++毎日めろめろ++
DiaryINDEXpastwill


2004年03月30日(火) トロづくし

昨日の沖縄の夜の疲れで(年だから??)
今朝はフレックス出勤。

ゆっくり8時に起きて、8時半に家を出た。

今日は月に一度の報告会があるため
資料をまとめなければならないのに。。。。

ちょっと焦りながら9時半に会社に到着。

でも火事場の馬鹿力か、さくさくと仕事がこなれ
問題なく資料作成終了。ちょっと脳みそ疲労したけど。

明日は有給消化で休暇なので、あれやこれやを
片付けて7時過ぎに会社を出る。

そこへ友人Eから電話。

奴も珍しくそろそろ仕事が終わるということで
待っていろとの命令。

じゃ、どこへ行こうかと相談の結果、茗荷谷の寿司屋へ。

早々に「今日はトロづくしでいくぞ」と宣言した友人E。

トロづくし???何ですかそれは。

答えはすぐ判明。
いつもは特上握りを頼むのだが、今日は「トロ握り」に初挑戦。
それは8カンすべてが大トロ(しかも分厚い)の握りなのである。

そしてサイドメニューには「トロタク」1本。
→トロタク・・・中落ちと沢庵の海苔巻き

その他にアジのお造り、ゲソ焼き、そしてビール。

トロ握り2人前を頼んだのだが、最初に1人前を板長自らが
わざわざ持ってきてくれて(8カン全てがピンクのトロトロ)
「これがもう1人前来ますが大丈夫ですか」と確認に来られた。
笑顔で「待ってます!!」と答えた俺達。

なぜ確認に来たのかなあと不思議に思うも、すぐに理由がわかった。

物凄い大トロ故に物凄い脂なのである。

普通のニンゲンならばたぶん4カンぐらいで充分なのではないだろうか。

しかもオレ達はその他に「トロタク」というこれまた脂の乗った一品を
オーダーしているし。

限界まで頑張ったがオレは5カンでギブアップ。
シャリは通常の半分以下しか無いのだから
お腹いっぱいになるはずもないのに、これ以上は無理!!と
いうくらいの満腹感で、泣きながら残り3カンを友人Eに進呈。

実は追加でエンガワも頼んでいたオレ達。

これもまた脂の乗りまくった逸品で、すりおろした岩塩と
柚子で頂く。

あ゛〜旨いのだ!!!!

でもお陰でトロタクは1切れしか食べられず。
ビールも残すし。。。。

カウンターにいた常連さんの会話が聞こえた。

「年を取るとだんだん大トロは食べられなくなるのよ」

そばで大きく頷くオレなのであった。嗚呼悲しい。

それにつけても友人Eの絶倫の食欲には今更ながら天晴れと思う。

■これがトロ握り■ 



お会計の時、板長に
「いつもいっぱい召し上がって頂いてありがとうございます」
と言われた。やっぱりいっぱい食べていたのね。。


ひろたんく 獣写真館

DiaryINDEXpastwill


My追加