| 2002年04月25日(木) |
『デジタル化』されちゃったワタシタチ(^^;) |
某『薬局』で゛お買い物゛をすると『ポイント』が付く……と言うのは良く有る話だが、
今までは『ブル○チップ』みたいな物をくれて、それを指定のシートに糊でペタペタ貼って 貯める方式だったのが、つい先日『プラスチックカード』に直接INPUTされる様になった。
貰った『ポイント』を糊でペタペタ貼るのも結構面倒臭いし、紙も勿体無い。
便利になって良いなぁ♪と、安易に考えていたのだが……
゛お買い物゛をした後、レジのお姉さんに『プラスチック・カード』を渡して 『ポイント』を入力して貰った。
(さ〜て、何ポイント貯まったかな〜?楽しみ……^^)
精算後、手渡されたレシートを隅から隅まで見てみた……が、
(あれ?)
てっきり加算された『ポイント』はレシートに明記されると考えていたのだが……
どうも、それらしき数字は印字されていない様な気がする。
それとも自分が判らないだけで、印字されている数字のどれかが『ポイント』なのだろうか?
「あの〜これ『ポイント』は何処に表示されてるんですか?」
恥を忍んで尋いてみたら、
「そ、それはですね………」
いつも愛想の良いレジのお姉さんは珍しく眉を顰めて言い難そうに話し始める。
「『ポイント』はレシートには表示されないんです」
「え?じゃ、どうやって確認するんですか?」
「それはですね………」
と、お姉さんはお弁当箱位の大きさの液晶端末を取り出した。
「この機械に『プラスチック・カード』をスロットさせて下さい」
言われた通りに端末の『カード・リーダー』に『プラスチック・カード』を通した。
すると画面上に、
゛ただいま『接続』しております……゛と言う文字が現れ『点滅』し始めたが
……………………………………………遅っ!(><)
〜〜遅いなぁ…………と思い始めてから数秒後、
゛現在のポイントは『○○ポイント』です゛と表示された。
しかも!!
お姉さん曰く、
「今日のお買い物分の『ポイント』は明日以降でないと確認出来ないし、 使用も出来ないんです」
え?
………と言う事は、
つまり今見ている『○○ポイント』には今日の゛お買い物分゛は加算されていないという事?
「じゃ、今日の分までの『総ポイント』を知りたかったら、
明日またここに来て『カード』を゛シュッ!゛って通さないとダメ……って事ですか?」
「はい、そうなんです」
お姉さんは、すまなそうに呟いた。
これからは゛お買い物゛の度に、 あのレジ前の『端末』にいちいち『プラスチック・カード』を通さなくちゃならないのか(−−)
『端末』のダウンロード・スピードが遅いのは 導入されたばかりのシステムだから仕方無いのかもしれないが、
『レジ前』と言う『場所』が……ちと恥ずかしい^^;)
これなら少し面倒臭くても『シート』に糊で貼って行く方が良かったのかも?
コツコツ貯まって行く様子が瞳に見えるのって、やっぱり達成感が有るし…… (身勝手な奴)
そう言えば…… 今まで『ポイント』はレジを打つ人や店舗に依って微妙に差が有ったなぁ…と思い出す。
まだ不慣れそうな゛バイトくん゛やメチャメチャ混んでいる店舗のレジの人は、 かなりアバウトで、沢山『ポイント』を渡してくれたりしたのだ。
(ズルイ自分は、わざわざ混んでいる店舗の方に足を運んで買ったりしていた)
これからは日本全国何処の店舗で買い物しても
『機械』でキッチリ計算された正しい『ポイント』数しか付かないんだなぁ………
もちろん、それが当たり前なんだけど……ちょっと寂しかったり(涙)
|