不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
もともと住んでいたことのあるM市 に旅行客として出向いて行った。
夕飯をどこで食べようかと探したけど、 土曜日の夜・・どこもいっぱい。
ある、ちょっとシックなお店を見つけた。 千年和食銀次郎という。 そこでコースものを注文。 お飲み物は?ときかれて アルコールのことだと思い、いりませんといった。 車で来ているので・・。 しかし、注文時にサービスのあるお冷さえない。 お茶さえない。
で、コースものが一品ずつでてくるが 最初は小さな鍋のすき焼き。 それから、イカの柔らか煮 根菜野菜の煮物。 鶏のから揚げ二個 大根とあげたちりめんじゃこの サラダ。 真タラの塩焼き 鯛のごはん。 季節の果物・・・・
ホンマに最後に熱いお茶。
食べ終わるまでお茶も水もないので 途中で、お冷くださいと言った。 水ですか?と聞かれた。
ウーロン茶、360円。 これを注文しろという無言のアピール なんだろうか?
お店の内装はおちついていて 結構ゆっくりしている。
コース物自体、メニューを書けば いいんじゃないのと言われそうだが 小さな…鉢にちょこんと乗っているだけ。 タラでも8センチ×5センチ。 あまり分厚くもない。 イカのやわらか煮というが たいして上手な味付けではない。 しかも小さな小鉢にちょこんとはいっている。 すべて小鉢のコースといえばわかるかも。 ご飯も先に欲しかったけど、飲み屋の 習性というのか、料理はすべてアルコールを飲みながら つつくアテである。 だったら、居酒屋って看板を出してほしいし、 バーレストランとか書いてみたらどう?と思う。
それを千年和食というので、おいしい和食と 勘違いをした。 主人は私より500円高いコースだった。
小さな大根とブリのブリ大根。 大根がおいしかった。しかし、本当に大根一切れとは 直径4センチが一切れである。ぶりも小さな切り身である。
ここって、なんでこんなに理解に苦しむようなものを 出すのだろうと、不思議だった。 季節の果物は8分の1ぐらいにきった伊予かん と、4分の1に切ったパイナップルだった。 パイナップルは季節の果物か???
あああ〜〜今回の旅行は食事が最悪。
お気に入りのお店がいっぱいだったので 入れなくて、今度来るときは予約をしていこうと 学習をした。
ちなみに、ホテルのバイキング形式の朝食 は、おいしかった。 お味噌汁は出汁がきいているし だし巻き卵はちょうどいい味付けだし サラダもおいしいし、コーヒーも特に かわったものではないけど、普通に 飲みやすくて、とてもうれしかった・・ぐらい かな? 知らない土地で食べに入った店が 最悪ってのも思い出に残りますね。
|