良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2006年04月30日(日).......大学見物
金曜日に、鯛(お父さんの元教え子が広島から送ってくれた!)に惹かれて帰ってきたジュンコは、そのまま実家に滞在し、本日、寮に帰るに当たって、家族全員でTXに乗って、ジュンコと一緒に竹馬大学へ物見遊山と相成った。

ジュンコのお部屋と大学を見に行く?行こうよ、行きたいでしょ?ねっねっ!と半ば強制的に子供ら全員を連れてやってきました、竹馬大学。

広い。広すぎる!緑が多い!空気がいい!
そして、前を歩くジュンコが何とも言えず景色になじんでいる〜〜。
ああ、大学生になったんだねぇ。(しみじみ)
しかも、自分に結構合った大学に入ったんだねぇ。(しみじみじみ)

しかし、ジュンコに上回るように、景色になじんでいるお父さんって・・・・(絶句)

それはさておき、まずは、ジュンコの部屋へ。

聞いてはいたけれど、確かに建物が古い!







部屋に入ってみて、ジュンコの部屋の扉を開けてみて、聞いてはいたけれど、やっぱり狭い!
でも、学生一人が暮らすにはちょうど良い広さかもしれない。

いきなり、ノイノイが、「ジュンコの狭い部屋にはどうしてトイレがないの?」と聞くのには笑った。
ユイマは、へ〜〜ジュンコってすごいねー空間の使い方がうまいね!すごいすごい、と感心している。ぷみぷみは、狭い中でジュンコのじゃまになる場所にばかり移動するので、ジュンコに叱られてベソをかいていじけていた(笑)あとで聞いてみたら、どんな部屋だろうとちょっとどきどきしていたそうだけど。

新しくこれを買ったとかあれを買ったとか説明してもらったり、冷蔵庫の中を見たり、窓を開けて外を見たり、狭い中に6人も入って、あちこち探索したあと、ジュンコは、私が入学祝いにかってやったティファールの瞬間電気ポットでお湯を沸かして、ウーロン茶を入れてくれた。結構良いお茶を使っているようだ。(贅沢な奴)

狭い部屋に閉じこもっていても仕方がない。その後は、外に出て、キャンパス探検だ。ユイマは去年、学祭に来ているので初めてではないが、それでも、そのときにはなかった若葉の生い茂る木々や、小さな雑草の花など見ては、楽しんだ。下二人の子供たちは、すっかり公園に遊びに来た気分ではしゃぎ回っている。




公園と違うのは、しょっちゅう通路を自転車の学生さんが通ることだ。ジュンコが言うには、「自転車のマナーを知らない人が多すぎるんだよね。田舎では自転車に乗らないんだって。だから乗り方もよく知らないって友達が言ってたよ。」
東京みたいに町と町の距離がほどよく近いわけじゃないから、みんな自動車になってしまうのね。必修科目に自転車の乗り方を用意しなくちゃダメじゃん!なんて笑いながら話した。

歩いてみると、本当に広い。元は何があったのか知らないが、よくも上手に地形を利用して建物が配置されているものだ、と感心する。




こんな環境を手に入れたわけだから、ある種の特権を手に入れたようなものなのだなぁと改めて感じたりする。もちろん、お金は払うにしても。

5時ごろにバス停まで戻ってジュンコと別れを告げ、子供たちと5人になって家に帰ってきた。駅のそばのデパートでお茶とケーキ、サンドイッチを食べて休憩。東京に戻ってきてからもかなり遅くなってしまったので夕食も外で済ませて帰宅したら、もう9時を過ぎていた。子連れだったので、疲れたけれども、風景になじんだジュンコを見られただけでも、何となくほっとした一日だった。




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた