短いのは


2005年08月31日(水)
途中でベッドに横になってしまったから。
気がついたら、PCもエアコンも全部つけっぱなし状態…あぶないあぶない。

7時起床、8時外出の今日。
仕事の調子は中の上。60%位の充実感。

仕事の出先から戻った後、先輩でありタメのM氏とゴハン。
ゴハンから駅までの徒歩の間に出た話題は、
仕事・ネット・野球・総選挙(?)と実に幅広い。
やっぱり広い話題を知ってこそ、仕事もしっかり出来るというもの。
…なんだか、無理やり自己正当化しているような(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨夜「無くした!」と思っていた1万円。
Suica定期券のチャージに使っていた事が判明。
昨日、そういえば領収書を提出する準備をしたんだった。
…もしや、若年性アルツハイマー??(汗)


消えた一万円。


2005年08月30日(火)
最近、エンピツ以外にGREE、mixiでも日記を書いている。
(つーか、どっちかにしろって感じかも…)
帰りがけに、そこで暗〜い日記を書いてしまって、
さっき読み返してみたら、まぁひどいもんだった。
こんなんかいてたら、なにこいつ暗い奴!で終わってしまいそうだよ。

とりあえず、もうちょっと前向いて行こう。
何度も何度もここには書いたんだけど、嫌われるのを怖がっていたら、
友達なんか出来やしないんだってこと、いいかげん分かろうよ、自分。


今日は会社でたまっていた仕事の整理。
合間のこういう日に少しでも片付けないと、終わらない。
会社の作業は出先と違って、自分1人に集中できるから結構はかどる。
ただ、自分の集中力がもつ時間が短いのも事実で…結局、同じ位の仕事で終了。

電車を降りたら外は雨が降っていたらしく、道路は濡れていた。
自分が駅で乗る前、東京は全然降っていなくて、降っていたのも気づかず。
…寝ていたのかな?もしかして(汗)


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

お昼の時、お勘定を払おうとしたら財布の中身が3000円。
これはヤバいと思って銀行でおろしたけど、後になってどうも違和感。

家帰って調べると、PCの家計簿と財布の中身が一万円あわない事が発覚。
道理で違和感覚えるわけだよ、だって本当は一万多く入ってるはずだから。
昨日ラーメン食べた時に、くっついてたの気づかず払ったかなぁ…。
だとしたらあまりに痛い、痛すぎ。

BGM : WAITING FOR THE SIRENS' CALL / New Order♪


食べたくなるなる


2005年08月29日(月)
ケンタッキー?
いやいや、みそラーメン(謎)

仕事帰りの電車内、おなかもすいていたのだけれど、
途中で無性にみそラーメン食べたい!となってしまった。
正直、カロリー面ではマイナスの要素が大きいのだけど、
こういうのって一度思いつくとなかなか撤回しがたくて、
結局「味の時計台」によって夜ゴハン。
きっと冬に食べたら、体があったまるんだろうな…と思いつつ。
みそラーメンをかっ込んだのでした。

前に道産子の友達にこっちにもあることを教えたら、
「今度行きたい!」と言っていたっけ。
北海道の味なんだろうなぁ。なんて思う。


仕事は今日は普通の出来。
初めていくところだったので、緊張してしまったけど、
同期の出来る人が一緒だったので、つい安心してしまった。あかんなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家に帰ってから、トイレで30分うなる。
どうも最近、便秘が加速気味のような気がする。
困ったなぁ…

BGM : 月凪 / 東京エスムジカ♪


半分以上、睡眠日


2005年08月28日(日)
朝起きたら14時半。
…すんません、「昼」起きたらです(汗)
超寝不足&お酒の反動からか、一日頭重かった…

夕方に食料品の買出しに付き合う。
そのとき、ブックオフによってCDを見る。
昨日の疲れがあったからか、落ち着ける音楽を聴きたい!と思っていたらしい。
カーペンターズと迷った末、エンヤの「a day without rain」を購入。
家帰ってから聞いてるけど、やっぱりこの人の歌は癒される…
寝る前に聞くのもありなのかもなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−


毎週ホームページの更新をしようと思って、出来ないまま。
載せたい写真は結構あるんだけどな。
週末ガバッ!ではなく、毎日ちょっとづつ、いじっていく方が効率的なのかも。

BGM : flora's secret / Enya♪


48時間無睡眠突っ走り生活・後編


2005年08月27日(土)
(前日から続き)
コンビニでパンを買って、午前6時帰宅。
脱衣→お風呂→スーツ→パン→身支度 とこなして
7時半には出先へ出勤。
目が重かったので、メガネモード。

仕事は今までやった事ない種類のもの。
それを無睡眠でやるのだから、我ながらどうかしている…
一緒にいた先輩のKさんのやっている事から学びつつ、
過去の書類を参照しつつ、なんとかこなす。

自分が初めてだったからか、K先輩はあれこれアドバイスをくれた。
この方も昨日のM先輩同様、天が二物を与えた人。
某同期に言わせると、「(全てが揃いすぎて)嫉妬しそう」らしい(笑)。
先輩に恵まれると、職場も自分も上手く回る、とつくづく思う。
そしてその逆も然り、と。
仕事は17時終了。仕事中に危うく舟をこぎかけた…

その日は友達のなほさんと会う約束だった。
ところが仕事中に高校の友達(昨日とは別)から会って飲もうなる話。
というわけで、二つをあわせた飲み会に突入。

これが色々な意味で大盛り上がり。
お酒もいつも以上に進んだし、物凄く笑って話して、連日のストレス発散。
ただ、終盤に自分は睡眠不足の反動がきて、少々ソソウ。
寝てなかったのがこの時ばかりは災いした…
お開きは23時半。家に帰ってそのままバタン。家ついてからの記憶があまりない…


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−


やっぱりお酒飲める人はたくましいのだ。
芋焼酎を飲んだ感想で、「いもいもしてる」なんて、そうはいえないぞw

BGM : tempus vernum / Enya♪


48時間無睡眠突っ走り生活・前編


2005年08月26日(金)
この日は東京の出先仕事。
昨日ある程度のメドがついた上に同期のIさんが一緒だったから、
気分も割とらくに、いい感じで仕事こなせたかな。

夕方、一度会社に戻って来週の仕事のアドバイスを受ける。
話を聞いたM先輩は別な出先で一緒に仕事した事ある人だけど、
仕事できる、カッコイイ、性格もいいの3拍子そろった人。
今の仕事では目標としている人なので、真剣に話を聞いた。
「天は二物を与えない」というけれど、それは嘘だろうとこの人を見ると思う。
同期で仲のいいN氏と、「いいよなぁ〜」と飲み屋でネタにした事もあるしねw

夜は高校の友達と、その友達と飲み会。
9人で飲むなんて同期以外では久々だった。
最初は初対面で緊張していたけど、じきに盛り上がった。
やっぱり大人数で飲むのも楽しい!また飲みやしょー。

飲み会が終わって、時間は22時半。
二次会にカラオケに行こうという話になったけど、
自分は次の日土曜日出勤。

選択肢は、終電帰宅・徹夜の2択。
仕事は休めないけど、なかなか騒げる機会ないし…
つーわけで、初電で帰って寝ないで仕事。という妥協(?)案に。
もう腹決めた分、歌いまくり。最後の方とか声がカスレカスレ。
疲れもストレスもどっか飛んでいった気がした

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

初電の時間にあわせて店を出ても、人も車も昨夜と変わらない。
ホームもやってくる電車も普通に人が多い。さすが不夜城・渋谷。
自分はウトウトと頭を窓にぶつけつつ、家へ。睡眠はほぼ0。

(つづきは翌日へ)

BGM : wild child / Enya♪


後味悪すぎ


2005年08月25日(木)
今朝は7時起床。
今日・明日の出先は会社より遅くていいので楽。

週頭から頭の片隅で突っかかっていた仕事は、
なんとか今日中にメドが立ったと思う。手伝ってくれた同期の子に大感謝。
ただ、仕事自体の後味はイタバサミゆえにやっぱり悪い。

この仕事、自分の上にAさん、その上にBさんという上司がいる。
本当であれば自分はAさんの指示のもとやるべきなのだけど、
そのAさんは先週末に倒れてしまい入院中。
そこで、Bさんからの指示を電話、メール等で仰ぎつつ今日までやってきた。

ところが、Aさんはどうもそれが気に食わないらしく、
わざわざ病院から外出許可をもらってまで、自分が見るといっていた。
今日、仕事のメドが立って電話で報告した時も、
自分に見せてからBさんが筋だろう、と、半分くらいキレ気味だった。

状況が飲み込めてないというか、建前気にしすぎだと思うのだ。
入院という普通でない状況なら、状況に差異的な対応をとるべきで、
Bさんはその辺をよくよく理解してくださっていた。

この先、この仕事が思いやられるな…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

外からは、叩きつけるような雨の音。
会社から帰る時はバケツをひっくり返したような雨で、
駅までの100mくらいの坂を降りただけで、ズボンはずぶぬれ。
「すごい雨だよね〜」と、同期の子と話しつつ、
口調は気持ちはしゃぎながら、駅を歩いていた。

雨も限度を超えてしまうと、童心を呼び起こすのか??

BGM : 全力少年 / スキマスイッチ♪


イタバサミ/ネイサンズ騒動


2005年08月24日(水)
週中、一休みの日。

仕事の調子は…先が読めない。
どうも上司の折り合いが上手くいっていないらしく、
自分も板ばさみでどう動いていいのか…という感じに。

もしどちらかを選べといわれたら、着く方は決まっているけど、
そういう事をあからさまには出来ないのが社会人。まして1年目なんだし。

以前、先輩に「そりゃババをひいたねぇ」といわれた事があったけど、
なるほど、いわんせんとする所が少しづつ飲めてきた気がする。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ヤフーでも取り上げられていたネイサンズのブログ騒動。いろんな問題を含んでいそう。

元ネタのブログはもちろん閉鎖されているけれど、
これを言った本人の写真やコメントはもう氾濫しまくり。
それ以上にブログ形式だったゆえ、家族や友達までもが晒されているらしい。

ブログや日記は気軽だけど、それ自体が沢山の個人情報、
それも自分だけでなく他の人の情報も流している事に、
無自覚(というか、無感覚?)な人が多いんだろうな…と思う。
だから、こういう自業自得な事態を招いた時にえらい事になる。
自分も日記を書く過程で気をつけてはいるけど、とても難しい。
例えば今日書いた仕事の話だって、一般名詞を出来るだけ使っている。

でも、情報を出し惜しみしすぎると日記を書くのがこれはこれで難しくなる。
「駅」「公園」「会社」といった一般名詞を使いすぎると、
読み手が「どこでどういうことが…」が分からなくなってしまうから。
その辺のバランス感覚は、もう4年日記を書いていてもいまだに慣れない。

あと、書いていいことと悪い事。
それくらい普通ならわかりそうなものだけど。
その当たり前を、この人はわからなかったって事らしい。

「その日あったこと・思った事」を書くのは、とても難しい。
改めて、思い知らされた気がする。

BGM : 全力少年 / スキマスイッチ♪


世間話は徒歩圏で。


2005年08月23日(火)
今日も今日とて、会社で仕事。
通勤ラッシュも普段並に戻って、
街が夏休みモードから抜けつつあるのかな…と思ったり。

仕事は一段落つきそうな予感。
ただ、ちょっと自分がふがいないかなとも思ったり。
どうして、逃げてばっかりいるんだろう。情けない…

帰り道は物凄い雨。台風が近づいているせいかな?

一度家に帰ってから、近くに住んでいる友達とガストで食事。
旅行のお土産を渡して、色々と近況話からお互いの友達話など。
1ヵ月半くらい会っていなかったから、ネタは十二分。

お互いにガストから徒歩圏に住んでいるから、
横浜とかのターミナル駅で会っているのと気分が違って、
近所にだべりに来ました〜的な感覚だったのかも。
何だかんだと、足かけで3時間半くらい盛り上がっていた気がする。
あ、でも今回はネタの鮮度や面白さも高かったかもなぁ(笑)

とりあえず、今は楽な気持ちで眠りにつくことが出来そう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

こうやってキーボードを打っていて、
どうも右手がひりひりするなぁ…と思っていたら、
手のひらに紙できりました的な傷が一筋…

かまいたちっっ!?(謎)

BGM : MILK / 槇原敬之♪


仕事の領分


2005年08月22日(月)
以前、仕事で上司に考課面接で言われた一言。

「時間を忘れて必死で仕事する経験が、必ず必要だよ」と。

いわんせん事は、甘えた仕事や妥協した仕事をするなという事で、
難しいというだけで仕事を投げちゃいけないということ。
とってもありがたい言葉。

ただ、この意味するところの前提はおそらく「日本語」だと思うのだ。
英語の仕事は、語学力の前提があるから、おそらく例外だと思う。
…わが上司はそれを分かってくれていないわけで(汗)
<注:上の金言を言ってくれた上司とは別の人です>

TOEICを受けたから語学力があるというのは、大いなる間違い。
点数を見てから、判断を下して欲しい。


というわけで、今週は泣き顔の一週間が確定。
週の後半とか、徹夜で説教されるかもなぁ…


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りに髪を切る。
いいかげん伸びていたので、すっきりした。
実際の気持ちは、そこまですっきりしてないのだけど…

BGM : 心もよう / 平原綾香♪


赤→オレンジ


2005年08月21日(日)
今朝は11時半起床の大寝坊。
やっぱり、旅行で疲れていたのかな…。

午後になってから外出。
そごうで名刺入(二代目)を購入。結構財布に響く。。。
そのままフロアを上がって、ロフトへ。
前々から気になっていたLEDの目覚まし時計を購入。

今まで使っていたやつより小さくなって、
LEDの色もオレンジに変わったけど、結構いい感じ。
値段も名刺入れに比べれば、全然財布に優しかった。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夏休みも終わって、いよいよ仕事再開。
休み明けだから正直テンション上がらないけど、
目の前に転がっている以上、やらないとね…

今週は仕事以外にもなんだか色々ありそうなので、ちと大変かも。
とはいえ、やるっきゃないんだよなぁ。

BGM : 花水木 / 槇原敬之♪


帰還(暫定更新)


2005年08月20日(土)
今日の夜、函館から戻ってきました。
転記も予想よりよくて、かなりいろいろなところを見て回れたので満足かな。

ただ、昨日の夜に仕事の電話が入っていて、
夏休みから一気に現実に引き戻されて、かなり凹んだけれど…


明日は二代目の名刺入れを買いに行かなきゃ。
あと、伸びてきた髪も考えないと…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

3日間の詳細は明日中にアップできればと思います。
あと、とってきた200枚以上の写真も何らかの形で公開できれば。

BGM : 春の歌 / スピッツ♪


やっちまった。


2005年08月17日(水)
名刺入れ紛失。

もう本当に最悪…


昨日お酒飲んで酔っ払っていたとはいえ、本当にどこに落としたのか…
考えられるところ(電車・タクシー等)に連絡したものの、空振り。
明日もう一度電話してみて、なければ警察届けよう…

盗られたのかな…とも思ったけど、
財布と名刺入れは同じ場所に入れてあって、財布は無事。
これを考えると、「盗られた」よりも「落とした」方が自然だと思う。

新しい名刺入れが必要な事より、名刺が悪用されないかが心配。
本当に何やってんだか…凹。凹。凹。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

心の中決して穏便とはいえないですが、
明日から夏休み後半戦。函館へ旅立ちます。
日記は現地からケータイで更新予定です。

BGM : No Limit / Sowelu♪


飲んで紛失


2005年08月16日(火)
この日は7時起床。

6日ぶりの会社は、人も少なめ、でも仕事は多め。
ただ、会社もお盆ということがあってか夏休みモード。
仕事の量はともかく、空気はのほほん…という感じが漂っていた。

とはいえ、昼前の地震の時はさすがに凍った。
丁度同期と廊下を歩いていて、最初分からなかったけれど、
屋内に入ると明らかに床が揺れている…と感じ、地震と気づく。
フロアが高い(6F)ので、震度4とはいっていたけどそれ以上の体感。
「なんかよっぱらった…」という同期もいたくらいだから。

仕事が終わった後、会社の人と飲み会。
暑いだろうな…と思ってビヤガーデンにしたら、大はずれ。
なんでこんな時に限って涼しいんだ…という感じ。
それでも2件をはしごして、盛り上がり、酔っ払ったのでした。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

飲んだ量はビールジョッキ3杯半。
普通よりちょい多めくらいだったけれど、
おしゃべりのテンションが上がってしまったためか、
必要以上に酔っ払ってしまった。結局帰宅は12時半。

そのツケは翌日に確実に回ったのでした…あるものの紛失という形で。

BGM : Shower / Sowelu♪


過去を箱に閉じ込めて


2005年08月15日(月)
今日はなぜか7時半起床。
昨日が3時就寝だったのに。なかなかすごい。

あんだけとんでもない日記を書いて、友達に苦悩のメールを送ったのに、
寝覚めは仕事の夢を見た昨日、一昨日よりはよかった。
休みに仕事の夢ってのは、想像以上のストレスって事か。


部屋の整理を進めるべく、午前中にホームセンターでダンボールを調達。
その足で父親はヨドバシに行ってDVDプレーヤーを買っていた。
昨日、一緒にTSUTAYAへ行った折、棚に並んでいるDVDの多さと、
レンタルビデオの少なさにカルチャーショックを受けたらしい。

買ってきたダンボール(というか、「文書保存箱」)を駆使して、
6時過ぎまでに散らばっていた専門学校のプリント類を箱へ収納。
目的の達成までは、自分への戒めの意味をこめて、捨てないつもり。
高校・大学のプリントはほとんど捨てるので、
月末までかけて保存しておくものを選別の予定。

同じ嵩の書類でも、床に散らばっているのと箱に収めるのとでは、
見栄えが違う。というか、床の見える面積が全然違って、広く感じる。
ゆったりと掃除機をかけて、掃除は終了。なんかすっきりしたなぁ。

…といいつつ、ベッドの上はまだ片付いてなかったりするのです(爆)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夏休み後半戦は木曜日から。明日から二日は出社。
といっても事務所待機だから、やることは今までのフォローのみ。
楽っちゃ楽。気になってメールも見たけど、変なものはなし。
仕事まで夏仕様なのかな。こんなこと言ってると、明日痛い目に会いそう…

この5日間で、邦楽ばかり都合6枚のCDをレンタル。
また少し、邦楽回帰してみよう。

BGM : 三日月 / 池田綾子♪


過去にすがる弱い自分/我、恋愛不能者


2005年08月14日(日)
今日は9時起床。
で、日中はなにもせずだらだら。
午後になって買い物に出かけたけど、特にこれといってなし。

夜になって、部屋の整理をはじめる。
高校時代のプリントに始まって、大学時代のレジュメ、専門学校のテキスト等々…
ついには元カノの描いたイラストが出てくる始末(謎)
どうも自分は無駄にモノが取ってあるようだ。

そのほとんど全ては、しまい込んでから一度も日の目を見ていないもの。
にもかかわらず取っておいたのは、自分の過去の成果や軌跡の証拠を、
取っておきたかったのだと思う。
これらを捨ててしまったら、自分が積み上げてきたことの証拠が、
何一つなくなってしまうから。

でも、部屋のかなりのスペースをそのものが埋めている状態や、
それらのものの為に外にレンタルボックスを借りるのもアホくさい…ので、
大部分を廃棄予定にして、部屋をすっきりさせる事にした。
夏休み一番の、大仕事になりそう。

…結局のところ、自分は臆病者なのだろうと思う。
過去の証拠なんて、あろうとなかろうと変わらないのに。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

自分は生涯、恋愛のフィールドには立てないのかな…と思う。

恋愛をしたくないわけじゃない。むしろ、したいと思っている
でも、自分にはその資格がないと思う。

格好よくない。
気の聞いた話も出来ない。
何を話していいか分からない。

こんな男、どこがいい?
誰か振り向いてくれるの?
これって、努力でなんとかなるの?

何かな話しても、「はぁ?」な目で見られてお終い。


完璧主義者な自分が本当に醜い。
恋への失敗を恐れて、何も踏み出せない自分が醜い。

そんな醜い自分の最たるものがこの文章とわかっていても、
これを書かずに、今夜は眠れそうもない。


だから、「恋愛がなくても、人生は満ち足りている」と言える人が、
心の底から羨ましかったりする。


我という恋愛不能者を、助ける事が出来るのは自分自身だと分かっている。
分かっていてもなお、恋愛不能者でいることを許している、
傷つく事を絶対に許せない自分の弱い心がいる。

自分は恋ができないという独り善がりをかかえて、自殺するかもしれない。


最後まで読まれた方へ。
腐った文章、お目汚しを失礼いたしました。

BGM : なし


飲んできました


2005年08月13日(土)
今日は11時半起床。はい、やっちまいました…
15時に友達と約束があったので、家では何も出来ず終い。
昨日からはじめた英語の勉強も、いきなりパスです(汗)

友達とは横浜駅で待ち合わせて、まずは遅いお昼。
札幌出張のお土産を渡して、一通りの近況報告。

その後は本屋で時間をつぶして、カラオケ→お酒の流れ。
こう書くと流れは自然っぽいけど、本当は「どこかに行こうか」と思って、
本屋の情報誌を見たけど、目的地が見つからずこうなった(爆)
カラオケはお酒前だったから、かなり好調だった。
久々に女性ヴォーカルを歌うこともできたしw

お酒で結構テンションが上がったあと、
思いついて近くに住んでいるの高校時代の同級生に電話。
「これからこない?」と呼び出して、合流後に2軒目へ。
(遅い時間に呼び出して、ほんとすんませんでした…(汗))
で、2軒目でも結構盛り上がって、結局は24時半過ぎに帰宅。

なんだか同期のみとは違う盛り上がりがあって、とてもよかった。
普段よりも、内容の深い話を出来たような気がするし。

本当におつかれさんでした〜!

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

それにしても、今日は飲んだ割にはちゃんと日記をかけている。
大体いつも飲んでしまうとその日の日記は超簡略かなしになるのに。
ちっとはお酒に強くなった証拠??
(でも、なんとなーく頭が重いような…)

BGM : He is not for me / Sowelu♪


まったり金曜


2005年08月12日(金)
今朝も9時半起床。

でもって、休みの2日目は家でまったり。
何もしないで、ベッドの上でゴロゴロしたり、ケータイをいじったり…
無意味な時間を有意義に過ごした気がした(←矛盾?)

夕方になって、頼まれた夕飯の買い物に。
平日の夕方、二駅先のスーパーで奥様方に混じって買い物。
去年の今ごろは普通にやっていたことなので、ちょっと懐かしい。
日常の買い物は、全然嫌いじゃない。というか、楽しんでいる。

仕事も同じように、楽しめる域まで持っていきたいなぁ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

買い物のついででTSUTAYAに寄って、
Sowelu、Crystal Kayのアルバムを各1枚レンタル。
一緒に、弟に頼まれていたビデオを借りようとして、
なかなか作品が見つからず右往左往。
もっぱら自分はCDのみで、ビデオ・DVDは借りないので…

あれ、作品探すの大変じゃないかなぁ…CDの方が全然ラクのような。

BGM : kiss / Crystal Kay♪


一人暮らしの第0歩目


2005年08月11日(木)
今日から夏休み前半戦。
というわけで、起床は9時半。だめじゃん。。。

昼前に支度をして、一人暮らしを考えるべく、とある物件の下見に。
下見に行ったのは某街にある公営住宅。
ただし、リニューアル工事中なので中は見れず、建物の立地と周囲を見ただけ。

家賃や延床面積は現地に張り出してあったけど、公営だけあってかなり安い。
抽選だから運がよければ…だけど、とりあえず申し込んでみようと思う。

ちなみに今日行った街は、自分が一人暮らしをしようかと考えている場所。
なので、その物件の下見ついで、周囲の生活環境もチェック。
交通は至便なので、生活するのに不自由しないといいな…と思っていたけど、
予想を上回る充実ぶりだったので、一安心。
仮に抽選にもれても、この町で探そうという気持ちが強くなったと思う。

帰りは寄り道をして、大きな公園に。
池にいるカモがのほほんとしていて、ちょっと羨ましかったり。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

途中でブックオフに寄って、
The Corrs「Borrowed Heaven」、S club 7「Sunshine」を購入。
どっちも夏っぽいといえば夏っぽいかな。

BGM : Good Times / S Club 7♪


同期というプレッシャー/イエスマン選挙


2005年08月10日(水)
今日は7時半起床。
同期との待ち合わせに間に合わず、メールで先に行ってもらった。
現場での仕事開始時間には間に合ったけど…情けない。

自分の仕事柄、同期と一緒に仕事をする機会は少ない。
なので、同期との仕事はリラックスできる。
ただ、それと同じくらいの緊張もしている。

と、いうのも普段複数の同期と仕事をしないからこそ、
上司や先輩から見れば、同じクラスの人間を比べる数少ない機会で、
それは、「次はどっちを使おうか」という判断の俎上にいる事を意味する。
仕事振りを見られて、作った書類を見られて、相対評価を下されている。
その事を意識する瞬間、最高レベルの緊張感が駆け抜ける。

今日というかこの3日間、自分は同期と比べてどうだったか…というと、
きっと80%くらいの負け戦。
同期の方がきっちり理解した上で、仕事を進めていたと思う。
自分はまだまだ。全然出来てない。
反省だなぁ…この調子だと、何時まで仕事をさせてもらえるか分からない。


閑話休題

自分が読ませて頂いている日記でも、今度の総選挙の話題が多い。
やっぱり、それだけ関心が高いのだと思う。

自分は小泉さんは嫌いではないが、賛成はできない。
「自民党をぶっ壊す」ことと、「周囲をイエスマンで固める」事は違う。
議論の前提は賛否両派がいることで、それは野党に限られるわけではない。
今度の解散は郵政をたてにした邪魔者排除としか、自分には思えない。

第一、郵政民営化に賛成な人の全てが、他の改革に全て賛成か?というと、
それは大きな疑問符がつくと思う。
仮に近い将来、別の改革決議案が否決されて衆議院が解散された場合、
その決議案に賛成した議員であれば、仮にその人が郵政反対だったとしても、
小泉さんは「賛成だから」と自民党公認をだす、そんな気がする。

そういう人が、トップでいいんだろうか…?
限りなく大きな疑問符を抱えたまま、9.11を迎えそう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日から夏休み前半戦、まずは15日まで。
平日が一日フリーになる貴重な日だから、やっておきたいこともあるわけで。
とりあえず、明日は銀行ともう一つ、最低限こなす用事がある。

BGM : 心もよう / 平原綾香♪
(Original : 井上陽水)


普通の日


2005年08月09日(火)
今朝は7時起床。
昨夜遅くまで起きていたのが響いた。

今日も昨日と同じ出先で仕事。
といっても同期と二人だけだったので、いたってマイペース。
(あまり仕事にマイペースは好ましくないか…)
明日もう一日あることも考えて、きりのいいところで終了。

帰り道にドラッグストアに寄って、ヘアケア用品を買い、
書店によって、英語の本を買う。
この間のTOEICで語彙力のなさをつくづく感じたので、改善しようという狙い。
物事が長続きしない自分がつくづく嫌なので、頑張ろうと思う。

というか、日記で公開していけばいいのかな。もしかしたら。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

The Corrsのニューアルバムが9月末発売らしい。
ミスチルも9月下旬発売だし、楽しみが多い。
仕事は明日一日こなせば、夏休み前半戦突入。もうひと踏ん張り

BGM : long night / The Corrs♪


ラストスパート?/読んでいるかもしれない、あなたへ。


2005年08月08日(月)
今朝は7時起床。
出先が近いので、普段よりはゆっくり。

今週の水曜までを頑張れば、いよいよ夏休み突入。
だから、今週は無理しない程度に…と思っていたら、
結構やることが多く、帰ったのは23時と、思いっきり頑張ってる。
これはこれでいいのかもしれない。休みへのラストスパート?みたいな。

やっぱり郵政は否決、解散総選挙になった。
一連の政局を見ていると、トップダウンの政治は日本に根付きにくいか…と思う。
もしくは、根付くにしてもまだまだ紆余曲折を要する気がする。
基本的に「和」を尊ぶ民族である以上、しょうがないのかな。

反対派と妥協しない事を「意思が固い」ととるか、「柔軟性を欠く」と取るか。
後者に傾かないうちに妥協するのがコツなのだろうけど、
小泉さんはそのタイミングを見誤ったのかもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

読んでいるかもしれない、あなたへ。

久しぶりのメルマガ、読ませていただきました。
大変そうだけど、元気そうで安心しました。

苦しみのわからない自分が「大変そう」なんて、
本当は軽々しく言っちゃいけないけれど、
他に上手い言葉が見つからない。語彙の少なさにちょい凹む。

自分は相変わらず仕事が忙しいけれど、何とか頑張っています。
落ち着いたら、またお話をしたいですね。
お互いに、無理をしないで自分のペースでいきましょう。


それじゃ!

BGM : 眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ / 柴咲コウ♪


見解の相違「アイスココア」編


2005年08月06日(土)
この日は6時起床。
本当は昨日の夜、今日の試験の勉強をするはずだったのだけど、
明かりつけたまま、ベッドでグッスリ状態。
やっぱり、出張の疲れには勝てなかったようだ…

家にいても勉強できない(というか、机にスペースがない…)ので、
早めに出て、試験会場の途中にあるベローチェで勉強。
何もないのも口寂しいので、「アイスココア」を頼む。
すると出てきたのは、ココアの上にソフトクリームがのったもの。

「アイスココア=冷たいココア」と考えていたので、驚いてしまった。
こりゃカロリーが想定外だ…と思ったけど、美味しかったのでいい事にw
…いい事にしていいのか???いや、よくないな(汗)

試験の結果はアイスココアの甲斐あってか、何とか乗り切った。
これで一区切りがつけるといいんだけどな…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

これで未記入だった前3日分+今日分、計4日分更新!
しっかし、2時間弱かかったなぁ…なかなか大変。

BGM : Touch / 稲葉浩志♪


札幌40分観光


2005年08月05日(金)
この日は5時には起床。
というか、目が覚めてしまった。

帰りの飛行機の時間が決まっているので、それにあわせて急ピッチで仕事。
最初からこの調子でやっていれば…と思ってしまう(苦笑)
どうも自分はグータラでいけない。

それでも頑張った甲斐あって、予定よりやや早く終了。
帰りの飛行機は上司と違う便だったので、千歳への電車を調べた上で、
札幌駅周辺を短時間で見て回る事に。
といっても、40分程度では見る場所が限られてしまい、
回ったのは、赤レンガ庁舎と時計台のみ。

とはいえ、8年前に修学旅行できた時は小樽に行ったので、
両方ともちゃんとは見ていない。
特に時計台は外装工事中でバス越しにも見れず、かなり残念だった記憶が。
その点、中に入って詳しく見ることは出来なかったけど、
間近で見ることができて写真もとれたから、それだけでも結構満足だったり。
今度来る機会があれば、中もじっくり見ようっと。

帰りの飛行機は、金曜の夕方便で夏休みということがあって、
キャンセル待ちも出る満席状態。
搭乗手続きはもう焦らなかったけど、何せ人が多かった。
行きの飛行機は30%くらいしか席が埋まってなかったのになぁ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

お土産にはけやきのラーメンの他に、ロイズのチョコレート
頼まれていたのではなく、甘党の自分がかってに選びましたw
結果、評判は上々。2種類買っていったけど、どっちも実に美味。
パッケージもシンプルでいて上品だし、価格設定も良心的。
贈る相手によっては、「白い恋人」より喜ばれそうな気がするかも。


BGM : かけら ほのか / スキマスイッチ♪


暑さの基準値


2005年08月04日(木)
札幌出張、この日は一日中仕事。
調子は普段よりやや慌しい感じ。
出張は時間が限られている以上、どうしてもそうなる。

昼ご飯の時に外に出ると、スーツの上着を脱いでいる人が多かった。
とはいえこの日、札幌は最高気温28度。
空気もじめじめしてなくて、適度に涼しくて気持ちいい。
東京から行っている自分も上司も、普通にスーツは上着まで着て歩いていた。

「こっちに住んでいると、身体が環境に慣れてしまうんですよ」と、
出張先で対応してくださった方は仰っていた。
暑さを感じる基準が、東京の人とは違うんだろうと思う。
札幌に住んでいる人にとって、ここ数年の夏の東京は地獄だろうな…
もちろん、冬は逆の状態になるけれど。

ちなみにこの日、札幌の最低気温は22度。
思い返してみれば、寝汗もそれほどかかなかったような気がする。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

泊まったホテルのバイキング形式の朝食では、
北海道産のポテト・とうもろこし・牛乳…と、地元食材がズラリ。
どれも首都圏より美味しく思えたのは、先入観のせいかも?
いや、そんなことなく美味しかったと思うけどなぁ…

BGM : 冬の口笛 / スキマスイッチ♪


8年ぶりのフライト


2005年08月03日(水)
この日は6時半起床。

出張の重い荷物を引っ張りながら、午前中は会社へ。


午後2時過ぎに会社を出て、羽田空港へ。
飛行機に乗るのは高校の修学旅行以来、8年ぶりで、
実は搭乗手続き等がちゃんとできるか物凄く不安で不安で。
ボディチェックで「ピンポーン」なったら恥ずかしいなぁ…とか、
機内に鋏持ちこんじゃいけないけど、預ける荷物はいいのかな…とか。
「ボク、飛行機乗るの初めてですっ!」ってノリです、ハイ。

結果、空港に着いたのは出発90分前。
理由は、事前に見た航空会社のHPにあったから、それを鵜呑み。
実際に行ってから搭乗手続きはすぐ終わる事を知り、大いに待たされたw
待ち時間を使って手荷物もちゃんと分けて、それを何度も何度も確認。
身体検査も、とりあえず「金属」とか、音が鳴りそうなモノを分けて、
ちゃんと係員さんに説明し、無事ならないで通過に成功。
飛行機に乗って、やーーーーっと、ほっと一息。

…ここまで読んで、飛行機に乗り慣れている人から見ると、
「いい大人がバカみたいだなぁ」と思われるでしょう?

そう思ってもらってかまいません(苦笑)

笑われちゃいそうだけど、本当に心配だったから。
「ミスしたくない!」「恥かきたくない!」って気持ちの強い表れです、きっと。
この性格がある面、自分の自由を束縛しているのかもしれないけど。


飛行機の機内では、NHKのニュース。
トップニュースはトロントでの旅客機炎上の続報
続くニュースは、羽田の管制塔トラブルの原因について。
………航空会社に意図はないにしても、これはないだろうと思う(汗)

新千歳についたのは、18時過ぎ。
そのまま札幌に向かって、修了。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夜はすすきの「けやき」のみそラーメン。
知名度全国区の店だけあって、30分近く待ったけど、
食べてみたら流石、待つ相応の味だと思う。
暑くて汗をかきながらだったけど、そんな事お構いなく夢中になれる一杯。
また行く機会があれば、ぜひ寄ろうと思う。

BGM : STRONG / Miz♪


夏休みのありがたみ


2005年08月02日(火)
今朝は7時起床。寝坊。
しかもバスが混んでいて、会社着いたのは始業2分前。
いつも10分前には着くようにしていたのだが…油断した。

今日は昨日の仕事の続きと、明日の準備。
出張先で仕事が終わる可能性は、量の多さを勘案するに数%。
ぜーったい夏休みに影響が出そうだよ…

社会人になって、初めて迎える8月。
家では、大学生の弟は先週くらいから授業もなく、
ミシンを使って服を作ったり、バイト探したり…という感じ。
一方、外に出ると、通勤経路の小学校から、登校風景や朝礼がなくなって、
街路樹でセミが何重奏?と思わせるような鳴きっぷり。
遅い時間の電車でも、小学生の子供を連れた親子連れが乗ってくる。
花火大会があれば、大勢の着物さん・浴衣さん…

社会人ってのは、本当に自由を奪われると、
夏休みのなくなった身分になって痛感。
夏休みって、すごくありがたいものだったのだと。
今までの夏休みの過ごし方を思うと、本当に無駄な時間をすごした。

また一つ、人生に悔いが…(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

これから、出張の準備。行くのは鬱だけれど、逃げらんないしね。
荷物を準備して、書類を準備して、飛行機の搭乗方法を確認し…

え?飛行機は関係ないって?

飛行機に乗るのは、9年ぶりですから。
ゲートでピンポーン…とならないように、よくよく確認しておかないと。

(日記は携帯から更新予定です。)

BGM : 僕らの夏 / 小田和正♪


話しすぎの感覚


2005年08月01日(月)
今朝は6時半起床。
普段通り家を出て、普段通り会社へ。

こなした仕事自体は普通の量だけど、
それよりも明日やることが増えたのがやや鬱気味。
なかなか光が差し込んでこないというか、なんというか…出張で気が重い。

明後日からの出張、本当にテンションが下がる。
仕事だから…と、ココロを割り切るのがとても難しい。
もっといえば、今なお怒られる事を恐れる自分が嫌なだけかも。

前向きになりきれない仕事も、こなさなきゃいけない。
今になって、社会人たるものを勉強させられているような気もする。

昨日(今日の仕事中?)勉強した甲斐あってか、試験はそこそこ。
ただ、今日は地元は花火大会、丁度帰ると混む時間にあたる…
というわけで、同じ方向の友人を誘ってオアゾ(←すっかりお気に入り)で、
食事&時間つぶし。珍しく、平日にワインまで飲んでしまった。

ワインが原因かはわからないけど、
今日は普段にもまして、友達の話より自分の話が多かった気がする。
人と面と向かってに限らず、電話でも、メッセンジャーでも、
自分の事ばかり喋っているような気が、いつもしてしまう。
聞き上手になれていないってことなんだろうか。

この間、電話で友達から同じような事を相談されて、
その時は「相手の話を聞くといい」とアドバイスしたけど、
自分が出来てないんだから、全くもって身勝手なアドバイスだ。反省。
まずは自分が実践できてからこそなわけで。
…自分、ビッグマウスなのか???

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

お昼ご飯の時、同期との話題は夏休みの過ごし方。
海外脱出組あり、帰省組あり…自分は、在宅組かなぁ(爆)
一緒に過ごしたい人や、過ごす人がいる人はいいんだけど…自分にはそれがない。
それか、今から頑張って切符取って一人旅もいいかもしれない。

あ、一人暮らしの準備兼ねて、住みたい街を回ってみるのもアリかな。
9月以降にまとまった時間を取るのが難しそうだし。
いつも通り過ぎるだけの駅も、そこに住む人の視点から見ると、
がらっと雰囲気が変わるのかもしれないな。


BGM : 江戸ポルカ / 一青窈♪



My追加