テツロウ日記 2
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) 自然教育園に行ってきました。

自然教育園



まだ同定できず。。



クモの巣。逆光でなんかきれいに見えました。



これも未同定。小さい花は見分けられない。うむー。
*追記(20070114):ママコノシリヌグイというそうです。タデ科タデ属、つる性の一年草。茎に下向きの刺がありそれで継子の尻を拭くんだそうです。「継子」って調べてみたら、(1)血のつながりのない子。実子でない子。(2)仲間はずれにされる者。疎んぜられる者。のけ者。(大辞林)と、あったので、昔のいじめ? 種名になるほど一般化してた?



ガマとトノサマバッタ(お取り込み中)。



ノハラアザミ。

山予定でしたが、前日の仕事が遅くなったので近場に変更しました。暖かだったのでハーフのパンツに半袖シャツでいったら蚊に刺されまくりました。行く方は対策を。


2006年09月24日(日) ビオトープ管理士試験終了

日本生態系協会
受けたのは2級の管理部門なんですが、合否は微妙。感触として「もっと勉強できたな」などと感じました。

オオタカの飛翔図を選べなんて設問がありました。このくらい知って当然なんだろうけど、全く盲点。一番大きいのを選んどきましたが、帰宅して調べたらオオワシを選んでしまった様子。とほほ。
とはいえ、急ぐわけでもないしもう一年やっても良いか。たとえ受かっていても今の知識レベルでは胸を張れない。法関係の設問もかなり細かい。似たような名称の法が多く、頭がウニ状態のうえ、法改正も多い。いずれにせよ整理しなくては。(いやいや、法体系自体を解りやすく整理改正してよ。が、本音)

♪♪
合格発表は12月なんでそれまではのんびりしますよ。


マクロレンズ入手したものの山ではまだ使っていなかったので、来週末はカメラ担いで出かけたいです。


2006年09月17日(日) ハセツネ試走



武蔵五日市から第一チェックポイントまでのおよそ22キロ。
いつも一人でしたが、今回は職場の人と一緒に行きました。

タイムは迷いながらも4時間半と、初参加した10回大会のタイム5時間14分よりは格段の進歩でしたが、下りは膝の故障が怖く吹っ切れて走れませんでした(ためらいつつ下りた)。



サプリメント買って飲み始めました。モノの本では4週間は飲み続けないと効果が出ないとあり、今更感が強いですが痛み出すのが1キロでも2キロでも遅くなればと思ってます。→Move Free(森永製菓)

来週は資格試験があることもあり、山での試走はおそらく今回が最後。本番までコンディションを整えるのに集中します。


2006年09月10日(日) Bluetooth でファイル転送

クリエUX50のBluetooth、活用するようになりました。ホットシンクでマックとやり取りするより気軽。
クリエのファイルをマックで受信した時の画面。



資格勉強で関係する法律をマックにダウンロードして利用していますが、クリエにも転送して持ち運ぶようになりました、毎年変わる六法買うよりはるかにエコかな。ネットから探してくるのがめんどくさいですが。法令データ提供システム


HTML ファイルをそのままMS に移してNetFront で閲覧。






PDF はPicselViewer で。大きなファイルだと動作がぎこちなくなりますが役所が配布している小さなファイルではまず大丈夫。


2006年09月03日(日) Vodafone 702NKII



待ち受け画面。
ハードキーの割り当て、ショートカット(画面に並んでいる5つのアプリ)は自由に設定可能。



とても便利なマルチタスク。通話時にハンズフリー機能、ヘッドセットを使えば通話しながらメールが読めます。いままで通話用に別に1台他社携帯持ってましたが、必要なくなり解約しました。



フォントは入れ替えました。参考リンク

**
あれこれいじれるので長く使いたくなってます。
なんで日本の携帯端末は音楽に行っちゃったのかな? 方向性違うよなあと強く感じます。


2006年09月02日(土) シフトワイヤー破断

昨日の雨で汚れたチャリを洗車中、シフトの調子を見ていたらワイヤーが破断。
タイコ部分がSTIの中に取り残されました。


実はワイヤーをこの位置に持ってくるまで一時間以上かかりました。。。
メーカー送りか? STI分解? (ネットで調べもした) さまざま頭を横切りましたが、



無事に取り出し! つかれたー。


テツロウ |MAIL

My追加