良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2008年04月16日(水).......池に落ちたバカユイマ(-_-メ)〜オスグッド
午後3時過ぎだったか、仕事中に携帯にユイマから電話があった。電話を取ったとたん、受話器の向こうでへらへら笑っている。
「今日ね、あのね、俺、一人だけ、池に落ちちゃってさー。」と言ったとたん、もう笑ってしまって次の言葉が出ない。
一瞬、ずぶ濡れになった制服姿のユイマが頭をよぎる。ったく、なんなのよ、でどうしたのよ!と先を急がせる私。

なんでも、仲良しのお友達3人で帰る途中、S公園の池を通り、橋が架かって細くなっているところを橋を渡らず飛び越える遊びをしたらしいのだ。お友達はみな賢いので一番幅が狭くなっているところを飛んで、難なく超えたのだが、自分のジャンプ力を過信しているバカユイマはわざと広いところを選んで飛んだのだ。超えられる、と思ったら、着地で失敗して、池にどぼん。ちょうど出っ張っている石に膝をぶつけて制服はやぶれ、もちろんズボンはびしょぬれになったのだそうだ。

「俺、バカだよねー。一人だけ落ちちゃってさー」としきりに笑っている。

よほどおかしくてかけてきたんだろうが、ホントにバカ。仕事中に馬鹿なことで電話かけてくるな、ったくもー。

と思っていたら夕方になって、一転して暗い声でまた電話。「俺さー、なんか今日ぶつけたところ、痛いんだよ。病院行った方がいいかなぁ」と心細げに言う。
子供医療証があるんだから保険証と一緒に持って行けば無料だから、K病院に行ってみてもらいなさい、と言うと、「えー、ひとりじゃやだよ。行けないよ。お母さん、一緒に行ってよ。」とノイノイみたいな甘えたことを言う。

おまえ、中学3年にもなって、お母さん一緒に行ってよ、じゃないだろうよ。

でも仕方ない。一人じゃ行かないというので、終業時間ぴったりに会社を出て、帰宅し、時間外診療をやっているK病院へと急ぐ。石にぶつけたなら骨にひびが入ってるかもしれないし。

そこで取ったレントゲン写真がこれ。




緑の矢印の部分に注目。軟骨がはがれかかっているのだ。

これは、今日石にぶつけたからなったのではなく、日頃、バスケで膝を酷使したために起きたれっきとしたスポーツ障害。その名も、オスグッド病。オスグッドさんというアメリカの医者が見つけた症状で、成長期の子供がスポーツなどで身体を酷使したときに起こる病気だ。筋肉と骨の成長がバランス取れていないところに、筋肉を使った運動をしすぎた結果、骨が悲鳴を上げてしまった結果なのだ。

今日池に落ちたから云々とは関係ないと思いますよ。もともとオスグッドになっていたところを今日ぶつけて余計に痛くなったのが真相でしょう、と外科医。こうなったら1〜2週間は安静にしておかないと、治りませんよ、とご託宣。

先生がとても親切な方で、クラブを休むのをいやがるユイマに、いろいろとお説教してくださった。
故障で休むのは、名誉の休暇であること。決して君の評価を下げることじゃない。
むしろ、怪我を押して試合にでて皆の足を引っ張る方が問題だ。
休んでいる間に、足以外のトレーニングをするのは良いことだ。
また、休んでいる間に、違った観点からバスケを見て、たとえば戦術の研究とか、勉強するといい。
などなど。

懇々と諭されてやっと、今月いっぱい休む覚悟を決めたユイマ君なのであった。

それにしても、池に落ちてオスグッドが分かって良かった、っていうのかな。瓢箪から駒?



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた