日記
過去の日記 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2001年01月31日(水)

ニッケル水素爆弾・・・

今日は「風」に行ってきた。
でも、ラジコンしなかったのだ・・・(涙)。

だって、先生が早く帰るから・・・って言ってたから、仕方なく。
それなのに、結局遅くまでいたんだなぁ〜(いつものパターン)。
ちぇ〜、全然ラジコン出来てたよ・・・。

コースを見ると、泥野郎選手を発見!
あいさつと走れない事の言い訳をして、車の話。
3月の谷田部の話もしてたよ。
泥野郎選手も行けばいいのになぁ〜。
全日本スポーツマン19位の男だし・・・(どうゆう関係か?)。
JMRCAの規定でやるって事話したら、バッテリーの話に発展。
どれを買えばいいんだろうか・・・?
8分でギヤ比指定無しだったら、やっぱニッケル水素爆弾かなぁ?
でもさ、3000にもいろいろ種類があるでしょ、サンヨーとかパナソニック
とか、高いの安いの、マッチドとかなんかいろいろあって、わかんない!
それに、今からいろいろ良いのが出てくるだろうから、今買うのもなぁ。
でも、要るときに買わないとねぇ・・・って話を、高木おっちゃん選手も交えて
話してたんだけど、どうなんだろうねぇ〜?
みんなのマネをしておけば、とりあえずは良いかなぁ?
うん、そうだ!今使ってるのよりは確実に良いだろう!

泥野郎選手、愛車えんすーの事で悩んでたよ。
もっと曲がるようにしたいんだって(暴露)。
そうだね、私ももうちょっと曲がって欲しいかなぁ?
高速コーナとか高速コーナーからのフルターンとかアンダーで、インフィールド
は良く曲がるんだなぁ。
私なりに怪しい分析をしてみたんだけど、高速コーナーってだけあって、
スピードが乗ってるとアンダーってことかなぁ?
ってことは、フルターンは突っ込みすぎアンダーってことぉ?
(うっ、恥ずかしい)
充分な減速をしてからの方がいいのかなぁ?
でも、充分な減速なんてやってたら、みんなに置いて行かれるよぅ。
でも、ちゃんとセコ走りもしないといけんしね。
そっかぁ、だからみんなは目の色を変えてセッティングしてるんだろうなぁ。
おぅ、こんな他人事でいいのか?
泥野郎選手にも言ってたけど、私もいろいろやってみよ〜っと。
まずはダンパーだなぁ。(これだけかも(^-^;)

そうだ、今日RCワールド買ったら、にっし〜さんの自作車が、見開きカラー
で掲載されていたよ!
すずめばち・・・可愛いようで怖いかも(羊の皮をかぶったオオカミ?)。

よ〜し、ニッケル水素爆弾購入に向けて、がんばるぞ!(何を?)


2001年01月30日(火)

ワンツーパンチ・・・

今日は火曜日、「風」はお休み。

今日は会社でイッパイ歩いた。
めっちゃめんどくさい仕事が来て、しかも納期が無い。
それに加えて、追加追加でスゴイ数。
ショボイ加工で、500コも作るのだ。。。

まず、私の機械でらせん状に加工して、5m離れたNC付きの汎用機で溝加工。
その後、また5m離れたマシニングで、側面の仕上げ加工。
このマシニングから私の機械まで、5m。
この合計15mのトライアングルゾーンを、品物を持ってぐるぐる。
しかも、どの加工も2分程で終わるから、次の機械に行くときに、歩きながら
バリ取りをして、次の機械にセットするのだ。
そうすると、ちょうど2分程かかるから、ちょうどイイ。(良いのか悪いのか)
でも、その間には私の機械のモニターが下がってるから、何回も頭をぶった。
私はちびっ子だから、頭上のことはあんまり気にすることが無く、ついつい
油断してぶつけてしまうのだ。
いつもはモニターをくぐらないから、今日は特別だ(言い訳)。

こんな日に限って、あかちんは忙しそうだし、パートのおばちゃんはいない。
パートのじいちゃんは運転手だから、留守がちだし・・・ついてない。
一人でぶつぶつ言いながら、話しかけるなオーラを放っていたよ(笑)。
歩きっぱなしだったから、なんだか水前○清子の歌が頭の中に出てきたよ。

今日は240コ終わらせたんだけど、計算するとあんまり歩いてないなぁ。
15mを240周だから、3600m。
なぁ〜んだ、もっと歩いてるのかと思ったよ。

うぅ〜、明日も3600m歩くのかぁ・・・(;´д`)トホホ。
こんな仕事取るんだったら、ってゆうか、取った本人が出来ないんだったら
取らなきゃ良いのに・・・もぅ。


2001年01月29日(月)

バカ犬・・・

今日は、コナン君の日。

今日、またしても家の次元君(犬)が脱走した。
雪が溶けてきたから、おりの中のひもを外してあったのだ。
すると、屋根から落ちた雪の上から、外へジャ〜ンプ!
コナン君を録画して、早速捜索開始(やれやれ)。
だ〜か〜ら〜、つないでおけって言ったのにぃ〜(怒)。

なんとか捕まえて、またしてもひもで繋がれてしまった。
ペット反対派の私としては、こんな事があるのはとても腹ただしいのだ。
だって、これがもし朝とかだったら、通学中の小学生とかにジャレついて、
ビックリした小学生が道路に飛び出して、車に引かれでもしたら、それこそ
可愛いペットでは済まされないからね。
はっきり言って、迷惑きわまりないのだ。
それに、犬が車に跳ねられるのもいやだけど、突然飛び出してきた犬をよけ
きれずに跳ねてしまった車も、もっと可愛そうだよ。
飼い主の不始末のおかげで、殺人ならぬ殺犬をしてしまうんだからね。
犬の行動なんて、道路走ってる車にのった人にはわからないんだから。
それに、犬ってかなり俊敏だしね、どこからでも飛び出すからさぁ。

やっと落ち着いてご飯が食べれると思ったら、今度は迷い犬登場。
とっても可愛い犬で、首輪を着けてた。
どこの犬か解らないし、探してたら大変だから、コイツも家につないだよ。
母上が近所のおばちゃんに聞いたら、どこの犬かだいたい解ったらしく、
預かってるから取りに来てもらうことになった。
その間、2匹は仲良くしてたけど、たまに吠えたりしてたから、かなり迷惑。
ようやく、2kmほど離れたトコから取りに来て、一件落着。

んもぅ〜、どいつもコイツも。
こいつらのおかげで、今日は「風」に行けなかったよぅ(激怒)。
せっかく先生の残業が早く終わって電話がかかってたのに、それにも気づかず
犬たちに振り回されてたから〜〜、んもぉ〜っ!
はぁ、気分を害されたまま寝るのか・・・(;´д`)トホホ。


2001年01月28日(日)

久々のラジコン・・・

今日は、ようやく「風」に行ってラジコン。
先生の風邪が、若干良くなったきたので、無理を言って出てきてもらった。
(風邪悪化しなければいいけど・・・スンマセン)

5時から走ろうと思ったら、コースにはイッパイの人。
ビワホビー選手、デーモンキム選手、高木おっちゃん選手、ヒガ選手は
みんなエンジンカーを走らせていたぞ。
そんなんだったら、私も燃料持ってくれば良かったなぁ〜。
結局、5時を過ぎたら、人がどんどん少なくなってしまった(涙)。
そして、私が走らせる時は、すっかり貸し切り状態・・・(;´д`)トホホ。

それでも、せっかく来たんだから、走りたい!
とゆうことで、一人さびしく走ることにした。
1パック目、2〜3回飛んでしまって、全然ダメ(涙)。
タイムも、全然ダメ。
走り込みが足りないから、こうなってしまうのだ・・・。
でも、車的にはもうちょっと・・・って感じで、今ひとつ納得いかない。

2パック目、先生が走ると言ったので、走ってもらったら、タイムはさほど
良くないから、きっと車にも問題があるんだろうなぁって感じ。
先生が走っても、私の0.1〜0.2秒上くらい。

3パック目走ったら、さっき先生が出したタイムの0.1秒落ち。
「う〜ん、納得イカン」と、納得いかず落ち込んでいたら、先生が一言
「そんな簡単に抜かれたら、俺は今まで何をしてきたんだ?ってことになる」
って、言ってた。(そりゃそうだ、まだまだかなわん)
「まだ、抜かれるわけにはイカン」と、先生。
そうだけどさぁ、やっぱ自分の車だし、先生最近走ってないし・・・。
などと、甘い考えでいたのだよ。あぅ〜(泣)。

話は変わって、今日、思わぬひょうしにエンジン(MT12)をゲットして
しまったのだ\(^o^)/ワーイ。
先生が、志田選手にエンジンを、taka選手に車を売っていたので、なにぃ!
と思ってチャチャ入れにいったのだ。
「私になんの断りもなしに、のばろっちを売るなんて!」
な〜んてことを言ってしまったばっかりに、志田選手が私の12CVを買う
ハメになって、せっかくのMT12が私の手に。
ごめんね志田選手。
志田選手は、「僕の車には、こっち(12CV)の方がありがたい」って
言ってたけど、やっぱMT12の方が上でしょう。
う〜、ここでもまた、わがまま娘を発揮してしまったよぅ。
でもね、私の12CVは、ボロい割にはめっちゃ良く回るよ!
でも、この前ガマンできずにFSR(燃料)を使ったから、エンジンの中が
きっと汚くなってしまってると思う。
しかも、エンジン外すのもやってもらってしまって、申し訳ない!
重ね重ね、ごめんなさい。
救いなのは、この前志田選手が着けてたエンジンよりは、明らかに12CV
のほうがイイと思うこと。
マニホールドをちゃんと着ければ、焼けることもないしね。
これは、職人志田選手の得意分野だから、オッケーだね(^-^)ニコ。
なんにしろ、いつもいつもありがとう。

とゆうことで、今日は思わぬ収穫があった。
GPツーリングの全日本も無いのに、なんだかちょっと・・・・・。
でもまぁ、がんばるのだ!


2001年01月27日(土)

うさばらし・・・

今日も「風」に行けなかったので、姉上とカラオケに行ってきた。

洗濯物をコインランドリーで乾かして、姉上の家で夕飯をご馳走してもらった。
カラオケ屋さんに着いたら、人がイッパイだったよ。
やっぱ冬は合コンが盛んみたいだね、それらしき団体がイッパイだった。
そんな中に、女二人でカラオケ。(さみしぃ〜)
でも、姉上と二人だったら、思い切って歌い込めるからイイよ。
他の人がいたら、ちょっと照れが入ってしまうからね。
照れが入ると、思った風になかなか歌えなくって、中途半端になってしまうから
ヘタになったような感じだ。
姉上とは、かなりカラオケ行きまくってるから、恥もへったくれも無いのだ。

最近の歌から、昔なつかしの歌まで、めちゃめちゃ歌いまくったよ。
マスクして寝てるおかげで、のどの調子も良かったよ(満足)。
でも、延長しようと思ったら、断られてしまった(・・,)グスン。
隣の部屋も、向かいの部屋も、合コンの2次会のようだった。
そうゆうところは、思わずのぞいて見たくなるんだなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ。
でも、出てきたお姉ちゃんににらまれてしまった(ごめんちゃい)。

帰りに、マイクを返しに行ったら、ロビーに人がイッパイいたよ。
来た時よりかなり増えてて、駐車場も満車だったよ。
やっぱ、冬は他に行くとこないんだなぁ。
そうゆう私も、カラオケしか思いつかないよ。
ラジコンかカラオケ、ラジコンの方が私の中ではかなりの割合を占めてるけど
カラオケも捨てがたいのだ。
そう、ラジコン出来ないうっぷんを、カラオケで発散するのだ!
もっと歌いたかったけど、今度のために取って置くよ。
でも、いつも何か歌い残して帰ってしまうんだなぁ〜(不思議だ)。
明日こそは、ラジコンだぞ!
先生、早く良くなってね。早く寝るのだよ。


2001年01月26日(金)

酔っぱらい・・・


今日は、明日がお休みなので、ラジコン出来るようにメンテ。
でも、やっぱりメンテは、ダンパーの堅さをそろえただけ。
セットを変えるのは怖いから、デフをちょっと締めてみただけ。
ダンパー長をちょっと伸ばしたかったけど、会社にノギスを置いてきてしまった
ので、怖くてできなかった。
でも、伸ばすのはきっとフロントだけなんだろうなぁ・・・。

前に、古田くんがダンパー長59.7でリバウンド大だったのが気になる。
どちらが正しいのだろうか・・・?
でも、先生のリバウンドは、古田君の場合と私の場合のちょうど中間くらい。
取り付け位置が同じなのに、なんでこう、バラバラなんだろうか?
きっとどこかがおかしいんだよ。
古田くんの車、ちゃんと良くなったかなぁ?
最近、「風」に行ってないからわかんない。

メンテ中、この前から一向に減らない「akadamaスイート梅ワイン」を
飲んでやってたから、もうネムネム・・・。
今日は一人で酔っぱらいです。
たまにもいいよね、こんなのも。

そうだ、3月のヨコモ、行けるぞ!
あと、スーパーツーリングは、モディファイだけのエントリーになりそうだ。
23Tも出たいけど、年に1回くらいはモディファイやってみたいモンね。
先生、早く風邪良くなって、ラジコンしようね。


2001年01月25日(木)

脱線・・・


今日は、ラジコンのメンテをしようかと、お部屋にラジコンを持ち込んだ。
キーボードの前に車を置いて、じっくり眺めていた。

ベアリングはこの前替えたし、ダンパーのOリングもこの前替えた。
おおぅ、こうやって見ると、私って結構メンテしてるんだなぁ。
でも、崖っぷちで替えてるだけかもね・・・(^-^;アハ。

ダンパーオイルを50番下げてみようかと考えたけど、ちょっと待てよ。
このダンパーって、エアレーションだし、誰もが同じ堅さとは限らない。
嬉しいのか悲しいのか、ダンパーの堅さを組み方で変えられるから、
ある意味ちょっとやっかいだ。
ちょっとやこくしてみたいって思ったら、柔らかめに組んでみれば・・・。
とかいろいろおかしな事を考えたよ。
みんなはどうしてるんだろうか・・・?。
でもあれだ、組み方を一定にして、ダンパーオイルの番手で堅さを決めて
微調整は組み方で・・・、って感じにした方がいいのかなぁ?

そんなことを考えながら、回転シート(座椅子)でくるくる回ってたら
気分が悪くなってしまった(笑)。
くるくる回ってたら、ドコモから送られてきてたカタログに目が行った。

中を見てみると、スーパードッチーモのカタログだ。
最近のドッチーモは、iモードがついてて、カラー液晶のもある。
しかも、料金プランがかなりお得。
初期手数料は2倍(6000円)だけど、携帯もPHSもコレ1こで
使えるんだ!
通話料も、それぞれやすい方のモードで話せばいいんだ。
などなど、今まで知らなかったことばかりで、欲しくなってしまった。
今度、ドコモショップでも行ってくるかなぁ?

あ!やってもーた。
またしても脱線。
こう、やらないといけない事がある時に限って、ついつい脱線してしまう。
あぁ脱線女。・・・・・・・明日こそは!


2001年01月24日(水)

やる気無し・・・

私も風邪を引いてしまった。
でもまだ初期症状。
でも、体がだるくて頭が痛い。
マスクして寝てるから、のどはなんとか大丈夫だ。
これね↑、会社のおばちゃんが教えてくれたんだけど、結構利くよ。
最初は怖いけど、慣れてくると安心して寝られる。
でもナゼか、朝起きると片方のゴムが、耳から外れてるんだなぁ〜。

最近は、ポカリスエットが手放せないよ。
1.5Lのを部屋に置いてるのだ。
でも今日、C1000タケダの「LEMON WATER」を買ったよ。
やっぱ風邪にはビタミンCと水分補給と睡眠でしょ!

とゆうことで、みなさん風邪には気を付けましょう。
先生、風邪早く良くなってね。
あたしゃ、コンビニで買った「akadamaスイート梅ワイン」を、
チビチビやって寝ますよ。
甘くておいしい・・・( ̄ー ̄)ウフ。


2001年01月23日(火)

パワーアップ・・・

今日は、昨日断念したコンピュータのモニターを、自分のコンピュータに
取り付けたぞ!
大きくなって、ずいぶん見やすくなったよ。
でも、なんだか可愛げがない様な気が・・・(^-^;。
しかも、このモニターで私のHP見たら、大して可愛く見えない(笑)。
でも、きっと目には良いんだろうなぁ・・・。
顔を近づけなくても、ちゃんと見えるし。

ところで、京商カップよ。
魚井電気とハイレンケーニッヒ北陸、まさかの敗退。
決勝にも残れず残念だよぅ〜。
今年こそは優勝だって思ってたのになぁ〜。
来年はどうするんだろう・・・?
きよみちゃんとこも、ダメだったしね。
でも、みなさんご苦労様でした。

あぁ〜、また雪が降ってイヤな感じだ。
こう寒いと、体の調子が良くないんだなぁ〜。
先生、風邪引いてるのに忙しいから、全然良くならないんだなぁ。
心配です。
たまには早く帰って、ゆっくり眠ってください。
寝不足が一番良くないんだよ。
そう、きよみちゃんもね。お肌にも悪いし。
今日は、おせっかいなのりちゃんでした。


2001年01月22日(月)

今日は断念・・・

今日は、コナン君の日。
ついに登場!平次のお母ちゃん。

昨日、父上が新しいPCのモニターを持ってきたので、父上のPCに着いてた
モニターをくれるっていってたんだけど、今日ソレを自分の部屋に持って
上がろうとしたら、モニターと壁の間に指をはさんで痛かった(泣)。
ムカついたから今日は、モニターを替えるのを断念した。

最初、15インチのモニターになった時は小さくて見にくかったけど、
見てる内に慣れてきて、ちょうどイイ大きさになってきたよ。
だから、また大きいのに変わったら、最初は見にくいんだろうなぁ。
でも、大きい方が目には良いのかなぁ?

そうだ、今日、プロフィールのところをちょっと作ってみたよ。
まだ全然途中だけどね(^-^;。
牛岳のコース写真、今はもう撮れないから、だいちゃんにもらおうかなぁ?
今度たのんでみよ〜っと。


2001年01月21日(日)

メンテ・・・


今日は、夕方から「風」に行った。

昨日ダメだった、右フロントのガタを取るために、フロントをバラした。
ベアリングがダメなんだと思ったけど、そうでもなかったよ。
ナックルのガタだったみたい。
でも一応、ベアリングは替えることにした。
ナックルとベアリングの間に、かなりのガタがあったので、シムを入れて
左側と合わせた。
そのついでに、ユニバーサルのボーンの割れ目が広がっていたので、それも
交換した。
これでなんとかガタはおさまったけど、サスアームのガタがある。
でもそれは、あんまりつめると良くないような気がしたので、放っておいた。

さぁ、いよいよ走れるぞ!と思ったら、先生が風邪で体調わるいから帰る
って言ってたので、走るのをやめた(涙)。
半分ふてくされモードで、いそいそとお片づけをした。
ま、私がもたもたメンテしてたのが悪いんや。

帰るのかと思ったら、お店で話が盛り上がって長居。
電動ツーリングカーのお話だった。
なんかよくわからんけど、どの車がイイかとか、プロ3のこととか。
私的には、どの車もあんまり変わらないような気がする。
だって、私が走らせたらきっと同じだと思うモン。
格好いいのとかいろいろあるけど、あんまり興味ないなぁ。

でもさ、プロ3ってホントにバスタブで出るんだろうか・・・?
なんかプロ3って、TA04みたい形だ。イカっぽい。
プロ2が格好いいかったから、なんかビックリだよ。
でも、出るまでにもっと格好良くなるんだろうなぁ。
楽しみだけど、私はこのTCでがんばるのだ。

ところで、私のTCって何なんだろうか・・・?
PROとか、Rとか、RRとか、Wとかいろいろあるけど。
いったいどれになるんだろうか。
今度、車の仕様を紹介するから、誰か教えてください(笑)。
ま、MR−4TCって言っておけば、間違いないんだけどね。


2001年01月20日(土)

ようやくラジコンねた・・・


今日は、久々に「風」へ行った。
ラジコンを走らせるのは、ホント久々。

「風」に着いて、すぐに走る支度をした。
バッテリーを充電している間に、ニュータイヤを組んだ。
寒くなると、グリップ転けするので、怖くてわざわざ古いタイヤをはいていた
もんだから、タイヤを組むのも久しぶり。

私がタイヤを組んでいる間に、先生が走ると言いだした。
あぅ〜、嬉しいような、悲しいような。
やっとやる気になったのかなぁ?
でも先生、バラセルのマッチドを2本使ってしまったから、私が使えるのは
ほかのバッテリー。
このバッテリー、ねらってたのにぃ〜。

今日は、デーモンキム選手と泥野郎選手とヒガ選手が来ていた。
他にも沢山の人が来ていたよ。(久美さんも来てた)

走ってみると、なんだかモーターが回らないしパンチも全くない。
それに、グリップしすぎるのか、コーナーでステアリングを当てると失速。
縁石が怖くて攻められない・・・(涙)。
だらだら〜っと走って、タイムは・・・・(・・,)グスン。
もう一回走ってみても、タイムは変わらないし、やっぱ右フロントのガタが
気になってきたぞ。
バリバリ左右差がある。自分で解るくらい。
前から直すように言われてたのに、なまくらこいて直さずにいたからなぁ。
ベアリング、終わってるんだ・・・。

キム選手とモーターの事を話してて、11T持ってるって言ったら、それ
着けなさい!って言われたので、着けることにした。
外した12Tを見たら、もうコミュが黒かった。
モデファイって大変だね。
だって、バッテリー10パック走らない内に、コミュ研しないいけん。
猿になって走ってたら、すぐに回らなくなる。
全然気が付かないではしってたよ。

ヨコモの11Tを着けたら、NEO Sよりも転がるぞ!
パワー感は、NEO Sの方が感じたけど、軽い感じだ。
NEO SはスロットルOFFの時、適度なブレーキ感があったけど、
新しいせいかヨコモのは転がる転がる。
いつもの感じで高速コーナーに入って縁石をかすめると、イン側が浮きそう
になってしまう。
1人で走ってるときは良いんだけど、みんなと追いかけっこしたら、インを
閉めたいばかりに切り込み過ぎて、転けてしまう(泣)。
3〜4回ぶっ飛んで行ったよぅ〜。
うぅ〜、まだまだッス!

でも、11Tを着けてからはみんなになんとかついて行けたよ。
それに、3000バッテリーで7分15秒も走れたよ。
↑これはこれで問題。あ、でも転けてたから、実際もっと少ないかもね。
ようやくいつものタイムに戻ってきたよ・・・(^。^;)ホッ。

最後の1パック、全身全霊をかけて(大げさ)タイムアップに挑んだ。
1回転けてしまったけど、全ラップ(転けた周以外)11秒3〜11秒7の
間で走れたよ!
しかも、ベストラップ更新!11秒26・・・ウフフ。
ハカルンジャーをみんなに見せてまわったよ(笑)。(遅いけどね)
でもね、やっぱ転けちゃマズイでしょう。
それに、チャンプ高木選手のTA04(23T)より、0.01秒遅い。

とりあえずタイム更新して、ホクホク状態で後片づけ。
先生に「26までいったよ!」って言ったら。
「ニュータイヤだったら、アップして当たり前。ニュータイヤ着けたら
0.4秒アップしないと遅いってフ○ノさんが言ってた」だってさ、あぅ。
そうだね、ニュータイヤ&ニューモーターだから、タイムアップしないと
ヤバイよねぇ。よかったタイムアップして・・・(^-^;。

走ってたとき、何回か1/12の車にぶつかってしまった。ごめんなさい。
なんか、黒い感じの色のボディだったから、見えなかったのだ。
最近目が悪くなったのかなぁ?

さ、明日もラジコンだ!
先生、風邪引いてダウン気味だったけど、大丈夫かなぁ?
明日は天気が良さそうだから、飛行機飛ばすんだろうな。


2001年01月19日(金)

次元君脱走・・・


今日、清美ちゃんHPの掲示板で「もうすぐ脱走しそうです」ってカキコミ
したら、マジでうちの犬が脱走してしまった。

私の家で飼ってる犬の名前は「次元」。
私が付けた名前。もちろんルパン三世に出てくる次元から取った名前。
ハスキーと柴犬のハーフ。
血統書付きのハスキーが、外でおイタをしてきてしまったのを、私の姉上が
もらってきたのだ。
体の模様はハスキーなんだけど、顔は柴犬っぽいから、かなりマヌケ顔。
近所に住む、本物のハスキー(名前はロードスターで格好良い)に、ライバル
心むき出し。かなりおバカ。(生まれたときから負けてるって)

庭の一角に、おりをはって中で放し飼いなんだけど、最近降った雪のせいで
犬小屋の地面が上がってきてたのだ。
母上と、「もうぼちぼち脱走しそうやね」と話していると、自分の目の前で
私たちが話をしているもんだから、はしゃぎまくってジャンプの連続。
しかも、私の黒いコートがお気に入りらしくて、それをねらってる。
「ヤバイよ」と言ってる矢先、飛び出しました!次元君脱走!
私に体当たりを食らわして、一目散に逃げていった。
近所も犬だらけなので、どこにいるかすぐにわかった。

見つけたはいいけど、なかなか捕まらない。
「次元」と呼んだら、一旦こっちの方に近寄ってくるけど、目の前に来ると
また走り出してしまう(完全にバカにされてる)。
なんとか家の敷地内に追い込んだけど、雪が積んである上に上って、なかなか
こっちにこない。

そうこうしてる間に、父上が帰宅。
父上にはめっぽう弱い次元なので、父上の一喝でとぼとぼ下りてきた。
そして、あえなく御用となったのである。

もう、私が走りまくって追いつめたのに、なにこのあっけなさ。
でもね、次元君は私になついてないのだ。
ってゆうか、自分より私の方が格下だと思っているらしい。
そう、私はペット反対派だから、散歩もあまりしないし、エサもやらない。
でも、父上や母上に叱られた時にだけ、私になついてくるのだ。
なんてお調子者。

次元君は今、おりの中で更にひもにつながれてます。
ふふ、いい気味。
私を、つるつる路面でダッシュさせたバツじゃ。


2001年01月18日(木)

まふらー撃沈・・・


今日は、日中に雨が降った。
ということは、気温も上がったってことだなぁ。でも寒い。

会社の帰り、日中降った雨のせいで、せっかくカチカチ圧雪になってたのに
車の走った跡だけ、ベシャベシャに雪が溶けててわだちが出来てたよ。
そのおかげで私のミニは、わだちに腹をつかえてしまっていたのだ。
わだちに方輪乗せて走ったら、ハンドルが取られてしまう。
悪戦苦闘しながら、違う道から帰ればよかったと後悔したよ(涙)。

途中、めっちゃ雪深いところで、路面が超ボコボコになってる所があって、
お尻が何回も座席を離れるくらいすごかった。
「こわれるぅ〜〜(車)」と叫びながら走ったら、なんと!ミニのマフラー
が外れてしまったのだ(泣)。
どうしよぅ・・・、ソコの交差点を曲がれば融雪のあるきれいな道がある、
そこで自分でとりあえず着けようか・・・、でも、止まったら迷惑だし。
と、泣き泣きで考えてたら、この先400m位の所にガソリンスタンドが
あることを思い出した!
うぅ〜、そこまでがんばってくれ!
そこからは、時速20kmくらいで、マフラーをガーガーボコボコ言わせ
引きずりながらガソリンスタンドまで行った。
凍結してなかったので、後ろの車はめっちゃ迷惑そう。対向車で抜けない。
ギッタンギッタン(死語)にあおられていた。その後ろも渋滞。
あぅ〜、ごめんよぉ〜。でもわかってくれぇ〜〜!
と思っていたら、100m進んだくらいで、後ろの車がちょっと離れた。
どうやら私の車がマフラーを引きずってるのに気が付いて、危険を感じて
避難したのだろう。

なんとかガソリンスタンドに着いて、マフラーを着けてもらった。
マフラーをガラガラ引きずってガソリンスタンドに入っていったから、
みんなが一斉にこっちを見た(恥ずかしかった)。

その帰りは、わだちのない道を遠回りして行ったよぅ。
もうすっかり、わだち恐怖症になってるぞ。
うぅ〜、明日はどの道から行こうか・・・(´ヘ`;)ハァ。


2001年01月17日(水)

HPリニューアルオープン・・・


今日は、先生が大雪のため出動できないので、「風」には行けなかった。

今日は、ホームページを見ていたら、なんだか改造したくなってしまった
ので、思わず改造してみたぞ。
レイアウトのテーマ、コンセプトは共に「可愛い&シンプル」。
ガラにもなくこんな事を念頭に置いてしまった(^-^;。

すぐに思いついたのが、虹色のメニュー。(頭の中で想像が膨らんだ)
よし、こうなったらフレームページに挑戦だ!
でも、私も清美ちゃんと同じ『Front Page 2000』を使ってるから、結構
サクサクッとできた。
内容がこれだけなので、かなり簡単に出来たよ。
毎日更新してるこの日記なんか、他のサーバのレンタルサービスだから、
リンク貼るだけでオッケーだし、レポートもリンクもほとんどそのまま
リンクしただけだから、新しく作ったのはメニューのトコと上のロゴ。
上のロゴなんて、持ってた女の子の画像と文字に陰をつけたのを、そのまま
張り付けただけの代物。(実に簡単)

ただ、こだわってみたのは虹色のメニューとそのページの背景を同じ色に
してみたこと。(いわゆる統一感ってヤツ?)
でも、統一感と言っても、いざ日記やレポートのボタンを押すと、もともとの
色になってるから、ココのところはなんとかしたいな・・・。
それに、この小豆色の文字が濃いから、虹色があまり浮き立たないような気が
するし・・・(~ヘ~;)ウーン。
ま、ぼちぼち考えて行こう。

あぁ、やらなきゃいけない事がある時に限って、なんでこんなどうでもいい事
ばっかりしてしまうんだろうか・・・(ダメ女)。
いつも崖っぷちに立たないと出来ない性格なんだなぁ。
SAWAちゃん風に言えば、まさに「ヒップにファイヤー女」だ。


2001年01月16日(火)

真のチャレンジャー・・・

今日は火曜日、「風」はお休み。

今日の朝、車の暖気をしようと車庫に行った。
エンジンをかけようとギヤをニュートラルにしようとしたら、「なぬぅ?」
ニュートラルになっててサイドブレーキが引いてあった。
いつも、寒いときや雪の中をドカドカ走ってきた時は、サイドブレーキを
引かないようにしてたのに・・・・・やっちゃいました(^-^;。
サイドブレーキ凍ってました(泣)。
なんとか解除できないかと、バックでガツンとつないだり、いろいろやって
みたんだけど、あの軽い車重でしかも小さいタイヤじゃびくともしない。
お湯をかかけたりしてみたけど、一向にダメ。
こんな事してたら遅刻するから、とりあえずエンジンかけて暖気。
とりあえずスターレットも暖気開始。

身支度を終えて、ミニに乗って出発。
当然まだ溶けてない、しかも路面が凍結してるから、リヤタイヤを軽〜く
引きずってるよぅ(涙)。(ステアリング切ったらタコりまくり)
仕方ないので、町内1周して戻ってきた。
今日は、整備不良車のスターレットで出勤となった。

今日の通勤路は、ばっちり2車線分が除雪してあったよ・・・(^。^;)ホッ。
前を走っていたジムニーについて、ガンガン走ったよ。
途中、田んぼの間の真っ直ぐな道で、一ヶ所だけ雪の壁が崩れて1車線に
なってるところがあったんだけど、前のジムニーは崩れた壁に向かって突進。
「おぉ!さすがジムニー!行け行けぇ〜」と思ったら、崩れて低くなってる
壁の途中で、雪のボコボコにハンドルをとられて、そのまま上まで上った
と思ったら、勢い余って田んぼへGO!・・・そしてコテン。
ジムニー、田んぼにサクッと転がってしまった。
私が、対向車が行き過ぎるのを待っている間に、彼らは車から出てきて
一生懸命雪の田んぼを泳ぐように、はい出してきたよ(笑)。
スーツ姿のお兄ちゃん2人だった。

朝っぱらから、とんでもない物を見てしまったよ。
ってゆうか、面白かったけど(お兄さんゴメンね)。
いやぁ〜、彼らこそ真のチャレンジャーだね(笑)。
まさにオフローダー!ある意味ちょっとアウトロー!

私の通勤路には、毎年冬になるとよく田んぼに車が落ちてるけど、目の前で
落ちていく一部始終をみたのは、これが3回目。
他の2コはかなり深刻だったけど、今日のはなかなか面白かったよ。

帰りにその道を通ったら、もう車は無くなっていた。
田んぼを見ると、車があったと思われるところの周りに、イッパイ人の足跡
と(足跡って言うより人跡)、車を引きずった跡があった。
きっとなにかデカイ重機みたいので起こして、引っ張ったんだろうなぁ。

このお兄さん達は、ちゃんと会社に行けたのだろうか・・・?。
人の心配より自分の心配しないとね。
私も田んぼに落ちないように、気を付けよ〜っと。
私の車だったら、落ちる前に腹がつかえてスタックするから大丈夫だぁ。
(ん?これはこれで大丈夫じゃないなぁ)


2001年01月15日(月)

えらいこっちゃ・・・

今日は、コナン君の日。

今日は、朝起きるとさらに雪が積もっていた。
慌てて外に出てみると、おぉ〜!長靴が間に合わないくらいだった。
長靴より高いってことは、私のヒザよりも高いってことだ・・・。

身支度を済ませ、せっせと車庫の前を除雪して出勤。
いつもの道が雪で埋もれてたから、ちょっと回り道して行った。
大きな道に出ると、すでに渋滞予備軍の様な状態だったので、仕方ないから
脇道に入っていつもの道へ出た。
しかし、除雪が間にあっておらず、1車線しかない・・・。
ヤバそうなのでまたもや悪あがき、脇道に入ったら今度はソコにある会社の
駐車場が雪で埋もれているため、従業員の車が道に置かれていて、道を
ふさいでしまっていた・・・。
仕方ないのでUターン、さっきの1車線の道から行くことにした。
ここからは、ひたすら片側交互通行。
雪の壁と道の見分けがつかなかったよぅ。

どうにか無事会社にたどり着いたら、今度は私の会社の駐車場が埋もれてた。
融雪装置が作動してるにもかかわらず、しっかり雪が積もってた。
誰かがぶち破った雪の壁の隙間から、とりあえず車を突っ込んで除雪開始。
車にスコップ積んできてよかったぁ〜(^-^)ウフ。

やっぱ冬は、スコップと長靴と軍手を車に搭載するのが基本でしょ(笑)。
あと、もしものためにゴムマットなんかあるといいね。
緊急脱出には、結構役に立つからね。
リヤのトラクションを稼ぐのに、トランクに砂袋かタイヤを積むのもいい。
砂袋は、緊急脱出のときにも役に立つしね。

会社の帰り、すぐ近くのスタンドに幼なじみの女の子”げんが”10月から
移動で来てるので、ガソリンを入れに行った。
ピットを見ると、トラックのエンジンの上に”げん”がのっかっていた。
彼女はこっちを見て「のりちゃん!ゆっくりしてって」。
こんな夕方のラッシュ時に、ゆっくりって・・・あんた・・・(^-^;。

トラックのオイル交換が終わったら、次はアンダーカバーがちぎれて
「びよ〜ん」ってなってる車をなんとかするらしい。
見てみると、穴がちぎれてしまっている・・・。
ちょっとずらした所に、穴を開け直して止める事にした。
しかし、このスタンドには役に立ちそうな工具が無い!
はさみの先でグリグリやってる彼女に、「いいもん持っとるよ」と言って、
私の工具箱からヒューディーのボディリーマーを持ってきた。
まぁ良く切れること。
ソコを代わりのボルトナットで止めようと思ったら、ナットにかかるソケット
もレンチもない!大きめのボルトも入らない。
もしやと思って、タミヤレンチをはめるとオッケー。
だいぶ引きずったみたいで、びろびろに伸びてるから、もう1ヶ所に穴を
あけて、タイラップで止めた。
これにて一件落着したようだ。
所長さんがいない時は、彼女がほとんどのピット作業をしてるらしい。

まさか、こんなとこでラジコンの工具が活躍するなんて思わなかったよ。
ラジコンの工具って、素晴らしいね。


2001年01月14日(日)

寒すぎ・・・


今日は、お昼から「風」に行った。
お洗濯ができなかったので、「風」の近くのコインランドリーに洗濯物を
持っていった。

今日はめっちゃ寒い。
家を出るとき、かなりビビッタよ、雪がイッパイ積もってて。

「風」に着いて夕方までの間に、駐車場のデカイ水たまりが凍っていた。
夕方、店長さんが気温を計ったら、−3°。
子の時点でこの気温だったら、夜中はもっと寒かっただろうなぁ。
コースの中は、谷田部を超える寒さだった。
鼻が、ツーンとなるような寒さ(わけわからん)。

結局ラジコンしなかった(ダメな私)。
寒さに勝てなかった。

志田選手は、飛騨古川から走らせに来ているので、帰り道がとても心配。
国道は、多分つるつるだろうなぁ〜。
しかも、ニュースで1メートルをゆうに超えてるって言ってたよ。
大丈夫でしたぁ?

なんかラジコンサボったのを、言い訳してる気分だ・・・(^-^;。


2001年01月13日(土)

サボり・・・

今日は第二土曜日にもかかわらず、お仕事だった。

先生が、私の会社のすぐ近くの河川敷で飛行機を飛ばしていた。
見えるかなぁ?と、何回も仕事中2階のまどから河川敷の方を見たけど、
全然見えなかった。

仕事が終わって、「風」に行こうと支度をしていたら、ともちゃん(姉上の
義理の妹)からメールが入っていた。
もちろんカラオケのお誘い。
しかも姉上のおごり・・・(^-^;。
二人とも主婦なので、最近なかなか遊べないから行くことにした。

その前に「風」に行ってきた。
なんだか「風」に来たら、修行をサボる気分だ。
なんだか今日は、やけに人がゾロゾロやって来るぞ。
サタデーナイトだからなのかなぁ?

電話がなったので、コソコソとカラオケに出発。

カラオケやさんに着いたら、すごくイッパイの人がいた。
順番待ち覚悟で中に入ったら、ドアが壊れかけている部屋が1つ空いていた。
この部屋はとても小さな部屋だから、他の順番待ちの人ははいらないみたい。
「こんな部屋でよろしかったら・・・」と店員さんが行ったので、すかさず
オッケーをだしました。
順番待ちの人達を後目に、部屋へいきました。

お飲物1杯サービスなので、ばななミルクジュースを頼んだら、お酒だった。
いざ歌い始めると、マイクの調子が悪いので店員さんを呼んだ。
代わりのマイクを持ってきてくれたんだけど、これも調子わるいみたい。
もう1コあるしいいかなぁ?と思っていたら、それも音がとぎれる。
また店員さんを呼んで、マイクを持ってきてもらった。
それで調子悪い。
コード付きのマイクなので、接続のところが悪いんだと思って、本体にある
マイクの差込に直接さしてやった。
そしたら直ったよ。
これで大分時間を損したよ。
壊れてるって言われてたドアは、ちょっと持ち上げ気味でちゃんと閉まる。
ドアよりも、マイクだね。
調子悪かった代わりに、30分オマケしてもらった。
さっきまでかなりごきげん斜めだったけど、ちょっとラッキーかな?

お酒のせいで眠くなってしまった。
明日はめっちゃ雪積もってそうだなぁ。
帰り道、めちゃめちゃ吹雪いてたモン。
明日は絶対ラジコンだ。


2001年01月12日(金)

昨日に引き続き・・・

今日は、昨日に引き続き、ヒマだ。

会社の帰りに、ガソリンスタンドに行ってフロントガラスの油膜を取って
もらって、ワイパー交換した。
この前、スタッドレスをはかせた時に洗車してくれたんだけど、その時の
ワックスの油膜が着いていて、雨が降ったらえらいこっちゃ。
車はピカピカだけど、窓がこれじゃ危ないでしょう。

帰り道は、視界良好。
外側はいいんだけど、ミニの場合内側が曇るから、タオルを持って車に
乗らなくてはいけないのだ。
フロントガラスはいいとして、運転席の窓が異様に曇る。
これはちょっと拭いたくらいじゃ曇りはとれないから、ちょっと窓を開けて
走ってるよ(めっちゃ寒い)。

あぁ〜、つまらん


2001年01月11日(木)

昔見たドラマ・・・

今日は、ラジコンできなかったのでネタが無い。

月曜日に、愛車のミニにスタッドレスをはかせるため、ガソリンスタンドに
行ってきた。
スターレットがかなり整備不良車になってるので、ミニに頑張ってもらおう。

タイヤの組み替えを頼んで店の中に入ったら、テレビがついていた。
お昼のドラマが放送されていた。
それを見終わって、次の番組が始まった、めっちゃ懐かしいドラマだった。
「ヤヌスの鏡」が始まったのだ。
なんて懐かしいのだろうか・・・。
もう、何年前のドラマだろうか・・・?。
昔は、毎週かかさず見ていたよ。

でも、昔のドラマってめっちゃおかしい(笑)。
昔は「うんうん」とか思って見てたけど、今見ると笑いまくったよ。
「そんなことあるかぁ〜っ!」と、何回もテレビにツッコミを入れていたよ。

ガラスの割れる音と叩く音と煙を見ると、爆発頭の不良になるんだけど、
これがめっちゃ笑えるのよ・・・_・)ぷっ。
不良に変身したときの記憶がなくって、行動を示す物が残ってる。
ココまでは普通だ。
だけど、目が覚めて財布の中を確認すると、お金が無くなっていて、しかも
買い物や飲食した店のレシートが残されていたのだ。
普通、ソコまでの不良なら、レシートなんてご丁寧に取っておかないでしょ!
昔は納得して見てたけど、今思うと納得いかない(笑)。
すかさずテレビにツッコミを入れてたよ(爆)。

昔のドラマは、みんなこんな感じだったけど、最近のドラマは現実的だね。
あぁ、なんか「ヤヌスの鏡」をもう一回全部見たくなってしまった(笑)。
コレはコレでなかなか面白いもんだね。


2001年01月10日(水)

ラジコンは1日にしてならず・・・

今日、先生のお仕事が終わってから「風」に行った。
「風」に着いたのが、夜の10時半を過ぎていた。
当然ラジコンはしていません。

店の中が禁煙なのでコースの方に行ったら、妙に人でイッパイだった。
当然その中にはビワホビー選手もいた。
ビワホビー選は私がパドックに入ってきた事を知ると、こっちを見て
「なに修行サボっとる〜、1日修行せんかったら取り戻すがにどれだけ
かかるか知っとるがかぁ?2日やぞぉ。ハッハッハ〜(笑)」とお説教?。

半泣き&半笑いになっていたら、稲垣選手と古田選手から声がかかった。
古田選手のMR−4TCが、ボキボキ折れたように曲がるらしい。
車を見せてもらうと、フロントのリバウンドがかなり多い。
これじゃぁ、ボキボキ曲がってダメでしょう!
「風」にはヨコモユーザーが少ないので、私か先生によく質問が来るのだ。
ダンパー長が私のTCより短いのに、私のTCよりリバウンドが多い。
どうゆうことぉ??他の所は全部同じセットなのにぃ〜〜っ!?
私なんて、フロントのリバウンドを作りたくて、掟破りの60オーバー。
60.3でやっと、ちょっとリバウンドが出来たのに、古田選手のTCは
59.8でリバウンドいっぱい。(私のもおかしい?)
バネのテンションを張ってみようかと思ったけど、車高が上がってしまうので
却下でしょう!どうすればいいのぉ〜〜?
先生に聞いてみても、全く原因がわからん。
「Oリング1コしか入ってないんじゃな〜い?」と、自分がやりそうな事を
聞いてみた(笑)。もちろん、それは無い。
古田選手、車組み直して来ると言ってた。
ボディもバキバキに割れて、彼自身もベコベコにへこんでいたよ。

眠たいので、ぼちぼち帰ることに・・・。

あぁ、タイムアップ&安定走行するには、ちゃんと修行せんといけんなぁ。
ラジコンは1日にしてならず・・・なのだ(T^T)クゥー(涙)。


2001年01月09日(火)

相互リンク・・・

今日は火曜日、「風」はお休み。
だいちゃん、飲み過ぎに注意!

今日(正確には昨日)、関東地区の千葉県にあるバギーのサーキット
(タケカワSP先生も御用達)「けんちゃんサーキット」の主、けんちゃん
からメールを頂き、リンクしていただけるというお知らせが来ました。
こんなアホアホ日記で良いのだろうか・・・(^-^;。(ありがとう)

さて、私の日記をリンクしてくれているサイトは、清美ちゃんのHPと、風
のHPと、バギー野郎さんのHPと、けんちゃんサーキットのHPの4つ
になりました。
わずか4人の方からのリンクで、関東地区と中国地区をへ飛んでいるわけだ。
インターネットってすごいねぇ〜。
遠いトコでも、すぐ近くの様な気になります。

でも、清美ちゃんのトコはやっぱ遠いよ・・・。
九州行ったとき、広島県がめっちゃ長かったし(笑)。
清美ちゃんのトコ(広島)からは、私のトコに来るのも、絹代ちゃんのトコ
(神奈川)に来るのも変わらないだろうけど、かなり遠いよ。
谷田部まで、車で12時間かかるって言ってたよ。
あぁ〜、めっちゃ大きいISDN回線があれば、それに入って64kで
ズバ〜〜ン!と飛んでいけるのに(行けん行けん)。
こんな時にドラえもんがいてくれたらなぁ〜(おらんおらん)。
チャララチャッチャラ〜♪「どこでもドア〜!」(ピカーンッ!)

またバカな妄想を・・・(^-^;。

あぁ、思いっきり脱線しとるやないけ!
リンクしてくださってるみなさん、ありがとう。

私のHPの「リンク」のトコから、各HPに遊びに行ってみてください。
面白いですよ〜。


2001年01月08日(月)

うらわざ・・・


今日は、コナン君スペシャルの日。
ラジコンしたいがために、ビデオ予約録画してきたよ〜ん♪
でも「風」で、ちょくちょくチェックしながら走らせてたよ。

今日は来ない!と言っていたビワホビー選手が来ていた。
でも、ナゼかエンジンカーを走らせていた。
エンジンの音を聞いていると、なんだか無性にエンジンカーを走らせたく
なってしまったけど、そこはグッとガマンの子。
今日もモディファイで修行なのだ。

今日はアイスマン藤野選手も沖縄からの刺客☆ヒガ選手も来ていた。
ビワホビー選手のエンジンカーに食われないように、必死で走ったよ。

今日は、自分なりにライン取りの訓練。
なるべくそ〜っと走るようにして、苦手なラインの克服だ。
でもね、ちょっと抜いて走ると通れるラインなんだけど、人の車を追いかけて
ちょっと握るとなかなかラインに乗せられない。
やっぱ、握ってもそのラインを通れるように、車をセットせにゃぁいけんの
だろうなぁ〜〜(人間の占める割合80%くらい?)。

タイムは相変わらず11秒4止まり・・・(涙)。
今のトコ、自己最高記録は11秒30・・・これじゃ遅いのよぉ〜(泣)。
しかも、バッテリーを心配しながら走らないといけないっしょ、モディファイ
ってぇ〜、23Tだったらあんまり心配しなかったんだけどなぁ(×_×;)シュン。
でもね、今日はヒガ選手には負けなかったよ(^-^)ウフ。

ところで、今日○○○○選手がタイヤを組んでいた時、いきなり叫んだ。
見てみると、ホイールの内側に人差し指が接着されている!
しかも、ご丁寧にプライマーを吹いた後だった。
でもね、心配ご無用!
そう、知っておられる方も多いと思うけど、前に「伊東家の食卓」でやってた
「瞬間がはがせる裏技」をするから、大丈夫なのだ。
でもね、私はその前からよくその技を使ってたんだよ。
ヘタクソだったから、しょっちゅう手を瞬間だらけにしてたからねぇ。
運良く私は女の子だったので、家でタイヤを組んでいて指とタイヤがくっつい
た時、いろいろ試してみたんだけど、ちょうど机の上に除光液があったから、
それを使ってみたのだ!そしたら、一発ではがれたのだ!

ここは早急に○○○○選手を救出するために、店長さんにお願いして奥さん
の除光液を持ってきてもらうことにした。
瞬間はがし液を使ってもだめだったこの指は、第一関節一面にしっかりついて
いて、しかもホイールの内側一番奥。
こりゃ〜、場所が悪い。(やりにくかった)
しか〜し、ちょっと苦戦したんだけど、結構すんなり取れたよ(^-^)V。

みなさんも、除光液買ってきましょうね。
今時、化粧品やさんに行かなくても、ドラッグストアやコンビニで簡単に
ゲット出来るんだよ(考えようによっちゃ、結構ヤバイかも)。
あの臭いはヤバイけど、最近の除光液には無香性とかあるのでちょっと安心。
どこかのメーカーが、除光液を「瞬間はがし液」として売り出す日も近い?


2001年01月07日(日)

夜からラジコン・・・

今日は、先生がお仕事なので夜からラジコン。
それまでは、相変わらずダラダラしてました。

「風」に着いたら、ビワホビー選手がいました。
おっし、また修行させてもらうぞ!と、気合い。
おもむろに、ビワホビー選手の向かいの席に陣取った。
周りを見渡すと、泥野郎選手もいたよ。
うぅ〜、みんなにちゃんと着いて行かねば・・・。
支度をしていたら、ムッゲ〜ン中田選手参上!
今日は、23Tらしい・・・。
中田選手は、23Tでもめちゃめちゃ速いのだ。
私の腕では、モディファイでも勝てないだろう・・・(涙)。

この前の9Tを外して、最初の12Tをコミュ研して着けることにした。

そしてラジコン開始。
タイムは出ないけど、まぁまぁなんとかちぎられずに着いていったよ。
バッテリーのせいもあるかもしれないけど、パンチがないとわかるらしく
ビワホビー選手にギヤ比を落としてみられ!と言われた。
48ピッチを使ってるから、1枚替えただけでもギヤ比が大きく変わる。

走ってみると、さっきより立ち上がりがいい感じだ。
わかっているのか、気のせいなのか・・・(・_・?)ハテ。
でもね、小さいターンのところは、さっきよりいい感じだよ。
それにね、向きが変わったと同時にスロットル入れても大丈夫になってた。
でも、ガツンと握ってばっかりだから、モーターとバッテリーによくない。
それにステアリングも、慌てるとバクバク切ってる。
次からは、もうちょっと蛇角をつけてあんまり切らないようにして、
スロットルもガツンと入れないようにやってみた。

だぁ〜〜〜っ(。><) 、なんかぎこちな〜〜い。
それに、泥野郎選手にも中田選手にも、お尻をつつかれる・・・(ToT)。
しかも、ストレートスピードも変わらない・・・。
なんでそんなに速いのだぁ〜〜〜〜(そりゃそうだ)。

今日のタイムは11秒7から始まり、11秒4で終了・・・。
ちょっとずつしかタイムアップしないし、いつものところで頭打ち。
ビワホビー選手に「そうゆう事の積み重ねで上手くなって行くがやろが!」
「そんなすぐ上手くなったら、誰も苦労せんワイ」と言われた。
まさにその通り!修行あるのみなのだ。

ここのところ、「風」のエキスパートの方々に稽古をつけてもらってる私は
かなりのゼイタク者だろう。(でも楽しい♪)
みなさんどうもありがとです、これからもビシバシ鍛えてやってください。
さぁ、明日もラジコンだ!


2001年01月06日(土)

メンテのハズが・・・


今日は、仕事だった。

今日は「風」が休みなので、家で寝ずのメンテをしようと思ったのに、
結局ヨコモバッグが重かったので、部屋には持って上がれず。
めんどくさかったのだ・・・。

会社の帰りにまた世界のキタガワに行ってきた。
当然、ヨコモパーツを買うためだ。
前後のバルクヘッドを購入。
後は忘れた・・・。
いい加減バルクヘッドを替えないと、ネジ山がバカになっているのを瞬間
流し込んで使ってたからね・・・。

といろいろ考えてはいたものの、いつも部屋に入るとやる気が無くなる。
なんか、テレビが面白かったから、テレビに釘付け。
明日こそは・・・・。

2001/01/05(金) 23:07
ミニ立山黒部アルペンルート・・・
今日は、昨日からの雪で真っ白け。
仕事始めだったから、朝家を出るとき除雪。
新年の初顔合わせだから本社に集合なんだけど、ここでもやっぱり除雪。
顔合わせが終わって、第二工場(私の仕事場)についても除雪。
会社から帰るときも、除雪&車の雪下ろし。
家に帰ってきても、まず除雪。
そして、お風呂に入る前にも、とりあえず除雪。
もう、背中がパンパンだ・・・・明日が怖い。

除雪車が通ってるんだけど、通っていった後に壁ができるのだ。
私のシャコタンスターレットでは、どう頑張っても撃破できないのだ。

今日最後の除雪で、玄関から門のところまでの通路を除雪した。
通路の幅全部を空けるのはしんどいので、細めの通路を作った。

←コレが私の作った通路。
ミニチュア立山黒部アルペンルート
のような出来ばえだ(ぉぃぉぃ)。
アレほどすごくはないけど、
低い所でも、私のウエストの高さ。
昔は私の身長より高いのが出来たん
だけど、最近、富山もめっきり雪が
少なくなって、もう、富山は雪国ではなくなったかもねぇ?。

ついつい面白くなって、写真まで撮ってしまったよ・・・(^-^;。
もっと精巧に・・・と思ってたんだけど、母上に「いい加減にしなさい」
と言われて、ここで妥協した。

つい々写真を取りまくってしまった(笑)。
←コレは、家の屋根に積もった雪。
今朝見た時よりも、ちょっと減った。
どうやら、一回雪が落ちたみたい。
この写真でだいたい30cmくらい。
全然雪下ろしなんてしなくてもいいのに、向かいのおじいちゃんは昨日の夜、雪下ろしてたよ(笑)。
1mくらい積もっても大丈夫なのに・・・。

まるで、雪を始めて見たかのようなはしゃぎっぷり。
昔は、もっとすごい量の雪が積もって、ミニチュア立山黒部アルペンルート
どころか、上り下り有りの階段を作って道に出てたぞ。
二階の屋根から飛び降りても大丈夫だったし、屋根から滑り台もできたよね。
庭にはかまくらがあって、車庫に通じるスキー山も作ってたなぁ。
あぁ、なつかしいよぉ〜〜。
今そのくらい積もられたら、毎日除雪で体がムキムキになってるかも(笑)。
除雪じゃ、間違ってもダイエットなんてできないね・・・。

あぁ、まだ降ってるよ・・・。
明日も、朝から除雪しまくらないといけんのかぁ?


2001年01月04日(木)

モディファイドの特訓・・・


今日は、「風」にラジコンをしに行った。

世界のキタガワに寄ろうとおもって、アピタにお金を下ろしに行った時に、
ファンデーションの下地が切れていたのを思い出して、お化粧品売り場に
行ったら、売り場のお姉さんに捕まってしまって、30分程お話。
その後世界のキタガワにいって、デフのパーツを買った。

その時、隣のキットが並んでるところに店員さんと若いお兄ちゃんがいて、
なにやらエンジンカーが欲しいみたい。
某商の入門者向けあんまりパーツが無いフルセットのキットで、商談中。
耳をダンボにして聞いてみると、どうやら「風」で走らせるらしい。
お兄さん、そのキットを買おうとしていたので、思わず「待った」をかけた。
おせっかいな私は、「こっちの方が・・・」と某ミヤの車をすすめた。
だって、パーツはどこにでもあるし、「風」にもイッパイ走ってるモン。
それに、さっきの車はあんまり走ってないしィ〜・・・。
話を聞くと、どうやらさっき「風」に行ってきたようだ。
マニアックな人ばっかりで、怖かったらしい(笑)・・・たしかに。
私の言うこともちょっと心配なので、「風」に電話して店長さんに相談。
やっぱり某ミヤ。
でもその後、某PIの車が格好良いと言うので、また電話。
すると、ソコのフルセットの価格より若干安値で、「風」にあるキットと
メカ付きプロポをだしてくれるそうな!
「今すぐ風に行ってください」
あぁ〜、私はいつから「風」の営業担当になったんだろう・・・(笑)。
キタガワにとっては、なんてイヤな客なんだろうか・・・(^-^;。
でも私は、キタガワでたくさんヨコモパーツ買ってるからね、いいのだ?。

その後、「風」に行って夕方からモディファイの特訓。
走ろうかと思ったら、この前ダンパーオイルが抜けてしまっていたんだぁ。
それに、バッテリー充電してないのに気が付いた。
高木おっちゃん選手は、すでに帰り支度。
ビワホビー選手が「最後の1パック、付き合ってやるわい」(おぉ〜)。
今日はビワホビー選手、この前よりも調子イイみたい。
バッテリーのパンチもなく、モーターもヤバイ感じで、全然着いていけない。
タイムは・・・・、恥ずかしくて言えない・・・。

何パック走っても、全然変わらなかった。
3000バッテリーを着けたら、12秒台がイッパイ(めっちゃ遅い)。
ちょっと調子に乗って、モーター購入!
ナゼか9T・・・・・ヾ(・・;)ォィォィ。
ピニオンを2枚小さくして、着けてみたよ。
でも、めっちゃ遅かった・・・・(涙)。

夜になって、チャンプ高木選手と高木あんちゃん選手が来た。
とても2人には着いていけない。
最後の1パック(1700のマッチド)、チャンプの23Tと一緒に走った。
チャンプ高木選手は、23Tのギヤ比5.6でもモディファイくらいの
タイムで走ってしまうのだ。(恐るべしチャンプ)

走ってみると、さっきとは全く違う速さ。
速くてビックリ(みんなと同じくらい?の速さ)。
やっぱ、バッテリーはイイのを使わないとね・・・。
寝てるバッテリーは、もう起きないかも?しれないし・・・。
自己ベスト更新、11秒30。(全ラップ11秒台)
なんとか今日の目標達成だ。(ホクホク)
でもね、2分50秒でタレていたのだ・・・(涙)。
後は、メンテして駆動ロスを少なくして、11Tか12Tでこのタイムを
出せるようにしないとね・・・・(^-^;。
問題は、バッテリーだ。
唯一パンチがあるのは、1700のマッチドだけ。
でもなぁ〜、他のレース用バッテリーで、先生は私より確実に速いタイムで
走ってしまうだろうなぁ〜〜(涙)。
やっぱ、人間の占める割合は90%くらいだろうなぁ。
修行あるのみなのだ・・・(;´д`)トホホ。

外は、昼から降りまくってる雪で真っ白。
真っ白どころの騒ぎじゃないよ!40cm位は積もってる。
「八尾だからなぁ」と、たかをくくっていたら、私の家も40cm近くの雪
が積もってたよぅ。(シャコタンには、かなりきつかったぞ)

あぁ〜、明日から仕事だ・・・(泣)。


2001年01月03日(水)

「風・3時間耐久」ちょっと見学・・・

今日は、「風」の3時間耐久レース。
初詣に行ってから、ちょっとだけ見に行った(1人で)。

先生は、相変わらず飛行機を作っていた。
でも、今日で出来上がったみたい。
後でエンジンのナラシをしていたよ。

耐久は、毎年恒例のイベントで、イッパイの人が来ていた。
今年はかなり接戦だったよ。
みんな生き残って(笑)たしね。
店長さんも、酔っぱらいながら走ってたよ(笑)。
今年はチャレンジャーのレギュで、マブチ540のギヤ比は6。
車にほとんど差がないので、かなり辛い戦いだったろう。
(結果は「風」のHPで見れるハズ・・・多分)
ちなみに、スロットルトリガーを折ってる人はいなかったよ(笑)。

今日は、5時で「風」は終わりだから、明日走りに来るよ。
店長さん、二日酔いでゲロゲロかもね(笑)。
明日は、もう1台MR4−TC(23T用)を組む予定。
スターレットにRC道具を積み直さないといけんなぁ。
雪が積もってるからね。


2001年01月02日(火)

ひま・・・


今日は、めっちゃヒマ。
正月って、なんでこうヒマなんだろう。

去年は、谷田部にいたなぁ〜。
ニューイヤーレースに出るのに前日いりして、練習日の朝1の1パック目で
リヤのダンパーステー折って、車でふて寝してたなぁ(笑)。
そんで、その日の夕方知らない人が「どうしたの?」と声をかけてくれて
ダンパーステーをちょうたつしてきてくれた(ありがとう)。
その時の言葉が「電動バギーの全日本で、お立ち台で泣いてた子でしょ」
だったのだ・・・・かなり恥ずかしかった。

ニューイヤーレースで、絹代ちゃんにまけてるんだよなぁ。
清美ちゃんと絹代ちゃんに、まだ勝ってないんだなぁ。
ヨコモ選手権も無かったし、ニューイヤーレースも行けないし・・・。
3月にヨコモの大会があるって噂だけど、ホントにあるのかなぁ?
でもさ、もう1月だよ、エントリーとかどうするんだろう・・・?。
ミソさんだったら知ってるかなぁ?
後で聞きに行ってみようかなぁ?

あぁ〜、ヒマすぎて全然日記じゃないよ。

昨日は、叔父さんの家にポスペの使い方を教えに行った。
小学校1年生で、彼女とメール交換してるんだって(生意気)。
彼女がポスペを使ってるって言うんで、自分も使いたいんだって。
最近の小学生は、すごいねぇ〜〜。
叔母さんは大変そうだったけど、息子はよく理解してたよ。
若いって素晴らしい!(あたしも若いけど)。

あぁ〜、こんなヒマな日に、スペアパーツでもう一台組めばよかったんだな。
今日はずっと、オンラインゲームをしてたよ。
だらだらしてたら、脳ミソ溶けるかもしれないなぁ〜。

2001/01/01(月) 14:29
おかげさまで自己最高記録・・・
今日、メモライズのアクセスランキングの順位が、自己最高記録達成!
29位(124ヒット)だった。
ま、上位はモー娘。達&フカキョン&ソープ嬢がしめているけど、
最近のメモライズのアクセスランキングで50位以内に入るのは、結構ヤルわ。

でもね、こうゆう有名人がこうゆう一般的なサービスを利用すると、必ず
偽物?本物?騒動が勃発するのだ。
メモライズの掲示板に行くと、ものすごいバッシングの嵐。
待ってました!と言わんばかりに、攻撃されていたよ。
最近は、ほとぼりも冷めてきたけどね。

ココは、若い子達がかなりいるからね、こうゆうことはたえないよ。
私の日記は、見ての通りこんなだし、有名人でもアイドルでもないから安心。
日記を書き始めたときは「誰が読むのだろう?」と思っていたけど、
結構いろんな人が読んでるなぁ〜と思ったよ。
すごくありがたいし嬉しいです。

もうすぐ7777ヒットです。
誰がゲットするでしょう?


2001年01月01日(月)

21世紀最初の日記・・・

あけましておめでとうございます。
謹んで、初春のお喜び申し上げます。

今日でとうとう21世紀になりました。
今年も「風」での年越し。
ラジコンをしながら年が越せるなんて、なんて幸せなんだろうか・・・。
朝の5時まで走ってたから、おけげで昼まで爆睡でした。

今日は、昨日に引き続きモディファイで練習。
アンプを、サイクロンからロケットに付け替えた。

とりあえずなんとか走ったけど、毎年恒例のイベントとあって、めちゃめちゃ
イッパイの人が来ていたよ。
今まで見たことない人や、県外からのお客さんとかも来ていて、大にぎわい。
しかも、1月3日に行われる、これまた恒例の「電動ツーリング耐久レース」
のセッテイング&練習のために、540車もイッパイ。
その中で走らせてたから、かなりきつかったよ(笑)。

車的には大変良く走ってるけど、人間がまだまだ。
グリップも高くて、車も良く曲がる。
ちょっとアンダーでつらいコーナーもあるけど、若干アンダーでいい。
問題はライン取りと、バッテリー。
せっかく手巻きの12T着けてるのに、遅いんだモン。
ストレートが短いせいか、私の想像していたモーターの速さじゃない。
それに、ココのエキスパート達と走っても、立ち上がりで徐々に離される。
まぁ、よく考えたら、この人達と同等に走らせられたら、間違いなくAメイン
に入れるけど、私の実力ではマダマダ。

今日のビワホビー選手は、一昨日とはうってかわって、調子悪い。
こんなビワホビー選手ならやっつけられるかも?と思って、しきりに誘った。
「まだ走らんがですか?」と、かなりしつこい(笑)。
あんなイッパイの中で走ってたから、高木おっちゃん選手やあんちゃん選手や
ビワホビー選手を追いかけながら、他の車を買わさないといけない。
だいぶスムーズにかわせるようになったよ。

後半は、自分の未熟さと眠たいので、ふらふら。
自分がフラフラだから、車もふらふら(笑)。
しかも、コースがかなり乱れて破壊されて、フェンスがずれてるのに気づかず
はみだしたフェンスにひっかかったり・・・。
最後の1パックは、もうとびまくり。
リヤのダンパーオイルが抜けてフラフラなのに、まだ走ってるから全然ダメ。
今日は最初の日より悪い、11秒46・・・・・遅い(×_×;)シュン。

終わってから大館教授に「練習しなさい、これだけの車使ってたらAメインに
絶対は入れるぞ」と厳しいお言葉を頂きました。
先生からも「1回くらい、実力でAメインに入ってみぃや」と言われた。
しかも「俺は全く同じ車&バッテリーでタイム出せるから、タイムは出る」
って、思いっきり実力の無さを指摘されたのだ・・・(涙)。

あぁ〜、今年も修行あるのみだじょぅ・・・。
こんなんで、ダブルエントリーできるのだろうか・・・。


のりこさん |MAILHomePage

My追加