Monologue

2005年12月14日(水) やさしくしてね

数少ない友達の一人T村さんと『12人の優しい日本人』(作・演出三谷幸喜)を観に行く。

19時開演なので18時20分に渋谷駅に待ち合わせをしたのだが、よりによって、
「今日処理した書類の数が1件合わない」と云う非常事態に陥ってしまう。

だが、せっかくのチケットを無駄にしたくないので、

「ゴメン!ゴメンね!昨日9時迄残業したから許して!!」

“社会人としてその言動はどうなんだ?”と罵倒されまくりそうな発言を残し
同僚の皆様にぺこぺこ頭を下げながら職場を退出、急いで山手線に飛び乗った。

おそらく寒空の下で震えながら待っているであろうT村さんに連絡するべく
携帯電話を取り出し、メールを打ち始める。
だが、実はこの携帯は先日機種変更したばかりで微妙に違う操作方法になれていない上、かなり気持ちが焦っているので、打ち間違いを繰り返してしまいちっともメールが打てない。

こんな事ではメールを打ち終わる前に渋谷に着いてしまう(涙)

苦心惨憺の末、ようやく打ち終えたメールを送信して、ホッとしたのもつかの間、
送信したメールを読み直すと、

“件名
『ごめん!残業になっちゃった!今電車に乗って向かってますので18時半には着きます。
適当にあったかい処に居て下さい』


本文『(なし)                        』”


つまり慌てて打った所為で用件を全部『件名』に入力して送信してしまった訳である。

だがT村さんの携帯は長〜い件名を出力出来る容量が有るタイプだったので
無事用件は伝わった。

まだ新しい携帯の操作方法に慣れていないので、こんな失敗はしょっちゅうである。

先日も携帯で撮った写真をPCに送付したら、
とんでも無くバカでっかいサイズで届いてしまっていたのでビックリした。

今度の携帯は『デジタル・カメラモード』と『モバイルカメラ・モード』が選択出来る様になっており、どうやら『デジタル・カメラ』モードで撮影してしまったのが原因らしい。

せっかく新しい携帯で撮影した写真をこの『日記』に掲載しようと考えていたのに、あまりにもサイズがデカ過ぎたので泣く泣く諦めた。

携帯にしても家電製品にしても、もっと操作方法がやさしくなって欲しいなぁ・・・・・・


(余談が長くなり過ぎてしまいましたので舞台の感想はまた後日)


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]