いいお店発見!


2005年10月30日(日)
昨夜の日本酒が効いたのか、起きた瞬間に物凄く頭痛かった。
あんな強烈なのは、久々だったような…

それでも何とか身支度して、昼過ぎにスーツを買いに某百貨店へ。
イージーオーダーのセールなので自分で生地を選ぶのだけど、
どうも自分の選び方は渋い(つまり、おっさんくさい)らしい。
こればっかりは数こなすのと、センスを磨かないとダメなのかなぁ、と思う。
店員さんの辛口(?)なアドバイスも受けて、2着お買い上げ。
合わせてネクタイと靴下も。

夕方からは、なほさんと呑み。
いつも行く飲み屋さんは大手チェーン店なのだけど、
今日はぶらぶら歩くうちに見つけた「お月見だいにんぐ〜○山」へ。

これが大当たり!( ̄ー ̄)v ブイ!

中心部から離れていて、ちょっと隠れ家ちっく。
でもって席数が少ないので、居心地もいい。
そいでもって料理は全く持ってハズレなし!

ここまで揃ったお店って、そうなかったかも。
なんか、リピーターになりそうな予感大です。
横浜駅西口なら、自信持ってオススメできるかも。


ちょうど2時間くらいで場所を移して、不二家ダイニングへ。
デザートのハシゴをしてしまいましたw
美味しかったのは良かったけれど、途中からオバチャンの酔っ払い集団が入ってきて、
物凄く騒々しくなってしまい、会話するにも大声じゃないと聞こえない状態に。

本当に無神経だよね…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
ああいう人間にはなりたくないもんです。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日も早起きせねばと思うけど、もう12時半。
これからおフロだし…道は険しそう。

BGM : 旅人のうた / 中島みゆき♪


また寝過ごした


2005年10月29日(土)
土出だったので、普段どおりの出勤。
今日は寝過ごすまい!と思い、席に座らずに目をこじ開けて出勤。
その甲斐あって寝過ごさずに時間前にしっかり到着。(≧ ≦)Ω ヨッシャ!


仕事は…というと、もう物凄い状態。
今日で何が何でもメドをたてる!という方針ゆえに、
机の上は書類散乱、寝不足の頭を必死に回転させて、22時に終戦。○┼< バタッ
メドは経ったけど、書類は纏まりきらず。
そして頭の中には、もう一つの気がかりが。


この日、大学時代の友達と呑む約束が
仕事が進行形のために、「当日に連絡する。」としていた。
なので、昼休みとかトイレの時にケータイでメールを送ってやりとり、
結局23時に横浜で呑み開始。この時点でオール確定ですなw

3年ぶりに会った友人は相変わらず楽しい奴で、お酒も変わらず強かった。
大学時代の話や近況を語りながら、午前4時まで2軒ハシゴ。
自分は会話の楽しさに加えて仕事のメドがたったのと、
上司へのストレスがあって、普段より明らかなオーバーペース。(=^〜^)o∀ウィー
2軒目の途中、3時過ぎる頃にはもう眠気に負けかけて、
何度顔を洗いに行ったことやら…

4時過ぎに駅で別れて、自分は自宅方向の初電へ。
ところが、乗った瞬間眠気が襲って…


はっと目が覚めると。5駅先!( ̄□ ̄;)ガーン

大慌てで降りて反対側の電車を待つことにしたら、20分先!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


やむなくホームで待ったのだけど、日の出前の駅はとにかく寒い…
ベンダーの紅茶で必死に暖を取りつつ、20分後の電車へ。
同じ失敗をしないよう、駅名の電光表示を見ながら必死で目をこじ開けていた。
ところが、あと1駅のところで油断してしまい…


目が覚めると、2駅乗り過ごし………(o_ _)o  コケ


やっぱり寒かったので、今度は缶コーヒーで暖を取りつつ、10分後の電車へ。
2度あることは3度…なく、今度は最寄駅で降りて、自宅へ。
結局、予定より1時間遅れて帰って、そのまま眠りについたのでした。

やっぱり、疲れ×寝不足×お酒は、良くないんだな。。。

BGM : 浅い眠り / 中島みゆき♪


激走with折寿司


2005年10月27日(木)
激走with折寿司
謎なタイトルのわけはまたあとで。

今日の仕事は事前予想よりはやや早め、22時まで。
でも、案の定、仕事は大変で分量もキャパオーバー。
目の前にある以上やならアカンわけでして…
半泣きの表情(だったと思う)で必死にあがいてました。

上司と別れたあと、少しでも早く帰りたい!と思って、
乗換案内を調べると、終バスにギリギリ間に合うルート発見。
が、東京駅で乗換1分。
こりゃ走るしかないなぁ。と思ったところに懸念材料が。


折寿司(謎)


仕事先で出していただいた夕飯が折寿司。
が、なぜか人数分以上来てしまい、
余った分を先輩と一つづつおみやにした。

モノがモノだから、強い衝撃は避けたい。
でも、電車は乗りたい。
どーすっかなぁ……


結果。


左手に折寿司を抱えた状態で、
「だぁぁぁぁ〜〜〜!!」と、
東京駅北通路を激走。


おかげで電車は間に合ったけど
周りの人はどう思ったことやら。。。。

しかし、結果としては乗り換える電車が遅れていて、
終バスには間に合わず、タクシーになってしまった…
もちろん、夜食は折寿司です(爆

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

借りてきたCD紹介3枚目は「HAPPY BIRTHDAY,JOHN」。
ジョン・レノン生誕65周年の記念トリビュート。
発売当時から気になったいてから、借りてみた。
まだ通しでは聴いていないけど、あまり聴かないアーティストも多くて、
新鮮な何かを聞くことができるかも。

自分の世代だと、ジョン・レノンを生で知らない。
ただ、曲そのものは知っている曲もある。
なので、トリビュートにあまり違和感を抱かないのだけど、
自分の母親の世代では原曲を知っているから、
アレンジが良くても、やはり少し違和感を感じるらしい。

考えてみると、これから30年くらい経って、
ミスチルがその頃のトップ・アーティストにカヴァーされたら、
やっぱり自分も違和感を感じるのかも…と思う。
たしかに、自分の記憶や青春と重なる音楽は、
何時までもオリジナルであって欲しいと思うものなぁ。

BGM : Love / フジファブリック♪


今日まで楽、明日から苦


2005年10月26日(水)
今朝は7時起床。やりゃできる。
勿論、遅刻せずに到着。

仕事は自分含めて3人。
すっかりお世話になっている上司だったので、とてもやりやすかった。
もう1人の人は初めて一緒に仕事したけれど、上司と同じくらいのベテランさん。
きっと、凄くできる人だろうな…と思う。
自分1人がある意味、仕事場で浮いていたかも( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

自分の仕事の進みはある程度の形にまで持っていけたと思う。
というか、そうしないと自分の中でも仕事の据わりが悪い。

自分の中では、今夜が今週のターニング・ポイント。
なにせ明日からの3日間は、

・ロクデナシの先輩
・タイトすぎる日程
・度を越えた仕事量

と、今日までと正反対で、とりあえず死ぬのが確実。(;´д` ) トホホ

日記にものすんごいグチとか、憂さとか書いてしまうかもしれないけど、
「あー…またやってるよ、コイツ」位に思って大丈夫です。
本当に思いつめた時には、何も書かないか、
思いっきり暴露してしまうかのどちらかです。

たぶん、後者をやってしまうと、仕事を失いかねませんが…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日レンタルしてきたCDその2は、中島みゆき「大吟醸」。
槇原敬之の「空と君のあいだに」、「ファイト!」のカヴァー、
Bank Bandの「糸」のカヴァーを聴いて、
そして友達に薦められて、聴いてみようと思った。

まだ二回り目だから聴き込みには程遠い。
ベストだからか、勝手な印象かもしれないけれど、
このアルバムにみゆきさんの喜怒哀楽が全て、含まれている気がする。
今聴いているこの曲も、どこかチカラをくれる気がする。

BGM : 最後の女神 / 中島みゆき♪


ひとりしごと。


2005年10月25日(火)
今朝は寝坊するまいと、しっかり目覚ましをセット、
で、ちゃんと朝になって止めた!そして!

o( _ _ )o...zzzzzZZ


結局、昨日と同じく慌しく家を出ました(汗)


今日は珍しく1人仕事。
誰もいないから楽そうな響きだけど、

・分からない時に聞ける先輩・上司はいない。
・相手とのやり取りも、自分1人。
・勿論、質問されたら答えなきゃいけない

と、結構責任重大なのです。
それを理解した上で、いざ仕事を始めていくと。

……ワカラン (ー∇ー;)

先輩の書類を見つつ、会社の人にあれこれ聴きつつ、
何とかかんとか形にしていくのでした。
明日は上司クラスの人も来るし…気は抜けましぇん。


ただ、1人仕事の時は帰る時間も調節できる。
もともと遅くまでいられる現場ではないので、
外が適度に暗くなってきた頃に終了。

帰りに銀行でお金を下ろして、CDを借りて帰ってもまだ21時前!
家でゆっくりできるって素晴らしい(~▽~@)♪♪♪

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りにCDを3枚レンタル。
レンタルしてきたCDその1は、ゴスペラーズ「G10」。
発売後1年経ってるけど、前々から借りようかなぁと思っていた。
結構シングル曲には好きなアレンジが多いしね。
そして、今日のBGMは一番のお気に入りを♪

BGM : 星屑の街 / ゴスペラーズ♪


月曜から26時半。


2005年10月24日(月)
ふと時計を見れば…そんな感じ。
体内時計が徐々に壊れつつあるような…(*°ρ°) ボー
今朝、思いっきり寝坊したのもそのせいかも。


仕事の調子はそこそこ。
少々難易度の高いところを任されて、大変だけどやりがいはある。
でもって、先輩や上司も自分にとっては「この人なら!」というタイプなので、
今のところはやる気で頑張ってます。
モチベーションを維持していこうっと。


でもって、夜はパンをお供に会社へ。
電車の中で本に集中していると、時間が過ぎるのは凄く早くて、
あっという間に到着。

[会社](・・ )))。。。サササ


[会社]…


[会社]……


[会社]………


[会社]…………(o_ _)o パタッ


会社でたまっていた仕事は片付いたけど、
やっぱり、遅い時間まで仕事するもんじゃありません。
この時間に日記書いている時点で、何かが違っています、ハイ。。。

でも、今週後半はダイ・ハードな日程が確定済で、
東京宿泊も視野に入れてたり。
今週を乗り切れば大きな大きな山を越えそうだから、
頑張っていきまっしょい!*゚ロ゚)oクワッ

…あくまでも、死なない程度にだけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

会社で某氏に会ったら、自分の同期がぶっ倒れたとの話を聞いた。
なんでも、休日出勤が祟ったらしい。
…自分もしているんだけど、こういうとこだけは丈夫らしい。
ありがたいような。そうでもないような?

BGM : 19の頃 / 小田和正♪


電源、逝く。


2005年10月23日(日)
土曜まで仕事した疲れが残っていたからか、
10時まで今日はグッスリ( _ _ ).。o○

朝ご飯を食べて、いつものようにパソコンを立ち上げる…


と、ここで事件発生!


立ち上がって、CD-ROMを入れようとドライブを出した瞬間!



パパパパパン!!!!!



!Σ( ̄□ ̄;)(……ば、爆発ですかい?)


やがて鼻にツーンと焦げくさいニオイ…



!!!!Σ( ̄□ ̄;)(……も、燃えてますかい??)



大慌てで全部のコードを外して、ラックから引っ張り出して恐る恐る近づくと、
後のフォンが焦げ臭い。でもって、変に温かい。
パソコンの後ろについているものといえば…電源。


(−||−)合掌......


というわけで、午後ににヨドバシにいって、
新しい電源一万円也を買ってきてつけました。
おかげでこの日記も書けているわけです、ハイ。

とはいえ、この出費は完全に想定外だ……O=(__;;; パタ
最近ちょっとカードの使いすぎのような気もするし、気をつけないと。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

本屋で有吉玉青「キャベツの新生活」とB-ing編集部「プロ論」を購入。
後者は、渋谷ブックファーストで結構長い間1位を取っていた本。

立ち読みで読んでみたら、元気が出てきたから勢いで買いました。
来週の酷務を乗り切るための一助にしようっと。

(ちょっと絵文字を多めにしてみました。うっとうしいかな?)

BGM : Brain / 上原ひろみ♪


臨界点。


2005年10月22日(土)
体だるい。

頭痛い。

眠い………。

今日はもう倒れます。オヤスミナサイ。

BGM : サンキュ。 / Dreams Come True♪


駄文。


2005年10月21日(金)
恋の始まりに、定義はない。

「自分がこう思って、相手がこう思ったから、今日から恋人。」

…そんなん、あるわけない。バッカじゃないの?


でも、自分は恋の始まりがわからない。

自分の直感を、感情を、信じきれない。

ある人を愛しいと思ったら、守ってあげたいと思ったら、

抱きしめてあげたいと思ったら…きっとそれが、恋のはじまり。

自分がそう思う瞬間があったとしても、それを信じられない。


なんで、なんでだよ?自分。

なんで自分を信じてあげられないんだよ?

完璧な人間なんていないこと、いいかげん分かれよ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日も仕事、明後日は自主出勤。

仕事をプライベートの犠牲にはしたくない。

そして、恋が出来ない言い訳にもしたくない。

…そして、こんな日記を書いている自分が、悔しくて、もどかしくて、大嫌い。

BGM : ファイト! / 槇原敬之♪


下降線


2005年10月20日(木)
今日はなんだか全てが上手く回らなかった。

・8時に起きて、朝の待ち合わせ時間に間に合わず。
・連日の夜更かしで、頭回らず、仕事進まず。
・結果として、疲れているのに先輩に迷惑をかける。
・同期から引き継いだ仕事もやってはみたけど、出来が物凄く不安
・説教うけてまで外した仕事を、結局入れられる。
……等々。もう、散々。

そのせいかわからないけど、体調も下降線。
なんだか頭ボーっとしているし、くしゃみは良く出るし、
トイレではスッキリしないし…身体も壊れかけか?

明日、明後日で仕事にカタがつくか、物凄く不安。
というか、明日まで今日の失敗を引きずりそうで怖いな…

みんな忙しいし、大変なのは自分だけじゃないけど、
やっぱり失敗が続くと弱気になってしまう。
頑張らなくちゃ…分かっているんだけど、できるか分からない。
精一杯やっても、実に結びつかないと評価されない。

…なんだかなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

上原ひろみ「Spiral」、やっと購入。
これから突入していく忙しい時期、彼女のピアノで乗り切ろう。
聴いて、元気をもらいながら。

BGM : Love and Laughter / 上原ひろみ♪


lovers in subway


2005年10月19日(水)
今朝は7時40分起床。

今週末の補欠選挙、期日前投票を行きがけにしていった。
当日仕事かもしれないとか、もし仕事無くても寝ていたいとか、
啓発ポスターのカモメがなんかかわいいとか、理由は複雑(?)だけど。

投票所は区役所一階の一画だからそんなに広くない。
その中に、事務の人とか投票立会人さんとか、
十人くらいの人がギッシリ!って感じでいた。
会議室とか使えばいいと思うんだけど…

で、選挙に寄ったにもかかわらず乗った電車はいつもと同じ。
こりゃもう10分遅くまで寝ていられるかも…?

仕事は相変わらず大変で、終わったのが22時。
チームの雰囲気はいいから、仕事はやりやすい。
ただ、やっぱり自分はいじられキャラなんだなぁ、と、
つくづく思わされている(苦笑)
まぁ、ある種しょうがないのかもしれないけれど…

で、帰りが遅くなったために電車の時間が合わなくて、
いつもとは別ルートで帰ることに。
その途中、高校生のカップルが乗ってきて、
通路をはさんで反対側に並んで座った。
電車が動き出してまもなくお約束の展開で、
手をじゃれあったり、恥かしげに見つめあったり・・という感じ。

これ、普段ならぶっ飛ばしたくなるところだけど、
今日はそういう気も起こらずむしろ微笑ましく見てしまった。
というのも、その二人がなんというか、初々しかったから。
出会ってから間もないのか、初めての恋愛なのか分からないけど、
二人がじゃれあうのが少しぎこちなかったし、
その姿をみてもベタベタという感じを一切感じなかったから。
なんか言い方が矛盾するけど、「清いじゃれあい」みたいな(謎)

それでも自分が降りる駅に着いた時には、
男の子が女の子の頬に軽く口付けていた。
あの後、どこまで乗ったか、何が起きたかは知らないけれど、
降りた後に、純粋に「なんか微笑ましいな…」という余韻が残った。
そして次の瞬間、自分にはもうあんな季節は戻らないんだと、
ある種の絶望感に落っこちたのもまた事実だけど(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

買いに行きたかったCDも買えなかった。
というか、今週買うのは厳しいかもしんない。
限定盤がなくならなきゃいいのだけど…

BGM : 五月雨 / Every Little Thing♪


心の弦の張り具合


2005年10月18日(火)
今朝は7時半起床。
ずっとこの時間だと、本当に楽なんだけどなぁ。(←ダメダメ?)

仕事の調子は、昨日よりダウン。
エラい人が来る日で、必要以上に緊張感が達してしまって、
失敗できないな…と思ってしまい、どうもギクシャクしてしまった。

現場では普段、適度(よりややゆるい?)の緊張感を持ち合わせているけど、
エラい人が来ると、やっぱり緊張してしまう。
そしてそういう時に限って、人間はよく失敗するのも事実。
だから「無難に、無難に」になって、今日みたいにロースペック状態になって、
なんか進まないなぁ…と思いながら仕事してしまう。

緊張感はギターの弦と同じで、張り詰めすぎても緩めすぎてもダメ。
適度の張り具合で初めていい音が出せる。
分かっちゃいるんだけどね…心の弦の調律は、とても難しいよ。


閑話休題。


今日の仕事場での会話。
同期のMさんが昨日の帰り道、スポーツクラブに寄って、
サウナに入った時、川平慈英と鉢合わせたらしい。
サウナって事で当然二人とも無装着なわけで、
Mさんは「いーんですか?」と聞こうと思ったけど、聞けなかったらしい。
そりゃそうだよなぁ…(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

上原ひろみの新譜「Spiral」、今週発売だった。
ずっと来週だとばかり思ってた…(汗)
今日の帰宅時間から考えると、HMV寄るの厳しいなぁ。
明日の仕事が21時に終わる事を祈るばかり。

BGM : Sign / Mr.Children♪


雲泥の差/そのスピードは


2005年10月17日(月)
昨日の疲れが少しあったか、7時半までグッスリ。
そんな時間でも間に合う出先だったから、本当によかった。

そんな今日の出先はすこぶる環境がいい。
先週までの現場とは雲泥の差。

・同期と一緒に仕事。
・先輩がしっかり見てくれて、適度に厳しい。
・チームの雰囲気がいい。

これだけ揃っていて、家が近いのだから越した事ない。
仕事をしていても快適だし、ちゃんと集中できるし、時に和める。
こういう現場だと与えられた仕事量が多くても「やったる!」と思うし、
頑張れるだけ頑張ってみようという気にさせてくれる。

はっきりいって、先週の現場は先輩の顔を思い浮かべるだけで、
吐き気がする。憂鬱になる。お腹がキリキリ痛む。
結果としてストレスがたまって、ロクな事にならない、マジ。


閑話休題。


今朝、駅で先輩と待ち合わせていた時の話。
改札口先のスペースで待っていて、改札から出てくる人の流れを見ていたら、
こんなに早かったっけ…と思う位に、人の流れが速かった。
普段の通勤では、自分もアレくらいの流れの中を歩いているのだろうけど、
その瞬間意識しているかというと、絶対していない。

冷静な客観で見て、「こんなに早かったっけ」と思うのだから、
人が「ちょうどいい」と思うよりも速く歩いているって事なんだろう。
なんかそれって、無駄にせっかちに生きているかも…と思った。

明日から気持ち、歩くスピードを落としてみようかな..


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家で槇原の曲を聴く時は、疲れているんだろうな…と思う。
誰かに背中を押して欲しい時、聴きたくなる。
嫌な仕事を思い浮かべて凹んでしまった時には、もってこい。

BGM : SELF PORTRAIT / 槇原敬之♪


1時コース


2005年10月16日(日)
会社にいたからか、気分はすっかり平日。
しかも、この時間。
大きいカバンを抱えて座っていると、
本当に錯覚しそうだ。。。

実際の仕事は19時まで。
(同期が二人いたのには流石に笑った)
その後は新宿に出て、友達とじっくりお酒。
会ったのは二度目だけど、かなり盛り上がった。
普段の仕事や交友関係のしがらみのない人だから、
お互いにノーガードで話せたからかな。
とてもいい時間を過ごせたと思う。感謝です。

さて、乗り換えの電車もやってきたし…
しばし、ミュージックに集中しようかな。

BGM : IF... / 上原ひろみ♪


当たりプリン


2005年10月15日(土)
今朝は13時起床…会社は明日行きます(汗)

そんな時間に起きた以上、今日は一日息抜き。
途中、一度用事があって買い物に出た時以外は家でグダグダ。
今週は精神も肉体も疲れたからなぁ。
それくらいの休養が会ってもいいとは思うけど。と、自己弁護してみる。

買い物に出た時、親にデザートを!と頼まれて、
ラ・マーレ・ド・チャヤでプリンを買って帰る。
使ってるたまごが多めなのか、色も結構黄色。
だからか分からないけど、味・甘さもしっかり目、だけどくどくはない。
自分としては、かなり当たりのプリンかな。また買ってこよう。

夜になって下してしまい、1時間でトイレ3回。
何とか治まってきたけど、まだ不安。
そんなに薄着だった記憶はないけど…唯一思い当たるのが寝る時。
やっぱりTシャツはまずいかなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

New Order 「Get Ready」を購入。
まだ一回りしかしてなくて、これから二回り目。
第一印象、彼らの音楽は自分好みなんだなぁとつくづく思う。
聴いていて気持ちいい。それで理由には十分。

BGM : Primitive Notion / New Order♪


まだ山手線内


2005年10月14日(金)
今日も日付回りそう。
バスもないし、お金かさむなぁ…

仕事は相変わらずの低調。
上司はともかく、あの先輩はやっぱダメ。
ろくでもないという噂は真実だし、
上からも下からも嫌われて当然って感じ。
早く辞めさせられないかな。

夜は同期でミーティング。
年末恒例の行事について(職場関係者は分かると思います)。
去年の完成度が高いし、人数がいないから大変だけど、
とりあえず、いい方向で動き始めた。
…その為にも、少し腹をへこませないといけないか(汗)

明日は…行きたくないけど、仕事かな。
でも、ゆっくり寝たい。。。ジレンマだぁ〜。

BGM : Krafty / New Order


まだ都内だけど…


2005年10月13日(木)
既に日付回ってるし…
今から帰ると寝るのは2時くらいかな。
同期とご飯は楽しくていいけど、
明日は仕事が流石にツラいかも。。。

今日は(も?)あまり書くこと思いつかない。
仕事の話も、量が多いとか、先輩がロクでなしとか、
同じ話になっちゃうしなぁ(苦笑)

まぁ、おとなしく帰りますわ…


誰かおいらの疲れを癒してくれぇ 〜(←本音?)


多摩川の真上から


2005年10月12日(水)
今は帰りの電車内。
川を渡って、やっと神奈川県。
昨日よりは幾分早いかな…ご飯も済ましたし。

会社に残っている人も最近増加気味。
忙しくなったということだよなぁ。
(中には仕事あるのに残業イヤで帰るような、
ロクでなしの先輩もいるけど…)
ただ、同期いわく自分はどうも、
「居残り2トップ」の片割れらしい。
…全然うれしくない!

それにしても席に座ると疲れがドッとでる。
疲れを癒すべく、MP3のスイッチオン。
目を閉じて、気持ちを楽にして…

(帰宅後、補記)
…危うく寝過ごすとこだった(爆)

BGM : I Will / Sowelu♪


7→24


2005年10月11日(火)
おそらく、今週はこのスケジュールで動く。
7時出、24時帰宅。

これからの一ヶ月は多分、
身体を一種のトランス状態に持って行かないと、おそらく乗り切れないな…
栄養ドリンクのお世話にはいつなることやら(苦笑)

仕事はそこそこ。
とはいえ、いかんせん量がハンパじゃない。。
ただでさえ溜まり気味のなのに。
困ったなぁ。。

今日も先週金曜と同じく、同期のKと帰宅。
たわいない話は疲れに効くし、
大変な話を聞くと、頑張ろうと思える。
やっぱり、同期は大切な存在だ。


続・買いの一枚


2005年10月10日(月)
今朝は10時起床。
会社に行こうかとも思ったけど、
雨音とどんよりしたはっきりしない曇り空に、やる気ノックアウト。
グダグダと、昼過ぎまで何もせずに過ごす。

15時過ぎ、CDを求めて外出。
目的は、昨日ここで取り上げた上原ひろみさんのデビュー作。
昨日行っていないCDショップへ行くも、一軒目は空振り。
二軒目の山野楽器でデビュー盤の「another mind」を購入。
その後、紀伊国屋で湯本香樹実「西日の町」を買う。
この人の文庫新刊って珍しい…と思ってのこと。
以前読んだ「夏の庭」が結構好きだったので、これも期待。


で、CDは今聴いている最中。
自分の耳は素人だからなんともいえないけれど、
2作目の「Brain」以上に、無心の演奏をしている感じがする。
演奏の幅…というと、2作目に分があるような。

ただ、どっちの作品も素晴らしいのは同じ。
自分のモノサシの上では、100点超えてリミットオーバー。
上で述べた感想なんて、アマチュアのサレゴトですから(苦笑)。

オススメは、7曲目「Dancando No Paraiso」。
特に曲前半で際立つピアノの疾走感は、聴いていて快感そのもの。
本当にたまらなくなる。

こりゃもう今月に発売される新譜も買うの確定。
というか、11月に横浜でコンサートあったんだ…
もうちょっと早ければチケット本気で狙ったのになぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日から仕事かぁ…と思うと、どうしてもユーウツ。
3連休ですっかり仕事モードでなくなっているのに加えて、
一緒に仕事したくない人とだから、尚更の話。
仕事に後向きというわけじゃないけど、やっぱりイヤなものはイヤなのだ。

ピアノから元気もらおうか!

BGM : Another Mind / 上原ひろみ♪


買いの一枚。


2005年10月09日(日)
今日は9時起き。
流石に昨日のような失態はしなかった…。
雨の上がった昼過ぎに外へ。
目的は、昨日空振りした上原ひろみのCD。

ところが、横浜のHMVで探すもなぜかない。
探し方が悪かったのか、それとも売り切れなのか…はともかく、
HMVを諦めて新星堂で購入。
その他、諸々の頼まれごとを済ませて帰宅。

で、今も買ってきたCDを聴いている。

絶対買い。間違いなく。

自由で、力強くて、時に大胆、時に繊細なピアノの音色。
既存の枠にとどまらない表現力を、全身で感じることができると思います。
彼女の前に「ジャンル」なんて言葉は、きっと無意味なんだろうな。

オススメは5曲目の「Desert on the Moon」。
澱みなく流れるピアノが、この上なく鮮やか。
演奏を楽しんでいる彼女を、一番近くで感じられると思います。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

CD以外には、書店にて中村航「リレキショ」を購入。
あらすじも気になったけど、同じくらい宮尾和孝さんのカバー装画に惹かれた。
GOING UNDER GROUNDのアルバムジャケットで出会ってから、この人の画は好き。
個展とかやったら絶対見に行こうと思っているんだけどな。

BGM : Desert on the Moon / 上原ひろみ♪


最長不倒睡眠/国勢調査と善意


2005年10月08日(土)
今朝は15時起床。
おそらく、ここ最近でもっとも遅かったw

昨日は家帰ってから、すぐベッドにバタン。
午前6時一度起きて、電気つけっ放しに気が付いた。
で、電気消して顔洗って再就寝。
見た夢があまりに碌でもなくて、嫌いな上司に毒のまされた挙句、
夜の町を徘徊して死んで行く夢。本当に、寝起きは最悪だった。
よっぽど疲れていたのかな…その上司に。

起きてほどなく、両親の買い物に便乗。
木曜深夜のトップランナーで見た上原ひろみのCDが目的。
良く行くブックオフに行くと、なるほどCDは発見!…が、定価以上(爆)
中古で売っている店がそれでいいのか?とツッコミたくなった。
明日、大人しくHMVで買ってきます。。。
とはいえ、連作集「I LOVE YOU」が買えたのは収穫。
伊坂幸太郎・石田衣良・市川拓司・本多孝好…これで850円はお買い得。


夜、ヤフーのニュースを見ていると国勢調査が苦労しているらしい。
プライバシー保護を盾に断ったり、いるのに居留守使ったり…と、散々。
日本国の全ての人が対象なんだから、プライバシーは違う気もするが。
というか、日本人が前より壊れてきたよなぁ、と思う。
居留守使うのもしかり、調査員に成りすまして個人情報奪うだの、
家の中押入ってって強盗するだの…なんか話聞くと散々みたい。

国勢調査のような制度って、基本は善意の下で成り立っているんだと、
こういう事件や現象が起こるたびに思う。
日本人は、善意をなくしつつ(既になくした?)あるんだろうな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

せっかくの3連休とはいうものの、
終わりきらない仕事を考えて、月曜日は自主出勤しようかと画策中。
といっても、画策するもないような…自分の首しめるよりはいいよなぁ。

BGM : Temptation / New Order♪


何を読む?/同期呑み


2005年10月07日(金)
この日、朝は6時半起き。

行きの電車内では久しぶりのMP3。
ミスチルを聴きながら、ふと思いついて、
周囲の人が何を読んでいるか、目に入る範囲内でカウントしてみた。
(これ、前もやった事あるから、日記に書いたかも)
JRと地下鉄を乗り継いだ1時間で調べたら、結果はこんな感じ。

・新聞(日経):8人
・新聞(日経以外一般紙):3人
・新聞(スポーツ紙):3人
・文庫本:9人
・単行本:4人
・マンガ雑誌:3人
・参考書:2人
・それ以外:3人

やっぱり、新聞が多かった。
思ったよりスポーツ新聞は少ないなぁ…という感じ。
自分は専ら新聞派だったけど、最近は文庫本が多い。
ちょっと、未読がだぶついてるので。。。


仕事については中略。
一言でいうなら「あまりよろしくない」かな。
仕事内容も、一緒に仕事した人も。


夜は同期のみ。
といっても、単なる呑みではなく今回は年末に向けての話し合いがメイン。
(仕事関係の方なら、カンがよければ何かわかると思います…)
飲み会の席がうなぎの寝床だったのが良くなかったか、
上座でしゃべっても下座まで伝わらず、なかなかまとまらず。
それでも何とか開始2時間半で大まかな枠が決定。

その後は普通の呑みモード。
ただ、飲んだ量が少なかったからか、
自分はテンションがあまりあがらず終了。
翌日の眠りっぷりからするに、ちょっと疲れていたのかも。

帰りは同期のKくん(残業仲間とは別)と一緒に横浜方面へ。
彼女の写真を見せてもらった。なるほど、キレイナヒト。
…いいなぁ。(はぁ)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

最寄駅につく頃には、土砂降りの雨。
父親にお願いしてきてもらった。
お代は、翌日のコーヒーフロート。タクシーより高かったな…w

BGM : 心もよう / 平原綾香♪


K&T


2005年10月06日(木)
最近、残業が多めです。。。

出先では普段通りでも、
いざ戻ると仕事は沢山。
あーだこーだとやっていると、
残業常連組の同期のKが帰社。
で、「コンビニいかねぇ?」ときた。

最近は自分もかなり常連組なので、
連れだって行く事がよくある。
その日は決まって遅くなるジンクスが(爆)
で、今日もご覧のとおりなわけです。

Kとは仲がいいから仕事中はいいけど、
帰り道になるとやっぱ疲れが出る。
Kは徒歩圏、自分は隣の県…
この違いは大きいなぁ。。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

倉知淳「猫丸先輩の推測」 読了。
楽しい&軽め。でも結構直球。
電車でリラックスを得るにはちょうどいいかな。

BGM : CANDY / Mr.Children♪


眠気漬け。


2005年10月05日(水)
今朝は6時半起床。
寝坊はしなかったけど、眠気は昨日以上。
ただ、昨日呑んだ同期は眠そうだったから、
この眠気は真っ当なもの(?)になると思うのだが。

…と、ここまで書いてベッドでうたた寝してしまいました。
しかも、これで4度目。今、輪をかけて眠いっす…

仕事の調子は60%。
最初にやろうと思った事は7割。
今日降りかかってきた仕事が5割。
何時までたっても、仕事って片付かない。
職場をやめるまでは永久に残っていそうな気がするな(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

1ヵ月半ぶりに髪を切った。
自分は髪が伸びるスピードがどうも速いようで、
髪を切りにいって2、3度目に「伸びるの早いですねぇ」といわれる。
今日も、2回目でやはり言われてしまった。

…今のうちに伸びすぎて、将来さっぱりなんてことにならなきゃいいんだけど。

BGM : Working Overtime / New Order♪


湘南新宿ライン・最終電車より。


2005年10月04日(火)
今日の日記をお届け。
車内はそこそこの混み具合。

今日は会社で出張のフォローアップ。
仕事から事務処理までやることは様々。
ただ、会社だと自分のペースでできるから、
集中力さえ保てば、かなりはかどる。
今日はそれが上手く噛み合って、いい感じ。
明日で終わるメドがたちそう。

帰りは同期と飲み。
中途入社の新人さんも交えて、楽しい時間。

その一コマ、話題がジブリ映画になった。
ジブリの作品で一番の傑作は、
「ラピュタ」か「ナウシカ」で真っ二つに。
終いには企画中の同期旅行で見比べよう!なんてのも出た。

自分は小学校の給食のときに両方見た記憶があるけど、
ちゃんと見たかというと、自信ないなぁ…。

ちなみに、自分は「魔女の宅急便」が、一番好きだったりします。
皆さんはどうなのでしょうか?


有意義な夕方


2005年10月03日(月)
今朝は7時過ぎ起床。
たしかに家を出る時間は普段より遅い日だけど、
それにしても寝坊だった…

出先での仕事は、今日はサクサクペース。
仕事のできる先輩と一緒だったので、安心していたからかな。
これといった障害も起こらずに、予定より早く解散に。

おかげで、いつもは消えてしまう夕方の時間を有意義に使えた。
なかなか片付かなかった銀行への預金を済ませて、
本屋でじっくり立ち読みして本を買い、
いいかげんに買おうと思っていた秋物の服を買った。

仕事のある平日ではこういうことをなかなかこなせないけど、
じゃあ土日にできるのか?っていうと、必ずって訳じゃない。
だから、こういうタナボタ的な時間は有意義に使うに限ると思う。


夜、ミスチルのPV特集をMTVで見る。
やっぱり、「くるみ」には笑わされてしまう。
「未来」は…あれはどうなんだろうなぁ(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

本多孝好「MOMENT」読了。
やっぱり、本多さんの作品はいい。
この短編集の中では、特に三篇目の「FIREFLY」が特にいい。
読み終わって、やりきれなさと切なさを強く感じた。

BGM : お家へ帰ろう / 山崎まさよし♪


オフ!/ハマたんぼ(10/1 & 10/2)


2005年10月02日(日)
たまってしまったので、2日分まとめて更新。
自分の中では、つながっている気もする…

まず、土曜の話。

出張帰りの疲れが残っていたか、起きたのは9時。
1時間も経たずに家族は全員出かけてしまい、1人家でグダグダ。
とはいえ、3週連続の出張の疲れを抜くには丁度よかった。

CDを聴いて、HPをいじって…
たいした事をやっていなかったけど、
そういう時の時間は過ぎるのが早く、あっという間に夕方。

夜からはオフ会へ。
全員初対面というオフは、何年ぶりだろう…3、4年ぶりくらい。
最初はかなり緊張したけど、隣にいる人と話をするうちに打ち解けていって、
だんだん雰囲気になじんできて、とても楽しい時間を過ごせた気がする。

皆さん、ありがとうございましたっ!


閑話休題。


で、今日の話。

起きたのは6時半。PCと電気つけっぱなし(爆)
しかも、なんかおなかが痛い…結局、午前中はトイレと部屋を往復。

午後になって、カメラを持って外出。
なんとなく、黄色く実った田んぼを見に行きたくなったので。
秋田・新潟と米どころに出張に行ったからかも。

行った田園地帯は実際はもう7割方収穫が終わっていたけど、
まだやっていない一角は一面黄色の実りで、見ていて和む。
ゆっくりと田園地帯を歩くだけで、かなりリラックスできた。
…ただ、ちょっと暑かったかも(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

なんだかバトンがまわってきた。
質問の答えも考えなきゃだけど、回す相手をどうしよう。。。

BGM : Spancill Hill / The Corrs♪



My追加