色々見たぞ。
最近のはすごいねぇ、でも高い。
最後にパソコンコーナーに行った。
980円のキーボードを見て感激!(だいちゃんが言ってたヤツだ)
でもね、パソコンのトコにはバイオとFMVばっかりだった(面白くない)。

家に帰った後、先生とCD−RWを買いに行った。
とゆうことで、今日もラジコンは無し。
だいちゃんからのメールで、ヒガ選手富山で最後のラジコン!連絡が入った。
そうだ、今日は28日だ。
ヒガ君、今頃はもう出発してるね、どの辺かなぁ?
がんばってね、くれぐれも身体と事故には気を付けてね。


2001年02月27日(火)

祝★ご懐妊・・・


今日は火曜日、「風」はお休み。

ついこの前、会社の女の子「あかちん」のご懐妊が発覚したのだ。
あかちんは、結婚1年未満の新婚さんなのだ。
あかちん自体子供のような感じなのに、そのさらに子供が産まれるんだから
すごいよね(ちなみに旦那さんも子供のよう、おっと失礼)。
あかちん似の子供だったら、かなり可愛いだろうな(見た目的にも)。
元気イッパイの、やんちゃな子供だろう・・・(笑)。
本人もかなり↑コレっぽい感じだからね。

ご懐妊した事を、社内で最初に私に報告してくれたよ。
でも、とてもいい子のあかちんは、会社の人に言うのに何て言えばいいか
わからないみたいで、「のりちゃんどうしよぅ(ToT)」っていってたので、
「そんなモン、ご懐妊報告じゃなくて、やめます!って言えばいいでしょ」
とは言ったモノの、イイ子なあかちんは、迷惑かけるんじゃないかとか、
詳しい理由を言わなくちゃいけないのだろうかとか、必至で悩んでたよ。
いまからそんな悩みまくってたら、体に悪いでしょ。
タダでさえこの会社の空気は汚れてるのに(鼻をかむと黒いことがよくある)、
ホントなら、一刻も早くこの会社を辞めるべきだと思うよ。
だって、普通のオオエルさんだったら、わりと環境がいいでしょ。
でもね、こうゆう機械とか金属関係とかの工場って、ソレに比べると汚いよ。
普通のオオエルさんだったら、環境のいいトコなら臨月くらいまで働いても
気を付ければ結構大丈夫でしょ、でもうちの会社はダメよ。
あかちんの場合、アレルギーとかももってるからね、悪化したらヤバイ。

で、今日やっと「やめます宣言」したってわけだ。
普通はやめる1ヶ月前に辞表って感じだけど、今回ばかりはそうはいかない。
まだ7周目くらいだけど、今からしばらくは不安定な時期になるからね。
とゆうことで、来週半ばにさよなら。
工場長は、今月いっぱいでいいよ?って言ったんだけど、本人は気を遣って
来週までがんばります!って・・・がんばるなっつ〜の!(笑)。
でも、来週半ばからお休みとってたので、ちょっとだけだね。

私はあかちんに「やめろ!やめろ!」と言ってたけど、寂しくなるよ。
あぁ、やっと歳の近い女の子が来たと思ったら、また一人だ(・・,)グスン。
おっと、もう一人おばちゃんがいたんだった(^-^;。
でもねぇ〜〜(苦笑)。

あかちん!がんばって元気なあかちんじゃなくって、赤ちゃんを産んでくれ。
体にはくれぐれも気を付けるんだよ!

あはは(笑)、日記のタイトル、めっちゃまぎらわしい〜(爆)。
きっと、タイトルだけ見たら、ビックリだろうね・・・ぷぷぷっ。


2001年02月26日(月)

10000ヒット・・・

今日は、コナン君の日。

ご飯を食べながらコナン君を見ていると、母上が「今年も見に行くが?」と
聞いてきたから、「もちろん!(得意げ)」と答えた。
そしたら、どんな人が見に来てるかと聞かれたよ。
そうねぇ、劇場版第1弾の時は、子供だらけでほとんどが親子連れか小学生。
中には、「こんなんわからんやろう!おい」とゆう赤ちゃんみたいのもいた。
なんかこう、お菓子を食べる音やら、映画にいちいち反応して「わかったぁ」
などと大声を出して「あいつが犯人だぁ!」とか言う子供がいたよ。
この時のコナン映画は、夜にはやってなかったから、大変迷惑だったよ。
でもね、第2弾くらいからは、中高校生とか若いアベックも来てたよ。
内容的に、親子連れの親達の方がおもしろいんじゃないかなぁ?って思うよ。

ところで、今日ついに私のHP【noriko’s RC party!】が
10000ヒットを越えました!
みなさん、こんなコンテンツがほとんど無いような、しかも他力本願なHPを
見に来て下さって、ありがとうございます。
最初、きよみちゃんのHPで日記を書いてレポートを載せてもらってただけの
ハズが、いつのまにやらHPらしくなってましたね。
最初は、きよみちゃんのHPとバギー野郎さんのHPにリンクしてもらって、
しばらくは隠密状態で極限られた人しか見に来てなかったのですが、「風」の
HPにリンクしてもらって、あれよあれよと言う間にいろんな人が見に来て
くれて、リンクしていただけるようになりました。
かなり自己満足な感じですが、ようやくシーズンが始まろうとしてるので、
レポートやらRCらしいものも、もっと作りたいと思います。
RCも、もっと上達するように頑張りたいとおもいますので、これからも
よろしくご指導おねがいしますm(__)m。

「毎日更新」「毎日RCな気持ち」をモットーに、努力する次第であります。
これからもひとつ、【noriko’s RC party!】をよろしく
お願いいたしますm(__)m。


2001年02月25日(日)

ひゅるるる〜・・・

今日は、お昼まで寝てたよ。
そんで、4時頃に「風」へ・・・。

「風」に着いたら、いっぱい人がいたよ。
まだ早い時間なのに、電動カーがいっぱいで、エンジンカーはちょっと。
今回のレイアウトは、ストレートが長くとってあるから、エンジンで走ると
スピードの差がすごいだろうね。

コースに行くと、そこにはいつものムッゲ〜ン中田選手とデーモンキム選手
加藤選手&大館教授ひきいる京商カップ軍団もいた。
もちろん他にも、いつもの人達やあんまり見たこと無い人達までいたよ。
お立ち台は、ぎゅうぎゅうづめだ。

早速デーモンキム選手からお声がかかった。
「ねえちゃんエンジン走るぞ!早よせぇ!充電してやるぞ!」
とゆうことで、お言葉に甘えて・・・。
走るなら、セッティングしないとダメかもねぇ(^-^;。
ソコにどろこ小僧選手が来て、GT−4の特訓。
相変わらずの、転け転けマシーンだ(笑)。
いつでもイケル(転けれる)ぜぃ!的な走りで、周りからは笑いが・・・。
めちゃめちゃ怪しげな車の挙動を、必至でなんとか抑えて走ってる。
ま、どろ小僧だからコレくらいでおさまってるんだろうけど、これはちょっと
あんまりじゃな〜い?って感じ。
でも、きっと私の車もこんな感じなんだろうなぁ〜(笑)。
途中から、ビワホビー選手も来たよ!今日は電動やるみたい。

充電終わったから走ろうと思って、スイッチ入れても車がピクリとも動かない。
なんでぇ?
そう言えば、さっき充電してもらう時にコネクター逆にささってたんだった。
赤と青につないでしまってて、煙があがったんだった。(ホントは赤と黒)
店長さんトコに持っていったら、臭い!臭い!
どれが壊れてるのか・・・・どれが生きてるのかをチェック!
サーボは大丈夫で、壊れてるのは受信機とクリスタル。
煙の原因は、クリスタル爆発によるものだそうな・・・。
クリスタルが焦げてたよ(笑)、そんでゴミ箱にポイッ。
ま、受信機は1500円で買ったボロイのだからいいのだ。新しいのもあるし。
充電をお願いしたのは私だからね・・・、しかも、紛らわしいコネクタだし。
受信機は、店長さんにあげたよ。

最近は、とことんついてないなぁ。
やっぱ、ちゃんとラジコンしてないから、バチがあたったんだ・・・(涙)。

電動ツーリングしようと思ったけど、先生が帰りたそうだし・・・。
今日も早々に、ラーメン食べて帰ったよ。
あぁ〜、また雪が降ってます。積もってます。
いつになったら暖かくなるのでしょう?(´ヘ`;)ハァ
もうちょっとの辛抱だね。
暖かくして、寝るべし。


2001年02月24日(土)

お買い物・・・

今日は、会社がお休みだというのに、ラジコンは無し(涙)。
そのかわり・・・と言ってはなんだけど、先生と電器屋さんへお買い物。

新しいTAかルータかシリアル変換USBケーブルの内のどれかを買おうと
思ってと、ノートパソコンのバッテリーを買いに行ったのだ。
最初、どこに行こうかって悩んでたんだけど、結局100万ボルト。
私としては、電器屋さんやパソコン屋さんをハシゴしたいところ。
私よりももっとめんどくさがりの先生は、ハシゴなんてしたくない(笑)。

100万ボルトに着くと、早々に○よ選手発見!
後ろ姿ですぐに解ったよv(^^)v。
「あ、○よさんだ!」って言ったら、先生と私が話し合ってることを○よさん
にも聞いてみよう!とゆうことになって、思い切って声をかけに行った。
ちゃんと○よさんだったよ(よかった人違いじゃなくて)。

私と先生の間で議題になっていたことを話すと、私が言ってたのと同じような
事をいっておられたよ。
イマイチ信頼性が薄いのね、私って・・・(^-^;。
でも、助かったよ○よさんがいて。
その間に、私の会社の本社課長(通称おやぶん)を発見!
どうみてもヤクザの親分に見えるような人(ホントはいい人)だから、私や
会社の人は「おやぶん」って呼んでるのだ。
思わず、「あ、おやぶんだ!」って叫んでしまった・・・(^-^;。
おやぶんは、(^-^)ニコっと微笑んで、去っていかれた。(ある意味怖い)

○よさんが忙しそうだったので、お礼をしてさよなら。
もう一回先生は頭を悩ませていた。
そしたら今度は、taka選手登場!
そして、またしても相談(笑)。
今度はルータかTAどっちがいいか検証。
まるで「どっちの料理ショー」のようだ(爆)。
将来性や価格面、機能や使い勝手をいろいろ言い合って、ますます悩む先生。
taka選手も、物欲しげにいろいろ物色。
「これなんかイイですよ〜(^-^)」と、まるでセールスマンのよう。
シリアル変換USBケーブルも一緒に探してくれたりして、とても助かった。
長々と付き合ってもらってしまって、ごめんなさい。
どうもありがとうですm(__)m。

結局結論が出なくて、シリアル変換USBケーブルを買うことにした。
TAやルータは私も用意出来るし、今のでも多分問題ないから、とりあえず。
肝心なのは設定だ。
今頃はちゃんと設定できてるのかなぁ?
電話がかかってこないところを見ると、大丈夫そうだ。

私も買い物したよ!
こないだ買ったバイオノートを入れるカバン。
どこへ持っていくわけでもないけど、やっぱ入れ物は必要でしょう。
うん、なんでもまずは見た目からっていうでしょ?(いわない?)
今日届いたドッチーモの接続ケーブル(64k)の設定も終わったし、これで
やっと私もモバイラーの仲間入りだ。
我が家のルータにも繋いだし、もうやることはないぞ!
はっ!、やることがないってことは、使わないってことなのかぁ?
まぁいい、やることはきっとある!・・・・ハズ。

○よさん、takaさん、どうもありがとうでしたm(__)m。
先生、ちゃんとでけたぁ?


2001年02月23日(金)

あぁ、ヒマ・・・

あぁ、せっかく昨日はRC日記だったのに、今日は・・・(;_;)シクシク。

あぁ、今日はラジコンはナシです(涙)。
昨日、ビデオに撮ったのを見て、その後ネットワークのやり直しした。
アプティバとバイオだけでもリンクしたけど、別にやることはないよ。
ファイルとかしか動かさないし・・・ってゆうか、それしかやらんやろ。

あぁ、考えるのはバッテリーとモーターのことばっかり。
なんか、よくわからんぞ。
人のマネをしとけばいいんだろうけど・・・。

あぁ、2連休だと思うと、何もやる気がおきん。
明日お寝坊できるぞ(ささやかな喜び)。
ラジコンもできんし、ダルいわ眠いわ。
明日は天気悪そう・・・。


2001年02月22日(木)

ようやくRC日記だびょ〜ん・・・

今日は、会社が終わって「風」に行った。
もちろん、今日はラジコンだ!ウフフ〜。

「風」に着いたら、先生がもう走らせていた。
それを見た人達は、「どうしたんけ?」って言ってたよ(笑)。
ホント、先生がラジコン走らせてるのは、最近じゃ珍しいからね。

私は、モーターを付け替えて、ピニオンも付け替え。
23Tだからね、しかも8分だしね。
そして、先生が1年半ぶりにダンパーオイルを交換してたから、私もこの前
ダンパーオイルが抜けたから、交換したよ。
今までは、450番使ってたけど、思い切ってセッティングした。
セッティングとゆうか、ダンパーオイルを400番に替えただけなのだ。
ダンパーのフタのOリングを初めて替えたよ。
完全につぶれてしまっていて、調節出来ないようになってたからさ。
そんで、ピニオンを23T用にかえようと思ったら、この前までは64ピッチ
だったのに、今は48ピッチ使ってるし78枚のスパーだから、ちょうどイイ
のが無いんだよね・・・・仕方なく、あったヤツを使った。
そしたらギヤ比が5.2になってしまった。
これじゃ、8分は厳しいなぁ・・・・でもコレしかないからなぁ。
とゆうことで、今日は5.2で走行。

ようやく走り出したのは、PM10:00。
相変わらず手が遅い・・・(^-^;。
今日使ったバッテリーは、2000が1本と1700が4本。
どれも、すっかり腐ってる・・・。

1パック目走ってみると、めっちゃ良く曲がる!ビックリ。
しかも、ストレートでもふらつかない。
左右差も感じられない(私が感じ取れないだけかも?)。
走ってると、超天然ひできワールド選手が上がってきた。
一緒に走ってもらったら・・・・・・・・・・・(;_;)遅い。
明らかにパワーが無くて、あっさりパスされた(泣)。
タイムも、全然ダメ。
でもね、6分走れたよ。(どうでもいいけど)

2パック目からは1700バッテリーだ。
こうなったら、セコ走りの練習だ。
なるべくラインを小さくして走ってみたよ。
でもね、全然パワーも無くてダメ。
タイムは・・・・・・・恥ずかしくて言えない(^-^;。

でも3パック目と4パック目は、いい感じだったよ。
タイムもいい感じだったから、思わずチャンプ高木選手達に見せびらかして
しまったよ・・・(笑)。(全然速くないけどね)
タイムは12秒13。
瞬きを3回ぐらいしかしなかったかもしれない(笑)。
でも、9Tで走る高木あんちゃん選手とは、約1秒違う(笑)。
高木あんちゃん選手、めっちゃ速かったよ!
高速コーナーなんて、見えないくらい!(大げさ?)
モーターも絶好調みたいで、すごいいい音で回ってる。
ちょっと早めにインを空けないといけないくらい、めちゃっ速。
ストレートで後ろから「ふぃ〜ん」ってものすごい勢いでせまって来るから、
ものすごく怖いぞ(笑)。

今日はめっちゃ楽しかったよ。
久々に真剣にラジコンやったって感じ。
でもね、チャンプ高木選手とちゃっき〜選手に、アルティメイトTSを「風」
で5.2で回しちゃいけないんだって言われた。
壊れるかもって・・・・(ToT)。
谷田部とかでっかいコースならいいけど、ココではマズイらしい。
モーターによってギヤ比を考えないといけないなんて、知らなかった。
お勉強になったよ、ピニオン買ってこよ〜っと。
ダメだね、ちゃんとお勉強しないと・・・。

今日の日記のタイトルが、なんで「だびょ〜ん」かと言うと、ちゃっき〜選手
がニミモニの歌を歌っていたから、それがずっと頭から離れなかったのだ。
走ってるときも、ふとこの歌が頭をよぎっていたのだ。
いわゆる「今日のテーマソング」って感じだ。
おぉ?私の身長は150cm以下だから、ミニモニに入れるぅ?
いや、ダメだろうなぁ・・・顔はメイクでなんとでもなる?けど、年齢的に
はっきり言って無理だなぁ(^-^;。(足も太いし)
いや別に、入りたいワケじゃないよ!
タダね、私って小さいんだなぁ〜と思って。
こんな事考えるだけでも、かなりふとどき者かもねぇ(笑)。
全国のミニモニファンに、袋叩きにされそう・・・・こわこわ。


2001年02月21日(水)

もう一踏ん張り・・・

今日は、会社が終わってから、ちょっとだけ「風」に行ったよ。
目の腫れもだいぶ引いてきたからね、もう人前に出ても大丈夫でしょう(?)。
もう、一時はどうなるかと思ったよ・・・(^。^;)フウ。

だいちゃんに顔をまじまじと見られたよ・・・う、恥ずかしい(笑)。
でもね、夜の帝王吉村選手には、「えぇ?腫れとるぅ?」って言われた。
もともと腫れてるとでも言いたいのか?(まぁそれもあるけど)。

今日は、先生のPCカードを取りに来ただけなのだ。
時間が早いせいか、人が全然いない。
沖縄へ帰るヒガ選手と、泥野郎選手がいたよ。
コースを走ってるのは、泥野郎選手だけだった。

コースを見に行くと、レイアウトが変わっていた。
前の前のレイアウトだ。
泥野郎選手、走り始めたと思ったら、ストレート入り口でストップ。
どうしたのかと思ったら、「道がちが〜うっ!」って叫んでたよ(笑)。
ははは(笑)、気づかなかったらイン側のフェンスに「ドカン!」だね。

泥野郎選手に会うといつも「ラジコンせんが?」とか、「練習せにゃぁ」って
言われるのだ・・・・返す言葉無し(×_×;)シュン。
「8分だから、大変だよぉ〜」だって。
あなたで大変なら、私はもっと大変だよ。
でもさ、エンジンツーリングとかハチイチバギーとかを、給油無しで10分間
走るよりも、電動ツーリング8分の方がきっと辛いと思うよ・・・。
なんでやろ・・・?
すばしっこいからかなぁ?(なんやそれ!)

今までは6分だったけど、これも辛かったのに2分増えて8分。
いつも5分過ぎたところで、「お願い!早く終わってぇ〜(>_<)」って心の中で
1分間叫んでるのに、これからは3分間叫び続けないといけなくなるよぅ。
(そうゆう問題でもないと思うけど、私には重要)

そろそろ、真剣にラジコン体制に入らないと。
きよみちゃんがAメイン4位・・・・・・すごい。
うぅ〜〜(T-T)、明日はラジコンだぁ〜〜〜(絶叫)。


2001年02月20日(火)

独眼流のりこ・・・

今日は火曜日、「風」はお休み。
今日の朝、まだ熱があったから、会社もお休み。

昨日の夜、眼帯をして寝てみた。
寝ている間に、目をこすったりしないように。
マスクもして寝た。
のどが痛くならないように。
そして、タオルを首に巻いて寝た。
熱があるときは、いつもこう。

この格好はきっと誰にも見せられないなぁ(笑)。
かなり怪しいモン。
布団から出るときは、これに「どてら」(はんてん?)を着てるから、
もっと怪しいよ。

昨日先生が電話で「SAWAちゃんみたいに、眼帯せぇよ」って言ったとき、
「えぇ〜、片目で危ないよ」とか言いながら、病院に行くときに眼帯をして
車に乗ってみた。
めっちゃ怖いよ!遠近感ナシ!
家の階段下りるのでさえ怖かったのに、車なんて!
いつでもオカマ掘れるぜぃ!って感じだよ。
即行で外したよ・・・あぶにゃいあぶにゃい。
SAWAちゃんはどうだったんだろうか・・・?

今日は眼科に行って来た。
でも、逓○病院に行ったから、内科にも行けと言われた。(たらいまわし?)
お医者の先生に、「切るぞ」とか「注射するぞ」とか言ってオドされた。
ものもらいとはちょっと違うんだって。
今度、腫れが引いたら注射で中のデキモノを溶かすんだって。

内科に行く前に、婦人科の女先生に捕まって、ちょっとおしゃべり。
この先生とは昔からの知り合いで、うちの母上とも知り合いだから、先生は
私を見かけたら気軽に声をかけてくるのだ。
この女先生も忙しい。おばちゃん達の定期検診が毎日のようにあるからね。
女先生、私の顔を見て「どうしたん?」と聞く前に、笑いやがった(怒)。
笑いながら「大丈夫、すぐ治るよ(笑)」って・・・(^-^;。
その後、内科に行って注射を一本食らってきた。

帰りに無線パーツと100万ボルトに行ってきた。
メルコの携帯用USBケーブルの9.6も64も使えるやつを探したけど、
無かったよ・・・他のだと高い。
LANケーブルだけ買って帰った。
またオークションで探そ。

家に帰ってオークションで探したら、お目当てのモノが即行で見つかった。
メルコのやつじゃないけど、9.6も64も使えるのがあった。
タイミングが良くて、落札してしまった。

夜になって鏡を見ると、腫れが結構引いてるぞ!
この調子で、どんどん治ってくれ!


2001年02月19日(月)

お岩さん・・・

今日は、コナン君の日。
映画も絶対見に行くぞ!

今日は、朝起きたらいきなり右目が腫れていた。
いつもの「ものもらい」じゃ無いような感じ。
頭も痛くて寒い、熱があった。

お医者さんに行ってきて、薬をもらっただけ。
目医者にも行こうと思ったけど、もう元気がない。
お腹も痛くなってしまった。

最近、自分の体がトラブってばっかり。
やっぱ、日頃の行いが悪いのだろうか・・・?。
ラジコン意欲が薄くなっているせいで、精神も腐ってきてるのだろうか?
お部屋が散らかってて、不潔だからかなぁ?
それとも、23歳で治ったと思ってた花粉症が復活したのか?
案外、こないだみたいに風邪の影響か?
どれも当たってるような気がしないでもない(^-^;。

もう、体調悪いのはまだ良いけど、顔はやめてよ、顔は・・・(涙)。
もう、すっかりお岩さんだよぅ。
あぅ〜、これじゃどこにも出られやしない。
薬を塗ってたから、朝よりはまだマシになってきたけど、まだダメ。
昼間はもう、死人の様に爆睡してたぞ。

いつもの「ものもらい」なら1晩で治す自信はあるけど、これはきっと1晩で
治らないような気がする。
こう思ってるからなおさら治らないかも(病は気から?)。
しかも、いつもの「ものもらい」と違って、触ると痛いのよ。(触るな!)
右目が半分しか開かない・・・。

みなさん、私のお岩さん顔を想像して、笑ってやってください。
はよ寝よ・・・(ToT)うるうる。


2001年02月18日(日)

ラジコンもしないで・・・

今日は、ラジコンするつもりで「風」へ。
しかし、いつものごとくラジコンはナシ。

「風」に行く前に、「風」の近くのコインランドリーに、洗濯をしに行った。
その後、隣にあるドラッグストアに入っていろいろ物色していたら、なんと
だいちゃんに遭遇してしまった。
だいちゃんは「風」の店長さんなのに、こんな時間にこんなところで何を
してるんだぁ?と思ったら、だいちゃんの方から私に
「こんなとこで、なにしとるがけ?」と言ってきたよ。
聞きたいのはこっちのほうだ(笑)。
店番をしてた久保田さんに聞いたら、男トイレがつまったから特殊な液体を
買いにいってたらしい・・・。

今日の朝、ばいおにソフトをインストールしようと思ったら、CD−ROMを
なかなか読んでくれなかったから、だいちゃんに相談。
どうやら、CD−ROMがよろしくないみたい。
でもね、アプティバではちゃんと読めんだよねぇ。
ばいおは他のCD−ROMなら読めるんだけど、このCD−ROMは途中まで
よんで、インストール途中でとまってしまったのだ。
でもね、原因発覚!
さっきもう一回試してみたらでけたよ。
インストール始めて、台所に洗い物しにいってて、戻ってきたらなんとか
ちょっと進んでいたよ。
遅いだけっぽい感じ。CD−ROMドライブが「う〜んう〜ん」って言って
たし、バイオも「カタ・カタ・カタ・・・」ってがんばってたもん(笑)。
やっぱ、ボロイのは待ってみるのがいいんだね(^-^;。

今日はおとぎの森のレースだったにも関わらず、沢山の人がいた。
デーモンキム選手に「エンジンカー走るぞ!」って言われて準備してたら、
スターターも受信機も送信機もプラグヒートも、充電しなきゃ走れない状態
だったのだ・・・やる気も一気に失せた(その程度で)。
そして例によって先生の「今日は早く帰るぞ」攻撃。
結局、時間がかかるのと、めんどくさいのとで、ラジコンなし。

「風」を去って、COMP100万ボルトに行った。
LANカードとPC同士繋ぐケーブルとスマートメディアカードアダプタを
かってしまった・・・(^-^;。
店内をかなりウロウロしてきたよ。
電器屋好きの私には、たまらんのぅ。
でも、あんまり見てるとなんでも欲しくなるから、そうならない内に退散。

家について早速全部のドライバを入れて、試してみたよ。
LANは、ケーブルがあったはずなんだけど、見つからなくてまだ繋げない。
後でもう一回探してみるのだ。
でも、バイオを家のルータに繋いだところで、何をするんだろうか(笑)。
スーパードッチーモを繋ぐやつ買わないといけないのになぁ、高いのよ。
96で繋ぐのや、PHS専用だと安いんだけど、携帯形状で64kもできる
のは、まだ高かったのだ。
ドコモ純正の方が安いかも・・・。
ま、気長にやるか・・・。

そんなことより、ラジコンせんとなぁ・・・(´ヘ`;)ハァ。


2001年02月17日(土)

見せびらかしに・・・

今日は、仕事が終わってから「風」に行った。
姉上からカラオケの誘いがあったけど、今日は「風」を選んだぞ。

昨日届いた「ばいおのーと」を持っていったよ。
なにに使うか定かではないけど、もうウキウキなのだ(笑)。
見せびらかしに行ったぞ!

店長さんと一緒に、パソコンをいじってみた。
でも、昨日消したバズのモノが、ナゼか生きていたりして、やっぱり妙だ。
なんとか早く立ち上がるようになったよ。
今日届いたCD−ROMドライブも、ちゃんと動いたよ!
早くこのアプティバに繋がないと、やること無いんだよね・・・(^-^;。
ま、気長にやろう。

とゆうことで、今日はラジコンはナシ。
明日はラジコンしよ〜っと。


2001年02月16日(金)

ばいおのーと・・・

今日、早速この前落札した「ばいおのーと」が届いた。
早速動かしてみたよ。
う〜ん、小さくて軽くて、古いヤツなのに格好いい。
薄っぺらいのねぇ、コレ。おもちゃみたい・・・(^-^;。
後は、CD−ROMドライブが届くのを待つだけ。

とりあえず、中に入ってるいらないアプリケーションを、片っ端から削除。
そして、使いやすいように設定したよ・・・うふふ、楽しい。
だいぶスッキリしてきたぞ!
このノートパソコンも、貧乏性的使い方をするんだろうなぁ(^-^;。

なんか、モニターの横にえんぴつみたいのが着いてるんだけど、コレって
なんなんだろうかぁ・・・?
あぁ、やっぱ教科書はちゃんと読まないといけないのね・・・。

今日は、掲示板を替えた。
なるべく軽いのがいいなぁと思って。
それに、この前のはフォントがデカくて、HPとのバランスを損なっていた
からね、小さすぎるのは見にくいけど、これくらいなら大丈夫でしょう。
どんどん使ってやってください。

あぁ、明日も仕事だ・・・(´ヘ`;)ハァ。
先生の車、早く直りますように・・・。


2001年02月15日(木)

掲示板・・・

今日も「風」に行ってない。
先生の車が早く直ってくれればいいのになぁ。

今日は、最近私のHPの掲示板が、なんかちょっと不満が出てきたので、
なんか良いのがないか、得意の「検索の鬼」になって、探しまくった。
レンタル掲示板サイトって、かなりイッパイある。
「KENT WEB」さんのスクリプトで作ってるサイトがかなり多いよ。
良いのもイヤなのもイッパイだ。

とゆうことで、近々掲示板を変更する予定!
みなさん、どうぞご利用ください。


2001年02月14日(水)

沖縄からの刺客・・・

今日は、雪が降っています。かなり。
この前ほどは積もらないだろうと、天気予報で言ってたけど、「ほんとにぃ?」
って思うほど、降りまくってるよ。
さっき、雪かきしてきた。(暖まった)

ところで、よくこの日記にも登場している「沖縄からの刺客 ヒガ選手」が、
来る2月28日に富山を出て、帰郷することになりました。
短い間だったけど、すごくがんばって早々にエキスパートの仲間入りした彼。
ライバルだったと思ってたのに、気が付いたらもう私の方が追いかける身に
なってしまっていた・・・。
そんな彼は、しっかり者で純粋で素朴でさわやかで、好感度はなかりだ。
あの、独特な「沖縄なまり」これがかなり好評の彼。

そんな彼は、沖縄まで車(富山で買った)に野って帰るらしい。
しかも、1ヶ月ほどかけて沖縄に帰るのだ。
つまり、流浪の旅をしまがらの帰郷だ。
「車にはラジコンを積んでますからぁ、いろんな所をラジコンをしながら転々
としてみようかとぉ(沖縄なまりでにこやかに)」(注:若干語尾が上がる)
なんてすごいヤツなんだ!(うらやまスィ〜)

富山から西側ってゆうか、関東抜けて中京、関西、中国、四国、九州、全部
回る予定(勝手に決めてる)なので、レースとかあればそれにも出れると
いいなぁ〜なんて思ってます(私が勝手に)。
とゆうことで、近々私のHPトップにて、「ヒガ君特集」する予定。
ヒガ君の顔をしっかり覚えてもらって、みんなに仲良くしてもらうんだよ!


2001年02月13日(火)

ダイレクトサポート&テクニカルサポート・・・

あぁ、3連休もあっという間に終わってしまった・・・(´ヘ`;)ハァ。

とゆうことで、今日からまた1週間仕事です。
最近、油モン(ステンレスなど)の加工ばっかりで、きたにゃい(怒)。

今日は火曜日、「風」はお休み。
オークションサイトをぐるぐる巡回。
落としてしまった・・・・バイオ(^-^;。
安さと格好良さにひかれて、ついつい衝動買い。
あぁ、なにに使おうか・・・・。
これで私も「モバイラー」の仲間入りだ。

ところで今日いきなり、我が家のテクニカルサポート兄上から電話が鳴った。
「あぁ、のりこかぁ?」(私の携帯にかけといて、それはないやろ!)
髪の毛を切りに、家に来るとのこと。
今日もいろいろ、コンピュータに関する質問会&討論会になるだろう!
(ラジコンの話もチョットね)

兄上が家に来たときには、ダイレクトサポート父上もご帰宅だ。
二人がそろうと話が長くなって、しかも難しい(~ヘ~;)ウーン。
私をはさんで、専門用語が飛び交う・・・。
まるで卓球の試合を見てるようだ(笑)。
途中で私が「ソレってなに?」「ソレってどうゆうこと?」って、いちいち
質問するので、説明が始まってしまって話を中断させてしまう。(ゴメンよ)
でもね、コンピュータをもっと速く立ち上げる方法とか、BIOSの設定の
裏技とかも教わったぞ!(覚えているかが問題)
また「コレ見て勉強しなさい」と、本を1冊くれたよ。(裏技の本だって)
いちいち説明するのがめんどくさいのだろう・・・(^-^;。

途中からホームページの話になって、兄上の会社のホームページがショボイ
ってゆう話になったのだ。
私は、兄上の会社のHPを作ってるのは兄上だと思っていたのに、違っていて、
社長が業者に依頼して作らせたモノだったのだ。
業者が作ったとは思えない様なHPだよ。
しかも、壊れてるし間違いだらけで1999/6から更新されてない。
私が「あんたがおって、なんで業者に頼まにゃならんが?」って言ったら、
「いやぁ、俺がやると勝手になんでもするからダメだって言われて」だと。
どうやら、兄上の会社は「社長決裁」ならしいぞ。
ソノHPには莫大なお金がかかってるらしい。
「そんなん、ドブに捨てとるようなもんやわ」と、思わず言ってしまった。
「ドブに捨てる方がまだマシ。捨てるだけなら誰にも見られんけど、公開され
てしまっとるからのぅ、恥ずかしいったらないちゃ」だと(笑)。

そこで兄上が考えた事は、父上と同じで「作ってしまってから提出」作戦。
どんなんにしようかぁ?と悩んでいたよ。
サーバ作ってあるけど、めんどくさいからレンタサーバにしようかとか。
ドメインを取ろうかどうかとか・・・。
ちなみに、我が家の名字.comのドメインは、父上が押さえてるらしい。
(そんなん取って、どうすんの?)
兄上が「日記は書いた方がいいかなぁ?(笑)」だって・・・(^-^;。
いいよぉ〜日記はぁ・・・(爆)。

気が付いたら、もう12時を回っていた。
兄上は、たまに来るから仲良くできるのだなぁ。
毎日顔を合わせてると、きっと仲良くないだろうなぁ。


2001年02月12日(月)

風・スーパーツーリング決勝・・・

今日は、コナン君の日。
人生で2回目の失態・・・見逃してしまった(涙)。録画も忘れた(号泣)。
とゆうことで、予定を変更して(してないやろ!)昨日の決勝模様。

決勝に備えて、青ッパナ3000を充電してたとき、いつもは熱くなると
温度センサーが働いて止まる(バッテリー腐ってる)のに、この日に限って
ナゼかデルタピークで止まったよ。
触ってみたら、ちょっと触れない程の熱さで、でも仕方ないので持ったら
「ジュ〜」ってなって、「あちぃ〜っ(>_<)」って叫びながらも、離したら
いけないと思って、持って何秒かうろうろしたら、親指火傷(泣)。
そのまま床へ、ポイッ・・・・終わった。

私にはもう1本青ッパナ3000があるけど、先生に残されたバッテリーは
もう2000のマッチドしかないのだ。(タレて当然)

いよいよ1回目の決勝です。
私はオープンクラスのBメイン4番グリッド。(6台走行)
さっきテンペスト長沢選手が貸してくれた2400のマッチド投入!
このレースには、特別ルールが適応されていて、決勝1回目の結果でAメイン
のビリ2人と、Bメインの上位2人が入れ替わるとゆう、正に生き残り戦。
だから、ここに良いバッテリーを持ってこないとねぇ。

ゴチャゴチャでスタートして、高速コーナーを抜けたまでは良かったんだけど
その後のS字の侵入をインに取りすぎて、パワーありすぎてグリップ転け。
当然、ビリまで転落・・・・(T^T)クゥー。
その後は、ひたすら前を見て追いかけるのみ。
パワーで行くにはストレートが短すぎるので、ここは一つセコ走り。
余計なラインはなるべく通らないように、ガンガン攻めたよ。
あぁ〜、いつもの展開になってる・・・・成長無しや。

追いかけても、やっぱみんな速いからちょっと近づく程度で、後は人の不幸を
祈るだけでしょう。その間、ミスは許されない。
前方で「ガシャ〜ン」とかゆう音が聞こえる度に、顔がほころんでしまう。
でも、珍しく途中からは、なにも聞こえなくなってたよ。(集中してたみたい)
おかげで3番手でゴールしていたよ(いつの間に?)。
でも、集中してた時、歯を食いしばってたみたくて親知らずの痛み再発(涙)。
でもね、3位でゴールしても、勝ち上がれないのよねぇ〜。
まぁ、26周1けたでゴールできたから、ここでも長沢選手に感謝だ。

決勝2回目のスタートです。
さっきのAメインから落ちて来たのは高木おっちゃん選手と稲垣選手だ。
さっきのBメインで上がったのは、ムッゲ〜ン中田選手とヒガ選手だ。
この4人が入れ替わっての、2回目の決勝だ。
とゆうことは、私の前に高木おっちゃん選手と稲垣選手が入るわけだ。
でも、もう速いバッテリーが無いから、次は転けないようにしないと・・・。

いよいよスタート。
スタートは良いんだけど、問題は高速コーナーを抜けたS字いわゆるいつもの
コーナーなのだ・・・。
今度は、パワーが無さ過ぎで縁石にのって転けてしまった・・・(涙)。
まさに、いつもの通り・・・。
そして例によっての、結局ビリ。
追いかけても追いかけても、今度はサスガに追いつくことは無かったよ。
得意の「人の不幸を祈る作戦」しかないのだ。
先生はタレるから心配無いけど、他の人に追いつくのは至難の技。
ひたすら転けないように走るだけ。
今度は3000だからって、握りすぎても熱ダレがくるので、やっぱり握らず
走って追いかけないといけなかったよ。
なんとか走りきって、4位?でゴール。
あぁ〜もう、他の人がタレるのを待たないといけないなんて、情けない。

やっぱ、バッテリーってかなり重要。
こんなに違うなんて思って無かったよ。
結果は、ポイント制なのでお〜すご選手と10位タイ。
要するに、ビリから数えた方が早いってことだ・・・・(T^T)クゥー。

そうそう、23Tクラスではtaka選手が完全優勝!
おめでとう!スゴイよ!
あんな、8分を5回も走って、しかもそれに合わせたギヤ比&燃費調整。
あぁ〜、23Tに戻るのが怖いよぉ〜〜(>_<)。


2001年02月11日(日)

風・スーパーツーリング・・・

今日は、毎年恒例の「風・スーパーツーリングカーレース」だった。
去年はオープンクラスだけだったけど、今年は全日本スポーツマンクラスの
レギュ改正にちなんでか、23Tクラスもあったよ。
私が出場したのは、オープンクラス。
ほとんど走らせたことのない、モディファイモーターでの参戦だ。
でも、23Tクラスに出てても、かなり厳しいレースになってただろう。

朝「風」に到着した時、すでにイッパイの人が来てて、ピットも満員。
デーモンキム選手とヒガ選手の隣に、机を借りて陣取らせてもらった。
金沢からの刺客の方々も、参戦されてました。

レース方式としては、予選3回、決勝2回(ポイント制)。
オープンクラスは全て5分、23Tクラスは全て8分。
バッテリーが無い・・・(涙)。
とゆうことで、練習走行も無し(泣)。

いよいよ予選、23Tクラスは2組、オープンクラスは3組。
私は、オープンクラスの2組目。すなわち、5番目に出動だ。

予選1ヒート目、ここで使ったバッテリーは、青ッパナ3000。
ピニオンを1枚少なくしようと思ったら、2枚少ないのしかなかったから、
仕方なく2枚少なくして行った。
48ピッチを使ってる私には、かなり厳しい選択だ。

スタートしたら、いきなりモヘ〜・・・遅い、ガクッ。
しかも、いつものコーナーで転けてましたね・・・(まだまだやのぅ)。
でも、走ってみると、他の人達は結構タレてましたね。
気が付くと、エキスパートの方々の一部も、私の下にいたよ。
もちろん、先生も私より遅かったぞ!
でも、ベストラップもタイムも全然ダメ。
この時点では、何番手だったんでしょうね・・・・?

予選2ヒート目、ここで使ったバッテリーは、練習用の腐った2000。
このバッテリーで5分間11Tでタレずに走れないでしょ〜う!
仕方ないので、握らない走行。
いくら握ってないからって、遅すぎる・・・(×_×;)シュン。
ちょっと握ってみようと、スロットルON!・・・・・変わらない(泣)。
いやぁ〜、周りに迷惑がかかるくらい、遅かったなぁ〜(笑)。
高木あんちゃん選手(去年のシリーズチャンプ)には、3回も遭遇したよ。
後ろに来たら「のりちゃん行くよ〜」と言い、「は〜い」と返事してパス。
たった5分の間に、コレを3回もやってました(笑)。
高木あんちゃん選手は、私が妙な動きをしないように、パスするときは毎回
声をかけてくれていたよ(笑)。
しかし遅すぎだよなぁ〜、25周にも全然届かないモン。(速い人は27周)
ベストラップなんて、23Tよりも遅いのだ、12秒切れないんだモン。
ビワホビー選手にも、「何なんよ、アノ遅さはぁ!」って言われたし(^-^;。

予選3ヒート目、ここでは見るに見かねたテンペスト長沢選手(23T)が、
私に自分が使いたくても使えない、とっておきの2400マッチドバッテリ
を、2本も貸してくれたのだ!(しかも新スィ〜)
ピニオンも、稲垣選手が貸してくれて、これでみんなと同じような感じだぁ。

走ってみると、うぉ〜〜〜っ!速い!めちゃめちゃパンチあるぅ!
スタートして、手前の高速コーナー全開入れたら、自分でビックリしたぞ!
思わずスロットルをゆるめてしまうくらい、すごいパワーだった。
そうかぁ、みんなこんな良いバッテリーを使ってるのかぁ・・・ムムムゥ。
インフィールドでも、スロットルが指についてくる。すごいパンチだ。
今までとはスピードが違いすぎて、高速コーナーでイン側が浮いてしまう。
遅いバッテリーだと、どこから侵入してもOKなんだけど、この速さでは
きちんとしたラインでないと、かなりキケン。
はっきり言って、車のスピードに人間がついていってなかったよ(笑)。
でも、ちゃんとタイムアップしてたから、よかったぁ。(長沢選手に感謝)
この時点でも、やる気ナシの先生には勝ってるぞ!
(しかし、低レベルの争い状態)

予選の結果が出て、14人中私は11番手。もちろんBメイン。
前にはビワホビー選手、ムッゲ〜ン中田選手、ヒガ選手がいるぞ!(順不同)
その次が私で、後ろには先生とお〜すご選手とスギモリ選手。
スギモリ選手はレース初参加で、しかもTLにスポチュンでの参加だ。
予選3ヒート目には、すでにいなくなってしまってたよ・・・。
可愛そうなスギモリ選手、知らなかったのねぇ、「風」のモディファイが
とんでもない速さだって事を・・・アーメン。(ラジコンやめないでね)

え〜っと、長くなったので、決勝の模様は、また後で・・・。
コレ書いてる途中、母上がブレーカーを落としてしまって、せっかく書いた
のが全部消えたので、ちょっとやる気が失せ気味です(笑)。
次の、「風・スーパーツーリング決勝」に、こうご期待!?


2001年02月10日(土)

ちょっと復活・・・

今日は、会社お休みだった・・・、ふふふぅ〜3連休。

今日は先生が仕事だったので、昼間に姉上とカラオケ。
昨日の恐怖な寝付きから朝目が覚めると、昨日ほどの歯痛は無かったよ。
そんなもんで、調子にのってカラオケ。
でも、風邪のせいで鼻声になっていて、いつもよく歌う曲はちょっとイマイチ
なんだけど、浜あゆの曲はかなり好調だった(鼻声効果?)。
痛み止めを飲んでいたから、結構ガマンできたけど、歌っていると気づかぬ内
に歯と歯が当たってて、痛かった・・・でも大丈夫、楽しいから。
カラオケ屋さんに3時間いたんだけど、残りの1時間はきつかったぁ。

その後更に調子に乗って、焼き肉。
最近柔らかい物しか食べてなかったから、食べた後あごが痛いし、歯ぐきが
ジンジンしてしまったぞ(自業自得だ)。
でもね、昨日一昨日の痛みに比べると、かなり良いよ。
だって、痛み止め飲んでも、目がうるうるするくらい痛かったモン。
ニンニクの臭いをプンプンさせながら、「風」へ・・・(ごめんね)。

「風」に着いたら、明日レースだって言うのに、痛いのと寒いので全くやる気
無し・・・、モーター缶換えようとようと思ったんだけど・・・(^-^;。
ちょっとしたら薬ギレ・・・・・うぅ、いだぃ。
薬を忘れてしまったので、店長さんに薬をもらった(ありがと)。
ラジコンもしないで、お店でいろんなお話して、おしまい。
明日のレースが心配だ・・・。
ソレよりも、明日の朝ちゃんと起きれるかなぁ?
こっちの方が、心配だ・・・。
最近、だらけてるなぁ〜〜。
体が本調子になるまでは、無理をしないでおこ〜っと(甘やかし)。


2001年02月09日(金)

親知らずパート2・・・

今日も「風」には行けなかった。
最近こればっかり・・・(×_×;)シュン。

今日も昨日に引き続き、親知らず効果炸裂。
痛み止めを飲むのが待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・。

でもね、やっぱり風邪みたい。
だって、鼻水出るしのど痛いし寒いモン。
薬を飲もうと思うけど、痛み止めと化膿止め、そして風邪薬。
コレを一気に飲むのは、ちょっと怖い。
なんか、コレってちょっとヤバくない?
でもね、れっつちゃれんじ!
お昼休みが終わってから、仕事中かなりモウロウとしていたよ。
1時間ぐらい経つと、痛み止めが効き始めた。
でも、頭がモウロウとしているので、5分で終わる行程を80個ってゆうのを
後回しにして、30分を12回ってゆうのを先にプログラムした。
その30分は、ウロウロしたりあかちんのヤスリがけを手伝ったり、ほうきで
床をはいたりして、なるべく頭と神経を使わないようにしたよ。
そして、あかちんと階段なんかの床掃除(週末恒例)をして、5時になったら
逃げるように帰ったのだ。
あかちんいわく「のりちゃん、痛み止め効いてる時は元気そうなのに、薬が
切れたら、死にそうな顔になっとるよ」だそうだ。
まさにその通り、自分でも自覚してます・・・クゥ。

ところで、今日あかちん(会社の女の子)の親知らずを見せてもらったら、
まじビックリよ!親知らずが何食わぬ顔をして、奥歯の奥に生えてるのだよ。
奥歯が3本キレイに並んでるのだ。(恐るべしや)
別に、彼女のあごがしゃくれているワケでも、顔がデカイわけでもない。
きちんと生えてて、なんの支障もないから大丈夫なんだって。
いやぁ〜、良いモノ?を見せてもらったよ(笑)。

10時頃痛み止めをのんだから、薬が効いてきてる。
でも、さっき冷蔵庫に「ぶどうのお酒」ってゆうのがあって、美味しそうだっ
たからコップに一杯飲んだんだけど、今痛み止めの説明書(歯医者でもらった)
を読んだら、「痛み止め服用時には、アルコールを摂取しないで下さい」って
思いっきりかいてあるぅ・・・・・・・・・うぅ、どうしよう(・・;)。
いいや、お酒にアルコール3%って書いてあったし、このまま寝よう。
あ、でも、そもそも歯ぐきがはれてる時にアルコールって、良くないんだよね。
うぅ〜、なんか自爆してるような気が・・・・・・。


2001年02月08日(木)

親知らず・・・

今日も「風」にいってない(涙)。
最近、ラジコン生活からずいぶん離れてるような気が・・・。

今日、機能の歯痛が限界に達したので、お昼休みに歯医者に行った。
歯医者に着いたら、お昼休みだった・・・。
自動ドアが「ガー」って開いたので中を覗くと、カウンターに歯医者さんが
座って本を読んでいた。
「あ・・・」となにか言いかけたら、歯医者さん「どうされましたぁ?」。
「歯が痛いんですぅ〜(半泣き)」と言ったら、「今、お昼休みなんですよ」
って言われたんだけど、私の顔が相当せっぱ詰まった感じだったのか、本を
置いて「じゃぁ、診てみましょうか」と言ってくれた!(いい人だ)。

診てもらったら、どうやら親知らずの仕業らしいことが解った。
レントゲンを2枚撮って一緒にながめたよ。
「う〜ん、他の3本(親知らず)はちゃんと真っ直ぐなんだけど、この一本は
どうも傾いてるねぇ、まだ骨の下だけど、奥歯の根っこに当たってる」。
話を聞いてたら、風邪気味になって、歯ぐきが腫れたところに運悪く何かで
刺激を与えてしまって、親知らずがちょっと動いてしまったらしい。
その親知らずが傾いてたばっかりに、隣の奥歯に当たってる・・・ってわけ。
最悪の事態を細かく説明してくれるけたんだけど、そんな話聞いたら小心者の
私としては、かなりビビッてしまうぞぉ(泣)。
でも、歯医者さんいわく「あなたのは、大丈夫ですよ。他のも止まってるし」

今日は、痛み止めと化膿止めをもらった。
でも、「痛み止めを続けて飲むときは、6時間以上空けてくださいね」って
言われたけど、6時間経たない内に痛くなるのだぁ・・・・。
朝9時に「ナロン○ース」を飲んだから、次飲めるのは午後3時。
その次は夜の9時・・・(はぁ辛かった)。
今さっき、ようやく薬が効き始めたよ。
痛みが復活しない内に、速く寝ないと寝れなくなるよぉ〜。

多分、風邪が治るとすっきり治るらしいけど、風邪引いた覚えはないんだよ。
でもね、今私の部屋の温度は23℃。
しかし、寒いと感じるのはナゼでしょうか・・・?
声も鼻声だって、母上に言われてしまった・・・(もともと鼻声?)。
26年間も私の母親をやってきた彼女には、私が風邪を引いたかどうかなんて、
すぐに解ってしまうらしいぞ。(恐るべし母上)

そうこうしてる間に、23時を過ぎている。
はやく寝ないと・・・。


2001年02月07日(水)

格闘中・・・

今日も「風」にいってない。

会社から帰って、ずっと携帯電話と格闘しているのだ。
なんか、教科書読んでると、設定の仕方とその設定の解除の仕方が、違うページ
にあったりして、めちゃめちゃやっかいだよぅ。
iモードのサイトとかの受信も遅いし、人気サイトとかは混んでるし。
ボタン押すのめんどくさいから、コンピュータでサイト探して、ここから
携帯に送ってやったりした。
こんなんばっかりしてたら、ボタン押すのになかなか慣れないね。

私が買ったのは、DoCoMoのスーパードッチーモ「SH821i」。
カラー液晶で白いヤツ。

すっかりめんどくさくなってきたよ。
ま、使ってればそのうち覚えるよね、多分。

今日、いきなり歯が痛くなった。
歯を押すと、歯ぐきが痛い。
ちょっと腫れてきてて、ほっぺが暖かいよ。
母上に言ったら、「腫れとる腫れとる!でも、あんまり目立たんよ」だって。
どうゆう意味なんだぁ・・・(怒)。


2001年02月06日(火)

携帯電話・・・

今日は火曜日、「風」はお休み。

とゆうことで、今日は会社が終わってから、近所のドコモ屋さんに行ってきた。
前から気になっていた「スーパードッチーモ」を、見て聞いて触って来たぞ。
もう一個気になる「503i」シリーズは、まだ入荷未定らしい。
私がドコモ屋さんにいる間(約30分)に、6〜7人くらいの人が店に来て
「あのぉ、503の予約って・・・」と、訪ねてたよ。
そのたびに店員のお姉さんが、「スイマセン、まだ入荷未定なんで・・・」と
何回も説明していたよ。
店には503シリーズの見本が置いてあるけど、まだ買うことは出来ない。

みんなの目を気にしながら、一人でウキウキ機種変更。
スーパードッチーモは在庫多数っぽくて、思ったより安かった。
N502itとかは、めっちゃ高くて2万円くらいだったよ。
安いので、1万円くらい。
使ってる年数でもかなり違うみたいけど、今日来てた人の一人(女性)が、
携帯を水没させてしまったらしく、新しいのにまた同じのを高いお金を払って
買っていったよ。
ドコモのお姉さんに「コレもうダメですね、電源も入らないし・・・」って
言われて「うぉ〜(半泣)」って、叫んでたよ(笑)。
この人、トイレに携帯落としたんだって(笑)。
気を付けましょうねぇ〜。

さっきからずっと電話の教科書を読んでたんだけど、この教科書ってめっちゃ
不親切だよ。
ちょっとなんか書いてあると思ったら、「○○ページ参照」とか書いてある。
ページを、あっち行ってこっち行ってしてたら、めんどくさくなってしまって
とりあえず使えるようになっただけ。
また今度、集中力がある時に熟読して、電話機の機能を制覇するのだ!
いつになるのやら・・・(;´д`)トホホ。


2001年02月05日(月)

年齢不詳・・・

今日は、コナン君の日。

今日は、「風」に行かなかったよ。
でも、相変わらず家でメンテはしなかった。
月曜日は、テレビの日っぽくなってしまってるからさぁ。

ところで、いつも「風」に行ってると、誰が何歳かってことが全然解らない。
結構みんな、年齢不詳っぽいよ。
見た目とホントの年齢ってのが、ちがうような感じ。
実際私も年齢不詳って感じだし、私の周りには年相応に見えない人がイッパイ。
でも、私のHPのプロフィールにある写真は、年相応に見えるよね?
「風」だけでなくても、年齢不詳の人が結構いるんだよ。
清美ちゃんに初めて会った時なんて、私と同じかもっと下だと思ってたモンね。
もっちぃなんて、RCワールドの写真見たら、子供かと思ったくらい。
みんな、わからんもんだのぅ。見た目が若いっちゅ〜か・・・。

「風」に来る常連さんのほとんどは、見た目と年齢のギャップがある(笑)。
中には、自分の子供と兄弟にしか見えない人もいるよ。
私と同じ歳くらいだと思ってた人が、先生と同じ歳だったりするし、結構みんな
実際の年寄り若く見えるなぁ。
きっとそれはラジコンしてるからかなぁ?
それとか、なにか趣味とか持ってて、それに一生懸命楽しんでるのが、若さの
秘訣なのでしょうか?
きっと、「風」では「年齢当てごっこ」とかできそうだよ。


2001年02月04日(日)

思わぬ助け・・・

今日はもちろん「風」でラジコン。
先生がGT−4を走らせていたから、私もMTX−2を走らせる事にした。

なんか、すごくワクワクしていたんだよ。
なんでか・・・?。
それは、エンジンがMT12になったから、うふぅ。
早速エンジンをのせたぞ!
エンジンにフライホイールとクラッチをつけるのに、店に走っては店長さんに
質問&助けてもらってたよ。
「クラッチの方向って・・・?」とか、めっちゃ恥ずかしい質問(^-^;。
燃料も、オダネルとFSRがあったんだけど、やっぱバイロンでしょう!
とゆうことで、バイロン購入。
委託品で一本でてたので、ソレを買った。
しか〜し、走らせようと思ったら、バイロンの容器に穴が・・・(涙)。
フタを開けようとしたら、小便小僧のように「ピィ〜」って(^-^;。
どうやらどこかにぶつけてしまったらしい(記憶にない)。
せっかく格好いいバイロンのタンクだったのに、コスモのタンクに入れないと
いけなくなってしまったよぉ〜〜(半泣)。

もたもたしてたら、すっかり4時半になっていた。
先生は、GT−4が思うように走らないからって、やっぱり飛行機。
ニードルを出してもらうのに、飛行機が終わるまで待った。

ニードルを出して、いよいよ走行。
ドキドキしながら握ったら、おぉ〜。
下のトルクは無いけど、回る回る。
でも、ストレートが短いから、すぐブレーキ。
ブレーキかけようと思ったら、「パーン」って伸びようとするから、自分で
走ってて「おぉ〜」ってビックリしてしまった。
牛岳に持っていったら、おもしろそ〜。
でもね、高速コーナーとかは良いんだけど、インフィールドの低速切り返し
で転けまくるのだ(ToT)あぅ〜。
フロントが、もろ引っかかってる感じだ。
自分でリバウンドをいじってみたけど、そこはバンプストップだった(恥)。

そこで、困ったときの加藤選手。
いろいろいじってもらったんだけど、まずはリバウンド調整。
これがまた、良くなったりダメになったり・・・。
もう、くじけまくったよ。
キャスターも、付けたり戻したり・・・。
あの加藤選手ですら、転がって飛んでいく始末。
もう、ボディもボロボロ。
加藤選手も、「こうなったら、気分を良くして帰ろう!」と、やけ気味。
あーしてこーして、一向に良くならないから、ついに出ました!
掟破り、困ったときのG32インナーメッシュ。
まずはフロントにのみ装着。
期待イッパイで、いざ出陣!

ところがところが、低速切り返しでは全然大丈夫なんだけど、高速コーナーで
飛んで行くわパキパキになるわ不安定になるわで、全くダメ。
問題はリヤっぽい感じだ。
リヤタイヤが、インナーメッシュに負けてるなんて、なんて腐ったタイヤだ。
リヤが全く着いてこなくて、振り回してる状態。
そんで、リヤがグリップしなさすぎるから、フロントが異様に引っかかってる
状態になってるみたいだぞ。
そこで、私の独断でリヤにもインナーメッシュ装着。
さっきので、動き的にはわかりやすい感触だったから、今度は行けそうだって
そう思ったよ、前後ともグリップしなくても、まぁなんとか走れるしね。
今度こそは!(神様お願い)

走り出したら、良いじゃないスかぁ〜♪
グリップは若干低いものの、転ける気配全く無し。
(ホントは、車でセットしなきゃいけないのにね、でも走りたかったのだ)
ふらふらしないし、まともに走ってるじゃあないですか!
外野でも、あまりの不可解さに笑いが・・・(笑)。
うふふ〜、とか言って走りまくってたら、ビワホビー選手がお立ち台に上がっ
てきたぞ!そして「燃料入れて来られ」。
ようやく一緒に走れそうだと判断できたのか、一緒に走ってもらった。
最初だけ着いて行けたけど、なんか車が変。
なにかがすれて、右アンダーになってきた。
どうやら、ボロボロになったボディーがタイヤに当たっていたのだ。
一応、気分良く走れたので、今日はおしまい。
エンジンも、かなりしぼってあったのに、全然焼けない。
早く牛岳で走ってみたいよぉ〜〜!

ホントは、今日はこんなことしてる場合じゃなかったのに・・・(^-^;。
電動やらなきゃいけんのになぁ・・・。
でも、最初は今日エンジンカーやったことをめちゃめちゃ後悔してたのに、
思わぬ所で思わぬ助けがあったから、楽しかったよ。
楽しければいいのだ・・・うんうん(^-^)。
タイヤを貸してくれたのは、最近エンジンカー始めた「V−oneR」の
お兄さんです、どうもありがとう!
彼も、転け転けマシーンだったから、こんなタイヤを持っていたのだ。
でも、普通インナーはスポンジ使うでしょ、モールドなんて・・・。
ま、結果オーライでしょう!(^-^)ニコ。

さ、電動がんばるぞ!(おぃおぃ)


2001年02月03日(土)

修行・・・

今日は、会社が終わってからラジコン。
「風」に行ったら、今日はエキスパート常連の人達ばっかりだった。
エコノミータイムに、えみちゃん達も来たよ。

充電している間に、モーターのコミュ研をしてもらった。
なんか、コミュがきずきずになっていたのだ。
遅いのはこのせい?とか思って、ちょっと希望の光が見えたけど・・・。
ついでに、ピニオンを1枚多くしてみたよ。
でも、バッテリーのせいか?パンチが無い・・・(涙)。
それに、タイムも出ない。
今日はグリップが良いのか悪いのか、真ん中の所が怖かったよ。

最初走るときに、こないだ直した左フロントがおかしいことに気が付いた。
タイヤを着けるとガクガクして回らない。
でも、タイヤを外すとクルクル回るのだ。
こないだ入れたシムがいけないのかと思って、0.3を0.2にしたら、
またガタガタになったけど、スルスル回ったよ。
フロントワンウェイ壊れてるのかと思って、泣き泣きだったよ。
よかった、ワンウェイ壊れて無くて(^。^;)ホッ。

みんなと走ったら、なんとか着いていけるんだけど、着いていくのが精一杯。
やっぱ、走り込みが足りんのぅ。
手がチョロチョロになってたよ。

最後の1パックは、中田選手・ビワホビー選手・泥野郎選手・稲垣選手・
久々超天然Hデキワールド選手、みんな一緒に走ったよ。
やっぱ、速い人達と走るのは楽しいぞ!
速い人が前に後ろにいると、いつもは行けないラインとかも走れてしまう。
でも、タイムは出ないんだなぁ〜〜。
今日は、タイムが出ない日かもしれんなぁ。
みんなと一緒に走ってると、「おぅ!私って結構速い?」な〜んて思うけど、
タイム見たら・・・・・・ガックシ。
そんな甘くはないのだ。
それに、ビックリしたのはえみちゃんだ。
えみちゃん、しばらく見ない内にめちゃ速くなってたよ。
しかも、17Tくらいなのに私の11Tと変わらない速さ。
私の11Tが遅いってのもあるけど、かなり上達してたよ。
もう、全然レースオッケーだね。
車のセットがビシッと決まっていたし、やっぱ、セットが出てる車で練習しな
いと、上手くなれんのだなぁ。

チャンプ高木選手に素朴な質問を投げかけた。
「メンテってどうすればいいが?」
「バラバラにすれば悪いトコわかるぅ?」
うぅ〜、我ながら恥ずかしい質問だ(^-^;。

一回、清美ちゃんのマネして、完バラってのをやってみようかなぁ?
でも、めんどくさいんだよねぇ〜〜。
はっ、だめだめ、こんなこと言ってちゃ。
メンテもセッティングだって、チャンプも言ってたぞ!
いっちょやるかぁ・・・今度ね。


2001年02月01日(木)

さんぱつ・・・

今日は、「風」に行けると思って、自分の機械に残業分の自動送りをかけて、
残業ぶっちぎりで帰ってきたのだ。
しか〜し!先生からの連絡で、今日は「風」に行けないとのこと。

それなら昨日やりかけたダンパーでも組もうかと思ったけど、ノギスを会社
から持ってくるのを忘れて、断念。
一向に作業が進まない・・・。

やらなきゃいけない事があるような気がするんだけど、思いつかないので
髪の毛を切ることにした。(そのこころは?)
髪の毛をのばしたいと思っていたんだけど、襟足が気になるのだ。
鏡を合わせてチョキチョキ。
あんまり変わらないけど、前よりはいいかなぁ?
後ろがちょっとすっきりしたよ。
横と前も切りたかったけど、ちょっと毛先をすく程度にとどめたぞ。
いつもは勢い余って、イッパイ切ってしまうからね、ガマンだ。
こんなんだから、いつまでも髪の毛をのばせないんだなぁ・・・。

そう言えば、私にも長い髪の時代があったなぁ。
2〜3年前までは、長かったり短かったりしてたハズなんだけど、短い髪の
イメージが強いから、自分でも思い出せないぞ。
まぁ、そんなに長いってわけでもなかったけどね。
そうそう、金髪のおさげとかもやってたなぁ(キャンディキャンディ風)。
うわぁ〜、今からじゃ想像できない(笑)。(自分の事なのに)
先生なら、私のいろんな髪型をみてるから、どれが良かっただろうか?
私の母上に言わせると、「あんたはチビだから、短い方が絶対いい。そうで
ないと、長くして後ろから見たら、3等身になってしまうよ」だって。
うん、確かに・・・(^-^;ぉぃぉぃ。

ま、私を言葉で表現するのには、今みたいのが良いだろうなぁ。
「丸くて小さくてショートカットと言えばのりちゃん」って感じですかぁ?

2001/02/01(木) 23:42
予備ダンパー作戦・・・
今日は、「風」には行かなかった。

前から、スペアパーツでもう一台作ろうと思ってたんだけど、今度の「風」の
イベントレース「風スーパーツーリング」は、ダブルエントリーしないことに
したので、作りかけのまま中断しているのだ。
そのダンパーを、今走らせてる車のダンパーよりちょっと柔らかめのオイルを
入れて、予備に作ろうと思ったんよ。
でもね、部屋にダンパーのパーツを持ち込んだけど、晩ご飯食べてテレビを
つけると「ストーリーランド」が始まってしまって、そのままテレビっ子。
「どっちの料理ショー」も始まって、「カバチタレ」まで見てしまった。
ダンパーは、そのままバラバラになったまま(^-^;。

ダンパーが出来上がったら、きっと新しい方のダンパーが着くんだろうなぁ。
なんでも新しいのが良いモノだしね?。
そう言いながらも、実は、ダンパーオイルは車の中のヨコモバッグの中に
入れたまま、出すの忘れてんだよねぇ(バカだ)。
今さっき気が付いたよ。

そう、ドロコゾーさんがプロフィールでのりちゃん発見!
わかりにくくしてあるからね、どこにいるんしょうか?
でも、もう見つけてる人もいるのかなぁ?
のりちゃんを探せ!って感じぃ?
ま、いいんだよねそんな事はどうでも・・・。
それより、ダンパーよダンパー。

もう、すっかりダルくなってしまって、今日はもう風呂入って寝るのだ。
風邪もらってきたかもしれんなぁ。
会社の人が「インフルエンザかもしれ〜ん。熱あるし気持ち悪い、頭痛い」
って言って、ゲホゲホせきしてたからさぁ。
そんな、熱あってヤバいんだったら、会社来るなって!
みんなにうつるやろ!
がんばり屋さんなのは解るけど、はっきり言って迷惑だ。
あんたの仕事やってあげるから、とっとと帰れ!って言ってやったぞ!
今、私の現場の人数5人中2人ダウンしてます(パート含まず)。
気を付けましょう。


のりこさん |MAILHomePage

My追加