叶祥弥の日記
叶祥弥



 早いもので

もう年末ですよ、あっという間に12月ですよ、あ、まだ年賀状買ってきてないよ、何枚でいいんだっけ?

…腐的な身内オンリーな年賀状を久し振りに作成しようと思いつつも、とんと絵を描いた記憶のないこの数年。
…3人も練習しろと(愕然


もう普通の年賀状にしよう、それならあっという間だ。





って、来週の金曜日は職場の忘年会だよ……そう思うと本当、早いわぁ。

2009年11月28日(土)



 えーいーがぁー

今日はママンたっての希望で映画「2012」の吹き替え版を見に行ってきました。

…ついいつもの癖でチケット購入時に字幕版を指定した人間、慌てて復唱される前に言い直しましたが(汗)。

で、感想は…さっくりというとご都合主義ばっちりだけど単純に面白かった、です。突っ込みどころ満載っていう(笑)。
…あれって、ローマ法王は船に乗ったんだよね…?(これってネタバレ…には引っかからないとは思うんだけど)
因みにママンの感想は「音が大きかった」…って、それ、今年の年始に見に行った「K-20」でも同じこと聞いたのですが(苦笑)。

映画の後、ちょっと時間をもらって本屋で本検索を実施。
このところ、何故か綾辻行人氏の「殺人鬼」「殺人鬼2」が無性に気になっておりまして……って数年前の夏、「真夏のホラーフェス」で店頭に並んでいるのを数頁パラ見して「これはアカン」と本を閉じた記憶は今も鮮やかに残っているのですが(苦手なんです、スプラッタ。想像せんかったらええんや…とは思いながらも、想像を描き立てる文運びなんです)。

……記憶の通り、新潮社だったんですが……在庫切れでした。
…………これは本の方から接触を拒まれている、そうとしか思えないような。
で、代わりというわけではないのですが「文・堺雅人」を購入。帰宅後、さっくりと2時間弱で読了。因みに本文を開く前に「お楽しみ」を堪能しました(爆笑)。
いや、だって、今までいろんな漫画で楽しませてもらってるから、つい習性で。


さって、明日は3連休明けの大安です。どうなることやら。

2009年11月23日(月)



 観劇感想まとめ1

初出はブログからとなります。
(んで、通常モードに戻すために該当記事削除、なんですが)

***

17日(火)に大阪は梅田芸術劇場まで劇団☆新感線の「蛮 幽 鬼」を観劇に行ってきたのですが…。

ヤバイ、堺 雅人さん演じる「サ ジ(と名乗る男)」にうっかりどっぷり萌えております。
終始、薄ら笑い…もとい、基本表情が笑みという殺し屋なんですが…堺スマイルはハンパなかった…。見てるこっちの脳みそが蕩けて融けそうでした。
まぁ、確かに堺さんが客演だというので見に行きたいと連れに申し出たのもあり、あのスマイルを見られるのならチケ代(S席)は惜しくなく、むしろ、現在配属課の自分のポジションだったらどうにか休みを都合できるから、と24日(火)の夜公演も見に行くことにしちゃった(終電で帰ることになるけどこの日程しか行けそうなチケが残っていない)、なんてほどに破壊力がハンパないんです。
…うっかりうっかり萌えすぎてます、この人間(滝汗)。
あと、役どころの背景設定とかね!
一族郎党に裏切られたから皆殺しにして「悪魔」なんて呼ばれたり、本当の名前なんてない(捨てた)とか、ね…。
でも…やっぱり堺さんにアテ書きしたかのような笑顔設定が、一番のツボです。殺陣の部分については触れちゃだめ!(笑)

…黒子キャラだったら適役は…常に笑顔キャラってことから考えると………黄瀬というか…高尾向きかな、飄々としたところがあるし。ただ、いろんなところで冷めた面が出てくるので、黒子キャラだけで考えると…ないかな。
WJの別漫画も含めて考えたらブリーチの市丸ギンが一番向いてるかもしれません…関西弁は喋りませんが。

というわけで、とにかく頭の中から形にして活字にしないと、1月黄黒や順リコ本が危うくなるのでちょっと頑張ります。
…で、1月インテの机の端っこのほうに恐らく何かが並んでいるかも?(苦笑)。
あーあーあー。

***

もう一度観劇するにあたっていろいろと考えるわけです。役の年齢設定とか参考時代とか。
感じ的には遣隋使とか遣唐使と似た意味合いでの留学だったわけで、その当時の派遣された人の年齢って…とウィキとか高校時代の教科書副読本とか調べたんですが……没年は分かってても生年が不明だったりして(汗)、撃沈したわけであります。
ただ、国の代表だったり、土 門にいたっては近衛上がりということも考えると20前半で留学し、20後半で投獄…がしっくりくるのかなぁ、と。調 部と土 門はほぼ似たような年で、浮名と空麿はちょっと上がいいかも(ってことは、後ろ二人は帰国の頃、30前半か)。
となると…土 門がサ ジと出逢う頃は30後半か(この時点で自分が普段活動している同人ジャンルのキャラ年齢ではなくなってます…一過的な「00」でも20代だったもんなー)。
では、次にサ ジの年齢はどうしましょー…。似たような年…でも多分、サ ジの方が年下だよなー(役者さんどうしの実年齢差は…って、そこまでこだわらなくてもいいか…でも2、3才下ってのもなー)。刀衣との年齢差も併せて考えた方がきっといいのでもうちょっと考えようかな。…て、うちの職場同僚曰く、「あの人って年齢不詳だよね」なので(笑)、サ ジも年齢不詳にしちゃおうかな…(でも、『実は』な自分的尺度が欲しいのが本音)。

でも、いろいろと考えていくとですね、一緒に観劇に行った連れの「二人とも恋愛体質/気質じゃない」って指摘感想が見事に甦るわけです。
確かに二人ともその通りなんだよ…。つか、元婚約者への想い(怨み)ってのが…あっさりしすぎてましたよね、他のやりとりに比べると。
つまり、愛情よりも友情。恋愛よりは仕事(生きがい?)
それに加えて、土 門は復讐がいの一番にあるのと、手段とはいえ布教者ともなるので禁欲的なんだ…纏っている空気が。
で、サ ジは……飄々として淡白そうなんです、いわゆる人間の三大欲求において。

うーん……まぁ、とにかく土 門とサ ジの話となると掛け合わせよりも足す、むしろ精神論的なものの方がしっくりくるので、一度活字にはしようと思います。
外に出る確率は……低いです、オンで上げるような場所もないですし。
つか、そうしないと黒子側に戻れないんです…っ。

***

以上が記事内容の移し変えでした(「移記」って単語、あるんでしたっけ?)。
いろいろと検索の仕方があるのだなぁ、と学ばせていただきました。
黒子側はサーチからいらっしゃる方がほとんどですので。

2009年11月22日(日)



 暴走の結果報告&職務上の秘密

えーとまず、暴走の結果ですが。

24日(火)の夜公演チケを手に入れてきました。
またお休みもらうんだけど・・・えーと、あれ、12月1日(火)もお休みを・・・(滝汗)。ど、どうにかなる・・・かしら(汗)。



で、「職務上の秘密」、正しくは「職務上知りえた個人情報」ですね。




同一誕生日の同姓同名って天文学的な確率でしか存在しないと思うので・・・うわぁ・・・あの人気青年俳優、うちの市に本籍あるよ・・・・・・。

へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜(以上終了)。

2009年11月19日(木)



 暴走します

今年の冬は上京しないので(冬は落選したので、新型インフルをもらってきたくはないのでね)、その分(その代わりに)暴走することにしました。

えっとですね、また振り返って日記を書くつもりでいるのですが、17日にきぢのはっちと「蛮幽鬼」を観てきました。


・・・で、客演の堺雅人氏にオちたのですよ、案の定。
まぁ、確かにもともとこの芝居も堺さん見たさで行くと返事をしたのですが…………。



ごめん、1月に本出ちゃうよ、そんくらいツボった。



なので、ちょうど給料日が金曜だし、昼休みにロッピーで検索してみたら申し込み直前のところまで画面が行ってしまったので、明日の昼休み、もう一度見に行くためにチケ確保しようと思います。

…って、やってみたらアウトだったりしたら…まぁ、それはその時のことで。

2009年11月18日(水)



 早いなぁ・・・

一週間って本当に早いなぁと思います。

だって、ほんの一週間前ですよ、スパークに向けて旅立ったの。





…こうしてあっという間に原稿タイムが消え去っていくのか…恐ろしや。





黄黒原稿は山場(〆切前)になると職場で洒落にならん厄介ごとが勃発するので、今回こそは真面目にスケジュール組んで余裕を持ちたいです。

2009年11月06日(金)
初日 最新 目次