Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2002年08月31日(土) ディープロジェクト

昨日の(お下品で申し訳ない)日記を読んでくださればわかると思いますが、昨日は散々なメにあったため、今日仕事の帰りに新宿に立ち寄って、とうとう「ディープロジェクト」買ってしまいました(これって、いいがかり?^^;)

とりあえず、私的にはブレテマが大ハズレだったので(いまだにクリアしてない…というか、やる気がおきないです カイザー、太一、大輔(全部人造)のステージをクリアしたので、後は放置しようかと考え中… ブレテマ好きなかたごめんなさい)とりあえず気分転換がほしいな〜と思って。

とりあえず、翌日曜日にちょいとプレーしてみたのですが、これもまた、なんともいえませんね^^; っていうか、アイデアはいいのに、なんか作りが中途半端でもったいないっていうか。 たった一晩いじっただけで、どうやら半分くらいはクリアできたらしいので・・・^^; でも、ゲームのタイプとしては、ブレテマよりは好きかなぁ。 もちろん一番好きなのはタグテですが(っつーか、賢たん主人公だから♪) とにかく、簡易感想は、改めて書きにきます。 個人的にこのソフト買いかどうかと聞かれたら・・・ う〜ん、微妙です^^; わたしゃ、アド(無印&ゼロツ)のモンたちが好きなので、あの値段なら、ま、いっか・・・と思いますが、それでも約2000円はちょいと高いかも(ま、ブレテマとか、他のソフトが約4000円なのに比べれば・・・ね)。

個人的には、カードゲームのスワン版を買って、早く賢たんと対戦してみたいですわ♪



2002年08月30日(金) 今日はライブっす

すでに日にち変わって土曜日に書いてるんで、なんとも言えませんが、今日、最終金曜日は、遊歩さん恒例、大野雄二ライブ@J(新宿)がありまして、今日も行ってまいりました♪るんるん♪

・・・って言いたいところなのですが、そんなルンルン気分を吹き飛ばすことがTT

毎年、ルパン三世のテレビスペシャルが放送される7月終わり(ないし、8月頭)のライブは非常に混むのですが、それ以外は、店内もそれほど混雑しないし、何より、半分くらいは、大野様目当てで毎月通っている、うちらのような固定客なので、演奏中の(客のほうの)態度は悪くはないのですが、なぜかテレスペも終わって一ヶ月もたった今日、1stステージに間に合うように行ったら、めっちゃ混んでて・・・ ま、混むのは、大野様の人気のバロメーターだからいっか、と思ってたのですが、いつものようにまん前のテーブルに案内されて座ってきたら、しばらく後に男女ふたり連れの客が来て、(混んでいるので)同じテーブル(の向い側)に相席になったんですけど・・・ そのふたり連れが!!! あああ、あまりこう言う言葉は使いたくないのですが、あのふたり連れだけは・・・「おめーら、超ウゼェ!! 二度と来るんじゃねぇ!!! ゴルァ!!!」

ああ、こんな言葉じゃ足りないっす><

そいつらと来たら、1stステージ途中くらいからやってきて、3rdステージが終わるまで、始終ペチャクチャペチャクチャ、どーでもいい話をしやがって・・・ 「ここはジャズスポットじゃ! 生演奏を聴きたくて、わざわざ金払って電車のってきてるんじゃ! 話がしたいんなら、居酒屋でもなんでも、話をするのにふさわしい場に言ってくれ!」っつーの><

しかも、男のほう、(全然通じゃないのに)通ぶって、女の前でかっこつけて、「ジャズっていうのはさ、アルバム聴いても、演奏中に、こういう音(←グラスの中の氷がカラカラいう音)が入ってたり、話し声が入ってたりするんだよね。 それが通なんだよね〜♪」って・・・ それって、ただ、てめぇがしゃべりつづける言い訳じゃんかよ(怒)

こっちは、極力演奏に集中しようと、右耳だけでステージ聞いて、左耳から入るノイズは脳内あぼーんするようにしてたんですが、隣に座っていたルパン仲間さんの耳に、そのアホ男女の会話が入ってしまったそうで・・・(涙)

女「あなたが奥さんと旅行に行ったら、ウエディングドレス来て追いかけていくわ」・・・オメーら、不倫かよっ!!


ああ、こいつらのせいで、今日のライブ、ストレス発散どころか、逆にストレスたまりまくっちまったぜ。 ほんとにキレる寸前でしたよ。 もう少しで、あいつらの頼んでたウォッカのビンで、バカ男の頭殴りつけるところでした(実話) 

って、なんだか品のない話になっちゃってごめんなさい。 でも、下品ついでに、もうひとつだけそいつらに突っ込んでいいですか?(いや、ここまできたら、「ダメ」とは言わせません^^;)

「テメーら、ウォッカは水で割るんじゃねぇぇぇぇぇぇ!!!!!(怒)」
by一応大学時代4年間ニ外でロシア語とって、かつ2度ほどロシアを旅した、一賢スキー



2002年08月29日(木) なにか書きたいことがあったのだけれど・・・

だめっすね。一日たつと忘れちゃう(汗)

えとですね、とりあえず、「ドラゴンドライブ」は、ここに来てめっさはまってしまったため、感想ページを独立させました。ほんとは、デジ・ルパン以外に遊歩さんがめっさはまった作品について、書きたいことをつらつら書き連ねるページ(サイト)を作りたいのですが、いかんせん、あまりにマイナーゆえに、ぐぐるで探してもたいしたサイト(資料)が見つからなかったり、見返したくても、ビデオすらなかったり・・・ というのがあって、なかなか完成のめどが立たないんですよ^^;

仕方ないので、今はひたすらパソコンの中にHPを構築中で、そのひとつにドラドラを入れようと思っているのですが、ドラドラについては、0.5話ほど録画しそこねがありますが、基本的にはビデオもとりつつ、リアルタイムで見てますんで、そこだけ見切り発車ということで。

なお、この日記ページからもリンクはりましたし、サイトの入り口にもリンク張りましたが、ひとつだけ、読みに行かれる方にお願いというかご注意というか・・・。訳あって、こちらのサイトからマイナートークサイトへのリンクは一方通行にしたいんですね^^; したがって、向こうからは、こちらのサイトへのリンクは一切はらないつもりなので、ブラウザで戻るなり、右クリックして、新規窓あけて見るなりしてもらえると助かるなぁ・・・と。さらに、向こうでは「U(仮)」と名乗ることにしてますので、その辺もご了承下さいませ。

ってことで、朴さんのかっこよさだけでも十分幸せな気分に浸れるドラドラ、皆さんもはまってくれるとうれしいなぁ。




なお、念のため、ドラドラ見るときは覚悟を決めてから見てみましょうね^^; でないと、いろんな意味で、あらゆる点でへぼんなにおいがプンプンしてますので、「なんじゃこりゃ!?」→即視聴中止ケテーイ!になってしまいかねないのですが、そのへぼさも、しばらくたつと快感に変わっていくはずですから^^;

そんなところで、今日の日記はこの辺で。



2002年08月28日(水) 火・水アニメの感想でも/久しぶりにお絵描きしました。

(私にとって「後ほど」は3日後のことだったのか^^;←わかる人しかわからない)

というわけで、結局ドラゴンドライブ(ドラドラ)は、単独で感想ページ作るほどはまってしまったため、この日記でのアニメ感想は「火・水」オンリーに戻ってしまいました^^;(あ、あと日曜日ね・・・気が向いたらだけど) というわけで、すでに数日たって記憶がおぼろげだったりするのですが、覚えている限りで書いていきます。

【オコジョさん】
前半・・・そうです。うわさというものは、とかく尾ひれがつくものです^^;
後半・・・宿題は、溜め込むとつらいよ^^; 槌谷、かわいそう〜^^;

ですかね^^; 微妙に録画保存したくなってきた<見なおしているうちに

【遊戯王】
あ〜あ、最後の最後でこういう展開にするんだから・・・ おかげで、ノアにはまってしまったじゃないか(ベタだけど悔しいTT) っつーか、ドラドラ用のビデオにうっかり録画してしまって、保存するか消してしまうか、タイムリミットはあと1週間しかない・・・(とりあえず、遊戯王の前に録画した「オコジョさん」は、消すつもりなので)

まぁ、ノアの改心がちょっとばかり唐突なような、説明不足のような気はするけれど、表遊戯の素直さ、やっぱいいわぁ。あれが裏遊戯だったら、ノアあそこまで改心してたかな?って、ちょっと思っちゃった。 そりゃ、木馬もめっさ可愛いんで、木馬の身体をのっとったところが、精神的には木馬にのっとられた状態っつーのだけでも構わないのですが・・・。 それと、社長(瀬戸)ナイス! も〜、瀬戸さん、見てるだけで笑えてしまうんですけど^^; はじめて「遊戯王」見る気になったときは、キャラデザ(←キャラ全般のね)の濃さと、社長のあのテンパり方にかなり引きながら見てたんですけど、慣れてきたら、あの濃さ〜&テンパり方は、「遊戯王」には欠かすことが出来ないということがよ〜くわかったわ〜♪

ま、今回は、ノアが最後の最後になって「人間」になれてよかったね、ってコとで・・・多分、録画、保存するでしょう^^;

【シャーマン】
う〜ん、このところ、なんか生き急いでる気がしますわ^^;(まぁ、実際9月いっぱいで終了ですけど) そのせいでか、以前に見られたゆるさというか余裕さがなくなって、シリアス全開で進んでいるので、ゆるいのダイスキ遊歩さんとしては、ちょっとつまらないっす^^;

とはいえ、今回のは、三回くらい、続けてまき戻して堪能したわ。 ま、朴さんをってのもあるけれど、今回、蓮ってば、おいしいところをもってったもんだな〜って。 てっきり今回はリゼルグメインだと思ってたのに・・・ 「わかっている」(by蓮)には、ついついクラっときてまいました>< あ〜あ、あと4回くらいか・・・。 いい加減、ストーリー的には何がなんだか訳がわからなくなってきたので、重い腰あげてブックオフに向かうかな(って、立ち読みで済ます気か^^;)

PS:最近、本編のシリアスさにつられて、まん太の予告までシリアスになっちゃって、全然予告で萌え萌えできませんTT 予告の脱力具合が、実はアニメのマンキンで一番好きだったのに〜^^;

【ヒカ碁】
あと一回くらい引き伸ばすのかと思ってたら、なんだかあっけなく結果がでちゃいましたね<プロ試験 個人的には、伊角さんが見てて非常に切なかったです。ってかね、まともに凡人な遊歩さんとは比べられたくないでしょうけれど、それでも、あの院生の中では、そりゃ努力もするし、実力だってないわけじゃないけれど、周りの“天才”に比べれば、凡人な方だと思うんですよ<伊角さん で、凡人代表として言わせてもらえれば、自分の才能の限界って、本人がよ〜くわかるというか・・・自分には見えちゃってるっていうか・・・ 努力は大事だし、努力すればある程度の高みまでは行けると思うけれど、凡人にはそれが限界でもあるわけで・・・ っていうのを、大学院生時代に、遊歩さん、思いっきり実感してましたから^^;

と、半分伊角さんにかこつけて、誰も聞きたくもない自分語りをしてしまいましたが、とりあえず、今回の感想としては、「おめでとね、ヒカル」でしょうかね。 ただ、これもまた、手放しで喜べないところが切ないんだけどねぇ。 何かを手に入れたら、同時に何かを手放してしまっている。 同時に持てるものには限界がある・・・。 ラストのシーンは、その象徴だったんでしょう。 ま、とにかくがんばれ。 後ろを振り返っても、なにをしても、人間、前にしか進めないんだからね。



はぁ、今回は、なんだか微妙にまじめに語ってしまったぞ^^;

=====

久しぶりにお絵描きなどしてみたので、ここにこっそりリンクってみようかな〜と思いまして。相変らず賢たんです。まだ賢たんに色つけただけですが、とりあえず。 今回も、何にも考えずに、思うがままペンタブ動かしていたらこんな風になっちゃいました。 というわけで、私がデフォルトで描くと、ほとんどがうつろな彼になってしまうのですが、今回は、02・21話見なおした直後ってのもあって、余計にうつろ感が増しているかもしれません^^;

個人的には、闇に打ち勝つかっこいい一乗寺さんもものすごく大好きなのですが、(以前にもどこかで書いた気がしますが)カイザー退職直後の賢もものすごく大好きなので・・・。 (ま、それだけでなく、時たま“賢たん、女装も似合うんじゃないかな〜?(ドキドキ)”などと想像してみなくもないですが・・・^^; なんていうのかな、ルパンに出てくるゴエさんを女装させてみたくなるのと同じ気分なんですが・・・^^;)

っていうか、結論としては、結局賢ちゃんならなんでもいいらしいのですが^^;

とにかく、「うつろでもいいよ」というお方がいらっしゃいましたら、ここからどうぞ。(ただし、めっちゃラフですが)

=====

さて、明日はドラドラの日。 最近、純粋にレイジ君が気に入ってきたわ♪



2002年08月27日(火) 帰還祝!

え?誰が帰ってきたか?ですかって? そりゃ、もちろん、われらが賢たんに決まってるじゃないですか!!

そうです、2年前の今日27日は02・21話放送日。 賢たんがカイザー退職して現実世界に戻ってきた日なのです♪

いやぁ、ある意味、全てはここから始まったといえなくもない。21話みて、それまで「こいつイタいYO」なイメージしか持てなかった賢ちゃんに「おや?」という感情抱くようになったわけだから・・・(ただ、その割には、上書きしてないはずなのに、21話を録画したテープはいまだに出てこないから、テープが擦り切れるまで見なおしたっていうほどのいれこみではなかったんだけどね。)

ってか、21話の延長での23話は最強すぎるでしょう。


というわけで、リアルタイム02を決行しました。DVDの6巻を一通り(22話除く)見たのですが、やっぱりこの時期の02は、何かが憑いているとしか思えないほどすごいです。ってか、濃すぎ。あまりにも劇的に話が豹変して、豹変後の進展も、みんなの戸惑い加減がすごく伝わってきて・・・(24、25話) まぁ、23話から26話のジョグレスまでの展開は、ある意味早すぎる気がしないでもないですが^^;

で、21話は、その激変のきっかけとなる話でもあったし、カイザーの呪縛が溶けるシーンは、その後も何度もリピートされるほど、02の中でも重要な話だったわけで、とにかく野暮な言葉しか出てこなくて困るんですが、一人でも多くの人に02を、この話を、23話を見てもらいたいなと思います。

ちなみに、DVD見ていて、やっぱり「おまえ、こんなに軽かったんだな」で泣いてしまいましたTT 小学生のいうセリフじゃないよ><

=====

というわけで、一応サイトのほうでも、「おかえり賢ちゃん」祭りをこっそりしております^^; まぁ、愛はあれども画力が伴ってないので、何を見ても恐れない方のみ、もしよかったら見たってやってくださいまし^^;

さって、23話の時もがんばるぞ♪



2002年08月25日(日) フロ感想・・・もなし^^;

う、だいぶ日にちがあいてきたな^^;
というわけで、今日なにがあったか覚えてないし、実はすでにフロの感想もhtml化しちゃったので、今日は書くことが思い浮かばないわ^^; しいていえば、今日のどれみに朴さんがおでになっていたな〜くらいか。

というわけで、ホムペ、更新したので、よかったらみたってやってくださいまし。



2002年08月24日(土) スピッツの続きでも

このところ遊歩さんがスピッツづいてるのはお分かりだと思います。それにしても、「8823」が偉大過ぎて、しばらく他の曲の感想が書ける状態じゃなかったのですが、「8823」を聞く直前までめちゃめちゃ感動していた「SUGINAMI MELODY」について今回は語ってみたいと思います。

この曲は、静かめの曲で、マサムネボイスが炸裂してますが、あの、飾りっけのない、骨格ぎりぎりで作った曲もいいのですが、歌詞もまた曲にあって、シンプルなのに雄弁です。

(歌詞引用させてください)

>眠る野良猫 人は旅人
>鮮やかによみがえる青いメロディー
>泣いた次の日 生まれる笑顔
>飽きることなく回る風車

ここ、冒頭なんですが、なんていうのかな、人生そのものだと思うんですよ。 生きていれば、いいこともある、悪いこともある。 泣きたくなることもある、もしかしたら、自分の人生、ずっと泣きつづけるんじゃないかと思うこともある。でも、そんなときでも、一晩たったらいいことが待ってるかもしれない、いや、実際に待っている。 人生ってそんな風にずっと、ぐるぐる・ぐるぐる 同じところを回っている、飽きもせず、メビウスの輪のように、エンドレスに…。

たった4行で、その辺の、宇宙に通じるような広さが描きとられてる。 しかも、ここのメロディライン、ものすごくシンプルだけれども、その広さを表現している。 前半二行分でゆっくりとドから上昇していって、後半二行で、また最初のドに戻っていく。 この、シンプルでかつ奥深い二重の表現方法に、正直言ってやられました。 もちろん、コレ以外のところもいいのですが、この曲の奥深さは、この4行に尽きるかな・・・と思います。 これは、先日でたシングル「ハネモノ」の2曲目なんですが、タイトル曲の「ハネモノ」は、カルピスのCMでおなじみで、この曲もいいのですが、今回は、同じにでた4曲のうちの一番のお奨めは、上記の「SUGINAMI MELODY」ですね。 ってか、スピッツって何聴いてもいいよな。



2002年08月23日(金) 不景気のせいなのか・・・/火・水アニメの感想

なんだか、最近またぷちぷちとイヤな事件がおきてますね。通り掛かりにいきなり切りつけられたりしたら、たまったもんじゃない。ちゃんとフォローしてないので、間違った認識だったらごめんなさいですが、「幼児なら確実に殺(や)れるから」だそうで…。 う〜ん、この手の話は、何度となくここで取り留めもなくしてるんで、「おい、まただよ^^;」って思う方もいるとは思いますが、「殺(や)る」ことの意味って、どう思ってるのかな…と、常に疑問に思ってしまいます。

まぁ、他殺も自殺も表裏一体な部分があって、自己を肯定できないから、自己を消す(=ストレートな方法)か、自己を否定する外を消すか(マイナスとマイナスをかけてプラスにするようなもん)かというのは、その人の心情としてわからないでもないけれど、それだとすると、己を消す以外には、他者を全て消し去らなければならない。けれど、それって実質不可能だよな。人数の問題もあるし、実際に、他者がいなければ生活が成り立たない(供給するものまでいなくなるわけだから)し… よく、「親に怒られたりダメだといわれたんで、殺してしまおうと思った」とかいうガキがいるけれど、そう言うやつに限って、親(というより、自分を金銭的な意味で無条件で養ってくれる存在)がいなくなったときに、どう生きていくのか?なんて算段まで考えてないしね。

ん?話がそれた。ま、確かに、自殺の裏返しとしての殺人というのは、理屈としてもわからないでもないし、自己肯定できないことに対しても、気持ちは理解できなくないので、理屈としてはわかる(それでも、殺人はゆるせんけどね)。 でも、今回は、そう言うわけじゃなくて、明らかに、弱者を標的にして自己優位を導き出そうってほうでしょうから… そりゃ、人間、自己肯定せずに生きていくのは精神的につらいのもわかるし、そこからの解決の一つのベクトルが、自己なり他者なりを殺して自己否定の原因を取り除くことであるのに対して、それとちょうど真逆なベクトルが、何とかして自己肯定を作り出すことであるのも、理屈としては理解できる。 でも、そんな個人的な都合のために、ある日突然思いもしなかったところで存在を消される他者の気持ちにもなってごらんよ…と。 もう、言い飽きちゃったけどね。 私だって、あまり先の先を読めるような賢い人間じゃないけどさ…。 ああ、もう、いやだね。 こんなことばかり書いてるのもいやになってきたんで、私のモットー「お気楽」に、今週のアニメ感想でも書くかな。

=====

【オコジョさん】
そういえば、ついこの間夏毛になったばっかりだと思ってたのに、もう冬毛に戻っちゃうのね^^; それにしても、タッチンは最後まで夏コジョピーと冬コジョピーの区別がつかなかったのか… あはは^^;

個人的には、二つ目の、塚原のほうが印象に残ってるな。ってか、コジョピーを帰したくないばっかりについウソついちゃうのは悪いことだと思いつつも、ちょっぴり同情してみたくなるし…^^; でもって、それに振り回される槌谷がおかしくて哀しくてナイスでしたな。 それにしても、友達がいのないサエキだよな^^;

【遊戯王】
やっぱり…ノアを倒しても現実世界には戻ってこれず、かえって木馬がのっとられちゃってって… どうでもいいけど、遊戯王の人たち、精神のっとられる率高すぎ^^; まぁ、ノアの気持ちもわからんでもないけどね。 「おまえの精神はちっとも成長してない」って言われたって…そんなことが出来るプログラミングが存在したら、そっちのほうがすごいだろうしな。

【シャーマン】
う〜ん、なんか、このところ俄然生き急いでる感じがして、原作未読派の私には、さっぱりついてけなかったりするのですが、蓮、あらら…もしかして、瀕死の重傷ってやつですか?

とりあえず、あまりに作品が駆け足すぎて、いまだにほぼどのキャラにも感情移入できないまま最終回に突入しそうなのですが、お願いなので、いかにも「続きは原作読んでね〜」的な中途半端な終わらせかたはしないで下さい^^; 遊歩さん、マジで金欠なんですよTT

【ヒカ碁】
う〜ん、キャプ翼並に、試合が長くなりそうなよ・か・ん♪

=====

ってなところですかね。結局ドラゴンドライブは、独立ページつくって、一気にほぼ全話(1〜8話、ただし6話?を除く)感想書いちゃいましたからね^^; まったく、なんなんでしょう、声以外にはまるもんは絶対にない!とまで言っていたのにね^^; しかし、自分の趣味を羅列してみてよくわかったんだけれど、私が好きになる作品って、ほとんどの確率でマイナー過ぎなのね^^; 某匿名巨大掲示板覗いてもスレすらたってないくらいのものばっかり…^^; いずれ時間ができたら、そういうマイナー作品に対する思い入れでも語っていきたいな〜と思ってるんだけどね。 いつになることやら。



2002年08月22日(木) 今ごろスピッツ『隼』

基本的にJ-popなるものは守備範囲外だったりするのですが、ほぼ唯一の例外がありまして、それがスピッツというわけです。スピッツにはまったのは「ロビンソン」からという、ある意味ありがちな(のかな)歴史の浅いファンなのですが、それでもフェイクファー辺りからは、毎回リアルタイムでCD買ってるはずです。

そう、「はず」だったんですよ^^; 先日も、発売日からちょっと後れたけれど、最新シングル2枚、お金ないのに買ってきて、このところエンドレスで聞いていたのですが、“そういえば、最近スピッツってシングルばっかりでアルバム出てないような… でも、出てたような… 記憶にないなぁ…”と思っていた原因が思い浮かびました^^; そう、2年前?くらいに発売されたアルバム『隼』を、買ってすぐ妹に貸しっぱなしになっていて、自分じゃ聞いた記憶がなかったという…

私ってば、いつもこんな感じ。人に何か貸しておいて、貸したことすら忘れてる。何年も経って「あの曲聴きたいなぁ…アルバム持ってたはずだよなぁ…」という段になってはじめて、人に貸したっきり帰ってこないということを認識してみたり…。

というわけで、ものすごく“いまさら”なのですが、改めて『隼』聴いてはまりまくっているので、書きたいことをつらつらと書きます。


相変らず、どれもスピッツ節炸裂だと思うのですが、今回アルバムの中でも頭ひとつ抜きん出て私の心をつかんではなさないのが、タイトルにもなってる「8823」という曲でして… なんだろう、最初はレゲエロック?みたいな拍で始まって、サビにいくとバリバリの16ビートが効いてるアップテンポなスピード感で、仮にインストのままでもものすごくひかれるものがあるのですが、やっぱりそれだけじゃスピッツじゃない、マサムネ君の歌詞とボーカルがついて、さらにパワーアップするというか… とにかく、さびの歌詞にやられました。

(すみません、引用させてください)

>さよならできるか 隣近所の心
>思い出ひとかけ 内ポケットに入れて

>あの塀の向こう側 なにもないと聞かされ
>それでも感じる 赤い炎の誘惑

なんかこう、井の中の蛙が、思いきって大海を目指す感じがして、コレだけでもかなりキます。特に、「隣近所の心」って表現がすごく好き。


>誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け
>君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ
(中略)
>荒れ狂う波に揺られて 二人 トロピコの町を目指せ
>君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ

ここがサビの部分なのですが、この歌詞がたまりません。私みたいな語彙力貧弱なものには語り尽くせませんが、後半の、「君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ」自体もものすごくクるものがあるのですが、実はそれの伏線で「君を自由にできるのは…」っていうのがあるからこそ、余計効いてるんですよね。 そうなのよ、自由=幸せとは限らない、けれど、その先に不幸が待ってるかもしれないけれど、それでも今の束縛された幸せよりは遥かに幸せだよな…って感じで、「自由」が気になる遊歩さんにクリーンヒットしましたよ>< しかも、なんか「トロピコの町」ってところが… どこだかよくはわかりませんが、南国=ユートピア的なイメージがあって、しかも、「トロピコ」っていう語感自体がものすごく可愛い。


>簡単なやり方でいいよ ガンダーラじゃなくてもいいよ
>愚かなことだって風が言う だけど

この、最後の「だけど」が、たまらなくマサムネ節な感じがします。


>今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う

私も、「クズと呼ばれても笑」って進んで行こうと思います。


いや〜ん、もう、歌詞のすべてがすばらしい。しかも、もう10年以上もオリジナルを提供しつづけなおこのレベルにいるんだから、マサムネ君って、根っからの天才なのかもしれない。 批判的・論理的に生きるだけなら、努力が反映される部分がかなりあると思うけれど、モノを作るということに関しては、努力だけじゃ限界があると思うんですよね。 だからこそ、私がそういうクリエイティブな仕事えらばなかったわけですが。 そりゃ、もちろん批評屋にも、その視点など、天性が有利に働く部分はあるけれど、それが足りなきゃ努力で補えばいいんだからね。

なんか話がそれた。 とにかく、この曲、ひたすらリピートですわ。 なんでちゃんとリアルタイムで聴いておかなかったのか、2年間もこの曲を知らずに生きてきたのか、自分に腹がたったわ。

なお、ほかにも好きな曲はいっぱいあるのですが、今は8823の偉大さに敬意を表して、ここまでにしておきます。 ほんとは最新シングルについても、ちゃんと語りたいんですが、また後ほど。



2002年08月21日(水) ドライブ

えと、もうご存知の方はご存知でしょうが、わたくし、世をしのぶ仮の姿では、いくつかの大学で英語教えていたりしてまして… で、学期中は、ほぼ神奈川の家から埼玉にある大学まで、電車で片道2時間以上かけて通勤してるのですが、ある日、給料明細を見て気がついたことが。 実は、某とある大学では、交通費が実質2/3しか出ていない!? (しかも、気がついたのは、1年半も通ってからだよ、この人…) でもって、距離的にもう少し手前にある某私の母校まで、車で通勤して1時間ということもあって、「どうせ交通費が全額でないのなら、車で行ったほうがお金もかからず、時間も短縮できていいのかも?」と思って、その大学で、前期の終わりに、自動車通勤の許可をとりました。

でもって、タイトルにつながるのですが、夏休みの間にルート探索せなと思って、昨日、地図上一番近そうなルートを走らせてみたのですが… ぶへっ、2時間切るどころか、2時間半たってもたどり着かないよTT これじゃ、まだ電車通勤のほうが速いよTT

というわけで、途中止まることもなく、自宅から出発して往復4時間強、炎天下のなかドライブしてきました。 もちろん、帰りは、渋滞避けるために、ルート変えましたよ。 基本的に方向音痴の遊歩さん、車は、徒歩で道を確認したところ以外は行かないことにしてるので、今回はものすごい大冒険でした♪

というわけで、なんの落ちも面白いこともないまま、単なる自己満足で今日は終わります。


ってか、もっと裏道ルートを探さねばね。



2002年08月20日(火) 気持ちいいですね♪

って、本来なら、タイトルにマグナモンのマの字でも入れるべきだとは思うのですが、まだ昼間なので、臨時のカキコというわけなので・・・

で、何が気持ちいいのかですが、実は、今窓全開にしてるんですよ〜。 いやぁ、夏だし、外は確かに暑いのですが、太陽の日差しをちょっとよけると、これだけ涼しいというか気持ちいいというか・・・ 家の中をかけぬけていく風のなんと涼しげで、からっとしてて、気持ちいいことか。 語彙が全然なっしんぐな人なので、これしか言いようがないけれど、みなさんも、たまにはエアコンを切って、窓を開け放してみてはいかがですか?(もっとも、網戸なしで、夜中に窓あけるのはやめておいたほうがいいですが… 以前、部屋にエアコン入れる以前に、あまりの暑さに耐えきれずに窓あけたら、家中羽蟻が…(涙))

ってなわけで、今日の臨時日記でした。 ちゃんとしたのは、日付が変わるころにでも書きにきます。



2002年08月19日(月) フロ11、12話感想アップしました

というわけで、気合を入れれば多分2日もあれば終わる分量の前期試験の採点を、たらたらと、ゲームの合間に採点して・・・(立場が逆やん(汗))とやってるうちに、先週一週間過ぎてしまいました(汗) もしかしたら、一週間以上かかってるかも^^;

ま、そんなわけですが、なんとかほぼすべての採点作業が終わり、後はエンマ帳に記録するだけ♪えへへ、エンマ帳って、なんかこわい響きしますよね^^; 特に、義務教育のころって、先生のエンマ帳って、鬼に金棒チックで、かなりドキドキ(意味不明だよ(汗)>自分)

すみません、ここ2日くらい、自分のなかでは、かなり気合入れてデジ断ちして仕事してたので、禁断症状来ちゃってます。 たしか、明日はブイモンがマグナモンになる日だよな… ってことは、来週、われらが賢たんが、カイザー退職するってことか…

ちなみに、この辺のハッキリした日にちを把握してる方、ぜひ、あのキャンプの日にち&賢がいつ家に戻ったのか&賢が目を覚ましたのはいつか?&賢が自分の心を取り戻したのはいつか?を私に教えてくれませんか? でないと、いつ田町を強襲していいのかわからなくて… わかっていることは、お台場メモリアルの後にキャンプに行ったってことなので、キャンプ=8月4日以降…ってとこまでですね。 まぁ、いくら有給がたまっているとはいえ、ヤマトパパもそう簡単に休みが取れるとは思えないので、4日ってことはないでしょうけど、せめて、あのキャンプの日にちだけでも知りたい… それと、賢たんが心を取り戻した日も。

21話直後に実家に戻ったとすると、いくらなんでも、間に、あのU氏による悪名高い進化話を挟んで2週間も目を覚まさなかったとは思えないし… 吉村様、お願い、この辺の詳しい裏設定を教えてくださいませTT(あと、賢たんの誕生日も)


・・・(汗) やっぱ、デジの禁断症状末期ですな。 大学自体の友達に思いきってこの日記のアドレスを教えようと思ったんで、たまにはまともに普通の日記でも書くかな…と思っていたのに… ま、仕方ない、コレが今の等身大の私だからな^^;



2002年08月18日(日) 今日のフロ・・・はなしで^^;

すみません、今日のフロは、感想を書く気力が起こりません・・・ ってか、輝二のキャラが変わってるとか、主役2人は能無しか?とか、言うと否定的なことしかかけそうにないし、とにかく今日は盛り上げ話までのつなぎなんだ・・・と思うことにして、とりあえず、コンテンツのほうでも封印したいと思います。 まぁ、次回、闇をどう描くか・・・ですかね。これの描かれ方次第で、フロが作品萌えするか単なるキャラ萌え・モン萌えで終わるかがわかれますので・・・。でも、期待してても、去年のテイマみたいになるのは・・・(以下省略)

なお、当初封印しようと思った12話(だっけ)は、自分が思うなりの矛盾点なんかをチクチクと書き連ねてみてます。あとはhtmlにするだけ。

=====

というわけで、昨日、夜中に熟睡したため今日は朝からどれみを見たので、一言だけそちらの感想も・・・

ババ様、一言(いや、二言か)だけご出演ですかTT そういう非効率的なご出演はビデオ録画すべきかどうか迷うところなので・・・いっそのこと出ずっぱりになってくださいTT ま、来週は出ずっぱりかな?

それと、あの男の子の声・・・ wさん、ごらんになってたかしら? 某石田さんがおあてになってました。

=====

昨日、おとといくらいから、この辺では雨ばっかり。 っていうか断続的に降ったりやんだり、しまったり、とじたり・・・(ってか、このネタ、文字で書くと全然怖くないね^^;) 特に金曜だったかな? うちのすぐ近くにどでかい雷が結構落ちて、ちょいと怖かったです<パソコン的に みなさんも、雷の音がしたら、とりあえず電気製品はコンセントごと引っこ抜きましょう。

=====

【追加】
いやぁ、台風、停滞しておりますなぁ。おかげで、夜中にパソの前に戻るのは諦めて・・・熟睡しとりました^^; ま、そんなわけで、まだ日曜の日課の009も見てないのですが、雨が小降りのうちにメールチェックだけでもしておこうと思って、ねぐらにもどってパソたちあげてビックリ!! 私の心のオアシス、某巨大匿名掲示板にあるワム子のなりきりスレがDat落ちしてる!? いや〜ん、なんでぇぇぇぇ??? 新スレに以降したのかと思ったけれど、新スレも立ってないし・・・TT ワム子、戻ってきてぇぇ><



2002年08月17日(土) スピッツシングル購入

う〜ん、最近お金がなくってなかなかCD買えなかったんですけど、今日、買い物ついでに買ってきちゃいました<スピッツシングル2枚

えと、まだ一通りしか聞いておらず、肝心の本体(CD)を実家においてきてしまったので、詳しいことは後ほど・・・ということで簡易感想だけ行きます。

↓↓↓↓↓
相変らず澄み通ったお声で癒されます。今回は、今カルピスのCMで使われている曲を含めて、CD2枚で4曲、しめて2000円・・・って、高っ!! こんなの、ファンじゃなかったら買わないよ〜>< と思いつつも、マサムネ君の声と作詞作曲の結果に麻薬並の威力があるんじゃないか?と思うくらいのはまり具合なので、相変らず買ってしまいました^^; (ほんとは、店頭でその隣に置かれていたhideのアルバムもほしかったんですけど、予算オーバーのため、なくなく諦めました。)

で、今回はどちらかというとおとなしめというかさっぱり系というか・・・私的にはいかにもスピッツな節回しに大満足でした。 まだ歌詞を吟味していないので、その辺は改めてまた。
↑↑↑↑↑

って、感想じゃないって?? た、確かに^^;

とにかく、賢たんも大好き、ルパンも大野様も大好きですが、それとは別のベクトルでスピッツ大好きなんですよ。 ってか、ほんとにあの声と歌詞とメロディーを聞いていると癒されるんですよ。 特に、2年前の今ごろ、当時の新曲「ホタル」を聞きながら、助手室で一人ストレス抱え込みながら仕事していたことを思い出すと・・・ あのお声で癒されなかったら、神経がふれてたんじゃないかと思うくらい・・・。

なんていうのかな、スピッツって、あの清涼感あふれるお声とメロディーに反して、結構歌詞がグロいじゃないですか。うまく言えないし、歌詞、簡単に聞こえてずいぶん奥が深い感じがして、毎回きちんと解釈してないかもしれませんが、なんていうのか、心の中にある本質をついてくる気がして・・・。 なんか、その辺のギャップにひかれるのかもしれません。

あと、マサムネ君のあの声のか弱さ(別に声量がないっていうわけではなくて、イメージとしての繊細さね)って、賢たんに通じる気がするのよね。というわけで、スピッツ聞きながら、憂いげな賢たんを思い出しているだけなのかも^^;



2002年08月15日(木) 終戦記念日なのね/火・水・木アニメの感想でも

タイトルの通り。 今から半世紀以上も前の今日、第二次大戦が終わったわけで・・・もちろん、それはそれである意味おめでたい訳で・・・ じゃぁ、それ以降戦争がなくなったかといわれれば、そんなわけはないわけで・・・ なんだか、それを考えるとむなしくなるというかなんと言うか・・・。 昨日の日記にも書いたとおり、自己防衛の本能はあると思うし、コレがないと、己がなくなっちゃうわけで・・・ 生き物としては当然のことではあるけれど、その一方で、人間には思考という能力がある。歴史という財産もある。結局はその辺の折り合いってことなんでしょうけど・・・。 ただ、どんなに大義名分を用意しても、単なる建物の破壊行為と、命の破壊行為は別なわけで・・・ 命は取り戻せないわけで・・・ 他人の命を強制終了する権利は、他人にはないと思う訳で・・・ とにかく、戦争が坂上の陣取り合戦ですむならそれはそれで構わないけれど、人畜有害なものであるかぎり、どんなことがあっても、戦争を推進する流れにだけは抗していきたいなぁと思ってみたり。

と、一応記念日なので、ね。

=====

と、まじめに語った後で恐縮ですが^^; お決まりの感想でも。

【おこじょさん】
うむぅ、テレ東のサイトのあらすじみても、前半の話は思いだせん(汗) というわけで、後半のみの感想でも。

そか、そか、長谷川君ってば、槌谷一家の秘密(というほどでもない)を知らなかったんだっけ・・・^^; まさか、あれだけうりふたつなお姉さんがいるとは・・・ま、仕方ないか^^; でもって、アレだけ嫌悪しておきながら、同じにほのかな恋心を打ち消せないでいる・・・ってのは、まぁ、あれだな、ありがちな展開なので・・・^^; 早く真実がわかるといいね^^;

んにしても、槌谷姉が最強の人間になってしまったよ^^;

【遊戯王】
とりあえず、こうなることはわかっていたので・・・ ま、微妙に無理がある気がしないでもないけれど、海馬デッキで遊戯が勝ったってのは、なんかこう、ちょっとうれしかったりしてみる。 あ、でも、その後どうなるの??

【シャーマン】
蓮vs葉の戦いは、思ったほど長引かなくてちょっと期待はずれでございました^^; それ以外は・・・ う〜ん、もう、原作読んでない私には、よくわかりません^^; 9月いっぱいなのかな? だとすると、後5、6回で、ある程度のところまで話がまとまるのかな?? とりあえず、パソの中に霊たちが・・・(名前忘れちゃったよ、ごめんなさい) なんか、めちゃめちゃデジチックなんだけど・・・^^;

【ヒカ碁】
これもまた原作読んでないのですが、セオリー通りにヒカルが和谷に勝って終わり・・・ですかね。 和谷の気持ちは見ててすごくよくわかる。 負けられない気負いみたいなのと、「勝った!」と思ってしまう気持ちと。 先週も言ったけど、和谷のお師匠さんがうらやましいよ。 結果はともかく、人間って、常に冷静に分析されて、負けを宣告されると、それ自体は純粋に事実だとしても、その先までの長い目でみれば、そこから先の根性を腐らせてしまうだけの力があるから・・・。 逆に、多少おだてが入っていても、「おまえならできる」といわれることで、実力以上の力を発揮できることもあるし・・・。

というわけで、いよいよ本選も後1試合ですな。 どうなることやら。

【ドラドラ】
相変らずチビスケが可愛いですなぁ♪ ま、一番好きなモンスターはアグであることには変わりないんですけど・・・ 少なくとも、フロにでてくる新キャラのモンよりは、断然可愛いっすわ。 しかも、なれ初めはともかく、レイジとチビスケの間の仲良し子よしっぷりは、見ててデジアド思い出して、なんだか懐かしさを超えてむなしさを感じるような・・・(今のフロに)。 まぁ、フロも、人間キャラに関して言えば、結構嫌いじゃないんだけど・・・モンが・・・ねぇ・・・。

というわけで脱線してもうた^^; えっとですね・・・前回に引き続き、またまた異世界でのレギュラーキャラ出現ですか? しかも、ゴカクの兄なのにロッカクなんですか?? なんか、数字、逆じゃないの?? しかも、タダのノータリンかと思っていたら、最後の方でユパ様化して、これで晴れて仲間入りですか?? なんか、いいのか・・・これで・・・(汗)

ま、話としてはコレしか言いようがないですが、とりあえずチビスケ萌え〜&朴たん萌え〜&純平マンセーな私としては、相変らず面白かったです^^; ってか、萩原、がんばれ^^;<いろいろと



2002年08月14日(水) そうそう、ターンA話でも

そういえば、先日ターンAの映画(前編)を見てきたのに、感想を書いてなかった気がしたわ・・・。 というわけで、ざっと感想を書いておきます。

【ターンAガンダム・地球光】
正直にぶっちゃけます。 私、本来ならメッチャガンダム世代なのですが、その当時はアニメを見るということ自体が考えられない家におりましたので、まったくもって予備知識がありません。しいていえば、アムロとシャーという名前は聞いたことあるぞ???くらいです(汗)

だもんで、最初、なんの予備知識も入れずに映画みて、話がわかるか心配でした。で、結論からいうと、とりあえず、多分大筋は理解できたみたいだ・・・です。賢たん萌え〜♪な感想を出来る限り排除して、いったん、純粋に内容的な感想を語るとすれば、あの話、あそこで終わっててもいいような気が・・・(後編がなくても単独の話として成り立つというか・・・)。 あ、もちろん、後編を否定してるわけじゃありません(ってか、そもそもまだ見てない^^;) じゃなくて、何も知らないものがいきなり「地球光」だけ与えられても、それなりにいろいろと考えさせられることがあったっていうのかな。

あの構図を完全に現在のエルサレムに還元できるかはともかくとして(というか、微妙に違う気がするし・・・)、ひとくくり大きな目でみれば同じ「人間」として括れるはずのものの間に対立が存在することにはかわりない。 その中で、和平の道を模索しようとするものもいれば、その指揮下にあって反発しようとするものもいる。 組織がでかくなれば、それだけ統制が利きづらくなるのは当然なことで・・・。 それに加えて、純粋に争いを好むものも(多分)いる・・・。 多分、どれも人間としては「あり」なんじゃないかな?と思います。 ってのは、己をどのレベルで捕らえるかの違いにしか過ぎないんじゃないかと思うので。 己を「人間」として括ろうとすれば、「人間」としてのベストな道を模索するだろうとするし、そうすれば、人種の違いは己の外の問題ではなく己のうちに包含される問題であって、それが敵になることはないし。 反対に、己を「個人」として括ろうとすれば、まさに自分を形作る意識と細胞以外はみんな他者となるわけで、他者といえば、顕在的な敵になるわけで・・・ 人間に闘争本能があるというのは、わからないではない。

タダでさえそれだけさまざまな因子を抱えた集団が舞台であるのに加えて、主人公が、相対立する二つの間にはさまれた存在な訳で、賢たん萌えを抜きにして、単純に、彼がどう振舞うのか、楽しみにして見てました。ま、話としては、まだその答えを出すまでいかないところで終わっちゃってましたけどね^^;

結局、核の取り合いですか。 しかも、無知ゆえの・・・。 そのこと自体は、すごく見てて納得がいったというか、当然の帰結だろうなぁ・・・と思いました。 ただ、あの核爆発による犠牲者が少なすぎるところは、ちょっと萎えでしたけどね。 現実を映し出すのなら、あそこにいた人たちは全員巻き込まれてしかるべきだと思うし、それが無知ゆえのおろかさだと思うので・・・。

というわけで、あの話が、あそこで、全員被爆死で終わっていたら、それはそれでひとつのメッセージを持った作品になったんじゃないかなぁと思います。なんとなくDTエイトロンに通じる話だと思うのですが、こういう終わり方も嫌いじゃないです。 でも、この映画、これでまだ半分なんですよね^^; この後どういう収拾のつけ方をするのか・・・ とりあえず、後半を楽しみにして待とうかなと思います。

=====

とまぁ、こんな感じですかね。 後半の方は、前回ごいっしょした方がお忙しそうなので、できれば、DVDレンタルしてきて、うちでその方と上映会ができたらいいなぁと思っています。 その前に、家、いい加減掃除せな・・・^^;



2002年08月13日(火)

結局、昨日は思いっきり曇ってて、流星群見れなかったですわ^^; 今日は結構星見えてたのに・・・残念。

ってことで、昨日あたりから、ようやく放置していた感想をボチボチ書き始めてまして・・・ ようやくフロ3話分アップしたかな。 パソの中には後1話分の感想も入っているので、今週中くらいにはぼちぼち埋まるかな。

それよりも、確か今日は、02・19話放送日だったような・・・(あれ?一週間ずれてる??) というわけ(だけじゃないけど)で、久しぶりに02・19話を見てみました。

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

相変らず、タケル様、こわいです(ブルブル)。 いや、まぁ、確かにこわいんですけど、例の馬乗りシーン、初回は怖さすら気がつかなかった・・・その後DVDで見て、かなり怖かった・・・で、回を重ねるにつれ、タケルと賢、どちらを見てもさびしそうで・・・ ガクガクしながら、かなり切ない気持ちになってくるんですよね。ってのは、あの回では、タケルの側の心しかわからないわけで・・・ タケルから見たら、確かに賢は闇の力の恐ろしさを知らないで勝手にふざけてるようにしか見えないってのはわかる。 でも、実は賢も、負の念によって何かを失うという経験はしているわけで・・・ それのせいで暴走し、それがきっかけで、近い将来もう一人(モン)の命まで失われることになる、なんて、タケルに想像つくわけないわけで・・・ その辺の互いのすれ違いが、なんかこう見てて切なくなってくるんですよねぇ。うまく説明できないけど。

というわけで、せっかく19話見たので、続けてしばらく見てみよっと。



2002年08月12日(月) ペルセウス座流星群

今日は、タイトルの通り、ペルセウス座流星群がよく見られる日なんだそうで・・・ 去年のしし座流星群を見逃した身としては、今宵はがんばらねば(なにを?^^;)

私、宇宙大好きなんですよ。小さいころから、宇宙にいってみたいなぁ・・・ってずっと思ってました。 もちろん、地球もその宇宙の一部だし、その地球の一部である自分だって宇宙の一部なんでしょうけどね。 なんか、星空を見上げると、すごくロマンチックな気分に浸れて・・・ いや、ロマンチックな気分だけじゃなく、極寒の地であったり、有害な光線であふれてたり、そういうのも考えますけどね^^; なんだろう。 空を見上げていると、「有限ってなんだろう? 無限ってなんだろう?」って思っちゃうんですよね。 空は、どこまで行っても空で、果てがないように見える。 でも、果てのないものが存在するなんて・・・ 果ての外はどうなっているんだろう? 果てしないといわれても、自分の身の回りにいは果てのあるものばかりだから、全然想像もつかない・・・ とまぁ、こんなことを小さいときから思っていました。 まぁ、人間なんてちっぽけなもんで、その人間に大なる宇宙の原理がわかっちゃったら、なんか分不相応な気はしますけどね^^;

というわけで、一応先ほど見つけた天文サイトのリンクをこそりはっておきます。ここね。

=====

それにしても、昨日は個人的にすごかったです。 朝から朴漬け(表現、工夫しろって!>自分)

フロから始まって、ターンAでロラン漬け、帰宅して009見てミー漬け・・・。 そのどの声も、別物でありながら、芯は同じで、特にロランはお声を聞いているうちにひきこまれました。 なんだろう、よくわからないんだけど、口から出ている声じゃなくって、心から出ている声、キャラから出ている声に聞こえるの、朴さんの場合。 ロランもミーも・・・(トレイルモンは・・・ う〜ん、あれはまぁ微妙っちゃー微妙ですけどね^^;) なんかもったいない。 もっともっと、もっとも〜〜〜っと、いろんな演技をする朴さんを見たいなぁ。 舞台、見たいなぁ・・・。 舞台に戻ってきてくれないかなぁ・・・。

話をちょっと戻して、009のミーですが、ミー初登場の時は、正直全然朴さんに聞こえなかったんです><(ファン失格ずら) でも、2話目以降、実のあるセリフを聞いていると、やっぱり朴さんなんだなぁ・・・と。 微妙にハスキーで、芯があって、かっこよくって・・・。 それは、ミーがそういうキャラだからなのかもしれないし、朴さんの演技のせいなのかもしれないし、その両方が合わさって出来た存在なのかもしれないし。 そして、ミーを見てるうちに、来年こそ、そういうちゃんとしたキャラでルパンに競演してもらいたいなぁ・・・と思ってみたり。

=====

おっと、話がとりとめもなくなってきた^^;

昨日の夜から、久しぶりにフロの録画を引っ張り出してきて、感想書き始めてみました。 このところギャグシリーズになっているので、すぐに感想書けるだろうと踏んでいたんですが、やっぱり1ヶ月前の話って、その当時のノリやら感情て、すぐには戻ってこないですね^^; 仕方ないので、擬似リアルに行くまえに、一通り見終えておこう・・・と思って、感想とまっちゃいました^^; ほかにも修正したいページとかあるので、なるべく近日中に感想アップしようかなと思ってます。

ま、こんなところで、流星群見れたらまた後ほど。



2002年08月11日(日) とりあえず簡易でいろいろ

えと、6日と9日の分をあわせて、たまにはまじめに語ってみようかと思っていたら、どえりゃぁ日にちがあいてしもうたわ・・・・(汗)

というのは半分ほんとで、半分ウソ・・・になるかな?^^; 実は、ここ数日間、とあるゲームに没頭しておりまして・・・(あ、王レベじゃありません・・・あれは、もう一通り見終えてしまったので。) いずれ改めて紹介したいのですが、とりあえず、現在PSoneから出ている「街」、買っとけ!損はないぞ! ってな感じですかね。 ネタバレ大好きな遊歩さん、相変らず某シナリオのエンディング、サイトで検索して読んじゃってから見たのですが(おいおい^^;)、それでも、かなりきました・・・ というより、あの場合、ネタバレで心の準備がなかったら、一日目泣きはらしてたと思います^^;

まぁ、「実写って苦手なのよね?」とか「サウンドノベルってどうなのかしら?」とか思われる方もたんといらっしゃるだろうということはよくわかるのですが、だまされたと思ってやってみてほしいなぁ。 特に、己の存在理由を捜し求めている人とか・・・02で悩める賢たんに惚れた人なら、かなり心にぐぐっとくるシナリオがあると思いますよ。 ってか、詳しいことは、いずれまた。

(あ、でも、「街」のせいで、「ジョジョ」買うお金なくなっちゃったんだよな・・・^^; あれ、朴さんおしゃべりになってるからなぁ・・・買いたい・・・ぶつぶつ・・・)

=====

さて、そんなわけで、先ほど(午前10時くらいかな?)まで、途中でフロ見るために中断した以外は、徹夜でひたすら「街」をやっておりましたので、今かなり眠いんですが、フロ見たので、簡易感想にもならない一言を・・・

うわっ、フロにもとうとう朴さんご登場!!いやぁ、やられた〜>< 相変らず、オンエア中には気づかなかったっすTT ああ、ロミファン失格だわ〜TT (まぁ、私の好きな声は基本的に少年声なので、それ以外には反応しにくかったりするんだけどね^^;) 実は、今日はこれから、3時に新宿で待ち合わせをして、某所でターンAガンダムの映画見に行くことになっとりまして・・・ 家を1時半に出るとして、もう寝る時間がほとんどない・・・>< けど、とりあえず、朴さんのお声を確認して、009の予約をばっちり入れたら、1時間くらい寝て、夜の朴さんに備えてきたいと思います。

・・・しっかし、なんの予備知識もなくターンAみて大丈夫かな?(ま、いっか)

んじゃ!

=====

追伸:
昨夜から今日にかけて、今まで数年間ネットやってゲットした以上のウイルスメールを受信しました。あ、いまのところ、“遊歩”宛てのものは幸か不幸か来てませんが、プロバイダメールに宛てて3、4通、hotmail宛てにも2、3通・・・正直、いまの今までにウチに来たウイルスメールは、多分2、3通。その、トータルの記録を一日であっさり塗り替えるとは・・・

メーラーにMS製品使ってる方、プレビューだけで感染しないように、ちゃんとアップデートしてくださいね〜。



2002年08月08日(木) 火・水・木のアニメ感想など

最近は、「アニメ」感想なのか朴姐感想なのかよくわからなくなってきましたが、とりあえず忘れないうちにいろいろ書いてしまう。

【おこじょさん】
そういえば、オコジョって夏毛と冬毛があったんだよね^^;ってわけで、半分夏、半分冬のおこじょさん登場。 しかも、夏コジョピーに一目ぼれのタッチン・・・ この展開、あほ過ぎで好きです。タッチンいかすよ♪

ま、おこじょさんにとっては、再び冬毛になるまで、ずっとタッチンに追いかけられる迷惑な夏になるんでしょうか??? 

ちなみに、後半の脚本、U氏でしたね。どちらかというと、前半のほうがU氏かな?と思ってたんですけど・・・。

【遊戯王】
そういえば、先週社長と木馬が大変なことになってましたね^^;(というか、まだその最中) で、社長を引き継いで遊戯がノアに挑んでますけど・・・ 毎回「どうせ遊戯が最後には勝つんだから・・・」と思いつつ見ているけれど、今回のライフの差にはかなりビックリ^^;

ま、いったんは試合をほぼご破算状態に持ちこめましたけど、相変らず遊戯のピンチは続いております。 とりあえず、来週あたりでそろそろ飛行船に戻ってもらいたいな・・・と思ってみたりする今日この頃明日はごろも・・・。

【シャーマン】
先週のもほとんど状況がつかめないままながら見をしてしまったため、今回、いったい何がどうなったんだか、さっぱりわからないまま見ておりました。 でもでも、今回の朴さんのお声、素敵過ぎです>< とりあえずそれだけでおなかいっぱい♪ できれば、リアル02年ということで、あの中に佐為引きつれた賢ちゃんでも乱入してくれないかしら?(だから、それは「王子さまLv.1」の影響受けすぎなんだってばさ^^;)

【ヒカ碁】
いつのまにか、本選も終盤に近づいてきてたんですね。 今回見てて思ったのは、和谷のお師匠さん、すごく素敵だなぁ・・・ということですかね。 ついつい、院生時代(間違っても日本棋院ではなく、大学院ですが)を思い出しました。 いやぁ、いつの時代でも、指導者ってのはいろんな意味で影響力大ですよ。どんなに素質のあるやつでも、師匠がその原石を磨いてあげなければ、さびたまま終わってしまう・・・。 というわけで、和谷がうらやましかった今日このごろ、明日はごろも(2度目)。

【ドラドラ】
失敗しましたTT うっかり前半10分見れませんでしたTT ま、お約束のアニメ過ぎて、見てなくても筋は想像つきますけどね^^; ただ、ドラドラの場合、筋が大事なんじゃなくて、朴姐のお声が大事なもんで・・・(おいおい) 正直、かなりへこんでみたり。

なお、かろうじて見れた後半の展開的な感想は・・・ う、あんなんでいいのか?<なんとかっつードラゴンを倒すとき  でした^^;

それと、なるほど・・・だから、氷室とレイジはライバルになっていくのね。ライバルってことは・・・やがて改心したレイジが、人がかわったように乙女チックになって、そのうち存在理由について延々と悩んでいったりなんてことがあったりして・・・(だから、声だけで、勝手に02になぞらえるのはやめなさいってば^^;)

=====

以上ですかね。 今日こそはフロと02の感想を書きまくるぞ!と思っていたのですが、隣で、前期試験の答案用紙たちが「まだ採点してくれないの〜?」と上目づかいに訴えておりますので、先にそちらをちょっと済まそうと思います。もろもろは、数時間後に。



2002年08月07日(水) 遊びすぎ^^;

ども、相変らず日記が飛び飛びだなぁ。それもこれも、ライブに行きすぎやっちゅーねん!>自分

というわけで、今日(7日)も大野様のケツ演奏を追っかけて(おげふぃんな言い方だなぁ(汗))上野まで出かけてきました。ってか、もうちょっとだけ順を追って話すと・・・

6日夜:
今日8日午前中にある授業の予習をしてたら、気がついたら夜があけていた(汗)

7日朝:
結局一睡もとれずに朝から昼まで英語の個人指導をしてみたり。
ちなみに、テキストは東大で使われている教科書(市販されてます。興味のある方は英語学習コーナー(本屋のね)に行かれてみては?)で、人種に対する認識論的な読み物の章だったのですが、なにせ中途半端に理系頭の遊歩さん、マジで(広く)人文系の文章は苦手なので、英語そのものよりも、論旨つかむのに疲れましたTT

7日昼:
ライブまではかなり時間があったので、いったん実家のほうに帰宅。ライブに行くまで3時間くらい寝てられる・・・と思って部屋で横になっていたら、親に一通りいやみ言われる^^;<「一日中寝て、おきてると思ったら遊びにいくのね」
母さん、それは誤解です^^; 昨日、パソのある部屋(勝手に「離れ」と呼んでますが)に戻ってから、わたしゃ一睡もしとらんのですよ・・・TT)

7日夜:
余裕を持って、1stステージに間に合うように上野を目指・・・したはずが、慣れない大江戸線を使ったために、うっかり出口を間違えて、1stの頭を聞き逃すTT

1stの途中で、今日待ち合わせていたルパン仲間の方と合流し、全2ステージを堪能して帰宅。 ちなみに、今日は金曜ではなかったので、「離れ」についたのは午前1時半過ぎ。 タクシーがあふれてるの、久しぶりに見たよ^^; ってか、金曜日、タクシーなさ過ぎだってばさ。 最長で1時間タクシー待ちしたあげく、結局諦めて徒歩で帰ったことあるくらいだし<金曜


とまぁ、こんな生活をしておりました。 なお、ライブの時には、ひそかに、パスケースにいれてある簡易パウチ済み賢たんを同席させて、いろいろ危ないことを考えておりました^^; え、どんなことかって? 聞かないほうがいいと思いますけど・・・・^^;

ってかさ、演奏聴きながら、カシスソーダいただいて、ふと唇なめたらカシスの甘さが残っていて・・・ あはは、そこで勝手に妄想モード入っちゃいました^^;


・・・・って、一応透明モードオンにしてアフォな妄想書こうかと思ってみたのですが、朝っぱらからえっちぃこと書くのもなんだし・・・と思いなおして、どんな妄想だったかは皆様のご想像にお任せいたします(ちなみに、これ書いてるの、8日朝6時過ぎっす^^;)

=====

ってなわけで、この日は半分仕事、半分趣味で忙しかったので、相変らずここしか手つけられませんでしたTT

ほんとは、はずさなきゃいけないリンクとかあったりするのですが・・・ 近日中に直しますので>< (と、こんなところで半ば私信してたりなんかしちゃったりして(c)広川太一郎)


それと、そんなこんなしていたので、お絵描きBBSのほう、気づくの遅くなっちゃってごめんなさい>< >Yさん わざわざお名前まで入れてくださって、ありがとうございます。 今回はお残しいただいたメッセージどおりにさせていただきましたが、愛さえあれば、どんな賢たんでも大歓迎ですので、もしよろしければ、ぜひコレからもあそこで遊んでいってやってくださいませ。

=====

なお、昨日、8月4日分のつもりで、3日の所に日記書いちゃいました^^; それと、6日があけてあるのは、偶然ではありません。 去年も触れたかもしれないけれど、やっぱり、被害者意識ってのとは別に、命が突然強制終了されることについて考えるきっかけとなる日って言えると思うので・・・ あの日については、きちんと、まじめモードで書いてみたいなと思ってます。  あ、でも、あの日ばかりを特別扱いするのもいやなんだけどねぇ。

ってなわけで、今日こそ更新じゃ、更新><



2002年08月05日(月) ><

歯が痛い><
いや、頭が痛い><
っつーか、どっちも痛い><

というわけで、この週末寝てすごしたのですが、まだ痛い・・・ 今日も薬飲んで一日寝て過ごしましたTT 明日には頭痛がとれているといいなぁ。


あ、でも、頭痛には慣れっこですんで・・・



2002年08月04日(日) フロ感想など

月曜の日記にも書いたとおり、ここ数日頭痛でノックダウン、丸3日くらい、寝てすごしました^^;(一説には、寝すぎだから余計頭痛がするんじゃ?とも) なので、日曜日に録画したビデオも今ごろ(実は火曜日)になってようやく見たのですが、いやぁ、今回のフロ、久しぶりに普通によかった。というわけで、早くためまくった感想2ヶ月分を書いてしまわねば^^;

それ以外にも、009にも朴さんでずっぱりでよかね。ここ3回続けて日曜日にもちゃんとお声が聞けてうれしいのですが、役がわかった上でも、正直「これが朴さんのお声!?」と思ってしまうほど、いまだにビックリしてしまうのですが、コレがまた素敵なお声で・・・ いや、マジでミーに惚れますってば。 ってかさ、ミーの雰囲気にあってるんだわ。ってなわけで、多分来週も素敵なお声を拝聴できて、今から楽しみだわ。

ってなところで、フロ&009簡易感想を。

テレビ感想関係
【今日のフロ】
上にも書きましたが、今日の話は、ギャグ話としてではなく、普通に見ててよかったです。 ってか、最近フロはすっかりギャグ路線に転向したものだと思っていたので、そのつもりで見ていたのですが、なんだかありがちといえばありがちなのに、輝二がそっと上着を泉に差し出すところとか、それを見て「しまった><」とばかりに涙目になってる純平だとか、友樹の泣き虫全開なところとか、結局トーカンモンに逃げられてとぼとぼ街へと戻ってくるときに、友樹を心配して駆け寄る拓也とか、弟のように拓也に抱きついて泣いてる友樹とか、あと、大人の態度のナノモンとか・・・いやぁ、今回は、なんだかよかったっすよ。

おまけに、なつかしいモンが山ほどいたしね^^; ってか、この時期にウィザさんが出ると、なんとも複雑な気分になるよなぁ・・・。

ちなみに、来週は完全にギャグですか?^^;


【ここしばらくの009】
なんていうあばうとなタイトルじゃ^^;
えと、朴さんがゲストでお出になってからのシリーズですが、前回だったかな?絶対的な能力の差をチームワークでのりきるってやつがあったじゃないっすか?個人的にはああいうの好きなので、やっぱチームワークだよ、チームワーク♪などと思いながら見てました。 で、今日の009に関していえば、そですね・・・未来がわかっちゃうのってつらいですよね。 人間、時間だけは自在に操れないじゃないっすか?だからこその最後の聖域だと思うんですけど、もし万が一、未来に行くことができたら・・・ そして、そこで、自分たちがしてきたことがまったくの無駄だということがわかったとしたら・・・ そりゃむなしいよなぁ。

ま、でも、実際には、人間にはそういう未来を見に行くことはできないだろうし、先が見えないからこそ、途中経過に力を入れることができるわけだし・・・ それが大事なんじゃないかな? などと考えつつ、同時にDTエイトロンを思い出してしまいました^^; いやぁ、エイトロン、まさに経過重視のストーリーなんだよね^^; がんばってやってみることに意義があるってか・・・あれだけがんばったのに、最後人類滅亡だっていうか・・・^^;

は、話がそれたわ^^; まぁ、そんなわけで、特別な力なんて、ないほうがいいんだよ、きっと。 凡人だからこそ、いろいろな目標に向かって努力できるわけだし。と、きれいにしめてみました。

=====

さて、そろそろWSのデジゲー新作が出たころなんだよなぁ。 ああ、気になるなぁ・・・ っつーか、いまだに前回のやつ終わってません^^; 太一のクレバスはクリアしたものの、大輔とタカトとミレニアモンが待っておりまっする・・・^^; ま、新作購入はそれからでいいか^^;

あと、PSのほうも、なんとな〜く一作目からやってみようかなぁと思う今日このごろ。 やっぱり、自分のパートナー引き連れてデジワー歩き回ってみたいじゃん^^;



2002年08月02日(金) ドラドラ

なんだか、久しぶりにためまくった事務的メールを書いていたら、時間なくなっちゃったよ(涙)

というわけで、数週間溜め込んだアニメ感想のうち、朴さん度ナンバーワン(現在)のドラドラのみ、一言叫ばせて!

ああ、いい! 前言取り消す。 やっぱ、このアニメ面白いわ。


ってか、途中から化けるなよ〜>< 朴さんがでてなかったら、絶対見てなかったよ>< チビすけ、めっさかわいいし〜。 ってか、設定がそこはかとなくどころじゃないくらいデジじゃんか^^;

よって、ドラドラ感想ページを作る予定。まっててね、ちびすけ♪


=====

というわけで、ドラドラ、面白いです。 賢たんと純平がなかなかいい感じになってきたのもあるけど、遊歩さん、個人的にああいう設定好きなのですよ。 訳もわからず裏世界に飛ばされて、事件に巻き込まれて・・・っていうやつ。 その意味じゃ、正直フロよりドラドラのほうがデジアドチックだしな。 なんか、標準で録画したくなってきた。

ほかには、今のところ009も個人的にキターっ!ですかね。 ってか、ミー役の朴さん、めっさ素敵ですわ。今までに想像つかなかったお声で。 正直言って、いろんなタイプの声を出せるのがすごい声優さんだとは思ってないです。むしろ、山田康雄から入っただせいもあって、基本的に同じ声質でもいいから、というか、同じ声質で、演技力だけでキャラを演じ分けてもらえるほうのが、聴いてる側として醍醐味を感じたりします。 その意味じゃ、朴さん、私にとってはすごい声優さんだな〜と。 まだ彼女及びその作品に出会ってから間もないので、彼女のすべてを把握してるわけじゃないですが、散々朴さんの演技に出会ってから、先日オールナイトでカリオストロの城のS本さんのお声を聴いていたら、改めて朴さんのすごさを感じたというか、Sさんって、めっさ棒読み・・・と思ってみたり・・・^^;

=====

とりとめもなくなってきたので、話題変えます。
このところの戦利品の中に、デジ無印の音楽集1、2があるのですが、ようやく今日聞いてみて、改めてすばらしさを実感しました。 ってか、基本的に、私、音楽から作品に入るタイプなので、サントラを聴いても、場面に連動して音が聞こえるという感動が持てなかった(というか、その逆で、私にとって、基本的に画面は音楽のおまけにしか過ぎないので・・・^^;)んだけど、無印のサントラ聴いていると、それが使われたいろんなシーンが浮かんでは消え、浮かんでは消えてゆき・・・ しかも、無印の音楽って、02でもかなり使われていたので、その意味でも、CDを聞きながら本編思い出して、感動に浸っておりました。

というわけで、これを書いているのは3日の早朝。今日で、夏期講習の仕事も終わり。 はやく夏休みよこい!



2002年08月01日(木) そしてお台場メモリアル

いやぁ、去年は、ファンだと公言しておきながらすっかりその日の存在を忘れておりました(汗) というわけで、今年こそはリベンジ! との意気込みで、お台場に行ってきましたよ♪

いろいろあって、いろいろあったのですが(おい^^; でも、オンで書くとまずいのよ^^;)、なんとか2時半くらいに新橋で、いつもの、デジトークできるルパンファンの方と待ち合わせして、そのままゆりかもめにゆられてお台場海浜公園に行ってきました。

もっと、思いっきりコスしてる人とかがわんさかいるのかと思ってたけれど、時間が時間だったせいか、期待していたほどそれらしい人がいなくてちょっと残念でした。 でも、通称及川カフェでお昼食べていたら(そうそう、あまりに暑すぎて、テラスでケーキつぶしつつタケルママを待つのは断念しました^^;)、隣に座った二人連れさんの会話のなかに「02」なる語が・・・。 やっぱ、今日は8月1日なんだなぁ・・・メモリアルなんだなぁ・・・と思ってみたり^^; その後、今度はかなりの団体さんで、手作りお台場中学校の制服を着た方やら、ガルルを抱えた方やら、一目見なくてもわかっちゃうような方々がいらっしゃったところで、スパゲティも食べ終わったので、お台場小学校へ向かって移動。

道すがら、いろいろアイテムつけた集団にいくつかすれ違って、“ああ、パタもパルもアグもみんないるのに、ワム子がいないよ(涙)”とか思いつつ小学校の前で無意味に時間を過ごし、あまりの暑さに涼をとりに京のコンビニに立ち寄り、せっかくだからフジテレビ見学してこようということで、もと来た道を、浜辺経由で戻ろうとしたら、向こうからおまわりさんがやってきて・・・ 心なしか、こちらをみて「オマエラモカー(にやり)」と藁ってすれ違っていったような・・・ ああ、やっぱり毎年この日はそう言うやつらが大挙して押し掛けるからなのか、それとも、あの人、ひそかにアドファンだったのか?とか、ついつい考えてしまいました^^;

フジテレビについたところで、とりあえずあの球体を目指したのですが・・・ いやぁ、入ってみると、意外とちっちゃいんですね。なんか、3年前にあそこが悲惨なことになっていた跡形がぜんぜんなくってちょっと寂しいような・・・(だから、あれはフィクションなんだってば・・・いいかげん、目を覚ましなさいってばさ・・・^^;>自分) ってか、いまいちフジって商売ッけがない? ショップに立ち寄っても、デジグッズなんてぜんぜんないし・・・ どうせ02のグッズなんて山ほど返品抱え込んでるんじゃないかと思っていたのだけれど、その予想は思いっきり外れておりました^^; ワンピばっかり〜^^;


その後、水上バスで日の出桟橋まで出て、「上映してたらフロでも見に行こうか」と新宿まで戻ったのですが、すでに最終上映が終わってる時間で、映画見れず。 新宿のだらけに立ち寄って、あぐらしきビニール製の物体を発見。 なぜか「サイボーグクロちゃん」のサントラとともにゲットしたのち、夕食をいただいて、散々アフォな賢トークを展開して(いや、むしろ一方的に語った気がしないでもない(汗) も、申し訳ない><)、その後ゲーセンに立ち寄って、ルパンのタイピングゲーをして、解散・・・。


と、デジファン的には充実をした、でも、大学に残りたいんなら、こんなことやってちゃヤヴァイんじゃないか?的な一日を過ごして参りました♪ ああ、明日からは気合入れなおして、2002年の残り5ヶ月を過ごしていくぞ!


【PR】
今、CD屋のジャズコーナーあたりで、ルパンの・・・というより大野様の新アルバム「Lupin the Third JAZZ Bossa and Fusion」が、多分視聴機に入ってると思います。よかったら聴いてみて下さいね♪



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら