Monologue

2005年06月09日(木) 財布がぱんぱん

・・・・と云ってもお金ででは無い(涙)

だらしない性格なので必要以上のお金はなるべく財布に入れない様にしている。

最近は『キャッシュカード』で買い物出来る店舗も多いし、
『suica』にチャージしておけば、『キオスク』等で買い物出来るので、いざと云う時にもあまり困らない。
(でも『suica』を『VISA』には絶対しない!“どんどん使ってお金が無くなったらクレ
ジットでノーマネー・チャージ”なんて、要するに『借金』ではないか!そんな機能が付
いたカードを持つ事を想像しただけでも怖い。
そんな性格なので『クレジットカード』は一枚も持っていない。
・・・なのに私の財布は『カード』でパンパンに膨らんでいる。
『パスネット』『バスカード』やダンスのレッスンチケット等も僅かに混在
してはいるが、その大半は『ポイントカード』である。
あまり行かない店のカードはなるべく財布から取り出している筈なのにふと気付
くと溜まってしまっている。
『薬局』『化粧品』『デパート』『TSU●AYA』『家電量販店』は勿論だが何と『映画館』にまでポイントカードが有る。
確かに同じ価格で買い物をするならばポイントが付いた方がお得だから、なるべくカードが有る店舗へ足を運ぶ様になる訳で、まんまと戦略に乗せられてしまっている。
別にポイントが付くのが嫌なのでは無い(むしろ嬉しい小市民)が、このカードの多さは何とかならないだろうか?
・・・・・・と悩んでいる矢先にまた某書店の『ポイント・カード』を作成してしまった。
値段に関わらず雑誌でもコミックでも書籍でも1冊に付き3ポイント付き、100ポイントで300円キャッシュバックされる。
ポイントは2年間有効だそうだが、2年間で34冊本を買うか?と問われれば、間違いなく買うであろう自分には有った方が良いカードである。
(本にポイント付けてくれる店って少ないし)

そう云えば自分は、つい本を衝動買いしてしまう傾向が有る。
うっかり本を買って帰れば、
「また本を増やして!」と母に怒られる今日この頃・・・・・。

これではイカン!と最近はなるべく図書館で借りる様にしている。
お陰で大分衝動買いをしなくなったし、読みたい本が比較的早く読めるので嬉しい。
(ベストセラーは除く)

だが現在自分が登録しているS区の図書館に所蔵の無い本が有り、
どうしても読みたくてネットで調べてみたら、会社帰りに寄れるM区の図書館に幾つか所蔵が有る事が判明したので、早速登録しに行って来たのだが・・・・・・
またカードを1枚増やしてしまった(涙)

こう云うカードだけでも23区で1枚にならないのかなぁ?


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]