バイオトープの庭

2022年09月10日(土) 耳垢のタイプで○○が異なる! ですって

いつも料理にオリーブオイルを使っています。

スーパーに売ってる高くもなく安くもなく的なものを(笑)買っていたのですが、

結局日本人に合うのはどんな油?と今更ながらに思って検索してみました。





で、5年ぐらい前に掲載された京都大学医学博士の奥田昌子さんという方の記事を見つけました。

日本人、東アジア人、欧米人、それぞれ体質が違っているので健康に対する捉え方も大きく違う、

というような内容の記事です。





その中に耳垢について述べられた記事があったのですが、

耳垢には、しっとりタイプとカサカサタイプがあって、

カサカサタイプは、日本人の大多数、東アジア人、はるか昔にアジアから渡ったとされる南北アメリカ及び

アラスカの先住民に限定されるそうです。

ちなみにワタシは、カサカサ 笑。

そしてしっとりタイプは、白人とアフリカ系の人。





この耳垢を決める遺伝子ってのは、細胞に入った物質を排出する機能にも関わっているんですって。
  ↓

外国の薬は強い、、、日本人は一般に薬がよく効き副作用が出やすいことが知られている。

カサカサタイプの耳垢を持つ人は、細胞内の物質を排出する力が弱い。そのため薬の作用が強く表れる。

しっとりタイプの人は、薬がすぐ排出されるので効きにくく、これを補うため海外の薬は

成分が強くしてある。ゆえに日本人が海外の薬を飲む時は注意が必要。





え!? 皆様知ってました?

日本人は薬がよく効いて副作用が出やすいことなんて知らなかったよ!!!

海外の薬限定? 今のご時世薬だけの話?などと速攻脳内リンク。





オリーブオイルの話から離れてしまいましたが、

結局、オリーブオイルについてこの医学博士の奥田昌子さんは、地中海地域やフランスの

食生活を真似る必要はなく、日本人はしっかり青魚を摂ってねってことでした。

そりゃそうだね 笑。


オリーブオイルで副産物情報を得られた感じ w










 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加