Monologue

2002年05月08日(水) 『デジタル化』される わんこ達

先日(4月26日の『日記』参照)

お買い物の『ポイント』が『ブルー・チップ』みたいな物を指定のシートに糊で貼る方式から

『プラスチック・カード』に直接入力される新システムに変更された某『薬局』。


『新システム』導入後、

お買い物した翌日からでないと累計ポイントが確認出来なくなってしまった(涙)

しかも『ポイント』は貰ったレシートに書いてあったりせず、
レジ前の小さな端末に『プラスチック・カード』を゛シュッ!゛と読み込ませて、
データに直接アクセスしなければ確認出来ないのだ。

これがまた大変に遅い!(><)

『ポイント』を照会するだけなのに銀行のATMの『残高照会』と同じ位の時間が掛かるのだ。


………でも、仕方無い(−−)


幾ら貯まったのか?はやっぱり気になるので、


今日のお買い物後、
端末にカードをスライドさせて、
青い果実が美味しく実るのを……じゃ無く、
累計データがダウンロードされるのをじっと待った。



゛現在の総計は○○○ポイント゛です゛


と云う文字が液晶画面に表示される。


…………なぁんだ。

あんまり貯まってないや。


それに何だか『ポイント』が貯まるのが以前より遅くなった様な気がする。


がっかりしながら端末の前で溜息を吐いていると、


「貯まりました?」


顔馴染のレジのお姉さんがにっこり微笑って声を掛けて来た。


「いえ、あんまり……(^^;)

何だか、

このカードになってからあんまり『ポイント』が貯まって行かない様な気がしちゃって……

前みたいに『シート』に貼る方式は、

貯まって行く過程が瞳に見えたから早く沢山貯まって行く様な気がしたんですかね?」


するとお姉さんは、

「実は、
以前のシステムの頃は、良くいらっしゃる方や沢山買って下さったお客様には
少し多めに差し上げてたりしてたんですよ」


やっぱり!そうだったのか!!!


レジの人やお店の混み具合に依って貰えるポイントに差が有るなぁ〜と感じてはいたが……お姉さんの言葉を聞いて納得する。


「『機械』は計算された『ポイント』をキッチリ加算するだけですからね……」



お姉さんは噛み締める様に言う。



間違ってはいない、

間違ってはいないのだが……



「申し訳有りません」

お姉さんはすまなそうに頭を下げる。

「あ、とんでも無いです。こう云うのって仕方無いし……」

自分がそう言うと、

「また是非いらして下さいね」

お姉さんはにっこり微笑った。



この『薬局』のお姉さんはチョット大柄な体型で、

包容力が有りそうな温かい雰囲気の大変感じが良い人だ。


『ポイント』は少なくなったが、
(正確には今までの方が多く付けて貰っていたのだが)

あのお姉さんに、
「いつもありがとうございます」と微笑って貰えるのはやはり嬉しい(^^)


こう云う事は、やはり『デジタル』化されて欲しくない事の一つだなぁ……と思う。


それでも、いつか……


こう云うレジ対応も『デジタル化』されて、

(既に『マニュアル』統一化されてしまっている店舗は多々存在しますが)

「いつもありがとうございます」の「いつも」は、

『来店回数』や『購入額累計』等のデータに蓄積された
『数字』に裏打ちされたモノに過ぎなくなって行くのだろうか?


舌の上が渇いて行くみたいな……味気無さを覚える。



…………と、言いつつ、

某『ラ○ックス』で『デジタルペット犬』の『A○BO』のサンプルが、

何度も何度も撫でられた後、

「バイバ〜イ」と手を振って売り場を離れ様とした自分に向かって、

名残惜しそうにシッポを振る仕草の愛らしさに、

「可愛い…vvv」と思ってしまった自分には、

『デジタル化』を嘆く資格無いかも……(^^;)


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]