Monologue

2003年09月08日(月) 合言葉はムンチュ♪

先日『ハンター・オンリー』の前夜祭と云う飲み会に呼んで頂いた。
(こんなへっぽこな私などにお声をお掛け下さいまして本当にありがとうございます(深礼))

キレイな姉ちゃ・・・・(ハッ!つい本音が)
とても素敵な皆様方に囲まれて内心ウハウハなワタクシ(^^)

その際、連れて行って頂いた『居酒屋』のメニューを眺めていたら、
ちょっと気になる料理名が瞳に留まった。

その名も『韓国風ムンチュ・サラダ』

『ムンチュ』?
『ムンチュ』って一体何?

呟くだけで口の中がムズムズする様なその単語が気になり、

「あの・・・・『ムンチュ』って何ですか?」

私達の注文を取っていた居酒屋のお兄さんに尋いてみたのだが、

「すみません!判らないので厨房で尋いて来ます!!」

そう言って去って行ったきり、
そのお兄さんは二度と戻って来なかった・・・・・・・・

『ムンチュ』って一体何だろう?
『ムンチュ』って何?

お兄さんは戻って来なかったが、やがて『ムンチュ・サラダ』は運ばれて来た。

皿の上に円く並べられたサラダ菜の上に
『韓国海苔』が三角形に切られてズラリと盛り付けられている。

この『韓国海苔』が『ムンチュ』なのだろうか?

それともサラダに混ざっているカサカサに乾燥した干し柿みたいな茶色い塊が『ムンチュ』?

だがこの茶色い塊は他のサラダにも入っているので、どうやら『ムンチュ』では無さそうだ。


「焼肉とかを巻いて食べるサラダ菜がそんな名前じゃなかった?」

「それは『サンチュ』ですよ、確か・・・・・」

「この『ドレッシング』が『ムンチュ』なんじゃないの?」

・・・・・などなど、懸命に思考を巡らせるも、結局『ムンチュ』の正体は掴めず。


だが、その語感の面白さが妙に笑いのツボを刺激された私達は、

「ムンチュ!」

「ムンチュ!」と笑いながら口々に言い合い、

その日に集まった皆の合言葉は『ムンチュ!』と相成ったのでした。


ムンチュ♪


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]