良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2008年08月15日(金).......都立高校見学
中学3年夏休みの課題、上級学校の見学。
今日は事前に予約を入れた上で、都立の(今のところ)第一志望であるところのK高校へ。norip父さんも一緒なので、親子3人でお出かけだ。
下り方向の電車に乗ってどんどん田舎に(?)行くのでいかにものどかな道行きだ。
ユイマにはこののどかさが合っていそう。

学校に着くと先生方に混じって在校生がお手伝いにかり出されている。受付票を書いて資料を受け取り説明会会場の大会議室に行くと、すでに9割方人で埋まっている!たぶん親子合わせて200人近くいたのではないか。冷房がほとんど効かないほどの人数だ。

説明会は、学校の目指すもの、授業のこと、自校方式の試験のことや、進学実績、行事紹介などなど。私はこの学校に関して特に知識を持ち合わせていなかったので、行事があまりにも盛んで部活加入率120%という「熱い」学校だと言うことに驚きを感じていた。こんな都立高校があるんだーって感じ。私の出身高校(同じ都立だが)なんて、すごく普通な学校だったんだなーと。

なにしろ、1年の前半は行事行事のオンパレード、そして後半はなにもない=勉強という「メリハリのある生活」なのだそうだ。特に3年生は夏休みはほとんど学校に出てきて文化祭の準備をし、文化祭・体育祭が終わってから、つまり9月の後半からやっと受験勉強を本格化するらしい。普通、受験生というと夏休みの勉強量が勝負!と言われるけれど、K高生は秋から勉強を始めて結構難関国立私立大学に入ってしまうので「K高マジック」と言われているとか。

教員からの種々の説明の後は行事紹介のDVD15分ほど見て、在校生(今年の1年生)の実際この学校に入ってみてどうだったか、という話を聞いて、その後、在校生の引率で20名ほどのグループに分かれて校内見学。確かに、学校にはかなりの生徒が来ていて角材を使って教室を「改造」している。文化祭の準備だそうだ。体育祭の応援団の練習をしている生徒もいて、今日の見学者のために、3拍子のエールを披露してくれた。

学校は、土地が余っているのか?というくらいなにもかも大きい。スペースに余裕がある作りだ。緑も多いし、校庭も非常に広い(たぶんユイマの中学の3倍くらい?!)環境は抜群だから、きっとこんなところで3年間過ごせたら、性格のよい子が育ちそうだ。と思って見ると、たしかに生徒たちは、都内(ま、ここも都内だけど都下だから)で見かける高校生よりやや幼い感じのかわいい子が多いように感じられる。

ユイマにあとで聞いてみると、ムサイ!の一言。でもそれほど悪い印象を持っている訳ではなさそうだ。

一応、K高とは違った雰囲気のT高やB高も見てみることにしたけれど、夏休みの間は少なくともこのK高を第一志望にして勉強をがんばってほしい。すでに過去問の練習も始めているわけだしね。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた