Monologue

2005年11月13日(日) 美しい髪の秘密

歌のレッスンに『渋谷駅』へ行ったら、某メーカーが『無料ヘア診断・サンプル付』と云うイベントを本日行っていると云う告知ポスターが貼られていた。

『無料』より安いモノは無い!(←オバサンだなぁ)し、
歌のレッスンまで、かなり時間が空いていたので、イベントが行われている『パルコ』へとテクテク向かう。

『パルコ』の店頭に立てられた白い特設テントは数人の女性客達でわいわいと賑わっていたが予想していた程混んでいなかったのでホッとした。

自分の順番を待ちながら、“問1 普段はどのメーカーのシャンプーを使っていますか?
 
 問2 髪で悩んでいる事は何ですか?”・・・・・・等、スタッフの男性に手渡された簡単なアンケートを記入していたのだが、

“問5 シャンプーはどの位の割合でしますか?”と云う質問項目で想わず手が止まってしまった。

それは何故かと問うならば!!

(ヤバイ!そう云えば、ここ3日位、髪の毛洗ってない!!)

ワタクシの名誉の為に一応書いておくが、ここ3日間は風邪気味で入浴していなかったからある。
普段はちゃんと1日1回髪の毛を洗っている・・・・・・本当だってば(^^;)

さすがに『3日に1回』と正直に書くのは恥ずかしかったのでアンケートには『1日1回』の処に○を付けた。

だが3日間も洗っていない頭皮を拡大されて液晶画面に映し出されるのはマズイ。
いっそ逃げてしまおうか?
でも『サンプル』欲しいしなぁ・・・・・・と迷っている間に順番が来た。

ドキドキしながら椅子に腰掛けた私の頭にスタッフの女性が棒状の器具を“ピッ!”と押し当てる。

「す、す、すみません、あの・・・かなり頭皮汚れてますよね?」

だが私の問いにスタッフの女性は首を横に振ると、

「いいえ、特に汚れは溜まっていません、とても綺麗ですよ」とおっしゃるではないか!

「で、で、でも・・・髪はかなり傷んでいますよね?」

恐る恐る尋ねると、

「いいえ、綺麗な髪の毛ですよ、特に『水分量』がちょうど良いですね」


後日友達にこの話をしたら、大体髪の毛は1日おきに洗う位が良いのだそうだ。

普段の私の髪に脂気が少なくパサパサだったのは年齢の所為では無く、毎日毎日ガシガシ洗っていたからなのかもしれない。

これからは少し間をおいたりしてみよう。

(あ、ちなみに貰った『サンプル』を使って帰宅後すぐに髪を洗いました、洗いましたとも!!)


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]