甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2008年04月29日(火) 氏神詣で



お参りして、お散歩して。


あらあらぁ〜、ジロ吉お行儀が悪い!


今日は可愛い顔のジロー。


2008年04月28日(月) プチ脱走

驚きました〜。
今朝、ジローは脱走しました。

ジロ小屋の柱に打ち付けた鎹ごと抜いて(多分、自然に抜けた)リードを
引きずって、店の前をウロウロしていました。



かなり長い鎹を深く打ち込んでいたのですが。
有り得ないことを想定できない飼い主もアホですね。


ジローの性格上、事務所に直行なのに何故か外をウロついていた。
何故だ?
おやつじゃなくて、清々しい空気を求めたのか、はたまた反りの悪い
ゴールデンを待ち受けていたのか?
それともお気に入りのメスワンを胸トキメカせながら待っていたのか?
通りに出たら大変なことになると思うと背筋がゾーーーーー。

写真では申し訳ない顔していますけれど、13歳なりたて困ったワンでございます。


2008年04月27日(日) 秋川キララホール

やってまいりましたあきる野市。
今日は間違いなく演奏会の日です。(再確認)
初めて乗車したJR五日市線はかなり収益があるのではないかと思うほどの
乗車率にちょっとビックリしました。
駅前は区画整理も施され新しい街です。

電車を降りてホームでキョロキョロしていたら、くまぱぱさんも同じ電車に
乗っていらしたようで、手を振って合図。
こう言うときはお互いにデカイってことが役にたちます。
ご挨拶後、早々とお昼ご飯を食べることにしました。
時間もたっぷりあるので、食後もずっとおしゃべりをして楽しみました。



駅から5分のところに、秋川キララホールがあります。
立派なホールですね。


明星フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会
Bebeママさんは団友として、モーツァルト交響曲第40番にのりました。
若い学生さんの楽団なので、ピチピチ活きが良いのですが
くまぱぱさんと散々、囁いたことは・・・・。

Bebeママさんが大学生の中にいて、全然違和感なく溶け込んでいるのは凄い!
これはぶったまげだーーーーーってなことでした。
いやはや〜、芸術家は凄いんですね。

演奏もとても良かったけれど、くまぱぱさんと突っ込みをいれながらの
鑑賞がこれまた楽しかったです。
帰りは3人で立川に出てお茶をしました。


Bebeママさんはカメゼリーを


私とくまぱぱさんはこれを頂き
3人で分け合いながら、演奏の話から犬の話へと移行。
こうなると時間の経つのも忘れて話し込んでしまいます。
ドンコマ捜索隊の隊員としての意見も交換できるし、やっぱり時々
集まって犬話をすることは大事だなと感じたりして
あ〜、楽しい休日を過ごせて幸せな一日でした。

さてさて、今日はジローの誕生日です。

ジロー13歳のお誕生日おめでとう!

お祝いのおやつは鶏のあんよ。
昨晩作ったのですが気持ち悪い方には失礼します〜。


冷凍の国産あんよを煮沸消毒してから、オーブンで2時間焼いて


コラーゲンたっぷりのパリパリおせんべいが出来上がり
ジローはウハウハ大喜びで食べました。
まっ、来年も元気で14歳を迎えられることを願いながら
飼い主も嬉楽しシアワセなひと時でした。




2008年04月26日(土) 勘違い!

今日はBebeママさんの演奏会なので、ジローも一緒に連れて行くつもりで
お弁当持って・・・・朝からルンルン気分で準備。
出かける前に母の朝食作りと、身の回りのことをしている最中
親子喧嘩勃発!
親子は遠慮なく言葉が飛び出しますからね〜〜。
あ〜、気分悪!って思いながらいざ出発というときに、くまぱぱさんから
お電話が・・・・・?

くまぱぱさん  「演奏会、明日ですよ〜」

くまぱぱさん  「あれっ、昨晩メールしましたけど?」

ジロ母 (自信あり気に)    「今日ですよ!」キッパリ

くまぱぱさん   「もういちどご確認いただけますか?」


おかしいな〜? んじゃ、Bebeママさんに電話してしてみよう。

ジロ母   「つかぬことをお伺いしますけど、演奏会は今日ですよね?」

Bebeママさん 「エッ! 明日ですよ〜。」

ひぇ〜、勘違いもいいところ。 
絶対に今日だと信じてサンドイッチなんかも用意して
どこぞの公園でくまぱぱさんと一緒にランチをしようと思っていたのに。
ジロ父は高速に乗る前でよかったとかいいながら、お昼はサンドイッチを
食べるの楽しみにしています。



深いため息。

テレビを見ていても、今日はいろいろと気分は落ち込むばかり。
思い切って銀座散歩を決行、私一人でね。


お天気がいまいちで、雨が降ったり止んだりですがウインドゥを見て歩いたり、、、、お花がきれいでホッ。


お花の脇に佇む、猫像


招きネコなので撫でてやりましたよ。


修理中のカメラを受け取って、次は横丁巡りを楽しみました。
日本の朱は路地にしっくり馴染んでいい感じです。

夕方迄歩き回り、幾つかの発見を糧に結局 往復歩いてしまいました。


2008年04月25日(金) 私ができる小さなこと



もう ひとつの聖火リレー
Another sacred torch relay


2008年04月22日(火) 気づいた事



ププッ、ジローは麻呂眉なのね。

愉快な麻呂ワンじゃのう。


2008年04月21日(月) 昨日と今日



グイグイ歩くジロー。


ご機嫌ジロちゃん。



昨日はビックリ! 5階まで上がりまして自宅に2時間ほど滞在。


牛骨をカジカジした後、オイ! コリャ!とばかり部屋の中に入れろと
喚きまわり、態度が悪いので即刻、篭に入れて階下に下ろしました。
ジロ父と二人で重労働もいいところでした〜。


2008年04月20日(日) 秋葉原に行った

今日はPCを買うために秋葉原へ行きました。



メイドのお嬢さんがウロウロしていましたけれど、秋葉原も来るたびに
変っていますね。


駐車場にはこんなマニアックな車が。。。。。


秋葉原ならでは、可笑しい事が沢山ありますよ。


ジロ母のPCはこれ。
今度はノートになりまして、、、、。
ウ〜〜〜〜〜ン、ちょっと物足りないのでありますが、とっても安くて
私にはピッタリかもしれません。
帰ってから、ジロ父に設定作業をしてもらいました。

YAMAGIWAで照明器具を買って、キーホルダーとミニライトも


このオシャレ加減が気に入って購入。


小さなミニライトはジローにも付けられるし、非常用にも活躍しそうな
優れものです。


あ〜、楽しかった秋葉原散策。


2008年04月19日(土) ジロ家のご気楽猫

ジローもご気楽なら猫もまたご気楽なんですう。
しかし、5匹いるのでそれなりに揉め事も多いわけでして
とりわけ、ここのポジションを確保する時は

オイ! 退け!

入れ替わり立ち代わりになるのです。



こういう時、性格が良く現れるんですよ。
右の黒豆(俗称クロ)は年齢不詳、前牙歯は1本しかない老猫なのですが
先に場所取りしている猫を必ず追い出します。
この場所はクロちゃんの縄張りなので、それはそれはえげつない方法で
追い出します。

動物の世界も性格の悪い奴が幅を利かせるというか、力を鼓舞するように
猫に厳しく、人間に媚を売るのがジロ家猫軍団総長クロ豆です。


2008年04月18日(金) 飼い主も絶好調

ジローも牽引後、体調も精神面も絶好調と思えるほど元気です。
悪戯もそこそこに楽しんでいるようだしね。



いやはや飼い主のジロ母も、鼻詰まり以外は絶好調ですよ。
母の圧迫骨折介護はあるものの、やる気満々、頭の上から抜けるように
パワーが走っていくようです。
このパワーは何なのだ?
こういうときは何と言っても、布か器に走るのが定番でして。


近所の伊勢もめんのお店で布を買い込みました。
何するの〜〜〜〜?
構想は甲斐犬袋。
甲斐が走っているシルエットをパッチワーク風にしてみたいとか
裏地も伊勢もめんで、粋な感じにしてみたいとか考え出したら止められません。

今日は嵐のような一日でしたが、お散歩はガツガツ歩き、雨降りなんか
なんのそのって感じでガツッと胸を突き出して良く歩きました。


2008年04月17日(木) ジローは熊か?



またまた、顎の下が白くなっておじいちゃんみたい。
今日は通りがかりの人から、熊にそっくりな犬だって
感心されました。
2本足で立ち上がり、なんか頂戴よ〜と前足で催促するところが
動物園で見る熊と一緒だ〜〜〜って大笑いされました。
魚を1尾両手で抱えて食べている姿は確かに・・・・・そうかもしれない。
本当は熊の血が入っていたり〜?(爆


2008年04月16日(水) 牽引から4日経過

酷かったジローの腰も、このように溌剌とした走りができるようになりました。
牽引だけで、戻るのですから甲斐犬の強さは凄いです。
それにしても、5人がかりで引っ張ってもらい1500円じゃ申し訳ないです。


今日は特に勢いが良く、走る事が止められないようです。
もう〜、ウソみたいです。

獣医さんと和犬の痴呆について話をしました。
何故、和犬に多いのか?
一説に魚(ドコサへキサン酸)が不足して起きるとも言われているそうな。
和犬は魚を食べなきゃいかんとか、頭から内臓まで食べるのが良いと勧められるので、鯵や鰯を頭ごとバリバリ食べてもらいましょう。
ジローは青い魚も大丈夫なので、旬の魚でボケ防止しますわ。


2008年04月15日(火) 本日は19℃



お米のいしかわさん家のプランターは今、チューリップが全開して
見事です。
バックをお借りして、記念撮影。
あったかくて、何回も日向ぼっこ散歩をしては座り込みするジロー。
帰ったら、FURMINATOR試使用が待っています。



凄い、凄い!新兵器のような櫛です。
軽く当てて、引くだけなのにバリカンのようにアンダーコートがごっそり絡みつきます。


ジローのアンダーコートは細毛が絡まって密集してしているそうで、おまけに分厚いため、トリマーさんも大変そうです。
が、しかし・・・・このお毛毛見てください!
しっかり引っかかっているざましょ。

うちわさんに教えていただき、感謝感謝です。
うちわさんのHP動画が素晴らしいですよ。

ジロ母は*天のPLEYONという店で3900円で購入しました。


2008年04月14日(月) ハンサムジロー!

12日に動物病院に行った時、コマ君のポスターの連絡先携帯番号が数枚
持ち帰りされていたので、気にかけて下さる方がいるんだ〜って思い
嬉しくなりました。




牽引ジローは大分歩きが軽やかになりつつあります。
そして、今日は写真撮影会のような〜。








まぁ! なんて可愛いのでしょう!!!


2008年04月13日(日) 可哀想なジロー


昨日、牽引してきましたが朝は未だこんなにギッコンバッタンしながら
歩いています。
尻尾が上がっていて、振ってもいるので重症ではないのでしょうが麻痺しているのでしょうね。
あ〜、可哀想なジロー。
帰ろうと言っても、魚屋チェックに行くといって歩くので、魚屋さんがお休みだと分かるまで歩いた後、帰りました。

今日はマッサージを念入りに行い、腰ツボ指圧も施しましたが
もしこれでも悪化するようなら、鍼灸師の友人に鍼を打ってもらおうと思います。

夜の最終散歩時にはすっかり元に戻っていました。ホッ!


2008年04月12日(土) お得意のストライキ



ペットショップにずかずか入り込んで、カギカギするジロー。
店の売り物だと分かるのか、盗み喰いはしませんが店内くまなく嗅ぎまわり
買ってくれと訴えます。
というか買うまで座り込み、伏せまでしてストライキ爺さんするのです。

あまり良い事ではないので言葉で

「家に帰ったらあげる」

この言葉を覚えてくれて、ヌクッと起き上がり帰路を急ぎます。
魚屋がダメならペットショップと考えているのか、午後散歩ルートは
絶妙なタイミングでコースを変える奴なんですわ。

ここ数日、ジローの腰の様子がいまいちなので夕方、牽引に連れて行きました。
尻尾を振って歩いているようなら、痛みは無いらしいのですがチョッと変なので。
このところ、体調が良いので走ったり歩く距離も延びているので運動量が
多かったかなと反省しています。
先天性の脊髄疾病の持病を持っているので、ジローの場合運動量を増やす事はやはり良くないのだと思います。
老犬なのだから、気をつけなきゃいけませんね。


2008年04月11日(金) やっと直りました

危うげではありますが、ジロ母のPCが一旦復活しまして、写真アップも
出来るようになりました。
しかし、このPC限界かもしれないので、またいつプッツンするか分かりません。
兎に角、サクサク行くだけです。

9日に練馬駅周辺を捜索したときの重ぼんです。



綺麗な虎毛が見事です。
性格は良いし、この分ですとモテモテ重ちゃん間違いありませんね。
もうすぐ1才ですって、おねぇ様やおば様からもラブコールが起きそうですよ。
どうする重ぼ〜〜〜ん。




2008年04月10日(木) シャンプー

久々にシャンプーに出しました。
往生ぎわの悪いジローは

「あっし、シャンプーはゴメンですぜぃ。 臭くても勘弁してよ〜」

お店の玄関前で座り込みなんぞして、口をへの字に曲げてだだっこのよう。
グイッと引っ張って、店内に入ってからは迅速にジロ母は退散してきました。
いつものことながら、ジロ母の姿が見えなくなると、クルッと向き直って
スタコラ、ケージに入っていくそうです。

このお店は人間のシャンプーを使っているので、よくそこへ辿り着いたなぁと
思いお聞きしたことがあります。
開店当初、犬用シャンプーを使っていたら、どうも皮膚に合わない犬が居ることに
気付き、人間用のものに切り替えてみたそうです。
その結果、どの犬、猫にも問題が出なくなったことから人間用のそれも美容院で
使うかなり質の良いシャンプーを使う事になったそうです。

ジローの掛かり付けの獣医さんも、シャンプーは人間のものを薄めて使うように
指導していますので、やっぱりそうなのと思っています。

さてさて、ジローの下毛ですが、細い毛が密集していて、ボリューム満天で
今日は丁寧にその下毛をすいて下さったそうです。



櫛ですいても冬毛が抜けないので、換毛は未だなんだと思っていたのが大間違い。
ジローの下毛はかなり絡まって密集しているので、丁寧に櫛をいれないと取りきれないようです。
甲斐犬の下毛を抜くような櫛、どんなものを皆さん使っているのでしょう。
ジロ母は数種類の櫛を使っていますが、何か特殊な櫛があるのでしょうか?



2008年04月09日(水) 桜を嗅ぐ男

桜の花はこのように土の上の絨毯になりました。



ノーリードではありませんよ。
ロングロングリードで、念入りにカギカギしているジロー。


何か匂う?

今日はコマ君の捜索に行きます。
何処かで、コマ君も桜の季節を迎え、花びらを踏み、お散歩しているのでしょうね。
暫く探して歩けなかったけれど、今日はコマの飼い主さんと一緒に、口笛吹いて
歩くからね。


2008年04月08日(火) 雨は降れど魚はゲット



朝から雨が降り続いています。
お散歩も雨の中、走ったりのらりくらい歩いたり、カッパも着ずに
平気なジロー。
通りの向こうは魚屋さんだからか、すごく勢いが良いのです。
ググッと引っ張られて、魚屋さんに着いてしまいまして、、、、、
何を買おうか?

静岡のさくら海老と脂の乗っていない鯖とジローおやつの鯵を一尾買いました。
買ったら即、家に帰るモードに切り替わり、時々魚の入った袋に鼻をくっつけて
恍惚犬になりながら帰るのでした。



2008年04月07日(月) ショーウインドウ猫

街の染物屋さんや経師屋さんのウインドウで良く見る猫。



動かないので置物かと思ってしまいます。
このニャンは相当のモデル根性の持ち主で、こちらが構ってもしらんぷり。

挑発にはのりませんにゃん!




常に遠くを眺め美しく佇んでおりました。
あっぱれじゃ〜。


2008年04月06日(日) お休みの日は

また、PCの調子が悪くて私のPCからは書きこみが出来なくなりました。
ジロ父のPCからなので、写真がありませんが治ったら後で写真を貼る事にします。


今日はジロ父が朝から出かけてしまったので、ジローはいつもの休日とは違って
ジロ母とお散歩三昧な日でした。
休日の朝はジロ父と朝散歩をしますが、散歩から帰って店に入れてドアーを
閉めると、最近は遠吠えをするそうです。
その遠吠えに負けて、ジロ父は再びジローの元に駈けより、撫で撫でするのだそうです。
ジロ母には決してしないことなのに。
店で一人っきりは可哀想だからと、出かける休日には、しつこくジローのことを
頼んで行きます。
お陰でジローちゃん、今日は何回散歩にでました?


2008年04月05日(土) ジローとお花見

東京はさくら吹雪で桃色の世界になっています。
満開も綺麗ですが、私はこのさくら吹雪が大好きで 昨晩は感激するほど
吹かれてきました。
近くを通った子供が

「きれい! すご〜い!」

と立ち止まって幻想的風景に浸っていました。




で、今日はジローとお花見散歩。
先ず、魚屋さんに寄って、ジロー用のつまみを購入。
鯵を三枚に下ろしてもらい、それを持って桜並木に〜。


お天気でジローもついつい大あくびが、、、、、。


おいおい、誰の足踏んでるの?


早く鯵をよこせと催促しながら歩くので、ここでつまみタイム。

ハイハイ、ヘイヘイ! 良い子にしているでしょ!
早く、くださいよ!



綺麗でしたね。 ウットリ〜。


ジローはもっぱらカギカギクンクン、桜には見向きもしませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日呼びかけした吉祥寺の迷子甲斐犬は無事、飼い主さんが見つかりました。
なんとネットの繋がりで、親戚犬であったことが判明し お里のネット友達から飼い主さんに連絡をして帰ることができました。
良かったです。
心配くださった皆様ありがとうございました。


2008年04月04日(金) 迷子犬

ドンコマ掲示板にもBBSにも書き込みいただいていますが
吉祥寺で迷子の甲斐犬が保護されています。
お心当たりの方はお知らせ下さい。

虎太郎のパパさんとコマの飼い主さんの書き込みから抜粋させていただきます。
______________________________________________________________________

**********************************************************
本日、武蔵野市吉祥寺東町にて迷子の甲斐犬を保護しました。
動物病院などに問い合わせたところ、コマちゃんのチラシを見つけ
本人かと思います。体もやせているので、大至急ご連絡下さい。
********************************************************



ありがとうございます。

駒ではありませんでしたが、飼い主さんを探してあげたいです。

吉祥寺の東町の東公園で、えさを求めてフラフラしていたようです。

甲斐犬 オス 未去勢
耳 離れ気味
首輪 黒の革製 21という番号が書いてある。(サイズか?)
舌 先端の裏側が黒い
右後脚 一円玉のようなはげがある。
尾 ブーメラン型。折れている感じ。

*警察、センターにも届をだしてあります。

どうぞよろしくお願いします






後右足に1円玉ハゲがあります。
かなり痩せているとのことですから、顔つきも変っているものと思われます。
探している飼い主さんがいるはずですので、どんな情報でも良いのでお知らせ下さい。
ジロー通信のBBSに書き込んでくださるか、メールにてお知らせ下さい。


2008年04月03日(木) 溜め日記最後

これは4月1日に歩いた場所を撮りました。
仕事で神楽坂へ行きましたが、乗り物の中にも道にも新入社員風若者がかなり居ました。
まだ顔が締まっていないので、直ぐにわかりますね。
ガンバレ新社会人!



せっかく来たのだから神楽坂の裏道を散歩しました。
いいですねぇ〜、このしっとり加減。


綺麗に手入れされた玄関まわり、和と洋が程よく調和している街。
美味しいお店も沢山あるしね。


このお店はテレビに良く出る、ランドセルのミニチュア版作りのお店。
しかし、犬飼いにはとっても興味をそそられるものも密かに作ってくれるんです。
甲斐犬って言ったら

「嫌だよ! 一番やりたくない犬種だね」

などと言われて、ワタクシまた来ますから〜とご主人に念を入れて来ました。
神楽坂、、、、またゆっくり歩きたいなぁ〜。


最後に立ち寄った街は蔵前。
ここも古い街なので、看板を見て懐かしくなりパチリしました。


2008年04月02日(水) 溜め日記8

ジロ家の近所はお花が満開!
毎日、ジローと桜並木を心地よい風に撫でられながら散歩しています。



最高に幸せな気分になります。


では、その他のお花達も、、、、。


桜草も綺麗です。


神社の花壇も満開。


クリスマスローズも群生していますよ!



2008年04月01日(火) 溜め日記7



午後の散歩は魚屋さんへまっしぐら〜。
おじさん達がジローに、魚臭の染みこんだ手を嗅がせるのでたまらん訳です。

この頃じゃ、おじちゃんに手を出せと催促するので

「良い匂いするだろう〜。 どの魚がいいかい?」

結果、カギカギと引き換えに鯵を3尾買う事になりました。


鯵をペロッと平らげて満足気です。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加