知識だけじゃ…


2005年11月29日(火)
今日は7時半起床。
昨日と同じ出先だけど、朝銀行に用事が会ったから、
少し早起き、少し早く家を出た。

そのおかげか知らないけど、仕事も早く終了。
家には18時過ぎに帰宅という快挙を達成。
おかげで、家で今日はゆっくり出来ました…

閑話休題。

さっき、「ガイアの夜明け」をみて、
かばん持ちプロジェクトなるものを紹介していた。
起業家社長のかばん持ちを5日間経験できるプロジェクトで、
ライブドアの堀江社長のかばん持ちになった東大生に密着していた。

最初、東大生本人にインタビューしていたけど、
まぁ早口で知ってる事をよくしゃべるしゃべる…
きっと、頭の中は知識でいっぱいなんだろうという感じ。

東大生の彼に限った話ではなく、
知識で生きている人って、概して早口な気がする。
で、そういう人に限って知識は知っていても、
その知識が具現化して動いている現場を知らないから、
話している事がずれたり、実態と乖離してしまう。

案の定、彼は堀江社長にライブドアのHPについて、
自論を持ちかけてコテンパンに言われてました。
知識と実態が違う事を、身にしみて感じたんじゃないのかな。


ちなみに堀江社長、別な場面では
「こんなとこでかばん持ちしている事が間違い」とか、
「やりたいことがあったら、今やれ」とか言ってました。

これ、全くもって正論だと思う。
頭の中で思い描いているアイデアがあるのならば、
人に取られる前にやるべきだと思う。
「やりたい」だけで「なれる」訳じゃないんだから。

この点については自分もあまり人に強く言える立場にないから、
反省しなきゃいけないんだけどね…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日の日記の後半だけ読むと、
自分は堀江社長のシンパのように思われそうだけど、
全然そんなことはないです。

きっと、社会人になってからの一年間で、
なるほど、実際の経済はこう動いているんだ…と、
少しだけ、知識との乖離が分かったのかな、と自分では思う。

BGM : wild child / Enya♪


座って帰りたいから


2005年11月28日(月)
少し遠回りして帰っております。
とはいえ、やっぱり長時間乗る時は座りたい!
いつもと違う帰り道も、ちょっと新鮮だし(^-^)v
仕事の調子はぼちぼち。
忙しさも収束しつつあるし、
年末に向けて軟着陸を目指してます(笑)

そいえば、さっき電車内でこんなセリフが。
「クリスマスってキリストの死んだ日だよねぇ?」
(ー\'`ー;)なぬ?

何と不信心なヤツだ…と、
カトリック校卒(一応)の自分は内心思いつつ、
声の発信源に目をやると、
大学生かフリーターと思われる二人組だった。
もう一方の子は「違うよ〜」と言っていたけど、
やがてなぜか「死んだ日説」に傾いて行き、
結局二人が行き着いた結論は…
「何の日にしても、楽しいからいいよね!」

…神よ、彼女らをお赦し下さい_| ̄|○
あまりにも典型的な日本人でした。。。
とことん無宗教だよねえ、ほんと。
(といいつつ、人のこと言えないな…きっと。)


掃除は続く


2005年11月27日(日)
今朝は7時起床…の予定が、実際は9時半。♪〜( ̄ε ̄;)
とりあえず、当初予定していた美術館は変更しました…

で、何をやったかというと昨日の続きで大掃除。
別な部屋でいらなくなった引出しを入れるために、
高校・大学時代のプリントの山を整理。
それと一緒に、いらなくなったものをゴミ袋に入れていった結果、
引出しは無事納まり、ゴミ袋が3袋発生。

それでも、部屋がごちゃごちゃしているように見えるのは、
やっぱり物が多いからかな。というか、本が多いからかな…

親からは学生時代のプリントは捨てれば?と散々いわれている。
自分でも不要だなぁ…とは思うものの、どうも捨てきれない。
なんか、自分の努力(?)の証拠を消してしまうようで、
どうにも忍びない…とはいうものの、
こんなこと言ってるから片付かないんだけど(汗)


今年もやってみた、「テスト・ザ・ネイション」
導き出された自分の適職と今の仕事はちょっと(?)違った。
(というか、自分の職業が適職の中にあったことが驚き。)
まぁ、ゲームみたいなもんだから軽い気持ちなんだけど、
適職に挙がっていた「獣医」は、どう転がってもなかったと思う…

ちなみに、IQは134。
過去の日記と照らすと、去年と一昨年の間くらい。
大体、130代前半なんだろうか。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

どうして時々、誰からも突き放されたかのような、
物凄い孤独を感じるんだろう?
そして、しばらくすると物凄く人恋しくなる。

今この瞬間、誰かと話したい。そして友達が無性に欲しい。

BGM : ハナミズキ / 一青窈♪


衣替え→掃除


2005年11月26日(土)
今日は12時前まで寝ておりました…(-_-) zzz
練習で身体動かして疲れていたんだろうか?

午後2時くらいから、2ヶ月遅れの衣替えに取り掛かって、
その勢いで部屋の掃除に突入。
ここ2ヶ月は仕事が繁忙期で全然部屋のケアをしてなかったので、
昨日現在ではゴミ屋敷を笑えない状態♪〜( ̄ε ̄;)
なので、思い立ったが吉日!ということで、
一気に取り掛かったのでした。

中でも、懸案だったのがハンガーラック。
どの特徴はというと…

・ポールが斜めに15度くらい傾いている。
・下の支えるポールがしょっちゅう抜ける。
・ちょっと強い力で押したら一気に倒れる。

と、こんな状態にもかかわらず、
時間がないのでやむなく使い続けてました。( ̄^ ̄)えっへん
コイツにも今日を限りで引退を!と思い、
掃除の途中でホームセンターにいって新品を購入。
ちゃんとポールのまっすぐしたやつに取り替えました。

こうやって日記を売っている後に鎮座してますけど、
やっぱり安心感が違いますなw

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は久々に美術館に行こうと考えておりやす。
展示の最終日だから、朝一で行ってこようかなぁ。

BGM : ラッキープール / JUDY AND MARY♪


練習日


2005年11月25日(金)
この日は出先へ仕事。
というか、今週は出が3日だから、
休みの方が多い週になるのだな…w


ところが、出先での仕事も早々にやることなくなってしまい、
一緒にいた先輩から「先に帰っていいよ」とのご指示。
結果、15時半に出先を出る結果に。

じゃあ、このまま直行で帰れるか?

いやいや、そうは甘くないのです。


夜の研修に出た後は、2週間後に控えた忘年会の練習!

ウチの組織の慣例で、忘年会は2年生が仕切るという約束が。
で、ここの「仕切る」はただ司会をすればいいのではなく、
盛り上げるネタ・時間配分・裏方さん等全てを含むのです。
で、「盛り上げるネタ」とは…すなわち「出し物」になるわけで、
この日も23時半まで、出し物の練習、練習、練習!

ここは職場関係者も見ているから、おおっぴらには出来ないけど、
去年のネタ(モー娘&マツケンサンバ)の完成度がかなり高く、
今年の人間にはかなりのプレッシャーになっておりやす…
まして、今年は世間に認知度の高い大ネタがあまりない!

…あまり期待しないでくださいね(職場関係者へ)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

やっぱり日付回って帰ってくると、
寝たい気持ちが物凄く高まるんだなぁ…と最近改めて思う。
この日、家帰ってバタンキュー状態でした。
よく下着だけで寝て、風邪ひかねぇな…自分。

BGM : もう恋なんてしない / 槇原敬之♪


アウトルックの…


2005年11月24日(木)
データが逝ってしまいました。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

4月〜10月の間で重要なメール送った心当たりのある方!

…メールください(爆)


3代目


2005年11月23日(水)
今日は勤労感謝の日。
社会人になったので、やっと感謝される側になった(謎)
つーわけで(?)、10時までゆっくり寝ておりました。

午後3時を回った頃、昨日入院した弟が帰宅。
ずーっと点滴打っていたとか…お疲れさんだよなぁ。
入れ違いに自分は外出。目的はデジカメの買い替え。
本当は同期旅行前に買い換えようか…と思ってたけれど、
時間が取れずにずれ込んでしまった。

デジカメは初めて買った時から、ずっとFinepix。
で、今回も新発売の「Finepix Z2」を購入。5万円也。
これでデジカメも3代目になるけど、
ずいぶん軽くなったよなぁ…と思う。
今まで使ってたF401より30%くらい軽くて小さいから、
持ち運びも全然しやすくなってるし。
この分野の技術進歩って、本当に驚かされる。

明日、早速試し撮りをしてみよう♪
そしたら、ここに載せるかも?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日も有休とったから2連休!
で、金曜仕事したら今度は週末!
…悪い怠け癖を避けないといかんな(汗)

BGM : ソラアイ / Every Little Thing♪


驚き3つ


2005年11月22日(火)
今日は朝9時半から23時まで、出先でギッシリ仕事。
ただ、時間の割にやった内容は多くないかも…と思ったり。

そんな日に、日記のネタなんてあるのか?と思いきや、
これが意外にもちゃんとある。

出先から電車に乗って、席に座って音楽に聞き入っていた。
やがて、乗換の駅に近づいてきて席を立ち、
最寄のドアの前に向かったところ…
なんと、リバースした物が..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

自分が乗った時(40分前)にはなかったし、
電車はものすんごく混んでいたから、
誰がいったいやったんだ…と思ってしまった。
もしかしたら、イヤホンのせいでその喧騒が聞こえなかったか??
だとしたら、イヤホンもちょっと考えものかも(-_-)ゞ゛ウーム


で、乗換駅で別なホームに移動して電車を待っていたら、
「ビーーーーーッ」と、聞き覚えのある騒音。
停止スイッチだと分かったので、音源の方に目をやると、
線路上に高校生くらいの女の子が!Σ(・□・ )
そして、それを助けるべく数人のお客さんが線路に下りていた。
ヒヤヒヤもんだったけど、夜間で運行間隔が長かったので、
無事に救助できていたようだった。

それにしても、何で落ちてしまったんだろうか??
転んだ?落し物した?はたまた突き落とされた??
家に向かう電車の中、いろいろ考えてしまいましたわ。。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

で、最後のサプライズは家に帰ってから。
母親の第一声は。

「弟が入院した」

な、なんだとーーー!(≡≡;) !!!

なんでも、駅で倒れて救急車で運ばれたとか…
明日には退院できるからたいしたことないんだろうけど、
それでも心配だ…

BGM : ミモザ / The Gospellers♪


同期旅行・後半戦


2005年11月20日(日)
この日は朝ご飯の8時にあわせて起床。
朝からお米って、久しぶりだったかも。
10時過ぎに宿を出た後は、
天窓洞→遊覧船→黄金崎と、観光地を回っていった。

普段のストレス?かどうか走らないけど、
天窓洞では近くの緩やかながけを我先と下りていったり、
遊覧船での波しぶきや景色に大騒ぎしたり…と、
なんだかすっかり童心に戻ってたかも。
「久々にはしゃいじゃったなー」なんて、
遊覧船降りたあとにいいあっていたしw

観光地めぐりのあとは、有名な桜葉ソフトを食べて、
三島まで戻って御寿司を満喫…と、楽しい時間を過ごしました。
移動の車もメンバーをシャッフルしていったから、
普段あまり話さない人と、じっくりと話が出来たのもよかったw

帰りは渋滞を避けるルートを通って、8時帰着。
マジで楽しかったぁーーーーー!

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今回のこの企画、あまりに好評だったので、
既に現地で第2弾やる事が確定しました。
なんでも、2月にイチゴ狩りだとかw

BGM ; ヨイトマケの唄 / 槇原敬之♪


同期旅行・前半戦


2005年11月19日(土)
表題の通り、この週末は同期旅行。イエイ〜♪ (★^▽^)V
千葉・埼玉・東京・神奈川から計5台の車に乗って、
みんなで西伊豆に行く!という、なかなかに大規模な企画。

で、自分は当然のように神奈川組。
車を運転する人間の都合、1時に鎌倉集合で出発。
現地到着は午後5時と目論んでいたのだが…

そうは問屋が卸さない。

まず、ご飯を食べていたらあれよあれよと出発が午後2時に。

で、出発して1時間後に寄ったコンビニで、
ドライバーが財布とケータイを忘れた事が発覚!「(≧ロ≦) アイヤー
しかも、西湘バイパスに乗るまでがかなりの渋滞…
その結果、箱根の山を車酔いになりつつすっ飛ばして、
なんとか1時間半遅れの18時半に現地着。

とはいえ、他の班では車が故障してレッカーとなり、
後続班に拾ってもらって6人乗りという悲劇もあったとか。
やっぱり、旅にトラブルはつきものなんだねぇ…


全員揃ったあとは、宴会。そして忘年会の練習(笑)
一部筋では、今回は「合宿」だという話も合ったくらいで、
ネタ本から小道具、果てにはDVDプレイヤーを持ち込んで、
26時まで大騒ぎしながらあーだこーだとやっておりました。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

同期って、やっぱり気心知れた仲だから、
一緒にわいわいやっていると、時間が過ぎるのあっという間…
26時だって事も、眠かった事もすっかり忘れていたような(’-’*) フフ

BGM : forget-me-not / 槇原敬之♪


(11/17)国のボーダーを越える


2005年11月17日(木)
今日は久々の会社出勤。
朝早いから心配してたけど、6時半にちゃんと起きられた。
ただ、朝の電車では立ちんぼだったけど…

たまっていた事務手続を済ませてからいざ仕事。
出先と違って、全体としてゆったり目のペース。
それでも、最低限の仕事は出来たかな…と思う。

それにしても、一日会社で仕事して、
同期とお昼食べにいってなんて、本当に久しくなかったかも。
仕事をしつつ、事務所にいることを楽しんで?いたような。
それでいいのか?と言われると、うーん…かなり疑問符が(汗)
仕事を楽しんでできるってのはいい事なんだろうけど、
内容がともなわねぇとなぁ…

仕事自体は18時過ぎに終わったので、
もし時間があえばゴハンでも…と思い、
高校の同級生で銀行勤務のG氏に電話。

…が。呼び出し音が明らかにおかしい。

「プーッ……プップップッ。プーッ…」

(・_・?) ン?

日本の電話は「プルルルル」が基本のはずだが…

やがて、電話がつながった。確認したら、間違いなくG氏。

「まだ仕事中?」
「いや、実は今イタリアにいる」

なんですとー!!(°口°;) !!
あの銀行にイタリア支店なんてないはずだが…

「出張か何か?」
「いや、完全プライベート」

そりゃそうだわなぁ…
なんでも、休みを取って旅行に行っていたらしい。
結局、年末に時間のあう時にでも。と約束して終了。

それにしても海外にいても通じるとは、さすがvodaf●ne。
二人のボーダーも、国のボーダーもやすやすと越えていく。
ちなみに時差は8時間なので、向こうは10時半。
深夜とか早朝じゃなくて、よかったですわ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夜、「TVチャンピオン」を見た。
子供の頃に散々遊んだレゴが、今はここまでできるのか…と、
出場者のテクニックも含めて、ただただ感嘆。
ああいう造形能力って、頭で3次元が描けないとダメだよなぁ。
自分にはおそらく、一生無理だと思われます(*°ρ°) ボー

BGM : 今夜だけきっと / Stardust Revue♪


不安に活を


2005年11月16日(水)
今日までは近い出先での仕事。
明日からはまた都内、通勤時間も100分に…。

で、今日は荷物を会社に返送する関係で、定時終了。
…なんだけど、どうも不安。
荷物じゃなくて、自分の評価の事。

最近の自分の仕事振りは、少しいいかげんのような気がする。
あと、言動もよろしくない気がする。
今の出先はチームもいい人ばかりなんだけど、
そこを見透かされてしまっているかも。と今日思った。

出来ればチームを外れたくない…でも、外されそう。
そういう漫然とした不安が、首をもたげている。
自分が原因なのに、不安ばかりが先行してしまって、
結局、自分の悪いところを見つめようとしていない。
仕事は遊びじゃないんだぞ。と。気づけよ。

心を入れ替えて頑張る必要あり。
自分に活を入れて、改めて真剣になろう。

結局、家に帰ったのは19時前。奇跡的な早さ。
ヘキサゴン見て、大笑いしてました。少しスッキリしたかな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

なんだか、とりとめもない日記になっちゃった…
よくわかんないけど、きっと許せないのかも。
いいかげんでダメな自分が。

BGM : Here I am / Marion Raven♪


公私満足の日。


2005年11月15日(火)
今日は7時起床。
というか、またしても電気&PCオンでご就寝。
寒かったから、一度布団に潜ってから出れなかったんだな…

今日の出先は遅い時間までかかるのがいつもなんで、
それなりの予定で行ったのだけど、
なんと予想に反して定時終了( ̄ー ̄)v ブイ!
これは有効に使いたいぞ!

つーわけで、懸案だったシャツを2枚買って、
高校の同級生のS氏と連絡をとって、ゴハンを食べる事に。
住んでいる場所も近いから、今度会おうやと話していた。
彼とは、たぶん5〜6年ぶり。ちゃんと把握していない…
久々に会ったからか、実家の職業を間違われていたがw

お互いや、同級生の近況に始まって、
これからどうすべきかなぁ…とか、HTMLやCSSの話まで、
取り留めないいろいろな話で盛り上がって、
とても楽しい時間を過ごせました。サンクスです>S氏
時間が空く程、その空いた時間が話のスパイスになる気がする。


それにしても、情報のなかった同級生の話には本当に驚き。

某K氏はなんとメキシコに転勤になったとか、
某Y氏は青年海外協力隊でアフリカにいるとか、
某H氏は某区役所で公務員してるとか。

聞いていくうち、みんな働いているんだなぁ。
それだけ、自分らも年を重ねたってことだな…と思った。

いつしか、同級生の話をネタにしながら、
社会人になってから、時間の過ぎるのが早いよ。と、
お互いに頷いていたような。本当にあっという間…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家に帰ってから、久々に「ぷっ」すまを通しで見た。
相変わらず東幹久は面白いねぇw

そいえば、友達の某氏が来店記をプログに書いていた、
メイドカフェの「Cos-Cha」でロケをしていたな。
実際にそのメニューを体験していたけれど、
人件費相当高いのか?と思わせる価格設定だぞ、ありゃw

BGM : Get Me On / The Gospellers♪


あたまスースー


2005年11月14日(月)
帰りに髪を切りました。風通しがとてもいい〜♪


今の美容院は仕事帰りでも大丈夫なよう、
家と会社の中間地点で、
夜20時半でも大丈夫!と選んだのに、
来年から19時半までになるらしい。。。残念。
髪切るのに計画立てとかないと…(汗)

仕事は午前現場、午後会社の変則。。
今日を逃すと金曜まで会社に戻らないから、
会社で可能な限りのことはこなした。
それでも6割くらい…ホントにおわんねー!

そいえば同期に「よくあの先輩に耐えられるよなぁ。」と、
なんだか感心された。
苦労を解ってくれる人がいると、
自分も少し、救われた気になるな(苦笑)

BGM : 僕らの音 / Mr.Children♪


18年ぶりの再会。


2005年11月13日(日)
今日は10時まで寝た。変な夢も見ずに一安心。
で、12時過ぎから家族総出で新宿・京王プラザホテルへ。
というのも、母方の親戚が一堂に集まる会があったため。
今回のこの集まり、自分はちょっと楽しみにしていた。

自分の母方の親戚はなぜか女系のようで、
たまに我が家に来る人も男性はお婿さんで、直系は女性ばかり。
そんな中、小学校の頃に一緒に過ごした再従兄弟(ハトコ)がいた。
自分とは一つ違いで、野球を見に行ったり、
レゴで遊んだり…と、かなり仲良くした思い出があった。
小学校の時にいれたタイムカプセルの中に、
そのハトコからの手紙をいれた程だったし。

実は今回の集まる会のきっかけは、そのハトコの結婚祝い。
なので、そのハトコもお嫁さんと一緒に絶対に来る。
そのため、この日には絶対仕事を入れない!
仕事入れられたら何が何でも抵抗する!と決めていた。

で、実際にあって話をしたら、一気に懐かしくなってしまった。
お互いにすっかり変わったなぁ…と思いつつ、
やっぱり一緒に遊んだ時の記憶は18年経っても残っていたから、
ちょっと安心した。完全に忘れ去られているかと思ったもの…

携帯とメルアドを交換して、今度飲みましょうという感じに。
お互いに東京に勤めている身だから、そんなに難しくないかも。
18年ぶりに時計の針が動き出した、そんな気がした。
可愛い奥さんと一緒に、幸せに過ごして欲しいものです(^^

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日借りてきたもう1枚のCDは、平原綾香「The Voice」。
以前、Jupiterを聴いて気になったという職場の先輩がいたが、
「曲はいいが、顔はダメなので自分としてはナシ」とバッサリ。
生業が歌手なんだから、そういう判断はいかがなものかと…

自分は彼女の声、結構好きです。
「Jupiter」以外の曲はCMで断片的に聴いただけだったけど、
一枚のアルバムを通しで聴くと、
彼女の声域の広さと独特の声を生かした、表現力の広さに、
とても驚かされた。特に、CMに使われたこの曲は圧巻。
今更ながら、買いの一枚だと思います。

BGM : 虹の予感 / 平原綾香♪


年末近し


2005年11月12日(土)
今日はゆっくり朝寝坊。起きたのは10時。
ただ、夢の中では職場の某お偉いさんと某上司が出て来て、
スッキリした睡眠にも、寝起きにもならなかった。
寝ている時ぐらい心安らかにしたいよ…(;´д` ) トホホ


ノドと鼻の具合は相変わらず悪かったから、
午前中にかかりつけの医者へ。案の定、紛れもなくカゼと判明。
いつものようにカゼ対策の講釈を聞いて、薬もらって帰路へ。
とても話しやすくて信頼できるいい先生だけど、
考えてみるとカゼ以外でかかった事がないようなw


いったん家に帰ってから、買い物へ。
横浜に行く道すがら、そういえば手帳買わないと…と思い、
ロフトで「ほぼ日手帳 2006」を購入。
今年は手帳を開く習慣が身につかず、手帳はほぼ白紙。
結構それで不便した訳だから、来年は使うぞ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

それにしても、ロフトには手帳やカレンダーが並んでいて、
いよいよ年末だなぁ。という空気が流れている。
とはいえ、年末の予定は真っ白、今後も真っ白の確率99.999%。
…誰か一緒に過ごしてくれる人いないかなぁ。


ちなみに今日の買い物、ほぼ日手帳以外には、
トゥモローランドでジャケットとシャツを、
書店で小泉吉宏「四月天才」と雑誌を一冊購入。
結構充実していたかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

TSUTAYAが今週はレンタル半額なので、CDを数枚レンタル。
今は聴いているのは、シンディー・ローバーのベスト。
「time after time」以外を聴くのは初めてだけど、
何曲か聴いた印象でも、自分は結構好きな感じかも。

この頃ってバックの音数が少ないだけ、歌の巧拙が顕著に出る。
きっと今よりも、ヴォーカリストの競争って激しかったんだろうな…

BGM : True Colors / Cyndi Lauper♪


続・おやすみ前。


2005年11月11日(金)
今日も、既に1時半…C= ( ̄ー ̄;;) ハー

今日は仕事のあとに事務所で同期と年末に向けての打ち合わせ。
で、会社を出たのが22時過ぎ。最寄駅についたら雨降り。
お弁当買ってタクシー待ってる時は侘しかったなぁ…
タクシーの運転手さんのおしゃべりに、物凄く心休まった。

で、明日は休み!朝寝坊できる!
とはいえ、医者、美容院、買物…やる事は沢山。
さらにいえば、そろそろ勉強も再開しなくては…

何でこんなにやる事ばかりあるんだぁ(;>_<;) エーン
本当に、身体をじー−−っくり休める時間が欲しいです…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

中村航「リレキショ」読了。
青春小説というか、現代の童話というべきかも。
ストーリーより、出てくる人物が魅力的で印象に残った。
軽く読めて、読後感もさわやか、最近こういう小説珍しいかも?
自分はかなり好きな部類に入ると思います。

宮尾和孝さんの装丁は、話のイメージにピッタリ。
個展とかやらないのかな…

BGM : 最後の女神 / 中島みゆき♪


おやすみ前。


2005年11月10日(木)
というても、既に1時半…C= ( ̄ー ̄;;) ハー

今日は予想以上に仕事に時間がかかって、
出先を出たのが22時半。
で、明日は都内仕事で6時起床。

どうも体調はよくない(風邪っぽい)し、
寝不足はもはや慢性的だし、
美容室にいけずに髪は伸びっぱだし…

何とかしてくれぇ〜(ノ_<。)うっうっうっ

とりあえず、寝ます…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日のお昼、ドトールでコーヒーSサイズ頼んでみました。
なるほど、Mよりさらに小さかったです…

でも、もう一回りづつ大きくてもいいなぁ、と思うのは、
自分だけでしょうか??

BGM : Memories / DEEN♪


疑惑のMサイズ


2005年11月09日(水)
キレて明けて今日の仕事。結局、謝るも何もなく進んだ。
午前中に上司が来る事になっていたので、
それどころじゃなかったというのもあったけど。

それでも昨日はほとんど、会話に絡まなかったのに比べれば、
全然といっていいほどマシ。仕事もそれなりに順調。
ただ、全く弄られなくなってしまったのも微妙なんだが…
(こう書くと、わがままに聞こえるな。)
むしろ、昨日のことが原因で今の出先を外されることが心配。
社会人って難しいよ。


そんな仕事場での昼の出来事。
午後の仕事のお供にドトールにコーヒーを買いにいった。
ただし、今日の買い物はちょっとした訳あり。
それはさかのぼる事1日前の話。

今日と同じようにお昼にコーヒーを買ってきて、
帰ってきてからいざコーヒーを配ったところ、
仕事仲間から、こんな発言が…

「これ、本当にMサイズか?」

ホットで頼んだブレンドの入ったコップがあまりに小さく、
これはMを頼んだのにSにされたか?との疑惑が発覚。
結局、買った店に電話して、次に行った時の対応を依頼した。


明けて今日、その店に行って事情を説明、
お店の方の謝罪を受け、コーヒーチケットをもらった。
で、その時改めてMサイズを頼んだ。
カウンター越しに見てみると。

昨日、部屋で見たと同じサイズのような………
(注:自分は昨日、店には行っていません。)


持ち帰って仕事場でいざ取り出してみると、
……袋の中からは、昨日と同じサイズのコップが。


あれ、Mサイズであってたんじゃん!!


…ドトールさん、ゴメンナサイ <(_ _)>
言い訳をするつもりはないのですが……
いわゆるMサイズって、もうちょっと大きい印象がありますです(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

仕事場で今日はクシャミ連発&軽い頭痛。
いよいよ、身体にガタが来始めたか…?

昨日買ったもう一枚は、サンタナ「All that I am」。
コラボレーション・アルバム3部作ラスト。
これからしばらく、聞き込みますぜ!

BGM : I'm feeling you / Santana featuring Michelle Branch & The Wreckers♪


キレた。


2005年11月08日(火)
※職場関係者の方へ…下記内容に問題ありましたら、指摘願います。

タイトルの通りです。
結果、今日の仕事はなーんも楽しくなかった。
自分でキレたんだから自己責任なんだけど。
というか、自分でもキレるのは想定外だった。
たぶん、小さな積み重ねでたまっていたのかな…と思う。

(以下、キレた相手への言い分です…)

そりゃ、社会人経験ある人は違うと思う。
仕事だって、会社の事だって、先輩・上司との距離感だって、
社会人やっと2年目の自分よりも、全然つかめていると思う。
自分にはあなたと同じレベルのことは真似できないと思っている。
そして、あなたはそのことを十分に分かっていて、
自分に対して気遣いをしてもらっている事もわかる。
そのこと自体は、とてもありがたいと思ってます。

ただ、それがわかっていたとしても、
時にその言い方が気に触ることだってある。
上とのコミュニケーション・ツールと言っても、
毎日のように冗談とも本気ともつかない弄られ方をすれば、
全てに答える事なんて出来ないし、いいかげん疲れてくる。

それが続くと、あなたに悪気がないのは分かっていたって、
こっちだって疑問符を浮かべてしまうようになってしまう。

今日キレたきっかけだって、本当に本当に些細な事。
絶対に普段だったら、過剰に怒ったりはしない事。
それに反応したって事は、その疑問符が蓄積されて、
自分の中の臨界点に達してしまったのだと思う。

ただ、自分がやった事を否定されて、
その上でその否定した事を肯定するような事を言われたら、
ましてそれをネタのようにさらされたとしたら。
誰だってカチンと来るでしょう?

弄るのも、程ほどにしてください…

(以上。ここまで。)

…いいたい事は言った。スッキリした。
明日、ちゃんと謝ろう。
少人数の仕事は、修復が大事だから。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りにHMVでCDを2枚購入。
今日聞いているのは、マリオン・レイブン「HERE I AM」。
m2mの時とはかなり曲調が変わったけれど、
やっぱりいい声をしているなぁ…と思う。
やや激し目の曲でも、声が雑にならないしね。

BGM : AT THE END OF THE DAY / Marion Raven feat. EVERCLEAR♪


直感。


2005年11月07日(月)
今朝は8時起床。
それでも間に合う、今日の出先。
遅くまで寝れるって幸せだなぁ〜ヽ( ´ー`)ノ セノビ〜


今日の仕事はマイペース。
一緒に仕事している人がいい人達だから、ペースもいい。
自分なりの収穫もささやかだけど手に入れたし。

仕事柄、自分達の仕事は「勘」が必要な事が少なくない。
例えば、与えられた仕事からやるべき所を判断する。
全体を見回して、ここが重要かな?とあたりを探る。みたいな。

無論、こんなのは仕事を沢山こなさないと身につかなくて、
まだまだ自分もひよっこ。
今日のささやかな収穫は半分は自分の「勘」だけど、
その「勘」が働くきっかけは、先輩の言葉だったし。

別な出先で働いている上司が、
「自分は直感で仕事しているようなものだから」と言っていたけど、
それは物凄い強みなんだろうな、と思う。

仕事に限らず恋愛、勉強、日常の判断…
理論を超えて直感で判断できる人は、尊敬できる。
自分のように理詰めで考えて、物事に予防線を張るような、
超保守的な人間は、いざって時も、普段も前に進めない。

仕事だけは職業なれで少しづつ身についてきたのかも知れないけど、
恋愛や勉強や日常の判断はからっきし。
これも経験しかないんだろうなぁ。。
一生、直感がつかないかも。モノによっては。(’’;)ウーン

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

プライベートの充実ってなんだろう?
きっと、十人十色なんだろうと思うけれど、
時々、自分の物差しが信じられなくなる。
世間のモノサシが正しいわけじゃないのに。

BGM : Get me on / The Gospellers♪


ビジネスカジュアル考


2005年11月06日(日)
今朝は10時起床。
右脇腹の痛みは昨日より治まったけど、
深く息を吸うと痛くて、クシャミができない状態。
筋肉痛なんだと思うけど、明日の日中も痛いようだったら、
上司に許可とって、明後日の午前は医者に行こうと思う。

そんな訳で、今日は遠出は控えて近場で用事を済ませる事に。
そこで、ジャケットとパンツを買いに、ユニクロへ。
これ、土日出勤時のビジネスカジュアル対策だったり。


自分は普段スーツに慣れている上に、最近は忙しさで時間がなく、
全然普段着や私服を買いにいっていない。
おかげでこの間の文化の日の出勤日、「カジュアル」と言われて、
結果的には何とかなったけど、準備不足を痛感。
これは時間のある時に何とかせねば!と思っていた。

じゃあ、なぜユニクロ?というと、自分の中の印象として、
ビジネスカジュアルのお手本のような感じに思っているから。

会う相手は恋人じゃないし、ましてデートに行くわけでもない、
仕事のパートナーで、ビジネスのお付き合いのある人
それならば、相手が距離感を感じない服装がいいと思う。
ユニクロがそうなのか?というと一概にはいけないけれど、
少なくとも、不要に高いブランドで固めるより、
相手は自分に近い距離感を感じてくれると自分は思っている。

というわけで、ジャケットもパンツも無事購入。
これで土日仕事も対応できるぞ!
…その前に、土日仕事がないのが一番なんだけど(汗)


明日からの仕事は近場。だから、朝がゆっくり。
とはいえ、体内時計を崩さないようにしないとなぁ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日の日記で載せようと思っていたこのニュースを探していたら、
一緒にこんなニュースを発見。
トイレで音楽、たしかに聴けたら便利かもしれないけど、
自分が好きなアーティストを聞きならが用を足す…って、
冷静に考えて、どうなのよ?(汗)

BGM : Don't Say You Love Me / M2M♪


平日気分


2005年11月03日(木)
今日は休日出勤。
と、いうか休日という感覚は皆無で、
普通に平日で、普通に仕事して、
普通に呑んで…という感じ。
その方が違和感がない。正直。

チームもいい人ばかりで、仕事がしやすい。
別の現場とは本当に大違い。
仕事あとの飲み会もかなりの盛り上がりで、
カミングアウト連発状態(爆)。
全員男というのも、それに拍車をかけたのかも。
とはいえ、今帰りの電車の中、頭がかなり痛い。
そんなに飲んでないのに…飲んだお酒の相性が悪かったか?
飲み屋の某水産は、要注意かもなぁ(x_x;)

BGM : 永遠に / The Gospellers♪


ささやかな幸せ


2005年11月02日(水)
今日はその日のうちに帰れた!万歳!v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

…ただ、普通、ここまで大喜びする事でもない気が(汗)


仕事は19時に終了。今の出先は日程に余裕があったから、
その分しっかり仕事が出来た気がする。
一緒に仕事した人もちゃんと教えてくれる人だったし。

帰り道、バス→地下鉄と乗り継いで、図書館へ行き、
忘年会の参考資料の雑誌を借りる事に成功。
期待以上のものだったので、これはありがたい。
そして延滞したCDを返して、無事21時に帰宅。
バスのある時間に帰れたのも、何日ぶりだろう…( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

「トリビアの泉」を見ながら、
こんな夜の過ごし方、久々かも…なんて思った。
そしてささやかな幸せを感じた自分は、きっと小市民なんだなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今はもう、日記を書き終われば後は寝るだけの状態。
明日は文化の日。でも出勤で7時前起き!(泣)
それでも、5〜6時間程度寝れるだけでも幸せかも。
昨日、今日と4時間だしなぁ。(*´ー`) フッ

BGM : 東京スヰート / The Gospellers♪



My追加