Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2002年07月31日(水) イクスピアリに一人で5時間^^;

ども、ちょいとご無沙汰いたしております。相変らず、時間が出来たと公言しておきながら、更新がおざなりになってしまってるって? ええ、すみません^^; 怒涛の先週に引き続き、今日もまた大野様を追っかけてイクスピアリまで行ってきちゃいました^^;

今日31日は、ディズニーランドすぐ脇のイクスピアリにて、Jジャズ(日本のジャズ)のイベントがあって、タダで大野様のライブが聞けるということで、仕事が午前中のみだったので、そのまま千駄ケ谷から舞浜まで行ってまいりました。

ま、このイベント、去年もあったし、去年も行ってきたんですけどね。 屋外のコロシアムみたいなところでライブだったので、聴いてるこちらもですが、演奏なさった大野様以下メンバーのほうがよほどお疲れになったんじゃないかと、ほんとに、心からお疲れ様でしたと言いたいわ。

なお、ステージは3回。一回45分で、一時間おきに行われたので、3時半から約五時間、一人で、あんなに家族連れやら恋人連れやらでいっぱいのあの地におりました^^; ま、一人にはなれてるんで、ぜんぜん気にはならないんですけどね〜(ちょっとだけやせ我慢)。

なお、1ステージ第一曲目は、夏ということで「サマータイム」・・・ ま、めっちゃ直球でしたね^^; ほかにも夏にちなんで「ひまわり」とか。 いつものライブと違って、一曲ずつちゃんとタイトルや解説をなさって下さったので、ジャズは好きだけどぜんぜん詳しくないっつー私には助かりました。 なお、サードステージでは、ディズニーにちなんで、「星に願いを」とあと一曲、なんだっけな? 演奏なさりました。 大野様のオリジナルでは、ルパン三世から「愛のテーマ」「ラブスコール」「テーマ」「メモリーオブスマイル」(演奏順ではありません)と、「犬神家の一族のテーマ」を演奏なさりました。 ああ、たまらんばい!

というわけで、ライブ終了後、しばらくは会場に残っていたのですが、サイン会が終わる気配がないので、ご本人に挨拶するのは諦めて帰宅のとにつきました。

というわけで、相変らずルパン週間続きで申し訳ない^^; でも、デジも忘れたわけじゃないのよ〜♪(明日に続く)



2002年07月29日(月) 今ごろ「七夕」アップ

いやぁ、お待たせしました〜っ(ってか、待ってる人いないから^^;>自分) というわけで、構想0.5時間、製作一ヶ月・・・という、とんでもなくやたら時間だけかかった小話ですが、一応、リアルタイムでの「七夕」のころの一乗寺さんを考えてみたものを「その他語り」のページにアップいたしました。 ほんとは、ほおっておいたら、さらに1、2ヶ月延びて、そのままうやむやになってしまいそうだったのだけれど、ルパンファンで、デジ話の通じる某お方に読んでいただこうと・・・で、その方に会えるのは、Jでの大野様ライブかルパンのオールナイトくらいしかない! と思って、慌てて概要を書き上げたので、後はここ2、3日でちょこちょこ修正いれて、一通り誤字脱字等はチェックしました、という次第です。

それにしても、あの話に限りませんが、私が一乗寺さんのことを考えると、どうしても暗〜くなりますです^^; ってか、基本的には、改心後の一乗寺さんをとっつかまえて来ては、闇に染めて発狂する一歩手前に追いこむのが好きみたいですので・・・(おい^^;) そりゃ、最終的には、一乗寺さんはちゃんと立ち直って、すべてを背負って、力強く生きていくことに(私の頭の中では)なっているのだけれど、どうせなら、そこに至るまでに悩んで悩んで悩みまくってもらいたいじゃないですか♪(だから、そう思うのは私だけだってば^^;)

ちなみに、吉村氏のHPを見るずっと前、02本放送終了直後に、すでに、いまだに闇を引きずり、きっかけさえあれば再び闇に戻ってしまいかねない一乗寺さんに、自分と同じような子供だけれど、いっさいの悪気がなくカイザーをやってのけるような少年を突き出して、対峙させてみたいと思ってみたり、最近では、やはり、02本放送終了直後くらいの一乗寺さんがデジワーに呼び出されて、行ってみると新たにカイザーと名乗るものがいて、一乗寺さんはイービルスパイラルをはめられてしまって、彼は再び闇に制御されてしまうのか、それとも、精神力で(アンドロモンのように)その闇に打ち勝つことができるのか!? などと考えてみたり、ダゴモンの海に飛ばしてみて、あの海にとっぷりつけてみて、どんな反応をするか考えてみたり・・・ あはは、残酷ですか?^^;

とまぁ、基本的に改心後の一乗寺さんラブな私が珍しくカイザーについて書いてみたので、もしお時間がおありでしたら、よかったら立ち寄ってみてくださいませ。



2002年07月28日(日) この一週間の出来事でも

いやぁ、この一週間はある意味ハードでした。それもルパンファンとして。

なにせ、24日に新CD2枚発売されて、私は前日に買いに行きまして・・・で、CDききまくりましてん。

で、25、26日に大野様のライブがあったので、二日とも行ってきちゃいました♪ しかも、26日は、その前に習い事と読書会(勉強会)があり、また、年に一度のルパンの新作がオンエアされる日でもあったため、

エレクトーン
→読書会
→ライブ
→なんとか21時までに店内に間に合う
→店内でテレスペOPを見れ、OPの「音楽:大野雄二」のところで、店内われんばかりの拍手っつーのに間に合って
→ライブ終了、慌てて終電にかけこむ
→2時に帰宅
→録画したテレスペを巻き戻して鑑賞&見ながらチャット
→チャットのおかげで話に集中できなかったので、もう一度見返す
→朝5時
→睡眠
→昼前に起きだして慌てて職場に向かって、そこで慌てて試験問題作成
→2時半から仕事
→5時ごろ仕事を終えて人と待ち合わせ
→中野でCD物色(&デジ無印CDゲト)
→夕食を済ませたのち池袋にてルパン三世オールナイト
→朝5時半に上映終了
→8時に帰宅
→龍騎〜フロ鑑賞
→ねる

とまぁ、かなり不健康な生活を送りました^^;

というわけで、細かくいろいろ書くと長くなりそうなので、来週あたりにぼちぼち埋めるとします。とりあえずパソがフリーズする前に、おやすみなさ〜い



2002年07月26日(金) ファンとして一言

今年のテレスペは、いい意味で期待を裏切られました><

ああ、毎年最低このレベルを維持してくれればなぁ・・・。


と、ルパンヲタ以外には話の通じないことを話してしまって申し訳ない^^;

ま、でも、賢たんファンなら朴さん経由で情報ゲトしてたでそ? われらが朴たんも、最初と最後(と途中一瞬)しかおでになってなかったけれど、よかったですよね。ああいうお声もすごく好き!

ただし、日テレにクレームが!

あれじゃ、朴るみだよ! るみって誰だYO!?

人の名前間違えるのはサイテーだぞ。 DVDで直ってなかったら、VAP不買運動するかな・・・><


ってなわけで、明日もルパンのオールナイトにいってきます。 そうそう、ようやく七夕話、大枠を書き終えましたので、旧暦七夕までには間に合うでしょう^^;



2002年07月24日(水) しばらくお休みします

えと、ごめんなさい、やっぱり今は年に一度のルパンファンの顔のほうが表に出てきまして・・・ 土曜日のオールナイトまで、ちょっくらルパンに浸ってきます。 せっかくウェブリングに登録していただいたようなのに、タイミング悪くてごめんなさい>< まぁ、月曜には戻ってくると思いますので・・・それまで、ちょっとだけ夏休みということで・・・


ああ、もうすぐ8月1日だなぁ。



2002年07月23日(火) 大量生産/フロ感想/009/最後にルパン話でも

なぜか、ほかにやることもあったはずなのに、思い立ったが吉日ということで、部屋の片付けをはじめちゃいまして・・・ 結局ぜんぜん片付いたわけじゃないのですが、それでも、出るわ出るわ<紙ゴミ 大学関係の書類から、小テストの結果から、あまった配布物やら・・・ とにかく、紙ゴミの量の多さにびっくりしました。 それに加えて、教科書会社から送られてくるテキストも半端じゃないので・・・ こちらは雑誌扱いで回収日に出さねばならないのですが、半端じゃない量に、集積場に出しに行くまでにぎっくり腰になりそうだわ^^;

というわけで、相変らずなので、ここにフロ感想かきますか。


とりあえず、久しぶりに面白かったかな。 とはいえ、感動した的な面白さではなくて、良くも悪くも暁さん的な面白さってことですけどね。

いやぁ、久しぶりに、ベタなギャグ担当の回で、ベタなギャグが滑らずにすんだんじゃないかなぁ? お決まりも、割とストンと決まってくれて・・・。 まぁ、なんでデジワーで、海の家のカレーがまずいって知ってるんだ!?とか、ギモンっちゃーギモンでしたけど。

あとは、泉が…というか女の子が活躍してくれてよかった…かな。 まぁ、アレで活躍なのかもギモンだけど^^; でも、ほかの人たちは、みんなデジヴァイス奪われて戦闘不能状態だったからね^^;

あと、泉vsラーナモンも… なんだか某エンジェウーさんとレディデビさんを思い出しちゃいました^^;

ま、こんなところで、感想も何もないのですが、U氏といい暁氏といい、デジでベタな回はかなり滑っていたので、個人的には見終えてほっとしたって感じですな。


とまぁ、こんなモンでしょう…。 それよりっ!!!

この間の009見ました? EDをなんとなく眺めていたら、朴さんのお名前が!! う、放送中はいっさい気がつかなかったよ>< というより、いまだにミーが誰だかわからないよTT とりあえず消去法で行くと、敵さんの女のこのうちの二人なんだけど… こっちかな?とは思うものの、確信がもてない。 ってか、今までの朴さんのお声のイメージと違いすぎるですよ。 まぁ、おかげで、日曜はドレミに009と、二つの番組で朴さんに出会えて、すっごくうれしいんですけどね。 とにかく、来週もちゃんと保存しておけるテープに録画しなくちゃ♪<009

=====

さて、話題変わりまして、ルパンの…というか、大野様の新アルバムをゲトしてきました。通称JAZZ4、正式には「Lupin the 3rd JAZZ Bossa & Fusion」っつーアルバムと、裏JAZZとでも言うべき「Another JAZZ」の二枚です。ほんとは明日発売なのですが、この手のものは前日入荷が当たり前だのクラッカーなので・・・(古っ)

で、早速聞いてみたのですが、今回の目玉は裏JAZZの方のテーマ(Lupin III 2002)でしょう。これは、もうめちゃめちゃ有名な、「真っ赤な〜」で始まるあの歌の、あのアレンジを忠実に再現しつつも、今でしかできない新しい解釈を…という感じでアレンジしなおしているのですが、もう、オリジナルを超えた作品、はじめてきいたわ…ってくらいいい出来です。 JAZZ4のほうも、正直新曲を楽しみにしていたのに、既存の曲からのアレンジばかりだったので、そういう意味ではちょっと残念だったのですが、このアレンジがまたいい! オリジナルを、こう料理したのか〜!ってくらいかっこいい。 とにかく、しばらくはJAZZ漬けにナリそうな気配です。


そんなこんなで、今日はバルサン・・・じゃなくって、退散。



2002年07月22日(月) ショックずらTT

昨日、「どうせなら旧暦の七夕に間に合えばいいかな〜」と思って、書きかけだった七夕話をこつこつ書き溜めていたら・・・

ちゃんと保存したつもりだったのに、今になって続きを書こうとしたのに、ぜんぜん増えてな〜い(汗) うぇぇぇぇ〜ん 保存しくじった〜TT

というわけで、ショックを引きずりつつ、とりあえず覚えてる間に勢いで書けるとこまで書いてしまおう。


ちなみに、たいした内容じゃぁないんですけどねぇ^^; っつーか、どう見ても「Face to Face」な内容なんですけどね^^; ま、カイザー時代の賢ムシラブといったら、屈折してるだろうからねぇ、いろいろと^^; では、一時退散・・・



2002年07月21日(日) やっぱり「vsクローン」はよかですたい!

というわけで、昨日は研究会のあと、ルパン三世のオールナイト(映画)見に池袋まで行ってきました。 ま、よく考えたら、ルパンサイトのほう、作ったっきり更新ぜんぜんしてないので(汗)、詳しい話はそちらの更新のネタにするとして・・・結局上映が終わったら朝の5時過ぎ。 途中朝飯をかっくらってから7時半過ぎに帰宅して、なんとかおジャ魔女の途中までは気力で起きてたんですが、気がついたら12時過ぎてまして・・・ 仕方ないので、録画しておいたフロを見て、再び眠りについて、そのまま夕食だけかろうじて食べて、いまだに眠い・・・とまぁ、なんとも非生産的な日曜日をすごしてしまいました^^;

んにしても、やっぱ、「vsクローン」はいいですねぇ。 って、スタヲーじゃありませんよ? ルパンの映画第一作目です。 以前この日記にも書いたので説明要らないと思いますが、やっぱ、ルパンって「神」ですよね。 まぁ、「神」といっても、一神教の教えるところの神っていうのとは違うんですけれど・・・ なんていうのか、すべて見えちゃっている人なんですよ。 なんたって、夢を見ない人だから・・・ 神だから・・・ ああ、あの話見てない人にはわけわかめでごめんなさい。 ちなみに、クローンに出てくるルパンとムリョウ君て、もしかしたら、めっちゃかぶるかもしれないとふと思ってみました。 ムリョウ君も、多分、すべて見えちゃってるって言う意味では神様だと思うので。 ムリョウは、続けてみるとかなり面白い作品だと思うのだけれど、いまだにうまく感想書ける自信はないので、コーナーを作りたいと思いつつ、どうしようか思案中・・・。

デ、話がそれた。 えと、昨日は「vsクローン」以外にもテレビスペシャルの第一作目などを上映したのですが、これがまた、改めて見て面白かった! (って、完璧ネタバレ話になるけれど)敵方のイザベル、今までは、普通に「いやなやつだな」と思っていたのですが、昨日見ていたら、なんだか新しい解釈でてきまして・・・ ぶっちゃけていうと、イザベルというのは、今回ルパンが敵対することになる組織のナンバー2で、有能なコンピューター科学者兼めっちゃ美人さんなんですけど、コンピューターウイルスを操るプログラムを開発すると同時に組織を裏切って逃げ出しちゃう。 で、そのプログラムを、他人の手出しできないところに隠してしまって、敵は、それを取り戻すためにイザベル本人とどでかいダイヤを狙って、そこにルパン達が衝突して・・・って話しになってるんですが、いろいろあって、イザベルが裏切り者として組織につかまっちゃい、そこで、ちょっかいだしに来たナンバー2のだめ男(ジミー)にナンバー1殺しという組織の裏切り話を持ち出して、それをいざ決行しようというときのやり取りがなんともいえなくて。

(バリアのはってあるナンバー1の寝所に、上着いちまいだけの姿でイザベルが歩み寄る。(詳細なセリフ回しは微妙に違うと思いますが^^;))
ナンバー1:誰がおまえを牢から出した?何をしに来た?
イザベル:犯した罪を許してもらうために参りました(といいながら、上着を脱ぎ、生まれたままの姿になる)
ナンバー1:ねらいはなんだ? 頭がよくて美しいからといって、それだけで何もかも手に入ると思うなよ(といいながらも、イザベルの誘惑に負けてバリアのカーテンをよけてしまう)
イザベル:いいえ、手に入れてみせます。
(バリアが途絶えたところで、影に隠れてたジミーにナンバー1が銃殺される)

う〜ん、余計な描写はいらなかったかな? でも、「頭がよくて美しいからといって、それだけでなにもかも手に入ると思うなよ?」「いいえ、手に入れてみせます」っていうやり取り、ふっとかっこいいと思ってしまった。 そして、なぜかカイザーを思い出しちゃいました。

なんていうのかな?イザベルにどんな過去があったのかは、劇中でいっさい語られてないのでわかりません。が、多分、いろいろ男に裏切られてきたのでしょう。 その負の念を、多分彼女は「頭のよさ」にぶつけたんでしょう。 今まで自分を見下してきた人間を、見下し返したい。 ま、その手の心理状態に追いこまれたときに多少でも特技のある人間なら、そう思うのは自然だと思うんですよ。 っつーか、自分がそうだったので・・・。 賢ちゃんも、負の念自体はちょっと違うかもしれないけれど、他人の目を少しでも自分に向けさせたくて、それを実現させる手段が「天才」しかなかったら・・・ たとえそれが虚構の己であったとしても、その手段に訴えるでしょうし。(まぁ、吉村さんのHPを覗くと、その辺の解釈はちょっと違う感じがしなくもないですが・・・^^;)

とにかく、自分の受けた負の念を、負の立場を何とか解消したいと思ったとき、下手に「才能」という手段を持ってる人間はそちらに走るんじゃないかなぁと思うんですよ。 別に、そういう負の念なしに天才な人もいるとは思いますけど。

だから、イザベルは、自分の、プログラミングの権威という才能と美貌という武器を最大限に生かして、負の念を相殺するためだけにナンバー1にのし上がった。 でも、のし上がってしまったら、次に何をしたらいい? 結局はそこで目標を失って・・・ ちなみに、劇中で、プログラムを無事に復元したイザベルは、ジミーに刺されて結局死んでしまいます。 いくらいろいろあって体力消耗してたからとはいえ、少しは抵抗したりする余地があったと思うのですが、それをしなかったのは、単に出来なかったというよりは、自分が頂点に上り詰めた段階で、もう何をしていいのかわからなかったから・・・なんじゃないかなぁと、昨日の上映をみて思ってしまいました。

まぁ、相変らず、これは私個人のものの見方なので、違う解釈をする人がいて当然だし、散々ネタバレ書いた後ですが、それでも、ほかにもいろいろ見所があって、正直、この話はそこそこルパン好きな方なら、機会があったら見てほしいな・・・と思ってみたり。


ってなわけで、来週は来週で、カリ城と「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」を見に同じ場所までオールナイト見に行ってきます。 ああ、ルパンファンにとって、今週はすごいイベント目白押しだぞ!


というわけで、長くなりすぎたので、その他先週見たアニメやフロの簡易感想は、改めてまた明日。 



2002年07月20日(土) 無題

今日は、年に二度ある研究会に行ってきて、その後ルパンの映画(オールナイト)を見に行く予定なのですが、ふと数日前の日記ログを眺めてて思った疑問があったので、つぶやいてしまう。

=====

そういえば、マンキン(アニメ)っていつまで続くの? 数日前に「終わるっていううわさを耳にした」的なこと書いてしまったけれど、なんとなく怪しくなって、月刊のテレビ雑誌を眺めてきたのですが、7月いっぱいに関しては、終了マークついてなかったような・・・ 

私的には、続いてくれるのならそのほうがうれしいのですが・・・ 実際にはどうなんでしょうね?

それよりなにより、早くターンA借りてこなくちゃ♪



2002年07月19日(金) 王子様Lv1感想など

タイトルの件ですが、ようやく先ほど「王子様Lv1」の一巡目を終えたので、忘れないうちに感想かいときますわ〜。


【まずはネタバレなしから】
どこまで書けるかわかりませんが、ネタバレなしで書けるところまで書いておきましょう。 ちなみに、このゲーム、冒頭でBLモードオンかオフかどちらかを選んではじめます。 ということで、問答無用でBLオンではじめてみました(おい^^;) で、基本的にはこのゲーム、普通にやっていれば、先に進むヒントもめっちゃわかりやすく、任意の仕事以外はオフィシャルサイとでのネタバレBBSをのぞくまでもなくわかることでしょう。

やってて一番つらかったのは、一日で移動できる歩数に上限があって、ちょっとダンジョンをうろうろして・・・っていうのがしづらかったことかなぁ? ってかさ、カナン君が王子様で、お忍びでこっそりダンジョンに向かう設定なので、午後〜夕方にかけてのみしか出歩けず、はらぺこになったら強制的に城に戻らなきゃならないってのは、まぁ、設定としてはわからなくもないけど・・・ でも、最後の方になって、話がかなりシリアスになってきてるのに、 おなかが空いたから戻らなきゃ・・・っつーのは、かなりひきましたわ^^;

まぁ、そういうわけで、RPGをやりこんだ方とかには物足りないかもしれませんが、むしろ普段ゲームをやらない私的には、このくらい簡単に進むほうが助かりましたっす。 ってかさ、別にRPG風味でする必要もあんまりなかったような^^;

ちなみに、これ、音声なしで、純粋にネットからDLできるゲームだとしたら(ってか、実際にそうなんですけどね)、フリーソフトじゃなかったら、私は遊ばなかっただろうなぁ。 ストーリー的にも、良くも悪くも、DDみたいに、先が読めるというか、良くも悪くも裏切られることなく、非常にわかりやすいというか・・・^^;

ま、逆にいえば、声がつくことで、これだけお金出しても、まぁよかったかなぁとおもえたんだから、朴さんの偉大さをつくづく感じるというか・・・ カナン君(=王子様=主人公)ってば、声、まんま賢ちゃんなんだよね。 ま、朴さんの声って、基本的にはどれも似たような声(ちょっとかすれた感じ)だとはおもうけれど、それでも、賢ちゃんとカイザーと那由多とババ様とでは、やっぱり声に違いがあるわけで・・・ DDのレイジ君は、微妙に賢〜カイザーあたりの少年声になることもあるんだけれど、むしろメインは微妙にそれとは違う感じだし。

それに、なんといっても、一人称とか、語尾とか・・・ 声のトーン以外の要因もあるわけで、レイジ君は、その意味、新たなキャラだよな〜っておもうんだよね。 だから、レイジ君聞いてても、めったに賢ちゃんを思い出すことはないんだけど・・・ その意味じゃ、このカナン君は、見事なまでに賢ちゃんでしたわ〜。 プロローグでのチビカナンは、まるでチビ賢だし、大きくなったらなったで、めちゃめちゃ賢ちゃんだし・・・ 一人称も同じだし、語尾もえらそうというか、命令形が多いというか・・・ その意味じゃ、とりあえず、声のためだけでも買っとけ!って感じになるなぁな。 ってか、一通りゲーム終えたので、今度は早速ドラマCD買ってきますです。 とりあえず、その辺の店をのぞいて、通常版があれば買ってくるかな。 でもって、やっぱり、賢たんの喘ぎ声も興味あるんで・・・^^; なんか、思う壺だな^^;

ま、なんだか長くなったけれど、結論として、「賢たんの声に飢えていたら、買ってもいいんじゃないの? というか、むしろ賢声だけセットでCDなりMDなりにして売ってくれ!」って感じでした。 以上(って、これだけかい^^;)


【ネタバレ感想】
というわけで、念のため透明化オン。

とりあえず、BLモードオンで、一通りクリアしたところです。 最終的に、レベルは19か20くらいまで行きました。 ってかさ、このゲーム、レベル上げたくても、ダンジョンうろうろしてモンスターと戦ってると、あっという間にはらぺこになっちゃって、期限がきちゃうんだもの・・・。 仕方ないので、戦闘は最小限にして、とにかく各ステージクリアを最優先に動いてみました。

ちなみに、各段ジョンを抜けるのは、あの手のゲーム初心者でも割とあっさり抜けられたので、簡単なんじゃないかとおもいます。途中ワープするダンジョンもあって、そこで多少右往左往してはらぺこ指数減らしたけれど、それでもクリア自体は問題なく出来ましたし。

ま、正直いうと、最初のダンジョンで、いろいろ迷ったりしていたら、期限きちゃったんですよ^^; で、ゲームエンドになっちゃったんですが、そしたら、「期限を二日延ばしてダンジョンをやり直す」っつー選択肢が出来てるじゃないですか!? なんか、なかなかでした^^;

で、最初の内は、指令もかなり「おいおい^^;」なものばかりで、なんでこんなにノーテンキなんだ?というか、こんなノーテンキな内容、朴さんの声がなかったら、絶対フリーソフトじゃないと遊ばんわ!!と思っていたのですが、ダンジョン6あたりから、急に話が動きだして、最後は、まぁ、よくありがちですが、シリアスな話になって終わり・・・と(もちろん、それなりの伏線は、もっと前から張られてますけどね)。

で、いろいろな冒険を通して、カナン君が少しずつ成長して終わり、というわけで、ストーリー的には、別に、本当に、私のジャンルじゃないというか、好きでも嫌いでもないというか、感想は特にないというか・・・ 王レベファンの方、ごめんなさい。

ってかさ、最初からユーリとロストハート怪しかったし、結局白鳳の弟は、ずっとあのままなのかいっ!? だし、カナンの正体、お城でも外でもバレバレだっちゅーの! だし、 まぁ、水没&クーデターが起こることまでは予測できなかった(というか、する前にオフィシャルんとこのBBSでネタバレ読んじゃってた^^;)けど、別に、最初がノーテンキなほど、最後にシリアスなのが起こるのはありがちなので、驚きはしなかったし、そこでの王子とセレストとの雰囲気も、予想の範囲内だし・・・。 PSの限界というのか、別にBL風味といっても、ぜんぜん激しくないし・・・ ま、私にとっては、内容については語るところは見つからないのですが、でもでも、声がっ!! そうなのですよ〜、これは、02終了後、賢たんに会えずに悶々としてるファンのためのゲームだったんですねっ!!(勘違い)

カナン君、立場上、ちょっぴりえらそうな感じでしゃべってたりしますが、その口調が賢たんにぴったり! っつーか、賢たんも、「申し訳ない」とかって、よく使ってたしね。(普通、小学生同士で「申し訳ない」とか「すまない」はないだろうに^^;) それに、賢たん、ケニさん達相手のときには、かなりえらそうな口調で命令形とかで話してましたからねぇ。 その意味じゃ、声のトーンだけでなく、雰囲気までが賢たんっ♪

ってことで、マンキンの蓮asカイザー補完だけでは賢補完計画が進まない人にとっては、声目当てにだけでも、やる価値はあるんじゃないかな? と、個人的には思ってみたり。なお、従者セレスト役の声がめちゃめちゃ佐為だったりするので(ってか、ふりまわされ加減がなかなか素敵だったので)、私の中じゃ、画面はほぼ見ずに、カナン君とセレストを、賢たんと佐為にビジュアル変換して楽しんでおりました^^;(他カプの方ごめんなさい^^; っつーか、別に、賢佐為マンセーとか、そのリバとかと言い出すつもりはなくって、あくまでも、単なる絵的な話なので^^;)

ちなみに、佐為の声、テイマのあの眼鏡君の声でもあるのですが、どうもそっちのイメージは最後まで沸きませんでした。 ってか、私の中であのライター男のインパクトは相当薄いので・・・^^;

で、賢たんの声はすべて魅力的だったのですが、その中でも、レベルアップの時のレベル神を呼び出す時の「なむなむ」は、めちゃめちゃかわいくて好き! 最後の最後でセレストが奪われて一人になったときにレベルアップしようとしてみたら、「なむなむ」が増えてた!! ああ、もっと見ときゃよかったわっ><

あとは、プロローグのチビカナンが、めちゃめちゃチビ賢で、チビ賢マンセー!な私的には、しょっぱなからノックアウト状態でしたわ^^; ああ、惚れるぜ〜。

それと、ダンジョンいくつだったっけかな?5くらいかな? 氷のダンジョンで、ハニー組の宝箱がいっぱいあるところがあるんだけど、あそこの宝箱のうちの3つくらいだけは、役に立たない宝箱なのね。 で、そのときだけ、「宝箱だ」のいい方が違ってるのよね♪ ああ、もうかわいいってばさ♪

とりあえずは、BLオフでもう一度プレーして、賢たん声を一通りどこか、MDか何かに録音したら、後は再びPS2はDVDプレーヤーになることでしょう。

最後に、賢たん以外で記憶に残ってるキャラといえば、やっぱりハニ親子かなぁ。 ってか、坑道のダンジョンで終わりかと思えば、まさか、後々まで絡んでくるとはな^^; それと、キャラじゃないけど、温泉のダンジョンは・・・ベタなギャグ系好きの私も、ちょっと「とほほ」な気分になってみたりしました^^; ってばさ、あそこのカナン君、怖すぎだよ^^;(オクトマンゆでても平気だし^^;) ・・・じゃなくって、江戸っ子のスキルの使い方、最初わからなくて、無駄にはらぺこ指数を減らしちゃったよ。


というわけで、これから王レベをプレーする方には、無駄にはらぺこ指数を減らさないために、「帰り木」を活用することをお勧めします。


ってなところかな。 なんだか、ネタバレの有無の区別、あまり意味なかったな^^; ファンの方には申し訳ないけれど、内容で語ることは、個人的にはあまりなかったので・・・^^; それでも、賢ボイスだけでも、めちゃめちゃ堪能させてもらいましたよ。 もう、これだけでおなかいっぱい!!

そういえば、きゃんきゃんの声って、おこじょさんのサエキ君の声なのかな??(よくわからん)


=====

ふう、とりあえず王レベ感想なぞ書いてみたら、かなり長くなったな^^; なので、当初今日の日記に延々と書こうとしたことをこざっぱり書いてみるかな。

今日は、金曜日に行っている大学の、前期最後の授業・・・ということで、前期試験をしてまいりました。 連日夜中に寝ずに王レベやっていたせいで、試験監督中、何度睡魔に襲われたことか・・・^^;

とまあ、そんなことを書きに着たんじゃなくて、試験中に腹たったことがあったのですよ。 っていうか、なんで授業時間中に、校舎内の廊下からバカ笑い声が響いてこなきゃならんのですかっ!? え?あんたら、授業は?? 休講なら休講でもかまわないけど、授業時間中に、なんで校舎内でバカ話をバカでかい声でしてるんですか?? どうして、授業を受けてもいないやつが、授業時間内にそうやってうろうろしてるんですかっ!? 授業(試験)のいい迷惑なんだよっ、てめぇら!!

ってわけで、あまりにも笑い声が教室中に響いたもんで、外にでて、廊下でバカ話してたやつらに、「試験中だから静かにしてくれませんか?」っていいに行ったんですけど・・・ どうして最近の大学生って馬鹿なんでしょう? 3度注意しに行っても、私が教室内に姿消したとたんにしゃべりだしやがって・・・ 仕方ないんで、久しぶりに命令形で怒っちゃいましたよ、とほほ。 それでも、“他人の試験の妨害をしてるからしゃべるのをやめる”ではなく、“なんだか、さっきからヘンなやつがうるさく言ってきてうぜぇから、とりあえず移動すんべ?”的に去っていったのを見て、その後ずっと立腹しておりました。

こんなに、常識で考えればわかるようなことがらが伝わらない子が増えたのは、ほんと、ここ数年な気がします。 さっきの状況だって、昼休みに雑談にはなが咲いてうるさくなるのは、別に誰も気にとめませんよ。 でも、授業中ですよ?? どうして、「本来は授業がなされているべき場所と時間なんだ」ということが無視できて、自分のやりたいことだけが実行できるんでしょう? 自分勝手もいいところなのに、それを他人から指摘されても、「他人に迷惑をかける」ということが理解できないみたいだし・・・。 いいトシして、二十歳くらいになって、それなりの権利が社会から与えられるようになってもまだ、自他の区別がついてないなんて・・・。 自分の快楽のみを求めることが許されるのは、せいぜい生まれてから数年ってとこで、人間が社会を形成して集団生活をしている以上、自己と他者の区別をつけ、自分の欲求と他者の欲求がぶつかるところを何度も経験して、己の立場を身につけていくのが、集団生活をしていく上で当然しておくべきことじゃないんですかねぇ。 それを、親が必要以上に過保護にするせいで、本来自分の欲求を我慢すべきところで、それが出来ずに、いや、我慢しないことが当然だと思って生きてきちゃうから、こんな、図体だけがでかいアフォが大量生産されるんだよねぇ。


とまぁ、要領得なくなってきちゃったけれど、どこかに書き記しておかないと腹の中の怒りが収まらなかったので、ここですっきりさせてもらっちゃいました^^; いい、世の中の大学生、大学は勉強するところなんだよ? 他人の権利を奪って自己の快楽を満たす場所じゃないんだよ? それだけは覚えとけっつーんだよ、このやろ(と、普段は親からのクレームが怖くて、オブラートに包んだ表現しか出来ないので、この場で暴言はいてみる^^;)

====

というわけで、そろそろ、試験も終わり、ようやく夏休みがやってきました♪ 来週あたりからは、ちゃんとサイトも更新していきたいな〜と思います。 ってか、いいかげん、来客増やしの手を考えないとな^^;

ってことで、また明日・・・と言いたいのですが、明日は一日戻ってこれそうにないので、またあさって!(なお、明日は、午後に研究会があったあと、ルパンのオールナイト(映画上映会)に行ってきます。ああ、わくわく・・・そうだ、フロの録画、ちゃんと準備してからでかけなきゃ)





2002年07月18日(木) DD/ブレテマ

ううう・・・。 声のみで、話にははまるまいとおもっていたものが目下二つ。 ひとつは某王子様、もうひとつはドラゴンドライブ(DD)。


・・・だったのですが、なんだかヤヴァイです^^; とりあえずDD、3話目にして、微妙に面白いかも?とおもうようになってきちゃいました^^; 

王子様のほうは、一人称とか、言い方とか、微妙に賢ちゃんそのものなんですけど、DDのレイジは、一人称も賢ちゃんと違うし、キャラも違いすぎるし・・・というわけで、画面を見ずに聞いていても、賢たんの顔が浮かぶときと、さっぱり浮かばない時の差が激しすぎたりして、微妙にはまりきれなかったりしてたのと、ストーリー的には、あまりにベタで、あまりに読めすぎで、あまりにオイオイだったので、当初は「賢たんの面影を探すぞ!」以外に見るところなんてないんじゃないかとおもってたのに・・・

ま、私も単純なんで、キャラの背景とかがそれなりに描かれて、そこそこキャラに感情移入できるようになると、案外早く話に入り込めるようになりまして・・・ で、その結果、あまりに「ベタ」なのには変わりないんですが、逆にいうと、キャラやストーリーに「ヒく」理由も見つからないってわけで、一乗寺賢補完計画とは別に、レイジとして見れるようになってきまして・・・

ああ、何をいってるんだかわけわかめじゃ! とにかく、3話めにして、まぁ、DDもそこそこ面白いじゃん?という感じになってきたため、可能ならば、適度にここで感想語っていきたいとおもいますわ。

とりあえずは、レイジの成長ぶりとチビスケのかわいさに注目・・・かな。

=====

そうそう、これじゃ、あまりにデジから程遠くなってきたので、たまにはブレテマ話でも。

まぁ、色を変えるほどの進展があるわけじゃないのですが、ようやく人造カイザーの弾ジョンを抜け出しました^^; いやぁ、いくらミレニアの作り出した偽者とはいえ、もっといろいろとカイザーチックな痛いセリフを言ってくれるかと、ひそかに期待してたのに、おなじみのセリフとしては、「フォーメーションアルファ!」とか、そんなもんかなぁ。 最後に一応負け惜しみの一言二言は言ってた気がするけれど、それもたいしたことなかったし、ちょっと残念だったな。

でもって、攻略本みてもわからなかったことハケーン。カイザーのデータを阻止した後にでてくる、偽太一、偽大輔、偽タカトのダンジョンは、一度攻略して、ボスを倒すと消えちゃうんですね〜。 でもって、どうやってもたどり着くことの出来なかった場所があるんですが・・・<太一のクレバス あの、最下層の真中にたどり着けた方がいたら、ぜひヒント教えてくださいませm(__)m

というわけで、その3つを攻略すると、最後はいよいよラスボス、ミレニんの出番らしいです。 ミレニんと戦うためにはサイバードラモンを連れ歩く必要があるらしいので、せっかくホークモンを育てて究極体にまでしたのに、しばしのお別れで、ブイ、ワム、モノドラをつれまわして、古いダンジョンでモノドラを鍛え上げております。多分、やろうとおもえば、かなり一気に片付けられるとおもうので、いつ終了させるかは気分次第ですが、なんだか、正直いって、2度やる気はしないなぁ・・・。 賢ちゃんが出てくるところまでやって、あとはとめるかなぁ。 ファンの方もいるでしょうから、あまりマイナスなことは書きたくないのだけれど、やっぱり私は賢ファンでした・・・ リョウじゃ萌え萌えできませんでしたTT モンだけでも、萌え萌えするのはつらいですTT


ってなわけで、目下のところ、賢補完計画のため、「王子様〜」に挑みますです><



2002年07月17日(水) 相変らず・・・ですかね

とりあえず、さっさと一通り終えたくて(聞き終えたくて・・か)、今日も「王子様Lv1」やっておりました。ほんとに正直、ゲームだけなら、絶対自分じゃ手出ししないジャンルなのは確信もっていえます・・・が、朴ろ美、おそるべし^^; 声ききたさに、バカみたいにレベルアップしてみたり、無意味に「相談」してみたり・・・ とりあえず、一乗寺さんの声が聞きたければ、買っても損はない・・・かなぁ。

でもって、賢たんカナンの従者の声が佐為だったりするので、なんだか、ゲームしながら、すご〜くヘンな気分になってみたり・・・ 一乗寺さんの持ち霊、佐為だったのか・・・(汗) みたいな。

とりあえず、かなり取りこぼしがあるようなので、一通り終えたら、朴ろ美ボイスだけMDに録音して、パソコンの目覚まし用のWAVに取り込んで・・・と、いろいろ頭の中で計画だけが増幅しております^^;

あ、七夕話が・・・(汗)


=====

パソコン打ちながら電話しようとおもって、せっかくハンズフリーで通話してるのに、ついつい受話器を持ってしゃべってるのは・・・なんなんでしょう^^;



2002年07月16日(火) とりあえず、ご報告まで

いやぁぁぁぁ、「王子様Lv.1」やっちゃいました〜っ♪ っつーか、冒頭、めっさチビ賢!! でもって、あとは全部賢たん!


・・・と思ってたのですが、むしろ、素の朴!!(呼び捨てでごめんなさいっ>< でも、「朴さん」ではなくって「朴っ!!!!」って感じなのよ〜っ><) もちろん、素の朴さんを存じ上げているわけじゃないんですが、でも、素の朴だよ〜っ!!!って感じ〜? ああもう、めっさしあわせ〜♪ ゲーム的には????なんですけど、賢補完計画には、ああ、もう・・・

そりゃ、性格とかはちがうんですけどねぇ  でも、声のトーンは、賢たんチックだなぁ。 とりあえず、BLアリモードでの朴たんのお声が気になって・・・ ああ、最初からONにしときゃよかったよ〜。

というわけで、とりあえずご報告まで。 今日の日記は、また書き足しにきます。

=====

ううう・・・不覚・・・

昨日は一日「王子様Lv1」やってました(汗) まさか、そのまま水曜の朝になるとは・・・やばっ、今日は非常勤先の大学で試験なのに〜。 っつーか、監督しながら寝ちゃいそうだよ・・・(テレホ突入から一睡もしてない)

やばいよ、王子様。侮ってた私がわるうございました><

って、ゲーム的には何でもない(むしろ、かなりたるかったり^^;)するのですが、どう聞いてもカナン君てば賢たんだし・・・(声が)。 賢たんが、わけのわからないことを口にしてるよ〜 などと思いながら、どうしても一声でも多く聞いていたくて・・・ とりあえず、はやく一巡して、取りこぼしがあったらちゃんときかなくっちゃね。 そのためにも、PSのメモリカード買ってこなくちゃ(空きブロックがなくって、セーブが3箇所しかできないので・・・^^;)

っていうわけで、多分、しばらくはこんなあんばいかと^^;



2002年07月15日(月) やっちゃいました&買ってきちゃいました♪

えと、とうとうPS2で初ゲームしてまいました〜♪ といっても、デジでも王子様でもないんですけどね^^; 「ランナバウト3」という、カーアクションゲームというジャンルのゲームなんですが、これが、街中を暴走しながら、車だのパイロンだのチャリなど、こわしまくれるゲームなんですね^^; え?遊歩さんて、こんなヤヴァイ人間だったのかって? ま、ゲームですから^^; 賢たんと同じで、非現実なのを理解した上ではまっているから大丈夫ですよ♪(ってか、賢たんへのほれ方は、現実とフィクションを混同してるって??^^; ま、それは言わない約束、約束^^;)

というわけで、街中じゃ決してできない、「カリオストロの城」のカーチェイスごっこを楽しんだり、いろいろ遊んでみまして・・・ いやぁ、面白いですわ〜。 ま、もうちょっと挙動をゲームっぽくしたほうが一般受けするんじゃないかな〜?と思いつつも、ゲームなのに、ゲームだと逃げずにリアルに挙動を再現してるのは、個人的には好感もてるな〜と思ってみたり。(ま、動作がとろいだけといえばそれまでだけどね^^;)

などと思いながら、1ゲームで終わらせるつもりが2時間やってしまいました(汗) ああ、これだから、ゲームは封印しなきゃならんのよね・・・><

=====

とかいいながら、実は今日、新宿のヨ○○シで、とうとう「王子様Lv.1」を買ってきてしまいました(汗) お金、マジでないのに・・・ 学会費も水道代も払えてないのに・・・(汗) でも、「まんま『彼』」という言葉に、財布が負けました^^; ま、実際にはポイントがたまっていたので、財布はぜんぜんいたくなかったんですけどね^^;

今は、新ル再放送を見てたりしますので、それがおわったら、ゆっくり賢たんのお声を堪能しますわ♪ ああ、英作文のない火曜日って、なんて素敵なんだろう♪



2002年07月14日(日) 今日のフロなど

ども、このところ眠気に負けてがんがん寝ている遊歩です^^;

すでに七夕から一週間たってしまって、今ごろになってとりだめした録画見なおしてたら、すでに七夕ネタのオンパレードで、かなり挫折しつつ、貧困な語彙と戦ってみたものの、小ネタなのに半分もかけてない・・・(汗) というわけで、今日も、できるかぎり七夕ネタの続きでも打ち込んでみようと思っているので、フロの感想はしばらくお待ちくださいませ^^;

ってか、正直いうと、2巡目に入ってから、かなり感想書きづらくなってきたんですけど・・・^^; なんか、動機が見えないのは、彼らが「ゲーム」だと思ってるんだろうからいいのだけれど、なんていうのか、その場の動機とか転機とかやりとりに、魅力が見つけづらくなってるというか、何を描きたいのかがわからないというか、無理やりビーストスピリットをゲットするシーンを描いてるだけなような気が・・・ というわけで、今日のフロ感想も、正直いうと戸惑うところはかなりあって、なんで、拓也も輝二もビースト進化しなかったんだろう?とか不満はあったりするのですが、(ってか、そっちの不満が大きすぎるのですが、)まぁ、とりあえずは純平がかっこよくってよかったね、ということでよろしいでしょうかね。 あと、あぼーんしちゃったグロットモンはどうなるんでしょう? 当初はてっきり敵方も人間だと思ってたし、そうでなくても、スピリットを奪われても、元のデジモンの姿に戻るだけかと思ってたら、ほんとに卵にもどりやがって・・・ まぁ、前半までにケルビモン倒して、早くあたらなボスださねばってとこなんでしょうけど、それ以外に何か織り込んでくれないと、それこそただの戦隊ものになっちゃいそうだよなぁ。 というわけで、とにかく、輝二がらみのネタを早めにきぼんぬだわ。

というわけで、こつこつ打ち込みにもどるかな。 更新、もうちょっとまっててね^^;

=====

めっさ私信の返信^^;
おお、あれ、もろ『彼』なんですかっ!?
ルパンのゲームは冬に延びたようなので、
明日にでも四度橋でゲットしてこようかな♪
わ〜い、素敵な情報、ありがとうございましたっ!!



2002年07月12日(金) 不安になってきたなぁ

今日は金曜、金曜といえば日テレで金曜ロードショーオンエアの日なわけで・・・ ええ、予告みたくて、メントレと交互にザッピングしてました。 で、結局私がみれたのは、映画終了後の予告のみで、CMの間には見うけられなかったのですが、その予告が・・・・

ああもう、なんだか涙が出てくるくらいしょぼい・・・TT せっかく金ローページのイラストがかなりいい感じだったので、てっきりあれが動いてくれるのだとばかりおもってたら、なんだか、動く絵みて拍子抜けしちゃった・・・ しかも、内容も「おお、これはどうなるんだ!?」って思えるようなドキドキしたものとは程遠いし・・・TT

まぁ、今年に関しては、内容がサイアクでも、音楽と声という聞き所があるからいいのだけれど、そんなんじゃ、若いファンはいつまでたってもできないぞ? おまけに、声優さんたちもかなりご高齢になっているんだから、ここいらで気合の入った作品作ってくれないと・・・ こんな尻すぼみ状態でテレスペ打ち切りになったら、ほんとにファンとして涙がでてくるわTT


というわけで、デジ話じゃなくてごめんなさい。 でも、夏はルパンファンにとっては、一種のお祭りの時期なので・・・ 良くも悪くもあと2週間、それなりに楽しみたいと思っています。


=====

というわけで、実はこれを書いているのは土曜日、昨日は水曜日の日記の穴を埋めていたので、今日の日記の分は、これでおわり。

気がついたらすでに七夕から一週間たちそうなんだけど(汗)、現在出来心で小話書いておりますんで、もうちょっとお待ちください。 フロの感想よりも七夕のほうが優先だわ^^;(すでに時期はずしつつあるしね)



2002年07月11日(木) 台風一過

すみませんです、昨日は、台風がかなりすごかったため、ここに戻らずに実家にお泊りしてしまったので、日記書けなかったわ・・・。 まぁ、書いたところで、「とりあえず試験問題2個ほど、印刷に回せたわ〜。ああ、よかよか。」くらいしか進展ないんですけどね〜^^;

ところで、今日はドラゴンドライブの日ですね〜。 ストーリー的には先週かなりへこんだのですが、それでも朴さん切れ症状は毎日悪化しているので、今日もきっと録画して見ると思います。 それと、ターンA、早く見てみたいなぁ。 ロラン君が、(声だけの判断ですが)一番賢君に近い気がするので。


ああ、とにかく、後数週間で夏休みなのよん♪ もう、うれしくてうれしくて・・・ 早く、いろいろ更新したいんだわ〜ん♪ DVDも見放題になったし♪(せっかくPS2買ったのに、ソフトないから〜^^;)

あとは、王子様Lv.1とジョジョ(もうすぐ発売?)買ってきて、声を堪能するべし♪

というわけで、いろいろまとめて、今夜にでも改めて参上します。

PSっつーか宣伝。
関東ローカル(しかも夕方)だけど、新ルパン三世の再放送やってます〜(かなり不定期だけど)。よかったら、みたって、みたって♪



2002年07月10日(水) 火・水・木アニメの感想など

なんだか、このところ、前期の授業も大詰めになってきて、たいして仕事が増えてるわけでもないのに、テンパってたりしてまして、アニメ感想どころか、録画自体見れてない気がしないでもないんですが、今週の火〜木アニメは、今なんとかみ終えたので、ざっと感想をば:

【オコジョさん】
おこじょさんについては、今週よりも先週のほうがインパクト残ってるなぁ。 っつーか、先週ひっさしぶりにU氏が脚本書いてたんで、もう、うれしくてうれしくて♪ ちなみに、「星に願いを」で、ものにぶつかって星がでてくる・・・っていう時点で「U氏かも!」って思いましたよ^^; ほんとにベタなんだから〜^^;(そこがいいんだけどね〜) まぁ、彼の場合、ベタのまま突き進んでおきながら、最後はほっとして終わりっていうのがあるので、見てて好きなんですよね〜。 今回も、頭ぶつけたかいがあってか(笑)、みんな、お願いごとかなってましたしね(^^)

え?今週の感想はですって? う〜ん、特になし。

【遊戯王】
・・・といいたいのですが、テレ欄見ずに録画してたら、なんだかポケモンがうつってるじゃん・・・ということで、今週はお休みだったんですね〜。 なお、先週の感想は・・・ まぁ、勝ててよかったね。 でも、本田君、体どうなっちゃうんでしょう^^;

【シャーマン】
うわさによると、そろそろアニメ放送終了なんですかね? とにかく、毎週少しでも多く朴さん・・・いや、蓮君が活躍してくれれば・・・と、一乗寺ファンとしては切に願ってみたり・・・(おい^^;) まぁ、蓮君はよくも悪くも、カイザーのほうとかぶるんですよねぇ(といっても、やっぱりカイザーとも別人ではあるのだけれど) カイザーじゃなくて、一乗寺賢君に飢えてる私としては、マンキンだけじゃ補完計画進みませんTT(カイザー補完計画としてはいいのだけれど)

話が完全にそれてるや^^; えと、ストーリー的には・・・う〜ん、まったく、蓮君ってば素直じゃないんだから〜^^; かな? あとは、相変わらずまん太の予告萌え〜♪ 「・・・それはパスタ」って・・・おいおい^^; ああ、まん太いっぴきほしいなぁ(「匹」って・・・^^;)

【ヒカ碁】
いつのまにか、本選始まっちゃってましたね〜。 でもって、伊角さんてば、なんだか自滅型なのねぇ・・・ まぁ、気持ちはわかるけどね。 冷静にならなきゃならないときにかぎって、いやなほう、いやなほうに考えたくなるものだしねぇ。 ああいう場って、誰だってみな少なからずあせってる。だから、負けるのは、相手が強いからっていうだけじゃなくて、自分が、あせりに飲み込まれちゃうから・・・ こうなると、実力の問題じゃなくなってくるんだよねぇ。 ああ、なんか、今日はおもいっきり伊角モードでみちゃいました。

【ドラゴンドライブ】
なんだか、声目当てで見つづけてたりするので、ついでに感想(ほとんど声のみな気がしますが^^;)かきますか(書ける時は)。

えと、相変らず話としては特に取り立てて書くことはなにもないのですが、少し見なれたせいか、今回は、少し顔と声があってきた気が・・・ 相変らず賢声でもカイザー声でも那由多声でもなかったりするのですが、それでも時々賢の面影を見て(聞いて・・・か)とれなくもなかったりするので、まぁ、一生懸命頭のなかで妄想のネタにしてみたり。 ちなみに、チビスケ、結構かわいいっすね〜。 まぁ、しゃべるモンスターに見なれちゃってるので、どうも、チビスケが日本語しゃべらないのには、まだ慣れないんですけど^^;

ちなみに、DDで一番萌えるのは、やっぱり予告かなぁ。

=====

こんなところですかね。 それよりも、このところ、歯茎がうずいちゃって、ちょっとやばい感じです。 ちゃんと診察受けて、早めに(親知らずなら)抜かないと、これじゃ定期的に頭痛に襲われて寝込むことに・・・。 そんなわけで、なにかネタがあったような気がしないでもないのですが、大事をとって早めに寝ることにします〜。 ってかさ、これ書いてるの、金曜日なんだよね、あはは^^;



2002年07月09日(火) ジョジョ?

相変わらず試験問題作っております〜。 以前に、正誤問題出そうとして、正解の文章をそっくりそのまま問題に出してしまい、大問で一問不意にした経験もあるくらいの、どーしょもない教師だったりしますが、今回もブレテマやりながら試験問題作ってるので、なんだかうっかりミスって問題出しそうで怖いわ〜^^;

などといいながらも、4科目分の3科目分作り終えて、とりあえずはほっとできそうな予感♪ なので、試験つくりながらネットにつないでみる・・・で、某所の朴さんのスレをのぞいてみると、「ジョルノジョバーナには夢がある!」? はて? ジョルノ?? 聞いたことなかったんで、とりあえず「ジョルノ」「朴」で検索かけたところ、またまたゲームの声あててたんですねぇ びっくり。

というわけで、自分のための覚書。

7月25日発売予定 PS2ソフト
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」

そうなのか・・・よくわからんがジョルノ役らしいですねぇ。ちなみに、オフィシャルサイトはこちら。ここから朴さんのお声が拝めます♪ っつーか、賢ちゃんじゃん♪

まぁ、「ジョジョの奇妙な冒険」って名前は聞いたことあるのですが、いかんせん漫画読まない人なので、内容がさっぱり見当つきません。 でもまぁ、ちょっと声が気になるのよねぇ。 これを気に、漫画喫茶に入り浸るかな、この夏。

というわけで、今月はPS2買ったりルパンのDVDボックス買ったりでお金ないので、来月夏期講習でもやったら、まとめていろいろ買うかな(王子様とか、このジョジョとかいうのとか・・・)

というわけで、試験問題作りにもどります^^; あと一科目〜♪



2002年07月08日(月) 試験の季節

いやぁ、そろそろやって参りましたよ、試験の季節が・・・。 世の大学生さんが、年に二度だけ必死になって勉強する、試験の季節が・・・。 学生さんからしたら、一週間くらいの間に10〜15科目くらい試験を受けなきゃならなくて、かなりつらい〜 いやだ〜 なんてことになるんでしょうけれど、実は、その考えは、まだまだ甘いのだ>< 試験ってさ・・・自然にあの問題が出来上がってるわけじゃないんだよ〜 この時期、世の先生たちも、必死になって試験問題作ってるんだよ〜ん><

正直、試験問題を作るのって、ものすごく憂鬱なんだよ〜。 一応半年間の実力を試すのが目的なので、そこそこ難しいところを選んでみて・・・と思っても、こっちからみたらどの文も簡単だったりするし・・・ 一応、授業時の学生さんの反応見て、「ここはまだわかってないんじゃないか?」なんて思いながら、設問選んでみてたりするんですが、あんまり難しすぎる問題つくると、平均点が思いっきり悲惨なことになるので、それなりにサービス問題もつくらなきゃならないし・・・ しかも、こちらがサービス問題だと思ってても、いざテストに出してみたら、ほぼ全滅だったとか・・・(涙) なんか、あまりにできの悪い答案みると、自分の教え方が悪かったんじゃないかと思えて、かなりへこんでくるのよねぇ。 

とにかく、そんなこんなで、試験問題つくるのって、案外面倒で大変だったりするのよ。 しかも、テストってさ、受けるほうは受けっぱなしですむけれど、こちらは採点しなくちゃならんし・・・ 採点が、これまた結構大変な作業でして・・・ 成績を出す期間はかなり限られているし、その短い間に、大量の答案をチェックするのは、特に飽きっぽい私にとってはかなりつらい作業だったりして・・・

そんなこんなで、試験が終われば、ようやくこちらも気分が晴れて、すこしは自分の時間が持てそうだなぁ。 それまで、日記になるか、一日おき記になるか、週記になるか・・・ ま、いろいろアップしたいことはあるので、ちょっとの間、のんびり当サイトを見守っててくださいませ。


PS: あ、でも、学生さんのなかに賢たんがいたら・・・ そりゃ、こっそり直筆の答案にほほすりすりしちゃったりして♪ でへへ♪ っつーか、答案絶対返却しないんだ〜♪ 家宝にするんだ〜♪(アフォです^^;)



2002年07月07日(日) たなばた

うぇ〜ん、これを書いてるのはすでに8日も終わろうとしているころなんですけれど、ゾロ目好きの遊歩さんとしては、この日は避けて通れないでしょう・・・。

というわけで、今日は七夕でしたね〜。 七夕といえば、たいていは梅雨のせいで織姫と彦星はいつまでたっても会えなかったりするのですが、今年は珍しく晴天でしたね〜♪ な〜んかうれしくなっちゃって、試験問題つくりながら、七夕で何かSS作れないか考えてみました。

で、途中まで書きかけてみたのですが、試験問題を水曜までに2個、金曜までに2個、計4個ほど作らねばならないので、途中でギブアップ^^; とりあえず、本文の手打ち入力は、ざっと終わらせられたので、8〜9日にかけて問題を3つほど作成し、時間がとれたら、なるべく七夕の余韻が残っているうちに、考えたお話がかけたらいいなぁと思ってみたりしています。 ちなみに、ぜんぜん賢たんとワム子はラブラブになってくれないのですが、ま、この時期まだ賢たんというよりはカイザー様なので、あのツーショットがラブラブになっても、ちょっと・・・ね^^;

というわけで、完成した暁には、多分どこをどう見ても「七夕」とは似ても似つかない話になること請け合い!(おいおい)でしょうけれど、それでもよければ、今しばらくお待ちくださいませ。

=====

なお、いろいろことの顛末があった「ルパン三世パート3DVDボックス」ですが、土曜日に何とか特典DVDもゲットできまして・・・ そのついでに、PS2と「ランナバウト3」というカーアクションゲームのソフトを購入してきました♪ で、早速PS2でDVD見てます♪(あれ、ゲームは??) てか、ルパンのDVD買ってきたのに、早速みたのがデジ02の11巻だったり^^;(だって、43、44話、上書きしちゃったので無性に見返したかったんだもの^^;) いやぁ、普通にテレビのモニターで見れるのっていいねぇ♪ これで寝ながら見ててもだいじょうブイ!(ふるいよ) うっかり見てる途中で寝込んでも、パソのアラームはちゃんとなってくれるからだいじょうブイ♪(だから古いってばさ)

というわけで、きっとここしばらく02漬けの日々がはじまるでしょう♪(あれ、ルパンとランナバは?^^;)



2002年07月06日(土) お台場メモリアル(6月30日の続き)

というわけで、6月30日に某お方とお台場オフを決行してきたのですが、30日の日記には、お台場海浜公園駅にたどり着いたところまでしかかけなかったので、その後の様子をダイジェストでメモメモさせていただきますです(ちなみに、肝心の前編はこちら)。

(ということで、記憶を当日までさかのぼらせて・・・)

いやぁ、正直いうと、ほんとは、ゆりかもめに乗った時点から記憶がかなり吹っ飛んでまして・・・ というか、頭のなかが妄想でいっぱいでいっぱいで、覚えているのが正確な記憶なのか、妄想の産物なのか、かなり自信がないのですが・・・(汗)

とにかく、お台場についての知識がナッシングな私だったので、お相手さんが案内してくださるままに、あちこちと、ぼくウォーやらディアボロやらで見たあの景色を案内されて、も〜、目の前に賢ちゃんやら太一やら大輔やら・・・ああ、ほんっと幸せでした〜>< それにしても、太一のマンション、(もともとお台場にあまり建物がないせいもあってだけど)すぐわかりますね〜♪ 太一のマンションだけでなく光子郎のマンションやら京のコンビニやら、いろいろ見て回れて、めっちゃサイコーな気分でした〜。 湾に臨んでいる浜辺も、光ンとテイルンが戯れてるところとか、タケルと伊織が「命にはね・・・」って語らってる(のか?)ところとか・・・いろいろと、見えるはずのない人たちが現実に混じって見えておりまして・・・ ええ、アフォです^^; 一応今のところ自覚はございますです^^; いいかげん、現実と非現実の区別くらいつけねば・・・と思ってはいるんですが・・・

思ったのは、お台場小学校(のモデルとなった小学校)が、意外と小さくって、かつみんなの家から近かったってことで・・・ あはは、補完話、なかったことにしたくなってきましたわ^^;

それと、念願の及川さんごっこができまして!! もう、ほんとに感激だったっすよ〜>< あの、クリスマス直前の時期に、及川さんがタケルママとすれ違うじゃないですか〜♪(っつーか、待ち伏せてたんだけどね^^;) あのおしゃれなカフェ(というかレストラン)の、ちゃんとテラスのほうで、ケーキ頼みましたですよ♪ 残念だったのは、及川さんと同じイチゴのショートケーキが売ってなかったことで・・・ 仕方ないので、一番フォークでつぶしやすそうだった(おい^^;)ベイクドチーズケーキwithベリーで代用しましたです。 まぁ、及川があのカフェにいたのは今年の12月だからねぇ・・・ まだ半年先のことなので、それまでにぜひイチゴのショートケーキをメニューに加えておいてくださいませ♪>カフェさん

そんなこんなで、しばらくお台場でいろいろお話させていただいていたのですが、「やっぱり、賢ちゃんってば、律儀に交通費払って田町に帰ってるんだろうなぁ・・・だとしたら、ゆりかもめか、水上バスか・・・ 水上バスにも乗ってるんだろうなぁ・・・」などという話になって、やっぱり、賢ちゃんと同じルートを通って憧れの田町に行きたい!ということになって、水上バス経由で田町に行くことに♪

水上バスでは、「きっと、バスが出るぎりぎりまで大輔と別れを惜しんでるんだよ〜♪ でもって、いざバスが来て、賢が乗りこもうとするときに、突然タケルが現れて『なんなら田町までいっしょに行ってあげるよ(最上級の微笑みで)』とか言い出して、賢ちゃんはかなりおびえてブルブルしながら『だ、大丈夫ですよ、ボクなら一人で帰れますから』って一応遠慮してみるんだけど、タケルはそんな賢ちゃんのことを知っててわざと『大丈夫だよ、ボク、時間あるし♪』っていって、無理やりついて行っちゃうんだわ〜♪」などと、アフォなことをくちばしってみたり、ああ、もうめっちゃ幸せでした♪ ってか、私の目には、確かにおびえる賢たんと魔王なタケル様が映ってましたわ(おい)

で、いざ山手線を乗り継いで田町へ♪ 田町といっても、これまた某K大学に行くのに利用するだけなので、私地理には完璧に疎かったのですが、「田町」と聞くだけで萌え発動ですわ〜♪ 「わ〜、この駅のこのあたり、もしかしたら賢たんが歩いているのかも〜♪ ここにたってれば、賢たんに会えるかも〜♪」などと、頭のなかはヒートアップするばかり♪

で、いつもK大学に行く側とは反対側に回って、お相手さんが以前めぼしをつけていたマンションを見に行ってみることに・・・。 途中ちょっと迷いながらもたどり着いてみると、確かに入り口の雰囲気なんかは、田町T・Mマンションに似てまして・・・ 確信は持てないながらも、なんだかんだ言ってかなりの間そこで再びお話させていただきまして、気がついたら結構な時間になりまして・・・ お相手さんもお忙しいなかわざわざ来てくださったのもあったし、私も翌日仕事があったのとで、この日はここでお別れすることにして、いざ田町駅まで戻ろうとしたら・・・ なんと、そのマンションのすぐ近くに公園ハケーン!! も、もしかして、これが、賢たんがインタビュー受けた公園!? ということで、ますますそのマンションがTMマンションじゃないか?との疑いが強まって、かなりの収穫でした♪

ああ、なんだか、もう一週間もたつのに、アフォな興奮だけはさっぱりぬけず、かといって、一週間熟成させたにもかかわらず、ぜんぜん理路整然とした文にならなくて、なんだか申し訳ないっす。 でも、ほんとに私的には楽しい、充実した一日を過ごすことができて、ものすごく幸せでした♪

ああ、こうなったら、8月1日にもお台場にでかけよっかな〜♪



2002年07月05日(金) おいおい、しっかりしてくれよ><

今日は、「ルパン三世パート3」のDVDボックスの発売日でした。 というわけで、夕方からの読書会も今日は中止だったので、午前中の仕事(授業)とエレクトーンのレッスンを終えたら、そそくさと地元のヨ○○シカメラに、予約引き換え票とともに向かいまして、無事ゲットしてまいりました♪

といいたいところなのですが、実は、わざわざ予約までしたのには訳がありまして、予約者のみに特典DVD(設定資料集)がついておりまして、それほしさにわざわざ5月に予約しておいたのですが・・・ で、店頭で当日もらえるはずだとVAPのHPに書いてあったのですが・・・ 受け取った手提げ袋にはそれらしいものがない?? 「おかしいなぁ」と思ったものの、もしかして、店頭受け渡しってこと自体が、記憶違いだったのかもしれない・・・と思って、とりあえず急いで帰宅して、ボックスの中を確かめたけど(当然ながら)入ってない。 引換券らしいものも入ってない。 HP調べても、予約特典についてのコメントは(すでに)一切なし。

あちこし調べまくって、ようやくボックスの中に入ってた宣伝用のチラシの中に、予約特典についての記述を発見。 それによると、やっぱり当日店頭引渡しと書いてある・・・

仕方ないので、もう一度ヨ○○シまで引き返して、「店頭引渡しって書いてあるのに、予約特典ついてなかったのですが、ゴラァ」(注:実際には「ゴラァ」とはいっておりません^^;)と文句いいにいったら、お店の人が「それらしいものは来てないのですが・・・」といい、(証拠のチラシをみせたので)慌ててVAPに電話かけ始めて・・・

おいおい、どっちが悪いのかわからんけど、もしかりにVAPの手落ちなら、予約特典くらい、出荷時に確認してつけろや!だし、ヨ○○シのほうが悪いのなら、特典の有無くらい、ちゃんと把握しとけやゴラァだよなぁ。

そもそも、予約しに行った時点で、新ルの時とはちがって、7月に限定ボックスとして発売されること自体が、お店で把握されてなかったらしくて、すごく不安な気はしてたんだよね。 なんか、旧ル、新ルがあれだけメジャーなのに、ピンクジャケで絵が変だからといって、ここまでひどい扱いにされなくてもいいのになぁTT<パースリ

で、結局予約特典のDVDに関しては、「責任を持ってVAPから取り寄せます(当然じゃ!)ので、しばらくお待ちくださいませ」になってしまいまして・・・

なんか、わざわざ初日に買いにいったのに、損した気分だったわ〜><


なお、後日談。 翌日(というか、この日記を書いてるのが土曜日なんですけどね^^;)午前10時過ぎにヨ○○シから連絡(留守電)が入って、「入荷しましたので、ご都合のよろしいときに取りにいらしてくださいませ」とのこと。 ん?わし、昨日文句いいに言ったのは夕方の5時半過ぎてたんだぞ?そのとき初めてVAPに注文しても、もう翌日便には間に合わないんじゃないの? まして午前の便なんてさ・・・。 ってことは、どう考えても怪しいのはヨ○○シのほうっぽい??? 本当はちゃんと特典も送られてきてたのに、特典つきだってことを把握してなくて、倉庫のどこかにやっちゃってたとか?? それとも、今って、クレーム来たら、宅急便で翌朝に届くようにしてるのかな?<メーカー側  う〜ん、ようわからんわ。 とにかくルパンヲタとしては、特典DVDがゲットできて、まぁ結果オーライってことですかね^^;



なお、金曜日、これでもか?ってくらい寝ほうけたため、この土日で、すこしはぼちぼち日記の穴でもうめるかな。



2002年07月04日(木) ないないない・・・

・・・日記じゃない(タイトルから続く)♪ って、古すぎて元ネタだれもわからんよ(汗)

ええ、わかっております、今週は完敗です。別に仕事の量が格段に増えたとか、そういうのはまったくないのですが、人間って、ゴール直前になると、つい気が緩んで倒れるっていうじゃないですか〜(え?逆に気が引き締まるって??? すみません、私、怠惰な人間なので・・・)

ってわけで、いよいよ前期の授業(=仕事)が後数回(数週間)というところまできて、ほっとしたのかなんなのか、毎日目覚まし時計を4時にセットして、日付が変わる前にはとっとと布団に入っているにもかかわらず、どうしても起きれなくて、家を出る時間まで寝ててみたり・・・

そんなわけで、今日も起きれる自信はほぼゼロなのですが、幸いなことに、明日は読書会がお休みのため、午後の早い時間に仕事と用事が片付けられる♪ あさっての予習をやったとしても、すこし余裕ができる♪ おまけに、幸か不幸か、今週の日曜はデジフロやらないし・・・(27時間テレビのため) 今週一週間の出来事、まとめて語るぞ!

=====

そうそう、朴さんですが、今日から新番組が始まりましたね〜。テレ東夕方6時からの「ドラゴンドライブ」でしたっけ? まだ見れてないのですが、某匿名掲示板のスレの反応をみて、早く私も萌え萌えしたいものだとわくわくしてみたり。

それから、私も初回録音し損ねたのですが、今週と来週、夜10:45〜11:00オンエア中のNHK−FMのラジオドラマに朴さん出てらっしゃいます♪ 火曜日から慌てて録音したものの、音が悪くてめっちゃ悲しいのですが、ラジオから那由多の声が聞こえる〜♪(もちろん、本物の那由多というわけじゃなりませんが^^;) 賢たんのお声じゃないのはちょっと悲しいですが、那由多も大好きなので、も〜、めっさうれしいです〜♪ やっぱ萌えますなぁ♪ ああ、早くドラゴンドライブみてぇぇぇぇ。

=====

そういえば、ひょんなことからWSにタグテをセットしたので、久しぶりにはじめからプレーしてみる(通勤途中に)。 あああ、やっぱ、いつ見てもちび賢は萌えるねぇ>< はぐはぐしたいよ。 正直、OPとEDを除くと、ダンジョン攻略だけならめっさつまらんゲームな気もしないでもないですが、個人的には、見なれたモンたちと一緒にいるだけで、デジアド気分が楽しめるので、かなり楽しかったします♪ まぁ、逆にいうと、キャラ萌えできない人にはめっさつまらんゲームってことになるんでしょうけど。 とにかく、OPだけ、何度繰り返してみてもうっとりします♪ ドットが粗いとか、そんなことは気になりません。 賢たんは私だけのものです(それはどうかと・・・)

なんだか暴走してきましたね^^;(毎度のことなのですが) 明日はルパンのDVDボックス発売日なので、ついでにPS2もゲトして、デジのDVDを楽しみたいと思います(何か違うぞ、ルパンファンとして^^;)


では、おやすみなさ〜い♪

=====

一言追加をば。

先ほど「ドラゴンドライブ」見ました・・・(絶句)。
とりあえず、「録画、三倍速でよかった」

それにしても、朴さん主役で新聞のラテ欄に載ってるのにはかなり萌え萌えしたけれど、いくら声目当てとはいえ、作品を見るなら、それなりに面白いもん見たいんだけどなぁ・・・・(遠い目)

まぁ、今日はまだ1話目だしね。 デジみたいに、どう化けるかはまだわからんからね・・・(と自分で自分を慰めてみる)。

それと、一乗寺賢補完計画的には、う〜ん、賢たんでもカイザーでも那由多でもなかった気がします。っていうか、事前情報がなかったら、しばらく朴さんだって気づかなかったかも・・・。(所々、ほんのちょ〜っとは賢ちゃんらしい声もあったんだけどねぇ) 個人的には、賢か那由多みたいな役をもっとやってもらいたいなぁ。 ああ、一乗寺賢補完計画が一向に進行しませんだ〜>< こうなったら、王子様Lv.1のハァハァバージョン(こら、ここに「ハァハァ」とか書くな〜(汗))をゲトして、賢たんでハァハァするしか・・・(ここ、健全サイトのつもりなんですけど・・・(汗)>自分)

というわけで、おやすみなさい。



2002年07月02日(火) 案の定な火曜日

まぁ、毎週のことなんですが、月〜火は、私にとって、一種の山場だったりします。月曜日は帰宅が遅くなるうえ、火曜日には一番しんどい英作文の添削がまってます。

というわけで、今日も(気がついたらまたかなり昼近くまで寝てたりして)かなりあせりながら、ぎりぎりの時間まで添削についやしてしまい、これからダッシュで大学に行ってきたいと思っておりますんで、フロ簡易感想やらなにやらは、もうしばしお待ちを。

というか、早く日曜の出来事書きたいのだ〜><

ってことで、 +激しく出勤+ (って、ワシはリーマンか!?)



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら