穏やかな大晦日


2005年12月31日(土)
結局、大晦日まで大掃除となりました。

窓を拭いて、階段の掃除をして、
洗面台を拭いて…という感じで、
一年の最後の日も淡々と経過。

夕方に一度、買い物で外に出たけれど、人も思ったより少なめ。
街の中心部は違ったのかもしれないけれど、
自分の生活の範囲内では、街は静かだった気がする。



夜。紅白は「天城越え」だけ見て、それ以外は格闘技。
PRIDEとK-1をザッピングしながら、主な試合は一通り見た。
テレビでやる時は見るくらいで、格闘技は素人同然だけど。

素人の目だからなんともいえないけれど、
今日見た中ではK-1の所英男とホイス・グレイシーの一戦が、
熱くて、一番見ごたえがあった気がする。
テレビの前で拳握って、釘付け状態だったしねw

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

社会人になって、日記書くのも大変かな…と思っていたけど、
思ったよりも、しっかり書けたかなw

来年もこの調子で書ければいいんだけどなぁ。

BGM : 車の中で隠れてキスをしよう / Mr.Children♪


ボール→マイク→ジョッキ


2005年12月30日(金)
今日手にした物を順番に並べてみた。
大体これだけでも、今日何があったかは推測できるかと(笑)
気心知れた友人達と、一日中騒いでましたw

「ボール」では、ランチドリンクをかけて倒したピンに大騒ぎし、

「マイク」では、本能のままに好きな曲を歌いまくり、

「ジョッキ」では、その場にいない某氏の話で大盛り上がり…

終盤は疲れ気味だったけど、
一年の最後に楽しい時間を過ごせるなんてこの上なし!
幹事さんはじめ、全員に感謝、感謝!
また機会をみつけてやりましょう。

あ、その前にこの間(23日)の飲みの反省会をしなくては…w

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

友達の悩みにアドバイスをできても、
自分がそのアドバイスを実践できない現実。
…人間って、矛盾しているよなぁ。

BGM : CANDY / Mr.Children♪


音楽箱


2005年12月29日(木)
今日は唯一無二の大掃除日。

部屋の要らない書類を紐で結わいて、
一通り掃除機をかけて換気して、
ラックの上を整理してモノが置ける状態にして、
つかってなかったノートPCに命を吹き込みなおし…


とかやっているうちに、あっという間にこんな時間です(汗)
でも、おかげさんで大分片付きました。

そして、懸案だったCDの散乱に終止符を打つべく、
CDラックも購入。
どどーん!と250枚収納可能!
ただ、今の稼働率は60%くらいw
これからもそれなりに増えるだろうから、
多少大目の収容率で。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、隣室の弟も今日は大掃除。
CDの棚卸をしたら、なんとその数400枚だったとか。
なんでも本人はこれからも増える事を念頭において、
1000枚収納できるラックを買うらしい…
う〜ん、そんなにまだ買うつもりだったとは(汗)。

BGM : traveling / 槇原敬之♪


大慌て


2005年12月28日(水)
今日も昨日と同じ専門学校で、安息な一日…のはずだった。

が。

午前の講義の最後に講師の人がのたもうたのは。

「次回は別冊のテキストを使いますのでもってきてくださーい!」


……家だ!(°口°;) !!
しかも、次回って午後やんけ!(゜ロ゜) ヒョオォォ!
(注:ビデオ予約受講の為。)

授業終わったら、駅に向かって猛ダッシュ!
で、部屋にあったテキストをカバンに入れて再ダッシュ!
何とか事無きを得たけれど、ものすんごく無駄に疲れた…

しかし、午後の講義に寝なかったのはこの運動?のおかげか??
だったら、毎回やってみる価値もあるかもしらんがw


授業後はCDラックを探しにみなとみらいと横浜駅へ。
結局、最初にロフトで見かけたモノになりそうで、
部屋のどこに場所を確保しようか、思案中。
散らかってる高校・大学時代の遺物をいかにすべきかなぁ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日、今日と何度も学校の受付で質問や挨拶をしていたからか、
受付のお兄さんに名前を覚えられてしまった( ̄▽ ̄
それはそれで、ある意味ありがたい気もするような?

BGM : I'll Be There / S Club 7♪


現実を知る


2005年12月27日(火)
今日は夕方まで専門にカンヅメ。
資格とってもなお勉強というのはかなり大変で…
…とかいってられない状態である事が、今日判明。

…予想以上に進みが遅いぞ、自分(汗)
授業終わったあと、ほぼ日手帳に週3講義ペースで書き込むと、
2月までほっとんど余裕ないことが判明 (°m°;) アレマッ!
3月は出張多いだろうし、4・5月は忙しいと考えると、
これは本気でマズそうだ…

絶対他の同期とかやっているだろうし、一人落ちるのはアカン!
カッコ悪い以前に自分の人生設計が狂いかねない(汗)
こりゃ少しどころか、完全に気合入れなおさないと。。。


家に戻ってからは、ちらかった机周辺の整理。
仕事で時間取れない分は家でやるしかないしという決意の元。
(というか普通に散らかっている…)
ちなみに、机上だけで文庫本が20冊。やっぱ買いすぎかな?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り道に2日連続でロフトに立ち寄って、
時計やタイピンを入れる小物入れを購入。
ちなみに明日も立ち寄るかも。あれこれ買いすぎ…?

BGM : 星屑の街 / ゴスペラーズ♪


思いがけない遭遇


2005年12月26日(月)
なんだか妙な夢から目が覚めたら、午前10時。
やらなきゃいけないことがそれなりにあったのに、出遅れ…

午後になって、まず銀行で口座の解約。
残金500円の口座を解約するのに、一ヶ月かかってしまった。
それにしても、銀行のATMは物凄い混雑。
年末年始って、やっぱりお金が要りようって事なんだろう。

次に、専門学校へ講座試聴の申し込み。
すると、途中で雑誌(グラビア?)の撮影隊に遭遇。
その総勢、7、8人といったところ。
真っ白なドレスをまとったモデルさんに、
カメラマンがポーズを指示していた。

ああいうのは初めて見たけれど、
普通の道路沿いの普通のお店を借りての撮影だったから、
なんだか身近なモノに感じてしまった。
一軒普通の街角でもするんだなぁ…みたいな。
ちなみに、モデルさんも結構きれいな人でした(*−−*)ポッ


そのあとも服を買ったり、アクセサリーケースを見たり…と、
なんだか必要以上に動き回って一日終了。
結局買いたかったものが見つからなかったから、
明日か明後日、学校帰りに渋谷まで遠征してみようかな。

あ、ちなみに明日・明後日は滞っていた勉強対策として、
頑張って講義受けに行ってきます。
仕事始まるといけなくなるし、
仕事言い訳にして落ちるのかっこ悪いし…
既に出遅れ感あるけれど、ここから盛り返していければ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りにクローバーのエクレア・モカを買って帰ったら、
これが物凄く美味しかった!また買って帰ろう♪

BGM : さよならありがと / 一青窈♪


名古屋2Days(12/24・25)


2005年12月25日(日)
前日6時帰宅にも負けず、8時に目をこじ開けた。
急いで身支度整えて、11時台の新幹線に乗り込んで、
友達に会うために、名古屋へ。

待ち合わせで落ちあったあとは、
名駅周辺・栄の街を歩きつつ、カフェでお茶しつつという感じ。
夕方からは南大津通のイルミネーションを見物。
雪の残る街は物すんごく寒かった!
でも、楽しい時間が過ごせました( ̄ー ̄)v ブイ!

ただ、その間ずーーっと眠かった(-_ゞ ネムネム
やっぱり、2時間睡眠は堪えたっす……
結局、ホテル戻って23時過ぎにはご就寝。


で、あけて翌日。

とはいうものの、京都や奈良と違って名古屋は名跡が少ない!
まして、昨日のうちに名駅・栄を回っているから、
それ以外…となると、場所が点在しているから結構キビシイ。

高岳の白壁の街並みをみて、熱田神宮でお参りをして、
名古屋城を拝観すると…うーん、これ以上はいいかも。
つーわけで、切符の時間を変更して早めに帰ることに。
が、変更後にセントレアを思い出して…ちょっと失敗でした。

帰りの新幹線でも、駅弁食べたら眠くなってしまってご就寝。
なんだかんだいって、疲れたんだろうな…。

というわけで、今年はちょっと違ったクリスマスと相成りました。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

さて、1人旅行で使うホテルは東横インと決め打ちしてたけど、
今回初めてR&Bに浮気してみた。これが大正解!
宿泊設備もセルフのモーニングも、断然勝ち。
一人旅用のホテル、これからはちょっと変えてみようかな。

BGM : かざぐるま / 一青窈♪


壊れる瞬間に。


2005年12月23日(金)
さて、この日は午前中は家で掃除の手伝い。
夕方からはなほさん・つのさん(高校の同級)で、
つのさんの試験お疲れ&忘年会でした。

ここで、なほさん・つのさんは、酒の強さが同レベル(かなり強い)。
しかも、普段は周りのペースに合わせるから、思うほど飲めない。
こんな二人が席を共にすると…もうとまらない(爆)

乾杯から焼酎、ブランデー、日本酒もかじって、6時間で各8杯を完飲。
で、自分もつられて弱いのに日本酒とブランデーあわせて4杯完飲。
酒の勢いそのままに、誰もが予想しなかった徹カラに突入、
お二人は更に2杯づつ追加。

で、午前4時ごろになほさんが眠気と酔いに負けて崩壊(爆)
普段見れないモノを見させてもらいました。ごっつぁんです(笑)。
で、午前5時半に解散。無事帰りついたようで安心しましたが。

自分は6時に帰宅。ところが、その日は10時半には家を出ないと、
予約した新幹線に乗れない!
果たして乗れたか否かは、24日の日記で。


断る勇気


2005年12月22日(木)
今日は仕事納め。
ついに年末年始休みに突入!

で、最終日の仕事は午前中は平穏、午後は嵐。
つーのも、午後になってある仕事がふってきて、
3時間ぐらい必死にPCとにらめっこするハメに。


仕事に限った話じゃないけど、
自分は頼まれたらあまり断れない。
いやといえずに引き受けてしまうタイプで、
これは仕事をやっていく上では、かなり損に働く。

昨日も現場で「(ユウヤくんは)断れなさそうなタイプだよね」と、
先輩のお姉さんにいわれてしまった。


図星ちゃん。


断れないのは、自分なりにワケがある。
断って、相手が嫌いになって欲しくないってのもあるけど、
それより、きっと頼んでくるってのは相手も大変だろう…と、
自分の中で考えるから。
頼んでくるからには、その人の手には負えないとかで、
誰かに助けを求めているんだろうな…と思うから。

ただ、そう思っても頼まれた仕事をやっているうち、
「都合よく」使われている…感がぬぐえないし、
こいつはいうこと聞くからと使われていそうな気がする。
今日の頼みなんかは特にそうで、
果たして頼んできた上司が自分をかっているか…というと、
そんなつもりは毛頭ないと思っている。
その人と仕事したこともあるから、それはわかる。

時として断れる勇気を、自分は欲しい。
そうじゃないと、いつかパンクしちゃうかも。


帰りに眼科によって、眼の経過を見る。
思ったより良好で、コンタクトも復帰できそう。
ただ、少し自主規制しないといけないかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日買ってきたもう一枚のアルバムは、一青窈「&」。
前作と変わらないレベルで、じっくり聴かせてくれる。
こういう曲調や声は自分にはツボなんだろう。

同じ定規では測れないだろうけど、
個人的には、「LOVE COOK」よりはこっちに軍配。

BGM : 影踏み / 一青窈♪


徒然仕事


2005年12月21日(水)
今日は事務所勤務の予定だったけれど、
出勤後30分で出動要請があってその現場へ。

仕事自体は雑用のようなものだったけど、
その現場が普段いったことないような場所だったので、
ある意味、とても勉強になった。
それに、事務所でやることもなくボーッとしているより、
全然この方が楽だし自分のためになる。

しかもその現場、途中で打ち合わせが始まったと思ったら、
外人さん登場で普通に英語で会話が…聞き取れん…
英会話の必要性も、強く感じたのでした。。


早い時間にあがれたから、美容室によって髪を切った。
美容師さんは同時に複数のお客を相手にするから、
とても大変だろうな…と思う。
自分が指名している人も、忙しいと見えて何度か中断しては、
他のお客さんの所でもアシスタントに指示を出したりしていた。
自分には絶対出来ないなぁ…と思いつつ。

髪を切ったあとは、品川駅のエキュートへ立ち寄り。
でも、やっぱり甘いものに目が行ってしまうわけで、
「旬風 一期一会」のロールケーキをご購入。
これが美味しかった!ぜひ機会があればお試しを。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

髪を切りに美容室に行く前、渋谷のHMVで買ったCDは2枚。
今日聞いているのは、大塚愛「LOVE COOK」。
覚えやすいメロディーと、幅広い歌詞。そして、この声。
初めて買ったけど、彼女が売れる理由がよく分かる気がした。

にしても、この録音はちょっと何とかならないかな…
音がこもりすぎじゃない?

BGM : プラネタリウム / 大塚愛♪


やることなし。


2005年12月20日(火)
今日も何もない日だった。

昨日行っていた場所は行かなくて良くなるし、
かといって事務所に仕事があるか・・というと、
年末のこの時期、それほどもないわけで。

同期としゃべって終了してしまったような(汗)
これでお金もらうの申し訳ないような…
明日と明後日、本当にどうしようか。

帰りにコレド日本橋・銀座コアと立ち寄り。
コレドはテレビでやっていたCONSOMMEを、
コアはブックファーストへ。

CONSOMMEには、デザイン性を追及したメガネがズラリ。
ただ、これって女性向かも?…とも思った。
あまり人が多くなかったから、ちょっと見づらかったし。
調べてみたら品川のエキュートにもあるから、
そっち寄ってみようっと。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

銀座コアのブックファーストでは、畠中恵「ねこのばば」を購入。
で、帰り道の電車内で読了。実読は1時間程度。
まぁ、座って帰れるルートを選んだから当然といえば当然か…
この調子だと「おまけのこ」も買ってしまいそう。
面白い作品は、一気に進んでしまうなぁ(^_^;

BGM : LOVEはじめました / Mr.Children♪


なんというか・・・


2005年12月19日(月)
今日は他の部署の応援…の予定だった。

が、実際に言ってみると資料が出てこない上に、
その部署は15時から部署の集まりがあるからとかで、早々に終了。
結局、始業から15時まで、仕事は何もしなかった。

なんだかあまりに解せないので会社に戻って、
仕事(というか、次の仕事の準備)をしてきた。
で、事務所にいた同期と話をしたところ、
その同期も他の部署の応援に行ったものの、
でもって、明日・明後日は仕事がないというのだ。

1、2年目のペーペーが文句言える立場じゃないけど、
人余りが予測できる仕事は入れないで欲しい。
そりゃ、部署の稼働率上げたいのは分かるけど。
でも、内容のない仕事をやらされる立場になってみ?
それよりも、次の仕事に向けて身体休めるなり、
準備作業を事務所でするなりした方が、遥かに有意義では?

予定表が出先で埋まればいい…というものではない。
箱よりも、中身が大事だと思う。
(職場関係の方へ、問題あったら指摘願います。)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

メガネのフレームとの相性が良くないのか、
鼻パッドの部分が赤くはれてしまった。
少しきつく締めていたのかな…

BGM : You / S Club 7♪


頑張った自分に。


2005年12月18日(日)
社会人デビューしたこの一年。

仕事をやっていて、良かったこと、楽しかったこと、
腹のたったこと、悲しくなったこと…いろいろありました。

それでも、頑張って一年間仕事を続けた自分にご褒美を!


…というわけで、こちらを買いました。

自分で買った、今までで一番高い買い物だと思う。


有休をとったので、年内の仕事はあと4日。
手綱を緩めず、頑張らないと!


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昼間、全日本実業団女子駅伝をじっくり観戦。
昨日の予告特番を見たからか、線種に感情移入しつつ見てしまった。

中でも、女子長距離界のエース・福士加代子選手の走りは凄かった。
笑顔で爆走する彼女のスタイルは悪天候も何のその、健在だった。
それは、彼女の恩師の『苦しくなったら笑顔を』という言葉かららしい。

たしかに、苦しい時に苦しそうにしていても、
自分も周囲も辛くなるだけなんだよな…と思うと、至極納得。
彼女の姿勢に見習うところは、自分には沢山あるかもしれない。

BGM : ファイト! / 槇原敬之♪


爆睡日


2005年12月17日(土)
今朝帰ってきたのが6時過ぎ。
だから、起きた時間は14時過ぎ。
睡眠時間の長さは正解、就寝時間・起床時間は不正解( ̄▽ ̄;;

なので、今日は何も出来ずに終了。
途中で指定席の予約に駅まで行ったくらい。
その途中で、岡嶋二人「99%の誘拐」を購入。
これ以外にも、年末年始に読みたい本は少なくないかな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

フィギュアのGPファイナル、ついつい全部観戦。
やはり浅田真央はすごい。ノンプレッシャーだからかな。
ただ、前に演技したスルツカヤと比べると、
なんか試合というより発表会ぽかったというか…
これって偏見でしょうか(汗)

にしても、これでオリンピック出れないのは…なんとも。

BGM : 未来 / Mr.Children♪


(2006/1/17)経験バトン


2005年12月16日(金)
※2006/1/17の日記の飛び地です

ルール
・経験したことあるものには○
・ないものには×。
・そして1個だけ質問を増やして5人にバトンをまわす

某SNSの友達から回ってきたこのバトン。
長丁場なので、心して読んでください。

・入院 ×
(救急車は過去1回、頭3針ですみました。)

・献血 ×
(注射は基本的にNGです)

・失神 ×
(どういう状態をいうのか、いまだにわかんない…)

・風俗 ×
(人からいろいろ話は聞くけど。)

・補導 ×
(補導されるような場所が、通学路になかったw。)

・女を殴る ×
(確か、なかったと思うんだけど…)

・男を殴る △
(思いっきり殴った事はありません。)

・就職 ○
(2年半遅れでしたが。)

・アルバイト ○
(同一職種のみ、合計で2年位。)

・海外旅行 ○
(いまや、その経験はどこへやら…)

・ピアノ ×
(弾けたらカッコイイだろうなぁ…)

・テレビ出演 ○
(東京ドームの野球中継、バックネットで2時間映りました)

・ラグビー ×
(体格から考えて、まずありえない…)

・合コン △
(かなり×に近い△だけど)

・北海道 ○
(過去3回、雪のある北海道は経験ありません(え。)

・沖縄 ×
(一度行ってみたいけど…出張でもないかなぁ。)

・電車とホームの隙間に落ちる ×
(会社の最寄駅の隙間が広いので…いつかやるかも?)

・ラブレターをもらう ○
(ラブレターというか文通。今読んだら恥ずかしいだろうな。)

・幽体離脱 ×
(戻れなくなったらイヤです。)

・先生に殴られる △
(中学の時、夏季学校で夜まで起きていて日本史の先生に張られました)

・徒競走で一位 ×
(最高位で3位…それだって奇跡。)

・コスプレ △
(忘年会のフィンガー5は、果たして含むのか?)

・同棲 ×
(この先、あるんだろうか(汗))

・ストリート誌に載る ×
(世の中の価値観が180度変わらないと、ないです。)

・ナンパ ×
(街で声をかけた事はない、という意味で。)

・逆ナンパ ×
(世の中の価値観が真逆にならないと、ないです。)

・交通事故 △
(自損事故なので(自転車で大転倒して救急車で運ばれた))

・パーマ ○
(天然モノです。大分抜けたけど)

・飲んで記憶喪失 △
(100%はない。50%くらいはある。)

・警察にお世話 ○
(バイトで悩んでいた時、相談に乗ってもらいました…)

・芸能人を見た ○
(ドラマロケ中の明石家さんま、織田裕二に各1回。)

・愛されるより愛したい派? ×
(理想は両想いだけど、どちらかといえば…なら。)

・ぬるい牛乳飲める ×
(オエー!)

・1日何も食わなかったことがある ○
(誰しも一度はありそうな)

・バンジージャンプ ×
(興味はあるんだけど…)

・パトカーに乗る ×
(弟は経験済。)

・メダカの卵を孵化させた ×
(オスメスの区別も分からないのに…)

・トイレのフタを上げ忘れて座る △
(下げ忘れは結構な頻度でありますが?)

・電話の途中で寝る ×
(「電車」と見間違えちゃったじゃんか。)

・48時間以上起きている ×
(40時間で限界でした。)

・音楽がないと生きていけない ○
(なくなったら、たぶん死にます。)

・感動して泣く ○
(最近、涙もろくなったような…)

・松葉杖のお世話になった ×
(幸いな事です、ハイ。)

・外と家では性格が違う △
(本人に聞いてもこれは答えようがないような。)

・トイレ詰まらせる ○
(紙の使いすぎで、一回だけ。)

・ライブ ×
(行ってみたいと思うんだけど…どうも踏み出せない)

・終電で寝過ごして帰れなくなった ×
(初電で寝過ごした事はありますが。)

・ぽっちゃりしている異性が好き △
(外見より相性の方が大切だと思うけど…奇麗事かな、これ。)

・告白はされるより、するほうだ ○
(告白されるなんて、きっとないんじゃないか?)

・2股以上かけたことがある ×
(かけるマタありません)

・略奪したことがある △
(今思えば、微妙。)

・異性は怖いと思う ○
(最近読んだ小説のせいか?女性の方がしたたかだと思う。)

・妄想癖がある △
(否定しません。ただ、癖という程ではないと思うんだけど)

・目を開けたまま寝たことがある ×
(前世が魚じゃないって事でしょう)

・風呂で何か食べたりする ×
(湯船汚れちゃうじゃん!)

・一人でライブに参加 ×
(ライブがない以上…ね。)

<追加質問>

・読書で夜明かし ○
(過去何度となく。)


<回す人>

ご自由に回してください!

よろしく〜!

BGM : Million Films / コブクロ♪


欠点と仕事


2005年12月15日(木)
いい人と仕事をしていると、自分の欠点がよく見える。
今日はその際たるものだったと思う。
欠点は何かというと…

・「たぶん」をつけない

・憶測でモノをしゃべらない

・相手に言葉をかぶせない

・ミスはしっかり認める

・早口

「ダメだろ」というような強い口調では言わないけれど、
「もっとちゃんとやんなさい」というようなことを、
さりげなく、でも心に届くように言ってくれる。


こういう先輩だと、仕事をやる気にもなる。
キリが悪かったら、一度会社に戻ってでもやろうという気になる。
たとえ厳しくても、そこに合理性というか、気持ちが汲めるから。


上のような欠点があることを把握していても
「いいよ〜」っていってくれる先輩もいる。
優しいけど、裏を返せばどこまでみているんだ?という感じ。
もう少し、気にしてくれてもと思う。

一方、上のような欠点どころか何かにつけて難癖をつけて、
「なってない」「できてない」というような先輩は、
下のことなんか考えてないだろう。と思う。


とってあらゆる意味で「丁度いい」人を見つけること、
ないし、そういう人とめぐり合うのは難しい。
自分はもしかしたら、運がいいのかもしれない。

明日も頑張ろう。
自分のためにも、先輩のためにも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は飲み会。
なので、更新は遅くなると思われます…って、十分遅いか(汗)

BGM : SLOW JAM / New Order♪


爆睡続出。


2005年12月14日(水)
今朝は7時前起床。
昨日寝たのが結局2時半だから…睡眠4時間半。
足りるわけない。

案の定、今日で2日目の研修は眠気との勝負。
何度となく落ちそうになりながら、きわどく粘る。
その代わり、机の上では何度も突っ伏しかけたけど…
果たして内容はどれだけ頭に入っているんだろう(汗)

ちなみに周囲を見回すと、昨日飲んだ同期では撃沈もチラホラ…
というか、目の前に座っている同期も撃沈していたな(-_-;;
みんなで眠れば恐くない。さしずめそんな感じ?
うーん、この上なく不謹慎だ……

研修後は軽く仕事&明日の準備をしていく。
出先にプリンターを送って用紙を忘れるという失態をしたので、
明日はコピー用紙を持って、現場に出陣です。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日の写真は有楽町・東京ビルのエントランス。
東京と有楽町の真ん中であまり目立たない位置だけど、
イルミネーションは結構いい感じだったかも。

BGM : Boy Like You / S Club 7♪


研修飲み


2005年12月13日(火)
今日は6時半起床。
昨日の腹痛の反省から早めに家を出たけど、
こういう時に限って、お腹は痛くならない。ある意味安心。

今日・明日は研修受講日。
他の部署の同期も一緒に研修を受けるわけだけど、これが眠い。
ずっと机に向かって講義を聴くというのが、
受験時代はなんとも思わないのに、今はとても大変。
今思えば、あの頃は凄かったなぁ…と思う。
(ただ、講師の先輩も眠気を必死で殺していたけど。)
それでも何とか乗り切って、夜は同期呑みに突入。

先週金曜の忘年会の後も飲んだけれど、
あの時はみんな疲れていたのと、
自分もちょっと的外れな事を言ってしまって、
後味が個人的には良くなかった。

でも、今回は参加者の疲れも少なくて、
人数のそろいも良かったから、完全燃焼。
後に流れている曲にあわせようと口ずさんでも、
声が出てきてくれないから、それくらいしゃべったんだと思う。

やっぱり、飲み会は後味スッキリで行かないと!

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

これから寝ると、どう頑張っても4時間しか寝れない。
明日起きられるか、かすかに不安だ…

BGM : Perfect Lie / Sheryl Crow♪


腹痛電車!


2005年12月12日(月)
今朝は6時45分起床。
最近、会社に行くルートを変えて、少し朝がゆっくりになった。
今朝もいつもの電車に乗ってまもなく…事件発生。

…腹痛である。
それも明らかに「下してる」と分かるもの。

ところが、乗った電車は快速電車で17.8分はノンストップ。
こいつぁ困ったなぁ…と冷や汗を浮かべつつ、必死でこらえる。
途中、赤信号で止まったり、信号が変わって発進したり、
カーブを曲がったり、隣の人の体重がかかるたび、
声には出さないけど、「うう〜」とか「ぐふ!」とか、
そんな感じでおなかが暴れる始末。
駅につく1、2分前の時には、
足は落ち着かない、額には冷や汗…という感じだったと思う。

いざ駅について速攻でトイレにダッシュ!
…が、なんと4人待ち…o(;△;)o エーン
もう傍目にも「ガマン限界!」と分かる位に落ち着かない状態で、
何とかかんとかこらえて、空いたと同時に駆け込んだのでした…

おかげで、会社は遅刻寸前、ぎりぎりセーフ。
いつも開始15分前につくように出ているのは正解だった…


仕事は割と楽モード。
定時近い時間に上がれたし。
ただ、お腹だけは一日落ち着かなかったな…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り道、東京駅の丸の内オアゾで一枚パチリ。
最近、デジカメ持ち歩く習慣がすっかりついた感じ。
きれいな夜景はどこに転がってるか、わからないしね。

BGM : jump (jumping mix) / Every Little Thing♪


なんとなくの不信感


2005年12月11日(日)
今朝は9時半起床、で、昼前に眼科に。
かかっている眼科はいつも先生が同じじゃないのだけど、
なんだか今日の先生はズバズバ言うタイプだった。

写真をとったら目に汚れ(目脂)がついているとか。
で、そこから話は広がって…

「コンタクトに未練がなければ、やめた方がいい。」
「感染症の可能性もぬぐいきれない」
「正直言うと、ちょっと危険な感じがします。」
「手短に言えば、レーザーでオペしちゃったほうがいい」
「××クリニックは臨床数も多いから、いいと思う」
「アレルギーがあるなら、治していった方がいい」

…とまぁ、こんな感じで圧倒されちまいました。
目薬を処方してもらったから、しばらくはメガネで様子見ようと思う。
ただ、なんかこう矢継ぎ早にいわれても、即決できるわけないし、
なんか不安を煽られただけのような気がしてならない。
元々目が悪いから、目の事は人一倍気になってしまう。
ましてあーだこーだと可能性の事を言われるとねぇ…

なので、今回はセカンド・オピニオンを考えています。
というより、丁度いい機会だから眼科を変えるかも。
行くたび違う人に見てもらうよりも、
同じ先生に見てもらった方が、いい気もする。

東京・川崎・横浜でいい眼科をご存知の方がいましたら、
ぜひ情報くださいです。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

先週、畠中恵「ぬしさまへ」を読了。
で、もうすぐ石田衣良「4TEEN」を読み終わりそう。
仕事の忙しさと読書量は、反比例の関係にあるみたい。

BGM : 東京の冬 / コブクロ♪


誕生日の予定確定。


2005年12月10日(土)
今日は15時まで寝てました。
なんか、震度8の地震が起きるという、
物騒な夢で目が覚めたっけ…

起きてから会社のPCを開いて、
昨日でた会社の今後半年の日程表をチェック。
(昨日の忘年会の場で、一緒になる先輩にから聞いたので)

勿論予定上の話だから、まだまだ調整が行われる。
ただ、誕生日を八戸で過ごす事は確定しました………

まだ、雪が残っているのかなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夜、テレビを見ていると、
松下の事故を起こした石油ファンヒーターについて、
交換をお願いする告知をやたらと見る。
なんでも、19日まで松下枠のCMは全て差し替えるらしい。
その数、17,200本。一本15秒だから、時間にすると72時間分。

やっぱり、業績のいい企業はCMの枠も違うと、
全く筋違いなところで関心を覚えてしまいやした…

BGM : Witch Hazel / 槇原敬之♪


本番


2005年12月09日(金)
この日は自宅から近い現場の仕事を終わらせ、
夕方前には忘年会の準備で会場へ移動。
(仕事は早めに上がっているけど、この日は許されるのです)

ネタのリハをやり、受付をやり、いざ本番。
ネタは緊張、裏方はドタバタだったけれど、
ああいうのは、終わるとやっぱり達成感があって、
なかなか充実していたのかなぁ。と思う

ちなみに、ネタはフィンガー5の「学園天国」で、
自分は同期の女の子4人を後にして歌う役回り。
(本物の5人の中でいうと、「アキラ」ですw)
リハでは緊張したけど、本番では完全にぶっ壊れて、
客席に下りて舞台へ新人を巻き込む始末となりましたw

ネタ終了後しばらくはその格好で会場にいたけど、
見知った上司や先輩からのウケはそこそこ上々。
どうにも「日本人に見えなかった」らしいですw


衣装は言葉で説明すると。

・アフロ
・グラサン
・白のパーカー
・赤のパンツ
・黒のコンバース

です。ご想像でお楽しみくださいw


忘年会がはけた後は、同期でカラオケうちあげ。
ここではちょっと失敗をしでかしてしまって、
後半は居心地悪くなってしまいました。
酔っ払うと説教癖があるんだろうか。
どうも冗談と本気の使い分けが出来てない自分が情けない。
来週、謝っておこう…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

結局、家に帰り着いたのは午前6時。
とりあえずベッドに埋もれました…

BGM : 雪に願いを / 槇原敬之♪


Brotherhood


2005年12月08日(木)
こんな時間に日記を書いているのは、ちょっとワケあり。

今日は仕事→忘年会練習→ゴハンの流れだったけれど、
その途中で、物凄く自分が凹む出来事があった。
それが悪循環を生んで、帰りの電車の中で1人悶々。
物凄くテンション低い(というか鬱)で帰宅した。

両親は寝ていて、起きていたのは弟。
今思えばよっぽど凹んでいたのだと思う。
「実はさぁ…」と、弟に今日会った凹んだ出来事を話した。
彼は真摯に聞いて、遠慮なく手厳しくアドバイスをくれた。

「もっと、自信を持ったほうがいい」
「考え込みすぎて悪循環に陥るのはダメ」
「信頼できる人に、自分が回りからどう思われているか、
 聞いてみるのもアリだと思う。」
「ストレスを抱え込むと、話してスッキリしたい時もあるよ」と。

実際はもっと沢山の言葉を浴びせてくれた気がする。

で、弟も自分に対してたまっていることを話してきた。
自分も、真摯に弟の話を聞いて答えてあげた。

「過去の時間は戻ってこない事を、自分に言い聞かせた方がいい」
「今という時間を大切にしたほうがいい」
「何事も、今からはじめる事は遅くない」
「兄弟だから、悩みは似てくるな(苦笑)」と。

誰かに本当の気持ちをさらしたのは、本当に久しぶりだった。
ノーガードで話し合える存在は、本当に大きいと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日の忘年会、可能であれば写真をアップする予定ですw
ただし、更新は土曜日になるかな…w

BGM : MILK / 槇原敬之♪


券探し&夜景


2005年12月07日(水)
休みの今日はゆっくり9時起床。
午前中のうちに支度をして、買い物へ。

昨日の日記で書いた通り、今日は忘年会の買い物。
(何のための有休なんだ…(汗))
ゲームの景品準備で手違いがあったのが分かり、
その代替品を買いに行くというのが目的。
たまたまその担当だった子が出張で戻って来れないので、
自分にお鉢が回ってきた格好。

その商品は金券なんだけど、なかなかこれが見つからず
関内・横浜で10軒程度のショップを回って、やっとこさ購入。
それにしても、金券ショップの人ってなんであんなに無愛想?
電話でも対面でも、対応のいい店ってほとんどなかったな…

帰り道にフレイバーのレモンシフォンを買っていった。
やっぱり何度食べても美味しい!絶対におすすめです♪


一度帰った後、17時を回ってから写真を撮りに新港へ。
冬は早く日が沈むから、イルミネーションを撮るには絶好!
新品デジカメの夜景モードもテストできたので、丁度良かったw
前回の分とあわせて、週末にアップできればと思ってます。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

有休日、仕事はしないと決めていたので、
仕事用のケータイを家に置いといたら、
なんと着信が…先輩に迷惑かけてしまった(汗)
で、そのことでやや凹んでます…難しいっす、社会人。

BGM : ミエナイチカラ / B'z♪


御歳暮。


2005年12月06日(火)
今朝は7時起床という寝坊をやらかした。
が、会社には何とか定時5分前着。
なんか、一度覚えてしまうと味を占めそうだな…(汗)

今日は仕事も軽めに18時には退社。
実は、あるお世話になった方に御歳暮を持っていくので、
その買い物の時間が必要だった。

東京のど真中にある職場なので、どの繁華街も近い。
ただ、どうせ買うなら老舗で包装紙にハクのある方がと考えて、
日本橋三越本店にいざ出陣。我ながら大上段だなぁ…

が、御歳暮なんて選んだ事も買ったこともないので、
果たしてどういう基準で選んだらいいのかわからず、
銘菓・銘品コーナーを右往左往。
年に二回、親が親類に御歳暮に悩んでいる理由が、
少し分かったような気がした。

20分ほど悩んだ挙句、銀座清月堂の「銀座小径」をチョイス。
持っていったら「そんなのいいのに」と言われてしまった。
でも、やっぱり自分より目上の人だし、礼儀は必要だよね。
遅い時間だったけど、いろいろと話をさせていただいて、
いい時間を過ごせたなぁ…と思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は有休をとりましたフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

が!

またしても忘年会の用事で東奔西走の予感…

詳しくは明日お伝えしますw

※昨日の写真は近々HPに載せます!

BGM : BE THERE / B'z♪


自己嫌悪


2005年12月05日(月)
気のきいたしゃべりが少しもできない自分は、

やっぱり、人間的に少し欠けているのかな?

もっと、いろいろな経験をするべきなのかな。



友達としゃべっている時は、

いつも自分ばかりしゃべっているような気がする。

拙いしゃべりを、一生懸命聞いてもらっている感じ。



「自分らしく」いればいいという人もいるけれど、

自分らしくいて人との会話がはずまないのって、

自分らしさが人付き合いの邪魔になってないかな。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

別に仕事で嫌な事があったわけじゃないんだけど、

職場で上司も同期も含めて、自分は子供扱いされてる気がする。

必要以上に弄られているような気がする。


普通に他愛無いおしゃべりができる同期が羨ましい。

ある程度、人のいうことを気にしないでいられる人が羨ましい。


人の言ったことの全てを真に受ける自分が鬱陶しい。

全ての人の機嫌を取ろうとする自分が鬱陶しい。

あらゆる意味で不器用な自分が鬱陶しい。


なんだか、よくわかんないや…何が言いたいんだ、自分。

BGM : ZERO / B'z


衣装探し


2005年12月04日(日)
今週末は2日間ともやっていることは同じ。
何かっていうと、忘年会の衣装探し!
今度の金曜に迫っていて時間がないので、
何がなんでも今日中に必要な買い物は済まさねばならない。

で、自分の買い物の宿題は…というと、パンツ一本。
ところが、このパンツが一筋縄じゃいかない。
パンツには条件が一つ課されていて、それは「赤」。
この時点で、候補はぐぐぐぐーーーんと減ってしまう。
その上で、予算の制約があるわけで…大変厳しい。
そこで、捜索対象をメンズの枠に限らずに、
キッズ・レディスまで広げて探してみる事にした。

が、1人でレディスの試着は厳しいので、
金曜の夜に友達のなほ氏にお願いして、
土曜日、探すのに付き合ってもらった。
つくづくくだらねぇ頼み事で申し訳ない…と思いつつ。
しかし、横浜駅の東西をくまなく探すも、空振り。
「ムリだよぉ〜」と同期にメールや電話で泣きついたところで、
首を縦に振ってくれるわけもなく、土曜日終了 Ω\ζ°)チーン

で、今日日曜日。
矛先をアウトレットモールに移して再探索実施。
すると、探していたブツを発見!
予算的には少々オーバーかもしれないけど、OKをもらって購入。
いやぁ、なんだか苦労が報われたって感じがしましたわ
帰宅後、他の衣装と合わせて着てみたけれど、自分で大笑い…w
明日の練習終了後、しっかりアップする予定ですw
というか、自己紹介の写真を差し替えようかな…www

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

久々に写真を載せてみました。
買い物の帰りに寄った、イセザキモールのイルミネーション。
街が輝き始めると、いよいよ年末なんだなぁ…と思いますわ。

BGM : 全力少年 / スキマスイッチ♪


今週二度目の


2005年12月02日(金)
終電です(笑)
理由もこないだと同じ(笑)
仕事→飲み会→忘年会の練習
…これって、なかなかありえないスケジュール。

しかも移動中はずっと「ネタは何か」と上司にいじられつづけ、
一方で日本酒で酔った頭をクールダウンさせて…と、
とにかく疲れました。

そして2時間しっかり練習。
更に疲れました…
これからとっとと寝まふ・・

BGM : 愛のカケラ / Every Little Thing♪


逆方向


2005年12月01日(木)
今朝は7時過ぎ起床。
昨日は結局家帰ったらご飯もオフロもパスしてバタンキュー。
結果的に、睡眠時間は何とか確保した…

今日の出先はいつもの通勤経路と逆。
なので、行きも帰りも電車で座れる状態で移動。
これだけでも、普段より楽だったかなぁw

で、仕事は大量の分担をこなすのでいっぱいいっぱい。
しかも、残業が出来ないのがこれに追い討ちをかけている。
明日も同じ場所とはいえ、終わらせるまでが大変。
無事に終わってくれればいいんだが…やや心配。

帰りは忘年会の小道具探し。
100円ショップのありがたみって、こういう時にしみじみ分かる。
決まった予算の中でやりくりする場合、本当に強い味方だよなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日から、この間買ったほぼ日手帳2006が稼動開始。
ユーザーの声を適宜反映しているだけあって、
物凄く使いやすい気がする。180度開けるのは本当にありがたい。


それにしても内容が薄いな…

BGM : 永遠をあずけてくれ / DEEN♪



My追加