Monologue

2005年06月10日(金) 猟奇歌

久し振りに武内直子さんのHPを覗いてみたら、
『直子姫のおへや』のコーナーにこんな記事が書かれていた。

“今、ウチに絵本が500冊位有る(中略)子供が幼児の時からインドアな私達は絵本ばかり読み聞かせている。
(中略)最近ダーリン(冨樫義博先生の事)絵本じゃないけど江戸川乱歩の少年探偵シリーズ全26冊を買って来た。
黒いカバー、おどろな絵、おばけやゆうれいが大好きな子供は(これはダーリンが小泉八雲とか山程読み聴かせた所為)手に取り「どんな話なの?」とワクワク顔”

そんな訳で毎晩『江戸川乱歩』を読み聴かせていらっしゃるそうである、が!

……そ、それって『トラウマ』にならないんスか?

そう云えば先日図書館で江戸川乱歩の『盲獣』を立ち読みして、
あまりの猟奇さにウキウキ♪(ハッ!)
久々に慄いてしまったのだが、まさか『盲獣』とか『蟲』とか『芋虫』等のかなり猟奇な作品も読み聴かせていらっしゃるのだろうか?

『少年探偵シリーズ』も子供に読み聴かせるにはチョット怖い話だと思うし……
・……と言いつつ私も小学生の頃はムチャクチャハマっていた。
図書館の片隅でドキドキしながら読んだ覚えがある。

そうだ!江戸川乱歩と云えば!!

ま・さ・か『孤島の鬼』なんかも読み聴かせていたりなさっているのだろうか?
あれは……あれは……マズい(汗)
ま、まさに親に隠れてコソコソ読んだ方が良いのではないだろうか?
(もしご存知無い方は読んでみて下さいませv)

そう云えば自分も学校の図書館でコソコソ読んでたなぁ……
『真夜中の天使』(栗本薫著)とか。


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]