Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2002年10月31日(木) お絵描きしましたー

とりあえず、ひっさしぶりにお絵描きBBSに一つ書いたので、ご報告をば。

先ほどドラドラみましたので・・・今日明日は仕事休みですので・・・今週こそ、たまった感想かくべ。

ということで、また後ほど。



2002年10月29日(火) 日常の一こまって・・・

いやぁ、ほんとに、ギャグアニメの一こまかと思うような出来事ってあるもんなんですね。

ってわけで、今日の出来事でも。

相変らず火曜日は英作文の日なので、朝8時に目覚し時計をセットしておいて、“1時まで5時間もあるなら楽勝だな♪”などと思っていたのですが、前日寝る前からイヤな予感がしていたとおり、歯からくる頭痛で、とてもじゃないけれど仕事に行く気も起きないくらい、動けなくて・・・。 かといって、先日の台風のせいで一度休講になってしまったため、これ以上休んでしまうと、授業日程が消化しきれなくなるため、休むわけにもいかず、仕方なく頭痛薬を飲んで2時間くらい寝転ぶことに決めまして・・・

台所で愛用の頭痛薬(EVE錠剤)と水を汲んで、テーブル代わりの机(パソもおいてある、仕事用の普通の机)のところまで来て、薬を飲むために水を口に含んで、錠剤を一錠口にいれたんですが・・・

頭痛があまりにひどかったため、錠剤口に含んだとたん気分悪くなっちゃって・・・ついつい吐き気がして・・・そのまま、錠剤もろとも、口の中のお水ちゃんを全部、目の前のモニター&キーボードにぶちまげてしまいました〜^^;

そのあまりのどハデさが、典型的なギャグアニメ調だったので、頭痛くて気分悪すぎだったのに、思わず大声で笑ってしまいましたなり^^;

画力なくてごめんなさい^^;


そんなわけで、頭痛がおさまるのとモニター&キーボードの水が乾くのを待つ間2時間くらい横になっているつもりが気がついたら11時半・・・(汗) 微妙に採点が間に合わなかったのですが、なんとかごまかしつつ、今日の授業は無事に過ごすことができました^^;

ということで、賢たんの話が全然でてきませんな^^; 早く春休みになって、たんと賢たんで妄想したいっすよ。

=====

あ、でも、このところ、寝ながらほぼ毎日デジDVD見てるんで、それなりに思うことはあるんですよ。(う、感想書かねば・・・(汗)) あのですね、今までも伊藤さんの作画の賢たんはすごく可愛いと思っていたのですが・・・ 02・19話(の例のタケル馬乗りの場面)を見ていて、伊藤さんの作画のタケルもめちゃくちゃ可愛い・・・と実感しました。 いやぁ、ほんとに可愛いんだよ〜。 でもって、あの笑顔が可愛い分、余計に19話のタケルのこわさが出てきてるんですけどねぇ。

あ、へたに19話のタケルがこわいとかっていうと、闇タケルだと邪タケだっていってるかのように誤解されそうでこわいわ・・・。 19話のタケルと賢については、別に邪タケだとかなんだとか、そういう視点で見てるわけではなくて、あの2人もまた、治と賢じゃないけど、すれ違いのカップルなんじゃないかと思うんですよ。 以前なけなしの頭を使って書いた02・35.5話で描こうとしたとおり、タケルも賢も、大きく見れば、根はいっしょなんだと思うんですよね。(そりゃ、細かくみたら、あの2人もいろいろ違うんですけど・・・) だもんで、同じような境遇背負った二人が、お互いのそういう背景知らないまま、侮蔑したり、軽蔑したり・・・ あの時、お互いに相手の背景がわかってたら、決してあんなことにはならなかったんじゃないかと思うと、19話のあのシーンには特別な感情が生じちゃいますです。 ああ、いつか、まともに語りたい・・・。


と、そんなわけで、この辺で今日の日記おわり。

今週の目標:
なんとかガンダムSEED(録画)を見てしまう



2002年10月27日(日) 今日のフロなど

ども、とりあえず前期より仕事の量は減らしたはずなんですが、色々年よりだったりしてつらいので、ここの日記が3日おき日記になる可能性大ですが、よろしくおまです。

で、先週はすっかりヒカ碁を見逃してショックだったりするのですが、htmlに手つける時間がなさげなので、ドラドラとフロの感想だけでも書いておきまっする。

【先週のドラドラ】
うわぁ、ここ数回の展開はなんなんですかっ!? そりゃ○ちゃんスレもあれるわな。 まぁ、それを含めての、作品全体からかもし出されるへたれっぷりオーラが魅力だったりするんですがね^^;

なんていうのか、ヤコウ(であってる?)もムカイも、むだにおなくなりになってしまった気がするなぁ。 まぁ、ヤコウのほうは、土岐がめちゃくちゃ強いやつだってのを示すためなら仕方ないんだけど、それでも描き方くらいは工夫したほうがいいと思うぞ。 ムカイにいたっては・・・ロッカクは、土岐とさしで勝負できれば満足なんだから(っつーか、あのヘタレ君じゃ、なにがあっても土岐にはかてんてばさ^^;)、なにも命と引き換えに助けることなかったと思うんだけどなぁ・・・。

ちなみに、個人的にはこの作品、(逆)デジ02だと思ってるんで、多分そのうち土岐は21、23話の賢ちゃんのように、まともなヤツに鞍替えするんだと思うし、そう思えば今の悪人っぷりも可愛いもんなんだけどね。 “逆”ってのは、朴さんの役どころがってことで、02では改心する側だったけど、ドラドラではまわりを改心させる側(ってことは、大輔役?)なんだと思ってるんで。 ま、そんな意味では、相変らず面白いといえば面白いんですけどね。 なんか、このところの展開があまりにポカーンだったりするんで、思わず原作読みたくなってきた今日この頃だったりします。

あ、でも、相変らずチビたん萌え〜! 橘LOVE〜♪ お嬢大好き〜! でもって、無駄に凝ってるアイキャッチ萌え〜♪♪♪

【今日のフロ】
正直、前回期待はずれもはなはだしくって、感想書く気にならないどころか、2度と見たくない気がしないでもなかったのと、予告を見る限りでは相変らず面白くなさそうだったので、今回かなり気合いれずに見たんですが、(そのせいって訳じゃないんでしょうけど)いやぁ、参りましたっ>< 今回、燃えっ! 萌えじゃなくて燃えっす!!

実は、まったく持って期待していなかったので、リアルタイムでは起きず、2時半ごろ○ちゃんのスレの反応見て「またかよ(; ´Д`)」と思いながらマキ戻してみたんだけど、いざ見てみたら、今回思いっきりたのしかったよ!

ま、原因は明白なんですよね。 だって、今回、たっくんがちゃんとリーダーしててくれたんだもの♪ ヘタレてなかったんだもの♪ 自分で状況考えて、みんなを引っ張ってってくれたんだもの♪ ああ、うれしくってお腹いっぱい♪

それと、パタにもやられた・・・ パタ、可愛すぎるよ<声 先週テロップ見て、パタがヒカリんだって知った時には、かなりどうなることかと心配したんだけどね。 ただ、デジモンに親もなにもないわけで、父母っつーいい方はどうにかしたほうがいいと思うんだけどね。

あと、相変らずネーモンがいい味出していてすごくうれしかった♪


=====

最近、いろいろ疲れたり気力がなかったりして、ネット立ち上げてても、覗いているのは、某○ちゃんの、限られた良スレ中心にいくつかくらいしか見てないんですけど、せっかく○ちゃん覗いてるんだからと思うと、ついついデジ関連のスレを覗いちゃうんだよね。 でもって、あそこにいくと相変らずの02叩き、フロ叩きでうんざりしちゃうんで・・・。

ま、あそこのスレも、一つの小さなコミュニティな訳で、コミュニティといえば、どうしてもそこでの大多数の意見の流れっていうのは決まっちゃうんで、02スキーが足を踏み入れるほうが悪いのはよ〜くわかっているんだけど、02も賢ちゃんも、あそこでぼろぼろいわれるほど悪くないんだよね。 むしろこっちからみたらテイマのほうが「なんだったのさ、あれ」状態だったりするんで・・・。 02も、賢たんが仲間になる前まではよかったのにとかってよくいわれるけど、こっちからしたら、むしろ23話以降があるからこそ02の存在意義があるって感じだし。

だって、02って、自分に愛が注がれてないと思っちゃった子供が、その反動で犯罪起こして、でも、本当は自分が現実から逃げていただけだったってことに気づいて、いちから再生する話だろうからさ・・・。 それは、ある意味ベタで理想過ぎて気持ち悪いかもしれないけれど、誰でも一度はちゃんと立ち向かったほうがいいことだとは思うんで・・。 特に、自分が(賢ちゃん側の)当事者じゃなくても、いつ賢の親の立場になるかわからないし・・・。 そういう意味では、02って、賢パパママも裏主人公だったりするんだと思うんだよね。 でも、そういうのが俯瞰できるようになるのって、ある程度のトシと経験が必要だと思うんで・・・

結局、この話し出しても結論はなんもないんです。 ただ、あそこで叩かれるほど02は醜くないし、フロだって面白いよってことなだけでして・・・。 とりあえず、フロ、来週が楽しみっす♪

=====

などというのとは別に、先週はいろいろとショッキングな事件が起きすぎました。アメリカの無差別銃殺事件も、モスクワでの立てこもり事件も、現役国会議員の刺殺事件も・・・

正直いって、どれもこれも実感がありません。わきません。 頭の中では、「ああ、こんな悲惨な事件が起きてるんだな」と思っても、現実に起こった出来事として、この身をとおして実感してる自分がいないんだなぁ・・・と思ってしまって・・・。 なんていうのかな、どの事件も人の命がかかっていて、どうしても、そんな悲惨で許されないことが起きていいはずがないって思えちゃって・・・。実感がわかないっていうよりは、受け入れたくないってことなのかもしれないです。

大げさな、と思う人がいるかもしれないけれど、どうして02で賢とワム子が身を呈して命の大事さを訴えたのに、それを無視するような出来事が起きてしまうんだろうかって。 モスクワの事件には、そりゃ、確かに背後にもっと悲惨な現実を抱え込んでしまっているのはわかるし、政治的な事柄って、理想だけじゃすまないのはわかってるけれど、それでもね、ああいう行動をとって、それでほんとに理想に近づくのかな?あの行動の結果、まったく無関係なところで命を奪われてしまった人間に、その人たちはなんていえるのかな?などと考えてしまって、思わず現実から目をそらしたくなったりします。

でも、それをしてしまったら、治兄さんの死を受け入れられなかったちび賢と同じになっちゃうんだろうね。 直接自分にかかわりのないことだからとりあえず無視していたら・・・それは結局この複雑に絡み合った世界を無視することになるし、そんな世界に私たちは住んでいるんだから、母体がゆがめば自分たちの存在だってやがては・・・。

そんなわけで、自分にできることは、ひたすら真実を知り、受け止めることなんだな・・・と。 ほんとにちっぽけなことかもしれないけれど、とりあえずは、今週起きた事件をわが身に刻んで生きていこうかな、と思います。

#などといっときながら、結局は「採点〜>< 仕事〜っ><」で一生が過ぎていきそうで恐かったりするんだけどね^^;



2002年10月26日(土) 出来心

えと・・・実は、先日の水曜日に、毎月恒例大野雄二ライブ@Jに行ってきて、この日はJの24周年記念ということで、毎年恒例、Jの社長さんのコスプレがあったりするのでして・・・

ちなみに、覚えている限りでおととしはたしかド派手なボディコンスーツで、去年は慎吾ママだったんですが、今年は「マリリン・モンロー」よろしく、黒の、背中の大胆な衣装をお召しになられてて・・・ 思った以上にセクシー(汗)だったので、つい出来心で、ライブ聴きながらお絵描きしてしまいました^^;

で、その原画は、先日光が丘までごいっしょしたお方に取られてしまったのですが^^; なんだか忘れられなくって、思わず落書きをささっと書いてしまいましたです^^; ま、賢たんに女装なんて信じられんっ!! という方は早々にここを立ち去るがよろしアルヨということで、一応こっそりうpしてみたいと思います^^;


お、怒らないでね&石投げないでね^^;



2002年10月23日(水) 弱り目に祟り目(涙)

うう、今日はなんだかすっかり気力がありませんTT というのも、今日はことごとくビデオ録画予約に嫌われてしまったみたいで・・・。

ちなみに、水曜は通常:

1.(爆笑問題のでている)水曜「いいとも」
2.ボンバーマンジェッターズ
3.ヒカ碁

を録画しては夜中に寝ながら見てたりするんですが、一度夕方に仕事から帰宅してみたら、どうやら「いいとも」の録画予約自体をし忘れていたみたいで・・・(涙) おまけに、この日は通常月末の金曜にあるライブがあったため、きちんと録画タイマーを入れたかどうか確認しなかったのが悪かったんだけど、ヒカ碁もBマンも、ちゃんと録画予約したはずなのに、なぜかうっかりタイマー切り替えを「切」にしたまま家をでてしまい、挙句の果てに、今日スタートの爆問の新番組の録画のことまですっかり頭から抜け落ち、結局夜中に帰宅して楽しみにビデオの電源を入れてみて、頭ボーゼン、まっしろけっけになってしまいましたTT


というわけで、今回、本当ならライブに行ってハッピー♪で終わるはずだったのに、録画失敗の鬱さでてんこもり状態ゆえ、今日の日記はこの辺で・・・TT


#ところで、今日のヒカ碁って、どんな話だったんだろTT

=====

と思ったけど、一つショックなことがあったんで書き記しとく。

水曜日って、隔週で「TVブロス」の発売日だったりして、いろんな意味で楽しみにしてるんですけど、そのうちの一つが、フロの予告を見ることで・・・

今日もコンビニで購入して、電車の中でおもむろにアニメ番組欄を眺めたら・・・あれ?フロが載ってないアルヨ!?

なににのっとられたんだかわからないけど、とうとう1/2スペースまでおいだされてしまったのかTT  そりゃ、こないだのフロは、あまりの内容に怒り心頭だったけどさ・・・ これでも、輝二&輝一話はまだまだ楽しみだったんだよ〜TT

というわけで、ちょっぴりブルーな水曜日でした。

#そういえば、相変らず某○ちゃんでは02ケチョンケチョンですな・・・。個人的には、アドスレとテイマスレが合体するのはどうでもよかったんですが、それらと02スレが合流するのだけはさけてほしかったのになTT  ってか、個人的には、やっぱり02が一番好き。OPはターゲットが一番好き。EDはアシタハアタシノカゼガフクが一番好き・・・結局、思いっきり02ッ子だったりしますんで。好きなものケチョンケチョンに言われるのはかなりつらいアルヨTT



2002年10月22日(火) そろそろそっとしておいてほしいこと

連日テレビでは例の拉致関連のニュースが報道されてますね。もちろん、彼の国が断固認めないでいた問題がようやく公になったわけですから、ニュースになるのもわかるし、報道に力が入るのもわかるのですが・・・

そろそろ、被害にあわれた方をそっとしておいてあげられないんでしょうか? なんだか、連日「今日は家族とどこどこへ出かけました。思い出の地を訪れてどーのこーのでした」というのはいい加減うんざりなんですけれど・・・。彼らだって、状況が激変してものすごくつかれているはず。 関係者だけでそっと外出したり、のんびり家でくつろいだりしたいはずだと思うんですけど・・。

なんだろうねぇ。日本の報道って、いつもいつも被害者のプライバシーがどこかへ押しやられてる気がする。 加害者のプライバシーは、場合によってはイニシャル等でぼかされたりすることもあるのに、被害者については、よそ様にさらけ出したくないであろうことまで“同情”のネタにして、土足でその人の心に踏み込んでいる気がして・・・。

被害者が本当になにかをマスコミを通して訴えたかったら、記者会見の場を設ければいいだけのことだと思うんだけどな。 おかげで、なんだかニュース見てるのがつらい今日この頃だったりします。


というわけで、今日はまじめに語ってみました。

って、このところ忙しくてガンダムSEEDもコナンも見れてな〜いTT(最後は結局アニメか!?)

余談:
どうでもいいんですが、このところ「SUGINAMI MELODY」(スピッツ)で検索かけてくるかたが結構多かったりするんですが・・・ ごめんなさい、ただのアニヲタで^^; スピッツといえば、もちろん「三日月ロック」聞きましたよ♪ ミカンズのテーマとか、かなり気に入りました♪ でも、ここ数年のスピッツの最高傑作は8823だという思いは「三日月ロック」聞いてもかわらなかったな。 なんでだろね?

ついでに身近な予定:
明日23日(水)は、通常月末金曜に行われている大野雄二ライブ@J(新宿)に行ってきます。ルパンの音楽が好きな方で東京近辺にお住みの方は、よかったらいらしてくださいな♪ ってか、Jでデジトークしたいよぉ><



2002年10月21日(月) ごぶさたぶり・・・(汗)

気がついたらほぼ一週間あいちゃいましたね(汗)
後期の授業(仕事)が始まってからほぼ一ヶ月たって、だんだん疲れがたまってきまして・・・このところ、ねぐらに戻っても、すぐに熟睡モードに移行しちゃって。

というわけで、今日もそろそろ限界がやってきてるのですが、落ちる前に週末の出来事でも書いておきまっする。

実は、今日の疲れがたまってる原因の一つが週末の遊びすぎというわけで、この土日に、某ルパンつながりのデジ好き・賢スキーなお方がうちに遊びに来てくれまして・・・。彼女はこの日曜がお休みで、私も、土曜は夜まで千駄ケ谷で仕事、その後日曜はあいている・・・というわけで、当初、2人とも土曜日に仕事が終わったら新宿で落ち合って、うちに直行→オールナイトで02DVD見まくるという予定でした。

が、いろいろあった結果、彼女が仕事が終わってうちの最寄駅に着いたのが0時半^^; その後とりあえずファミレスに寄ってデジトーク(「賢たんに着せたら似合う服は?」とか^^;)をして、うちのねぐらについたのが、2時半くらいだったか・・・。その後東京ローカルの某MXテレビで放送された大野様のライブ番組の録画を見、その後、朴さんの出てらした先日のコナン、そのコナンを録画してしまったドラドラ、朴さんとは何の関係もないけれど個人的に超好きなDTエイトロンのビデオを続けてみている(むしろ見せている)うちに朝の6時半に^^;

あと数時間でデジフロが始まってしまうので、とりあえず02のDVD6巻目より41、42話だけ見たあと9時まで雑魚寝して、9時になんとか起きてフロ見て、見終わった後、二人して憤慨して・・・・^^;(あ、今回、フロの感想かくととんでもないことになりそうです^^; 警報、警報^^;)

で、その後コンビニに出かけて遅い朝食をとったり、02をかいつまんで見てみたり、某巨大匿名掲示板のお気に入りのスレを紹介したりして、夕方になってから「せっかくなので光が丘に行ってみよう」ということになって、02・45話を見終えてから出発、5時半ごろ?に現地におりたって感激して・・・でも、2人とも、テレビに描かれていたあのシーンがどこだったのかいまいち把握していないものなので、通りを適当に歩いてみて、「ここにかつて太一たちがいたんだなぁ・・・」などと感慨にふけって、駅前で夕食とりながら生まれてはじめてワンダースワンで対戦したりなんかして(←ディーワンテイマーズ)、前日の寝不足がたたったところでお開きに。今度は田町に行こうね♪

などという週末を過ごしていたため、本来土日に日記等をうめておくつもりでいたのに、こんなに遅くなりました><

なお、実は今もひそかに切羽詰っているので、BBS、フロ感想、ドラドラ感想のほうはもうちょっとだけお待ち下さいませm(__)m



2002年10月15日(火) か、雷が!!

今日も、とりあえず10時には寝てしまって3時ごろ起きだそうかと考えていたら、突然ものすごい雨! おまけに雷!! ぎゃ〜、寝るに寝れな〜い><

あ、別に雷そのものが怖い訳じゃないんですけどね。 カーテンが薄いんで、ちょっとした明かりでも目がさめちゃうし、なにより音がうるさくて眠れな〜い><


でも、いいの。強引に寝ちゃう。ってなわけで、今日の日記は後ほど。

=====

朴さん情報:

そうそう、ちょうど関東あわせではデジと重なっちゃってますが、テレ東日曜午前9時からのペコラ(だっけかな?)とかいうアニメに朴さん出てらっしゃるそうで。なんでも、「ラビ」というウサギ役です。役どころもあったとは思うけれど、先日の放送を見た感じだと、ちび賢チックでなかなかよかったです♪

それと、昨日のコナンにも朴さんが出てました♪ 若い女の子役だったけれど、なんていうのか、キャラが可愛くって、朴さんの声とあってて萌え萌えし通しでした♪ コナンには以前にも一度出てらしたみたいですけど、で、その時はちゃんと見てたはずなのに記憶がなかったりするのですけれど(汗)、一度出たからといって、二度と出ないわけじゃないもんね。 ってことで、やっぱり相変らずコナン視聴続投なんだわ・・・。

=====

それと、今まで全然気にしてなかったけれど、遊戯王のシリーズ構成って前川さんだったのね・・・ボンバーマンといい、いくつの作品にかかわってるんだか・・・ というか、デジに戻ってきてぇ・・・ いや、むしろ02の続編作ってくれぇぇぇぇTT

さて、そんなところで、いったんおねんねします。



2002年10月14日(月) フロ感想書きました〜

漸く暇を見つけて(っつーか、昨日丸一日寝てたんで、さすがに今日は昼間の内に採点すべきものを大半採点終えて)フロ2話分の感想を書きました〜。 いやぁ、本気でこないだの話は好きですわ〜。 っつーか、輝二も輝一も気になって着ましたわ〜♪ とりあえず、みんな薔薇の明星わすれてるだろ?とか突っ込みたい気持ちも山ほどあるけれど、今回は素直に堪能しました♪ それと、前回のフロはねぇ…(遠い目で) メインの話は悪くないと思ったんだけどねぇ…最後の女女言うところでかなりぶちきれましてん^^; ちなみに、ワシはアンチ性別イスト(なんじゃそりゃ?)ですんで…。 たったひとつの遺伝子がXかYかの違いなだけで、社会的役割とか期待されることがらが変わるなんてくだらないというかばかげてるというか… 男だからとか女だからとかじゃなく、その人だからって基準で生きていきたいと思ってるので…、それであんな感想になっちゃいましてん^^;<24話

というわけで、そろそろ夕食の時間なので、ドラドラ感想はなんとしてでも今夜の内に… あ、でも、英作文の添削もあるんだよなぁ…(涙) ま、がんばるべ。

=====

そうそう、昨日の日記で書きもらしたものが・・・。 なので追加追加。

【009】
あの・・・ わたし、頭悪いんかな? なんか、ものすごくすっきりしないというか・・・。 当初予定したように後一話かければ、あの話は完結していたのかな? それとも、石森先生が頭の中に残していたものも、あそこで終わってたのかな? とにかく、一度見ただけじゃなんともいえないので、近日中に見返します。

【ガンダムSEED】
なんか、今週の日記カウンタの回りの大半はこのキーワードのようなんですが・・・^^; ま、それはおいとくとして、ビックリしました。 1話目もなかなかよかったと思ったけれど、2話目は輪をましてよかった>< とりあえずガンダムについてほぼ何も知らないわたしでもなんとかついていけるし、“中立”だからわれ関せずでいいのか?っていう問題だとか、友がある日突然敵にまわったら?とか…。 問題提起としては、わたしのツボにヒットしました。 あとは、これらの問題をどうえがくかだな。

っていうか、それよりも中途半端にしか視聴してないターンAを見てしまいたい…^^;



2002年10月13日(日) 一週間分まとめて

ああ、なんか、一度サボりぐせつけると、とことんまで・・・(汗)

というか、このところ、日が落ちると眠くなり、日が昇るまで寝てたりしまして・・・その後慌てて仕事の準備すると、パソコンの前に座ってる時間すらないってな感じで・・・。 ってなわけで、今記憶に残ってることをずらずらと:

・そうそう、物理に続いて化学賞も日本人・・・ってか、まだ40代だなんて若すぎっ!!<ノーベル賞

・あとは、このところ眠いっつーことくらいしか・・・^^; いや、多分他にもいろいろいやなこととか起きてるはずなんだけど、そういうのを気にしすぎると心が病むし・・・かといって、自分には無関係なんだと気にしなさ過ぎると、それはそれで人間としてどうかと思うし・・・ そんなわけで、今週くらいはいやなこと言わないでおきたいな。

・と思っていたにもかかわらず、ひとつあったよ(涙)<いやなこと
金曜日の授業で、黒板に模範解答書いてたら後ろから話し声が・・・。 いったん注意して、ふたたび黒板に向かった瞬間に同じところから話声が・・・。 いやぁ、久しぶりにキレましたな♪ 強制的に、一番前の席に移動させちゃいました♪ 「もうしゃべりません、約束します」だのおっしゃってましたが、一度目で言うことをきけない人の言葉を誰が信用できるっつーんだってーの。 私語が他人に迷惑をかけるということを理解できないんだったら、理解してくれなくていいから教室からでてってくれよ・・・まったく・・・。 これも、何度となくここで愚痴ってることなので、リアルな描写とかは控えておきますが・・・ 思い当たる方が万が一いましたら、わたし、ここ数年授業時の対学生への耐性はかなり減ってきておりますんで、悪いこといわないからおとなしく授業受けときなさいね♪

・残ったところで、恒例アニメ感想でも:
【遊戯王】
相変らず途中なのでなんともいいがたいわな。 まぁ、城ノ内が一度優勢になって、それを覆されて、もう一度優勢になって・・・(と、テレビ雑誌のタイトルをぱらぱらめくってみる) え?城ノ内死んじゃうの!? あら、負けちゃうの? そうなのか・・・。 ま、最後には遊戯がおいしいところを持っていくんでしょうな。 とにかく、まだ途中ゆえ、何もいえません^^;

【ボンバーマン】
いやぁ、これ、よすぎ。(とかいいつつ、見終えたら即消しちゃってるんだけどね^^;) 白ボン兄もかっこいいけど、行方不明の兄の代わりにジェッターズに入ろうとする白ボンも、なんかけなげで可愛かったよなぁ。 ああ、これで、声が、SS版のあの人だったらなぁ・・・TT  ってかさ、スタッフ見たら・・・あ〜ん、前川さんじゃんか。 デジに戻ってきてよぉ・・・。

【ヒカ碁】
以前のアキラとある意味ちょうど逆の立場に立ったっつーわけですな<ヒカル 直接対決、どうなるのかと思ってたけど、あんな風に逃げられちゃうとはな・・・ちぇ(笑)

【ドラドラ】
ひえぇ、一ヶ月分感想が止まってるよ(汗) いやぁ、今回もよかった! っつか、素直に面白かった!! っつーか、橘萌えっすよ!! いやぁ、まさか橘があんなキャラに化けるとは・・・これだからドラドラって侮れないよな。 というわけで、今日こそは・・・とっとと感想かいちまうべ。

【フロ】
とりあえず、先週より、そして期待していたよりは面白かったと思った。 ってか、輝二の過去が・・・もしかして、当初わたしの予想していたことに近くなるのか??(だって、輝一のことしらなそうだから・・・) まぁ、突っついてしまえば不満も山ほどあるんだろうけど、今回は素直に楽しみました。(ってか、その場で2回ほどまき戻して見ちゃったくらいだから) なんか、輝二と輝一が気になって仕方がないわ。




そんなわけで、他にもいろいろあったはずだけど、とりあえず今日はこの辺で。



2002年10月08日(火) いいことと悪いこと

まずはいやなことから。

相変らず、連日のように拉致問題がテレビで語られてます。 もちろん、拉致問題については、ご家族、関係者の方々のことを思うと、それこそ02中盤の賢ちゃんのように「僕にも何かできることがあればいいのに」状態で、何も出来ない自分が歯がゆいので、せめて、そういう問題があったんだということだけでも、ちっぽけなわたしですが、この自分の中にとどめて置こうと思っていますが・・・

いやなのは、そのことじゃなくって、どうも当初の報道から趣が変わってきたような気がして・・・ なんていうのか、ご家族のことを心配しているように見えて、実はただの視聴率というか・・・あの国を叩いておけば間違いないみたいな感じに思えちゃって・・・

もちろん、漸く拉致の存在はみとめたものの、それ以上のことはのらりくらりしているような所に関しては同情の余地なしだと思っていますが、それ以上に、それだけの疑惑のあるところに対して、なんの積極的な動きもできないでいたこの国にたいして、どうして報道が動かないのか・・・ なんか、すごく気持ち悪い感じがします。

他にも、育英会のこととか・・・育英会つぶして、金食い虫とは手をきるんですか・・・ああそうですか・・・ そりゃ、悪意を持って故意に育英会から借金してそのままにしている人もいますけど、実際には、少なくとも大学院レベルじゃ、まわりからの協力も得られずに、ひいひいいいながら自分で稼ぐしかない人たちだって結構いるんですけど・・・

さらに、某西友のあきれた話。 もちろん、西友の失態自体も呆れますけど、それ以上に呆れかえるのが、被害者でもなんでもないのに、ちゃっかりドサクサにまぎれてカネを恐喝しようとする人たち・・・ あきれ果てて、モノもいえませんわ。


以上3点、まるで脈絡がないように聞こえますが、それでも共通してることはあると思うのよね。 ってのは、結局、真の弱者はいつまで経っても救済されないってことで・・・。 国家って何のためにあるのか、育英会って何のためにあるのか、騙して売った肉代の返金は誰のためにあるのか・・・ な〜んか、救われないよね、この世の中。

=====

でも、まぁ、悪いことばっかじゃなくって・・・。 そうそう、今年で、日本人が続けて3人ノーベル賞受賞だそうで・・・ これきくと、日本人もまだまだ捨てたもんじゃないのかな?って思っちゃう。 希望持ちたくなっちゃう。 ただ、今のノーベル賞受賞者ってのは、今の成長期の日本人じゃないのが問題なんだけどね。 結局、今の若い子たちが育つ10年後、20年後(いや、もっとだけど)にも、日本人が同じレベルを維持していけているのかといわれたら・・・ 今の大学生見てる限りじゃ、かなり疑問だよな。

う〜ん、これじゃいい話じゃなくなっちゃったじゃんか^^;



2002年10月07日(月) まぼ、かっこええ〜><

なんだか、夏休みに思いっきり夜型になったあげくに某○ちゃんねるに足突っ込んだせいもあって、いまだに自分の生活パターンを取り戻せないままお気に入りのスレチェックで一日が終わってしまう・・・ そんな毎日を送っているせいで、htmlもてつかず、日記も3、4日分をまとめがき状態になっちゃってますが・・・(汗)


今(実は10月8日)現在めっさ心をとりこにするものがっ!! 以前ここにいらして句ださたことがある方ならお分かりかもしれませんが、遊歩さん、某「天国に一番近い男」っつードラマにめっさはまった挙句に、その主人公を演じたTOKIOの松岡君にはまりっぱなしなのですが・・・ 昨日のDASH!のまぼは、マジでかっこよかったっす>< 2次元以外で、ここまではまったのも珍しいんですが、DASH!でカンケリ対決の企画があって・・・刑事100人vsTOKIOで、TOKIOが23区に散らばった缶を5つけれればOKっつー企画だったんですけど・・・ まぼってば、3/5ゲットっすよ!! しかも、みんなが捕らわれてても、冷静に機会をうかがって・・・ あああ、いやぁ、かっこよすぎ! あなたになら、けられてもOKよっ!!(って、わたし、缶じゃないから^^;)

と、毎日電波っております^^; そゆわけで、009も見たのに印象に残ってな〜い^^; 後日改めて見返しますわ。



2002年10月06日(日) 今日のフロ / 昨日のガンダムSEED

「マトリックス」録画失敗のショックからまだ立ち直れてなかったりするんですけど・・・^^;

そういえば、昨日新宿のヨドバシをさまよっていて、思わぬところにデジ限定生産のOPソング集を見つけました・・・ ってかさ、確かにケースはDVDサイズだけどさぁ・・・あれ、DVDじゃないから・・・>お店の方

あ、でも、あと1個しかなかったんだよな。今回の賢たんはちょっと可愛い感じがしたので、早速あしたにでも買いにいってこようと思っております。(でも、お金がないんだよなぁ(汗))

=====

ってなわけで、まずは今日のフロ話でも。


脚本、彼女だったんでちょっと期待して標準で録画しちゃったんだけどねぇ・・・ なんていうのかな、泉の気持ちはわかるんだけど、やっぱり物足りなさのほうが強かったというか・・・。 おまけに、あの文脈で「女」はさほどの意味は持ってないとは思うけれど、それでも、フェミニストじゃなくても、かなり表現が鼻につきました。 なんかねぇ・・・。 つくづく、フロって、おいしい素材を使っておいて、シェフの気持ちここにあらずって感じな気がしてきました。

そういえば、とうとうラーナたん、いっちゃいましたねぇTT 最初は「なんだこいつ?」と思っていたけれど、最近じゃ結構あのおちゃめさが好きだったりしただけに、ちょっとさびしいというかなんというか・・・。 そして、フロの主人公は輝二だったのか?と思えるような、新しい進化の予感(予告)が・・・。 なんか、拓也をもうちょっと描いてあげようよ・・・(とほほ)


あらやだ、ちょっと辛口だったかな? この感想アップされるのはいつになることやら・・・(少なくとも、今回の感想よりは、断然3週前と前回のドラドラのほうが面白かったからな・・・ って、今日も教材作ってたら感想書き損ねてウトゥ(涙))

=====

そして、最後に、昨日のガンダムSEEDでも。 ターンAの時に、放送されていたのは知ってたけれど、まさかあの当時朴さんにここまではまるとは思っていなかったので未チェックだったことをいまさらになって激しく後悔しているので、今度のガンダムはチェックしてみよう・・・という軽い気持ちで見始めまして・・・ 今までガンダムなるものをまったく見たことなかったのが幸いしたのかなんなのか、見始めの印象としては、かなりひきこまれました。


・・・っていうか、正直に白状します。 ほ、保志タンッ!!! ああ、わたしの好きなシュウ@DTエイトロンチックなお声の保志タンが聞けるなんて!! とりあえず、あと数回は保志たん聞きたさにチェックしてしまいますわ♪

=====

そんなわけで、とりあえず1ヶ月分の教材は作ったので、はりきって仕事に行ってきます。



2002年10月05日(土) 和製英語?/マトリックスが土ワイにTT

今日は、いつもの土曜日の塾の仕事、一こまお休みで、2.5時間しか働かなかったんですけど・・・今日も歯痛で、せっかく新宿を徘徊できるチャンスだったのに、ぎりぎりまで布団で寝こんでたため、相変らず実りのない生活をいたしまして・・。実りがなさすぎだったので、ひとつ、数週間前のこねた?でも。

その、土曜日の仕事先、塾だったりするわけで、隔週で大学生にプライベートレッスン、その後中1レベルのコースを2時間、中学〜高校レベルのコースを2.5時間持つのがレギュラーなんですが、その、中〜高レベルクラスの宿題用プリントに、“one-third(1/3)”を使って、「この部屋はあの部屋の1/3の広さです」という文を英語にせよっつー問題がありまして・・・提出させたプリントをチェックしていたら、“This room is as one-third as Japan.”なる文章が!!(ちなみに、正解は“This room is one-third as large as that one.”なんですが。) まぁ、「1/3の広さ」を間違えるのまでは仕方ないとするにせよ、なぜ、問題文にどこにも出てこないJapanが出てくるのか!? 学生さんの作文チェックするの、楽しいですよ^^;

=====

ところで、今日は「マトリックス」の放送日でしたね〜♪ あれ、一度見てみようと思いつついまだに見てなかったので、映像的に興味あったので、仕事に行く前にはりきって録画予約しておきました♪ 仕事から帰ってきて、ねぐらに戻って、ゲットバッカーズみて、ガンダムみて、「さ〜て、いよいよ『マトリックス』だわ!」と意気込んで見ていたら、なんか日本人ばっかり・・・???

しばらくたって、漸く、予約の際、チャンネルを「8」にするつもりが間違って「10」にしてしまったことに気づきました(滝涙) うううTT ネット番組表で予約できるHDDレコーダーが激しくほすぃよぉTT


そんなこんなで、ガンダムの話はまたあした・・。



2002年10月04日(金) 風邪、はやってる??

今日から始まるはずの読書会なんですが・・・、前日に先生からメールをいただいて、「どうも風邪ひいちゃったらしいんで、授業は行うつもりだけど、読書会まで持つかわかりません。一応それ覚悟で来てください(超訳)」なる文面で・・・(汗)

ま、結局は昼ごろ連絡網?の電話がまわってきて、「結局読書会は中止です」ということになって、一件落着したんですけどね^^;


そういえば、妹も2、3週間「ごほごほ」やっとりましたな・・・。 ワシ、今風邪ひくと授業が大変なことになるので・・・(一応、教師って声の仕事でもあるからねぇ) 風邪、うつらないようにしなくっちゃ。


そんなわけで、皆さんも、風邪にはお気をつけて〜♪

(ちなみに、今日も順調に歯=頭が痛くて、なにもする気起きず・・・)



2002年10月03日(木) ドラドラなど

さて、いい加減何とかなってもらいたいものだけど、2、3週間前からずっと歯茎がういちゃってういちゃって・・・今日もなんだか頭痛気味っす。 ってか、この調子だと、あと1週間くらいはうずきがとまらない感じ・・・って、仕事にもならなくてウトゥだわ。

そんなこんなで本調子じゃないんですが、今日の活動記録でも。


=====

【ドラドラ】
う、3話分ためこんじまった・・・(汗) とりあえず、先週ちょっとひいてしまったので、今週どうなるかと思ってたけど、やっぱり面白いYO! ってか、ハギぃもナイスだけど、橘があんなキャラに化けるとは・・・! やっぱ、ドラドラあなどりがたし!!

ってなわけで、そろそろhtmlに手をつけよう。


【ついでに昨日のヒカ碁】
んと・・・んと・・・とりあえず、騙し、イクナイ!

・・・・・・・・ 以上(汗)

=====

このところ、録画されてるアニメの全てにルパンPS2ゲーム(この冬発売)のCMが入りまくりで、ルパンファンとしてはうれしいばかり♪ しかも、15秒とはいえ、オフィシャルHPにアップされていた3D動画が電波に乗ってあちこち飛び散ってるかと思うと・・・(ん?なんか、日本語ヘン??^^;) あはは、あはははは♪(思考がお花畑に行ってしまったようでし)

=====

そうそう、フロの拓也たん(の声)が出てるといううわさを耳にしたので、ドラドラのついでにNARUTOを見てみたのですが・・・ とりあえず、わたし的には・・・来週見てる自信がないです^^; そんなわけで、今期は、ビデオはあまり活躍しないで済みそうというか・・・さびしいというか・・・ これは、きっと、「アニメにうつつを抜かしてないで、まじめに研究しろ!」という天の声なのかもしれませぬ・・・。 が、やっぱりさびしい^^; な〜んかさびしい・・・^^; 翌週の放送が楽しみで仕方ないっつー番組、ないかなぁ・・・><

と、そんなわけで、残るはガンダムSEEDくらいですかな・・・



2002年10月02日(水) ボンバーマン

なんだか、この番組改編で、録画予約アニメの数も減って口さびしい気分になっていたのですが、案外めっけものかもと思うアニメを発見♪

ってか、ボンバーマン、思ってたよりイイ感じかも。黒ボンがいないのがさびしいんですけど、来週も見たいな〜と思ってしまいました。 ただ、白ボンの声が、私の好きなボンバーマンSS(サターン用のゲーム)の声じゃなかったのがものすごく悲しかったですけど・・・。 それと、「白ボン」のアクセントもなんか変!!

とはいえ、おこじょさんほどはまったわけではないにせよ、ここしばらくの平日アニメの仲間入りです。

ヒカ碁の感想は後程。



2002年10月01日(火) 台風!

えと、とにかくすごかったです。 遊歩さん、東京都(でも都内じゃないよ〜^^;)在住なので、台風があっというまに駆け抜けていった様を体感いたしました。

ってか、火曜日は5限(4時20分〜5時50分)一こまだけお仕事があるのですよ。なので、いつもは、前日早寝して、火曜の朝なるべく早く起きて、その日に返す作文の添削をして、午後2時半ごろ車で家を出るのですよ。

でも、このところ夏休みの怠惰な生活習慣が身についちゃってて、夜なかなか寝つけないし、朝起きられない・・・で、気がついたらほぼ昼になってまして、1時間半で慌てて添削すまして(かなりパパッとあら〜くだったり・・・(汗))、「なんだか、雨降ってるな〜」などと思いながら家を出て・・・大学についたころは、まだそれほどひどい雨じゃなかったのですが、「さて授業にいくか」と思ったころに、教務のほうから「警報がでたので5限のみ休講です」のお知らせが・・・。

こんなこと、学生側としても教師側としてもはじめての経験でしたよ〜。自然現象により休講だなんて。 思わず心のなかで“ラッキー♪”と思ったことは、学生さんには内緒ね^^;

そんなわけで、大学について30分くらいで、来た道をもとに戻ることに・・・。ちょうどその頃から雨風が強くなってきて・・・ ワイパー最速にしても前が見えねぇ!!! というスリリングなひとときを味わってきました♪

まぁ、もうちょっと関東に滞在してくれていれば、翌日も休講になったのかもしれないけどねぇ・・・(残念^^;)



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら