お買い得。


2005年07月31日(日)
起床は午前9時。
やっぱり、疲れていたんだろうなぁ…

午前中に、講座の申し込みに専門学校へ。
その足で川崎まで足を伸ばす。
ブックオフで今日限定の単行本2冊1000円セールをやっていたので、
伊坂幸太郎「重力ピエロ」「死神の精度」を購入。かなりのお買い得。

読みたい本はたまる一方。出張のお供に持っていこうか。
栗田有起「ハミサベス」は今日から読み始め。

家に帰ってからは部屋に冷房を入れてすごしたけど、
いいかげん寒くなってきたな…と思って止めると、すぐに暑くなる。
やっぱり、夏なんだよな。うんうん。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日はこの後、ちょっと勉強しようと思ってます。
なので、早めの更新。でわ。

BGM : 星の雫 / DEEN♪


指定席放棄!


2005年07月30日(土)
心配的中。
やっぱり起きられなかった…

昨日、家で一人だったのは家族が旅行に行っていたため。
で、自分は翌日に合流するから…と連絡して、
今日10時発の踊り子を予約、その到着時間で待ち合わせをしていた。

で、ちゃんと目覚ましをかけて6時半過ぎに起床…が、二度寝。
次に目が覚めたら、ベッド脇の時計は9時45分。

…Nooooooooooooooo!
(↑意味不明)

指定席券はあっという間に紙切れに。
しかも、約束の時間どーすんだ…という、どえらい状況に。
今から支度して家を出ると、90分くらい送れになってしまいそうな予感。
今日帰ってくるのだから、それじゃあまり意味がなくなる…

どーする?どーする?どーする???

荷物もって家を出て、乗換案内を駆使し、新幹線の力を借りる事に。
それでも時間はいっぱいいっぱい。
新横浜駅で地下鉄→新幹線を全力疾走で3分乗り継ぎし(通常10分らしい)、
新幹線で髭剃り、洗顔の最低限の身だしなみを整えて、
熱海駅で踊り子を捕まえ、なんとか30分遅れで合流。

家族は心配して8時台に電話をかけてくれていたけれど、
でなかったので、「こりゃ遅刻だな…」と思っていたとか。
電話、全く気が付かず…ああ、なんてこった。
片道ですむ交通費を、結局往復分支払。勿体ないー!

旅行は半日分だったけれど、かなり楽しめた。
なかなか、家族で旅行する機会なんてないからね。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今夜の「美の巨人たち」、岡本太郎の「太陽の塔」を取り上げていた。
なんとあれ自体が中に入れるテーマ館だったとは…全く知らなかった。

BGM : さみしくとも明日を待つ / スキマスイッチ♪


アンケートの真意


2005年07月29日(金)
今日は研修3日目。
30%くらい寝てしまった…(汗)
周りもそれくらい寝ていた気がする。

研修は早く終わったけど、仕事の残りがあったから、
会社に戻って仕事をこなして定時近くに帰宅。
自分以外の動機も戻ってあれこれやっていたけど、
その中でも今日締め切りの某アンケートについて、
関心が高いようで、やっていた人が結構いた。

その某アンケートとは、上司クラスの人達が自発的に企画したもので、
「上司の不満点について」無礼講にあげていいということ。
公に「無礼講」だというのだから…と考えて、
自分が今まで一緒させていただいた方のいい点・悪い点を素直に書いた。
匿名&パソコン打ち提出なので、基本的に身分割れはしないだろうし、
下手に隠すよりは、ちゃんと書いて改善されればそれでいいのだろうから。

たぶんこのアンケート、一部のいろんな意味で突出した上司について、
改善を促そうとしているのかな…と言う狙いがある。
(解答例を見ると、誰を見てかいたのかな…と言うのが散見。)
自分もその上司とは一緒に仕事しているけれど、
たしかに、ちょっと個性的過ぎて困っている。
ただ、そういう人は基本的に耳を貸すとは思えないんだけどね…(汗)

今日は2週間ぶりにスポーツクラブ。
やっぱり、間空けると身体なまる…あぶない。なんとかしないと。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、今日は誰も家にいないで一人。
明日の朝、きちんと起きられるかが大いに心配。

BGM : 木蘭の涙〜Acoustic / スターダスト・レビュー♪


地震の効用?


2005年07月28日(木)
昨日は飲み会で2時就寝。
で、今日は6時起床。シャワー浴びていつもの時間に家を出る。

昨日から始まった社内研修、今日が二日目。
研修で同じグループの人とも少しづつ馴染んできた。
研修の講師は自分が以前仕事した事ある人なので、
不要な緊張はしないけど、寝るわけに行かない緊張感はある。
それでも少し寝てしまった…言い訳じゃないけど、結構みんな寝てたようなw

研修は夕方に終わったけれど、
この間の一人でいった仕事の残務をこなすので残業に。
帰りにスポーツクラブによる予定が、結局寄れず終い。
仕事の達成感はかなりあったから、いい事にしようか。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日も地震。丁度残業で仕事中だった。
震度は小さくてもビルの7Fにいたから、この間(4F)より強く感じたかも。
地震が一段落してフロアの中からは、
「大きかったなぁ」「天井から落ちてこないかしら」
「そういえば余震があるかもって…」「いよいよやばいんじゃないかなぁ」
自分のようなヒラから役つきの人、事務員さんまで、素で喋っていた。
地震に限らず災害は、人間をその瞬間平等にしてしまうのだろう。
それは裏を返せば、まだ人間は新聞や週刊誌で取り上げられるほど、
優しさを失ってないし、人格破綻してないのだろうな。と思う。

BGM : SPY / 槇原敬之♪


雨と重い荷物


2005年07月26日(火)
今朝は7時起床。朝からすごい雨。

昨日と同じ時間くらいに家を出て、昨日と同じ出先へ。
仕事の進みはそこそこ…という具合。
100%の出来はないけれど、50%ということもない、そんな感じ。

帰る頃には台風が接近してきていて、朝以上の強い雨。
ただ、今日はかばんに仕事の資料(膨大)をいれて肩に下げ、
その上、会社で借りて明日返す携帯プリンターを別のかばんに抱え…
身長もなく、肩幅も決して広くない自分にとってはかなり大変。
やっと座れた電車では、ひざ上にカバン二段重ねの荒業をやっていました(苦笑)

でもって、明日はこの荷物を持って会社に行くわけで…
なんか考えるだけで疲れでしまいそう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

マッキーの「Listen To The Music」の第2弾が発売されるらしい。
カバー曲は宇多田ヒカルからヨイトマケの唄まで…は、幅広。
どんな作品になるのか、今から楽しみ。

BGM : 僕が一番ほしかったもの / 槇原敬之♪


ターミナルで地元愛。


2005年07月25日(月)
今日は7時起床。
出先の関係で、ゆっくり目でも大丈夫だった。

とはいえ、今日は先輩も来ないので1人で仕事。実は初めて。
やっぱりというか、当然というか、思うようにいけずに終了。
仕事はじめてそれなりに経ったけれど、やっぱりまだまだおんぶに抱っこらしい。
仕事の計画をプランニングして、その通り行うのは物凄く難しい、と実感。

途中で寄り道をした後、バスでターミナル駅まで戻る。
バスターミナルで下車して、地下に続く階段を下りて、
いつもの地下街についた瞬間、「ああ、やっぱりいいなぁ…」と、不意に思った。

最近は東京から家まで途中下車をしないで帰っているから、
この地下街も以前ほどは来なくなってしまった。
ただ、地元に住んで25年経って、小さい頃からこの地下街を見てきて、
小学校の頃は親に連れられてきて、中学・高校のときは同級生と遊びに来て、
大学時代は大学までのバスにこのバスターミナルから乗って、
専門学校時代は、安いお昼ゴハンを買いにきたり…と、思い出が沢山ある。

ここに限らず、他の場所でも思い出は沢山あるけれど、
バスや電車の「ターミナル」は、殊更に思い出が強い気がする。
やっぱり、それだけ沢山足を運んでいるからかもしれない。

なんとなく、街から元気をもらった気がする
明日もがんばれそう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

論文、ついさっき書き終わる。
これで明日は心置きなく仕事にいけて、
明後日は心置きなく飲めるというわけでw

BGM : the flag / 小田和正♪


ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ


2005年07月24日(日)
昨日の夜、友達と電話した後に物凄い孤独感に襲われた。
なんか、自分だけが世界の全てから孤立したような、そんな感じ。

そういう時に限って、失敗や間違いばかりがクローズアップされてしまう。

週の真ん中で同期とうまく話が出来なかった事や、
周りは合コンで、自分にそういう華やかな話がないことに凹んだり、
女友達に彼氏ができておめでとうと素直に思う反面、
自分には恋人がいないことが物凄く引け目に思うことや、
そんな事をいっても自分には機会もないし、体型もだめだし、性格も…。
気分が凹んでいたから、心を打ち明けられる友達がいるかどうかすら、
疑問に思ってしまった。

昨日眠りについたのは何時だったか、よく覚えていない。
あまりに考え込みすぎたのか、考え込みつかれたからなのか。

日記のタイトルは、タイトルだけ知っていたエレファントカシマシの曲。
歌詞を調べてみたら、こんな感じ。


ヒトコイシクテ 眠れない夜は
真夜中の町を 彷徨うのさ
揺れる想いは 町に溢れて
どこまで行っても 消えやしないさ

涙はこぼれるけど
仕方ないさ ヒトコイシクテ
孤独は消えないけど アイヲモトメテ


…なんか、思いっきり響いてきた。
自分ってそういう人間なんだろうか。
ずっと1人なのかな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日中に仕上げる予定だった論文は、2/3くらいまで終了。
今晩中に仕上げたいけど、明日の仕事の事もあるし、ちょっと難しそう。
火曜夜までに仕上げて、水曜に郵送すれば大丈夫かな。

BGM : Co-Star / the tears♪


ユレテオドロキ


2005年07月23日(土)
飲み会明けの今日、起床は10時半。
久々によく寝た…という感じ。8時間なんて、最近全くなかったから。

明日は書類を仕上げる必要があって、在宅確定。
だから、今日のうちに必要な資料&雑貨諸々を買いに行く事に。
一件目の書店で必要な資料は見つかったけど、
探していた本(絵本)がみつからず、2件目の書店へ。

ビルの4Fにあるその書店で立ち読みをしていたら、
どうも足元が不安定な感じになった。
自分はしっかり立っているので「地震かな…」と思った次の瞬間、

グラグラッと大きい横揺れが。

立ち読み中だったからそんなに踏ん張れるわけもなく、
揺れに身体のバランスを崩して、書棚と反対側に数歩分よろめいてしまった。
体勢を整えて元いた位置まで戻ると、隣ではお父さんと思しき人が、
自分の子供の乗ったベビーカーを被さるように抑えて、子供を守っていた。

揺れが収まってから、「驚きましたね」「大きいですね…これは」と、
そのお父さんと話をしていると、ビルの館内放送で、
「飲食店(上層階)の責任者は、ガス・火元のチェックをお願いします」と、
注意を促す放送が。やっぱりただ事ではないようだ。
結局、絵本の事なんか頭から消えてしまった。

ビルを出て情報を得ようとi-modeにつなごうとしたら、
「しばらくお待ちください」の文字がでてつながらず。
家に電話もなかなかつながらず。結局あきらめてとっとと帰ることに。
首都圏でこういう大きな地震が起きる事は予想はされているのだろうし、
それに備えてNTTも準備しているのだろうけど…いざとなると、やはり脆い。

電車は止まっていたのでバスを使って帰ることに、
すると、バスのりばの電光掲示放送で震度5だと案内していた。
そりゃ、身体も揺れにもっていかれるわけだ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

なんか身体のあちこちを蚊に刺されている。
夏がきたなぁ…と、変なとこで感慨を覚えてしまうのだった。

BGM : まっ白 / 小田和正♪


全てが悪循環。


2005年07月21日(木)
一度回転が悪い方に動くと、そこから戻るのは難しい。
今日はそんな一日。

会社で同期と話していても、どこか噛み合わなかったり、自分がずれていたり。
メールを送っても、自分が意図したことと違う結果になって、
冗談を冗談と思ってもらえず…というような感じで険悪に。
それをフォローしようと思って、また空気を読めずにハズす…という醜態。

家に帰る電車の中や歩いている最中に思わず、
「なにやってんだよ!」とか「あーーっったくもう!」と口からでかけて、
(というか、実際に何回かは出ていたのかも…)
思いっきり怪しい人になってしまっていました。

今も思いっきり引きずっている気がする。
知り合いに電話して慰めてもらおうか。
それとも、今日は今日と割り切って寝てしまおうか。
とにかく、マイナス・マイナス・マイナス。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りの電車でついに立ち寝をしてしまった。
しかも、足もガクンとなる始末。いつか見たおじさんを笑えない。
なんか、こうやって年取っていくのかと思うと、本当に嫌になる。
食い止めたい。出来る限り。

BGM : Until The World / The AFTERS♪


ひさびさの定時終了。


2005年07月20日(水)
今朝は7時前起床。
寝不足は少しづつ解消している…のかな?
まだ、カンペキには程遠いけれど。

今日は会社で仕事…が出来ず。
というのも、PCが更新に出されていて今日はつかえず、
なるほど、PCがないとここまで仕事が出来ないものか…と痛感。
稼働率は普段比20〜30%くらいだったかも。
おかげで残業もなく久々に定時に会社を出られて、
こまごました買い物を済ませられたけど。

その一つ、HMVに寄ってスキマスイッチの新譜を購入。
今朝、CMをみて出る事にはじめて気がついた(笑)
ポイント2倍の日だったから、一緒に洋楽新譜も2枚追加。

ちなみに、洋楽を買うときはまずジャケット。その後に試聴→買うの流れ。
その結果、メジャークラスのアーティストって少ない。
今日買って来た2組も、どっちもデビュー作だったし。

と、家に帰って同梱のフリーペーパーを読んでいたら、
Fountains of wayneの2枚組B面集が発売されていた事が発覚…
もう一度足を運ぶ事が確定です(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

大相撲の結果を見たら、なんと朝青龍が2敗目。
にわかに混戦模様で、これは久々に面白くなりそう。
ちなみに朝青龍に勝ったのは琴欧州(ブルガリア出身)と黒海(グルジア出身)。
もはや国技とは呼べないな…

BGM : Consider this / Anna Nalick♪


今日はその日に帰る。


2005年07月19日(火)
今日のことを書く前に、まずは昨日の話。

昨日は「海の日」。
とはいえ、仕事があった自分にはあまり関係なく、
しかも終わったのは午後11時半過ぎ。
同期が2人いたから、仕事中の気分は多少マシだったけれど、
いざ1人で帰路につくと、疲労と寝不足はどうにもならず…
結局家帰って寝たのは2時半。
家には1時半に着いていたけど、すぐに寝れるわけでもないから。

で、今日は6時半に起きて事務所へ。
仕事自体はいわれた仕事よりも自主的な作業が多かったから、
自分で作業ペースを作れて楽だった。とはいえ、眠い眠い。
結局、夜の研修では2時間の7割近くを寝てしまった…
何を聞いたか、頭に記憶がなおこっていない状態だし(汗)

変な話だけど、午後9時半に帰れたという事実が懐かしかった。
昨日、一昨日、先週金曜と日付回って帰っていたからかも。
でも、こっちが正常なんだよな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

最近、自分の声の大きさがちょっと気になりだした。
どうも、職場で不用意に声が大きくなる事があるらしい。
気をつけないと、これはまずいかも…少し、意識しよう。


BGM : WISHING I WAS THERE / Natalie Imbruglia♪


AM 2:00


2005年07月17日(日)
と言うわけで、時計はさっき2時を回りました。

日曜日とはいえ、今日は出勤日。
仕事先の最寄駅は休日とあって、午前10時半前に駅降りたのは自分1人。
なんとも、薄ら寒かった…。

でもって、仕事は23時まで。明日もたぶんこの調子。
次に身体が空くのは、いつになるだろう。まだまだ先は長いです…

今日は地元は花火大会、仕事先の近くでも夏祭り&盆踊りをやっていた。
なんだか周囲が「夏」を満喫している時に、自分は仕事しているわけで、
家に戻ってちょっと落ち着いて考えると、さすがにちょっとブルー。
こういうのって、きっと仕事をしている時には気づきにくいんだろうなぁ。

仕事以外にもやるべきことは少なくないわけで、少し大変。
ここは、踏ん張りどころかもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

先日発表された直木賞、多忙で全く気にしている余裕がなかった。
朱川湊人さんは名前は聞いた事あるけど、読んだ事ないなぁ…
というか、恩田さんが候補に上がっていたとは。今更感たっぷりだけどね。

BGM : 言葉に出来ない / オフコース♪


成果主義のなれの果て−月給22,000円


2005年07月16日(土)
今日はその日の出来事よりも、一つのニュースを

成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えない


この会社の人事担当者・経理担当者はこの金額を見て、何も思わなかったんかな?
手取り2万円でも、車内規定に基づいた金額だから、是としたのかな?
だとしたら、杓子定規にもほどがある。あんまりだ。

普段の日記では出来るだけ過激な事は避けているけど、
今日ばっかりは、いおうと思う。
こんな会社に勤めている人がいたら、今すぐ辞めたほうがいい。


欧米式の「成果主義」がもてはやされているけれど、
日本人がいかに分かっていないか、この話は端的に示している気がする。

成果主義的賃金=一人一人の能力・実績に応じた給料

これは基本線だし、このこと自体は否定されるものではない。
ただ、その前提には「社員が平等に実力が発揮できる環境」があるわけで、
それは、社員が仕事をこなす事の出来る最低限の生活保障も含まれる。
そのことに対する理解がないままに、制度を導入しているのだろう。

月2万の給料でろくに食えず、月半ばで体調を崩す。
結果、その月は前月以下の実績で、もっと給料が下がり…
賃金を100%成果主義にする事は、この悪循環が起きるという事。
この状態から再浮上が望めるか?答えは言うまでもない。

誤解して欲しくないのは、別に「弱者救済」を言っているつもりはない。
「成果主義」=実力重視・競争促進だというのなら、
スタートラインは同じ位置に、そして逆転可能なものじゃないと筋が通らない。

自分の実力不足に気が付いて、会社外部の機関で実力を研鑚したい。
でも、それが出来るほどの賃金がもらえてない…これはおかしい。
実力を伸ばすための機会も均等に与えて、それが出来る環境も整えて、
初めて「成果主義」を導入しました。と言えると思う。

この会社のように、全額成果主義賃金はナンセンスこの上ない。
端的には、「基本給+成果主義賃金」が妥当じゃないだろうか。
基本給の伸び率を成果主義賃金の伸縮幅より小さくすれば、
年功賃金という批判も浴びないと思うしね。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

最近多忙でいけなかったスポーツクラブを再開。
最初にメニューを組んでもらったインストラクターの方は、
「研修生」の肩書きが取れていた。正社員、おめでとうございます。
忙しさも一段落つきそうだから、また頑張って通おう。

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」読了。
今年読んだ中では、1,2を争うおもしろさ。オススメです。

BGM : Killing Me / ラルク・アン・シェル♪


電車内より


2005年07月15日(金)
日記をお届けします。
向かいのシートには横たわって寝ているオジサンが。
うーん、さすが金曜の夜(笑)

今日は日中は研修で夜は仕事。
でもってそのあとは同期で飲み。
仕事はかなり「想定外」だったけど、飲みで盛り上がった事を考えれば、
結果オーライだったかなあ。

今日は三人で飲んでいたけど、
やっぱり少人数の方が深い話ができると実感。
仕事や同期の話のような沢山いると話しづらいことも、躊躇少なく話せる。
たまっていたモヤモヤが大分抜けたような気がした。


そいえば今朝、「踏切内に人」の状況を生で見たけど、
中の人は恐ろしく冷静というか、達観しているというか、恐怖のない表情だった。

人間、最期を覚悟するとそうなるのかなぁ。


出来事だけの日々。


2005年07月14日(木)
今日は7時前起床。
今週はずっと研修だから、本当はもう少し遅く起きられる。
ただ、会社に残っている用事があるから、そっちもこなす必要があって、
結局いつもと同じ。なんだかなぁ。

昨日、夜中の2時過ぎまで英語の書類と取っ組み合っていたせいで、
研修中も集中力はイマイチ。というか眠かった…
ただ、それは自分に限らない(?)ようで、周囲の席を見渡すと、
頭を深くたれている人も結構いたような…(苦笑)

帰りに会社による用事もなかったので、今日はまだ明るいうちに帰宅。
なんかいつも明るくない時間に帰っているからか、「本当にいいの?」って感じ。

…それにしても、他に書く事が思い当たらない。
自分の日記なのに、なんだかすごく不本意。
もっと前は自分が思ったこと、感じた事をいろいろ書いていた気がするけれど、
最近はその日に会った事を書く以外に、思い浮かばない。
忙しくなると、考える時間とかがなくなってしまうのだろうか?

なんか、すごく自分に寂しい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

会社から、これからの予定についてのメールが入っていた。
うーむ…出張あり、休日出勤ありと、かなり忙しそうな予感。
体力が持つかどうか…いや、持たせないといけないな。
というか、いいかげん一人暮らしを本気で考えないといけないかも。

恩田陸「図書室の海」今日から読み始め。

BGM : 未来 / Mr.Children♪


飲み会のソソウ


2005年07月12日(火)
昨日、今日と研修があって、山梨に泊り込んでいました。
日中、夜と研修を受けて、研修終了後は飲み会。
その結果として、昨夜は2時半就寝に。

研修で同じグループになった30人で、飲み会は22時スタート。
人数が多い事と、研修の鬱憤(?)が爆発してか、
とにかくテンション上がりまくりの飲み会。
テキーラや芋焼酎を湯飲みで飲み比べしていたのもいたし、
ビールを壜飲みして、都合4回吐いた人間もいたからなぁ…。

自分は普段は人並みよりちょい飲まないくらいだけど、
周りのテンションに巻き込まれて、ワイン・ビール・焼酎の順に飲んで、
明らかにリミットオーバー。その結果として、酔っ払いモードに。
だから今、昨夜自分が喋った事のうち6割くらいしか記憶にない。

ただ、2時頃に友達と大浴場に入って恋愛論を語った事と、
同室の人間が寝ているところに間違えてワインを少しかけた事は、
間違いなく覚えているわけで…粗相してすみませんでした…>その方へ

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

研修帰り、重い荷物を引っ張りながら本屋によって
小泉吉宏「まろ、ん?−大掴源氏物語」を購入。
お気に入りの小泉さんの著作で、前々から買おうと思っていた一冊。
源氏物語一帖を見開き8コマの漫画にしてしまっている。
いや、もう、古典が超苦手だった自分でも、源氏がわかりそうです。オススメ!

BGM : 正義は勝つ / 小田和正♪


これも時代?


2005年07月10日(日)
なんだか2日も間があいてしまった…

金曜日は帰宅24時、土曜日は帰宅25時という状態だったので、
日記を書く気力もなく就寝。
どっちの日も、たくさん書く内容があるわけじゃないですが、
時間が出来たときに、更新をかけようと思ってます。。


今日は10時起床。
昨日は家帰ってすぐに寝てしまったので、
まずはシャワーを浴びて、身支度の後に昼前から買い物へ。
世間はボーナス商戦に入っていたけれど、
忙しかったが故に出来なかった買い物を一気に済ませる。
夏物の服を中心に3箇所回って終了。使った額はそれなりかな。

そして帰りの電車での出来事
最寄駅を降りて2,3歩歩いた後、後ろから「バンッ!」と大きな音が。
何かあったのかな…と思いつつ、エスカレーターに乗って改札に向かっていると、
後ろからまた「バンッ!」と大きな音。

振り返ってみると、自分より年下の20代と思しき男性が、
エスカレーターの金属の側面を思いっきり蹴っ飛ばしていた。
なんか気味悪いなぁ…と思ってエスカレーターを早足で上がっていると、
後ろから「オラァ!」とか「んだと、テメェ!」とかいう声とともに、
「バンッ!」と更に続いていました。
きっと最初のバンッ!は、電車の扉か車体に思いきり蹴りを入れたのだと思った。

この男性にしてもそうなんだけど、
最近なんだか奇怪な行動と言うか、変な行動をしている人が目に付く。
前も夜遅い時間に乗換駅のコンコースを走っていたら、
「急げよー乗り遅れるぞー!」といって、
乗換階段の前に立って腕をぐるぐる回していた大学生風情の人とか、
(おまえはどーすんだよ!みたいな)
整列乗車で一番最初に乗って、これから人が乗ってくる前のドアに立ち、
邪魔だと言われても、薄笑いで目があらぬ方向を向いて直立不動の人とか。

心が病んでいたり、何かしらの障害を持っていたりするのかもしれないけど、
やっぱり不自然と言うか、目立ってしまうと言うか、目に付いてしまう。
じゃあどうすればいいんだよ…と言われでも、解決策は難しそう。
そういう人達は外出禁止!なんて出来るわけないし、
ケアをするにしても、人も足りないしお金も足りないし、
まして本人達は「おかしくない!」と思っているのだろうから

これも時代と考えて、受け止めて毎日を過ごしていくのしかないのかも。
こうやってかいている以上、自分は何らかの不満や恐怖を感じているのだと思う。
やっぱり、どこかおかしくなっているよ。今の時代は。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

池永陽「コンビニ・ララバイ」読了。
ちょっと時間がないので、感想はまた後日に。
(と言っても、明日の更新は微妙です…外泊なので。)

BGM : 散歩道 / JUDY AND MARY♪


ケーキあっという間。


2005年07月07日(木)
今朝は7時起床。
今日はそれでも、間に合う時間。

午前中は仕事、午後研修&食事会。
普段より緩やかなペースで、時間が流れた気がする。
同期と一緒だったし、終始和やかだったからかもしれない。
こんな平日も、たまにはありだと思う。

ちなみに、食事会の席は立食パーティー。
料理も飲み物も、そしてデザートも多種多様。
もちろん、なくなったらホテルの人が出してきてくれるのだが、
その中でも、ケーキのなくなるスピードの速いこと!

丁度自分がとりに行ったときに新しいのが出てきたのだけど、
60〜70あったと思われるそのケーキ群は、自分が取る番にはすでに10個前後に。
前に並んでいたのは10人程度。うち7、8人は女性。
当然と言うべきか、さすがと言うべきか…。
先頭の女性(事務員さん)は7個とかとっていたような(汗)
やっぱり、女性は甘いものが好きなんだなぁ。と思い知らされた次第でした。

ちなみに、自分は2個。これって普通だよね?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りの電車の中では、方向が同じ同期といろいろだべる。
でもって、駅から家までに帰る道すがら、5年ぶりに小学校時代の同級生に電話。
8月になったら、またみんなで飲もう。と話していい感じ。

この二つの出来事があっただけでも、幸せを感じる事が出来る。
話し相手がいることって、とても重要だ。

BGM : SOMEDAY / THE AFTERS♪


15歳は20歳に、そして20歳は25歳に。


2005年07月06日(水)
今日は7時起床。
普通では遅刻の時間だったので、
大慌てで準備して時間短縮のために、混雑覚悟で最短ルート。
何とか間に合ったけど、普段以上に消耗したような。
銀座線があんなに混むとは知らなかったよ…

午後から会社の研修があって、普段より早めに終了。
その足で、表参道から原宿へ。ちなみにこの近辺は初参上だったり。
実は、5年前にネットで知り合った友達が、
デザイン学校の仲間でチームを組んで、チーム展を開くとの事だったので、
個展を見に、そしてもし居たなら5年ぶりに話でもと思っていた。

会場に言ってみると、運のいい事に本人がいた。
彼女が「メガネかけているのは…」といっていたから助かった感じ。
むこうは全然分からなかったようだった。
やっぱり、5年経つとお互い覚えていないと予想していたけど、その通り。
それでも、話し始めると5年前のカンが戻ったのか、かなり盛り上がった。
(一緒に居たほかのメンバーさんには迷惑だったかも…(汗))
短い時間だったけれど、充実したときをすごせたと思う。

自分は当時大学生だったのが、今は遅ればせながら仕事に就いて、
暫定人並みに仕事したり、飲んだりしている。
でもって彼女は最初あったとき中学3年だったのが、
今や成人して、専門学校でデザインを勉強し、いい仲間とめぐり合っている。

5年という月日は、やっぱりあっという間。
特に彼女はいい青春を過ごして、今もその真っ只中なんだろうな。と思った。
すでにその時間を消費してしまっている自分にはない輝きが、そこにあったから。

展示は原宿 デザイン・フェスタ・ギャラリー 1-Dにて
KVI「めざめ」(←彼女の所属するチームのオフィシャルサイトへ。)
期間は9日の土曜日まで。
お時間のある方、興味をもたれた方は足を運んでみてください。
若い才能の原石に、きっと触れる事が出来ます。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り道に無性に本が読みたくなって、
三省堂に立ち寄り米澤穂信「氷菓」を購入。
もともとスニーカー文庫だったものが「夏の百冊」で一般文庫で再登場したもの。

普通の青春ミステリで、ストーリーも寄り道せずわかりやすく読みやすい。
キャラも分かりやすいし、ティーンが読むには丁度いい「軽さ」を備えている。
なので、俗にいう本格ミステリを読んでいる人には、物足りないかな…。
あと、分かりやすいキャラと名前の感じが、ちょっとアニメっぽいかも…と思った。
もともとスニーカーだったから、仕方がないのかも。

「きっと十年後、この毎日の事を惜しまない。」

作中の手紙に出てくるこの一文。記憶に残った。
こういう生き方、目指すべきだよな。

BGM : 木蘭の涙 / スターダストレビュー♪


凡火曜


2005年07月05日(火)
今日は7時起床。寝ぼけ眼。
最近、充実した眠りからは遠ざかっている。
量も、質も。ゆゆしき事だなぁ…。

今日は午前と午後で違う仕事。
なんだか、職場の先輩からいろいろ話を聞く機会が多かった。
みんないうことは多種多様だけれど、
それだけ気にかけてもらっているのかな…と思うようにした。
こういうのって、前向きにとっていかないときりのないような気もするし。

ここ最近では珍しく暗くなりきらないうちに会社を出れたので、
途中、オアゾの丸善に寄り道。
本当はちょっと探し物があったのだけど、目的のものが見つからず終了。
人に贈り物をするってのは、いくつになっても難しいと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

甘いものでも…と思い、アンテノールのプリンを買う。
本当はシーキューブのプリンが欲しかったけど、すでに売り切れ。残念。
どっちも美味しいし好きけれど、食感はシーキューブに軍配かなぁ。

もちろん、アンテノールのプリンは美味しかったです(笑)

BGM : たしかなこと / 小田和正♪


ぐはぁ…


2005年07月04日(月)
週の初日から、日付回っての帰宅。
なんだか先が思いやられるな…今週は。

とりあえず、眠いし明日もあるので、今日は大人しく寝ますわ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

眠っても眠っても、疲れが取れないような気がする。
困った。

BGM : 僕らの夏 / 小田和正♪


片想いのプラスマイナス


2005年07月03日(日)
今日は10時半起床。
日曜日の良からぬ定番となりつつある…

午後はほったらかし状態だった部屋の整理をして、
夕方、友達との約束に出かける。

坐・和民→ドトール→ハーゲンダッツと場所を変えつつ、
近況やら、仕事の話やら、恋の話やら…と、あれこれ取り留めなく話した。
異性の親友がいるっていうのは、とてもありがたいことだとつくづく思う。
(ただ困った事に、傍目にこの事を話してもどうも額面どおりとってくれない。
 特に、職場では。「異性の親友」の概念自体、ないのかな?)

その話の中で、片想いについての話になった。
というか、いろいろ話して考えているうちに、自分の口から出た。
片想いしているってのは、損なのかもしれない、と。
あまり恋愛を損得勘定で考えるのは良くないのかもしれないけど。


片想いしていると、相手の事を考えるだけで幸せな気分になれるし、
「見ていてくれているかも」と思うと、頑張れる。
それに、想いを告げないでいれば、自分は傷つかないし、
もし友達の関係でいるなら、その立場は悪くならない。
こう考えると、片想いに悪いところはないような気がする。

ただ、片想いをしているだけでは、相手が振り向いてくれない。
それに、相手が自分に気がなくても、それがわからない。
だから、片想いしている間は、その相手と恋人のステップへは絶対進めないし、
別に気になる人がいても、その機会を逃してしまう事になる。
こう考えると、片想いは必ずしもいいばかりではないと思う。

…理屈っぽいなぁ。と、お感じの方が多いのではと思います。

最初はもっと抽象的に(詩のように)書ければと思ったのですが、
どうもうまく書けなかったので、こうなってしまいました(汗)

なぜこんな話題が自分の口からでたのか。と言うのは、ご賢察ください。
ご賢察のレベルまで行かなくても、あまり想像は難くないと思います(苦笑)

それにしても、今日会った友達と会うと、気持ちが軽くなる。
何でも話せる異性の親友って、とても大切だと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日も雨。来週も天気はずっとこんな感じらしい。
街で傘もって歩くのは嫌いじゃないけど、少し面倒くさい。
早く梅雨が終わってくれないかな。

BGM : 僕が僕であるために / Mr.Children♪


もはや土曜日ではない


2005年07月02日(土)
今日は土曜日なので、本当なら用事は午後東京に行くだけ。
…が、滞留している仕事があるので、そうもいかない。

予定より1時間遅れた起床で、家を出たのは10時前。
11時ごろ会社に着いて、一種の自主的作業。
本当ならば12時半頃には終わる予定が、思いのほかてこずってしまい、
しかも途中で更にやることを思い出す…という一種の悪循環。

結局、途中他の用事で2時間半の中抜けをして会社を出たのは19時半頃。
買い物に行きたかったけれど、あちこち回っていると遅くなりそうなので断念。
なんか土曜日というよりも、普通の日だったような気がする。
昨日が休みだったから、結局今週も5日出勤のような感じになってしまった。

なんか、追われているばっかりのような気がする。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

土曜日の電車って、やっぱり空いている。
特に夜の下り電車、19〜21時台くらい。
私服に不似合いな大きなビジネスバッグを肩にかけ、
微妙に疲れた顔して席に座っている自分。
土曜日の景色には、一種場違い。

BGM : 自由への招待 / ラルク・アン・シェル♪


大騒ぎにもジレンマ


2005年07月01日(金)
今日は会社は休み。
というわけで、会社の同期で集まってバーベキュー。

同じ顔と会っても、プライベートなので気分は超和やか。
仕事の話を抜き(といっても、多少は残るんだけど)にして、
普通な話が出来て、普通に楽しめる機会はそうはないから。

バーベキューの後は、カラオケに直行。
自分も二曲歌ったけれど、選曲はミスだったかも…と、ちょっと思う。
お酒飲んでいたから高い声でなくなっていたしね。

今でも、カラオケに大勢で行ったときに何を歌えばいいか、わからない。
いつか、友達は「自分が好きな曲を歌えばいいよ」と言っていたけど、
自分が好きな曲・・・と言うのは、どうも盛り下がる。
好きなアーティストが偏っているからかもしれないけど、
バラードのような類だったり、あまりノリのいい曲がない。
要は、全員が一体になって盛り上がれる曲が少ないって事です)

自分以外の同期をこっそり観察していても、そういうのが上手だなぁ…と思う。
場を盛り上げる曲を選んだり、静か目の曲を入れるにしても、
タイミングを心得ていると、つくづく思う。今の自分にはムリな芸当。

まだ、はじけきれていないのか。
変なプライドが邪魔しているのか。
ジレンマは、続く。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

…実際、仕事ではやる事がかなりたくさんある。
それを思うと今も憂鬱になるけれど、やらないことには始まらない。
仕事の進みが悪いとか、手際が良くないとか怒られるかもしれないけど、
それはそれで経験と思うしかないんだろうな…。

みんな頑張ってる。自分だけが言い訳はできない。

BGM : My Dear / ラルク・アン・シェル♪



My追加