電車渦


2005年06月29日(水)
今日は6時半起床。昨日よりはマシ。
それでも、目の疲れは取れきれてなく、今日もメガネで出勤。

仕事は遅くまでかかったけれど、充実度はそれなりに高かった。
ただ、今日も電話で新しい仕事(しかも英語!)が入ってきて、
自分のキャパを超えた量の仕事が降りかかっているような気がする。
時間が欲しい。寝るためにも、仕事のためにも。


閑話休題。


最近、湘南新宿ラインを使う機会が多い。
で、今日も帰りに使う予定だった。ところが。

乗換駅につくと「いつ来るかわかりません」なるアナウンス。
どうも埼玉県の方で線路に障害物があったとかで、遅延しているらしい。
結果、埼京線・山手線・東海道線…と乗り継いで横浜へ。
待ち時間が少なく乗り継げたから、かかった時間は同じくらい。
しかし、乗り換える回数が2倍以上(2回→5回)に。
結果として、疲れも2倍以上になったような。

便利さも、ハイリスク・ハイリターンってことなのか?
それにしても、昨日、今日と連続とは…しっかりしてくれ、JR。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家に帰ってから30分くらいが、一番疲れていると感じる。
1時間位経って、お風呂に入ってからこうやって日記を書いている時には、
疲れはほとんど感じていない。

人間は適度にいいかげんに出来ているものだと、つくづく思う。
そんな今の瞬間。

BGM : 未来 / Mr.Children♪


無題。


2005年06月28日(火)
今朝は6時50分起床。寝汗で目覚めはこの上なく不快。
朝目覚ましを設定した時間に起きられず、自己嫌悪。
機能は早めに寝たのに…

こういうときは悪い事が重なるもので、
乗った電車が人身事故の影響で行き先変更に。
結果として普段比+20分くらいの通勤時間で収まったけど、
なんかそれ以上に朝から疲労感を感じてしまった。。。

仕事は単調かつ平凡。
これはこれで…と割り切ってる。
一緒に仕事している人はいい人ばかりだから、全然いいんだけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りに閉店間際のHMVに駆け込んで、
Mr.Children「四次元」とL'Arc〜en〜Ciel「AWAKE」を購入。
前者は発売発表と同時に買うことを決め、
後者は昨日見たスーパーテレビのEDで使われていたので買ってみた。

これから、じっくり聞き込んでいこう。

BGM : 叙情詩/ L'Arc〜en〜Ciel♪


優しさ


2005年06月27日(月)
優しさって、なんだろう。

君が悲しんでいる時、慰めの言葉をかける事は、優しさ?
君が限界の壁の前で苦しんでいる時、あえて厳しい言葉をかけるのは、優しさ?
君が怒っているとき、それに共感してあげる事は、優しさ?

優しさをあげる事は簡単なのかもしれない。
言葉でも、態度でも、行動でも。
でも、100%の優しさを、君に与えることは出来ない。
僕と君は違う人間だから。

だから、時に僕の優しさが時にひとりよがりになって、
そして、僕はそれに気が付かないで、
君を傷つけてしまうのかもしれない。

昨日の電話で君を涙ぐませてしまった事を、僕は胸に刻みつける。
ひとりよがりの優しさを、もう二度と君に押し付けないためにも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

なんか、詩人になってしまいました。
ちょっと、そんな気分になってしまったもので…

ちなみに、今日は普通な一日。
仕事も、遊びも、普通にほどほどに。
明日こそ、早起きせねば。

BGM : Witch hazel / 槇原敬之♪


初挑戦


2005年06月26日(日)
今日は9時半起床。
昨日あちこち動いた疲れが残っていたのかも。

11時過ぎに、いざTOEIC会場へ。
時間は大丈夫だろうと思って出たのだけど、
乗り継ぎが悪くて会場についたのは受付終了10分前。ちょっと予定外。
教室に入るとあまり間もおかずにイントロダクション、用紙記入。
トイレ休憩をはさんで、13時からいざ試験スタート。

リスニング、リーディングで計2時間の試験。
自分が受験生時代にやっていた勉強も、試験時間は2時間だったけど、
こっちの2時間ははるかに長いし疲れた。
やっぱり、苦手で知識不十分だからだろうか。

問題用紙も持ち帰れないから結果はわからないけど、
自分の中での目標点に届いていればいいなぁ…とは思う


帰り、時間があったので髪を切っていくことに。
いいかげん伸びきっていたから、一気に頭の上がすっきりした。
やっぱり、手ぐしを通したらスーッと滑らかにいくぐらいが丁度いい。
まして季節柄、一気に暑くなってきたからねぇ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

さっき仕事用の携帯電話見たら、着信が入っていて、もう驚いた。
今日はいいだろう…と思って携帯しなかったツケがこれである。
日曜に仕事はタブーじゃないかなぁ…と思いつつも、要反省。

BGM : 髪を切る日 / 槇原敬之♪


表情。


2005年06月25日(土)
注:今日の日記の内容に、聴力障害者の方に対する他意はありません。

普段の日は書くのに困るほどネタがないのに、
週末になると、そういうものに一気に遭遇する。

今日は法事で久々に親戚が集まったとか、
乗ったタクシーの運ちゃんがかなりオモロイ人だったり、
スポーツクラブで新しい器具を使い始めたり…とか。
ただ、それ以上に印象的だったことが一つあったので、それを書こうと思う。
上にあげた物については、別の機会にでも。


それは、都内に向かう東海道線の車内の事。
扉脇のスペースに立ってMP3プレーヤーを聞いていたら、
向かいの位置に立っている人が気になった。
父親とその娘さんと思しきその二人は、なにやら身振り手振りをしていた。

最初は「なんだろう…?」と思ったけど、じきに手話だと気づいた。
両者ともか、片方だけかはわからないけど、聴覚障害者なのだと思う。
ちょっと気になったので、会話の邪魔にならないように見ていたら、
手話をかわす二人の表情が、とても豊かな事に気がついた。

その時、昨日も似たような光景に会ったのを思い出した。
昨日の会社に行く地下鉄の車内、母親と子供が同じように手話で会話をしていた。
そのときの二人の表情(特に子供)も、同じようにとても豊かなものだった。

きっと、手話の限界を超えるための、表情の豊かさなのだろうな…と、
昨日の出来事を思い出しつつ、面前の風景を見ながら思った。

聴覚に障害があると言う事は、喋ろうとしても自分の声が聞けないから、
結果として言葉を理解しても、声を使ったコミュニケーションが出来ない。
そのために手話がある。とはいえ、手話には抑揚や感情がこもりにくいと思う。
そこで、感情表現を強くサポートするのが、顔の表情なのかもしれない。

表情は端的に感情を表すし、それだけ相手に手話にこもる気持ちを伝える。
だから、手話を使う人は自然と表情が豊かになるのかもしれない。
その二人は、あまり会話のない土曜昼の電車内、輝いていた気がする。


一方、最近の人達は表情が乏しいような気もする。もちろん自分も含めて。

ちょっと短絡的とも言われそうだけど、昨日今日のニュースにもなっている、
福岡で兄を刺殺した15歳の弟は、取調に対して一切の動揺を見せていないとか。
殺人を起こしたら、何らかの表情や動揺が現れてしかるべきだと思う。

これに限らず、最近の事件では容疑者に上がった人間に対して、
近所や同級生は「あんな大人しい人が…」とか、
「彼は真面目だった」とかいうものが少なくないような気がする。
彼らは、人前で表情を出して助けを求める事をしなかったのだろうか?

もしかして、今の世の中で表情を出すことはマイナスに働くのかも??
なんかちょっと考えがまとまらなくなってきた。
ただ、電車の中で自分が見た二人は、とても生き生きしていた。
表情は会って当然のもの、それは間違いないと思うのだが。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り道で本屋に寄ったら、恩田陸と大崎善生の文庫新刊を発見、即買い。
電車での睡眠時間を読書に充てたいなぁ…

BGM : 花水木 / 槇原敬之♪


眠り徒然


2005年06月24日(金)
金曜日、週の終わりで疲れもピーク。
朝は6時15分起床。6時起きの筈だったのだけど…

コンタクトつけるには目が辛かったので、今日はメガネ。
ここのところ連日、装用時間が長めだったから、目も参っているようだ。

朝、会社によってから、いざ出先へ。
ところが、その途中で睡眠不足(たまった疲れ?)のせいで、途中でウトウト…
目が覚めたとき、丁度目の前のドアが閉まったところ。
で、ドアの窓越しに見えるホームは見覚えのあるいつも降りる駅!

「…やってもうたぁ〜…」

しかも急行電車だったので、2駅先までとまらず、20分のロス。
到着予定時刻を保守的に伝えておいて、本当によかった…

今日の仕事は昨日より更に遅くまで。仕事の内容は単純作業類。
こういう作業って一つ一つは簡単でも、長い間やると思いのほか疲れる。
結局、出先を21時半にでて、家まで2時間。

その道中、電車内で扉脇のスペースにもたれかかって寝ている人を発見。
時々思いっきり強く目を瞑ったり、擦ったりして眠気を覚まそうとしているけど、
結局また寝てしまい、一度足から体が崩れてしまい、
ドアの前にペタリとすわりこんでしまう一幕も。
…自分の遠くない将来を見ているようで、ちょっと凹んだのでした。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

もう2時半過ぎた…明日は何時に起きるのだろうか(汗)

BGM : そして今も / 小田和正


雑文。


2005年06月23日(木)
今朝は6時起床。というのも、朝仕事をしたいが為。
ただ、実は目覚ましは5時半セット。まだまだ自分に甘い…

それでも会社で1時間弱の仕事をこなしてから、いざ現場へ。
現場は連日の長時間労働。
昨日の寝不足が祟ってか、14〜15時ごろが一番辛かった。
そういう時に丁度よく、身体を動かす必要のある仕事がきたので、
なんとか助かったけれど。

最近、仕事をする際に「何かの役に立つ」と思ってしている。
どんなに意味のないような仕事とか、簡単な仕事に対しても、
積極的な意味を見出していくと、仕事への集中力が長く続く。
それはきっと、究極的の自分にいい形で跳ね返ってくるものだと。

ただし、眠気は例外のような気もするな…と、今日なんかも思った。
上で自分が行ったことが100%の真実だと仮にしても
仕事も体調万全で臨む事が、スタートラインに立つ前提なのかも。 

…なんかまとまりがない。今日の日記。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

爪がずいぶん伸びてしまったけれど、切る時間がない。
はじめるとたいした事ないのはわかっているんだけど。
…単に面倒くさがりなだけか?これって(汗)

BGM : ギルド / BUMP OF CHICKEN♪


本日休業


2005年06月22日(水)
明日の朝、早起きしなければならないので、
今日の日記はお休みします…
(この時間に書いている時点で早起きするきなしかっ?)

一言だけ書いておくならば。
誰か時間を分けてくれー!以上!

BGM : なし


朝オフィス。


2005年06月21日(火)
今日から別の仕事。
その前に片付ける用事があったので、
早い時間に会社へ寄らなきゃいけないわけで…
朝は6時起床。ある種の奇跡だw

家を普段より1時間弱早い時間に出て、普段乗らない東海道線へ。
さすがに1時間早いと、途中から乗ってもスペースに余裕あり。
すし詰めという事なく、新聞読みながら東京へ。

で、普段より1時間早い朝の会社。
案の定、ほとんど人はおらず、清掃の人だけ。
出先の待ち合わせに間に合う時間までに、片付けたかった作業を終わらせた。
朝一番は、不思議と身体がついてきてくれる。

前に友達も「朝始業前が実は勝負の時間」といっていたけど、つくづく同感。
仕事が始まると惰性になってしまう事が間々あるので、
誰もいない始業前の時間、朝一のキリッとした気持ちのあるうちに、
たまり気味の仕事をやっつけるのは、丁度いいんだろうな、きっと。

今日の仕事の出来自体は、普通。
可もなく不可もないかなぁ。
もうちょっと、作業効率を上げる工夫を考えられると思うのだが…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りの電車で寝てしまったからか、最寄駅で無償にのどの渇きを覚えた。
結果、頼まれていた買い物ついでにスーパーでミニッツメイドを購入。
トロピカーナよりちょっと甘いかなぁ…と思うけど、
のどが渇いているときは、丁度いい感じ。

BGM : お家へ帰ろう / 山崎まさよし♪


有休のツケ?


2005年06月20日(月)
今日は有給休暇…ということで、10時半起床。
なんだかんだいって、やっぱり旅疲れしていたのだろうと思う。

朝兼昼ご飯を食べてから、スポーツクラブへ。
疲れていても、運動をするとそういう気分が吹っ飛んで気持ちがいい。
ロッカールームで常連さんと思しきお父さん二人がこんな会話を。

A:「まっさかスポーツクラブきていて体重増えるとはねぇ…」
B:「週何回来てるの?」
A:「週3回かな…テンション下がるよ(苦笑)」

なるほど、どういう運動をするかによるのかもしれない。
全ての運動がやせるわけではないんだろうから…

汗を流した後は、コンタクトを買いによって帰宅。
スポーツバッグを抱えたままだと、買い物を…という気にならない。
やっぱり、荷物が大きいからだろうか??

夜になって、会社のパソコンのメールを見ていると、10通以上も。
しかも、明日から割とヒマだったはずの日程が、一気にタイトに…。
なんか、一気に予定が狂ってしまうよなぁ。今日有休とったツケか???

とはいえ、会社も会社だなぁ…と思う。
予定の入れ方ってモノがあるような気がするけれど。
定期的な人事考課まで出来ないような日程の組み方するって、おかしくないか?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

結局、今日は写真の更新は出来ないまま…。
いつになったらできるんだろうか(爆

BGM : Be My Lady / スターダスト・レビュー♪


倉敷滞在記 二日目


2005年06月19日(日)
旅先に行くと、自分は決まって目が早く覚めてしまう。
今回もご多分に漏れず、6時半起床。
チェックインの時間を考えれば、もっと遅くても大丈夫なんだけど。

午前中は昨日見ていないところを中心に回る。
今日は月に一度の朝市の日だったようで、駅前の商店街は物凄い活気。
何も買わずに見ながら歩いているだけでも楽しくなってくる。
地元はスーパー(ex.イト●ヨーカド●)に押されてしまって、
商店街にここまでの活気がないので、ちょっと羨ましかったりした。

午後は友人と待ち合わせて、腹ごしらえした後に鷲羽山へ。
名前は知っていたけど、実際に行ったのはもちろん初めて。
瀬戸内海・四国を一望できて、とても気持ちのよい場所でした。
テレビとかでしか見たことない瀬戸大橋が、眼前に広がっている風景に、
思わず写真取りまくり。まぁ、出来はともかくなんだけど。

その後は、市街地に戻って喫茶店であれこれとお話。
ずっと前からネットを通じて知っていた人だから、
実際に会っても、全然はじめて会った気がしなかったw
かなりいろいろな話題で盛り上がって、楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました(_ _)>友人さんへ(笑)


帰りは岡山で途中下車。
岡山城か後楽園のどちらかを…と思ったけれど、
結局どっちも外を見るだけで終了。今度機会があれば、見に行きたいかも。
あと、いわゆる路面電車らしい路面電車に、初めて乗った。
道路の真中で電車に乗って車の隣を走るのは、結構新鮮。
地元でも、復活してくれないかなぁ…

というわけで、今回の旅行は以上です!
ちょっと暑かったけれど、とてもいい息抜き&気分転換になった。
明日は有休だぁ〜!…といっても、やることはあったりするけど(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

お土産は、名物の「むらすずめ」&「藤戸饅頭」。
賞味期限が早いので、消費するのがたいへんそう。
体重の維持管理にも逆行しそうだ…我ながら、チョイスを間違えたか?w

BGM : 明日 / 小田和正♪


倉敷滞在記 一日目


2005年06月18日(土)
月曜に有休をとって、今週は三連休。
で、前半二日はどこか遠くに行こう!と考えていた。
で、悩んだ挙げ句に倉敷に決定。これが金曜の23時(笑)

それからは身支度、宿の手配、交通手段確認…と、てんてこ舞い。
結局寝たのは2時前。で、5時起床、6時出発。
行きの新幹線は、名古屋まで完全に死んでたような。。。

そんな努力が功を奏して、午前中に倉敷に到着。
美観地区、大原美術館、アイビースクエアを回って、
本町・東町の倉造りの街並みに至った。

倉のある街は今まで川越・松本と行ったけれど、倉敷はそれ以上に自然な気がする。
美観地区に限らず、倉作りの街並みが普通にあるから、
街全体として倉の街なんだ…という、印象を受けた。

途中、それなりにいろいろあったけれど、また後日に。
今は眠いんで寝ます…


フツーな木曜


2005年06月16日(木)
今朝は7時起床。
というか、昨日はよほど疲れていたのか、
ベッドに横になったまま、電気もPCもついた状態で轟沈。
3時半に起こされるまで、眠りの浅い状態だった。
その後電気を消してねたけど、結局眠りは浅いまま。
今となっては覚えていないけど、なんだかたくさん夢を見たような気がする…

今日は出先で仕事、今月は最終日。
仕事の調子自体は普通かなぁ…やること少なかったから。
明日からは会社に戻っての仕事。
こっちはやること結構たまっているから、頑張らないと。

帰りにはスポーツクラブ。
本当は昨日寄るはずだったけど、あまりに遅くて断念していた。
運動するのは気持ちいいけど、まだ思うように身体を動かせていない。
というか、使っている筋肉がイマイチ意識できない。
運動していなかったツケはこういうところに行くようですな…

ただ、昨日家に帰ってきた時に感じた、身体が重いような疲れはない。
やっぱり、運動すると気分が変わるのかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

土曜・日曜でどこか遠出しようかな…と、画策中。
ただ、まだ行き先も決まってなかったり。
候補は2,3箇所あるのだけれど…まだ迷い中。どれにしよう。

BGM : Good for nothing / Every Little Thing♪


塩コーンラーメン+バター


2005年06月15日(水)
今日は書くこと本当にないなぁ…
特に物凄い!というほどの出来事もなくて、
普通に仕事して普通に終わった気がする。

あ、そういえば、お昼に言った中華のお店で、
「塩バターコーンラーメン」のセットを頼んだら、
出てきたラーメンにはなぜかバターがのっていなかった。

「あれれ…」と、一緒に言った先輩と一緒に怪訝な表情をしていると、
ラーメンの乗ったお盆の上に、給食でパンと一緒に出てくるような、
銀紙に包まれたバターがちょこんと…つまり、バターは強制ではないようだ。
確かに「塩バターコーンラーメン」に間違いはないけれど…微妙(汗)
銀紙むいて入れるくらいの手間、どうってことないんじゃ?
そこだけ客になぜさせるのか、かなり謎。

明日で外に出る仕事は一段落。
その分、会社での仕事量が増える予感…ちょっと気合入れなおしが必要かも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りにスポーツクラブへ…と思ったものの、
会社を出たのが21時、友達につきあって帰るうちに不可能な時間に。
なんか無駄に重い荷物持って歩いただけのような気が…(汗)

BGM : Beautiful Love / THE AFTERS♪


噂、流れる。


2005年06月14日(火)
今朝は少しの寝坊で起床。
なので、朝は少し余裕を持てた。明日も続けよう。

出先での仕事は、普段比+10%の手ごたえ。
自分なりには頑張れていた気がする(ある意味、一番これが怖いかも…)。
この調子を続けていければなぁ。という感じ。

お昼時、一緒に食事をしていた先輩から聞いた話によると、
自分について、根も葉もない噂が一部で流れている事が判明。
どうも、以前先輩の誰かに話した事に尾ひれがついて、
えらい拡大解釈をされているようだ。。。

仕事上の事ではないのでまだよかったけど。
とりあえず、否定しておきましたw
事実は違うわけなんだし…

先週土曜に会った友人から職場に、
彼が通っていた英会話学校を薦めるメールが届いた。
信頼の置ける友達なので、時間を見つけられたらいってみようと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

小田和正「そうかな」をHMVに立ち寄って購入。
一通り聞いたけれど、いつもの小田節は健在。
聞いていて、とても落ち着ける。
なんというか、いつもそこにあったような音楽のような気がする。

BGM : たしかなこと / 小田和正♪


そうは思い通りには…


2005年06月13日(月)
今日は6時45分起床。
目覚ましを5分ズレでつけたにもかかわらず、10分の遅れ。
深く眠れてないのかな…今晩はお香を焚いてみようか。

今日の仕事は実にマイペース。
目標としていたノルマにたどり着かなかった点は反省だけど、
初めて取り組む部類の仕事だったから、勉強になった。

帰りは荷物が重かったので、
電車になにが何でも座ろう!と思い、ルートを一工夫。
そして計算通り座れる電車をゲットした…のだが。

途中の駅で隣に座ったのが酔っ払いのオッサンで、
眠って寄りかかってくるわ、途中駅で間違えて降りそうになるわ…と、
全く持って落ち着かず&臭って、なんとも辛かった。
しかも、寄りかかられる度にひじを動かして気づかせたり押し返したりしたから、
今キーボードを打っている時に、左ひじが微妙に痛い…

なかなか思うように、物事はいってくれないものだ。やはり。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば東京メトロ(都営地下鉄?)の売店で、
いわゆる蒸しパンを「スチームパン」と書いて売っていた値札を発見して、
一緒にいた友達とつい、笑ってしまった。
まぁ、換言としては間違ってはいないだろうけど…
ちなみに、英語では「スチームド・ブレッド」が正解の模様。


BGM : 六月の手紙 / 山崎まさよし♪


薄い日曜


2005年06月12日(日)
今朝は9時起床。
ちなみに、前の日に寝たのは3時。
…因果応報。

昼前からスポーツクラブへ。
運動する事自体は大分馴染んできた気がする。
ただ、器具を上手に扱えるか…というと、それはまた別の話。
正しい姿勢で、身体の動きを意識しながら運動しないと、身にならないわけで。
今日はその意味で、ちょっと反省が残った。

その後で買い物に行ったものの、結局空振りで何も買えず。
そんな日もあるってことか。でも、半分は自分に原因があるだろうな(苦笑)。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日はまた6時半起き。
とりあえず、寝坊だけは避けなくては。
でも、今晩はかなり暑そうだ…夜中に起きる事態にならなきゃいいんだけど。

BGM : ソラアイ / Every Little Thing♪


向上心ヲ刺激セヨ!


2005年06月11日(土)
この日は昼間は学校、夜は高校の同級生と飲み会。

合計6人で飲んだうち、高卒以来会っていない友達が2人、
数年来(4年くらい)会っていない友達が1人という懐かしさ。
待ち合わせに現れた友達の中には、外見の変化に自分が驚いてしまう人も。

場所を移動してお酒を酌み交わすうちに、
海外に長期留学行くとか、学会で発表とか、仲間と起業とか…
とにかく、「すげぇ〜」(心の声)の連発だった。
会った友人達は高校時代からみんな優秀だった人で、
いわゆる一流大学に入って、一流企業に入って…な皆さんなのだけど、
なお勢いを増す向上心と、生涯設計にただただ感服するのみ。
「就職決めて、仕事も一段落して…」と、悠長な自分が小物だなぁ。と思えた。
ほんと、同じ25歳でこうも違うんだなぁ…と実感。

無論、彼らの模倣をして自分も海外にとか、起業とか、ではない。
自分の生涯設計を友達の模倣にする事は、個性の埋没でしかない。
ただ、今の仕事とその延長で安住しかけている自分にとって、
友達たちの貪欲(←前向きな意味)な向上心は、大きな刺激になった。
立ち止まるより、走りつづけるべきだ。と。


一次会の後、二次会はダーツバー。
この頃になると、お酒で勢いがついてきたからか、空気が和んで盛り上がった。
話の内容は変わらなくても、座ったテーブルが小さかったから、
言葉の距離が近くなって、親しく話しやすい雰囲気になったのかも知れない。

ちなみに、ダーツは初体験だった。
テレビで公式試合のもの(「501」だったと思う)を見たことがあったので、
ルールは知っていたけど…これがなかなか的に刺さらない。
投げ方が悪いのか、勢いがないのか、はたまたその両方か…
まずはちゃんと刺さるようになるまで、頑張らねば。

自分は終電の時間を見計らって、同じ方向の友達と23時半に失礼した。
その友達とは帰りの電車の中でもかなりいろいろ話をした。

気がおけない友人は、実にありがたい。そう改めて感じた一日だった。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

なお、待ち合わせは渋谷ハチ公前だった。
ただ、土曜の夕方にこのチョイスは失敗じゃないかなぁ。
待ち合わせ時間になっても、人が多すぎて全く発見できない状態。
結局、同じハチ公の周囲2箇所で2,3人集まっている事態になってたし…。

次回はもうちっと、人気のない(?)待ち合わせ場所希望で。

BGM : JETSTREAM / New Order♪


鳴り響くブザー


2005年06月10日(金)
今朝は昨日の反省を踏まえて6時半起床。
ちゃんとご飯を食べて出社できた。

昨日のヒマさ加減からいって、今日もヒマかなぁ…と思いきや、
けっこう今日は仕事があれこれで、それなりに忙しかった。
ただ、今日は同期もたくさんいたので、かなり楽しかったけれど。

途中の駅で必要な買い物をして、そこから電車に乗ろうと改札を通ったら、
上のほうからなんだか「ブーーー!」とやたらでかいブザー音が。
音のするホームにいってみると、なにやら電車が止まっていて、
駅員さんがホームを前後にばたばたしていた。

どうも、そのブザー音は非常停止スイッチが押された音のようで、
誰かが何かの理由で押したものらしかった。
3分くらい電車は止まっていた後、そろーりそろーりと発車。
その後に流れたアナウンスに寄れば、どうも駆け込み乗車した客がいて、
その客の傘がドアに挟まり、閉まってそのままになってしまったからだとか。
「駆け込み乗車は電車の遅れの原因になるのでやめてください!」と、
アナウンスはやや語気を強めた様子で案内していた。

確かに、かさが挟まるたびに非常停止・・・じゃやってられないと思う。ちと同情。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

スーツカンパニーでネクタイを一本購入。
かわいい色を選んでみたつもりだけど、どうかなぁ。
もともと服選びが得意ではないので、あまり自信がなかったり。
まして、ネクタイはここ半年だしなぁ…

BGM : 花水木 / 槇原敬之♪


ついに寝坊。


2005年06月09日(木)
今朝は7時過ぎ起床。過去最悪の寝坊だ。
出社時間に間に合うには、遅くとも家を7時半に出なきゃいけない。
30分で着替え・朝ご飯・身支度を整えるのは、朝が鈍い自分にはかなりハード。
やむなく、朝ご飯を途中か会社で食べる事にして大慌てで支度。

その結果、何とか出社時刻には間に合った。
ただ、慌てて家を出たために忘れ物もしたわけで、
家を出てしばらくして、ズボンのベルトを忘れた事が判明。
会社で先輩に「ビジネスカジュアル?」とからかわれてしまった。
やっぱり、朝は余裕を持って出るべきだ。と反省。

以前、友達が「朝30分で家出るのは普通だろう」的なことを、
さらっとと言っていたけど、やっぱり物事には限度がある。
自分の場合、45分位がスピード化の限界のような気がするな…


今日は昨日と比べても、仕事が薄かったような気がする。
周りの同期もそんな感じだったな…仕事のキリがいいのだろう、きっと。


帰り道、ネクタイを見に途中駅で降りたけど、
いつも行く店にいい感じのデザインがなくて、結局買わず終い。
たまには買う店を変えてみるのも手かもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ネクタイを見ても、なお時間に余裕があったので途中駅で本屋に寄り道。
本を立ち読みしたり、店内回りながら、あれこれためつすがめつするうちに、
あっという間に1時間経過…結局、日記の時間も24時を回ってしまった。
本屋って時間があっという間…自分が本好きだからかもしれないけど。


ちなみに本はトレーニングの本を一冊購入。
興味のあるうちに、やる気のあるうちに買っておかないとw

BGM : 今夜だけきっと / スターダスト・レビュー♪


立ちこっくり


2005年06月08日(水)
今朝は6時半起床。ほぼ普段どおり。
ただ、昨日寝た時間が1時を回ってしまっていたので、寝不足は相変わらず。
電車の中で聞くはずだったTOEICも、持ってくるテキストを間違えて出来ず終い。
やっぱり睡眠は大事だ…

今日は出先でなく会社だったけれど、
仕事自体こなす量は少なく、なんか中だるみ気味で終了。
とはいえ、座ってなんとなくの仕事をこなしていてもやっぱり疲れるわけで、
帰りの電車の中、電車内で立ったままコックリコックリ。
今思えば、あれは結構恥ずかしかったような…

途中駅で降りて、2回目のスポーツクラブ。
ストレッチとか全然ぎこちないけど、動く事自体はなんか楽しい。
インストラクターの方も分かりやすく教えてくれるので、ちゃんと覚えられるし。
おかげで、電車の中で身体にはびこっていた眠気も一気に解消。
少しづつでもいいから、こうやって充実感を感じていければいいと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

それにしても、なんと味気ない日記だろう(苦笑)
本当にこれじゃあった事並べているだけ。
もう少し、自分が考えた事とかも書かないと。
薄っぺらいだけになってしまいそうだ…

BGM : しあわせの風景 / Every Little Thing♪


短く、密…否、薄。


2005年06月07日(火)
今日は7時半起床。
会社の仕事先が遠くなかったからよかったものの、
普段通りに行けば遅刻の時間。
どうも最近、朝がだれている…

仕事の調子は午前さっぱり、午後頑張った。
一日トータルで見れば、それなりに密な内容だったと思う。

帰りは普段電車で行くところで、珍しくバスを使った。
時間は余計にかかったけれど、いい気分転換になったかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日のように仕事が順調に行っていても、
仕事に対する漫然とした不安を感じる事がよくある。
自分は使えない人間なのかな…と。

結局原因は自分にあるのだから、なんとかしなきゃ。
そう思うのに思うようにできない自分が、殊更にもどかしく感じる。


裏表のない人間関係を、会社という組織で築くのは難しいのだろうと思う。
まだ、嫌われる事を受け入れられていない。


BGM : Turtle Walk / 槇原敬之♪


進んでは止まる、電車内


2005年06月06日(月)
今日は電車内から日記をお届け。
本当はもっと早く帰る予定だったのだけど…そうは甘くないわけで。

出先で仕事にメドがついた15時頃。
先輩から電話で、会社に戻る必要のある仕事を告げられ、
結局、会社に戻って22時まで作業。

今はその帰り道だけれど、人身事故だとかで止まっては進み…という感じ。
さっき、事故のあった駅を通ったけど、なんか物々しそうな雰囲気。
停車中の電車は真っ暗、ホームにはロープが張ってあったし…
新聞沙汰の事件でなければいいんだけど。

と、日記を書いているうちに電車は急にスピードアップ。普段より揺れてる感じ。
なんでも事故の影響で10分遅れているらしい、もしや回復運転中…?
う〜ん、連鎖事故はご勘弁です(汗)



石田衣良「スローグッドバイ」読了。
初めての短篇集&恋愛小説ということで、今まで読んだ石田氏の作品とは、ちと違う。
ひねらずに直球気味のストーリーで、とてもサクサク読める良作。
ただ、印象に残るか…というとやや弱いかも。
共感まではいっても、感情移入まではいかない…そんな感じかな。


初めてのスポーツクラブ


2005年06月05日(日)
今朝は9時起床。
目覚ましは7時15分。起きて止めて寝ました(爆)

お昼前に家を出て、懸案(?)だったスポーツクラブへ。
初めてのところに行くというのは、勝手が分からないから、
どうしても「初心者」丸出しになってしまい、恥ずかしい。
受付でぎこちなく「実は初めてで…」と切り出して、いざ施設内へ。

最初はインストラクターの人がついてくれて、
一通りのプログラム(運動の順序)について、教えてもらう。
その後は、一つ一つの器具の使い方と負荷について、
デモンストレーションをやってもらってから、いざ実践という流れ。

よく、テレビとかでK-1の選手とかのトレーニング風景が出るけど、
あれで使っている器具は実際はこう使うのかぁ…と、
実際に使いながら、なるほどの発見。
まず、一通りの使い方を覚えるのが大変そう。すこし頑張らないと。

ガイダンスを含めて1時間位の時間、一つ一つの器具で身体を動かすうち、
つくづく自分の身体は運動不足なんだねぇ…と、納得してしまった。
明日の朝起きたら、筋肉痛で…なんてことになってなきゃいいんだけど(苦笑)
でも、身体を動かすとやっぱり気持ちがいい。
少しづつでいいから、頑張っていけたらなぁ、と思う。


帰りは買い物ついでにタワレコに寄り道。
スターダスト・レビューの「木蘭の涙 〜Acoustic〜」を購入。
この曲、以前の日記(2004/11/2・別窓開きます)にも書いたけれど、切なすぎる名曲。
歌詞のシーンを思い浮かべると、涙腺直撃は必至だと思います。
その上、ヴォーカルの根本さんの高音で聞くと、殊更に感情移入してしまいます…
ぜひ、聞いてみてください。ニッカウヰスキーのCM曲、60秒編でサビが聞けます。)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

HPのBBS、デザインをかえてみました。
前のやつより多少見やすくなったんじゃないかな…と思ってます。

BGM : 木蘭の涙 〜Acoustic〜 / スターダスト・レビュー♪


金曜飲み会、土曜ベルト


2005年06月04日(土)
本当なら、昨日は昨日、今日は今日のところに書くべきところ、
昨日の出来事が今日に少しかぶさっているので…こっちでまとめ書き。

金曜日は7時起床。朝は会社に寄ってから出先に向かった。
仕事自体はそこそこの調子で、上司の人とも結構話せた感じ。
ただ、まとめた仕事の発表をする事になって、慣れてないのでちょっと緊張した。
やっぱり声が小さくなってしまったし…反省反省(汗)

夜は、学校の講義と飲み会。
なんだか飲み会のテンションが高くて、二次会まで行って帰宅は終電。
二次会では話題はもっぱらバーレーン戦の行方。
スコアがいくつになるかで激論になって、予想合戦に発展。
自分は二次会で帰ったけど、今日聞いたところによると、
その後はメンバーの家でサッカーを見る三次会に雪崩れ込んだらしい…

お酒の量は周りの雰囲気に乗っかって、ワインを普段の2倍飲んでしまった。
その結果案の定、帰ったら眠たくなってしまい、
「聴くぞっ!」と思ったバーレーン戦のラジオと部屋の明かりをつけたまま撃沈。
浅い眠りのせいで途中で目が覚めたら、前半15分から後半35分にワープしていたw


結局、今朝起きたのは9時前。
昨日は普段より飲んでいたけど、そんなに酔いが残っていなかったのは、
お酒自体が楽しかったからなのかもしれない。


でもって今日は昨日は入れなかったお風呂に入った後、
昼から学校に出かけて、講義終了後の夕方は買い物。
最初は都内でと思ったけど、スコールのような大雨で傘を持っていなかったので、
出来るだけ地元で買い物をしようと思い、みなとみらいへ。

欲しかったベルトを一本買ってさぁ帰ろう!…と思ったら、
スコールはいつの間にか東京から横浜へ移動していた(涙
結果、雨を逃れてきた人でごった返すビルの中で1時間時間をつぶすハメに。
天気予報で夕方雨とは聞いていたから、折りたたみ持っていくべきだったな…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

友達からメールで、今度会おうとの話。
久しく会ってない友人の名前があったので、かなり楽しみ。

BGM : 江戸ポルカ / 一青窈♪


今日は中の下〜下の上…かな。


2005年06月02日(木)
今朝は6時45分頃起床。明らかに寝坊。
目覚ましの時間通り目は覚めるんだけど、その後が続かない。
結局、朝ご飯を食べないまま家を出て、そのまま食べ損ねてしまった。

仕事の調子は、やや落ち気味。100点中で40点くらい。
出来ないわけじゃないんだけど…出来ているわけでもない。そんな感じ。
それに職場でもなんだか今日はしっくりこなかった…
同期とも、普段ほど波長が合ってなかったような。

結果、帰りの電車ではローテンション。
終いには、4人がけのボックス座席で眠ってしまった。
起きたら、そのボックス席の他の3人とも今起きたような顔。
それもそのはずで、自分も含めこれから到着する駅で降りたわけで…
なんとも珍しい偶然のような気がした。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りにセレクトショップにて、シャツを一枚買う。
半袖はまだ早いかも知れないけれど、買っておくに越した事はないと思う。
その後、別の店にベルトを買いにいったんだけど、閉店時間に間に合わず空振り。
明日は飲み会だし…土曜日の午前中に、探しに行こう。

BGM : 思いのままに / Off Cource♪


急な腹痛と、徒歩圏のハナシ


2005年06月01日(水)
これを打っているのは6/3の午前1時前…というわけで、
この日の記憶はケータイに残したメモから発掘。
といっても、かかれていたメモは2つ。

その1:「ストッパが欲しかった朝の電車」

朝、電車の中でいわゆる「急な腹痛」に襲われた。
とはいえ、電車から降りて、トイレに駆け込み乗りなおすとまず遅刻確定。
しかも、駅のトイレはお世辞にもキレイじゃない…と考え、ガマン決定。

海岸に打ち寄せる波と同じように、痛みが引いたりやんだりの繰り返しで、
こんなときにストッパがあれば!と切に思った。
TOEICのリスニングをしながら、冷や汗かいたり顔をしかめたり…
傍目には「なんじゃコイツは」敵に移っていたこと、この上なかったと思う。

それでも何とか会社まで持ちこたえ、机に荷物を置いたらトイレ直行!
…案の定、下しておりました(汗)。
お腹が冷えたか、風呂上りのヨーグルトがいけなかったのか…今もって、謎。

その2「15分は徒歩圏か」

…たしか、バスの広告を見ての感想だと思う。
「●●駅、××駅徒歩圏!」の売り込み文句だったのだけど、
その2つの駅(JR)までは、いずれも徒歩15分。
もっと近くに私鉄の駅があって、徒歩10分以下にも関わらず、だ。

それだけJRの駅ってステータスあるんかなぁ…と思いつつ、
駅から15分も歩いて徒歩圏といえるだろうか?と、ふと疑問に。

東京都内、特に山手線の内側に住んでる人にすれば、
地下鉄があれほど網羅しているのだから、駅徒歩15分は徒歩圏じゃない気がする。
一方で自分は学生時代、駅まで20分歩いて通っていたわけで、
今でもバスがない時間はのらりくらりと20分歩いて帰る。
こう考えると、駅徒歩20分も徒歩圏と、いえないこともないような。
ただ、自分は20分は「遠過ぎる」と感じているから、やっぱ違うのかも。

「徒歩圏」は、その場所の交通の至便さに依存するのかなぁ。
東京・横浜以外だったら。20分超えても徒歩圏というのかな?


残されていたメモはこの二つ。
他に、たいした事はなかったのだと思う。
あとは、東京駅大丸で買ったプリンが美味しかった事くらいかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、会社ではそれほどやることがなく、ヒマ気味。
帰りに服と雑貨を見に、コレド日本橋に立ち寄るも収穫なし。

BGM : 限りない欲望 / Bank Band♪



My追加