甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 溜め日記6



寒いので我が家の猫チームは体を摺り寄せて寝ています。
猫はのの字を描くように寝るって、、、本当にそうなんです。
体が柔らかいので、カタツムリのようになって頭とお尻がどうなっているのか分からない時もあります。

寒くて、久々に胃けいれんが起きて夜はジローのご飯も作れないまま寝てしまいました。
ジローは父ちゃんから、カリカリフードを貰って食べたそうですが
出された物は文句も言わず完食して寝たそうです。
ドタバタの3月もお仕舞い、明日から年度始めですが
どんな展開になるのか、まったく読めない、不安定な年度始めです。


2008年03月30日(日) 溜め日記5



新しく購入した万歩計を首からぶら下げて歩いたり走ったり。
今日はこんなに歩いたんですね。

お天気が悪い上に、冬に戻ったような寒さです。
東京を出るときはとても暖かかったので、コートも持たず初夏の服装で気楽に構えていたのが大失敗。
急いでユニクロに駆け込み、パーカーを買いました。

雨の中、用事はほとんど歩いて済ませ、電車に飛び乗り京都まで出て
新幹線に乗りました。
明るい時間帯だったら、途中下車して歩きたい所ですが今日はとても無理。

さてさて、帰宅後ジローのご飯を作って届けたら、大喜びしてくれました。
私が居ない間、散歩から帰ると表玄関と裏口周りを探して
ウロウロキョロキョロしてから寝床に戻ったそういですが
特に困らせることも無く過ごしていたのでヤレヤレです。



2008年03月29日(土) 溜め日記4

今日は関西風お好み焼きを食べました。
お出汁で食べるたこ焼きが大好きなので、出汁で食べるお好み焼きやらいろいろ食べましたよ。



おネギがたっぷり入って、山芋も沢山でやはりお好み焼きは関西ですね。


私の胃袋はお好み焼きで膨れあがってしまいました。

美味しい〜〜〜〜〜!


2008年03月28日(金) 溜め日記3



用事でここに来ています。
瀬戸内海に面した場所ですが、家にPCも無いし夜は9時に寝ています。
買い物ではジロ家の近所のように小売店が無いので、チャリンコを飛ばして
大型スーパーへ行くしかありません。
スーパーがめちゃくちゃ広いのでビックリ!
ジロ家の近所スーパーはコンビニくらいの広さですから出入り口は一箇所に決まっていますが、こちらは出入り口が数箇所あるんですよ。

買い物を済ませ店を出たところ、なんと借り物の自転車が無い!
盗まれたかもしれないと思って、借主に電話して自転車の特徴を確認していると

「今居る所から何が見える?」

と聞かれたので

「USAなんじゃら〜と書いてあるけど」

「アホか〜! 反対側に出ている、お主大丈夫か?」

ひぃえ〜〜、出入り口が複数あるの?
全く方向が分からないので電話口から誘導してもらい、確かにA自転車置き場に戻る事が出来ました。
しかし、私もいい加減なものです。見当たらないと思った瞬間
借り物自転車の色も特徴も思い出せないのですからね。

どこのスーパーへ行くにも、自転車無くしては用が足せないし、お豆腐屋も
肉屋も、八百屋も個人経営店を見つけることが出来なかったので、ここでは
食材選びはスーパーの中でしか出来ないんだと思いました。

不思議、不思議、、、人口が少ないのにスーパーはビッグです。

これじゃ独居老人が生きていくのはとても厳しい、足腰が弱ったら買い物は
どうするのだろう。
田舎に来て生活してみて、普段東京に居て当り前に感じていた事が
所変れば、、、、成り立たないことばかりで環境はどんどん深刻になっていることに気付かされました。
あ〜、深い溜め息つきながら、今日も早々寝てしまいました。


2008年03月27日(木) 溜め日記2

コマの飼い主さんがコマ君を捜索中に出会った方から、愛犬が行方不明になって、相談の電話をいただいたそうです。
写真を送って頂き、くまのぱぱさんがスキャンしてくださいましたので
遅くなりましたがアップしました。
この写真に似たワンをご存知の方、当方のBBSにお知らせください。
また、最近似たワンを連れている方を見かけましたらお知らせください。

以下、コマの飼い主さんがドンコマ掲示板に書き込まれた時のまま写し書きしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前駒捜索中、板橋区の坂下で出会った甲斐犬のミックス(コク、三歳、オス、23キロ)が2月8日の朝5時から5時半の間に行方不明になりました。

普段は家の中でかっていて、逃げた時も首輪はしていなかったようです。
コク君は甲斐犬のミックスでおなかが白く4本足すべて白い足袋をはいています。
写真がないので今はとりあえず駒のポスターをなおして使っていますがまだ情報がありません。

飼い主さんの夫婦はわが子のように可愛がっていたので今は精神的にかなりまいってしまっています。
そんなとき私のことを思い出して電話してきたようです。

もし何かお存じのかたいらっしゃったら、駒の携帯にお電話ください。よろしくお願いします。




2008年03月26日(水) 溜め日記1

溜め日記です。
パソコンも無事に戻って、データーも無事でして
これなら、過去にさかのぼってサクサクいけそうです。
ですので、始めにドンコマ捜索隊の写真から。

早速、写真を取り込みました。
2月29日の「ドンコマ捜索隊新年会」




カニ鍋をつつきながら〜


美味しそうでしょう〜


すずめさんちベビーズプロマイド写真を見せて頂き

可愛い〜〜〜!

(そのこ達も数日後、飼い主さんが決まったそうです。おめでとうございました。)



男子二人は人数的に負けてはおりますが、良く飲み良く食べながら犬の話しで盛り上がっていました。


2時間勝負のお店でしたから、ここで記念撮影をした後、私達は不夜城の
歌舞伎町へと、、、、、これからが凄い!
写真を撮ることも忘れて、語り合ったのさ〜〜〜♪


2008年03月25日(火) 大リーグ開幕戦

レッドソックス対アスレチックス戦を東京ドームで観戦しました。



写真の加工が出来ないので、首を横にしてご覧下さい。
秋田の竿灯と阿波踊りのセレモニーが素晴らしかったです。
提灯には両チームのチームロゴが描かれていてアメリカンチックで可愛らしかった。


いよいよ選手が整列して、国歌斉唱が始まりました。
アメリカ国歌斉唱はJamin'zepというグループが、日本国歌斉唱は中丸三千絵さんが聞かせましたね〜、贅沢なほど国歌に酔いしれました。

始球式は誰かしらと、楽しみにしていたら???
太っちょのおじさんが歩いてきまして、、、、誰かしら?
エッ! 森 善郎さん? な、なんんでラグビー選手なの?
周りでブーブー文句を言っていましたね。


まっ、そんなことは忘れて、いよいよ始まった!
私と友人はすでに、ビールとおつまみで始まっていますが、ビールタンクを背負ったおねぇさん、汗びっしょりで階段をかけ上がって来た所を呼びとめて2杯目を
頂きまして

レッドソックス先発松坂君の調整は如何なものか、友人と目を凝らして見ましたよ。
しかし、、、一回でホームランを浴び、疲れが溜まっているのか

どうしたダイスケ松坂?

開幕戦、それも日本でこんな姿みっともないと、隣の友人が怒り出しました。
確かに、、、、、2子目の出産に立ち会ったとかでかなりお疲れのご様子。
体も太っていて、締まりがないのも気になるし、、、、。
食生活の管理が出来ていない、大事な開幕戦にこんな姿で送り出すとはと再び怒る怒る。


応援グッズバンバン叩いてます〜。

応援もそれぞれですが、やはり松坂君には熱いんですね〜。


飲む食べる、、、このプリッツを食べながら私達はブツクサ実は野次を飛ばしていたのです。


松坂君は5回で降板。


持ちこんだワインのパックを飲み始めましたから、この辺りから、かなり怪しげな
私達。
中継ぎの岡島君は切れが良く、見ていて調整が出来ているのが素人の私にも伝わってきました。 岡島君あなたは偉い! 


試合開始からずっと気になって仕方なかった、前の席の若者の変形白髪。
友人があの気になる1本白髪を抜きたいと言うので、抜かせてもらえるか否か
打診しました。

お願いします!

の一言で、スパッと抜させて頂き、あ〜スッキリ!


落ち着いたところで、チョコレートを食べながら再び観戦。
レッドソックスはラミネス選手に助けられて、延長10回で逆転勝利を果たしました。


応援団の外人さん達もやれやれ〜。


今日のドームは満員御礼状態で、サブプライムも油も何処吹く風、なんだかんだ言っても、日本は豊かなのだと思い知る日でもありました。













2008年03月23日(日) 熊さんとお散歩

良いお天気で、今朝の散歩は熊さんと隅田川沿いを歩きました。
熊さん、おひさ〜〜。



ジローは偉そうに

ワンワン!!!

吠えて、熊さんを脅かして


あっしが先輩よとばかり、首を伸ばして歩いて、、、、、。
浜町公園へ行くまでの道のり、チョークが締まって、ゼイゼイしながら歩いていました。アホですね〜。

熊さんがお行儀良いので、連れ散歩をしているとやっと落ち着いてきましたが
鼻先1cmでも、先を歩くと言って意味もなく頑張るジローでした。アホですね〜。
熊さんは体が締まって、腰にくびれが出来るほどでしたが、休日の山歩きが
効いているのでしょう。
若い飼い主さんだと、犬との付き合い方も豪快で犬にとっては幸せですね。


時間が経てばこの距離で慣れてきました。
熊さんには物足りない散歩だったでしょうね。
今度は、お台場の秘密基地で思いっきり遊ばせてあげましょう。


2008年03月21日(金) ウコッケイは賢い編

橋の袂にいるウコッケイ。
寒いので皆で固まって暖をとっている格好が可笑しくて携帯を
ゴソゴソ探していたら、物凄い勢いで飛んできました。




おばちゃ〜〜ん、なんかちょうだい!

餌持ってないの〜〜?

いつもの間抜け犬連れてないの〜〜〜。

と馴れ馴れしく囲むんですよ。


この茶色い子なんか、ジロ母と一緒に橋を渡ろうとするので

危ないから帰りなさい!

いつまでも付いて来るんじゃないの!



と叱ったら、ちゃんと戻って行きました。
確かに、ウコッケイさんの仰る通り、ジローより賢いですわ。


2008年03月19日(水) 頭突き犬



ジロ母が5階から降りる足音に気付くと、こんな風に覗き見して待ちうけてます。
そして、鼻をくんくんさせています。 
なにか美味しいものを持っていないか、鼻の穴を思いっきり広げます。
寝床前を横切るときは匂いチェックのため、手を狙って飛びつくのですが
もっとも危険なことは、石頭頭突きに見舞われることです。
ジローの頭は岩のようですからね。
闘牛犬のようです。
歯を折られないように、ジロ母は頭を下げてガードします。
乱暴犬ではないのですが、嬉しくても頭突きをしてくるので、うっかりすると
身軽な?ジロ母は転ばされてしまいます。




2008年03月18日(火) 老いて心の柔軟を見せる



元気ですよ〜〜〜!


ジロ母の小走りに付き合ってくれる、良いおっちゃんですわ。


ジロ母に合わせて、休憩もしてくれるし ジローは合わせることには
文句も言わずスタンスを取ると言う、大人のスタイルを取るようになっています。


2008年03月17日(月) 福ちゃんの足拓

福ちゃんは益々、セレブなおデブ猫になっています。



いかがでしょう〜、この美しい目!


この太いあんよの足拓を取りたいのですが、キックパンチで拒否されてしまいます。

さがれ! 無礼じゃ! ゴロニャン!



福姫様は窓辺で

撮るなら、ちこうよれ〜〜〜。

なんてこんな格好しておりますの〜。


2008年03月16日(日) いよいよ迎えた



そのもの、、、、、そうなんですよジロ父は本日お誕生日です。
ビックなバースデェイケーキを甥っ子に頼んで作ってもららいました。


すきやきでワインを飲みながらお祝いしました。

考えれば、これからが長い人生ですねぇ〜。
物忘れと戦いつつ、不況と戦い、ジロ母とも戦い、これからの人生
日々戦いとは、、、、まっ頑張るしかないですね。


2008年03月15日(土) 足は大丈夫か?



夜、ご飯を届けに行ったら、ジローはぐっすり寝ていて

ごは〜〜んですよ〜〜!

の声に寝ぼけ眼で起きてきました。
ジロ母が手にしている器に気付いて、飛びつこうと、ちんちんしたとたん
後ろにひっくり返りました。
またもや、鈍くさジロ吉に足は大丈夫かと心配しましたが、捻挫も打身も
なかったようでホッとしました。

ご飯を勢い良く食べた後、ノーリードにして店の中を走り回っていました。


2008年03月12日(水) お茶とけぬき寿司

こういう日もあるものだと思う一日でした。
今朝、すっかり忘れていたお茶を取りに魚河岸へ行ってきました。



これお恋茶です。
バレンタインのお茶版ってところですが、とりあえず誰かにプレゼントするかも〜と思って注文したまでは良かったのですが、すっかり忘れていました。

受け取って自宅まで戻ったところでバッタリ〜。
いつも八百屋さんで会う人、何処の何方か知らないまま、会えば立ち話をしていました。
しかし、暫くお会いしないなぁと思っていたら、体を壊して入退院をされていたとか。
暫く、おしゃべりして私のお恋茶を受け取ってもらえるかしら〜と話したら

お茶は大好きよ!

と仰って受け取ってくれました。
そして、私からもこれ受け取ってね。


と言って「けぬき寿司」を差し出されました。
今、神田へ行って買ってきたところなのだそうですが

こういうのを何かのご縁って言うのよ。

と言われるので、妙に納得してしまいましたが、お茶でけぬき寿司を頂いちゃって
なんだか悪いなぁ〜と思ってしまいました。


2008年03月11日(火) お江戸日本橋



ライオンもしみじみ見ると、長年お疲れのように見えます。
今日は銀行まで、自転車を使わないで歩き走りライオンさんを見ながら

お疲れ〜〜〜〜

なんて声かけして、日本橋を駈け抜けました〜。


息切れして大変でしたよ。


2008年03月10日(月) 久々にジロー

*3月8日の日記は日付を間違えていました。9日の日記になります。


携帯で撮ると同じアングルになって、変わり映えしませんね。
ジローはちょっと太って、換毛も無くまだ冬毛に覆われています。
嗅覚が本当に鈍ってきて、おやつを探せない毎日です。



それでも、一応骨隠しをして鼻を擦りむいています。
可笑しいのですが、隠した骨を探せなくて、ヒステリックになっていたらしい。
ジロ父が鼻先に持っていったら、ウ〜ウ〜唸りながら探していたそうだ。


あった、あった! 見つかった! あっしの隠した骨。


2008年03月08日(土) 板橋を歩く

今日はコマの飼い主さんと、今年初の連れ捜索の予定でした。
私も昨晩からやる気満々で、準備万端早朝からガバッと起きていざ行かんーーーーー!
と出発したまでは良かったのですが、乗る地下鉄を間違えていることに気付かず
池袋に向かう予定が、神保町に向かっていました。
車中でハッと気付き、大きな捜索地図を広げて
とりあえず三田線で行き、そこから走ろうと思い下車後、せっせと早足と小走りして弥生町に向かいました。

その頃、コマの飼い主さんは現地で体調不良を起こし、深刻な状態だったので
車も置いたままタクシーで帰られていました。
その件はドンコマ掲示板で、、、、。
今日の検証作業はジロ母がひとりで行う事にしまして、、、、この詳細もドンコマ掲示板に載せました。

帰り道、商店街を歩いていたら小さな和菓子屋さんに出会いました。
創業300年の由来が書いてあったので、何気に覗いてみたら美味しそうな
お饅頭が並んでいて、薦められるまま「冷やしうす塩大福」なる大福を買ってみました。



板橋は普段来る事がありませんが、コマ君の捜索で始めて知った土地です。
歩いて見ると、宿場町なので古い建物も残っていたり、大きな商店街も多く
また、家内工業の工場も残っています。
大田区に次ぐ、世界に誇る町工場があると聞きました。
お屋敷も凄いですね〜。 ジロ母、キョロキョロしながらポスターを貼ったものです。
板橋大好きになったジロ母は、今日はお天気も良いことだし、池袋まで歩いて帰ろうという気になって、川越街道をまっしぐら〜。 


川越街道を渡り、歩き続けると線路が見えて来ました。


向こうには池袋の建物が、はぁ〜歩いた歩いた気持ち良かった!


2008年03月07日(金) チョコレート

ジロ母のPC(修理に出ている)はまだ当分帰ることが出来ないようです。
変わりにジロ父のPCを借りていますが、信じられないくらいの骨董品で
ここまで書くのに、2回消えまして、日記更新は命がけなんですよ。
私のPCより問題を抱えているのではないかと思うくらい、突然消えるので
キーボードをピリピリしながら打ち込みます。


さて、今日は手作りチョコレートを作りました。
バレンタインには毎年作るのですが、今年は風邪引きでそれどころではなかったので、パスしてしまいまして、、、、今日は気合を入れて作りました。



定番のプラムをワインで煮て、トリフにしましたけれど、この生トリフはEIKOさんに教えていただいてから、ジロ父はゴディバを超えていると絶賛をしてくれています。
そうなんです、素材さえ良ければ手作りチョコは美味しく出来あがるんですね。
今年はラム酒をいっぱい入れて、よりコクが出て大人の味になりました。


2008年03月05日(水) 八重のクリスマスローズ



三年越しでクリスマスローズが咲きました。
なんと八重のゴージャス系ですが、買ったときは全く違う写真が貼ってありまして
開花してビックリです。
信じられない世の中ってこんなところにも、、、、、ですね。

ゆっくり走ろう運動をしていますが、今度は右へ左へ走るので、ジロ母の進路を
妨害するので困っています。
有頂天ジローの様子も、可笑しいのでやっぱり春なのですねぇ。


2008年03月04日(火) 老いを考える


段々、おっちゃん顔になりつつあります。
耳が遠くて、最近ではかなり深刻です。

呼んでも聞こえないないらしく、明後日のほうをキョロキョロ。
リードをツンツンしたほうが、分かりやすいようなので、ジロ母は
競馬馬を操るような感じで、リードで合図を送っています。

聴覚は最後まで健在かと思っていましたが、ジローの場合は視力も、嗅覚も
同じペースで衰えているように感じます。
しかし、体の切れは抜群です。


2008年03月02日(日) 大好き八百屋さん



八百屋さんで買いものしている間、お店のおじさんがジローのお守りをして
おまけに高級りんごを2切れも下さって満足気でした。
このお店の果物は絶品なので、味の分かる男ジローは

おじちゃんちのりんごは最高だね!

と言っているのか、飛びあがって大喜び。

ですので、飼い主は5個お買い上げしまして
そのりんごを毎朝、ジロ父が切って愛犬にお届けしています。
お馬鹿な飼い主夫婦でございましょ〜。


2008年03月01日(土) 弥生三月

今日から3月、いやはや早いです。
年度末の月ですから、忙しく過ぎていくのでしょうね。

そう考えながら、今朝もジローと走る。
走っていて息苦しくなるので、私は心肺機能が弱いのかと思ってみたり。
しかし〜〜〜、ジロ父にも言われましたが

走るスピードが速いんじゃないの?

体操の先生からも同じことと言われまして、走り検証をしてみました。



実はジローが走り慣れしてきて、かなりの速さで走りこむようになり
したがってジロ母も100m走のようなフルスピードで爆走していたことが分かりました。

ゆっくり走れば、途中でゼイゼイしないんですね。
ジローにゆっくり走ってくれい!と、新しいコマンドを教えなければ。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加