++毎日めろめろ++
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 枕ジプシー

先日、マザーガーデンで買った枕が、思いがけず良かったので、
ちょっと欲が出たオレ。

(もっと高い枕なら、もっと寝心地がいいかも。。)

8月21日に、QVC で見た枕が良さげな感じだったので
思い切って注文してみた。


8月26日、到着(ホントは8/23に届いていたのに不在配達だった)

わくわくしながら早速使用してみた。

金曜日の朝・・・気のせいか首がおかしい。

土曜日・・・気のせいじゃなく、やっぱりおかしい。

日曜日・・・どうしてもおかしい。

3日間頑張ったけど、無理だ!合わない!!
首が回らない。

マザーガーデンの枕の3倍近くの値段だったのに...

もう返品する!!!そう思った瞬間、まだ眠かったけど起きて梱包。
あーーすっきり。
合わないまま、使わなきゃいけないのかと、物凄く憂鬱だったのだ。

今はマザーガーデン枕に戻して安眠再開。やっぱこれが一番合うかも。






↑エンピツ投票ボタン

いつかはきっと巡り合うよね、枕の王子様に。。。


■えなの枕は漫画■ 







爽やかな朝って感じだなぁ。


■本日の晩御飯■

カツオ〜〜っ!!!

と、脂肪燃焼スープ


2004年08月30日(月) ダイエットは終わらない


■お気に入りの籠の上■ ぐらはダイエットの必要無し。もうすぐ2歳だけど、体重は3.2kg。




えなも3.4kgをキープ。

最近太ったのは、エスとオレ。
そろそろ、生活を見直そうっと。

食べても太らないっていうのは、永遠の憧れ。
でも一生手に入らないのさ、オレには。。。。

■本日の晩御飯■
トマトスープ(久々)2杯
ビール


少しずつ体が膨らんできたので、今日の晩御飯は
久々に脂肪燃焼スープ。

おいしくっておいしくって、お代わりしましたさ。
(お代わりする時点で既にデブ要素たっぷりなんだがな)

こんなに美味しいのに、食べても食べても痩せる、っていうのは、
凄い事だなぁと思う。

本格的な再開は、来週から。
今回はどれくらい痩せる事が出来るだろうか。
楽しみであるが、このところの、欲望の赴くまま食べ続けた生活から
抜け出す事が出来るのか、それが心配。

友人Eがバカンスへ行っている隙がチャンス。
やるぜ!!(だから来週から再開なのさ)



2004年08月29日(日) 雨の日曜日


■炊飯猫■ スイッチは押さないでね。



こうゆーとこ乗るの好きだよね〜。やけに似合うし。


今日は早起きし、近くの美味しいパン屋さんのカフェへ
朝食を頂きに行くという素敵な日曜日。

パン焼き小屋 ツォップさん(ALL About Japanより/a>

カフェはこちら

パンが美味しい事もさることながら、料理がこれまた絶品。
私が食べた、豚肉の煮込み(名前忘れちゃった。。トロットロなの)も
美味しかったが、小僧が食べていた、塩漬け豚バラとキャベツと
ジャガイモの煮込みも最高!!

下手なラーメン屋のチャーシューなんて、勝負にならない。
ジューシーで、でも、豚肉の味がしっかりとしている。

あーーまた食べたい。。。


満腹の体で帰宅し、あとは、リビングに布団を敷いて昼寝。

雨の日曜日は、「休息日」という言葉がぴったり。
美味しいもの食べて、昼寝して、エスアイルえなぐらと
いちゃいちゃして。

普段家事はやらないオレが言うのもどうかとは思うけどね。
(ぐうたらに加速がつく日といったほうが良いかしら?うふっ)






2004年08月26日(木) いつでも一緒

■ポーチなの■ こっちはエスアイル




■こっちは片側■ えなぐらもいるの




先日オーダーしたポーチが届いた。
これでいつでもエスアイルえなぐらと一緒。(*^^*)

傑作2ショットを撮るのはホントに難しい。
エスアイルの画像も水玉ベッドカバーバージョンにしたかった。

■これが一番まともだったけど■ エスが悲しげなのでボツ



アイルは最高にかっちょえーのになぁ(曇った目で見ています)


■本日の晩御飯■ 大黒麺(普通盛り)




駅の近くに出来た新しいラーメン屋にチャレンジ。
ここは、大勝軒系の店なんだって。でも大勝軒って何?という
ラーメン通では無いオレ。
何にも考えずにオーダーしたら、こんなに大盛りで腰が抜けそうになった。
以前、ラーメン二郎で今回同様何も考えずに
「チャーシュー10枚」ラーメンをオーダーした時程ではないが。
(厚さ1cmくらいの分厚いチャーシュー10枚とてんこ盛りの野菜。当然完食出来ず)

麺は太い縮れ麺だし、背脂少な目にしておいてよかった。
でも、完食は出来ず。

味はねぇ。。。。。覚えてない。あまりの大盛りに記憶喪失。
残されたのは、胸元に飛んだラーメン汁と、満腹の胃袋のみ。

でもオレはどっちかっていうと、馬賊の方が好きかもしれない。


2004年08月23日(月) どこでもめろめろ

■会社のPCのデスクトップはこれ■




某キャンディパパが遊びに来たときに、携帯電話のカメラで
撮ってくれたもの。
今一番、これがお気に入り♪

仕事に疲れた時、この二人を見て、

「可愛いなぁエス」
「顔でかいなぁアイル。。」
「尻尾踏まれてても気にしてないなぁエス」←踏んでいるのはオレではありません
「アイルの頭、尻みたいに割れてるなぁ」

とか思いながら癒されている。






↑押すと続きが出る、エンピツ投票ボタンでがす

ひょっとしたらと思っていたが、やっぱりひょっとした。
そんなところがまた、可愛いのだけどね♪


そして、スクリーンセーバー。

会社のPCは、セキュリティ強化のため、スクリーンセーバーを
45分以内にセットせよ(パスワードも設定して)ということに
なっているのだが、それをオレは怒涛の1分に設定。

だって、えなやぐらのスライドショーなんだもーん。
時々、ピースカやエスアイルに変えてみたりして。

ちょっとトイレに行って帰ってくると、エスアイルえなぐらが
PCの中で、オレに微笑みかけてくれるの。。ウフッ

どこにいたって奴らにめろめろなのさ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
8月21日の土曜日、夜遅くに友人Eがやってきた。
なので、冬ソナを一緒に観賞したのだが。。。

。。。心がブラックなオレ達には無理だった。。。


純愛より食い気!! 

だめだこりゃ。


食い気といえば、神田精養軒のCREME PUFFにある、
マロンシューがうまい!!!

1個130円くらいの低価格なのだが、
マロンクリームと生クリームのハーモニーが絶妙。

白くま君のお返しに、と今日友人Eが買ってくれたのだ。
わらしべ長者みたいだオレ。
(でも、友人Eはオレの白くまくんを6個食ったのだけど)



2004年08月22日(日) 再びシャンプー

優雅な昼シャワーを浴びていた日曜の午後。

ふと、ぐらをシャンプーしようと思い立った。

前回のシャンプーでは

「いやーよ、いやーよ」と泣いていたぐらだが、
今日は、逃げるには逃げるのだが、泣くことはなく、大人しいもの。

しかも!!抱っこすれば、オレと一緒にシャワーを浴びて下さった。

いつかは、一緒に湯船に浸かるのも夢ではないかも。


■いきなりひどいことされたの。。■ ※注 シャンプー後の画像ではありませぬ。



実は怖くて腰が抜けていただけだったりして。。

でも、シャンプー後はふわふわで、手触りが良いんだもーん。
また入ろうね。


2004年08月21日(土) 砂の好み

うちのネコトイレ砂は、この2年間、ずっとト○カスサンド。

時々、近くのホームセンターで498円という激安の時があるので
そのときに10袋くらいを大人買いしていた。

しかし、去年の10月に購入後、なかなか激安セールが無く、
ついに先日底をついてしまった。

タイミング悪く、車は修理に出していて、足が無い。

仕方なく、ヨーカドーで購入。
だがヨーカドーにはおから系はなく、鉱物系か、紙系のみ。

鉱物系(3kg198円)を買ってみたが、イマイチ固まりが悪かったので
次は紙砂(10L1000円)を買ってみた。

そしたら、何ということでしょう。

2つあるトイレのうち、1つは元々使っていたト○カス。
もう1つは、買ってきたばかりの紙砂。

紙砂を買ってきて一週間経つのだが、ト○カスでトイレしたのは1回だけ。
紙砂大人気である。
何が違うというのだろう。足の裏の感触だろうか。
ニンゲン的には、紙砂は軽いので、トイレの上げ下ろしが楽になって
腰の負担が減ったのが思わぬヨロコビ。

砂にも好みがあることを初めて知った、ネコ暮らし3年目の夏。

ト○カスがセールになったらまた大人買いすべきか、
それとも、このまま紙砂を使い続けるか、悩むところである。

■寝始め■ お手手クロスが愛らしい 



■爆睡すると■ 目が怖い。。。。。。


2004年08月20日(金) 久々大食い

■本日の晩御飯■
特選セット
  上ロース5枚、上カルビ5枚、牛タン7枚(曖昧)
  ナムル、キムチ、卵スープ、ご飯、梅酒、ビール


の他に、

牛タン 1皿(10枚くらい)

の他に、

レバー(味噌)、特上ロース、各1皿(これは友人Eと半分こ)


今日は久々に大食らいの神が降りてきたので、
とことん勝負してきた。

満足満足、大満足。

食べている間中、

「焼肉っておいしいね」と呟いていた。

いやぁ、ホント、焼肉って美味しいね。


■ママ、また大きくなっちゃうよ。。■ そろそろ脂肪燃焼スープ復活。。。の予定は未定


2004年08月17日(火) わかってやっている?

エスアイルのトイレは、諸事情のため、現在はキッチンにある。

オレが料理中(するときもある)の時は、
「出て出て」
と声を掛けると、二人ともすごすごと出て行く。

しかし、今日のエス。

「出て出て」と言われても、しばらく動かなかった。

ちょっと考えた様子の後、オレの顔を見ながらトイレに入っていった。

トイレかぁ。。じゃ、少しお待ちしましょう。

出てきた。

ちょびっとだけ搾りだしてた。。。

そして、誇らしげに(ちゃんとトイレしたよって顔して)
またキッチンで座っている。

トイレなら、出ていかなくてもいいと思ってるのかエス?

それを見ていたアイル。一度は出て行ったのに
戻ってきてトイレに入っていった。

でも、さっき出したばかりだから何も出ない。

すぐにトイレから出てきて、水を飲みに行った。

それからまたトイレに入っていった。

ちょびっとだけ搾りだしてた。。。。。

エスの真似したのかアイル??

小さい脳みそで、どうにかしてキッチンに居座る方法を考えたのだろうか。
二人の食事の用意をしてあったからか。
侮れない。


■参考画像1■ 今日の画像じゃないけど。 




■参考画像2■ あいちゃんは右利き?いつも右足上げてる。



スペースの関係で新聞紙を使用している現在のトイレ。
掃除は楽であるけど、ゴミが増えたのが難点。

ホントはキッチンにトイレなんていやだー。
早くリフォームしたいなぁ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
白くまゲット!!
2店のコンビニに入ったら、2店とも置いてあった〜

練乳とアズキとフルーツのハーモニーが素敵♪
鉄の意志で半分残したよ。一応まだダイエッターなので。

明日は「アイスまんじゅう」を食べる予定。
あさっては白くまバーを買わなくっちゃ。
白くまパフェも探さなきゃ。

しばらく白くまはブームが続きそうである。ウフッ


2004年08月16日(月) 今更冬ソナ

今日は何となく、休暇。

週末の寝不足(予定外にオリンピック見ちゃったので)を
解消すべく、10時迄寝た。

涼しいとよく眠れるね。

で、午後、何気なしにNHKにまわしたら、ペ様の「冬のソナタ」が。

ぼんやり見てたら、何か面白い様な気がしてきた。。。。

早速、あらすじが出ているサイトを探して読むこと一時間。






今度の土曜日、遅ればせながらデビューします。冬ソナ(照っ)






■ぐらにも■



■アイルにも■ 



みんなにお尻の匂いを嗅がれるオンナ、えな。

アイル、すっぽり入ってるね。ジャストミートだね。
でも、えな、怒ってるよ。


2004年08月15日(日) 豪雨のち曇りのち夕焼け





今日は涼しくて過ごしやすかったなぁ。
早く秋にならないかなぁ。。


■ノルウェイの森のネコ■ ぐらも夏はつらいよね




2004年08月14日(土) 気になる白くま

今日、友人から聞いた「白くま」というアイス。

「毎年、九州の友達が送ってくれる、最高に美味しいアイス」

なのだという。

最近は、この辺りのコンビニでも売っているらしい。
そういえば、どこかで、見た事があるような。。。

気になる気になる〜。

早速ネットで検索。

これか!!!ますます食べたい〜っ!!!

明日から白くま探訪の旅が始まる。


■集まる獣達■ リラックスチェアのカバーを洗濯して、再セットしていたらまずえなが潜り込み




■踊る獣■ エスは匂いつけ?




■冷静な獣■ 狂乱の姉を見守るぐら




もおーーっ、仕事が進まないよー。でも。。
可愛いじゃないかーーっ。


2004年08月13日(金) 疲れた時は衝動買い

一昨日、これを衝動買いした。

今日帰ってきたら、不在配達通知が入っていたので
電話したら、10分後に届けてくれるという。わーい。

早速、最新作の方を観賞。

お約束の展開で、お約束の結末だけど、とても好きな映画。
(オレにとっては、チャーリーズエンジェルも同じ系)

以前から欲しかった、オーダーメイドのポーチも
思い切って買っちゃった♪

エスアイルえなぐらの画像で作るんだー。
いつ届くかな。楽しみ〜。

疲れた時はお買い物が一番。
ネットでお買い物出来るって素敵な世の中。


■うらやましげ■ 先にご飯食べ終わっちゃったのボク。。





2004年08月11日(水) めろめろ記念日

5年前の今日、エスがうちの子になった。
その日からオレのめろめろ人生が始まった。


きっかけは、クレアの犬特集に出ていた、
globeのKEIKOの(実家の)ダックスに
一目ぼれしたオットが
「ダックスと暮らす」と決意。

元々それぞれの実家で犬暮らしをしていたので、
二人とも犬は大好き。

でも、結婚してからは6年間、公団暮らしだったので
考えもしなかったのだが、98年に今の家を買い、
ちょうど落ち着いた時期でもあった。

思い立ったが吉日。すぐに運命の子探しを開始した。

出来れば、夏休みにお迎えしたい。
そうリクエストして、無理を言って探してもらって
出会ったのがエス。佐賀県から一人で飛行機に乗ってやってきた。

お迎えはオットが一人で行った。
オレも一緒に行きたかったが、一日でもエスと一緒にいる時間を取るため
泣きながら仕事に行った。

帰ってきたら、満面の笑みのオットが迎えてくれた。

靴を脱ぐのもモドカシク家の中へ。
一目見て、オレはエスの虜。
エスは、もうこの世のものとは思えない程可愛かった。

その日の夜。初めての夜。
犬の育て方の本を読んで用意したサークルにエスを入れ寝かせようとしたが
すぐに大泣きされ、5分で出してしまい、最初の夜から一緒の布団で寝るという
最大の過ちを犯してしまったが、とにかく当時のオレ達はエスにめろめろだったのだ。

しかし、可愛い顔をしながらエスは実は悪魔でもあった。

疲れた体で帰宅すると、可愛いエスの向こうに見えるは
窓際に点点点と一列に並んだ5個のうんち。

床にはおしっこ海があちらこちらに。

毎日帰宅後は一時間の掃除が待っていた。

それだけではなく、エスは破壊ダーでもあった。

図書館で借りた本も齧ってしまい、冷や汗をかいたことも。
(その本は今でも図書館にある。ちゃんと補修されて。
 ちなみに、村松 友視の「アブサン物語」好きな本の一つ)

手を噛み、足を噛み、スカートを噛み、怒れば逆切れし
夜中に突然走り出し。。。

未熟なオレ達はどうしたらいいのかわからず、おろおろしたり怒ったり。

でも、それは全て子供ならではの行動。
5ヶ月を過ぎる頃には落ち着いた子になり、オレ達はますますめろめろ。
そして、エスの弟、アイルをお迎えする決心をするに至るのだ。

アイルがうちの子になってくれたのも、全てはエスの魅力のお陰なのだ。


だから8月11日はめろめろ記念日。
エス、これからもよろしくね。

■笑顔のエス■ 向かって右がエス。めろめろの源




■本日の晩御飯■
ダイエット生
ゴーヤチャンプルー
ご飯
パイナップルヨーグルト豆乳

まったく飽きもせずいつもゴーヤ。。。


2004年08月06日(金) 巨人の足音

車の修理費が高額(かもしれない)な事にショックを受けたせいか、
なぜか、夕べはなかなか眠れず。

12時には床についたのに、1時になっても2時になっても眠れない。

ようやくうつらうつらした頃、不審な感じがして目が覚めた。

ぼんやりする頭で感じたのは、遠くの方から、
巨人(しかも色白のデブっぽい)が
「どたどたどたどたずどどどどどどどどどどど!」
と走って近づいてくる感じ。

程なくして、家が揺れた。

地震だった。

気象庁のHP


発生は3時23分だった。
まさに震源地なオレんち。


隣で寝ていたオットに
「地震だよ」と話かけたら「うん」と答えたのにすぐさまイビキ。

朝、地震があったことを話したら覚えていなかった。。。。


■エスも寝不足?■ でも、地震には気づいてなかったよね。




寝不足の原因の一つは枕。昨日から首が痛いし。
なので、ヨーカドーで
こんな枕を買ってみた。

さーて、今夜は快眠出来るかな?

低反発のマットレスも欲しいんだよなー。


2004年08月05日(木) ワッフルメーカーその後

5月に激安で購入したワッフルメーカー。

激安故、取り扱い説明書がついていなかった。
そのため、何分位焼けばいいのか、どれくらいのタネを
流し入れればいいのか、試行錯誤を続けること二ヶ月半。
(と、いっても、その間作ったのは3回くらいだけど)

開けるのが早すぎて、上下に分かれてしまったり、
タネを入れすぎて、挟んだ途端、溢れてしまったり、
焼けたはいいけど、鉄板からなかなか離れなかったり。。。。

しかし、夏休み初日の今朝、ついに真っ当なワッフル作成に成功した!!


■渾身の力作■ これに至るまで何枚のワッフルが殉職したことか。。。








↑押すと続きが出るエンピツ投票ボタンでっす



正確な時間は計測しておらん。
次回の成功は難しいかもしれない。。。

料理のレシピって重要だネ。


■真夏の水分補給■ 













アイル恍惚。
そんなにうまいのか??

普段は椅子に乗ることは禁止しているのだが、
エスアイルの傑作2ショット画像が必要なため
乗せてみたらこんなことに。

エスには迷惑?

■本日の晩御飯■
実家近くの回転で
 ・あら汁
 ・寿司4皿

今日からプチ夏休みなので、まずはオットの散髪にオレの実家へ。

道中、前回車に乗った時に補充したエアコンのガスが抜けている事が発覚。
どうやら漏れているらしい。。
噂によると、修理費は40万くらいかかるらしい。ピンチ!!!



2004年08月02日(月) みんな疲労

昨日の川遊びの興奮からか、夕べは2時迄眠れず。

疲れを予想して、事前にフレックスを取っておいたので
今朝は8時に起きればいいことになっていたのに。。。

何で、いつもと同じ6時半に目が覚めちゃうの!!

無理やり7時半まで目をつぶっていたけど、頭は朦朧。

ふらふらと寝室から出ると、エスアイルはまだ熟睡。
オレに気づかず。

今日は休んで、エスアイルと一緒に疲労回復のためゆっくりしたいけど
そうはいかず。

泣きながら出勤したのであった。



■居眠りアイル■ アイル兄さん、相変わらず変な顔ね。(と思ったかどうか)




■本日の晩御飯■
上野アトレの立ち食い寿司


疲れてるから早く帰る!!と主張したが
友人Eに無理やり拉致される。

そしたら。
大好物のビントロ(脂ノリノリ)が気持ち悪くて食べられない。

どうしたことか!!!一過性であることを祈る!!

この時以来、大トロも食べられないし。。。。


2004年08月01日(日) 夏の思い出 その2

夏の思い出その2.

今日はこの間遊びにきてくれたキャンディのおうちの近くの川へ。


■車の中で■ でかいのが二人、オレの足元。




■耐え切れず■ ボクも椅子に座りたいの。




■ムスメのガリはお膝■ とーちゃんはデカイからイヤ!




首都高に乗るまでが予想外に混んでいたけど
乗っちゃったら後はスイスイ。

キャンディのおうちからは歩いて川まで。

台風の影響で大雨が降った後だったので
水が増えて流れも速い。

キャンディ達は慣れたもので、楽々泳いでいるけど
悲しいかな短足犬。
川を横切って向こう岸へ渡ろうとしたが
流されそうになり、慌てて抱き上げる。

するとどうだろうあいろうちゃん。

もう水の中ではないっていうのに、
まだ手足を、すーいすーい、と優雅に動かして
泳いでいるつもりになっている。
しかも、前をひたっっと見つめて。。。ちょっと素敵。。

■ちょっと不安顔■ ボク、一生懸命泳ぐよ。




■すーいすーい■ ほら、こんなに上手だよ。




■ゴールデンズ■ 3頭揃うと圧巻!! 




■頑張るムスメ■ あたしだって泳げるの




■お外でも猫座り■ でもすぐに疲れちゃうの




■相変わらず可愛いキャンディ■ お行儀も良いの




■真剣なエス■ 何を見つめているのかというと。。。




■ボールをゲット!!■ 水の中のボールを取りたくてこんなに頑張った!!



水の中で目、開けてるよ!!


■大と小■ 足が長くていいなぁ。水の中でも足がつくもん。





2年ぶりの川遊び、楽しかったね、また行きたいね。

夏の思い出、その2は、これまたキラキラした
青春の1ページなのであった。(誰の?オレの?)


ひろたんく 獣写真館

DiaryINDEXpastwill


My追加