甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 大晦日

大晦日にやることはお餅つき
機械で作るので、何のことはありませんが姉が担当しています。
今年はよもぎ餅も作りました。



次に母の家で仏壇に花を活けます。
私は生け花の心得はありませんので、束になった花を花器に
ドボンと入れるだけ。

あ〜〜、嫌だ嫌だと嫌みを聞かされますが、今年はそのままでも
良いそうです。ホッ!
仏壇は母がピカピカに磨き、仕上げの位置確認を私が
ハイハイと言いながら指示通りにいたします。


これで大物仕事は終わりました。

まだまだ、我が家はジロ父も大掃除の真っただ中ですので
急ぎ帰宅して、掃除に励みました。


この背丈記録は絶対に消せないので、拭き掃除も気を遣います。
13才で長男は親の背を超えたんだ。
ジロ母も明らかに、背が縮まってます。哀しいわ。

ピッチを上げて掃除を済ませると、ちびワンを小屋に入れて本日の設え終了。


今年も静かに暮れていきます。

この一年、皆様には大変お世話になりました。
皆さまのHPへの訪問がなかなか出来ず、失礼をいたしました。
来る年は不安ばかりとマスコミが書き立てておりますが
こんな時こそ何か出来る、希望を繋げることが出来ると思いたい。
知恵と勇気が明るい明日に繋がると信じたい。
良いお年をお迎え下さい。


2008年12月30日(火) 12月30日

暗いうちに起きて、魚河岸へ行きました。
ジロ父に送ってもらいましたが、着いた時にはもう人がゾロゾロ
連なって歩いていて、早朝にも係わらずラーメン屋、お寿司屋の前は
長蛇の列を作っていました。

朝っぱらから、よく食べられるね。
信じられない。

場内へ入ったら、場外ほど込み合っていなかった。



まぐろ屋に次々と冷凍まぐろが運び込まれてきた。
外人さんがパチパチ写真を撮るので、私も撮らせてもらいました。


邪魔しないようにしなきゃね。
行って見てしまうと、気が大きくなってドント来い気分になるジロ母。
買い込んでしまうので、帰る時はフラフラで息苦しくなってしまいます。

夜には伊達巻きを作りました。


不器用なので料理にピンセットは欠かせません。


焼きが難しい〜〜、2枚とも失敗。
今晩はもう断念して、後日再挑戦することにしました。
あ〜〜、いよいよ1日となった今年。


2008年12月29日(月) おせち料理開始

3日前から黒豆の仕込みを始めて、今朝出来上がりました。
錆び釘を入れ忘れたので、色がいまいちですがふっくら出来上がって
嬉しいです。



今年はおせち担当のワタクシ、責任重大なのです。
3軒分のおせちと元旦のローストビーフ作りが最大の重責なので
何度も、手順を確認しています。

今年は皆が喜んで食べるものだけに限定して、昔からの煮物は止めました。
毎年、もうおせち作りは止めようか、、、、と話題に登るのですが
「我が家のお正月」を細々と続けた方が皆、懐かしがってくれそうなので
やっぱり、作り続けることにしました。
無駄なことかもしれないけれどね。


2008年12月28日(日) 大掃除しながら

押入れの奥の奥の方から整理していない写真が沢山出てきました。
20年くらい前のもの懐かしくて見入っています。
私も今よりはるかに細いし、髪の毛もフサフサ〜



まぁ〜、なんて謙虚そうな顔しているのでしょう!ワタシ!
今では考えられない、、、、なんだか恥ずかしくなってきました。
年と共に肉が付き、いけ図々しくなって、、、嫌ですね〜。

夏休みに大きなリュックを背負って、能登半島一周しました。
ペットボトルの水が未だ売り出されて無い頃だったので
行く先々の宿で、水筒にむぎ茶を入れさせてもらい
おむすびを持って、ひたすら歩いた。
先日の婆チャリ友人と娘、そしてジロ母と息子達の珍道中が
懐かしく思い出されます。

人は想い出に生きる、、、、そんな年末を過ごしているジロ母です。


2008年12月27日(土) 築地魚河岸買出しに

先ず乾物類を買いに、姉と魚河岸へ行きました。
地下鉄の中で

ウエストバッグは後ろに回さないで前にしておくこと。
ボーーーッとしてないで、私の後に付いて来て。
出汁の取り方うんぬんかんぬん

まぁ〜、母と同じことを言います。
ジロ母、体はデカイがイマイチ、敏捷な動きが出来ず
母の荷物持ちで付いて歩いている時から、流れに沿って歩けないと
注意されていました。
築地はこの時期、満員電車の中と一緒で、乗り降りのあの状況
押し戻され目的の店に行くのが容易ではありません。



8時過ぎに着いた時はもう人が沢山出ていました。


市場に入ると、相変わらずターレーが縦横無尽に走り、荷下ろしの
大型トラックが止まっています。


凄いね〜、この鮮魚の箱。


今朝獲れた魚をドッサリ積んで


「今夜、貴女と愛の逃避行」トラックは築地へと向かったんですね。
ウワッ〜〜〜〜〜、カッコいい!

いいわ〜いいなぁ〜と感激しながら足を進めたのでした。



先ず、お茶屋さんでお茶など頼んで、帰りに寄るまでに荷造りをお願い。


次に姉が車麩、くるみ、かんぴょう、栗を購入、ついでに私は
あおさを買いました。
新のあおさ、良い香りでジローにも時々トッピングしてやります。
海苔店、乾物屋で黒豆や花豆、椎茸などドッサリ買い込んで、鰹節店では削りたてを。


この店で忘れないうちに、京芋、ハランを買いました。
男の方の買出しも多く見られ、料理をする男性が増えたのでしょうね。
帰りにはお茶屋さんでずっしり重いお茶を受け取り

うわぁ〜重い、どうしよう〜

と言う私に、だからリュックを背負ってくれば良かったのにと言う姉。
リュックなど背負ったら、私は益々人の波に流されるのですよ。


今日、一番の目的は道具屋さんです。
ワクワクしながら、お道具を拝見しました。
細い楊枝やひょうたんの型抜き、伊達巻き用巻き簾も気に入ってゲット。
蒸し器の補充もしなきゃいけないので、年内もう一回来る事になります。
帰ってから黒豆を漬けて、いよいよおせちの準備開始です。







2008年12月26日(金) ジロ母もうダメかもしれない

一昨日、キリプレの発送を済ませホッとしたのもつかの間
な、なんとcyokoさんとうちわさんのキリプレが入れ替わって
届いていたことが分かりました。
黒ネコのおばちゃん!
伝票を間違えて貼っていたようで、今日そのおばちゃんに会って
コレコレシカジカ・・・・と言ったら

スミマセンーーーーー!

謝られました。
私も最後に確認をしなかったことがいけませんでした。
これからは1箱づつ送るようにしないとかなり危険です。
それに、うちわさん家の伝票を見たら、なんと○○陸様が

隆様になっているではないか!

陸君を隆君と書き間違えているし、、、、陸ちゃんは踏んだり蹴ったりだわね。
これでチョコタンをチョコレート様と書き間違えていたら
ジロ母はもうダメですね。
脳のCTスキャンも心療内科の受診も受けなくては危険極まりない。

cyokoさん、うちわさん、この度は申し訳ありませんでした。
これに懲りず、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

お詫びに、父性愛たっぷりのイチローが仔猫の長さんを
あやしているところを・・・・・。
他の雌猫は、母性のかけらも無く無視しております。


2008年12月25日(木) メリークリスマス!

日頃、番犬仕事を手抜きすることなく務めているジローにも
今日は瀬戸内海で獲れたガンゾウガレイをプレゼント。



ハイ! 待てしてね。


ヨッシ!
あっという間に数秒でお腹の中に、、、、。

良いクリスマスだねぇ〜ジロー!

夜は人間のディナーですが、取り掛かりが遅かったので
10過ぎにやっとこさ、テーブルに着くことが出来ました。
鶏の丸焼きピラフ詰を作るのに、、、、毎年、鶏一羽に悩まされます。
しかし、そんなヤワなこと言っている年でもないので、鬼の形相して
やっつけます。


今年のワインはジロ母が試飲して選んだので楽しみにしていました。
デカンターに移した時の香りがまろやかで、ウットリ〜〜〜
あっという間に飲んでしまって、もう1本と行きたい所でしたが
我慢我慢!


喜内粉家さんにお願いして作って頂いたケーキ。
イチゴ1パック、、、、なんて我儘を聞いて下さり、涙が出そうなくらい
美味しくて、深夜にしみじみしながら頂きました。
なんのことはないけれど、今年も粛々とクリスマスを過ごしました。

皆さまも良いクリスマスをお過ごしくださいね。


2008年12月24日(水) クリスマスイヴ



街中が静まり返ったイヴです。
いつもは今晩、ワインを飲みながらお家ディナーもどきをしますが
今晩はジロ母、着付けの特訓でそれどころではありません。
ササッと晩御飯の仕度をして、先生の家に向かいました。

だいたい、お尻に火が付かないとやる気が起きないタイプなので
やっとこさ、その気になってエンジンがかかり始め
袴の練習も繰り返し出来ました。
追い込まれないと憶えられないのってどういうのでしょうね。

明日はささやかなクリスマス料理を作って、とっておきのワインを
飲むことにしています。
ジローの話題と写真が滞っていますが、ジローはお漏らしもせず
元気にしています。
日中は熱心に番犬仕事をしていて、ほとんど立ったまま過ごし
横になることもしません。
ですので、夕方からは爆睡です。
難儀な性格だと思います。


2008年12月23日(火) 今日も大掃除

休日ですが、朝から気合ダ、気合ダ!
台所水回り下から始めていると、仔猫の長さんが邪魔をする。



ふき掃除していると、私の手にじゃれる、雑巾にじゃれる


片手で振り払いながらの拭き掃除で、ついに

ごらぁ〜〜〜〜〜〜!

仕事になりませんから、教育的指導を入れました。
静かになったと思ったら、床に置いた鍋やザルと一緒に寝ていました。



しかし、長さんのお陰で長年探し続けていたものを発見!


シンク下の米びつの脇にありました!
大理石の板、お菓子やバターの沢山入ったパン生地を捏ねたり
成型したりに使うので、ずっと長い事探していて諦めていたものです。
すごく嬉しくて、掃除はしてみるものだとヒッシと感じています。
しかし、、、、なんとしてもこれが出せないんですよ。
仕舞ったんだから、出せて当然のはずなのですが、困ったものです。


2008年12月22日(月) いよいよ掃除開始!

師走に入ってからというもの、週末ごとに用事が出来て
落ち着いて掃除に取り組めませんでしたが、今日はお天気も良く
温かいので、キッチンから開始。

半日、用事で出かけていたのですが、その間ジロ父が換気扇を
洗ってくれていました。



おぉ、綺麗だ!
帰宅後、ジロ母も早速磨きにかかりました。
油汚れは熱湯に浸けるのが原則と覚えてから、換気扇もガス台も
手早くなりました。


一昨年の苦戦から比べたら楽勝ではないかと自負しています。


磨けるものなら、なんでも磨くが「磨きのジロ母」の得意分野となって
ケットルから鍋、トイレ、風呂場、洗面所をブラシ、たわし、水ペーパーを
使ってやっつけていきます。
取りかかると止められない快感、明日も明後日も掃除に燃えようと思います。

一仕事終わって、頂いた枕崎のかつおの叩きを味わいながら
シャンパンを空けました。


おいしい!
ごちそうさま!




2008年12月20日(土) 東京のクリスマスイルミネーション2

昨日の続きです。

お腹も空いてきたので、有楽町から銀座ライオンへ向かいました。



自転車も飲酒運転禁止ですから〜、ほんの少しだけ気分良く。
(意味深!)


お腹もいっぱいになって元気が湧いて来て、これから銀座のホステスさんを
ウオッチングしにいきます。


資生堂のイルミネーションは毎年華やかです。


おぉ! ゴージャスでございます。
こんなにキラキラしている中、向かいにもこちらにも綺麗なホステスさんが
忙しそうに、お客様のお見送りしています。
ついつい見入ってしまい、足が止まってしまう。
何年か前に、ジローと歩いて来た時も、ポカンと口を開けてしまった。
大胆にカットされたドレスの背中が真白で、なんて綺麗なのでしょう。
友人が

背中も化粧をしている!当然でしょ!

と言いました。
そうなのか、お手入れ十分の上に土台が良いものね。
華やかな人が行きかう通りから目が離せなくなって、一時間も観察してしまいました〜。

いやぁ〜、いいもの見せて頂きました。


ババちゃり飛ばす友人。
まだまだ続く、何処まで行くのか〜、これから新橋〜汐留へ。


カレッタ汐留に着いたときには、もう時間が遅く光も時々消える。


真白のイルミネーションは一色だけの自然な感じで柔らかい雰囲気です。


忘年会帰りの若者が次々とカメラを構え、写メールも撮って歓喜の中
ついに消灯・・・・・お時間がまいりました。
帰るとするか、、、、築地まわり、昭和通りまわり、どっちで帰るか
迷っていたら、またもや友人が

暗い道はつまらないから、また銀座に戻って中央通りから帰ろう。

と仰いまして、華の銀座に戻りました。
ビルの壁面からトナカイが飛び出してきたり、雪の結晶が舞ったり
壁面動画のシャネルビル











なんと、なんと、私達6時間もペダルを漕いでおりました。
楽しかったので、時間の経つのをすっかり忘れてしまいましたけれど
今年の遊び収めは
「ババチャリで銀座周遊安遊び」と言うことですね。


2008年12月19日(金) 東京のクリスマスイルミネーション1

今日は友人と都内のクリスマスイルミネーションを見て回ることにしました。
夜なので、いっぱい着こんでママチャリで、、、、。
先ず、日本橋三越前で待ち合わせて、出発前に宝くじを購入。



お互い、3億円当たったら10%の口止め料を払うことを約束して
お隣のマンダリン・オリエンタル東京ホテルの最上階へと向かいました。
初めて入った超高級ホテルなので、ホテルの入り口が分からず
ウロウロしながらやっとこさ37階へと上って夜景を眺めることに。





肉眼で見た大パノラマは素晴らしく、今まで見た夜景の中では一番綺麗で
感動的でした。
富士山が眺められるそうなので、今度日中にまた来てみましょう。


調度品も高価なお品揃いで、ユニークな和の設えなども素敵でした。


高級ホテルなので、私達は場違いな雰囲気だと気付きここで
記念撮影をして速やかに退去。
次に向かいます。


日銀に向かう途中の風景もなかなかですね。
右側の建物は三井本館、行内もクラシックで味わいがあります。


日銀のイルミネーションは只今製作中でして、22日から3日間だけ
点灯するそうです。


二人で動く時は、いつも自転車なので今日もママチャリを飛ばすつもりです。
私は新車を購入したばかりですが、友人は14年も愛用している骨董品。
骨董品と言ったら、死ぬまで乗るんだから〜って豪語していました。


銀座方面に向かう途中、高島屋前を通過。
ウインドーディスプレーが可愛らしいですね。


友人が知らない間に変わってしまった東京駅を見たいというので
八重洲口に向かいました。
ドーーンと高層ビルが建ち、かなり駅の雰囲気が変わっています。
駅の中に入ってみたら、あらぁ〜可愛いコインロッカーが


キャラクターロッカーって言うらしいです。
さてさて、いつまでも地下街で遊んでいないで次!有楽町!


ここまで来るとお上りさんになってしまい、昔の建物が思いだせず
ここは何処?
あの、あれ、その〜って訳分からないコトバ連発。
お腹も空いて来て、何処でもいいから食べたいのですが
今晩は満席状態です。

東京フォーラムの中もウロウロ。


こちらのツリーは生のお花、パンジー、花キャベツで出来ています。


館内は船の中?に居るようです。


フォーラムの向かいの「PaPas」本店のクリスマスはカッコいいです!


藁で作った鶏がイキイキしていて、トレビアン!

長くなったので、続きは明日。







2008年12月18日(木) ゆうちゃんとジローの好きなこと

ゆうちゃんは仏壇が好きで、母の家に来ると必ずお参りをしたいと言って
大人の手を取って部屋へ行きます。



「ジージー」

と言うので多分、お爺ちゃんのところに行くと言っているのでしょう。
2才なので、コトバが通じないため私は姪っ子の通訳を通して
何を言わんとしているのか理解しています。


深々と頭を下げるので、父もご丁寧な挨拶に恐縮しているのではないでしょうか。


ここにも、仏壇ならぬ神社仏閣好き犬がおります。
散歩途中、必ず日に一回は私を誘導するように氏神様かお稲荷様へ向かいます。
ジローなりに願かけでもしているのでしょうか?

「毎日、旨いものが食べられますように」
「長生きできますように」

とかお祈りしていたりして。


2008年12月17日(水) お漏らしは止まった

ジローのお漏らしはピタッと止まりました。
やはり原因があったようです。

吠えたら連れ出しオシッコ散歩をしてやれば100%セーフ。
それと、吠えたら撫で撫でして落ち着くまでマッサージをしてやると
満足するのか大人しくなります。
自分に飼い主の気持ちが向いているか、試しているようで
声かけや体を触られることが、随分と気分が良いようです。



しかし、寝床あらしには困ったものです。
ベッドを銜えて移動、布団や敷物はぐちゃぐちゃで、直してやると
頭突きなんてして、ジロ母の前歯が折れそうで危険です。
頭突きジローが見上げてる!


2008年12月16日(火) サンタ帽子

ペットショップで小さなサンタ帽子をもらいました。
で、被せて見ましたが



大頭なので、何かを背負っているように見えます。


なんだかちっとも可愛くないのです。
似合いませんね〜。


2008年12月15日(月) クリスマスクイズ検証

お待たせいたしました。
ジローが行う、食材喰い付きクイズの検証を始めます。
よ〜〜〜くご覧になってくださいませ〜。

自分の晩御飯が終わって、事務所に駆け込むジロー。
早速、3つの野菜に口をつけ始めましたが完食はいたしません。
ジロ家は完食しないと、「食べた」とは言いません。
犬も猫も人間も完食出来なかったら、食べきるまで出てきます。
食べきらないと、次の食餌がないのが通常なので。

あらあら〜、食べ残しが、、、、、。
完食したのはニンジンだけ。
ということは、、、、正解者がいらっしゃいません!

急遽、エントリーされた方の名前を紙に書いてジローに選ばせることにしました。

ところが、ジロ母の

持ってこい!

のコマンドになんと段ボール銜えまして、ジロ母が違う違うのコマンドで
段ボールを振り回しカジカジ。
ジローに「銜え」→「持ってこい」を教えていた時のこと思い出したのかな。
動画を見ていて、持ってこいの前に銜えることが先だとジローはちゃんと
覚えていたんですね。
ジロ母は初めて自分のコマンドの間違いに気付きました。
箱の中の紙を銜えるコマンドは出していませんから、ジローは段ボールを
銜えるのだと思いこんでいたのです。
飼い主のおバカぶりが分かりました。

で、今度はメモに釣り餌を包んで「選んで」と言ってみました。

ほほっ〜、銜えました!
ヨシ、ヨシ!!!

ジローの抽選で
Cyokoさん、うちわさんが当たりました。
おめでとうございます。
お二方にはクリスマスイヴにジローからささやかな贈り物をお届けいたします。
楽しみにお待ちくださいね。

ご参加下さった皆様、結局ジローの抽選という結末になってしまいましたが
お楽しみいただけましたでしょうか。
次回もまた、ご参加下さいね。


2008年12月14日(日) 敷物を敷き換える犬



せっかく寝床に敷物や座布団を敷いてやっているのに
ご丁寧な仕事をしてくれます。
ベッドの中も暖かいように布をしいてやりました。
しかし、、、
通路に綺麗に並べて、何を考えているのでしょうか?
案外、きっちり敷き直しているので犬の仕事とは思えないくらいです。
犬の心理は理解できないですよ。

さてさて、今晩は「クリスマスクイズ」の実践です。
晩御飯をお腹いっぱい食べて居る間に

A、生キャベツ B、生だいこん C、生にんじん

を事務所に置いて来ました。
さて〜、ジローは何を食べたのでしょう?
明日の日記は動画で検証です。


2008年12月13日(土) 義士祭・・・元禄市



ジロ家のお隣街の旧本所松坂町で今日、明日、義士祭が行われています。
吉良上野介宅のご町内で40年続いているお祭はご近所の商店や
工場が家の前で商品を並べてなかなか賑やかです。

ジロ父は播州赤穂出身なので、大石家本家本元と言うことで
この日は必ずと言っていいくらい、吉良邸へのお参りをしています。

播州赤穂ではもっと昔から盛大にお祭りが行われていたそうです。
今日もパレードや演奏会や出店などで普段静かな大石神社付近も
賑やかなことでしょう。


後ろの白塀が吉良邸跡で、大石内蔵助と吉良上野介が一緒に写真を
撮ってくれるのですがもう少し、貫禄ある人材はいないのでしょうか。


吉良邸はもっと広い敷地だったのでしょうが、今はほんの少しだけ残して
首洗いの井戸などが現存しています。


この辺りは、服飾、皮革、の中小企業の集まり、家内工業のメイドイン・ジャパンです。
凄い腕を持つ職人さんがおられ、世界から注文が来るということです。

大事にしなきゃね、人材は日本の宝。
店先に品物を出して、年に一度仕切り値で大サービスしてくれます。
ひっくりかえりそうな家なので、大丈夫なのかなと心配ですが
これでいい、これがいいと思ったりもします。
しかし危機的状況は毎年深刻で、歯が欠ける様に店が無くなっています。
頑張っているのは、家族総動員のひん死の職人さん達です。


パジャマのメイドインジャパンはジロ家の必須アイテムでして
今日はお嫁ちゃんのお泊り用パジャマを買いました。
それから皮製品も、、、、これはクリスマスクイズのプレゼントに。


大川家さんは、この日限定のおもちを提供してくれますが、
柔らかお餅を冷凍にしてお正月に頂きます。
美味しいので直ぐに売り切れてしまいます。
売り切ったらお終いなので、早いもん勝ちとなり、友人はこのお餅を狙って
自転車飛ばしてきます。


討ち入り蕎麦は必ず食べるので、今日も張り切ってお昼前に行き
味わって来ました。

町内会のおばさん達が蕎麦を茹で


お兄さん達がトッピングなどしてくれまして


これが討ち入り蕎麦です。 美味しいんですよ。


松坂町はなんだかんだと、有名歴史上の人物が係わっている土地柄
歴史好きさんには面白い所なのでしょう。
今日は観光バスが繰り出して午後からはごった返しています。

一年に一度の地元開催のお祭りですが、下町の飾らない開けっぴろげな
楽しい市も師走の恒例となっています。




2008年12月12日(金) クリスマスオーナメント



ジロ家には猫が複数匹居るので、クリスマスツリーは飾れません。
木登りするからです。
先代の猫ミミちゃんは、ツリーを倒して壊したし、木彫りのスノーマンを
叩き落としじゃれていた。
それからはお花を飾ることも、揺れるオーナメントも厳禁となり
姉が作った壁掛けツリーが唯一クリスマスらしくしています。
25年も前の物ですが、私と真逆な性格の姉はコマゴマした
手作業が得意で、何も出来ない私にプレゼントしてくれたのです。
どうしてこのような細かい作業が出来るのでしょう?
私は発狂しますね。
まぁ、出来ないことは置いといて、今年も姉に感謝しつつ飾りました。


イチローも神妙にツリーを眺めながら感謝しなさい!


2008年12月11日(木) クリスマスディスプレー

今年の日本橋三越のディスプレーは白です。



物語1〜5章おとぎ話











夢のクリスマスを過ごせたようです。


遠くから見ると白は際立って綺麗ですね。


2008年12月10日(水) おニューのベッド



ジローに初めて、ベッドを買ってあげました。
暖かく過ごせるかと思って、お漏らしも少しは防ぐことが出来るのではとの思いです。
始め、クンクン匂い嗅ぎしていましたけれど、しっかり寝床に決めたようで
難無く入って寝ていました。


ですが、敷物をぶちまけ、ベッドを変形して爆睡しているので驚きです。


午後から事務所に入り込んで、ジロ母の脇にしっかり付いています。
顔はすっかり、情けないおっちゃんになっています。
甘ったれのダルダル〜ですね。


事務所犬になると、とたんに間抜けな甲斐犬になりますね。
やっぱりお仕事をしているという信念を持たせている環境のほうが
顔も引き締まって見えます。


あ〜あ〜、丸くなって寝てしまいました。


2008年12月09日(火) 神宮外苑散歩2



分厚い黄金色のジュータンの上で遊ぶ家族が沢山いました。


久々のお出かけで、ジローの顔付きが変わりました。


なんて可愛いのでしょう!


子どものマラソン大会を見学中も張り切って小走りしていました。


2008年12月08日(月) 改めクリスマスクイズ

色々考えた結果、次の様に変更させていただきます。

ジローに晩ごはんをたっぷり食べさせた後、次の食材を与えたら
食べるのか食べないのかを当てていただくことにしました。

A、生キャベツ B、生だいこん C、生にんじん

以上の食材は普段、食べているものですが、お腹がいっぱいになると
どうなのか検証はしていません。
ですので、全部食べるのか、はたまた限定して食べるのか
全く口にしないのか飼い主も分かりません。

A、B、Cの食材をジローが、選び食べるか食べないかを推理して下さい。

例 Aだけ食べる
  ABCどれも食べない
  B、Cだけ食べる

と推理してBBSに書き込んでください。
14日(日)の夜に実行しますので、14日(日)午後10時までに
書き込みして下さった方を対象とさせていただきます。
15日の日記にて発表させていただきますので、奮ってご参加下さい。
尚、皆様の所にお知らせをしに伺えませんので、どうぞ週末までに
お忘れなく参加表明お願いいたします。

________________________________










ジローもこんな可愛い仕草をするんですよ〜。


2008年12月07日(日) 神宮外苑散歩

早起きして行ってまいりました。
しかし、、、、期待していた銀杏並木は



こういうのをジロ母は子供のころから「ハゲチョロピン」
と言っていまして、葉っぱが無くて枝が残っている情けない姿でございました。
ここ数年の中で、一番の大惨状。
先週末の雷と雨で見頃を逸してしまったんですね。
なんだか落ちた葉だけが黄金色に輝き、その上を踏みしめながら
冬を感じつつ散歩を楽しんでみました。


ジローはアスファルトの上と違って、キリリとした風貌に見えました。
小山をムササビの様に走り、落葉の崖を飛び越え 都会のジローでは
無くなっている瞬間を見て感激しました。


ジロ父と話をしながら、楽しそうに浮かれていましたよ。
国立競技場や神宮球場、絵画館辺りを歩き、沢山の方から声をかけて頂き
ご機嫌でした。

さてさて、今日はクリスマスクイズの予行練習です。
しかし見事に失敗!
動画を見ればお分かりかと・・・・・・。

ジローは食べ物に関して好き嫌いが無いので見たら、速攻口に入れます。
おバカな飼い主のやることは全く通用致しません。
順番に食べるに決まってますよね〜。
そこで、ジロ父が次の手段を考え試しましたが、どれもジローにとっては
拾い喰いを増長させてしまうので中止しました。
次の手はなんとしよう? コマッターーーー!

と言うことで、明日8日からの「喰いつき順番」受付は延期させていただき
もう暫しお待ちください。
トホホホ。


2008年12月06日(土) クリスマスクイズ


イチローのねむねむもみもみ〜。
始めは目を閉じて、コックリ船漕ぎながらもみもみしていましたが
カメラに気づいて、放心状態でもみもみ〜。

__________________________________

「クリスマスクイズ」のお知らせ

日頃はジロー通信へおいで頂きありがとうございます。
今年もささやかながら、クリスマスにプレゼントをお届したいと思います。
キリバン方式で無く、予想をして頂くことにしました。

ジローのくじ引きもマンネリですし、今回は朋蔵君が行ったように
餌の喰いつき順を予想して頂きます。

餌はA馬肉、B鶏手羽、C牛肉、D豆乳、Eラム肉 

1番から5番迄、どの順番で食べるのでしょう?
見事に順番を当てた方にはジロ家からクリスマスプレゼントを
送らせていただきます。
犬を飼っている方にはワンコへもプレゼントを差し上げたいと
思っておりますので、皆様、奮ってご参加ください。
もし、正解者が居ない場合は1番目と最後の5番目に食べた食材を
当てた方に権利を移します。
2008年も皆様のお陰で、楽しく遊ばせていただき感謝の気持ちで
いっぱいです。
皆様!精一杯お楽しみください!

明日、予行練習をしてジローの様子を動画に撮ってみます。
本番は14日(日)に致しますので
8日からBBSに予想順をお書きになって参加表明して下さい。


2008年12月05日(金) おトラ


久しぶりに「ノラ猫トラ」に会いました。
今日は綺麗になっていて、見違えるほど男前。
複数の別宅を持ち、全然ホームレス猫ではないのです。
今日の家は神社前の会社で、気付いてもらえるのを待っているところです。
気が強いので、ジローが近づいても逃げようとせず
いつ突然反撃にでられるか恐いので

おトラに気を許すな!

とジローに言い聞かせています。
ジローはおトラが好きらしく、気楽に傍へ近づくので危ない。
おトラの縄張りだからね。


2008年12月04日(木) お漏らし検証

ジローのお漏らしについて、昨日から検証作業を続けてます。
何が原因なのか?

老犬になって、筋力の衰えは否めないのは確かにあります。
朝散歩に出た時、今まではオシッコ場所へ行ってしていましたが
この頃は、家を飛び出すなり道路の真ん中でもよおしています。
8時間間隔のオシッコ散歩も日中は間に合わなくなっています。



散歩距離は延びて、ガンガン行きます。
走る走る〜、飼い主が付いていけないくらい。

店番も寝ずにがんばります。
日中は横になることがほとんどないくらい、外を睨んでいます。
甲斐犬は仕事が好きなんでしょうか?
番犬出来る環境に置くと、ジローはひたすら外を見て仕事に没頭してします。
没頭するが故に、吠えて興奮するとオシッコが出てしまいます。

ですので、今日は吠えたら散歩に出すようにしました。
朝散歩の次がお昼前散歩、、、、しっかりオシッコが出ました。
次は午後散歩に出しましたが、オシッコ出ましたよ。
夜散歩はジロ父が行い、深夜散歩はジロ母が行い
結果、今日はお漏らし無で過ごしました。

ワンワン吠えて訴えていたのはオシッコが出たかったのですね。
気付いてやれなくて、ごめんねジロー!
ジローには本当に申し訳ないことをしてしまい可哀想にと反省しています。
加齢犬になると、日々の変化がかなりあるので、気づいてやらないといけません。

こう言うことが分かったので、ジローの散歩も小刻みに出してやることに
なりましたから、これからは益々、臨戦態勢ってことになりますね。


浜町の銀杏並木も綺麗ですね。
ジローと楽しんでいます。


2008年12月03日(水) 日常を省みて



街で出会った黒犬。
不思議な犬なので、犬種を聞いてみたらベルギーのなんたらかんたら
という犬でした。
顔は和犬に似ていて、尻尾が無く、全体を見ると洋犬なんですが


甲斐犬にも似たお顔です。
世界にはいろいろ犬種がいるのですね。
その国の風土に合った犬達が世界中で飼われるようになり、気候に体が付いていけなくなる犬も少なくないらしい。
犬もグローバル化で大変だ。

ジローの散歩を少し、長めにしています。
マンネリ化しないように途中で遊びを入れ、コースを変えています。
ワンパターンになるとその先を読まれてしまい、ジローには退屈な散歩に
なるのかも。
日々、ワクワク〜、ドキドキが大事なんですよね。

じいさん犬とばあさんの遊びって、こんなにゆるゆるなんですよ〜。


2008年12月02日(火) 紅葉の街を歩く



今日は綺麗な銀杏の下で撮影。
綺麗だわ〜〜〜〜〜〜。
ジローは景色なんて興味ないから、いい加減遊んだら商店街を目指します。


ミシン屋さん、古い骨董品のようなミシンが無造作に置かれて

ジロー談  「何だろうね?」



コンビニの自働ドアー開けも好きなので、気をつけないといけません。


雑貨屋さんには犬の置物があるよ。


ジロー談  「父ちゃんは社長とこの店でよく飲んでるんだよ」
      「あっしも、まぐろやあんこうなんぞ食べたい」

この他、肉まん屋の前を無事通過、ペットショップ前も無事に通過して
買ってくれとダダ捏ねることも無く、良い子で散歩が出来ました。

今日はその他に、ジロー家の前を通られた方から

「ジロー君ですか?」

と声をかけて頂きました。
momo de kaiさんのお知り合いと仰って、momoちゃんもお兄さんも
お元気だと教えて下さいました。
momoちゃんは2頭いるので、直ぐに気付かなかったのですが
あのmomoちゃんと分かって、とっても嬉しかったです。



2008年12月01日(月) 師走

今日から師走に突入です。
激動の1ヶ月を送ることになりますが、ジローの散歩が増えて
私は益々、小刻みに動くことになりそうです。
(その割に痩せない!)

所で、ジローのオシッコお漏らしですが、動画に撮ってみました。
オシッコ散歩に出るジローは病気の犬には見えません。
とっても活発に動き、走ります。
只、腰と足は良くないですね。
動画に撮って検証すると分かります。
足は関節手術をしているので、この程度は仕方ないのですが
腰は暫く牽引していないので、そろそろ、病院へ行ってこなくては。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加