沢の螢

akiko【MAIL

My追加

IT講座
2004年06月03日(木)

先月から市のIT講座に週一回通っている。
市の情報サービスの手立てとしては、以前から新聞に折り込まれる月2回の市報があった。
数年前から、市報は、新聞に折り込まれずに、各家庭に配布されるようになった。
新聞を取らない家が、少なくないらしい。
新聞のほかに、米屋、ガソリンスタンド、図書館、公民館にも置いていたが、それでは徹底しないので、人の手で、配るというやり方になったようである。
年配の人が配りに来るところを見ると、わずかばかりのアルバイト料で、頼んでいるのだろう。
そのほかに、市のホームページがあって、インターネットでも、必要なことは、見られるようになっている。
市が主催する市民講座のページを、新しく作ることになり、その為のホームページ作成講座が設けられ、受講生を募ったので、応募した。
受講料は、2500円という教材費のほかはタダだが、終わったら、市のホームページ作りに協力するという条件付きである。
家からは自転車で行けるし、年齢制限もないが、希望者が多ければ抽選だという。
どのくらい申し込みがあったかわからないが、「受講決定通知」というのが来た。
最初の講義は、「ボランティアの心構え」というテーマで、どこかの先生が喋った。
いかにもお役所的である。
受講生は16人、男性はそのうち3人のみで、いずれも、年配者である。
女性達は、40代、50代くらいが多いようだ。
平日の昼間なので、ほとんどは主婦のようである。
2回目から実際にパソコンを動かして、ホームページの作り方に入った。
ホームページビルダー8を使っての、やり方である。
インストラクターは、若手の女性。ほかに3人のサブが付いている。
私は、ビルダー7を持っているが、2年前に購入したものの、使い勝手が難しいので、あまり使っていない。
日ごろのページ作成は、別のソフトを使っている。
この際、ビルダーの使い方を、覚えておこうと思ったのだが、私の持っている旧版とは、だいぶ仕様が違うらしい。
講座で作ったファイルを、旧版では読み込めないと言うので、ちょっとガッカリした。
やはり商売、こんなものはどんどん新しくして、買わせるように出来ているのである。
しかし、基本的なことは、共通しているところもあるので、ムダではなさそうである。
今日は、ビルダーを使っての2回目。
インストラクターのガイドで、みんな同じページを作り、一時的に設定したそれぞれのURLに、ファイルを転送するところまで終わった。



BACK   NEXT
目次ページ