Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2002年09月30日(月) 自殺は罪?

新聞の夕刊(だったかな?)を読んでいたらこんな話題が・・・。

まぁ、この日記なり、以前の日記を見てくださっている方には、遊歩のスタンスはおわかりいただけると思いますが、個人的には罪とはいえないと思ってます。でも、そう思っていない人も結構いらっしゃるみたいで、なんていうのかな? スタンスの差を実感できて面白かったです。

物理学のように、自分の目で確かめることができるようなことだったら、こんな論争にはならないんでしょうけれど、こういう論争(っていうかスタンスの差)が生まれるのが人間らしいんだろうな・・・などと思ってみました。

なお、遊歩のスタンスについては・・・多分まだこの日記のどこかにあると思うので、よかったら探してやってください^^;



2002年09月29日(日) 更新しました

というわけで、今日は溜め込んだ感想のうち、フロの最新2話分をアップしてみました。 ただし、24話に関してはブラック入ってますので・・・あの話みて感動した方はどうかスルーしてやってくださいまし。 個人的には、むしろ今日の25話のほうがキター!!だったので^^;

それと、時たまゲーム検索でいらっしゃる方がいるので、とりあえず改装前にアップしていたタグテ感想日記を復活させました。 ディーワンやメドレーなどは、とりあえず過去の日記からログを引っ張り出してきて、簡易感想にしてみようかな〜と思っているところです。 ってか、チャンとしたのはそのうち作るつもりですけどね(ディーワンはね) 後のゲームに関しては、どなたかお一人でもご希望があればネタバレ日記かきますが・・・個人的には、もう一度プレーする気にならないもののほうが多かったりしますので^^;

=====

ってなわけで、後は今日のアニメでも。

といいたいところなのですが、今日、気がついたら朝の9時でした・・・(汗) ああ、うまなりくん最終回もみそこなったし、今日のドレミも龍騎も見そこなったTT

というわけで、かろうじて見れた009話でも。

ちょい前のTVブロス見てて「どんな終りかたなんだろう?」と気になっていたのですが、とりあえず今回はあの紙芝居状態にもならず、(途中見逃したりしてよくわからないところもあったのですが)なるほど・・・と思いながら見れてよかったです。 ってか、かなり気づくのが遅くて恥ずかしいのですが、CSで放送されてるキカイダーも、原作石森さんなんですね^^; なんか、似てるな〜ってずう〜〜〜〜〜〜〜っと思ってたんですよ^^;

まぁ、009もキカイダーも、まじめに語ったらきりがなくなりそうなのですが、いかんせん、まじめに語るにはこちらの視聴態度がまじめでなかったので・・・いつかじっくり腰を据えてみて、腰を据えて語りたいと思います。

そんなわけで、もう限界。おやすみなさ〜い。



2002年09月28日(土) 失敗><

昨日の金ロー、朴さんでてらしたんですね>< ライブに行っててリアルでチェックできなかったし、録画まで気がまわらなかったですTT

というわけで、昨日はライブの後午前2時に帰宅して、その後朝10時から千駄ケ谷でお仕事があったので、すぐに寝ようと思いつつ、このところ毎日チェックしている某巨大掲示板のスレがなかなか更新されないので、3時半までリロしまくって、リアルタイムキター!!を経験して、5時すぎに寝ました^^; おかげで、ポンキッキーズ見逃しちゃったよ^^;

そんなわけで、そろそろドラドラ感想日記も書いてしまいたい・・・ なんとかして、来週頭までにがんばりまつ♪ それと、02も、DVDみて脳内で振り返ってるばっかりじゃなくって、たまにはhtmlにも手をつけたいなぁ・・・。 ってか、早く9月10日の日記を埋めなくちゃ><



2002年09月27日(金) 月いちライブ

今日はこれから毎月恒例、大野雄二氏のライブに行ってまいります〜。というわけで、相変らず昨日のドラドラ感想を書いてる時間がないので、簡易をここで済ませちゃう^^;

【昨日のドラドラ】
正直いうと、先週のほうが笑えました。 っつーか、先週、ある意味最強^^; 早く感想書きたいのだわ>< 昨日も先週の分を見返していて、ツッコミだけでつかれてもうた^^;

というわけで、昨日のドラドラは、レイジに一目ぼれ、すっかりぞっこん(死語^^;)な橘が個人的ツボでした。 っつーか、橘、第一印象のワルさをすっかり挽回しちゃってるよ^^; トワと橘って、案外いいコンビなのかな〜と思ってみたり。 そして、最後までハギィは報われちゃだめってことで・・・

いったい、この話、どんな展開になるのやら^^;

=====

今、この日記書きながら、那由多版のTAKE(ムリョウOP曲)を聞いております。(結局スタチャのガールズセレクション(通常版!!)買いました^^;) いやぁ、いいですなぁ。 もちろん作曲者の大野様も大好きなのですが、朴さんのお声と合間って、OPの雰囲気以上にステキな仕上がりになってます。 まぁ、朴さんがヘタウマなのは、この曲聞いてかなり確信的になってきましたが^^; でも、いいんです。朴さんは声優さん(というか役者さん)であって歌手ではないからね。 微妙にヘタウマなほうが、那由多や賢ちゃんのイメージに合う感じがするし。

そういえば、デジ02の感想サイトを回っていたころ、某サイトにて、賢ちゃんがカラオケに誘われるの図を描いていらっしゃったかたがいらして、その時、「微妙に音程が外れる」的なことが書いてあったんですけど、クリファンとかベスパを聞いていると、その微妙具合が想像できて、かなり笑えます。 っつーか、賢ちゃん、ほんとに音楽はあまり得意じゃなかったみたいだしね^^; 那由多も多分歌はあまりうまいほうじゃない感じするなぁ。ってか、彼女、基本的には努力が空回りするタイプだから、力んでうっかり音程はずしちゃうって感じで(笑) でも、そのほうがキャラ的に魅力あるしな。 よくいうじゃないですか。欠点があるからこそ、余計魅力的だって。

ってわけで、スタチャのガールズセレクション、機会があったら聞いてもらいたいなぁ。 特に朴さんのファンなら、聞いて損はないと思うな。

さて、そろそろ家を出る準備しなくちゃ。 では、また♪



2002年09月26日(木) 頭痛

頭痛です。 久しぶりに吐き気まできました^^; というわけで、今日は普段聴講してる授業もお休みして、実は昨日から丸24時間くらい布団で寝てました^^;

そんなわけで、.hack//SIGNの最終回、見逃した〜っ!!! うわ、ショックTT CSで再放送してくれないかな〜? と、今日はこれしかネタがない^^;



2002年09月25日(水) オコジョさん、終わっちゃったねぇTT

というわけで、そろそろ新聞のラテ欄にも(終)マークが乱舞しています。新しい出会いに出会えるかという期待ももちろんないわけじゃないのですが、子供のころならイザ知らず、最近じゃ事前に新番組情報も手に入るし、年々気に入る新番組の数が少なくなっていくので、番組改正期はどちらかというとウツになりますねぇ。

そんなわけで、オコジョさんも今週で終り。ちょっぴりさびしいけれど、一言感想でもいきますか。

【オコジョさん】
う〜ん、すごいですね。今までの登場人物、全部出した!? 槌谷の人の良さと、日頃のおこじょさん人気を映し出すような内容で、しかも、オチがオチで、最終回にするのがもったいないくらい気に入りました。 とりあえず、オコジョさんが槌谷の背中にしかれて圧死してなくてよかったです^^;

しばらく充電して、また新シリーズ作られないかな?

【遊戯王】・・・放送なし

【シャーマン】
これも最終回でした。とりあえず、ここ数ヶ月の展開がいまいちよくわからないまま終わってしまいました^^; まん太たち、学校サボっておとがめなしだったんでしょうか???  とりあえず、機会作って原作よみます^^;(このままだとすっきりしないので)

【ヒカ碁】
ほぼ佐為のモノローグでした。 ってか、総集編なのかな?(時期も時期だし) 感想としては、ヒカルもあきらも、昔は幼かった!! これにはビックリ!! しかも、そこで無駄に今年小5の某天才少年を思い出し、彼がいかに小学生に見えないかを実感してみたり^^; っつーか、一乗寺さん、あなた絶対小学生に見えませんて!!(あ、感想がやっぱりデジにいってしまった^^;)

こんなところでしょうか。来期ははまれるアニメあるのでしょうか??



2002年09月23日(月) キンモクセイ

決して「水金地火木土ッ天海冥」を縮めたわけじゃございません^^;
っつーか、今、その辺ぶらぶらしていると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきますよね♪ キンモクセイ=トイレのかほり(正確には消臭剤の香り)っていうイメージもあるけれど、人工的な匂いはともかく、本物のキンモクセイの香りって、ものすごく大好きです。

それにしても、キンモクセイって、どうしてあんなに強い匂いがするんでしょうね?? だからこそ消臭剤に使いやすかったのかもしれませんが。 ってか、トイレのあの臭いに対抗できるのは、あれくらい強い香りじゃないとね^^;

キンモクセイの香りといえば、消臭剤のほかに、もひとつあった。昔々、まだ遊歩さんが小学生の頃、においつきボールペンなるものが流行ったんですよ〜。 で、紫といえばスミレ、黄色といえばレモン、そして、オレンジといえばキンモクセイだったわけで・・・あの手のフェイクのにおいのスミレなんて、個人的にはちょっと気分悪くなるようなにおいだったのに対して、キンモクセイの場合だけは、不思議と人工的なにおいなのに気分悪くならなかったんだよねぇ・・・ 懐かしいなぁ。(ところで、今でも、昔懐かしいにおいつきボールペンってあるのかな? あ、あと赤と青って何のにおいだったっけ??)

=====

花といえば、賢悶に答えたときに、「賢ちゃんを花にたとえるとしたら?」ってのがあったけれど、デジのキャラ(02限定)を花にたとえるとしたらどうなるんでしょう??

大輔 … ひまわりって感じなのかな?なんか、大輔って、なんでも包み込む太陽のイメージなのよね。

京  … なんとなくハイビスカスが思い浮かんでみた。一見豪快なように見えて、実はかなり世話が大変(繊細)っていう花って、何の花?

伊織 … 竹(花じゃないって^^;) でも、彼のあの固くなさ、まっすぐさを考えたら、これしか思い浮かばなかったよ^^;

タケル… 月下美人。 っていうか、本性(=開花)は人前では見せない(夜の内にこっそり咲く)っていうところが、なんとなくタケルかなぁ・・・と。

ヒカリ… かすみそうとかコスモスあたり。 なんか賢ちゃんとかぶるかも。 なんていうのか、ヒカリって、自ら自己主張することはめったになくて、主役になるってワケではないのだけれど、かといってわきに下がってるわけじゃなくて、一歩ひきながら実は主役以上に目立ってる感じがするなぁ。 あとは、繊細で、か弱くてっていうイメージもある。

賢たん… これは33質で答えた通り、白〜淡いピンク〜淡い紫系の、これもやったり繊細でか細い感じがする花がイメージなの。 特に哀愁・悲哀の漂ってる花がまさにツボだったりするので、秋に咲く、淡いピンクの花ということで、やっぱりコスモスかなぁ。 あ、でも、スミレとかもいい線行くかな?


う〜ん、実はあまり花について詳しくないので、ほんとはもっと彼らにふさわしい花があるんでしょうけど、とりあえずはこんなところで。

いつか、html化して「その他語り」にでも格納しとこっと^^;



2002年09月22日(日) 今日の風呂・・・は残念だったかなぁ

そういえば、「中秋」ってのは旧暦8月のことなんですね〜。 生まれて○十年以上立ちますが、はじめて知った(てへ) ちなみに、電子辞書って便利ですよ〜。 仕事のために買ったのが当初の目的だったけど(←「(単語)調べてものってませんでした」という言い訳をする学生さんの目の前で、手持ちの辞書で調べて「のってるジャン」と言うために^^;)、軽くてかさばらないので、今までめったに調べなかった広辞苑もよくひくようになりまして・・・。 いやぁ、広辞苑って奥が深いね♪

などと前置きを言ったあとは本編へ。
最近日記が2日遅れになっているのは何とかせな・・・と思うのですが(←これかいているのは火曜日^^;)、まだhtmlいじれそうにないので、ここでフロの感想でも。


う〜ん、予告みてかなり期待してたんだけどなぁ・・・ 02・45話見たときと同じような肩透かし感が・・・。 原因は、うわっつらだけの言葉責めなんだけど、それって、単なる舌ったらずというよりは、こちらが知りたい「なぜ、純平がモノで友情を買おうとしたのか?」の部分が描かれてなかったから・・・なんだと思います。確かに以前デジモン小学校訪れたときにも、チョコで友情買おうとしていたので、純平が以前はそういうヤツだったというのは、改めて描かなくてもよかったんじゃないかと。その代わりに、もうちょっとだけでも、どうして誰も友達がいなかったのかってところを一言くらい入れてくれれば、違和感なかったかもしれないのにな。 ってか、過去話っつーのは、02・23話という傑作を見ちゃったがゆえにどうしても評価が厳しくなっちゃうんですけどね^^;

というわけで、微妙に見終わったあと残念な気分に浸ってたのですが、まぁ、前話に比べればずっとよかったのかも・・・と、漸く気分を取り戻してきたところですので、感想書くのにもうちょっとだけお待ち下さい。

あ、でも、拓也スキーとしては、今回ちょっと描写よかったかな?なんて思ってみたりして。 あと友樹もめちゃめちゃ可愛かったっすよ♪


とま、こんなところで。あとは・・・

【ドレミ】
ババの回でしたね。ババのシリアスなしゃべり方、初めて聞きましたが、相変らず朴さんかっこよすぎです>< ババにちょっと惚れました。

【009】
あの・・・あれ、総集編なんですか?? 見ても今一つ話がわからなかった・・・。 動画間に合わなかったんなら、素直に休止すべきだったんじゃないの??

と、こんなところでしょうかね?

それよりも、久しぶりの【鉄腕!DASH】で松岡君たっぷり見れてサイコー!! と思っていたのに、肝心のソーラーカーテスト走行時にいなくて涙でしたよTT(あ、でも、リーダーも大好きなので、それはそれでいいのですが・・・) 松岡君といえば、最近エネオスのCMで見かけますね〜♪ あの仕切り具合が、調子に乗っているときの四郎君(@天近)みたいで、CM見ながら「シロォ〜〜〜〜ッ!!」と心のなかで叫んでおります♪

そんなところで、とりあえず作文(添削)が切羽つまっているので、また後日。



2002年09月21日(土) 中秋の名月

今日は中秋の名月だそうで、残念ながらここ東京では雲がかかっちゃってて完璧な満月は見られなかったのですが、それでも、おぼろ月夜というのもそれはそれで趣があってよかったですよ♪(といいつつ、このところ、日記かくのが2日後になってるな^^;)

というわけで、満月なのですが、満月って月の中でも一番神秘的だと思いませんか? 月の出直後は赤黒いような色で、しかも、普段の月よりもなぜか大きく見えるし、やや時間がたつとこれでもかっていうような黄色になるし、それがさらに時間たって頂上までやってくると、これまた、このとき以外には見られない、ものすごく透き通った青白い色で光り輝くし・・・ 月が、これほど普段の月と変わるのもめずらしければ、一夜のうちでもこれほど姿を変えるのは神秘的かと・・・。

というわけで、遊歩さん、激しく月夜が好きだったりするわけですが、その月を眺めていて、ふと賢たんのことが思い浮かびまして・・・(ま、きっかけなんてなくても、万年頭のなかで一乗寺さんはヤヴァイことになってますけど^^;)

月って、私たちからみたらアレだけ姿を変えるのに、本人(=月)自体は暗い宇宙に浮いているただの岩石に過ぎない。 自らが姿を変えるのではなくて、周りの環境(=太陽の位置や地球の位置)によってあれだけ大きく姿を変えるわけなので・・・ そんなことを思っていたら、なんとなく一乗寺さんとかぶってないかな〜?なんて思ってみたりして。

小3のチビ賢、小4のチビ賢、カイザーの賢、改心後の賢・・・ もちろん、どの心理状態も同じだったとまでは言わないけれど、根底にある「賢」の部分は変わらない・・・ というか、その変わらないところが「賢」という存在な訳なので、変わりようがない。 でも、周りの環境の変化で闇に染まってみたり暴走してみたり・・・。 さらには、どんな闇だった存在だって、いつかはちゃんと光り輝けるときが来るし・・・。

そういえば、02・37話で、「希望とは常に光を持ちつづけること」で、「闇はなくせないからこそ、常に光を持ちつづけなければ」って言っていたけれど、賢ちゃんの場合、そばに“太陽”が必要だったんだろうな・・・と。 そういう性格の人もいるんだよ。(っつーか、自分がそうだからさ) 自らの思考はどこまでもマイナスへといってしまう。 そんなときに、そばで自分の存在を受け入れて照らしてくれる存在がいてくれたから・・・ だから、ディアボロの時や、多分それ以降、賢ちゃんは笑っていられるようになったんじゃないかな〜。

なんて、ちょっとおセンチな気分で考えて見ました。

ほんとはまたまた妄想小話にするつもりだったのですが、仕事始まっちゃったので、どうなることやら・・・。



2002年09月20日(金) SEE−SAW@.hack//SIGN

というわけで、昨日の「キター!」のうちのひとつ、.hack//SIGNのOP、EDについて今日は語ってみたいかな〜と。

はじめて耳にしたのはいつのことだったか・・・どんな内容だかもさっぱりわからないのに、なぜか.hackのCMを耳にしてあの曲が耳から離れなくって・・・。 なんていうのか、うまくいえないんだけどエスニックな、異国的な、神秘的な雰囲気が漂ってて・・・。

たしか来週で最終回だかで、今から「見てみてプリーズ(はあと)」などと言ったところでどうしようもないのですが(というか、曲聴きたさに何度かオンエア見ましたが、本人がストーリー把握しておりませんので・・・^^;)、とにかく音楽はかなりよさげな感じがします。OPとEDだけでも見る価値あるんじゃないのかな? ってか、見て^^;プリーズ

思えば音楽にはまってそのままアニメを見だす&サントラ集めるっつーパターンは何度目なのだか・・・。それこそルパンに始まって、ショカツ(あ、これはドラマだけどね)、ナジカ、溝口肇さん関連(人狼もサントラ持ってます、本編見てないのに(汗))、で、これ<.hack//SIGN とにかく、自分の音楽アンテナに引っかかったものは、どんなアニメだろうとドラマだろうと、本編に関係なくCD買っちゃいますので、内には怪しいサントラが山ほど・・・(いや、別に怪しくはないですけどね^^;)

それに、自分の直感を信じて3000円投資するのって、実はひそかに楽しかったり♪ 特に、15秒のCMを聞いてピンときて、思いきってその音楽が収録されているアルバム(シングルほしくても、基本的にニューエイジやサントラ系の音楽にシングルカットという概念ありませんから^^; しかも、流行りのCDと違って一枚3000円前後するのは当たり前だしね・・・高いっ><)をドキドキしながら購入して、恐る恐るCDラジカセに入れて一曲目聞いて、「キターっ!!」ってなった時の感動は、ほんとに、言葉じゃ言い表せませんYO!! まぁ、15秒っていうのは短いようで実はかなり長いんですよ〜。 15秒あれば、その曲の作曲者のセンスは十分伝わってきます。 自分に合うか合わないかも十分判断できます。 (というか、実際には15秒も必要ありません。 最初の2小節聞けば、自分に合うか合わないかくらいはわかります。) 15秒間聞いて「キターッ!」と思ったものは、全部聴いてもやっぱりキます。(そのかわり、めったに「キターッ!」に遭遇しませんけどね^^;)

そのかわり、うっかりはずすとかなりショックです^^; サントラ(BGM)フェチ(なのか、おれ?^^;)にとって、日本のCDレンタルショップは正直いってあまり役に立ちません。 “ちょっとレンタルしてみて、気に入ったら購入してみようかな?”という試し聴きが出来ないので(ってか、基本的に需要がないものはレンタルにも中古にも出回らないからね)、3000円払って勝負にでるか、完全に見送るかのどちらかを選ばなきゃいけない。 でも、見送ってしまっては、「あの時CDを買っておけば・・・(涙)」と後悔する日が来るかもしれない・・・ ということで、よほどお財布がピーンチ!でなければ、やっぱり買っちゃうんですよね^^; そんな思いをして購入して、いざ家で通して聴いたときの感想が、「う、あの15秒間はなんだったんだ!?」だったりしたら、それこそやりきれません^^;

とまぁ、そんなわけで、実は今日の日記のタイトルの.hack//SIGNのOP、EDの入ったマキシシングルを購入するのに、2ヶ月以上悩みぬいておりまして・・・。その間何度かオンエアを見て(というよりむしろ聴いて)買いか見送りか悩んで、とりあえずOP、EDに関しては「買い」という結論がついたのですが、今度はマキシシングルを買うかサントラを買うかで悩んで・・・ 何度か見た印象だけでも、サントラも聴いてみたいような気もするし、かといって、サントラにはOP、ED曲はTVサイズしか収録されてないし、OP、EDはフルコーラスで聴いてみたいし・・・ 2ヶ月間の葛藤の据え、とりあえずマキシのほうを購入して、早速家に戻って聴きまして・・・ で、昨日の「キターッ!」につながるわけです。 とにかく、買ってよかった><

しばらくは、これとデジ・ベスベスベスパ(子供たち編)がエンドレスで流れる予感です^^;




2002年09月19日(木) いろいろ、キター!

いやぁ、このところ、よいも悪いも含めて、いろいろキテまんがな。

とりあえず、後期の仕事キター!(涙の3ヶ月間の始まりだわTT)
今日のドラドラキター!(うう、やっぱハギィ最高だよ〜><)
SEE−SAWキター!(やっぱシングルCD買ってよかったよ)

いやぁ、ほんとに、今日のドラドラは、たまらなくよかったですな〜♪ ほんとに、はぎぃがぁ!! しばらくハギィに会えないものと思っていたので、まじで嬉かったです♪(しかも、あいかわらず報われなくって、サイコーっす♪) レイジのあのキャラも、今となってはかなりここちいいですしね。

でも、仕事始まっちゃったので、ドラドラ感想かく暇がなかなかとれないTT あ、その前に、あの感想ページを見てる人って、どのくらいいるのだろうか??? 誰も見てなかったりして(w

ま、良くも悪くも、もとのまったり更新具合に戻りますので、いろいろとよろしくお願いいたします。ほな。



2002年09月18日(水) 私の好み・・・/火・水アニメ/ブラックなことでも

とりあえず、音楽聴きたさにこのところ.hackみてるのですが、幾度となく見つづけようやく気がついたことが: どうやら、あの手のキャラデザ、めっさ好みのようです^^; 思えばFF:Uも、ストーリー的にまったく自分にひっかかるところがなかったにもかかわらず、ほぼ全話見てしまったのも、あのキャラデザゆえ・・・

う、わし、絵にはさほど好みがないはずだと思ってたのにな^^;

なんだろう、基本的に影が濃いのは苦手みたい。(それを言ったらヒカ碁がぁぁぁぁ^^;) できるかぎり影の感じがのっぺりしてるほうが好き。 あと、色彩も、できるかぎり淡いほうが好き。 なので、デジアドのあのデジワーの絵すごく好きでした。 あとは、あの目…かなぁ。 FF:Uも.hackも、あの目がすごく好きなの。 全然本物の人間の目じゃないんだけど、かといって、今流行りの目とも違う、なんていうのかさっぱりした目なのよね。 ん?輝二の目もそんな感じかな?

というわけで、どうやら、ストーリーに関係なく絵だけで見つづけるアニメもあるんだな〜というのを再認識いたしました。

=====

絵ついでに、もひとつ話が。 以前キッズステーションをつけてたときに、何気な〜くキャラ設定にはまって見つづけたヴァイスクロイツですが、それの最終章、ヴァイスクロイツグリーエンが、もろもろの問題をなんとかクリアしてこの秋めでたくオンエアっつーことになったのですが・・・ うへっ、絵が・・・絵が・・・ まるで別アニメだよ〜(´Д`) ま、仕方ないんですけどねぇ・・・ っつーか、もともとのキャラデザも、自分的にはどちらかというと苦手なほうではあったんですけどねぇ・・・ 私の、可愛かったオミ君はどこ? どこ? どこ?(おろおろ)

ま、でどちらにしても楽しみなことにはかわりないので、9月の先行放送から楽しませてもらう予定ですけどね♪(って、そういえば、大学時代の友だち、メールくれないなぁ・・・ やっぱ、日記にこんなことばっかり書いてるから・・・ 完全にひいちゃったんだろうな(汗))

=====

さて、別にアニヲタのつもりはないのですが、ここで「先週&今週の火・水アニメ感想」でもいきますか。

【オコジョさん】
うう、も〜、最終回の匂いがプンプンしてきますな、こりゃ。 私的には、先週の、ファッションショーがかなり気に入ってます。 っつーか、見ず知らずの人に「そんなかっこするな!」といわれて、一人ファッションショーやっちゃう人って・・・さすが槌谷の姉さん!

今週の話はほろりとするものばかりで、最終回直前っつーのもあいまって、オコジョさんに似つかわしくないけど、胸に込み上げるものが・・・(;_;) ああ、最初のED(オコジョ番長の歌)、めっちゃステキ><

【遊戯王】
えと、思ったよりあっさりと準決勝の組み合わせが決まってしまいました。 とりあえず、社長の城ノ内への愛情をひしひしと感じますな♪(そうなのか?^^;)

【シャーマン】
もうだめです、わけわかめです。さっぱりです。原作未読派はおいてかれるのみ・・・(009といい)。 とりあえず、先週のマン太の予告が久しぶりによかったです。

【ヒカ碁】
なんか、新初段、あっけなくケリがついてましたね(テレビ上・・・原作がどうだったかはわかりません・・・)。 私的見所は、声の雰囲気だけはヘタレ賢にそっくりなのに、実態はヒカルに片思いしすぎてかなりストーカーチックに、いいかんじにいっちゃってるアキラ君かな^^; いや、むしろ本因坊好きかも。 ってか、日の目を浴びない和谷たちかも^^;


とま、そんなところです。 別にアニメばっかり見てるわけじゃないよ^^;

=====

そうそう、今日の夜、TBSだかでなんだか番組がありましたねぇ。(微妙に・・・じゃないけどブラック入ってるので、念のため透明化オン)「人を殺したい」だのなんだのって。 いや、確かに、殺したいくらい憎い人がいるっていうだけならものすごくよくわかる。 っつーか、私にもそういう人がいないとは言えないから。 ただ、「じゃ、自分が殺したいなら人を殺していいか?」となると、答えはまったくの別物になる。 その基準はあくまでも自己中だけど、「自分が逆の立場だったら、『いつ生まれるか』が完全に自分の意思の及ばないところにあるからこそ、『いつ死ぬか』くらいは自分の意思の及ぶ範囲にあってほしい」というわけで、正直、誰かが死んだら別の誰かが悲しむからっていうのは、理由になってそうでなってないと思ってます。 もちろん、個々のケースに当てはめれば、99%くらいはそれがまっとうな理由になりえるかもしれませんが、“心配してくれる誰か”がいない人なんていないって100%言いきれない以上、言い訳にはならないかと。

で、なんでこんなことを言い出したのかというと、「殺したいやつがいる」と平気でのたまったリア工(かリア厨)を諭すのに、「家族の絆」みたいなことを持ち出そうとするんだよね<説得役っつーのかな  でも、ものすごく、ものすご〜く個人的な思いだけれど、血縁って、私にとってはただの呪縛に過ぎないんだよね。 むしろ、言葉が悪いけど、あんな親から生まれたくなかったっていう思いがずっと抜けなくて・・・(さすがに面と向かってこの言葉言っちゃったらまずいと思うので、まだいったことないですけど)。 なんで遺伝子分け合った人は特別で、そうじゃない人はどうでもいいのか、すごく疑問だし。 遺伝子分け合ったヤツは生き物だけど、そうじゃないヤツはただの物体か? 違うだろ? なのに、どうして一方にだけ重きを置こうとするんだろう? っていう気持ちがずっとあって。

多分、ほしくてもほしくても親兄弟がいない人だっていっぱいいるだろうし、そういう人からみたら、こんな考え、目にしただけで腹が立つとは思うけれど、それと同じくらい、私自身は、家族という単位にも、特定の異性の伴侶という単位にも価値を見出せないの。 家族という“人間”が大事なら、そうじゃない人間も同じだけ大事、とてもじゃないけど、特定の一人にだけ特別な感情を持つってことは出来そうにない。 そう思ってきたからこそ、ああいう番組を見てるとどこか虫唾が走るというか、ひとつの思想を押し付けられてるというか・・・。 みんなまとめて愛せばいいじゃんかってね。


そんなわけで、実家にいても誰もチャンネルを変えそうになかったので、これ以上自分からいや〜な気分にさせる場にとどまるのもなんだな?と思って、そそくさとねぐらに戻ってきたわけで・・・ だもんで、今日の日記はこんなまともな時間にかけてるというわけで・・・。

結局、何が言いたいんだかよくわかりません^^; 言えることは、つかさ@.hackが好みだってことで、お後がよろしいようで^^;



2002年09月17日(火) ベスト×3パートナー

ということで、ようやく一大決心して、ベスペスペスパ3枚をききました。

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

あはは、なんじゃこれ!?(爆笑)

っつーか、子供たち編のしょっぱながタケルで、恐さ倍増だし!! ってか、子供たち編が一番壊れてませんか?<もろもろ タケルも斜め後ろからって恐すぎるし、伊織は伊織で賢たんが聞いたらガクガクブルブルだし、その肝心の賢たんは賢たんでこのころはバリバリカイザーだったし・・・^^;

ちなみに、キャラたちが歌うCDを何枚かきいての素直な感想なんですが、大輔と賢ってヘタウマ?? っつーか、実は音程かな〜り外れてませんか? っつーか、それはキャラ上の設定なんですか? それとも声優さんご本人の・・・(ごほっ、ごほっ)? たしかクリファンかな?大輔と賢がデュエットしてましたけど、あれもよく聞くと微妙に半音の半音分くらい音程ずれてるしね^^;

デジモン編は、どれもこれも基本的にはまともだったんでビックリしました。 こっちのほうが壊れてるかと思ってたのに、みんな一途にパートナーのことを考えていたんだな〜って。(一部微妙に違うキャラもいますけど^^;) あと、アグモン、めっさかわいい〜っ!!

で、デュエット編は・・・歌オンリーのもあれば、キャラ同士の掛相があるのもあって、やっぱ掛け合いはあったほうが楽しいですね〜。 京とホークモンって、ほんとにいいコンビだよな〜などと思ってしまいました。あ、あと大輔とブイもね。 いえ、もちろん一番のコンビはムシ賢だと思ってはいますが・・・いかんせんあのコンビは色々と恐すぎ^^; っつーかインパクトありすぎ^^;

思えば、ベスベスベスパの前に唯一買ったベスパがムシ賢だったからなぁ・・・あの当時は他に比較対象がなかったから、ベスパっつーのはみんなあんな調子だと思ってたけど、それはかな〜り間違いだってことにようやく気づきました・・・ っつーか、ムシ賢聞いた後に他のコンビを聞いても、あのコンビを超えるインパクトを与えられるコンビがいないってことに気がつきました・・・ 恐るべし、朴路美&直純コンビ!

ああ、なんか感想改めて書きたくなってきたなぁ・・・。 ってか、賢スキーには、何をどうしても、ムシ賢ベスパを聞いてもらいたいです。 ただ、聞くからにはあらかじめ覚悟決めておかないと大変なことになるから・・・^^; っつーか、事前に他サイトのぞいてネタバレしまくったにもかかわらず、はじめて「Only One」聞いたときはマジでぶっ飛んじゃいましたから^^; っつーか、電車の中でウォークマンで聞いていて、「うっ」「はっ」カイザー笑いが来るたびに、うっかり声出しそうになりますし・・・^^;

まぁ、できれば、賢とワムでひたすら掛け合いっていうのも一度してもらいたかったし、カイザーの歌だけでなく賢としての歌も聴いて見たかったんですけどね。インチャネ様、どうかベスパ番外編をつくって下さいましm(__)m


なんか、すっかりCD感想になったのでもう一言くらい。ちょっと時期早かったんですが、久しぶりにクリファン聞きまして・・・ やっぱり、何度聞いてもあの大輔&賢には爆笑させられますな。ってかさ、賢、あなた、そんな性格じゃないだろ!?(爆笑) いったいあのクリスマスパーティーはいつ開かれたんでしょうかね? 2002年は賢宅でパーティーやった(途中でお開きになっちゃったけど)から、やっぱり来年あたりのことなのかな? だとしたら、たった一年で賢の性格あそこまで変わるのかっ!?


以上、どうしようもないたわごとでした^^;



2002年09月16日(月) お腹すいた

また、本文とはまったく関係ないタイトル書いてからに・・・>自分

というわけで、正確には今日は17日(火曜日)だったりしますが、無駄に思ったことを書き連ねておきませう。

長くて短かった夏休みも今日で終わりになってしまいまして・・・休み最後の日を、一応ちょっとばかりまじめに論文読んで過ごしておりました。 ま、読んだところで、それをどう生かして自分の論文かけばいいのかさっぱり思い浮かばなくて困ってるんですけどね^^;

でもって、論文読みながら、長いこと放置しておいたブレテマをプレーいたしまして・・・ようやくラストみました〜(やっとだよ) いえね、攻略するだけならもっと前に攻略できたとは思うんですけどね、カード集めだしたらとまらなくって・・・^^; それにしても、あのソフト、どうしたものか悩み中・・・ カードコンプしてみたいのはやまやまだけど、個人的には賢ちゃんにしか興味ないからなぁ・・・ っつーか、賢ちゃんと再会したいんだよなぁ・・・ でも、わざわざそのためだけにカートリッジ2個買う気は、ブレテマに関しては起きないんだよねぇ。 ってなわけで、もう一度初期化して遊ぶか、そのままカードコンプするかで迷い中です。 ってか、ミレニアモンのカードモノドラにくみこんだらいったい何が起こるっていうのさっ!?(疑問)

でもって、久しぶりに車で大学まで通勤するので、旅のお供に・・・と思って、買ったまま聞くのが怖くて放置しておいたベスト・ベスト・ベスパ(子供たち編)をMDにダビングしてたのですが・・・ ああ、なんか、濃いぃよ〜>< 賢たんだけでも十分濃いっていうのに・・・ これだからデジは・・・(以下、お好きな言葉をお入れ下さい) でもって、20分ほどディスクが空いていたので、うっかりクリファンを引っ張り出してダビしながら聞いてみる・・・ だめだ、大輔・賢のあの歌で思いっきり脱力>< ああ、も〜、ど〜してこんなに面白いのさっ>< これだからデジは・・・(二度目)

とまぁ、久しぶりに腹筋使わせていただきましたわ♪ んにしても、せめて今年でデジ打ちきるのであれば(←そういううわさを耳にしたので)、最後の最後に、アドからまとめて(いや、まとめなくてもいいけど)もう一度ドラマCDなり企画モノだしてくださいTT っつーか、賢たんのドラマCD出してくださいTT(切実) あのベイベー聞いてたら、ほんとに、まじめな作りの賢たんのドラマが聞きたくなってきました。

ってなわけで、そろそろお昼食べて仕事に行かねば。



2002年09月15日(日) 今日のフロは辛口で・・・

とりあえず、サイト更新したので・・・。

でもまぁ、更新したのはいいけれど、今日のフロには不満爆発っすよ>< ま、正確に言えば、あまりにも脚本がヘボいので、逆にツッコミどころ満載で楽しいひとときを過ごせたといえばそうだけど・・・(最大級のいやみ)。 ああ、フロ、切るべきか切らないべきか、ものすごく悩んできた>< いえね、確かに20〜22話までは久しぶりにキター!な感じだったし、あの輝一がどうなったのかも気になるし、なにより来週は確かに面白そうなんで、実際には不平たれまくりながら最後まで見ちゃうんでしょうけどね・・・。 ああ、これでデジ打ちきりなのは悲しすぎるよなTT せめて、02の3年後を描いてからにしてTT(悪あがき)

っつーか、02その後、考えねば>< 今はなき去年の日記に、簡単な構想だけは書いてみたものの、やっぱ文章書くのは難しいし、なにより、今は妄想してる時間があんまりとれなくてTT そうなのよ、とうとう夏休み終わっちゃったのよ〜TT そういうわけで、これから先は、面白くない日の感想はパキッと割愛することにします。

それと、ドラドラ感想もようやく書きましたよ♪ いやぁ、あっちは注目キャラが多すぎて、マジで見てて楽しいですわ♪ やっぱり一番は萩ぃだけど、なにげに橘&お嬢が気になる予感。 いや、いいっす。ドラドラは、思わずチビの絵描きたくなるくらい好きです♪ ただし、万人に勧められないのが欠点なんだよな〜。 なんっつーか、ドラドラはへぼんなんですよ〜。 作画も動画もストーリーも、まともに見てるとかなりヤバイんだけど、今となってはそのヤバさが快楽物質なんですよ〜>< だから、純粋に良作を見たいと思ってる人には薦められないんだよねぇ・・・^^;

ああ、どうして私はB級、C級にこんなにも容易にはまっちまうんだろう><

=====

さて、追加をば。

久しぶりに(2週間ぶりかな?)に009を見たのですが・・・ うっ、すっかりストーリーがわからなくなってる〜(汗)(なんで009が敵側についちゃってるの??とかね) ってのもあったのですが、それよりもなによりも、あの・・・動画ヤヴァくなかったですか??(汗) きっと、普通なら完全に落ちちゃってるとこを、締め切り(放送日)決まってて、どうしても落とせずに苦肉の策で・・・だとは思うんですが。 少なくとも3週間前の動画は、ちゃんと動画動画してたのに、いつから紙芝居になったんでせう(心配)

これなら、無理やりなにかにかこつけて特番でも流せばよかったのでは??? まぁ、いろいろあったんでしょうけど、とりあえずは最終回が紙芝居になりませんように、ちゃんと祈ります。



2002年09月13日(金) とりあえず、行ってきました♪ / 毛虫の季節に思うこと

昨日の日記に書いた「応募書類」ですが、途中ダラダラ転寝等しながら、なんとかお昼までに封筒に詰め終え、そのまま通いなれた非常勤先に行ってきまして、直接手渡しで無事提出することができました♪ しっかし、こんなことで直参する人なんているんかな? なんか、将来語り草になったりして♪ なんか、語り草って、英雄チックでいいな♪(かんちがい)

=====

さてさて、ほんとは、そろそろ【終】マークの見えてきたオコジョさんやマンキンのことも語っておきたいのですが、これから習い事に行かなきゃなので、帰宅したらということで。 でもって、ほんとはおとといの大発見なんですが、賢ちゃんの髪型のルーツハケーン!! ってなくらい、あの、微妙にストレートでないおかっぱ頭の人を見つけてしまったので、そのことについて語れたらいいな〜と。 っつーか、とりあえず、みなさん、「DTエイトロン」見てください^^; 

というか、あの髪型って、さかのぼったらどのくらいまで行くのだろうか?? 気になるな。

んじゃ、もろもろ、後程。

=====

は〜い、「後程」っす♪

いやぁ、習い事の帰りに、DVD収納ファイル(24枚収納可能)を買ってきて、「これで漸く02を、あのわずらわしいケースからの出し入れなくして堪能できるわ♪」と、1巻から12巻までファイルに移し変え、ついでに11巻〜12巻を見初めてうはうはだったりします(この人、日本語ヘンだよ)。

で、そういえば、去年も書こうと思いつつイザとなると忘れ去っていたネタを思い出したので・・・。(あれ、書いたことあるかな?)

今の時期、実家の団地の前に植わってるサクラの木から、大量のケムシが地面に舞い降ります。黒みどりで、ちょっとトゲトゲがあって、まだうごうごとうごめいているのもいて・・・ 正直いって、その辺歩くのが怖くて、マジで足がすくみます>< かといって、足元を見ないで歩いて、うっかりケムシを踏んでしまったら、そのほうが恐怖なので、仕方なく、うごうごするケムシを見つつ通りを歩く羽目になるのですが・・・

そうなんですよ〜。そのたびに毎度思うことがあって・・・ たった数センチのケムシでさえ、あのうごめく様を見て、「こいつ、絶対手になんて乗っけられないよ〜><(ガクガクブルブル)」と思う自分に対して、賢ちゃんってば、なんて強い子なんだろう・・・と。 だって、あの蟲(一応愛情込めてますが^^;)、数センチどころじゃない、推定一メートルくらいはあるんじゃないの? そんな巨大芋虫が、自分の名前を呼びながら背中にはりついてくるんですよ!? うへ、想像したら気持ちわるい〜><

確かに、ワム子は好きなんですよ。 そして、賢ちゃんとのラブラブツーショットを願っているんですよ。 でも、いざ、ワム子が自分の周りに現れたら・・・ 多分、即効で「ムシコロリ」使用します(汗)

というわけで、「賢たんって強い子なんだな〜♪」というお話でした(そうなのか?)


なお、超ひっさしぶりに02・46〜を見ました。 リアルタイムで見ていたときは、43〜45話の盛り上がりのすごさに、実はひそかにもり下がるなァ・・・などと思いながら見ていたのですが、今みると、かなり燃え上がったので自分でもビックリ。 というか、やっぱり02って直球ど真ん中だったんだよね、もろもろと。 ま、豪速球投げるのはいいが、キャッチャーミットを大きく外れて、球がどっかに行ったっきりって感じだとは思うのですが、やっぱり面白いし、年甲斐もなく感動します。(アラもいっぱいあるけど、それは承知の上でね)

で、ひるがえって、フロも、なんだかワンクール分無駄に使った気がひしひしとするのですが、それでもやりたかったことは案外直球なんじゃないかな?と最近思うようになりました。 ってか、次々回がものすごく気になります。 テレビ雑誌でに載っていたタイトルも気になったのですが、ちょっとばかりフライングで見た次々回の予告が、なんか意味ありげで・・・。 ま、予告で盛り上がって、そのまま奈落のそこっつーパターンもあるので、語る気になるかどうかは、実物を視聴してからってことで・・・

こんなところで、また。 明日は朝から東大のテキストと格闘なのだ。



2002年09月12日(木) 履歴書って・・・

ただいま、今日(といっても、正確には13日・・・っつーか、これを書いているのが13日^^;)締め切りの教員公募用の履歴書を書いております。 え? 今日締め切りなのにその日に書いて間に合うのかって?? 実は、応募先、非常勤先で、かつ、うちから一番近いところにあったりするので・・・ 場所はわかってる、郵便で送れば絶対間に合わない、だったら、自分で当日とどけに行けばいいじゃん!ってことで、今ごろ書いております^^;

それにしても、履歴書ってなんで自筆強制なんでしょうね? そりゃ受け取るほうは一人一枚かもしれないけれど、書くほうは(どこか専任先が決まるまで)何十通(何百通か? そんな気力ねぇぞ^^;)も、同じ内容のことを書かなきゃならんわけで・・・ しかも、一度返却されたものを使いまわすわけにもいかないわけで・・・ それなら、署名だけ自筆で、あとの履歴書はワープロだっていいじゃんか・・・と、ついぐちってしまうま(さぶいよ)。

しかも、私の場合、大学、大学院(修士)、大学院(博士)、非常勤先、期間限定の専任(助手ね)とまぁ、これでもか?ってくらいに同じ大学名入りますんで・・・ なんかねぇ、こう、飽きてくるんですよ、自分の母校の字書くの。 ま、唯一の救いは、さほど大学名が長くないってことだけど、それでも私にとっては十分書くのがめんどくさい漢字が入ってるので・・・

ちなみに、他にも色々提出しなきゃならん書類があって、「もう、面倒だし、どうせ出したところで受からないんだから、応募やめちゃおっかな?」なんて思ってたんですが、パソコンの中に、以前同じ大学に応募したときに作った、研究業績のレジュメ等が入っていて・・・てへ、使いまわしちゃいます♪ ついでに、教育の抱負も、他大に出して落ちたやつのを使いまわしちゃえ♪

・・・え? 出した教育の抱負(作文)がまずかったから落ちたんじゃないのか?って? それを使いまわしたところで、落ちるのケテーイなんじゃないかって? ははは、そだね^^; (でも、めんどいから、もう、いい・・・ っつーか、今午前6時だし・・・新しく考える暇なしってことで)

とまぁ、今日はデジな話もな〜んもなしで^^;



2002年09月11日(水) 更新〜 / エイトロン、イイ!!

記念すべき昨日(02・23話放送日)の日記は改めて02について語りたいと思います。 ってことで、とりあえず・・・

一日遅れちゃいましたが、02ラブ・賢ラブの証として、二つほど100質系に答えてみました。「いろいろ語り」においておきましたので、遊歩の、呆れるほどの賢スキー振りをご覧になりたい方は、よかったら覗いていってやってくださいまし^^;

それ以外には・・・ ああ、ドラドラ、もう一週間たっちゃうよ〜(汗)

=====

リアルタイムで一度見たっきりなのは確かなんですが、ずっと、見なおしたくて見なおしたくてたまらなかった「DTエイトロン」のビデオ、とりあえず4巻目までゲトして、重い腰をあげて、ようやく1巻の封を開けました。

で、早速デッキに突っ込んで見たのですが・・・イイ!

ほんとに、これ、流浪の深夜アニメだったのか?ってくらい、絵にもストーリーにも音楽にも気合が入ってる!! なんか、一気に3話まで見て、あまりの良さに涙出てきちゃいました(マジで感涙)

とりあえずなんのことだかわからないって方へ。めっさかいつまんでどんな話だったか語ると、「地球の環境破壊が進んだ今から・・・100年くらい?先。人間は、有害な紫外線から身を守るためにドーム型の都市を作り、その中でくらすデータニアンと呼ばれる人たちと、そのドームの管理社会から逃れた、ドームの外にくらすリターナーと呼ばれる人たちに分かれていた。主人公のシュウはデータニアンの男の子。本来なら記憶も思考もプログラム(?)により管理され、データニアのための労働力として純粋培養されるはずなのに、なぜか突然、データニアでは不用(なだけでなく有害?)な、外の「海」の記憶にいざなわれ、仲間と共にデータニアからの脱走を試みる。一度は外に出れたものの、すぐに探査機に居場所を知られ、結局データニアに連れ戻され(たんだっけ?)“リセット”を受け、感情を持つことを不可能にされたはずなのに・・・ なぜか「海」の記憶が消えなくて・・・ そんな動機で、ひたすら「海を見たい」という動機で、管理社会データニアから二度目の脱走を図るシュウと、彼を助けるリターナーたちは、どうなってしまうのか? そして、さらに物語が進むと・・・」ってな感じですかね。

ちなみに、放送されたのはいつだったんだろう? 私が院生あたりをやってたころかな? OPがドラゴン・アッシュの「陽はまたのぼりくりかえす」だったんで、かなり前なのは確か。 もしくは、「エイトロン」の前後に「頭文字D」が放送されていた時代です。かなり古いね〜^^; 野球の延長やらその他のスポーツ中継やらF−1やらが入ると、放送時間が2時間くらい平気で延びる、メチャメチャ流浪の深夜番組だったのですが、そもそもなんでこんなアニメを見る気になったのかというと、テレビ雑誌で紹介された「管理社会から逃げる主人公」っつー設定になんとなく引かれたため。何か問題提起でもするのかな〜?って思ってて・・・。

ま、実際には、その手の管理社会に対する問題提起そのものはなかったんだけどね。むしろ違う意味でものすごくまっとうな、文部省に推薦させたいアニメでした。(最終話はどうかと思うが・・・)

それと、実はもうひとつ動機があって・・・っていうのは、当時、エヴァ放送直後くらいだったんですよ。 で、絵柄が“まんまシンジやん^^;”といううわさだったので、エヴァ見たことなかったその当時、ちょっとばかり気になって・・・。

ま、きっかけはともかく、今見てもこの1話目は涙でるほど好きです。とにかく、もしレンタルで見かけたら、全巻借りて一気に見てみれ!って感じ。 ちなみに、デジ02好きにとっては、あの京さんこと夏樹リオさんがおでになってますので、それも楽しみかも。

ちなみに、声優の話をすると、実はこの話ではじめて保志さんの声に出会いました。おかげで、私の中の保志さんのイメージ=どーしょもないダメ人間(でもいいやつ)っていうイメージで固定されちゃってます^^;

とまぁ、好きなものについて長々と語っちゃいました。 え?9・11については語らんのかですって? そりゃ、8・06、8・09は気にするのに9・11は放置っていうのは、ちょっとフェアじゃないかとは思いますが、一年前のあの出来事については、巻き込まれた方は、ほんとに不幸なんて一言で片付けられないとは思いますし、ほんとにご冥福を祈るくらいしか出来ない自分が非力でつらいのですが、それ以上に、そんな暴力が生む哀しみ・つらさを経験したはずのあの国が、いまでも暴力に訴えようとしている・・・それを思うと、素直に9・11のことを語れないのです。 それに、こんな風に日にちを区切らずとも、日々死と隣り合わせの生活を送らざるを得ない人たちだって、同じ地球というところには存在する。 それを思うと、この日は、世間で散々取り上げられるからこそ、あえてここでは黙っていたいのです。

って、数日前の日記にも書いたけどな〜^^;

とにかく、人間、無いものねだりなのはわかっているので、死に行く人には生が、生きざるを得ない人には死が望まれるのはわるので、生きていることに対して、一方的に「幸せだと思いなさい」とは言えないけれど、それでも、自分の生き様を自分で決めるならともかく、他人の生き様に干渉しないよう、全ての人がそう思えれば・・・と祈っています。



2002年09月09日(月) 久しぶりにメチャメチャ頭痛にて/今ルパンサイトで大変なことが…

寝こんでましたTT ほんと、ヒドイ頭痛って、吐き気とかして、立とうと思っても頭がぐるんぐるんして気持ち悪くって、寝てるしかないんですよね(涙)

とりあえず、頭痛薬飲んで一日寝てたら治ったのですが、おかげで9月10日がぁぁぁぁぁ!! せっかく賢たんの精神快気祝をしようと思っていたのにぃぃぃぃぃ! とりあえず、一日くらい遅れそうだけど、10日の日記にはたっぷり02・23話の思い入れでも語るとするか。


あ、コナン、録画し損ねた…。

=====

そうそう、今ルパンサイトが大変なことになってます。といっても、うちの寂れたサイトではなくて、オフィシャルサイトと当該サイトを中心に…なんですが。

何が起こったのかといえば、とあるファンサイトでアップされていたイラストが、先日出た(らしい…かってないからわからない)タイピングソフトのジャケに酷使しているっていうもので…。 その方、以前バッタモンのライターにもイラストパクられた方で、「またパクられた」っていうのもあるんだけど、それ以上に、オフィシャルがファンのイラストをほぼそのまんまパクらなければならないほど、創造力が欠如しているのか?っつのが情けなくて…。 ま、実際、このところのルパンの絵って、全然オリジナリティないしね。

なんていうパクり疑惑を、とある方が(ルパンの)オフィシャルサイトのBBSにカキコしたのが発端で、それからしばらくは、ここ何年もの、新作と呼ばれる作品の出来のワルさに不満が爆発してたファンの間でいろいろ盛り上がっていたのですが、その騒ぎが、よりによって某巨大匿名掲示板のニュー速板にスレ立っちゃって… そういう背景を知らない厨房君たちが、「著作権侵害しといて文句言える立場か?裁判で訴えて、敗訴しろ」的な荒らしカキコをオフィシャルと、パクられ疑惑のサイトさんのBBSにしてしまって…。 とにかく見てて悲しかったですTT こちらは、著作権的に弱い立場なのは百も承知で、別に二次著作権の侵害を訴えていたわけではなくて、自分たちで新しいルパンを作っていけないような人たちが今のルパンのオフィシャルにかかわっている現状が悲しいって言ってるだけなのに。 それに、もっと悲しいのは、これだけ騒ぎになっているというのに、オフィシャルが無言決め込んでいることで…。

とにかく、ルパンという作品のファンとして、少しでもやる気のあるルパンが見たいっつーのが正直な気持ちです。それがかなわないのであれば、本気で不買運動するしか…TT(ファンとして、こんな悲しいことはないわ)

って、オフィシャルをチェックしてから丸1日以上たっているので、状況変わってたらごめんなさい。



2002年09月08日(日) ディープロプチネタバレ

ども、気がついたらすでに火曜日…(汗) 今週のフロの感想もアップしてしまったし、改めてここに書くのもどうかと思うので、今日はWSディープロプチネタバレでもやってみるか…。


【図鑑コンプリートなさりたい方へ】

とりあえずクリアしてから図鑑コンプすればいいや〜と思っている方(私含む)、それは不可能だということがわかりました(涙)

ってのはですね、悪魔系&魔王系のデジモンは、進化させたいデジモンと対戦する必要があるらしいんですね。 でも、クリア後に出現する悪魔系&魔王系のモンは限られちゃうんですよね〜。ってことは…ピコデビとかインプを育てたかったら、クリア前に育てろってことなんですか?>製作者さん っつーか、とりあえず、子のままじゃコンプできなそうな気配なので、はじめからやりなおすか、もう放置するか悩み中…。

っつーかね、いちいち、対応デジモンに適したエサの種類も覚えきれなければ、その製造の日にちなんて覚えてられないっつーの!!(私が12星座に疎いだけ〜)


以上、ネタバレ終了〜。 全然反転させてないんでうっかり読んじゃった方ごめんなさい^^;

=====

他には・・・ すっかり昼夜が逆転中で、気がついたら009の録画忘れてました(涙) って、そういえば、先週の録画もまだ見てない(汗) そろそろクライマックスなのに…。 来週から見ても話がわかるのだろうか?

ってなところでしょうかね。



2002年09月07日(土) 背中が痛いです

うわぁん、トシかな?
思えば、先週の土曜日くらいから自覚症状があったんだけど・・・

筋肉痛みたいな痛さじゃないんですが、背中をまっすぐにしておくと、いたくていたくて仕方ないんですよ〜。 当然、仰向けに寝てても痛いので、今じゃ横向きで寝てたり・・・

これって、背筋がすっかり落ちちゃって、自分の腹筋分も支えられないってことなのかな? 多分そうなんでしょう・・・ とりあえず前かがみに猫背ってみるときは痛みがとれるんだけど、普通に直立に立ってると再び痛くなる・・・。

だめだ、筋トレせなTT

=====

とりあえず、刻一刻と9・11が近づいてきたので、一言くらい書いておこう。確かに9・11の被害者さんはかわいそうだと思う。でも、世界には、テロとしてゆがんだ形でしか自分の意見を主張できない人たちもいる。とか、テロという形すらとれずに、世界から忘れ去られたまま死んで行くしか仕方のない人たちもいる。 テロを実行すること自体を賛美するつもりは毛頭ないけれど、9・11でコワイのは、アメリカだけが被害者だと思いがちになってしまうことで、必要以上にアメリカに対して同情・追従の意を抱いてしまうようになるのはかなりコワイことだと思う。テロを認める気はないが、そこへいたらざるを得ない世の中の構図に関しては、もっと冷静に見なおす時期なんじゃないのかな? そして、自国だけが繁栄すればいいという発想は、実は母体を傷つけ、めぐりめぐって自分の元に跳ね返るということを忘れるべきではないと思う。

とにかく、全ての暴力・武力行為に反対。



2002年09月06日(金) 朴るみ??

う〜ん、なんでしょ? このところ、この日記に「朴るみ」という検索ワードでたどり着いた方がいらっしゃる… なぜに「朴るみ?」 やっぱり、あの日テレの金ローでのルパン三世テレビスペシャルの字幕に物申す!ってことで、怒れる同士を捜し求めてらっしゃるとか?? そうじゃなくて、ほんとに「朴るみ」っていう方がいらっしゃる?? よくわからん。

とはいえ、どんなキーワードでうちにたどり着いたかを調べるのは楽しいですよ(^^) こちらの意図とはまったく違うキーワードでやってくる人が多くて・・・「あはは、ごめんよ^^;」って感じで♪(楽しんでるんかい!?)

ちなみに、わたしゃ、自分がどんなキーワードで飛んできたか知られるのがこっぱずかしくって、基本的に検索エンジンからたどるときは、全て新規窓開けて来てますから…^^; ま、別に「エロ ショタ 画像」とかで検索してるわけじゃないですけどね^^;(な〜んて本文に書いちゃうと、これまた「エロ 画像」あたりで検索かけてたどり着いちゃう人がいるんですよね(うふふ))

ちなみに、皆さんは、朴さんの情報をゲットするのに、どんな検索ワードいれてるのかしら? ほんとは「王路」っつーのが一字で出ればいいんですけどねぇ。 今までの経験上、どこかで「注:「路」の字は、実際には王ヘンに路の字です」という注がついた上で「朴路美」と表記されているのが一番おおいと思われるので、私も「朴路美」で検索してるし、自分が打つときも、ほんとは正式ではないのはわかった上で「朴路美」使ってます。 ま、漢字が使えなければひらがなでっつーことで、「朴ろ美」表記なこともありますが。 「朴王路美」でも色々引っかかりますが、さすがに「朴 美」で検索かけるといろいろ無謀なことになります^^;(いらないのまで引っかかりすぎ)

ま、調べるほうとしては、検索に楽な表記法であるほうがうれしいけれど、自分の名前をそんな理由で変更したくないっていう気持ちはよくわかるし、ファンとしては複雑な気分になりますが、願わくば、そんな苦労をしなくても、嫌でも情報が目に飛び込んでくるまで売れてほしいものです。 ってか、きっと近い将来そうなることでしょう。

ちなみに、私の名前、三文字とも「お」の段(=「おこそとのほもよろを」の中から使われている)んですが、ロシア語では、一語の中に「お」の母音が複数ある場合、アクセントが置かれるもの以外は全て弱化して「あ」の音に変化するんですね。なので、たとえば「おとこ」という名前だとしたら、ロシア風に発音すると、「おたか」「あとか」「あたこ」のどれかになってしまうというか、どうやっても「おとこ」と読んでくれないというか・・・。ロシアで、何度、「わたしゃ、『おたか(仮)』じゃねぇ!!『お・と・こ(仮』じゃぁぁぁ!」って思ったことだか・・・。

正直、私の本名をつけたのは、嫌いで嫌いでたまらない(というより、もう、嫌いとも思いたくない)人なので、自分の名前に対してどこまで愛着があるかと言われれば複雑な気分なのですが、それでも、出来れば日本風の発音で呼んでもらいたいと思ったりします。 なので、朴さんのお名前も、ほんとは「路」にしてしまったほうが、いろいろ活字上楽なんだろうとは思いつつも、やっぱり、「王」がないと自分じゃない、自分のアイデンティティがどこかに行ってしまう・・・って感じなんでしょうね。

人の名前って、その人だけのものだから、ステキなのよね。

=====

などと訳のわからないことを語っているうちに、カウンタが2500行った予感(汗) すみません、今から作ります・・・(もし、押し付けページに行かれた足跡が確認できれば・・・^^;)



2002年09月05日(木) +激しくオアズケ(涙)+

タイトルみてなんのことだかピンときちゃったあなたは、私と同類、ある意味ヤヴァ友っつことで・・・ 某巨大匿名掲示板の話で申し訳ないのですが、一言だけ書かせて><

ま、色々拒否反応をお持ちの人も多い某○ちゃんねるですが、中には結構まともなスレもあったりするんですよね。ファン人口があまりにも少なすぎて、ファンサイトもなにもない作品のスレとか、オフィシャルでは馴れ合いばっかりでめちゃめちゃ雰囲気が怖かったけれど、あそこのスレならみんなマトモに議論してるYOとか…。 ま、そんなわけで、私もあそこ(のほんの一部)にお世話になっている(ROMオンリーですけどね…いや、ROMオンリーっつー言葉は頭痛が痛いなみにヘンですけどね^^;)訳ですが、その中で毎晩楽しみにしているスレがありまして・・・まあ、当初はクソスレでしかなかったんですが、そこに居着いた職人さんのおかげで、毎晩ショートストーリーが展開されていて…

しかし、とうとうスレの容量オーバーになる日が来てしまって… は、話が途中で終わってる!? っつーか、いいところでオアズケだよ!? うぇぇぇぇんTT

あそこが苦手な人がいるのは承知の上で、シュールな笑いが好きな人なら絶対読んで損はないと薦めてみたりして。 ただし、いきなり○ちゃんのスレにリンクは、いろいろといや〜ん^^; なので、そこの小話を集めたサイトのアドレスだけ、とりあえず出しときますわ(一応伏せで)。


http://isweb45.infoseek.co.jp/computer/uwaan02/takara01.html
もちろん、自動でリンク…なんてことはしませんので、気になる人はアドレスをコピペでお願いします。 あと、ある程度は2ちゃんでのAAキャラを把握してないとわかりづらいところはあると思いますが、ま、読んでるうちになんとかなるでしょう。 とにかくマズー氏のギャグセンスは、ツボ過ぎっす!! しかも、綿氏のだいすきな+忍者+たちまで出てくるし♪ あ、忍者やリーマンもよろしく〜♪


=====

さて、今日のドラドラもよかったですな。 いや、よかったというよりかは、相変らずだったというべきですが…。 とりあえず、こちらはレイジの声の中に賢ちゃんを重ね合わせてしまっているので、まさに逆賢の賢が見れたというか、02の本編で、ああやって他人を闇から救い出す賢が見たかったというか… ああ、語りたい、語りたいけど、いい加減動かないと、論文落とさなきゃならんからなぁ・・・(むしろ、最初から落とす気で申し込んだといえばそれまでですが・・・(汗)) とりあえず、ちいと本読みに出かけます。 フロ21話と今日のドラドラ感想は、かんとか今週中に・・・。



2002年09月04日(水) 火・水アニメの感想でも

相変らず、これ書いてるのはもうすぐ6日になるか?ってとこですが・・・

とりあえず、ほっておくと、ドラドラのことしか書きそうにないので、火・水アニメを振り返って心を落ち着けようかと・・・。

【オコジョさん】
前半…チョロリのはやとちりさん♪ ってな感じでしたね。 なんか、チョロリ、めっちゃ可愛かったんですけど・・・<絵が まぁ、チョロリに限らず、人間、思わずいいほうに取らぬ狸の皮算用しちゃうことありますけどね。 ちなみに、チョロリよ、今回はあれが一番幸せだったと思うぞ^^; っつーか、やっぱり浪費家はいろいろとやめておいたほうが無難だぞ?(と、自分を見つつ)

後半…あああ、メカオコジョ復活! っつーか、今回は、なんとな〜くメカオコジョが可愛かったぞ? まぁ、それよりも、おこじょさんとメカオコジョの区別のつかないチョロリが可愛いっちゃーそれまでだけどね♪ とりあえず、私のアシスタントしてくれるなら、私もメカオコジョほしいな。

【遊戯王】
とりあえず、長かったノア編終わり・・・で、漸く決勝のほうへと戻っていったわけですが・・・ なんか、各自の心理で終わり? とりあえずは、どうなるのか続きが楽しみ。

【シャーマン】
あ〜あ、葉が大変なことに・・・。ってか、これ、ほんとに今月で収拾つくの?

【ヒカ碁】
なんだか、佐為が切なかったですなぁ。 確かに、ずっと自分でないもの、自分以上のものを背負わされるヒカルの気持ちはわからないでもないけれど、佐為もまた、あの状態じゃ満たされないから成仏できないわけで・・・ う〜む。

=====

あ〜あ、オコジョさんも9月いっぱいで終了かぁ。 まぁ、1年続いたんだから、仕方ないんでしょうけど。マンキンも9月いっぱいだし、009もそろそろ終わり(=確か1年モノだった気が・・・でもって、もうそろそろ50話だし・・・)なので、これでしばらく、チェックすべきアニメの数も減りそうで、きっと、これはワシに「もっとまじめに仕事しろ!」って言ってるようなものなんだわ。

とりあえず、朴さんの情報が全然入ってこないのが悲しいっす。 オフィシャルサイトは休眠中だし、○ちゃんのスレも人種差別厨くらいしかこないし、「朴路美」「朴ろ美」「キャスト」「新番組」あたりで検索しても、ムリョウやらドラドラのサイトしか引っかからないし・・・ うぇ〜ん、もっと朴さんの声聞いていたいよ〜TT  っつーか、映画は主要吹き替えしか新聞に載らないし、全てチェックしてたら、それこそ仕事ほっぽり出すことになるからな。 もっと、情報がほしいよ。

=====

というわけで、そろそろ仕事モードに戻らんと・・・ それに、キリ番絵もかかないとな^^;



2002年09月03日(火) フロ21話感想はもうちょっとお待ち下さい・・・/ディープロ終了/そういえば2000

う〜ん、能のないタイトルだこと^^;

すみません、フロ21話は久しぶりに結構萌え・・・ではなく燃えたのですが、ディープロやりだしたら止まらなくなったので、もうちょっとお待ち下さいまし。

で、結局、夜も寝ないで昼寝して、ディープロ終わらせちゃいました。一応ネタバレですので。


【ネタバレつきディープロ感想】
最後、ちょっとだけだまされました。 っつーか、ラスボス(ケルビね)が、当初あまりにもあっけなく倒されちゃったので、「こんなものなのか???」と思っていたら・・・EDのクレジット、早く終わって続編(=モン集め)したいな〜と思っているところに、OPよろしくいきなりプログラムが消去されてって・・・

って、EDで復活するなYO!!>ケルビ しかも、さっきは単品で来てたのに、今度は手下ひきつれやがって・・・ おかげで、私のブイ子が倒されちゃったじゃないの><  たしかに、最後は、がんばってモンたちを究極進化できるようになるまで育てないと勝てないですな。納得。

というわけで、ひととおり終えたのですが、ストーリーとしては・・・う〜ん、なんかなぁ・・・ どうせ「創世せしモノ」vs「破壊せしモノ」で対決させるのなら、もう少し「破壊せしモノ」の存在理由とかも、ちゃんと語ってほしかったなぁ。 っていうか、破壊者が一方的な悪っていうのは気に入らない。 それと、今回、デジモンを倒すといったんデータに戻って、デジタマからやりなおし・・・っつーのはかまわないのだけれど、ちょっとそれを前面に押しすぎっていうか、モンを倒す免罪符にしてるっていうか・・・ 生き物って、やがて死ぬものじゃない? だから、死んでしまうのは仕方ないことだし、人間、どうしても自分が可愛いから、自分を倒そうとするものを本能的に倒してしまうというのも、わからないでもない。 でも、死には悲惨さが漂うものだし、敵とはいえ、誰かを倒せばやはり悲痛な気持ちになるわけで、本来はその辺の葛藤がちゃんと描かれるべきだと思うのに・・・ 「悪に染まったものは決して完全に浄化されないから(←これはよし、だって、犯した罪は決して消えるもんじゃないから)、一度データに戻ってキレイになりたかったんだよ」って・・・ 何か違う、何かが激しく違うよ。

というわけで、いろんな意味でレイジ(ドラドラ)の上を行くハンパーマンなソフトでした^^; まあでも、好きなモンを育てるっつーのは、確かに楽しいといえば楽しいのだけれどねぇ・・・ もっと凝った作りので出ないかな〜?

そういえば、これの攻略サイトってほとんど(全然といっていいくらい)ないのね? 私は攻略本買っちゃったからいいようなものの・・・ なんか、あまりに語られてなくって、ちょっとさびしかったわ。


以上ですかね。

=====

そういえば、八月末に書こうと思ってたのだけれど、この日記のカウンタ、2000を突破してましたね〜♪ 別に、キリ番企画はここではやってないけれど、こんな日記なのに回ってくれてありがとう。 本家のキリ番押し付けも、そろそろなんですねぇ〜 いい加減何か書かねば。 んにしても、今回も素通りかな??(涙)



2002年09月02日(月) ディープロ途中経過

土曜日に購入してきて、日曜から、夜な夜な遊んでます<ディープロジェクト(以下ディープロ) 雑感は土曜日の分の日記に書いたので、そちらを参照してほしいのですが、今日は、とりあえず途中経過の報告をしてみたいと思います。


とりあえず、いっしょに買ってきた攻略本をめくってみる。 「あれ?今回、難だか取説の分が異様にながいぞ?」って感じでビックリする。 ざっと取説読んだ限りでは、なんだか、「たまごっち+デジパー+ちょこっとバトル」って感じですね。 基本的には、自分の味方になってくれるデジモンを育てて進化させて、そのダンジョンのラスボスを倒すと次のダンジョンに進めるようになるという仕組みになっていて、一応ダンジョンクリアという意味では、タグテ等と似てるんでしょうけど、その、肝心のダンジョン攻略が全然違う。

タグテやディーワンは、基本的にダンジョンでとッ捕まえたモンや、ダンジョンクリアでゲットしたモンを仲間にして、必要とあらばどんどんジョグレス素材にして、ジョグレスを楽しむって感じだったのに対して、今回は、デジタマを自分で作って(=デジタマ製造機がある)、卵からデジモンをお世話して育てて(←この辺がたまごっち風)、ちゃんと愛情持って育てると(=下の世話を怠らなかったり、食事あげたり、話しかけて機嫌とったり(←この辺が、デジパーっぽい))ゆくゆくは究極体まで進化してくれるので、そうやってモン育ててパーティーくませて、ダンジョンのボスを攻略するわけなのですが・・・ ダンジョンがしょぼい!!

基本的に、ダンジョンで、どんどん敵にであって、敵をたおして経験値をつむわけではなくて、ひたすらお世話して、トレーニングして鍛えるので、基本的に敵がほとんど出てこない。 おまけに、ダンジョンのボスデジには、一応弱点があるんだけど、その弱点が、謎解きの要素のかけらもない。むしろ、攻略するべきダンジョンで、とっととデジタマからモンを育てさえすればいいわけで・・・ 結局は、これって、たまごっちにちょびっとばかりバトルのおまけをいれましたっていうゲームだったらしいです。

しかも、ダンジョン、容易すぎ(汗) デジタマから作ったモンたちは、(ゲーム中の)数日もすれば寿命で死んでしまうので、ひとつダンジョンクリアしたら、適当に時間を進めれば新しい卵を作れるので、「攻略したいダンジョンでモンを育てる→ボスを倒す→ボスを倒したモンたちの寿命がくる→新しいデジタマをつくって、攻略したいダンジョンでモンを育てる」の延々ループで、かつ、時間の調節の仕方にもよるけれど、デジモンの寿命はかなり短いので(←私たちの現実の時間として)、ひとつのダンジョンクリアするのに、ほんとにあっという間にすんじゃうんですよ〜。 だもんで、2日で、一応クリア直前まで行っちゃいました(汗) こんなに早くほぼEDまでたどり着いたのって、メドレー以降ひさしぶりって感じで・・・(汗)

まぁ、まだ全部クリアしてないので、ラストに感動話でもあるかもしれないというあわ〜〜〜い期待をするだけしますが、激しくクソゲーの予感かも。確かに、デジパーの時もそうだったけど、自分の好きなモンと会話できるのはうれしいし、自分が世話したモンが進化してくれたり、「ボクをつくってくれてありがとう」なんていわれた日には、一人脳内02・23話祭りで激しく異次元に飛んでいけるのですが、この会話がまたク○で・・・(汗) デジパーのような、会話メインのソフトですら、基本的には同じようなせリフを延々聞かされるだけなのに、ディープロってば、どのモンも同じセリフで・・・(涙) せめて、モンごとに、いかにもいいそうないいまわしやらを用意してくれればいいのに・・・TT

しかも、上で言った理由で、ダンジョン攻略自体があっけなさ過ぎ。

そのうえ、育てられるデジモン(というか、作れるデジタマ)が少なすぎ。いや、デジタマの数はあれでもいいかもしれないし、育つ場所によって、さまざまに進化していくのも構わない。 でも、その進化できる種類がものすごく限られてる。 本に300種類とかって書いてあったけれど、それはウイルス、データ、ワクチンの区別を入れてってことだから・・・。 なので、基本的にアニメのデジアド〜テイマ(〜フロ)のメインデジモン以外のデジモンがほしかったら、完全にハズレです。(わたしゃ、アグとワムがいればいいので、その点はそれほどの不満ではないけれどね。) タグテの時のようなカイザーごっこが出来ないのが涙でますTT(デビ系もいたけど、カイザー時代にイービルリングはめられて、従わざるを得なかったデジたちの種類は、とてもじゃないけど網羅されてません。)私がWSでやりたいのは賢たんごっこなだけなので、とりあえず、登場デジモンの品揃えには不満を隠せないですね。(それでも、オメガとかインペとか、ジョグレスしてくれるのはうれしいけど)

あとは、一応どうやら大まかなストーリーは、フロの設定がそのまま流用されてるようなのですが、スピリットを用意してくれるのなら、どうしてデジメンタルを用意してくれなかったんですかTT むしろ、「デジメンタルアップ」ってやりたいじゃないですか>< うぇ〜〜〜んTT


というわけで、今、ラストステージに必要なモンを育てにかかるところなので、ほっておけば、今晩中にクリアできちゃうでしょう。 こんなに早くクリアできるなんて・・・500円くらいが調度よい感じだわ〜><


こんなディープロのゲーム日記(&攻略?)が知りたい方なんているのだろうか??



とま、こんな感じですね。 思いっきり辛口になってます(先に言えよ^^;>自分)。 それよりも、ブックオフで見つけたカソードだかアノードが気になって仕方ありません。 早くそっちやりたいわ〜。



2002年09月01日(日) フロ21話!!

とりあえず、色変えしてませんので、関東合わせで今日放送のフロ21話のネタバレがいやな人は、今日の日記は脳内あぼーんしてくださいませ。


というわけで、今日のフロ! おおお、こんな展開だったのね! う〜ん、私が予想したのとは、輝一さんのキャラ違う感じがしなくもない(=生き別れじゃなさそう)ですが、闇に心をのっとられてっつーのはありがちな展開だとしても、なんだか面白くなってきました。 それに、今回は、いろいろと丁寧だったような。 焚き火の純平もよかったし、シリアスとギャグの度合いもよかったし(泉たんに、ぜひ輝二の分も想像してもらいたかったです^^;)、なんだか、はじめてボコ&ネーの存在意義があったような気がするし・・・ なにより、「ちょっとこい」のあのシーン! 絵も綺麗だし、拓也も輝二も、お互い気持ちはわかる。 以前、拓也が「協調性ない」って告白するところがあったけど、あの時は「そうか〜?」って思ってたんだけど、いわれてみれば、「仲間がいる!」といっておきながら、その仲間がどう思ってるか?ってことは、次の行動の選択肢にいれておらず、自分の主張を押し通すところはあるなぁ・・・っていうか、そういう意味で、拓也のいう「仲間」はご都合主義の集団であって、まだほんとの仲間ではないっつーか・・・ そこに拓也が気がついて、はじめて精神的に成長しそうな気がする。 ってことで、これからの展開が純粋に楽しみだったり。

というか、フジのほうの予告を見てきたのですが、この話って、時空が絡む話だったんですか?^^; 「未来を決める」って、そういう意味だったんですか^^; そっちに行くとはおもわんかったわ^^; でも、それはそれで、今までなかったパターンなので、結構面白そうだと思いますわ。 とにかく、来週も楽しみ♪



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら