不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
ついに野田総理 11月16日解散 12月16日投票を打ち出しました。
ついに・・・・
世論に押されましたか? それとも今後の三党合意の 税と社会保障の一体化改革への 執念でしょうか。
それともぽろぽろと歯がこぼれるように 抜けていく民主党議員への 怒りでしょうか? 昨日までは民主党は年内解散は反対と いう話だったです。 野田総理は自分の党にも自分の考えを 言わなかったです。今まで。 同じ民主党でありながら議員と総理は まったく違った視点をもっていたということ ですか。 本日元環境大臣の小沢氏が維新に合流しました。 よらば大樹の影です。 民主党という看板では当選できないと きっぱりと見切りをつけた様子。 大物が連れて維新はうれしいかもしれません。
しかし、選挙対策です。 橋下クンがそんな議員でも受け入れることに いいのかと思います。 看板は維新でも中身は民主にならないように してほしいものです。
もともと民主は様々な党から寄り合い所帯で 成り立っていましたから 党内で意見を調整して一致させるなど できるはずもなく・・・。 内閣は与党民主党の意見など聞かないで 税と社会保障の一体化改革の中の消費税 増税を決めたことはその表れでもあります。 身内の意見より、党外の自民公明の力を 借りましたね。
党内がいかにばらばらか・・・よくわかった 一件でした。
だから、この解散も民主党議員には晴天のなんとかで 驚いた人も多かったと思います。
第三極を作るという石原氏への対抗策でまとまらないうちに 解散総選挙。
太陽の党がどれほどのマニュフェストを打ち出すことができるのか 民主党自体がマニュフェストを放棄したので いまさらそんなもの、出す必要もないと 思っているかもしれませんが、中身の正体がわからないことには 有権者は困ります。 でも中身の正体がわかったら、有権者はかえって 選ばないかもしれないので伏せておきたいかもしれません。 維新の会もどこまで力があるのか??? 民主の大物議員をすっぱ抜いて国会運営のキャリアのなさを 埋めようとしているとも見えます。
この難しい政局を間違えずに安全に正しく 乗り切るには、政権担当経験のある党が 連立するしかないと思います。
|