今日のアレコレ
夏母



 なんか納得できない

(昨日のことですけどね・・・・)
昨日のどっちの料理ショー、海鮮丼と豚丼との対決でしたの。
ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く、豚丼が美味しそうだったのにぃ。
海鮮丼なんて、あったかいもの、生のもの、いろいろだし、
ハッキリ言って素材だけの勝負でしょうに。
ご飯に染み込ませたタレの美味しさあってこその丼物だと思うのに。
海鮮丼の勝ちでした。
海鮮物よりも豚肉が好きな私にとってはね、
ちょっと納得できないんですけどさ。

(んで今日のハナシ)
バイト中、土鍋のコーナーを整理整頓してたんですけど。
そのコーナーの中の焼き芋鍋(ってのがあるんだよぉ)を
ごらんになってたお客様がいらっしゃいましたの。
一応、全ての商品、ひとつは手にとって見れるように、
箱から出してあるんですけどね。
(箱の中見ようと思って、あけられて、箱ぐちゃぐちゃにされたり、
 ましてや、落っことされたりしたんじゃたまらんし)
そのお客様、箱に入ってるものを出して、眺めていらっしゃいましたの。
それで、見ていたお鍋はもう一度箱に戻して、
別の箱のもの(同じ焼き芋鍋)を手に持ったんですね。
その時に、私と目が合ったんですわ。
そして
「これ、割れてないかどうか、レジで中のチェックしてくれるんでしょうね」
って、おっしゃったんですの。

っざけんなよっ!!!!
なんのためにさっきわざわざ箱から出してみてたのさ??!!
確認したくて箱あけてたんじゃないのかよぉ!!

で、
「すみませんが、レジでチェックはさせていただいてないんですが・・・」
って言ったら、
「じゃぁ、割れてたりしたら、取り替えてくれるのよね、当然」
ですと。
・・・・・・・・・・
すみません、私この時点で、かなりキレておりました。

「さきほどお客様があけてごらんになった箱を、
レジにおもちいただければ、間違いないんじゃありませんかっ???
何のために箱をあけられたんでしょう?」
と言ってしまいましたのね。
えぇ、えぇ、逆ギレされましたとも。
「あなたはお客様にいつもそういうものの言い方をするのねっ!!!!」
ですとさ。
むっかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
「お買い上げありがとうございます」
とだけ言い捨てて、売り場をあとにしましたが・・・・・

ちょっと納得できないわよぉぉぉ。
・・・・・・・・
とムッとしてたら、バイトの大学生に、
「納得できるできないじゃなくて、そういうヒトなんだ、
って、割り切っちゃわないと、疲れちゃいますよ」
と・・・・・・・
はいはい、どうもありがと。

2003年10月31日(金)



 うげっ!

生協のネット注文、木曜午後10時までなのに、
すっかり忘れてた・・・・・もったいない・・・
来週の分、カタログ類・注文書だけのために
個人宅配料金払うようなもんじゃん。ちぇっ・・・

今日は花○販売のラウンダーさん(お店巡回の営業さん)が
午後にやってきて、前回来てくれたときの約束だった仕事を、
倉庫でちまちま一緒にやってました。
花○のバブってさー(20個入り)、他の入浴剤と比べて、
ちょっと高いんですわ。
(その分、結構効果も高いんですけどさ)
「新しい香りが発売になりましたっ!」とか言われてもねぇ。
試しにちょっと買ってみようか、って気には、
なかなかなれないもんです。
お店に入荷するのは20個入りの箱×4、ってのが最低単位。
20個入りの箱の中身を出しちゃって、1個づつにして
売れないこともないんですがね。そうすると、管理が大変。
(入出庫の管理ができなくなっちゃう)

んで、最近メーカー側もちょっと危機感があるらしく
(今までほど、強気なことは言ってられないらしい)
「20個をバラして、他の香りといろいろミックスを作って
20個にしてバブアソートとして売らせてください」
って、言ってきたんですわ。
これって、私がバイトしているホームセンターとの企画なのか、
他のホームセンターやドラッグストアでもやってる企画なのかは、
わかんないんですけど・・・・

ワタクシ、バイト終了後に、自分で作ったアソート品を
買って帰りましたとも。
今夜早速、今年の新しい香り「ホワイトローズ」とやらを入れて、
風呂に入る予定です。

ちなみに・・・・
一緒にアソート作りしてくれた花○販売の方から聞いた話ですが、
バブの炭酸ガスの効果って、2時間ほどだそうですので、
融けたらお早めに。

2003年10月30日(木)



 すぐ影響されるヤツ

なんだか突然模様替えをしたくなった。
(家の中じゃなくてね)
多分ね、今日見たドラマの影響なのじゃないかと・・・

結構クセのある役柄が多かったせいもあるんだろうけど、
今まであんまり渡部篤郎って好きじゃなかった。
このヒトの出たドラマで、続けて観てたのって、
一昨年の大河ドラマ「北条時宗」。
このときは主人公・時宗の母違いの兄・時輔役。
屈折した役柄だったのね。眉間に皺寄せてることが多かった。
それと、7月〜9月にやってた「幸福の王子」
やっぱり思いっきり屈折した役だったよね。
でも、最終的にあれは渡部篤郎の物語だったなぁ、
と、今になって思うけど。

今回「恋文」を観ているんですけどねぇ。
なんだか、最近こういうドラマにはまっちゃう私。
観ながら、ずず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、と・・・
落ち込むのとは違うんだけど、ちょっとしんどいかも。
観終わると、はぁぁぁぁぁぁ・・・・ってタメイキついちゃう感じ。
(「幸福の王子」といい、「恋文」といい)
それでもきっと最終回まで観続けるんだろうなぁ、
これから先どうなるんだろう、って気になって。
自分が郷子の立場だったら?
自分が江津子の立場だったら?
ま、ドラマじゃない私たち夫婦の生活には、
こんなことは起こりそうもないから。
だからこそ、考えさせられちゃうのかもしれないけどね。

んで、今日の放送が終わったあとに、番組サイトを見てみました。
そこで、キレイな壁紙見つけちゃったのよぉ。
それでパソコンの壁紙に設定したらばね、この日記の壁紙とかも、
いじりたくなっちゃったわけです。
我ながら単純。

2003年10月29日(水)



 検査結果

お盆休み前に、旦那が会社の健康診断をしたときに、
要再検査の項目がいくつかあったそうで。
その中で本人が一番気にしていたのが、眼底検査。
やっと今日の会社帰りに(2ヶ月以上も経ってるよ・・・)
再検査してきたそうです。

バイトの休憩時間に携帯のメールチェックをしたらば、
題名にいきなり「緑内障」ってのがありました。

本人はある程度予想ついてたみたいですが・・・
(旦那の実家の方には、視力悪いヒト多し)
よく耳にする言葉ではあるけれど、
「緑内障」がどんなものなのか、全然わかっていない私。
ネットで検索してみたりして・・・・

ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅむ、そっかぁぁぁぁぁ・・・・・

私も一度、眼科に行って眼圧調べてもらってこようっと。

2003年10月28日(火)



 イヤなことは

さっさと済ませないと・・・
ずるずる先延ばしにしてしまいそうで・・・

「夏子のできもの・その後」のその後です。

午前中に獣医さんに行って、血液検査してもらってきました。
4200円(税込み)。
数値はどれも正常。
あのしこりが感染性のものではないということはわかりました。
それと、夏子がとっても健康だということも。

何も問題がないのに、お腹切る(別の目的だとは言え・・・)のか、
と、ちょっと迷いが。
と言いつつ、手術の予定入れてきちゃったけどさ。
(いやぁ、そういうこと伸ばすと、更に迷って、
じゃぁやめよう・・ってなりそうな性格だから>自分)

そう言いつつも、なんだかすっきりしないのは、
私たち夫婦が、決して、同じ意見ではないから、
なのかも。

旦那は、こういうことに関して「絶対にダメ」とは言わない。

今日の血液検査の結果を話したら、
「それなら別に切らなくても・・・・」
と。
しかも
「ただ、避妊手術するなら今じゃないとね」
って言いながら、
「避妊手術の絶対的な必要性もないが」
とも。

最終的に、私がしたいように、納得できることをしていい、
ということなんだけどね。

ふうぅぅぅぅぅぅ。

2003年10月20日(月)



 気分転換に

ワンコ連れて、ちょっとお出かけしてきました。
我が家からだと、車で30分くらいのところ。
日高市の巾着田です。

もう2週間くらい前だと、リコリス(彼岸花)の群生が
見頃なはずなんですが、さすがに終わってました。
そのかわりにキレイだったのがコスモス。



散策しているヒトたち、写真を撮っているヒトたち、いろいろでしたが、
中にはハサミを持ってコスモスをちょっきん!しているヒトたちが。
いいのかなぁそんなことして・・・ハサミは持参したのかなぁ・・・・
などと思っていたら、コスモス畑の中に、
テント(運動会の本部テントみたいなヤツね)があって、
そこで、ハサミを貸してくれていたのでした。

コスモス畑やリコリスの群生の維持のために、
200円で20本、コスモスを切らせてくれる、
っていうものだったのです。

 

ご機嫌さんで記念撮影の夏子と珊瑚
ところどころに右のような立て札があって、
ちょっとドキッ。

コスモスを20本もらって、広場で2頭と遊んで、
車の中に2頭を留守番させて、飼い主はちょっと遅めの昼食を。
COUNTRY BURGS
ここのハンバーガー、とっても美味しいんです。

ぢつは・・・・
今日はここのハンバーガーを食べるというのが、
メインイベントだったのでした。
ワンコも巾着田の散策も、オマケだったのよぉん。
ごめんね、ワンコ。

2003年10月19日(日)



 夏子のできもの・その後

5日分薬を飲ませて毎日しこりの部分をさわってました。
今日なんかは触ってもほとんどわからない状態にまで散ったようです。
(ビミョーに米粒くらいのしこりがあるけど)
その状態で、今日も一度獣医さんへ行ってきました。
珊瑚のワクチンを先に済ませてもらって、
その後、夏子を診察してもらいました。

で、獣医さん曰く
「悪性の腫瘍の場合、薬でこんなふうに散ることはないから、
心配はいらないと思うけど?」ってことです。
「ただ、それだけのためにお腹を切るのはどうかと思うけど、
例えば、避妊手術をすることがあるのならば、
その時には、一緒にきちんと調べるけど。どうする???」と。

それと、獣医さんの見立てでは、
「できてる場所からして、乳腺ではないし、子宮でもない」と。
で、
「この場所にはリンパの流れがある
(げげ!!リンパ肉腫か?と思った私)けど、
ついてる場所が筋肉なのよねぇ、何かしらねぇ」と。

で、それが何だかわかんないんだけど・・・・

今日また、3日分の薬をもらってきました。
念のためということで。
でも、この先またできたら、また薬で散らせばいいや、とは思えない。
薬飲ませることに、ものすごぉく抵抗あるし。
(これは自分の体験から来てるものなんだけど・・・)
かと言って、その検査だけのためにお腹切るのはちょっとなぁ・・・・
と思ってしまう。

で、夏子6歳3ヶ月。
避妊手術するなら、今だ!という感じでしょうかね。
(ちなみに珊瑚は前回ヒート後に、手術済みなのだ、ぢつわ)
なのでぇ、来週もう一回獣医さんに行って、血液検査してもらって、
11月の中ごろには、避妊手術してもらってきます。
多分・・・・・

2003年10月17日(金)



 夏子のできもの

先月後半から今月のはじめくらいまで、
夏子ヒートだったのです。
そうすると、散歩中にマーキングばっかりになっちゃって、
時間的に長い散歩でも、距離は全然なんですが・・・
マーキングばかりしていると、後ろ足の付け根とか陰部とか、
結構汚れちゃうので、散歩後以外にも、マメに拭いてたんだけど、
「ちょっとソコ触んないでよぉ」みたいな顔して
嫌がる場所があったんですね。
それで「あれれ??」と思って触ってみたらば、
ソラマメくらいの大きさのシコリを、右後ろ足の付け根あたり
(後ろ足に一番近い乳首のそば)で
発見してしまったのでした。
さわった感じがコリコリンって感じ。

自分の下腹部にしこりを発見したときみたいな感触
(多分子宮筋腫なんだけどさ。医者には見せてない)だったので、
今日かかりつけの獣医さんに連れて行きました。
「とりあえずは」ってことで、抗生物質とステロイドを
5日分処方されました。
これで散ることもあるからってことです。

でもなかなかビミョーな場所で・・・・
年齢的にも、ちょっと・・・・・・・・
こういうものをこういうところで見つけちゃう
(見逃してあとで大変なことになるよりいいけど・・・)
って、イヤなもんですねぇ。

考えなきゃいけない・・・・
っていうか、
今のうちに・・・・・・・・
ってことでしょうか。

2003年10月11日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加