Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2003年07月30日(水) ちょっと遅くなったけど4000サンクスです!

そういえば、28日に、なんとか当サイトも4000カウント越しました♪ ああ、ひっそりたたずんでいるだけなのに・・・更新もなにもしていないのに・・・ほんとに、来てくださった皆様、ありがとうございます。 そして、時間の取れる春休みと夏休みには、なんとか更新をしていきたいと思います。 とりあえず、もうちょっと、02見て思ったことを書き尽すまでは、たたまずにがんばってみようと思っています。 それに、路美ねぇのファンとしても、ひっそりこっそり活動してければな・・・と思ってみたり。

とりあえず、8/1計画のために、02をずっと見返しています。今日は7巻まで見終えました。ちゃんと年表作って、その当時子供たちがどんなセリフを言っていたのか、どういうふうに振舞っていたのかをチェックすると、ただ見ている以上に燃えるものがありますね。 まぁ、それだけでなく、全体を通しての構成の甘さとかにも目が言っちゃって、ついつい愛ゆえのムチが増えてしまうんですけどね^^; とりあえず、言いたいことは山ほどあるんですが、それも、整理してから02コーナーに載せます。っていうか、サイト更新します(汗)

ところで、改めて30話をしっかり見てみました。U氏、結構いい仕事してるのよね。それなのに、ああ、あのラーメン進化以降・・・TT U氏、好きなだけに、なんとも切ない思いがTT  って、そっちじゃなかった。いやぁ、改めて直井作画の賢の可愛さにノックダウンしてしまいました>< 一時停止して、賢と一対一で見つめあってみたり・・・こま送りしてじっくり堪能したり・・・こう、隅々まで舐めまわして・・・ああ、本物をなめまわし(ry・・・

アブナイセリフになってきたので、8月1日に向けて復習にもどります。



2003年07月29日(火) 夏風邪

どうも、昨日からのどが痛いなーなんて思ってたんですが、本格的な夏風邪っぽいです。鼻声だし。せっかく31日のために気合入れてたんだけどなぁ・・・TT

というわけで、後ほど電話します>Iさん  8月1日は、這ってでも出かけますTT

ちなみに、昨日寝ながら02を見返していて、今ごろ気付いたことを整理。(しっかし、ほんとに某ABの回って、ここまで絵が崩れるとはねぇ・・・微妙にヤマトさんがカッコイイのは、きっとあの方のおかげだよな)

7月30日:フジテレビにて幽霊騒ぎ始まる。
7月31日:8/1計画発覚(笑)大輔が分数弱いことが発覚(笑)
8月1日:メモリアルデー。みんなで海浜公園に集合。先輩ズからいろいろ聞かされる。その一方で、フジテレビでは相変らずゴースト映り込み現象に悩まされている。タケル、石田家にお泊りに。特製カレーを振舞われる。
8月2日:えっと・・・なんだったっけ?みんな、いろいろ記念の地を巡ってたのかな?(渋谷とか東京タワーとか) それと、たしか、D3があれば普通のパソコンからでもゲートが開けることが判明したんじゃなかったっけ? / 相変らずゴースト騒ぎ中。ちなみに、放送予定日は4日らしい・・・
8月3日:ウィザーモンの命日にフジテレビ展望台へ。ウィザとテイルが再会(涙)ウィザから謎のメッセージを受け取る。
8月4日:多分、ヤマトパパ、なくなくパソ購入に借り出される?(笑)
8月5日:偽装ピクニック(河口湖)に出発。ホークが、京を助けてドクグモンの毒を浴びて、回復したのはもう夜。その間ヒカリたち以外の残りのメンバーはカイザー基地を偵察。
8月6日:カイザー基地を発見。伊織潜入。(このときセンパイズに宛てたメールの日付が8月6日になっていたのを確認)夕方ごろ(?)タケルvsカイザーのあの名シーン(というのかな)が・・・。6日夜から7日未明にかけて、カイザー、夜通しあたりを攻撃。隙を見て(つくって)再び子供たちがカイザー基地に潜入。

ちなみに、ヒカリの手帳(7月31日現在)では、
8月1日 8/1計画
8月5日 自由研究 博物館
8月7日 プール
という予定になってたようです。 まぁ、その後、5日と7日の計画は吹っ飛んじゃいますけどね。

とりあえず、20話まで見たところですが、こんな感じじゃなかったかな?記憶があやふやなので、間違ってたらそのうち訂正します(おいおい)。

ってことは、賢たんが現実世界に戻ったのは7日(午前?)のことなのかな? 21話では、すでに空は明るかったからね。

で、現実世界に戻ってから、どれくらい眠りつづけたのかは、ちょっと不明ですが、流石に1週間以上寝込んでいたら、栄養学的にヤバイでしょうから、まぁ、丸1日2日がいいところなんでしょうね。 ってことは、目を覚ましてから改心するまでに何日か(1日くらい?)たっているので、おおよそ8月10日前後が賢ちゃん生まれ変わりデーなんですね。 やっとわかったよ。(今まで、一時停止して子供たちのメールの内容を確かめるなんていう作業してなかったから・・・^^;)

まぁ、学校が始まるまでには改心してたんだろうな?とは思ってはいたけれど、改心してから学校が始まる(22話以降)までに、結構時間があるんだねぇ。 その間、賢ちゃんはいろいろ苦悶してたのかなぁ? ああ、なんだか熱のせいもあって、いろいろ妄想が止まらないなぁ。


って、こういうことは、更新のネタにすべきだよな>自分

=====

ということで、今日のエアマス感想をば。

今日はマキたんたっぷり堪能できてうれしかったです。 ま、実は、今日放送分くらいまでの内容、ヤングアニマル増刊号?で読んでしまっていたので、微妙に展開わかってはいたんですが、カイの飛び降りのいきさつとか、ちゃんと読みたいなぁ。でも、マンガ、かいだしたら止まらないだろうから、アニメ放送終了まで我慢するんだー><

ところで、美奈のオーラ、すごすぎ(笑) あんな風にお経風に「摩季ちゃん、摩季ちゃん・・・・・」とエンドレスにやられたら、摩季じゃなくてもある意味引き寄せられちゃうってばさ(笑)

ちなみに、摩季がビルの上から飛び降りるシーンとか、現実にアリエネーと思いつつも、すっごく引きこまれてしまいました。 しかも、その後にカイが続くからね(笑)

まぁ、話の展開が色々早すぎる気がしないでもないですが、摩季たん大活躍だったので、今日はうきうきしながら眠ることができます。


ただ、だいぶ前から気付いていたんだけど、最近、摩季の声が、摩季にしかきこえねー! てっきり自分の中に摩季というキャラが出来あがったせいなのかな?と思っていたけれど、やっぱり今見ても、1話の摩季は思いっきり賢ちゃんの声なんだよね。 でも、最近は、どんなどすのきいた声を聞いても、摩季にしか聞こえない・・・ ああ、路美たんの声を全て賢たん妄想につなげようとする自分が間違ってるのかな?

そんなわけで、風邪、早く治さなきゃ・・・



2003年07月28日(月) 4000間に合いましたー!

ああ、ものすごく、ものすごーく久しぶりに4000ヒット押しつけ絵が書き終わりまして、先ほど無事アップもすみ、あとは、う〜ん、そうだな・・・3、4日くらいで到達するかな?(今3997なのに・・・^^;)

まぁ、いいんです。うちのサイト、今の生活してる限り、更新できるのは8月と3月くらいなんだもの・・・TT かといって、仕事減らすと生きていけないし・・・(金ないし・・・) ほんっと、世の中愛より金だよな、金(毒吐きたい気分)

まぁ、そんなわけで、半年ぶりのリハビリなので、賢たんを描くカンがまだ戻ってきていないんですが、気持ちだけは込めて描いたので、もしよろしければ、キリとった方は見てってやってくださいませ。 なお、3333のほうは、先ほどスキャンまで終了してますんで、あと1日くらい待っててくださいませ。多分、今日、デジCDと超図鑑が届くのを待ちつつ色を塗り塗りすると思います。

=====

さーて、今日から1週間、夏期講習が始まります。7時に家を出るつもりなんですが、今4時半・・・やばいかな? やばいよな^^; とりあえず、これから寝ます^^; 帰ってきたら、いろんなことしよっと。

=====

午後の三時半すぎに仕事から帰ってきました。現在夕方の5時すぎです。何をやっていたかというと、昨日受け取れなかった宅配を待っていました。で、漸くとどきましたよ、8/1CDと超図鑑。とりあえず、CDのほうは、実はあまりちゃんと聞く気がないんで、夕食食べたあとに戻ってきてから聞こうかな?

で、4時すぎに受け取ったあと、早速超図鑑をパラパラめくってみました。


あ〜あ、賢たん、とことんネタになってる(泣き笑い)
正確には、賢たんというよりはカイザーなんだけどね・・・京の人形劇もあんまりだとは思うけど、それよりもなによりも、あんな待ち合わせスポット、誰が作ったんだよー!!!!! たまらんばい(泣き笑い)

うぇぇん、これは、見ていて悲しむべきなのか笑うべきなのか、5分くらい悩んだっすよ><

あ、でも、Iさんに朗報。 愛しのダーリン(O氏、推定年齢、ワタシと同じくらい(汗))がちゃんと登場してましたよー♪(もっとも、あれを「ちゃんと」といっていいのかは、かなり悩みますが^^;)

ああ、個人的には某ジュリエッタとO氏の居酒屋トークで延々妄想していたいところなんですが、賢ちゃんとO氏を絡ませられるくらいに(あ〜ん、ヘンな意味じゃないよー(汗) そういうのは02・44話あたりで散々見せつけられたからさぁ(涙))賢ちゃんを成長させてみたいなぁ・・・と思ってみたり。

ああ、これからうれしい夏休みー♪ かけずに放置しておいた02本編中の賢たんにまつわる補完話もちゃんと妄想して、さらに2003年の脳内ストーリーもきちんと形にしていきたいなぁ・・・


そんなわけで、実は今どうやら夏風邪ひいたらしく、普通にしてると鼻水が・・・な状態だったりするので、ちょっと実家に緊急退避いたします。帰ってからいろ塗り塗りしますです<3333



2003年07月27日(日) 5/5 ・ わんぱくアニメまつり?

ども、こんにちはー。漸く手元にある試験5クラス分の採点を全ておえましたー!! これで、ホムペのほうに専念できるわ♪ と思っていたのですが、このところ、歯ぐきがうずき出しちゃっていて、そのせいと思われる頭痛三日目に突入しております^^; まぁ、動くと吐き気しそうなのに、金曜は大野様のライブに、土曜は仕事に行ってきたんですけどね^^; ああ、ここ三日で、また頭痛薬のストックがなくなりそうだなぁ。今年こそ、歯医者にいくべかなぁ。


って、そんな話はどーでもよろし!(さっきやま風に♪)
えっと、だいぶお待たせしております(というか、待ちくたびれて、もう飽きれて去ってしまわれてたらごめんなさいですが)、3333記念絵にようやくとりかかりまして、下絵だけはなんとか描けました。 これからスキャンして色つけなきゃいけないんですが、今日も後輩さんの送別会があるので、時間が取れそうになく、出来あがるのはここ1週間以内かと思われます。もし、まだ完全に見限っていらっしゃらなければ、しばしお待ちを・・・。

そして、気がついたら4000ヒット間近なんですよね・・・ まぁ、このところ、ほとんどカウンターまわってないので、今日中ってことはないとは思うのだけれど、そちらもこれから慌てて構図考えますです。(いや、実は途中まで描きかけたけど、思った絵にならず放棄中・・・(汗)) カウンターのしかけも、まだ3333の時のままなんですが、もし万が一今日中に4000踏まれた方がいましたら、あのURLの3333を4000にかえたものをメモしておいて頂ければ・・・と。 (頭を深深と下げつつ)


それにしても、やっぱり賢たんは可愛いですなぁ・・・。描いてて、こう、後ろから襲いたくなってきて・・・って、いくら頭痛のせいで頭がぼーっとしてるからと言って、さりげなく問題発言するなよな^^;>自分

=====

ところで、Iさん、メールありがとうございましたー! もう少しで気付かずにCMをごっそり消去してしまうところでした><  で、なんのことかといいますと、今日のガッシュとアトムの間のCMで、OK牧場・・・じゃなかった、マザー牧場のCMが入ったんですが、そこにダイシケとブイモンの絵が!! 慌てて、今しがたネットで調べてみましたよ。

マザー牧場 わんぱくアニメまつり
う〜ん、これを見る限りでは、なんか、ぞんざいな扱いがしない気がしなくもないんだけど・・・(不安) でも、気になりまつね。 時間つくって行ってみますか?

そんなわけで、今日明日中に4000カウンタの分も含めて案内ページを作り直しとうございます。でもって、アド見まくって、更新いっぱいしますー。それまで、もそっとまっててね。 



2003年07月23日(水) おえっぷ(汗)

いやぁ、昨日のエアマスは協力すぎでした・・・(汗)
マキとジュリエッタのときは見てても平気だったんだけど、長戸と金ちゃんのは・・・おえっぷ、今見ても悪寒がぁぁぁぁぁ><

まぁ、そのヤバさも含めてエアマスらしいのかもしれないんですが、とりあえず個人的にはあの二人のシーンにノックダウンで、一日たっても忘れられません。ありがとう、日テレさん・・・(月雄風に) じゃなくって、うらんじゃる!(笑)日テレ!

とりあえず、マキたんがあまりに簡単にやられてたんで、次週がすっごくきになりまっする。

とりあえず、4/8まですみました。あと一日で5/8まで終えたら、早くお絵描きしますです。



2003年07月21日(月) 違う意味の3/8

先週で、ようやく大学に行く仕事は終え、あとは採点するのみになりましたー。 ちなみに、今日は毎年恒例の研究会で、某先生の発表をききつつ、スタンスの違いって大きいよなぁ・・・と思ってみたり^^;

・・・って、それより、自分の研究をしなくっちゃ(汗)


そんなわけで、明日の日記くらいから、サイト含めて更新したいとおもいます。

あ、そうだ、タイトルの「3/8」は、採点を終えた試験の数だったり。めずらしいよ、9月前に採点終えちゃうってのは(自分的には)



2003年07月17日(木) 3/8

タイトル、なんのことやら?

・・・と思わせておいて、今日までの途中経過だったりして。

そうなんです、今期の試験総数が8クラス分、うち、終了して答案回収したのが3クラス分。ああ、ゴールはまだまだ先だねぇ。 ってか、今週(っつーか今日)まで授業をやっていたクラスもありましたしね。 ああ、なんとか試験範囲まで駆け足だけど説明できて、ほんとにほっとしてます。 これで、2ヶ月間は、めんどい「宿題回収→丸つけ」作業がなくなるので、なんだか気分がものすごく晴れ晴れしています。 声が裏返っているときの那由たんくらい晴れ晴れしています(笑)

とりあえず、明日、あと2クラス分試験をすることになっていますが、その試験問題、まだ印刷してませーん♪ 明日朝いちで印刷しなくちゃ(汗)


それにしても、相変らず、毎度のことなんですが、授業中や試験監督中に、「このクラスに賢たんがいたらなぁ・・・」と妄想することはや3年くらい。 ちょっと前かがみっぽく机に身体を伏せながら、鉛筆カリカリ言わせて、あっというまに解き終わっちゃうんだろうなぁ・・・<賢たん 問題といてるとき、(問題読むんで)顔が下向いちゃってるんで、あのオカッパさらさらヘアーが、こう、なんていうのか、重力のせいで顔を覆っちゃって、それがじゃまで、時々左手で髪を書き上げたりするんだろうなぁ・・・ 時々、設問に対して、答えを頭の中でまとめながら、答案用紙ではなく斜め前の窓の外あたりをぼーっと眺めてみたりして、その様子をこちらはじーっと眺めていたりして、で、次の瞬間には目と目があっちゃったりして♪


・・・すみません、日頃お絵描きやら妄想を書きつける時間がとれないばっかりに、こういう場で、まとめて妄想して暴走しだすという・・・

ってか、どうも、「ムリョウ」の無量君を見てると、全然キャラは違うはずなのに、あの無量君の笑顔が賢たんの笑顔に見えてくるんだよねぇ。 こないだの駿君の事件なんかがあると、きっと今ごろの賢ちゃんもいろいろ心を痛めて、すごく憂いげな表情をみせるんだろうな・・・と思いつつも、2003年の今、賢ちゃんには本当の笑顔が戻ってきてる頃なんだろうなぁ・・・と。 で、彼の笑顔って、なんとなく無量君の表情っぽいイメージがあるんだよなぁ。 ってか、ムリョウも良すぎなのに、まわりで話を振れる人がいなくてめちゃくちゃさびしいのだわ。 早くコンテンツの中埋めて、ムリョウサイトを探しまわらないとな。

さて、とりあえずは、明日寝坊をして試験問題がすりあがらないと困るので、今日も早めにおやすみなさい。



2003年07月15日(火) 試験ウィーク

そろそろ大学生さんは試験ウィークですね。私の仕事先(複数)でも今週が試験のところが多いです。

というわけで、今日は某所で試験をしてまいりました。試験って、作る側も毎回試行錯誤してるんですよ。 「この辺、授業で説明したとき、あんまりわかってなさそうな人がおおかったからな・・・」と思ったところとか、「ここは、ちょっと文章が複雑だから、みんなわかっているか確認しておきたいな」とかいうところを出すわけですが、全員が100点とったら成績に差がでないし、かといって、全員ボロボロだと、それまで懇切丁寧に(自分でいうな!・笑)教えてきた自分としてはかなりがっくり来るわけですし^^;

そんなわけで、学生さんの答案を見るまで、こちらもドキドキだったりするのですよ♪ ってか、今回、問題やさしかったかなぁ?^^;

=====

そんな試験の前に、今日は一つ事件がありました。
今日の職場、公共機関を使えば速くても1時間半はかかるところ、車なら1時間を切るところで、普段車通勤してるわけなんですが、今日もいつものごとく車に乗り込もうとして、普段とちょっぴり気配が違うのに気付きまして・・・

それでもエンジンかけようとキーをまわして、なんの反応もしない・・・(汗)

ガーン そうです、やっちゃいました。スモールランプの消し忘れ、俗に言うバッテリー上がりです。しかも、前科2犯(くらい)。

とりあえず、「ついた先の大学であれもやってこれもやって・・・」などと思っていたため、かなり余裕を持って家を出たので、慌ててバスと電車を乗り継いで、なんとか試験時間までには間に合いましたけど、昼間の乗り継ぎの悪い時間帯だったので、予定時刻を1時間オーバーしました・・・とほほ。 おまけに、電車賃一往復分の料金で、車なら3、4回往復できてしまう・・・ああ、この給料前っつー時にTT

とりあえず、「これはきっと天からのお告げなんだ! 今日車に乗ったら、もしかしたら事故にあったかもしれなかったんだ・・・」と思いこむことにTT

で、帰りの電車にて、あと二駅で地元の駅に・・・というところで突然急停車。何事かと思ってみたら「異常音が発生したため電車を止めて点検したところ、線路に石が置いてありました。確認のため8分ほど停車をいたしました。お忙しいところ(ry」だそうで・・・ うへぇぇん、今日はどこまでもツイてなかったよぉTT

=====

そんな私の悲しい心を癒してくれるはずのエアマス!

だが・・・

ふぇぇぇん、今日のはなんなんだーっ!? マキたん、全然出てこないじゃないかー!! ゴルァ! 金返せー! 時間返せー!!


そんなわけで、今日は朝から晩までテンションの低い遊歩さんでした。 明日こそいいことあるといいな><

=====

ちなみに、今年のルパンのテレスペは8月1日なのね。 って、思いっきりメモリアルデーと重なってるじゃん!! まぁ、ルパンは録画しとけばいいからいっか^^; それに、脚本、Kじゃねぇ・・・



2003年07月13日(日) 時のたつのは早いもので・・・

すみません、突然音沙汰なくしていたので、「もう、コイツは02ファンやメタのだろうか?」とか「ネットに興味なくしたのだろうか?」とか思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは全然ありませんです。

もしかして、「相変らず持病の頭痛でダウンしてるのだろうか?」などと心配してくださった方がいらっしゃいましたら、心から感謝いたしますが、とりあえず頭痛のほうは寝こむほどのものには見こまれていないので、大丈夫です。

もしかして、「コイツぼんびーすぎて、ネット代払えなくなったんじゃないか?」とか「電気代とめられてるんじゃないか?」とか「電気だけでなくガスも水道もやばいんじゃないか?」とか心配してくださった方がいらっしゃいましたら、とりあえず、いざとなったら実家に逃げ込みますので、大丈夫です^^; ってか、ぼんびーだけど、そこまでぼんびーではありませんので大丈夫です^^;

ってか、それ以前に、誰も心配しいない可能性のほうが高いような気もするのですが(汗)、まぁ、それは考えないことにして・・・


とりあえず2週間ぶりのご無沙汰でした。今週いっぱいご無沙汰チックな予感なんですが、そんなことをこまごま書いている時間がないので、簡単に近況報告だけでも・・・


すみません、大学で教えはじめてはや6年目(かな?)ではじめて、試験の1週間前に問題作れませんでした(反省) そんなわけで、つい先ほどまで、試験問題作っておりました。 これから、授業中にとりあつかえなかった問題について、補助プリントをつくります。 あと1週間で試験&授業が終わるので、それまでもうしばらくこのサイトの沈黙をお許し下さいませm(__)m


そんなわけで、朴たん含めていろいろ語りたいこともあるけれど、一旦退却。



2003年07月02日(水) 今週のエアマス

今週は野球が別局だったので、放送時間のずれ込みもなく・・・ って、あの時間が、朝早い人間にとっては一番つらいっちゅーねん! 深夜一時だよ? 前日、早め(10時、11時ごろ)にとりあえず寝てしまったとしても、せいぜい3時間しか寝れないし、かといって、見終わってから寝ても、やっぱり6時には起きてないといけないから、やっぱりせいぜい3、4時間しか眠れない・・・

先に寝ておいてしまうべきか、がんばって起きているべきか・・・ 悩んだ挙句に0時頃取り合えず寝て、目覚ましで1時に起きたはずなのに・・・ テレビつけたまま再び寝こんでしまいました(汗) あうぅ、はじめてリアルタイムで見逃したー!!!(涙)

まぁ、録画してあったからモーマンタイなんだけどね^^;

で、肝心の中身のほうなんですが・・・なんか、某所ではえらく言われてますが、原作もプロレスもあまり知らない自分的には、素直に面白かったです。 ってか、今回も崎山、いい味出してたしね。 なんだか、崎山と銭さんがかぶるなぁ・・・。 永遠のライバルって、なんかいいよなぁ・・・。 「負けるなら自分だけに負けろ」って・・・ そんなセリフが言えてしまう崎山さんに純粋に燃えです。

あとは、今回のマキは、これでもかってくらい声低かったっすね♪ もう、賢がしゃべってるようにしか聞こえなくてウハウハでした♪ ってか、あの声、女子高生の声じゃないYO^^;

そんなわけで、たしかにバトルの描きかたとか、前回の盛り上がりがすごすぎたのですが、私的には今回もかなり面白かったということで、またゆっくり感想書きにきますね。



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら