猪面冠者日記
今さらだが当分不定期更新

2015年11月23日(月) FOUJITA

センチュリーシネマ1 10:35〜12:45 126分

 ン十年ぶりの小栗康平の新作、それも藤田嗣治を主人公としオダギリジョーが主演ということで、えも言われぬ期待に胸を膨らませつつセンチュリーへ。いえ本当は映画なんか行ってる場合じゃないのは分かっています。だからせめて朝いちの回にしたんです。Wポイントデーだからってのもあるけど。だが今週末からはNHK杯も始まってしまうのよね(遠い目)。

 FOUJITA。前半では若き嗣治のフランス時代、後半は開戦による強制帰国後の生活が、それぞれ描かれる。

 うーん、予想していた内容とはちょっと違ったな。歴史に弄ばれた奇才の波乱の人生、みたいなドラマを期待していたんだけど。まあ小栗康平だからそんなベタな大河ドラマとは違った、一風変わった視点で描かれるんだろうと予想はしていたんだけど、それにしても違った。

 何しろストーリーらしいストーリーがない。シーンのほとんどが執筆に没頭する嗣治の姿と、彼の心象風景で構成されている辺り、駿の「風立ちぬ」に近い。と言うかほとんど「風立ちぬ」だ。どっちも戦争がキーワードになっているし。ぼーっと見ていると何がどうなったか分からなくなるとこも一緒。

 そんな感じで「風立ちぬ」よろしく、ドラマはさしたる起伏もなく嗣治の内面世界が淡々と進んでいく。ふと見回すと館内は沈没者多数だが、しょうがあるまい。ベタな伝記映画を期待した向きには、最後までしっかり観賞するのは酷だろう。

 私はと言えば、期待したものとは違っていたとはいえ、退屈することは全くなく、これはこれで大いに楽しめた。何しろ小栗康平という監督は画面の完成度が素晴らしく高い。光と影、それと高い美意識が凝縮された画を見ているだけでこちらはうっとりである。まあ、影の入り方や画面の明るさがところどころ不自然だったりもするけれど、いいんですよこれはフジタの心象風景を表現しているんだから。

 ボックスを出ると外はお客さんがたんまり。やっぱり休日としては昼すぎの回が一番入るんだろうな。だがまたこのお客さん方の大半が寝落ちしてしまうのだろうなあ…。

 お腹は空いていたがそんなにもりもり食べたくもなく、栄近辺で軽く済ませようと地下鉄でそのまま一駅。当初はヴァン・サンヌ・ドゥでアップルパイかハニートーストでもと思っていたんだが、途中で通りかかった西原珈琲店の小さな看板にある「今週のサンドイッチ」に心惹かれ、そちらへ。今週のサンドイッチは「人気の茄子とキャベツとベーコンのサンド」などとある。まあ、おいちちょう。というわけでブレンドと一緒に注文。うわあ、おいしい! 確かにこのサンドイッチはウマ〜。コーヒーともぴったりだよ。もともとコーヒー専門店だからコーヒー自体もおいしいし、今度から栄近辺で映画を見たら、帰りはここに寄ろうかな。




2015年11月10日(火) ドローン・オブ・ウォー

伏見ミリオン座3 18:20〜20:05 104分

 もともとはTOHOシネマズでやってましたが、そっちが終わったと思ったら、31日からこっちでやり始めた。それで当初は8日に見に行くつもりだったんだけど、うっかり忘れてしまい、この間確認したら13日で終わりというじゃないか…。というわけで大慌てで行ってきた。なんだかんだで公開されれば必ず行くアンドリュー・ニコルの映画、今回も忘れずに済んだわ。

 シャマランとニコルにはえらく基準値が下がる私なので、この二人が監督をしている作品の私の感想はあまりあてにならないわけだが、いや、今回はあてにしていい。間違いなく傑作だったよ。この間見たシャマランの「ヴィジット」も最高だったし、毀誉褒貶の激しい二人のご贔屓監督が揃っていいもん見せてくれたのは、本当嬉しいわ〜。

 しかしなんとも美しい画面の戦争映画だった。血も、人体損壊もなし。いや、彼らが見つめるモニターの向こうでは確実にスプラッタの世界なのだが、モノクロの、それも遠景ばかりのモニターの向こうでのことに過ぎない。

 殺風景フェチのアンドリュー・ニコルの美意識はこの映画でも健在で、ベガス郊外の砂漠の中に佇む新興の住宅地や、主人公の自宅から基地までのハイウェイ沿いの景色は、ひたすらクリーンで、無味無臭の美しさ。余談だが、砂漠の中の住宅街ということもあってか、主人公が空爆を行うアフガニスタンの住宅街と、彼自身が暮らしているベガスの住宅街は、雰囲気がとても似ている。この不気味な一致は、多分意図的なものだろう。

 徴兵制はとうになくなり、兵士は皆自ら望んでそこにいる。ほとんど座りっ放しの状態で、ハイテク機器を駆使して遥か海の彼方をピンポイントで攻撃する。「前線」は自宅から車で行ける所に存在するのだ。そして主人公たちは 任務をこなしつつ、週末には家族や近しい人々と共に、この乾いた風景の住宅街の中でバーベキューを楽しむのである。いやあまったく、アメリカ映画の定番であるバーベキューパーティーがこれほどグロテスクに見えた映画は他にないだろう。

 終わった後はドトールでミラノサンドとブレンドコーヒー。なんかここのコーヒーが今日はとっても旨く感じた。こういうずっしりとした映画の後は大体そうなるけど。




2015年11月07日(土) 受かっています

 お知らせが遅くなってすみません。猪面冠者、西“ぬ”−05aです。よろしくお願いします。30日の時点でメールで当選は分かっていたんですけど、31日に発送したというチケットがなかなか届かなくて、今日やっと届いたので、今さらのお知らせでございます。なんだかんだで我がジャンルは西が続きますねえ。西の方が何かと過ごしやすいのでありがたいことです。

 つっても今回はオフセットは出しません。心身ともに電池切れであります。すみません。

 10月から始まったアニメがあれもこれも面白くて、久々にアニオタらしいサイクルを送っております。「おそ松さん」「ワンパンマン」「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」。朝ドラの「あさが来た」にも毎日萌え萌えしとります。はあ忙しい…。あ、もちろん前からやってた「うしおととら」もね。ファフナーのセカンドシーズンもね。アニメはバンダイチャンネルやGyaoで配信もあるから、今からでも大概のもんは既放送分も補完できると思うので、是非。



 < 過去  INDEX  未来 >


バンビーナ [MAIL] [HOMEPAGE]