連休前に美容院に行って来たお陰で、ようやく髪が軽くなった(^^)
思い切り短く切ると、やはり気持ち的にもサッパリする。
実際の重量はたいした事は無いのだが(セミロング→ショート)身も心も軽〜くなった様だ。
自分の髪にはクセが有る。
クセと云っても大した事は無いのだが……(−−)
ちょっと伸びて来ると、髪全体のボリュームがやたらと膨らんでしまうのと、 襟足がだんだんピンピンと上に跳ねて来てしまうのだ。
なので……長さ的には「もう少し伸ばしたい」と思いながらも、 ヘアワックス等で抑え切れないボリュームにイライラしてしまい、切る羽目になる。
「『縮毛矯正』とかしてみたら、少しは改善されるんでしょうか?」
自分の髪を切ってくれている女性の美容師さんに相談してみる。
「そうですねぇ、 『縮毛矯正』も良いですが、高価なので…… 『ストレート・パーマ』なら安いし効果はほぼ同じですよ」
自分はロングが似合わない顔と、上記した髪質の問題で、 あまり髪型をころころ変えられない。
今回も美容師さんに、
「どう云う髪型になさいますか?」と問われて、
「前回と同じで良いです」
「前髪はどうなさいますか?」
「あ、おまかせします……」
嫁入り前の女性にあるまじき発言をしてしまった(涙)
幸い美容師さんが、
「じゃお任せされますね(^^)」と言ってくれたのでホッとした。
「『ストレート・パーマ』とか掛けたら、少しは変わりますか?」
「そうですね、お客様の髪……クセも痛みも少ないですから、 パーマ自体も3ヶ月位は持つと思いますよ」
……ふと思う。
「以前は『縮毛矯正』とか『ストレート・パーマ』なんて考えた事無かったんですよ。 自分の髪、結構真っ直ぐな方だし……」と云うと、
美容師さんは微笑いながら、
「それは…… 今は『普通の髪質』の方でも『縮毛矯正』を掛ける時代なんですよ」
髪の毛や睫毛の色を変えたり、 瞳が悪く無いのにカラーコンタクトを入れて瞳の色を変えたり、
一重の瞼を二重にしたり等……
そう云えば『美容整形』も、どんどん一般化していると思う。 (アメリカでは既に普通の事だし……)
まるで服を着替えるみたいに手軽な感覚で、
身体の個々のパーツにも手を加えて行く訳だ。
自分は、
もし可能ならば、
手足と身長をあと10cmずつ伸ばして貰いたいなぁ……と昔から考えている。
でも……
そんな事まで『改造』出来る時代が、そしてそれが当たり前になる日が、
いつか本当に来るのだろうか?
怖いけれど、怖いけれど……
案外自分は平気でそれをやっちゃうかもしれない。
改造する事に依って、 『コンプレックス』が減少されるならば良いのでは無いか?と個人的には考えている。
とりあえず、次回は『ストレート・パーマ』を掛けてみよう。
|