猪面冠者日記
今さらだが当分不定期更新

2011年02月27日(日) エリックを探して

 気がつけば3月4日で終わりということで、行ってきた。んで、上映がもう18時25分からの回しかなかったので、ちょっと早めだけど夕食食べといちゃおうと、エスカのうどん屋さんで天ぷらうどん食べたんだけど、これがなんつーか今一つ・・・。なぜだ、なぜかつおだしの黒いつゆに天ぷらなんだ。天ぷらうどんは昆布だしと相場が決まっておろう! こないだのファフナーといい、映画の時に入るうどん屋にはずれが多くてうどん好きとしては悲しいところ。

 て、うどんよりケン・ローチだろまったく(笑)。「麦の穂をゆらす風」以来なので、もーそりゃ楽しみにしてたのさ。「麦の穂をゆらす風」は今一つだったからねえ。今回のローチはいつもと趣向を変えてコメディタッチなのだそう。ま、そんなこと言われてもこの人の場合ちっとも安心できませんな。どうせいつもの不幸展開さ。大体コメディって言ったってさあ、じい様のユーモアは大概どぎつくて笑えないよ。なんて思いつつすごい楽しみ。

 そしてケン・ローチはやっぱりケン・ローチでした。いやあ、すごい。まあ途中こそ「ああいつものケン・ローチか」と言いたくなるような不幸展開だったけど、まさかの大逆転でいい感じに終わってってくれたのでほっとしました。そこへ持っていくまでのプロセスがまたよかった。正直これまでのこの人の映画にはあまり構成力を感じなかったんだけど(まあそういうのをあんまり必要としないジャンルが多かったからだと思われ)、今回はほんとうまいなあ、と。主人公とその周辺をサッカーオタにしたのがよかったのかね。オタクの単純さはハッピーエンドに通じやすいのかも(笑)。あ、あとヒロインである主人公の別れた奥さんが、イギリス映画のヒロインにしては大層美人だったのも私的に好感。

 ただ明るく終わった後でもこの人の描く人間の不幸って、ぐっさりトラウマになるわ。本当にもう、よくもまあこんだけ毎回いたいけな人間を不幸にできるもんだよ。しかもその不幸ってのが、ふってわいたもんじゃなくて、自業自得ってパターンが多いのが、この人の特徴。もう本当に貧乏人を分かっていると言うか、心のどっかで貧乏人なんてみんな死んじゃえって思ってそうで、そういう非情さがある意味好きでもあり・・・。なんか小津映画や成瀬映画に通じる部分がある。取り敢えず相変わらず素晴らしかったと言うことで、ローチ先生一生ついていきます!

 そうそう、今日は予告編が最高だったね。特にイップ・マンがねえ。もう何がなんでも行かねばと思ってしまったよ。サモハン! サモハン! コーエン兄弟の「トゥルーグリット」も面白そう! しかし親の敵を討ちたい三つ編み娘と、その娘から助太刀を頼まれた片目の曲者保安官て、どこの「無限の住人」だよ! 何はともあれ当分忙しくなりそう。




2011年02月25日(金) 春の横浜へ

 お昼間にアボのツイッター覗いたら、「東京ワールドであなたを楽しみにしてるわ!」てなことをアボにリプしている奴がいた。ちなみに日本人。・・・殺したい。アボ本人は「やあ、ありがとう! でも僕東京ワールドには行けないんだ:( 横浜には国別対抗戦で行くけどね!」といたって普通に返事してましたが。

 で、実は私もその頃横浜に行くんですが。

 ・・・いえね、世選のチケ取りで全滅した時の保険として国別のチケットをぴあで申し込んで買ってあったのです。15日(男子フリー、アイスダンスFD)のS席と、17日(エキシビション)のSS席。本当はどっちもSS席で買いたかったんですけど、やはり15日は人気があるのか、はじかれてしまいました。まあ、そんなチケットが実に皮肉な形で役に立ってしまいますよ、とほほ。ん? しかしアボの国別ってまだ正式発表ってされてないよね? ちょっと不安だなあ。まさかライサ+アボ以外の誰かなんてこと・・・。そんなことになったら私の呪いが米スケ連を滅ぼします(ボカ〜ン)。

 あとねえ、横浜アリーナの席図ってどっちがジャッジ側か分からないんだよね。皆さん、なんとか私の席がベターポジションであることを祈って下さい。

 国別は二年前にテレビで見たけど、面白かったわー。みんながキスクラで応援してくれるんだよね。日本チームがひょっとこやおかめ被ってたのを覚えてるわ。でも一番フリーダムだったのはアメチーム。ただ今回当時の文化祭部長だったアゴストがいないから、あの時ほどははっちゃけないかも。

 アイスダンスも楽しみ。15日のはペシャブルのFDが見たくて取ったようなものなので、いい演技だといいなあ。




2011年02月23日(水) RED

 お久し振りにTOHOシネマズへ。8時10分の回からを鑑賞。やっぱ仕事のある日はこのぐらいの上映スタートじゃないとだめだな。小鉢の散歩もあるし。

 感想は正直わざわざ書かんでもええような。一言書くなら「いつものブルース・ウィリス映画(本人比でもB級)」てとこでしょうか(ボカ〜ン)。見ながら時々「水曜シアター待ちでもよかったかもしれない」などと理性の声がしましたが、聞かない振り、聞かない振り! ちゃんと中身の伴ったブルース・ウィリス映画なんて、二、三年に一回見られればいいんです。何よりわざわざ映画館で見ることに意義があるのです!

 までもせめてあのヒロイン役はもうちょっとなんとかして欲しかったわ。




2011年02月22日(火) ごろごろしつつ女子フリーの感想

 日曜日、NHKのサンデースポーツに由希奈ちゃんが出ててびっくり! フィギュアだけかと思いきや、他のトピックスでもコメントしてましたね〜。まだ不慣れな感じだったけど、これからも露出してくれたら嬉しい。でもってNHK女子の解説をじゅんじゅんじゃなくて由希奈ちゃんにしてくれたらもっと嬉しい。

 その日曜日の女子フリーについての感想がまだでしたな。ええもちろんきっちり見てましたとも。ただ正直、男子で一回燃え尽きているので、感想書く気力がなかなか戻らず、今の今までほったらかしてた次第。一応、目当ての選手だけ書いとくね。

安藤美姫・・・すまん、演技については書くことがない(ボカ〜ン)。でもとにかくこのまま世選の一番上の台へ行って欲しい。ああ、ミキティに対して「勝って欲しい」と思う日が来るとは(笑)。でもさあほんと、こんないいミキティ、今後もあるかどうか分からないよ。この貴重な「よいミキティ」にこそ、世界女王になっていただきとうございます。
 正直、プログラムのよしあしでいったら真央ちゃんやアリッサ、コストナーの方が遥かに上だと思う。ミキティのPCSが低いのって明らかにプログラムのせいじゃない? でもそうしたハンディも本人の力で押し切って、今季ずっとフリー一位を決めてきた。このまんまやり切ってくれ。

浅田真央・・・プログラムの内容を大幅に変えてきたなあ。3Aが決まるとステップやスケーティングが全然違うな。もう本当に3Aバカ。実は浅田真央に最も近いのはKVDPなのかもしれない(笑)。二十歳の真央ちゃんとしてはもうそろそろ他のエレメンツ+αにも生き甲斐を見出して欲しいとこだけどね。それでも彼女のこういう所は嫌いじゃないです。この3Aをいつまで持っていられるのか、少々不安ではありますが・・・。
 それにしてもスケーティングは本当によくなった。ピタッ、シューンッて感じ。もともとソフトタッチだったけど、いつぞや佐藤先生が指摘していたとおり、確かに重心が不安定だった。それがかなり改善されている。普通スケーティングって身につくのに時間がかかるものなんだけど、いやあすごい。まあ突っ込めばまだいろいろあるけど、今季リセットし始めたものがここまでなったら、別にもう言うことないや。演技後のぴょんぴょん、かわいすぎてわたしゃ死ぬかと。
 ジャンプのマイナスが多かったけど、「これはジャッジによってはマイナスとするだろうな」というグレーなジャンプが多かったので、仕方がないですな。PCSはミキティより高かったんだし、真央ちゃんにとって恥ずかしい部分はどこにもないよ。

長洲未来・・・キャロ爺がいないんでいろいろネガティブな憶測をしてしまったが、別になんも関係なさそう。え? キャロ爺は“RISE”の上映イベントに出るのが前々から決まってたんだ? そっかそっか。
 「悔しさをぶつける」って思うのは簡単だけど、実際に体を動かすとなるとそうはいかないよね。何より一昨年のロス世選、そして今回の東京世選と、ホーム大会で両方とも代表落ちしてしまった失意は、「なあにまだ若いんだもん、これからこれから」なんつー風に思えるもんじゃないだろう。そんな中、苦手なフリーで全てのジャンプを降りきったのはすごい。
 でも表彰台では悲しそうだったね。まあそりゃそうだよね。アボ同様「来季こそは」と願わずにはいられない。

アリッサ・シズニー・・・今回の結果を受けて、本国のネット上では早速叩かれてるみたいですな。やれやれ。よかった後の大会で躓くのは、どんな選手だっておんなじなのにねえ。むしろこの程度で済んだことの方が大きいんじゃない? 彼女にしては。神演技は世選でとっておけばいいのよ!
 ところでスケカナから気になってたんだけど、キスクラやリンクサイドでのジェイソンとのひっつき方はちょっと「いいのかな・・・?」と思う(笑)。

鈴木明子・・・ショートの時は思わなかったけど、フリー見て気になったこと。あっこちゃん痩せた? なんかあの白衣装がちょっと緩いように見えた。ここんとこ体調がよくないようなこと言ってたから、そういうことなのかな・・・。
 ここでもジャンプが決まらない様を見て、本当に辛くなった。それでもステップの所だけは全身から多幸感を放っていて涙が出たよ。
 そして大会後のミキティとのツイッターを見ていたらまた涙が。あっこちゃん、来季もいろいろ辛いことがたくさんあるだろんだろうなあ。ああ、彼女に幸あれ・・・。

 番組予定見る限り、地上波ではエキシビやってくんないようね(今んとこすぽるとで一瞬紹介されただけ)。3月2日の18時半からBSフジでやってくれるけど、一時間半だからなあ。OPとフィナーレはカットされるだろう。あと地元枠の台湾選手とかも切られそう。Jスポは二時間枠でやってくれるけど、放送は18日と、遥か先だよ。いずれにせよ待ちきれないので例によってYou Tubeで鑑賞しとります。アボの新エキシ、相変わらずかわいすぎる! 全米の時もよかったけど、あん時は「楽しそうにやってるけど、実際は無理してんだろうなあ」とモヤモヤしながらの鑑賞だったから、今回は本当に楽しく見られた。メリチャリの新エキシもいいわあ。おお、メリルたん、髪型ツインテールにしてきた! かわいいよ、ハアハア・・・。メリチャリの新エキシ、後半がアボと一緒の曲だ(笑)。とまあ、個人的には大いに楽しめた今回の四大陸選手権でありました。

 月曜の中スポでは、今まで見たことがないほど巨大なミキティが一面を飾っており、「ふふ、よかったなあ、ミキティ」と嬉しくなりました。ううむしかし腹が立ったのはその後。なんとミキティが一面を飾ったスポーツ新聞は、全国で中スポただ一紙だけだったという事実・・・! 他の全国規模のスポーツ新聞は軒並み真央ちゃんの復活を一面にしたと・・・。ええ〜。まあそりゃあねえ、ミキティにとっても真央ちゃんにとってもメディアでの自分の扱いなんて、別にどうでもいいでしょうけど、なんだか不公平な話ですわ。

 そうこうしている間にモンブラン杯でコンテが優勝。動画で表彰式だけ見たけど、コンテ、すんごい元気そうだった。台の上で顔芸までかましてたし。点数も一杯もらってるじゃん。今シーズンずっと元気がなさそうで心配だったけど、やっぱベテランは最後には合わせてくるね。世選ではよいコンテが見られそう! アモジュベともども楽しみだわ〜。

 ん? ジョニーの自伝の翻訳版が3月19日に出るって? 訳者はやっぱり田村さんか。・・・買おうかな。あー、でもジョニーを儲けさせるというのもなんだか癪な気が(ボカ〜ン)。




2011年02月19日(土) 四大陸男子フリー

 今日は女子のショートと男子フリー。Jスポの生放送は女子が13時55分から、男子が18時55分から。女子のショートもいろいろあるけど、男子が気になりすぎてほんと死にそう(ボカ〜ン)。アボどうなるかなあ。あんだけ点差あるからこづに追い越されることはないだろうけど、リッポンの追い上げが恐いぜ。なんとか最低でも三位の台に乗って欲しい。本当は優勝して欲しいけど。ええ、現実的に無理なのは分かってます。ただ、そのくらいガッとした結果出さないと来季のチームエンベロープ(強化ランクのこと)がさ・・・。

 などといろいろ不安は尽きませんが、今日のフリーは最終Gだけはきっちりリアルタイム鑑賞するぞよ。昨日のショートはオンリザすらリアルタイムで見る勇気がなかったわけだけれど、今日は見られるわ。昨日のキスクラ見たら安心したもの。まあ確かに演技こそアレだったけど、気持ちの方まで腐ってないなというのが分かったのでね。全米の時はこうじゃなかったからなあ。

 あの大会、何が見てて辛かったって、ショートでもフリーでも、キスクラでアボ本人から非常にやなもんが出てたことなのね。まあ、これは極めて主観的かつ感覚的なことなので、単なる私の気のせい、深読みのしすぎなのかもしれんけど(むしろそうであればいいなと)。そのやなもんが有香さんとジェイソンに向けられているように見えたのよ。アボがいつものように変顔かましたりして、ぱっと見やさぐれてないように見えただけに、そのやなもんがかえってひっじょーに強く見えてしまった。見ながら「やべーなこりゃ、来季コーチ変えるとか言い出しゃしねえか」と思ってしまった。

 その後の表彰式とウィニングランも例によって例の態度だったし・・・。もうほんとにあれ見た時の悲しさといったらねえ。

 ま、そういう風だったので昨日のショートのキスクラ見た時は安心したのさ。演技がよくなかったんで、その点でちょい荒れ気味だったけど、全米の時のようなやなもんは出てなかったし、何がいけなかったのか頭で理解している表情だった。ま、この分なら大崩れはしないだろう。

 今日はお昼間歯医者だったので、矢場町へ。その後は大須をぶらぶら。昨日食べたうどん屋がまずかったので、今日は大好きな物を食うぞ、と香蘭園へ。毎度おなじみのラーメンと炒飯を平らげ、ひとまずいい感じ。その後腹ごなしに矢場町へ。途中、好きな雑貨屋さんに寄って、会社でつけるヘアピンを買う。最近前髪のびちゃってヘアピンがいるのに、手元にいいのがなくて困ってたのだ。前に会社用に使ってた奴はもう大分前に飾りが取れちゃったのだ。飾りは濃い紫色のクローバーでかわいかった。買って早速お店の鏡で装着。おお、長さも弾力性もちょうどいい。

 またまた歩いて松坂屋でスニーカーを買う。今普段用に履いてるスニーカーが大きくて困ってたのよね。私は2.5じゃないとだめなんだ、いかなる場合でも。でも2.5っでかっこいいのって大概売り切れているんだよねえ。で、今日もやっぱり「これ」という色柄のは売り切れで、しゃあなく第三希望ぐらいの奴を購入。ふう。いつもこれだから私はいつも足元をオシャレにできないのだ。

 はー、にしても今日はあったかい。喉が渇いたので、喫茶店でミックスジュース飲んで休憩。携帯でスポナビにアクセスするが、女子はまだ影薄たちが絶賛活躍中。はー、まだこんな時間なのか・・・。もう早送りしたい・・・。

 買い物行脚して時間潰すつもりだったが、妙にぐったりしてしまったのでそのまま帰宅。とは言えこのまま家にいるのは心臓によくないので、新しく買ったスニーカーの履き慣らしも兼ねて、小鉢と一緒に長めのお散歩を。それから帰宅するとまだ6時。もうやだ(涙)。まあでもそろそろ女子の有力選手が揃ってるよな、と紅茶を入れながら鑑賞。うわあ、今回女子の参加選手多いんだなあ。ザンボタイムが二回も入ってる(第二Gと第三Gの間に一回、第四Gと第五Gの間にもう一回)。

 さて一番心配なあっこちゃんは、どうにも調子が出ないようで、見てて辛かった。なんとか見せ場のステップはやってたけど、ジャンプの失敗がなあ。ステップだってロシア杯に比べると・・・。ミキティは出てきた瞬間からこける気のしない演技。アリッサはちょっとダレ気味かな。レイチェルは安心。むしろショート番長の未来ちゃんがらしからぬ演技で不安。真央ちゃんは演技はもうどうでもよくて、衣装がまともなのに変わってたのが一番嬉しかった(笑)。

 そうこうしている間に男子がスタート。と言っても最終Gは遥か先。影薄は後でまとめて見るとして、ひとまずHDDに入ってる昨日のすぽるとなど、未見分を消化。それからパソコンにアクセスして雑用をちょこちょこ(そしてスポナビは見ないw)。ちなみに本日は家族揃ってベルデでお食事。心臓に悪いので携帯は持っていかないぞ。

 そんで10時ちょっと前にベルデから戻ってきて即テレビをつけたら最終Gの六分間練習! ぎゃひい! やっぱ緊張する(ボカ〜ン)。おおっ、六分間練習中、四回転成功! ま、でも本番ではこけるんだろうな(ボカ〜ン)。

 アボは第一滑走なのでそのまんま演技開始。お、今日はちゃんと衣装のネクタイつけてるじゃん。全米ではおうちに忘れたの? まさかそのせいであんなにグダったんじゃないだろうな(笑)。冒頭の四回転は予想どおり見事に転倒(涙)。3Aもつまり気味。でもなんとか2Tつける(ここで3Tつけれてたらな・・)。その後のジャンプもなんとか降りきって。ステップはN杯に比べてちょっとヨロヨロ気味? でも全米に比べりゃ遥かにいい演技じゃん。何より気持ちがしっかり出ているぜ。去年の世選のジュベもそうだけど、大失敗したその後の大会の演技ってのは、選手本人が闘争心を持って臨んでいる限り、出来不出来に関わらず、私は好きだし感動するよ。

 演技中、リンクサイドにいる有香さんとジェイソンに目が行く。奥目のジェイソンは遠くからだとモアイ像のよう(ボカ〜ン)。あと何気にジェイソンもアボに負けず劣らず八の字眉だな。伝染した?

 最後のステップのとこで、ああこのプロも見納めなんだなあと思うと寂しくて涙が・・・。本人は笑顔でフィニッシュ。リンクサイドではいつもどおり有香夫婦になついてて、ほっ。

 その後は気が抜けたのでアーミン君は見ずにお茶飲んだりして一息つく。またテレビをつけるとゆづコール。スタートの顔を見た時、「こりゃくるな」と思った。昨日は「ゆづるはフリーでは順位を落とすだろう」なんて書いたけど、そうじゃない気がする。冒頭の四回転を降りた時点で私はテレビから逃走(ボカ〜ン)。

 リッポンも終わったであろう頃に再びテレビへ。ああ、案の定結弦に抜かれてるよう、うわーん。結弦、いい演技したんだろうねえ・・・。君ができる子だってのは分かってるさ、おめでとう。と、結弦無双に気を取られちゃってたけど、リッポンは? あ、フリーも失敗? ショート、フリー、どちらかでは埋め合わせできる子だったのに、どうしちゃったのよ。なんか負のスパイラルか? ただ正直、リッポンはこれまで評価が高すぎだと思ってたので、ある意味納得の結果ではあるな。彼はもっと基本的な部分をちゃんとしてこないとね。

 表彰式。て、台ちっさ! 一人乗るのがやっとだよ。ペアとかアイスダンスとかどうしてたんだろう。そして三位の台低いっ。ま、おかげでアボがしゃがむ必要がないね(笑)。しかしアボ、悲しい顔しとるのう。まあ、ここでメダル取ったからって今季の悔しさが晴れるわけじゃなし、しかもシニアデビューの16歳に四回転決められた上に負けたのは悔しいよね。

 ただねー、冷静に考えると、アボみたいな精神面が甘い子は、今季のような試練を経験しない限り、本当の意味での向上心とか強さとか、持てないと思うのね。いや、経験しても持てるかどうか怪しいな(ボカ〜ン)。あの性格は直らん。ただまあ、ちょっとでも強くなるためには、こういう経験するしかないのは確か。アボの選手生命があと何年続くか分からんけど、これからも頑張って欲しいわ。成績がどうあれ、ハッピーに終わって欲しいわよ。

 あれ、そう言えば来年の四大陸はアボの地元じゃん。よしよし、こうなったらそっちで優勝しちゃえっ。・・・無理なのは分かってるよ(ボカ〜ン)。




2011年02月18日(金) 四大陸男子SP

 数字関係は今日はもう無理だろうと思っていたので(笑)、昨日みんな片づけちゃった。今日の会社、とにかくもう試合のことから気を逸らしたい一心で、普段やらないような雑用を一杯片づけていました。白紙の伝票にゴム印押したり、封筒に宛名貼ったり、そういうことをひたすら。しかしそんな雑用もさすがに昼になるとやり尽くしてしまい、最も緊張するであろう、試合開始の1時以降をどうしたものかと右往左往。そうだ郵便局行こう。この間届いた伝票、支払いに行こう。本当は月末に他の用事と一緒に済ませるはずの伝票だったけど、今日行っちゃえ・・・。銀行さんが今日の1時半頃来るから、21日支払いのフロッピー預けたら、そのまんま郵便局に逃亡だ・・・。

 予想に反して銀行さんは2時頃やってきた。オンラインリザルトにアクセスすると、試合の方は第二Gまで終わってちょうど製氷してるとこ。製氷は20分ぐらいかかるかな。これが終わったら第三Gで、アボは三番目の滑走。ふう、銀行さん、むしろ今来てくれたのはちょうどいいかも。今まさに一番逃亡したいタイミングだよ(ボカ〜ン)。

 銀行さんが済んだ後、なんだかんだと雑用が発生したため、結局旅に出たのは呉家亮が滑り始めた頃(笑)。うん、いいタイミングだこと。30分後に帰ってきたが、なかなかアクセスする勇気は出ず。五分ぐらいしてからようやくぽち。おお、アボ一位! て、でも76.73てあんまし高くないな・・・。またどこか取りこぼしちゃったか。滑走では第三Gが終わったところだった。リッポンが二位で72.71.これまた彼にしては低い点数。内容は分からないけど、髪切って感覚が変わっちゃったか(笑)。

 そうこうやってるうちにデー登場。て、オンリザが更新フリーズしてる。しゃあないスポナビへ。画面横のツイッターを見るに、こづはジャンプでミスしまくって66.25とのこと。あちゃあ。デーはすごくいい演技だったみたい? 点数出た、83.49。あああ、やっぱりアボの優勝は無理なのねん・・・。その大ちゃんの後のゆづはこれまた良演技だったようで、76.43と、アボとは超僅差。まあ、ゆづはまだフリーをやり切れていないから、フリーでは順位を落とすでしょうが、ショートとは言え結弦にも追いつかれてしまったかと思うとしょんぼりしきり。

 後から出たプロトコルを見ると、ルッツのGOEで0.3マイナス食らって、さらにフライング・アップライトスピンがレベル1で、ストレートライン・ステップがレベル2だった・・・。最初のシットスピンではレベル4取れてるのにどうしてこうなった・・・。そもそもスピンの取りこぼしはもう何度目じゃ(涙)。つかこのマイナスのつき具合ってまさにこの間の全米のショートとほぼ一緒じゃん・・・。ああ、台北でもナショナルのリベンジは無理なのか・・・。

 帰ってから恐々としつつ、録画しておいたJスポ生放送をチェック。うううん、予想どおり苦しい出来。まあ何より本人の演技後の表情が全てを物語っています。キスクラではもう点が出る前から「分かってる」表情でありました。まあ失意の全米から三週間弱というスパンを思えば、どうにか踏みとどまってくれたと前向きに解釈すべき?

 適当に夕食を食べに行ったのだがあんまりおいしくなかったんで、帰りにコンビニでシュークリームを買う。帰ってきたらちょうど九時だったんで、紅茶と一緒に食しながらフジの放送を見る。携帯でスポナビにアクセスすると、ペアはもうフリーが終わっていて(当然のごとくパントン優勝)、アイスダンスもほとんどが終わっていた。まだ演技見てないけど、昨日のテサモエのSD一位発進にはびっくりだな。ほんとに予想外だったよ。ブランク意味なし? これが金メダリスト様の凄さかや。さてメリチャリどうするか・・・。FDではどちらが勝つかのう。

 男子、演技はソーヤーから。ああ、アーミンはカットか。え、呉家亮もカットかい。んでアボ。いろいろ煽りが入る中、まさかの全米後インタビュー。フリーの衣装着てメダルかけてるからあの表彰式の直後かい。ぎゃう。インタビューの表情は当然葬式(涙)。ま、でも一応前向きなことを喋っていたのでよしとしよう・・・。

 途中でまさかのヨロ選女子ねじ込み。流してくれたのはコルピたんのショートとコスのフリーだけだけど。しかも塩つき。映像はともかく塩はいらん! あ、でもコルピたんへのインタビューにはムフムフ。

 なんじゃかんじゃでいつものフジ地上波クオリティだなあと思いつつ、まさかのドルジ最終滑走だけは心底びっくりしました。アーミンをカットしてこれを流すの? マニアックすぎるわ!

 その後は録画分として、昨夜の「すぽると!」と今日の「ひるおび」をチェック。ひるおびは中国ペアの年齢詐称疑惑を取り上げていた。中国のスポーツ全体の選手育成システムまで詳しく解説してくれていて、予想以上に深い内容だった。録っといてよかったな。にしても好きな張ズがこんな形でクローズアップされるなんて、やだなあ。来シーズン何とか穏やかに復帰できるといいんだけど・・・。

 テレビ切って、今度はネットをチェック。さーて、アイスダンスどうなったかな? え・・・、テサモエ、フリーの演技途中で棄権した!? 何があったの? テッサの左足がどうにかなったらしいけど、詳しいことは分からん。手術で痛みはなくなったって言ってて、練習もずっと順調で、本来ならナショナルで復帰する予定だったぐらいなのに、なんでまた。と、この時点でもうすぐ夜中の一時だけど、相変わらず詳しいことは分からず。嗚呼。




2011年02月17日(木) 明日は働けそうにありません

 もう四大陸が気になって死にそうなバンビです。て、もう死んだらええがな(ボカ〜ン)。今日の昼休み中はスポナビで滑走順チェックしてたんだけど、もうそれだけで死ぬほどドキドキ。こんなんで明日13時から耐えられるのかと。

 とりあえず第三Gと第四Gの内訳なんだが・・・。

11 ショーン・ソーヤー
12 呉家亮
13 ジェレミー・アボット
14 アダム・リッポン
15 ケビン・レイノルズ

16 小塚崇彦
17 高橋大輔
18 羽生結弦
19 宋楠
20 アブザル・ラキムガリエフ

 ドルジが最終滑走!? という展開はさておき、なんだよこのアメリカ団子と日本団子は。ほんとにちゃんと抽選してんの? もうちょっとバラさんかい。今日のアイスダンスだって第二がカナダ団子で第三がアメリカ団子だったしなあ。そしてアボが13とはなんとも素敵(今日はJスポで全米EXの初回放送だったわけだが、切なさMAXだったよ)。

 とりあえず明日だ明日。ああもうこんなに心臓に悪いのは去年のジュベールのテストスケート以来だわ。はっ、そう言えば去年の今日は五輪で男子SPだったんだ・・・。昼休みに会社のテレビで自分の席から大ちゃんのSP見てたなあ・・・。




2011年02月11日(金) 平成ジレンマ

 3時からシネマテークにて。スタートが1月29日だったんで、こんなドキュメンタリー映画いい加減もうガラガラだろうとたかをくくっていた。朝方ちょっと雪も降ってたし、こりゃもう楽勝だろうと。そしたらとんでもない。一応着いたのは早かったので、整理番号も七番だったけど、3時が近づくにつれ人はどんどん増えていき、しまいに狭いロビーは人でいっぱいになった。ありゃりゃ、大人気ですな。ま、戸塚ヨットスクール及び戸塚校長ってキャラとしては本当に強烈だものね。しかもそんな人は地元民だったりするし。

 と、ここから先は映画の感想とは違う話になるけれど、戸塚ヨットスクールの事件って、そもそも「体罰は是か非か」という問題とは本来別の事件だったとはっきり思う。やー、そりゃ普通の学校の中でああいうことをやってたらえらいことだけれど、戸塚校長はあくまで自分の手で自分の学校を作っているのだし、その教育方針もこれまで一切隠すことなく披露してきたわけでしょ? 生徒も親もそういうことを知った上で希望して入ってきている。起こった事件が過失致死とされるのは当然として、その教育方針を外部がどうこう言うのは、問題点のすり替えとしか思えない。

 まあメディアはそういう勝手なもんだからしゃあない。そんでもってこのドキュメンタリーだってそのメディアの一つから出たものではある。制作陣は東海テレビ。見る前は「最近の風潮に変に乗っかって、『こういう教育もあり』という視点だったらやだなあ。かと言って否定的な視点だったらもっと嫌だなあ」という気持ちがあった。

 しかしいざ見終わってみると、内容は自分が想像してたのとはずいぶん違ったものだった。正直、戸塚校長もスクールもそれほど印象には残らなかった。自分でもちょっと意外。でもまあこれはしょうがないのかもしれない。何しろ事件以降スクールでは体罰を封印せざるを得なくなってしまったのだ。本来の「魅力」がなくなってしまえば、印象も薄れるというもの。その代わり、時折挟まれる昔のスクールの映像は壮絶の一言で、自分が子供の頃ニュース等で見た時の記憶が生々しく甦ってきた。

 うげーだったのはむしろ生徒の方かな。今、スクールは体罰を封印したって書いたけど、これは教師から生徒への暴力がなくなっただけで、生徒間の暴力に関しては、戸塚校長のポリシーで野放しなのね。それこそいじめがあっても徹底放置。ごっつい腕した二十歳くらいの子が中学生になるかならないかの女の子を「生意気だ」とか言って羽交い絞めにしたりするんだけど、こういうのも放置。でもってカメラは淡々と撮影していたりして、うへえ・・・。

 ただこの女の子もねえ。親からこんな所にぶちこまれるぐらいだから、やっぱりろくな奴じゃないわけよ。いじめられて登校拒否になって、ひきこもりになった挙句、家族に向かって包丁持って暴れたりするのね。ああこういう子だからいじめられるんだな、って感じ。

 他にも校長から仕事を斡旋してもらいながら、あっちゅう間にブッチした奴とか。またそいつ、探し出されて捕まったと思ったら、役所で生活保護貰おうとしてたのね。そこで足がついて捕まるわけなんだけど、とにかく真面目に生きる気がない。ひたすらない。本っ当にとにかく、出てくる奴出てくる奴、負のオーラそのもので、日本中はおろか、地球上どこ行ってもハブられるだろお前って奴らばっかりなんだ。なんかもうこの負のオーラの前では、体罰がどうのこうのなんてどうでもいいテーマだよ。何をどう間違ったらこういう人間に育っちまうのか、この際そっちの方をつきつめてくれ、と思った。

 終わった後は「ふう」という感じ。映画館を出た後はいつもどおりペギーに行ってコーヒーを飲んだ。そう、カフェオレじゃなくてコーヒー。最近はたまにブラックもたしなむの。案外いける。ようやく舌が大人になってきた?

 見終わった直後はそうでもなかったけど、この映画だんだんダメージがくる映画で、翌日大変憂鬱な気分になった。全米ショックもあいまって、その後数日ひたすら鬱々としておりました。でもってこの日の晩再び首を寝違えてしまい、その後しばらくテレビもパソコンもろくに見られない日を過ごすのであった(ボカ〜ン)。




2011年02月08日(火) 大事なことを忘れていた

 全米ショックを絶賛引き摺り中で日々鬱々のバンビーナです(ボカ〜ン)。

 今日何かリアルタイムうぷしようと思ってたんだけど、あれ、思い出せない。とりあえず書こうと思ってログインして、「ああそうだまず、コミケの申し込み済んだってこと書こう」と思ったら、はっと、

 いまだに新刊情報をサイトに上げていない

 ということを思い出した次第(ボカ〜ン)。ビルダー開けたら書きかけのまま放置してあった・・・。あああああ。というわけで急遽仕上げて転送。すみません、新刊のこと知りたかった方々、さぞかしやきもきされてたことと思います。もう二月だってのに、何やってるんだろう。情けない。本当にごめんなさい〜。ちなみに敢えて明記はしておりませんが、うちは基本、新刊あるいは新刊+αお買い上げの場合は送料をいただいておりませんので、どうぞお気軽にお申し込み下さいねっ。本当に今さらですけど。

 というわけで慌ててごちゃごちゃやってたら超眠くなってきたのでもう寝ます(ボカ〜ン)。あ、首はまあまあよくなりました。なんとか水曜、せめて木曜に映画に行けるようだといいんですが、ぶり返したら恐いんでいろいろ様子見ですな・・・。




2011年02月06日(日) 四大陸と世選の開催地を逆にしてくれないだろうか

 本日の中日新聞朝刊の一面は、冬季アジア大会で見事金メダルを獲得あそばされた村上佳菜子嬢であります! まあ冬季アジア大会自体、夏のに比べたら小規模な大会なんで、自然と写真もそんなに大きくありませんが、あの変形メダルをまあまあ綺麗なカラー写真で見られたのは収穫(29面のスポーツ欄にも白黒の大きな写真と共に大会の模様が記事になっておりました)。ネットで無良君の銀メダルは見たけど、小っちゃくてよく見えなかったんだよね。こういう形のメダルも面白いですな。

 と、ちょっぴりめでたい気分になったところで、31日朝に悲惨な結末を迎えた全米男子フリーを振り返ってみましょ(やだけど)。いやあ、今日記を読み返すと30日までは本当に幸せだったんだよなあ。だから31日の朝も見応えのある結末が見られると信じて疑ってなかったのに・・・。

 出勤前の8時ごろ、もう結果があらかた見えているだろうと思ってテレビつけたら競技の方はすでに終わっていて、ちょうど表彰式が始まる前だった。リンクサイドに上位四人がいて、アボがなんだかしょんぼり顔だったけど、せいぜい「ああ、優勝できなかったんだな」と思った程度で。様子からしてブラッドリーが優勝したんだなあ、とか。んで、そのうち式が始まって優勝者から順番に名前が呼ばれて・・・。アボが三番目にすら呼ばれなかった時のショックと言ったら・・・。

 ただこの時点ではまだ楽観視してたんだよ。「ドーンブッシュはもう19だけど、シニアの国際大会には出たことないから、いくらなんでも世選には選ばれないよね。そしたらアボは三番手で行けるや」って。会社に行ってから、時々こそっとスポナビ見たりしてハラハラしながら代表発表を待ってたら10時頃米スケ連のツイッターのRTが出て、世界中のスケートファンはもう驚愕・・・。もうその日の仕事は散々だったよ、月末だったってのに(ボカ〜ン)。

 録画したものはその日のうちに見ましたです。当初は演技なんて見たくない〜、下手すりゃシーズン終わるまで見ない〜って思ってたんだけど、まあ嫌なことはすぐに終わらせた方がいいかと思い直し、帰宅してすぐ勇気と気力を振り絞って視聴しました。見る前は09年のNHK杯みたいな壮絶なのを覚悟していたんだけど、実際の演技は、ぱっと見そんなにひどくもない、という厄介な内容でした。ルッツの転倒は目についたけど、他は中ミス、小ミスばかり。ただこのミスの数が多かったんだよな。塵も積もればなんとやらだね。さらにスピンやステップでもレベルの取りこぼしがあって、その上ドーンブッシュとマイナーの演技がよかったこともあってSPの貯金がなくなっちゃったという次第。

 ああそれにしてもマイナーとの点差はたったの0.19なんだぜ・・・。そんだけの差で天国と地獄だ。ううう、私にとってこの東京世選、中でも男子フリーに対する一番の目的は、「ライフ・イズ・ビューティフルをジャッジ側から生で見る」ことだったんだよ! わああああ〜っ!

 でも一番辛かったのは演技よりもその後の表彰式とウィニングランだったな。ああもう、辛すぎたよ、あれは・・・。なんであんなことしちまったんだ。そりゃだめだろう、お前・・・。

 ちなみに表彰式にはライサが来てた。だが私が最悪の気分の時にライサ・・・。ああくそっ、今はお前を殺したいっ(すみません、単なる八つ当たりです。ライサは何も不快なことはしてませんでしたよ、念のため)。

 ああ、こんな現実はあまりにも辛すぎるわ・・・。29日の日記は、ヨロ選男子SPの感想を追記するつもりだったんだけど、もうそんな気になれん。火曜か水曜にキックアス見に行くつもりだったけど、そんな気力も胡散霧消・・・。

 んで、話は前後しちゃうんだが、先に発表されたアメリカチーム男子シングルの代表は以下のとおり。
世選・・・ブラッドリー、ドーンブッシュ、マイナー
四大陸・・・アボット、リッポン、マーバヌーザデー

 世選は1・2・3位、四大陸は4・5・6位を派遣ということか。四大陸って昔はBCクラスが行かされることが多かったけど、近年ISUが「四大陸にもAクラスを派遣してよ」と言ってきてから、日本もアメリカも国内選手権の上位三〜四名から選抜して派遣するのが通例になってきている。去年は五輪があったから、五輪直前に時差地で試合はごめんってことで北米の五輪チームは軒並み四大陸を辞退ということになった。でも今シーズンからはまたいつもの派遣パターンに戻して、世選も四大陸も同一メンバーかと思ってたのに、さすがにGPSでメダルを取った選手が全員崩れることは米スケ連も予想していなかったので、ちょっと救済の入った派遣を組んできたか。「アメリカ、この世選メンバーでいいんだ? 潔いっ」ってみんな言ってるけど、いつもの本当に潔いアメリカだったら、今言ったように四大陸も世選とほぼ同じ面子にするところだよな。

 08−09シーズンの世界選手権は場所がロサンゼルスで、その上五輪の枠取りがかかった超重要な大会だったけど、あの時だって国内選手権の1・2・3位をそのまま派遣したし。あのシーズンの全米でジョニーは5位だったから当然派遣されなかったけど、ジョニーは世界選手権で過去ずっと枠取りに貢献してきたし、シーズンのGPFでも銅メダルだったから、3位のムロズを外してジョニーを出すべきという意見が多かった。あのシーズン、ムロズさんはエリボン5位、スケカナ7位だったから、みんながそう言うのも道理だったんだけど、それでもとうとう最後まで代表メンバーは変わらなかったもんなあ。普通の国だったら絶対ジョニーを派遣してるんだろうが・・・。あの時ジョニーはスケートやめようとまで思ったって言ってたけど、そりゃ思うわな。

 そういう意味で、四大陸に派遣されただけでも、アボやリッポンはラッキーだったと思うべきか。ああそれでもなあ。カナダのレイノルズも四大陸、あっこちゃんも四大陸・・・。未来ちゃんも四大陸・・・。ぎゃ、逆だったらああ〜!

 まあそんなこんなでアボの演技はまだ一度しか見ていない私ですが、その時点で気になっているのが、ジャンプの軌道。なんであんな富士山をみたいな軌道なの? N杯とロシア杯の時がまさにああいうジャンプだったけど、あの時はボロ靴で滑ってたからああいう風にしたのかって思ってたけど、12月ぐらいから新靴にしてるのに、なんで相変わらずあんなジャンプなんだ? 新しい靴が合ってないのか、それとも長いことああいう跳び方にしちゃってたせいで、変な癖がついちゃったのか。うーむ。今回の失敗が単なるメンタルの問題だったのなら、いつものアボってことでむしろそう不安でもないんだけど、もし靴とか体とかに何か問題があってああなったのなら、四大陸まで二週間ちょっとしかない今、調整しようたって不可能じゃん。四大陸ではプロの完成形をと期待したいとこだけど、もしかしたらまたグダグダなの(涙)?

 ところで昨日から寝違えがひどくなって、首が超痛い。昨日の朝はそんなに痛くなかったのに、美容院に行って長時間じーっと座ってたら悪化しちまっただよ。今朝なんて寝返り打つだけで涙出そうだった。今日は「キックアス」見に行くつもりだったのに・・・。上映は今日までなのに。うわああああん(涙)。

 今週はTOHOシネマズに「ザ・タウン」か「RED」を見に行きたいのだけれど、あと二、三日でよくなるかなあ。



 < 過去  INDEX  未来 >


バンビーナ [MAIL] [HOMEPAGE]